子供の出産に合わせてビデオカメラと三脚の購入を検討しています。初のビデオカメラということでわからないことばかりですので、お力をお借り出来ればと思い、書かせて頂きます。
ビデオカメラは購入予定金額と口コミ、スペック等を検討した結果、SONYのHDR-CX270Vが私の中でベストだと思っています。三脚はリモコン式のものが欲しかったのですが、恥ずかしながら金額的に手が出せそうなものはVCT-VPR1が限界だと思っています。しかし、この2つは対応機種ではないとSONYのホームページでわかりました。ビデオカメラを変えるか、リモコン式の三脚を諦めるかすれば良いのですが、なかなか諦めがつきません。そこで、HDMIマイクロ端子とminiHDMI端子を変換させるアダプターで使用できるのかを知りたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:16124577
3点
yama2-jさん、はじめまして。 こんにちは♪
SONYのHDR-CX270Vはリモート端子が『A/Vリモート端子』になっていて、VCT-VPR1は『マルチ/マイクロUSB端子』になっています。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX270V/spec.html
http://www.sony.jp/handycam/products/VCT-VPR1/
『マルチ/マイクロUSB端子』に『A/Vリモート端子』を接続するアダプターは発売されていますが、残念ながら、その逆は有りません。
http://www.sony.jp/handycam/products/VMC-AVM1/
それに、HDR-CX270Vは既に生産終了しています。 そこでリモコン式の三脚に拘るのであれば、後継機種であるHDR-CX430Vなどからカメラを選んだ方が良い様に思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005809_K0000453622_J0000001940
あるいは、可能性は低いかもしれませんが、『A/Vリモート端子』付きの三脚(VCT-60AVなど)の中古を根気良く探すしか方法は無いと思います。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:16124959
![]()
2点
ひとつ書き込むのを忘れていました(^^ゞ
>そこで、HDMIマイクロ端子とminiHDMI端子を変換させるアダプターで使用できるのかを知りたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。
HDMIミニコネクターは映像の出力時にのみ使われるものですので、リモコンとは関係ありません。
書込番号:16124979
2点
早速の回答ありがとうございます。やはり難しいのですね。430Vを検討してみようかと思います。ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:16125632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yama2-jさん こんにちは
少し前までは VCT-60AVが買えたのですが 生産中止で探すのが難しいようですね
変換ケーブルも難しいようですので 通常の三脚にリモートスイッチを付けるのはどうでしょうか?
リモートコマンダー
http://www.sony.jp/handycam/products/RM-AV2/
書込番号:16125719
![]()
3点
こんにちわ
まだ検証していませんがVCT-VPR1を検討する線で
上位モデルのVCT-VPR10(?)に付属で付いてるAVリモート端子のコネクター部分だけを部品で購入するのもありかなと思います
ただ実物をまだ見ていないので
両方の三脚を取り扱っている量販店かソニーショップに行って自分の目で確認してからの方がいいです
VCT-60AVよりはVPR1の方が私はオススメします
パンする時の感触が60AVの時はスカスカだったのだけど
VPR1の方が良くなってます(*^o^*)
書込番号:16158359
3点
私もVCT-60AVを買い損ねました。オークションでも出品されていましたが1万円ほどでした。
悩んだあげく、VCT-VPR1+上位機種VCT-VRP10のAVケーブル(4,300円程度 めちゃくちゃ高い)を部品注文しました。
半年?前のコストの2倍ですかね。
書込番号:16163637
6点
keiji2さんへ
今日ソニーショップへ行ってみてきました
VCTVPR1のビデオカメラに接続するケーブル部分が
リモコンパン棒から取り外せるようになってて
試しにVCT-VPR10に付属のAVリモート端子タイプのケーブルを
VCT-VPR1に接続してみたら普通に動作しました
明日、部品窓口にこのケーブルがいくらするのか
聞いてみようと思ってました
部品で4千円台は少し高いですが
2012年発売までのビデオカメラを
使っている人にとっては
AVリモート対応のリモコン三脚が
発売中止になって諦めていたと思うので
朗報ですね(*^^*)
書込番号:16165366
![]()
4点
注文した部品は以下です。家電量販店で注文すれば送料無料ですが、SONYから宅配してもらうと送料630円さらに上乗せです。それにしても高すぎです。見た目は500円ぐらいの商品でしょう。
型式名:VCT-VPR10
部品名1:A/Vリモート端子ケーブル
部品コード1:1-846-509-21
単価:4305円(消費税込)
書込番号:16169254
5点
Keiji2さんへ
確かに高いですね(^_^;)
でも以前のソニーならVCT-VPR1の価格帯を考えるとケーブルを交換出来る仕様にはせず前のビデオカメラのユーザーは切り捨てるような事例が度々ありましたよね?
いずれ?大分経ってからサードパーティーが変換コネクターを出さない限り
2012年までのビデオカメラを買った人は、この三脚を使いたくても使えなかったって考えると…
今回のケーブル交換を出来る仕様にしたのは評価に値すると私は思いました
書込番号:16171188
2点
もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。このようなものがあることを知りませんでした。便利ですね!
実はまだ時間が作れず、購入していないので、こうしたものも妻と相談しながら検討してみます。
AV機器大好きパパさん
回答ありがとうございます。そのようなことができるんですね。私は田舎住まいなので近くにショップもないため、非常に参考になりました。いろんな方法があって悩みますが、大事な子供のためなので、じっくり考えてみたいと思います。
keiji2さん
参考になる書き込みありがとうございます。部品代はなかなか高いですね。調べてみないとわかりませんが、外付けのリモコンより若干安いかもしれませんね。
みなさんのおかげで、視野が広がりました。妻と相談しながらじっくり検討してみます。
これで解決済みとさせて頂きます。
書込番号:16198755
3点
yama2-iさんへ
お子さまが生まれるという事で
おめでとうございます
ソニー機を検討されているとの事ですが
これからこ子供が生まれるという事でしたら
ビクターのGZ-E565をオススメします
理由はソニー機より価格も安く
発色の良い事です
同じビクターでもGZ-E565より
下位のモデルは広角重視ではありません
幼稚園や保育園に入るまでは
外で撮影する事もズームを使う機会も
まずないでしょう
なので
手ブレ補正能力よりは
「広角かどうか」
「肌色がきれいかどうか」
この辺りを重視した方がいいと思います
書込番号:16202811
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VCT-VPR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/01 19:52:55 | |
| 10 | 2019/10/23 14:43:14 | |
| 5 | 2019/01/13 8:09:37 | |
| 7 | 2018/10/19 13:03:59 | |
| 4 | 2018/07/03 8:17:21 | |
| 4 | 2017/09/12 16:31:36 | |
| 2 | 2017/01/08 9:07:50 | |
| 3 | 2016/10/23 10:47:10 | |
| 2 | 2016/01/20 23:10:29 | |
| 4 | 2015/10/17 16:53:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








