HDR-PJ630V (B) [ブラック]
“Exmor R”CMOSセンサーを搭載したビデオカメラ

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 28 | 2015年11月18日 22:29 |
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7 | 7 | 2014年8月1日 12:24 |
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2 | 2 | 2014年5月5日 12:06 |
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1 | 1 | 2014年4月28日 17:27 |
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0 | 1 | 2014年2月3日 19:59 |
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0 | 1 | 2014年1月30日 10:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
こちらを購入して暫くにはなりますが、今更ながらプロジェクター機能を使いました。
すると、カラーノイズが、バチバチって感じで表れるのです。
また、HDMIでTVに繋げた際にも、同じ現象が出ました。
ソニーに電話したところ、当然ですが修理になりました。
結果、異常は見られないとのことで再検証をお願いしましたが、やはり異常が見られないとのことです。
見込みとして、基盤交換とのことでしたが予算的にもきつかったので、交換はしませんでした。
このようなカラーノイズが現れることを経験した方はいらっしゃいますか?
また、なぜ起きたか、予測出来る詳しい方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。
書込番号:19305041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単なる故障かもしrませんが
そうでなければ、フリッカーかフラッシュバンドあたりが該当しそうですが
撮影はどういった状況だったのでしょう。
晴天屋外とか照明下室内とか。
あるいは、撮影状況に関係なく出るとか(これなら故障でしょうが)。
書込番号:19305414
0点

〉カラーノイズが、バチバチって感じで表れるのです。
肝心のその画像は見せたのでしょうか?
あるいは、録画データをコピーして渡したのでしょうか?
また、ご自身の撮影で他に同じ現象はあったでしょうか?
点検といってもあらゆる撮影環境を想定したものではない(コストおよび工数(≒人件費)が論外になるわけで)と思いますので、
まずは支障なければ肝心の部分だけでも動画アップされてはいかがでしょうか?
また、もしかしたお手持ちのビデオカメラによる再生時の問題の可能性もありますので、同じ撮影データをBDレコーダーやPCで再生するとどうなのか?とも思います。
※もちろん、何らかの故障の可能性はありますので、現時点では特定条件のみが原因かどうかはわかりません。
書込番号:19305688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の助言、ありがとうございます。
一つ、大切なことを書き忘れました。
カラーノイズは出る時と出ない時があります。
なので、SONY修理の際にカメラのデータそのものを見て下さいとお願いしました。
例えば、プロジェクターを観る際に不安定な場所に置いたり、手で直接持ったりしたら、このような現象は起こり得ることなんでしょうか。
書込番号:19305768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

断線を含めた接触不良であり得ます。
(開閉式の液晶モニタや可動式ビューファインダーで昔からよく発生する故障 ※ところが二折ケイタイは結構丈夫なので、フレキシブル配線(または基盤)という部品の品質や性能と設計によるところが大きい?)
もし、HDMIの件なければ液晶モニタに附属したプロジェクタ=フレキシブル配線(または基盤)の可能性大、とレスしたと思います。
プロジェクタについてはフレキシブル配線(または基盤)の問題があって、HDMIにも別の問題があるかしれませんが、HDMIの接触不良についてはフレキシブル配線(または基盤)直接関係無いように思うので、ここがよくわかりません。
(端子の接触不良(錆を含む)であれば、プロジェクタ部分の接触不良ノイズと様相が違うような?)
書込番号:19305863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっしゃる通りで、HDMI→TV →カラーノイズ
プロジェクター→カラーノイズ
この二点なので、基盤と思いましたが、SONYでは頑なに異常なし。との回答ですから、まずはカメラが戻ったらもう一度様子を見ますが、またカラーノイズが出たら、白髪が増えてしまいます(笑)
実に難しいです。
書込番号:19306322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あんまり無い話かと思いますが、粗悪品もしくは不良品の電源でリップルみたいなもの(≒瞬間的な電圧のピークがあるとか)を載せたLED電灯などであれば、そのためにノイズのように見える「かも」しれません。
それを動画アップで判別できるかどうかはわかりませんが、再生機器の問題であれば動画のアップによって判断できる可能性が高くなります。
動画のアップもなければ膠着状態になるかも?
ところで、日中屋外ではどうですか?
書込番号:19306746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
日中野外…あぁ、そこは調べてなかったかと思います。
ノイズが出たのは屋内でした。
なので、他は見てなかったかと思います…
その辺りはソニーでも見て下さっているかとは思います。
ビデオカメラが戻り次第、私自身も調べていこうと思いますので、もう少し、お付き合い願います。
m(__)m
カメラは早くて今週末。遅くて来週中旬かと思われます。
書込番号:19306771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影場所は屋内ですか。
可能性のひとつとしては電灯が挙げられる、そんな段階ですね。
〉その辺りはソニーでも見て下さっているかとは思います。
大手企業の一時間あたりの人件費(給料ではなくコストとして)は、一万円ぐらいだったりするわけで、原因不明の対応をマトモにすれば何十万円がすぐにとびます。
逆に言えば家電なら人命や火災に関係なければ、そんなにコストかけて原因究明しないのでは?と思います。
(もちろん、同じ問題があまり多発すれば別ですが)
書込番号:19306811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、そうでしたか。
警察みたいですですね…ひき逃げならば、確実に見つけるまで捜査。
当て逃げはその日限り。
すみません、話が脱線しました。(^^;
さて。
屋内で撮影したのは体育館でした。
同じ場所でカラーノイズが出るならば、納得するのですが、いつノイズが出るかわからないのが困りますね…。
書込番号:19308861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

体育館ですか、窓面積が特に大きな高コスト構造はそうそうなでしょうから、日中であっても室内相当になるかと。
あとは動画のアップ、せめてノイズ部分を静止画してものでも見ないと、あとは何とも(^^≠
書込番号:19309500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
ビデオが戻り次第、にらめっこしながら、万が一症状が出たら、静止画を撮ります。
いつもありがとうございます。
書込番号:19309545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題箇所の「動画のコマの切り出し
(※本体のみで簡単に実施可能)」で結構ですよ〜(^^)
書込番号:19309968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
本日、カメラが戻りましたが、やはりノイズが出ます。
いつ出るかわからないので、慌てて写メしたもので見えにくいですが
よろしかったでしょうか。
左上らへんに横棒のノイズがあります。
書込番号:19325739
0点

故障でなくて何?で、普通に「異常」ですね。
ただし、
PC再生のようですが、同じ箇所をビデオカメラや別の再生手段でも異常が出るのであれば、撮影データに異常が記録されているので話が早いのですが、
撮影データではなく、単に再生段階の異常であれば、下記の書き込みの殆どは該当しなくなりますので注意してください。
(記録〜再生条件について、キチンとまとめておくことをお勧めします。現段階では明記がイマイチとか詰めが甘いので、逃げられる理由を与えているような感じです)
さて、
再現性が難しいようですが、消費者が原因を突き止める必要はなく、現象として異常が発生して使い物にならないわけだから、「保証期間であれば」販売店あるいはメーカーは保証する義務がありますね。
※だからといって、ユーザーが知っていることを知らんぷりしてよいわけではありません(原因不明で逃げられないように)。
※対応の優先順位は販売店です。
すっ飛ばしてメーカー直でわざわざモメるパターンがありますが、売買契約の上で当然踏まえておく必要があります。
(だから、安くてもアフターサービスが期待できない販売店で買ったら面倒)
・熱暴走なら連続撮影時間と周辺温度で、発生パターンがあるかもしれません。
・静電気を含め、設計上意図しない局部的な電荷の蓄積などによるものであれば、再現性は難しいかと。
(電子部品関連の業務なら、作業服は帯電防止タイプだったりすると、余計に(^^;)
書込番号:19328229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確認ですが、
〉いつ出るかわからないので、慌てて写メしたもので見えにくいですが
「同じところを再生」しても、ノイズが出るかどうかわからないのですか?
書込番号:19328278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中参加します。
ありがとう、世界さんも最後の質問で感じていることと思いますが、同じところを再生しても出ないのであれば転送速度の不安定が考えられます。
SDカードに記録されているものを再生しているとしたら 「今すぐPCにパックアップ(コピー)してください」
書込番号:19328518
0点

ありがとうございます。
ノイズは、酷いノイズの箇所はなんとかデータが残せることに成功?出来ました。
しかし、毎回、同じ箇所では出ません。
ここが厄介です。
ですが、証拠をカメラ内に静止画に残したので、あとは、メーカーがどう対処するかが不安ですが…。
カメラにはあまり詳しくなく、申し訳ありません。
とりあえず、メーカーに直接送りたいと思います。
ヨドバシカメラさんで購入したのですが、先日の修理見込みで31500円とちょっと厳しかったので。
書込番号:19328911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貼り付けたノイズの写真の動画はSDカードから直接PCで再生ですか?
でしたらSDカードの不良かもしれません。
書込番号:19328981
0点

ありがとうございます。
写真はスマートフォンから、モニターを撮ったものです。
突然出るものですから(^^;
しかし、本体にノイズを残すことが出来ました。
書込番号:19328988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに直接修理に出せば2万円ちょっとで修理出来るようです
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/handycam.html
「定額」と書かれているのですから
ソニー直で3万だと言ったのでしょうか?
書込番号:19329125
0点

ありがとうございます。
ヨドバシカメラで出した際には見込みでも、三万以上の金額でした。
中間業者が入ってるからかと思います。
今、先ほど、地元のソニー代理店に連絡をとりました。
直なので、いくらかかるかはわかりませんが、中間業者を通らないので、料金表を送って頂いた+@かと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:19329153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間に合わないかもしれませんが、
(先のご返信内容によって)カメラ本体の問題である可能性は低くなっています。
また、カメラ本体の問題というよりも、メモリーカードもしく内蔵メモリーを使用する電子機器としての問題である可能性が高く、これはスペシャルビームさんのレスを参照してください。
もし、カメラ本体の問題で、例えば録画開始から10分のところでノイズが発生して「記録」されたならば、再生時にも必ず10分のところでノイズが出ることになります。
しかし、上記のように決まった位置(開始からの時間)で出ずに、
再生時にどこで出るかわからないのであれば、それは
・再生機器の問題(機器不良以外では熱暴走、設計や製造不良などで静電気)
・媒体(メモリーカード、内蔵メモリーなど)の問題 ※スペシャルビームさんのレス参照
・モニターとの接続の問題(接触不良など)
・外来ノイズ
などが挙げられます。
さてメモリーですが、粗悪品や不良品の場合は、多くの方が舐めているテープメディアよりも信頼性が悪かったりしますし、
デジカメの静止画で問題なくても、数〜数十Mbpsで数分〜数時間という連続記録または再生になると「Class」の数値が意味を成さない場合もあり、
そのためメモリーカードメーカーとして、パナ、東芝、サンディスクなどの「品質の信頼性が高いと思われるメーカー」が推奨されたりします。
(工業製品としての記録媒体で品質に賛否両論がある≒品質が悪い、ということになります)
というわけで、スレの最初か現在に至るトラブル情報を総合すると、本体を修理に出しても無駄金で終わる可能性が高く、
有益であるとすれば内蔵メモリー問題がある場合ぐらいかと。
※現時点では、内蔵メモリーから直接再生しているのか、別のSDカードを介して再生しているのか、再生機器(PC?)に問題があるのか、はっきりしません。
(はっきりさせるには、スレ主さんの労力に「正確で必要な情報を挙げること」を加える必要があります)
書込番号:19329621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なにも無知で申し訳ありません。
今先ほど、ソニーサービスに出しましたが、今の現状を詳しく書きました。
ソニーサービスの方は、HDDではないかな…とはおっしゃってましたか、CDで言えば、音飛びなので、同じ箇所でなりますからね。
とりあえず、期待せず、戻って来るのを待ってみようと思います。
皆さん、なにかとありがとうございます。
書込番号:19329699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PJ630は内蔵メモリー式では?
また、仮にHDD式であっても「同じところでノイズが出ない」のであれば、HDDは関係ないでしょう。
面倒になって、金がかかってもとにかく修理に、ということなのでしょうけれど、
仮にSDカードが問題ならば全く無意味です。
※このスレを読まれて気になっているユーザーや購入検討者もいるでしょうから、せめて内蔵メモリーを使っているのか、
別に買ってきたSDカード(メモリー)を使っているのかぐらいは回答願いたいですね。
ちなみに、SONY製の下位〜廉価ビデオカメラで、過去2〜3件の内蔵メモリー不良の書き込みがあったことを付け加えます。
書込番号:19329832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しかし、無知で素人な私ではありますが、わからないことなのでお聞きしているのに対して、少し物言いが見下していませんか。
こう言ったコミュニティ場所を大切な場所と思ってる私には少し腹立たしく感じられます。
とても親切にしてくださる、ありがとう、世界さんの発言は残念に思います。
書込番号:19330139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回のスレですが、
本人にとっては仕方がないのでしょうが、重要情報の小出しが多すぎます。
普通ならもっと多くの常連さんからのヘルプがあったと思いますが、結果的に小出しの情報に振り回されて、イラッときて途中で去っていかれた方も多いと思います。
確認しないと損をしてしまうところは、今朝の段階で書きましたが、確認されずに点検に出すとのことで、もう放置でも私には全く関係ないのですが、やはり気になって今晩補足していったら、
自分以外の他人がどういう気持ちで接しているのか考えも及ばないような先の発言に落胆しました。
無駄金が発生するとして、このスレの流れでは私は、もうどうでもいいと思うことにしました。
書込番号:19330321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
当機種を1年以上使用しています。
最近になってPCを買い替えたところ、当機種をPCにつないでもAVCHDファイルだけ認識せず、動画の保存ができなくなってしまいました。JPEGは認識しますが。
ソニーサポートに相談して色々と試みましたが、改善せずPCかビデオカメラの故障だと言われました。
ビデオカメラはAVCHDの取り込み以外は全く問題なく作動しており、PCも購入したてで問題なく使用できています。
USBストレージに保存したAVCHDファイルは、PCで問題なく認識再生できております。
こういった症状のある方はいらっしゃいますか?
また何か良いアドバイスがあればご教授頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

>>認識せず
ファイルの存在すら見えない
コピーしようとしたらエラー
どちらでしょう。
書込番号:17784926
2点

早速のご返信ありがとうございますm(_ _)m
ファイルの存在すら見えません。JPEGは認識しています。
ソニーの「修理のご相談」のHPの「最近よくある質問」欄に、ハンディカムの画像がPCで認識できないという項目が上がってきており、皆さんもこういった症状があれば、改善策の相談共有ができればと思い、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
書込番号:17784940
1点

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2943011.html
これでどうですか、あまり根本的な解決ではないように感じますが…
書込番号:17785005
1点

PCのバックアップだけ撮って再インストールしてみては?
保存先を確認。
書込番号:17785078
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
隠しファイルも表示するようしてみましたが、隠しファイルになっている訳ではなさそうでした。
t0201さん
Windowsを再インストールということですか?
これをするには時間がかかりそうなので、PCでの仕事に区切りがついたら試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
それでも無理なら、ビデオカメラを買い替えることも検討します(;_;)
でもビデオカメラ内にある撮影したムービーはどう移したらいいのか。。。
半ば諦めてます。ありがとうございました。
書込番号:17786560
0点

いえ違います。
付属のソフトだけアンインストールして、再度付属のソフトをインストールするという意味です。
書込番号:17789155
1点

お返事ありがとうございます。
サポートの人の指示に従って、付属のソフトの削除&再インストールをしてみましたが、ダメでした。
また、ソニーのソフトで当方のPC情報を読み取ってソニーに提供する方法もやってみましたが、結局ドライバに問題がある可能性があるかもということしか分かりませんでした(結局ドライバを再インストールしても解決しませんでした)。
ソニーサポートでもお手上げのようです(/_;)
書込番号:17790996
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
題名にも少し記載しておりますが、
このたびビデオカメラを購入しようと考えています。
目的は、子供が生まれるのでその子を撮影しておきたい。
そこで、室内撮影に強い、近距離撮影に強い、手振れ補正が強い、それなりの画素、まぁまぁなコスト、という感じ絞り以下二点が第一と第二の候補になってきました。
第一 ソニーHDR-PJ630V
第二 パナHC-V750Mか720Mあたり。
第一にソニーを挙げているように、PJ630が最有力なのですが、
ズームが小さいのと、望遠がダメという記載が多く気になっています。
というのは、子供も生まれて4年〜にもなれば幼稚園に入り、
お遊戯会を記録に納める程度のズーム撮影が入用になってきますし。
第二にしているパナ750Mはズーム20倍ありますが、
階調が少なく遠近感が狂うイメージが強いので、
スペック的にはいいのですが、第二で考えています。
どちらが向いてますでしょうか?
お遊戯会なら12倍でも十分だとか、パナはズーム20倍で画質いいよ、
とかご意見コメントよろしくお願いいたします。
0点

一般論ですが、
小学校に入るまではそれほどの望遠は必要がないことが多いです。
なので、室内撮影に向き手ブレ補正に優れたPJ630でいいのではと思います。
書込番号:17369105
2点

遅くなりました。
いただいたご意見がドライビングフォースとなり、さくっと購入しました。
といっても半年前と比べて5k円程度ね上がっていたようですが。。
書込番号:17482227
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
このHDR-PJ630Vを昨年夏に購入し、手振れ補正や広角端での画質には概ね満足しています。
家族旅行など目一杯ズームを使用しない状況ならいいのですが、運動会や保育園の卒園式、小学校の入学式でテレ端を使用したらその画像の破綻にビックリしました。壇上の花は塗り絵を塗ったように輪郭がボヤけるし、人の顔などもボヤけます。
今後も小学校行事(運動会や学芸会)などで使うことを考えたらテレコンレンズを使用した方が綺麗な画像で残せるのではと考えたのですが、なにぶん知識に乏しいので以下の点が気になっています。
・テレコンレンズを使用した際には手振れ補正は普段通り効くのか?
・学芸会など暗い撮影環境の場合、ノイズが出やすくなるのか?
・テレコンレンズを使用することによって解像度の低下はあるのか?
・テレコンレンズはSONY純正品しか使えないのか?
・SONY純正品以外でもOKならお薦めのレンズはありますか?
経験豊富な皆様に教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:17390632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V
モニターやビデオスイッチャーなどに撮影中の映像をHDMIで表示できますか?
それと、モニターやビデオスイッチャーに出力時は電磁残量等のカメラ情報は表示されますか?私は表示されない方がいいのですか・・・・
0点

先日この製品を購入しました。
スレ主さんのようにスイッチャーに入れる用途です。
無事HDMIからATEM Television Studioに入れることができました。
もちろんカメラの情報等は一切表示されません。
ただ他のCX系と同様かもしれませんが以下の点に問題がありました。
・顔認識の枠が表示される→顔認識Off
・ガイドラインをOnにして撮影するとガイドラインも出力される→ガイドラインOff
書込番号:17130723
0点


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