1万円〜2万円くらいでビデオカメラ用の三脚を探しています。
もともとソニーのvct-50avを持っていたのですが、プレートを無くしてしまったので買い換えたく、こちらの商品が最有力候補です。
大きさはvct-50avと同じくらい(大きさ:伸長時1,170mm、携帯時460mm/質量:約1.2kg)が良いです。
これにしようと思っていたのですが、ビデオカメラがキャノンでリモコンが使えないですし、他に良い三脚があればご教示願いたいと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:17860416
1点
せめてこれぐらいにしましょう。
SLIKビデオグランデII N
http://kakaku.com/item/K0000422811/?lid=ksearch_kakakuitem_image
重さを気にしないなら
リベック TH−650がいいです
書込番号:17860933
1点
what-so-everさん こんにちは
少し大きいですが EX-447 VIDEOやEX-547 VIDEOは オイルフリュードタイプの雲台が付いているので 動きが滑らかで良いと思いますよ。
EX-447 VIDEO
http://kakaku.com/item/K0000640830/
EX-547 VIDEO
http://kakaku.com/item/K0000426115/
書込番号:17861048
1点
予算が20kまでなので
DV-538
http://s.kakaku.com/item/K0000441605/
安定性考えて、最低このくらい(*^_^*)
書込番号:17862334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画用以外に使わないのでしょうか?
それとも、ミラーレスなどで静止画と動画を併用して撮ることも考えてらっしゃいますか?
水平も取れて、オイルフリュードで動画に使いやすい。
縦位置も対応しているので、静止画にも普通の3Way雲台として使える。
以上2点を満たしたものがあります。
ご参考までに
プロ 500 HD-LV
http://kakaku.com/item/K0000172990/
http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752108055.html
書込番号:17864504
2点
皆様
ご丁寧に本当にありがとうございます!!!!
まさかこんなにご提案してもらえるとは思っていませんでした。
せっかくなので、私の希望する三脚をもう少し詳しくお伝えさせてください。
===================
使用するビデオカメラ=「iVIS HF G20」
【予算】1万円〜2万円
【サイズ】大きさ:伸長時1,170mm、携帯時460mm/質量:約1.2kgくらいで十分。重さは2kgくらいまでなら…
【ハンドル】一つ。※ビデオカメラでしか使いません
【雲台】オイルフリュードタイプ/自由雲台か3way
【クイックシュー】希望
===================
こんな都合の良い三脚はありますでしょうか!?
もちろん皆様のオススメは全て見ましたが、希望を正確に伝えていなかったので、希望に完全一致するものがなく、改めてご質問させていただきました!
今更すみません!どうぞよろしくお願いします!
書込番号:17865596
1点
what-so-everさん 返信ありがとうございます
少し確認ですが 前に紹介した ベルボンのEX-447 VIDEOが 縮長485mmと35mm長いだけで 他は 範囲内に入っていると思いますが やはり縮長460mmより 少しでも大きいとダメでしょうか?
EX-447ビデオ
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/ex447video.html
書込番号:17865636
3点
what-so-everさん
詳しいご希望、拝見しました。
マンフロットのCompact アクション三脚5段 ムービーキット はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000665146/
最下段の脚を上げないなどの対策を取れば、結構使えるようです。
もう一つの方法として、
Fotopro C-4i+を購入して、付属自由雲台のクイックシュー上にFHD-43M乗せるという方法もあります。
自由雲台がレベリングベース代わりになります。
Fotopro C-4i+
http://kakaku.com/item/K0000646751/
FHD-43M
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd43m.html
かなり弱弱しくはなりますが、携帯性重視の方法です。
使い方次第でしょうね。
G20で本格的に動画を撮るなら、EX-547 VIDEOやSLIKビデオグランデII N以上はほしいですね。
書込番号:17865890
1点
iVIS HF G20お使いで、既にちゃんとした三脚はお持ちということでしょうか?
簡易的な三脚をお探し?なのでしょうか?
書込番号:17866633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
EX-447ビデオ、かなり良いですよね!! ただ、3Wayか自由雲台であればもっと嬉しいです……。
元ジャーナル爺さん
ありがとうございます!
Compact アクション三脚5段、惹かれるのですが、ハンドルがフォトとムービーの両用ということで、ムービーしか撮影しない私には少し使い勝手が悪そうです。。。(贅沢言ってすみません)
あと、水準器もついてなさそうです。
Fotopro C-4i+ にFHD-43Mを加えるというのも良いのですが、それなら携帯性を考えてEX-447ビデオが良いかなと思っています。
LunarE2さん
ちゃんとした三脚は持っていません。
大きくてしっかりした三脚を持ったほうが良いというのはわかるのですが、都合上、希望しているコンパクトなサイズで出来る限りしっかりした三脚を探しています!ワガママな相談ですみません!
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:17866786
1点
what-so-everさん 返信ありがとうございます
>ただ、3Wayか自由雲台であればもっと嬉しいです……。
上の条件に オイルフリュードタイプとありますが ビデオ用のオイルフリュードタイプは このタイプで 3WAYだと スリックのSH-736HD Nのようなタイプになりますし 自由雲台でオイルフリュードタイプは 聞いたことないです。
SH-736HD N
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206423.html
書込番号:17866843
1点
もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
勉強不足で失礼しました!
自由雲台と3way雲台に関しては、完璧に勘違いしておりました。。。
以下に訂正させてください。2Wayで全く問題ありませんでした。
===================
使用するビデオカメラ=「iVIS HF G20」
【予算】1万円〜2万円
【サイズ】大きさ:伸長時1,170mm、携帯時460mm/質量:約1.2kgくらいで十分。重さは2kgくらいまでなら…
【ハンドル】一つ。※ビデオカメラでしか使いません
【雲台】オイルフリュードタイプ
【クイックシュー】希望
===================
こうなると、EX-447ビデオがかなり良いですね!
もう少し予算があるのですが、このくらいのサイズでもっとしっかりした三脚というのはあったりするのでしょうか?
それとも、予算の問題でなく、コンパクトな三脚だとEX-447ビデオクラスが最高峰なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:17866932
1点
こんにちは。
>>このくらいのサイズでもっとしっかりした三脚というのはあったりするのでしょうか?
下記のバンガードのAlta+ 233AOは、なかなかしっかりしています。
パン棒1本で、パーン、ティルの操作でき、そのパンのグリップを回すだけで、パーン、ティルトの両方を一緒に固定できます。
脚の径が丸形で、23ミリ径のクラスの三脚ですが、しっかりしています。
ただ、縮長が610ミリで、重量が1,6キロですが、そんなに大きく重くは感じないと思います。
雲台にオイルが入っているかどうか分かりませんが、パン、ティルと共に滑らかな動きです。
多分、ヨドバシカメラの大きなお店には、展示品が置かれていると思いますので、見られたらと思います。
レビューでも、好評のようです。
http://www.amazon.co.jp/VANGUARD-Alta-233AO/dp/B0090X0ZU8
http://www.vanguardworld.jp/index.php/pv/products/detail-1-4-16-899.html
書込番号:17867610
2点
what-so-everさん
>EX-447ビデオがかなり良いですね!
>もう少し予算があるのですが、このくらいのサイズでもっとしっかりした三脚というのはあったりするのでしょうか?
でしたら、三脚と雲台を別購入ということで、考えてみては?
スリック アルミパイプ 4段三脚 SC204 DX がキタムラで特別価格4480円で売られています。
この三脚は、水準器付き ローポジション可能 雲台なし重量1380gぐらいです。
この三脚にFHD-43MかFHD-53Dを付けるのはいかがでしょうか?
FHD-53D
http://kakaku.com/item/K0000679146/
この組み合わせですと、vct-50avよりしっかりしたビデオ三脚になります。
書込番号:17867704
1点
what-so-everさん 返信ありがとうございます
>コンパクトな三脚だとEX-447ビデオクラスが最高峰なのでしょうか?
ビデオ三脚の場合 本格的になると 水平出し機能などの機能がつきますし 強度上げる為 段数が少なくなるので 縮長が長くなります そのため 写真用の小型の三脚プラス オイルフリュードタイプの雲台との組み合わせ探すのが 一番だと思いますが その分予算上がってくると思います。
そのため もう少し組み合わせ探してみますが 面白い組み合わせの動画ありますので 貼って置きます。
https://www.youtube.com/watch?v=fiRECmLBayM
書込番号:17867899
1点
アルカンシェルさん
Alta+ 233AO、かなり良さそうです!
EX-447と比較しても、よりしっかりしているのでしょうか?
それであればコチラが最有力候補です!
元ジャーナル爺さん
組み合わせるということですね!
簡単に店頭で試せない分、まだ私には怖いですが、考えてみます!
もとラボマン 2さん
>ビデオ三脚の場合 本格的になると 水平出し機能などの機能がつきますし 強度上げる為 段数が少なくなるので 縮長が長くなります
凄く勉強になります!!
これを考えると、やはり組み合わせできる知識があれば、組み合わせると選択肢がぐんと広がるのですね。
書込番号:17868671
0点
what-so-everさん
>こうなると、EX-447ビデオがかなり良いですね!
>もう少し予算があるのですが、このくらいのサイズでもっとしっかりした三脚というのはあったりするのでしょうか?
格納時の高さが最優先で、予算20,000円すべて使い切るならこういった方法もありますね。
ウルトレック(UT-63Q)の脚だけ買って、雲台はFHD-52Qを装着する。
FHD-52Qは最新型のFHD-53Dと同等品ながら、2,000円ぐらい安く買えます。
この雲台は私も使用してますが(ビデオはSONY CX630V)、軽量なG20なら問題なく使用できると思います。
また、UT-63Qは強度的にパイプ径が25mmクラスの三脚と同じなので、
EX-447よりツーランクほど強度がアップした三脚システムになります。
UT-63Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html
FHD-52Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd52q.html
以下、すべてAmazon
ベルボン Velbon 三脚 ウルトレック ULTREK UT 60 【並行輸入品】
http://www.amazon.co.jp/dp/B007JBGN90
FHD-52Q
http://www.amazon.co.jp/dp/B0018PWP2C
書込番号:17868700
0点
what-so-everさん また 丁寧な返信ありがとうございます
http://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1
上に貼ったページが 価格.COMに登録されているオイルフリュードタイプの雲台が付いたビデオ雲台ですが 価格を見ると 本格的な物と 小型軽量タイプに分かれて 中間が無いのが分かると思います。
その為 今までの希望で行くのでしたら ベルボン EX-447 VIDEO SONY VCT-VPR1 ベルボン EX-547 VIDEOなどになると思いますが これ以上の強度求めるのでしたら 重さ 縮長 オーバーしていくとお思いますが 良いでしょうか?
後 Alta+ 233AOの雲台は 普通の2WAYタイプで オイルフリュードタイプの雲台ではないと思います。
書込番号:17868823
0点
こんにちは。
>>EX-447と比較しても、よりしっかりしているのでしょうか?
しっかりしています。脚の径の形状が、普通の中級機の静止画を撮る三脚と同じ丸形の形状ですので、強いです。
それと、Alta+ 233AOに装着されています雲台PH−21は、オイルフリュードが、入っていると確認しました。
それと、ビデオ雲台は、2ウエイが多く、もし、三脚を立てた地面が水平でなかった場合、脚の伸縮で水準器を見ながら水平になるよう調節するのですが、雲台と三脚の間に、下記のようなレベリングユニットなど挟まれると、水平にすることがより簡単にできます。
http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319.html
書込番号:17868836
0点
>Alta+ 233AOに装着されています雲台PH−21は、オイルフリュードが、入っていると確認しました
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-PH-21-VANGUARD-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89/dp/B0090X20EW
オイルフリュードタイプにある トルク調整用レバーが無く ただパン棒で固定するタイプのように見えます。
書込番号:17868856
0点
PH−21は、パンもティルトの動きも実機で滑らかに動くことは確認していますし、メーカーに、オイルフリュード雲台であることは確認しています。
書込番号:17868898
0点
バンガードのPH-21
メーカーがオイルフリュード雲台と回答しているなら間違いないのでしょうが、見た目は割り締めの2Way雲台っぽい。
というか、この雲台はパンとティルトのストッパーが見当たらないけど、すべて1ハンドルで操作するのかな?
もしそうだった場合、たとえばティルトは動かないように固定にして、パンだけフリーにして使いたい時はどうやるのだろう・・・
(その逆も)
書込番号:17868998
0点
>オイルフリュード雲台であることは確認しています。
でしたら間違いないかもしれませんが 普通のビデオ雲台もあるようですし 動きを滑らかにする為のオイルフリュード機構が入っているのかもしれませんね。
PH ビデオ雲台
http://vanguardworld.jp/index.php/pv/products/photo-video/list-1-5-250.html
what-so-everさん 横スレごめんなさい。
書込番号:17869084
0点
>>この雲台はパンとティルトのストッパーが見当たらないけど、すべて1ハンドルで操作するのかな?
上記の疑問は、上記のレスで書いています。
書込番号:17870473
0点
what-so-everさん、こんにちは。
PH−21雲台は、パン棒一本で、パーン、ティルトの一緒に両方の操作と、パーン棒のグリップを回すと、パンとティルトの両方を一緒に、固定、解除ができ、雲台の本体を触らなくても、パーン棒1本だけで操作ができてしまう便利な反面、パーンとティルトの動きを切り分けて、どちらか片方を固定させて、もう片方だけを操作、固定、解除ができないのです。
例えば、ティルトを固定させて、パーンだけをさせることはできなく、オイルフリュードが入っていて、粘りのある滑らかな動きですが、ティルトは固定されないので、正確な回転だけをさせたい場合は、難しいと思います。
一度、どんな感じか、お店等で、ご確認されたらと思います。
書込番号:17870489
1点
what-so-everさん 返信ありがとうございます。
ご希望を伺えば伺うほど、vct-50avのスペックを気に入っておられたのだと感じます。
そこで、疑問に思ったのですが、vct-50avのプレートを無くしてしまったのが、買い替えの理由でしょうか?
ベルボンのQB-4Xは高価ではありませんので、このクイックシューを買って、vct-50avを使い続けることは出来ませんか?
vct-50avがご希望の範囲内で優れた三脚であることには変わりありません。
もし、買い足すとするなら、25mm径相当強度の三脚にレベリングベースを付け、FHD-53DまたはFHD-52Qを取り付ける方法がいいと思います。クイックシューもvct-50avと共用でしますし、運用もしやすいでしょう。
vct-50avに足りない剛性、高さ、ローアングルなどを補える三脚を購入された方がいいような気がします。
vct-50av、本当に使えないのでしょうか?携帯用としてはいい三脚だと思いますよ。
書込番号:17870704
1点
prayforjapanさん
ご提案ありがとうございます!
UT-63Q、かなり惹かれるのですが、kakaku.comで見ても最安値で\26,095なので予算オーバーです。。。
UT 60+雲台だと予算内ちょうどくらいで良いですね!並行輸入しかなさそうで、店頭で実機を触れないのに不安はありますが、候補に加えます、ありがとうございます!
アルカンシェルさん
Alta+ 233AO、実機触ってきました!
「パーンとティルトの動きを切り分けて、どちらか片方を固定させて、もう片方だけを操作、固定、解除ができない」というのが、ちょっと不便でしたが、それ以外は素晴らしかったです!
ただ、パーン&ティルトはかなり使うので、どうしようかなと考えてます。。。
元ジャーナル爺さん
ご提案ありがとうございます!
vct-50avに、「レベリングベース+FHD-53D」というのは良いですね。
レベリングベースもあるとかなり便利だなと思いました。
vct-50avは、リモコンを使えないのに外せないというのが無駄な感じはしていて、迷ってしまっています。。。
書込番号:17870944
1点
what-so-everさん
>vct-50avは、リモコンを使えないのに外せないというのが無駄な感じはしていて、迷ってしまっています。。。
別途接続ケーブルを購入すれば、SONYリモコン三脚でG20の操作が可能みたいですよ。
・本体製品型名:VCT-VPR100
・本体色1:黒
・部品名1: リモコン三脚の接続ケーブルLANC端子用
・部品コード1:1-846-509-31
・単価:3780円(消費税込)
以下、参考記事です。
「SONYのリモコン三脚」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456227/SortID=16329462/#tab
また、添付した画像のように、SONYリモコン三脚のパン棒はFHD-52Qで使えます。
(ホームセンターなどで買える部材が必要)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453742/SortID=17127977/#17139299
書込番号:17871355
1点
こんにちは。
ご紹介しました商品を見て頂き、好評価のコメントを頂くと嬉しくなります。
what-so-everさんの納得できる商品が、早く、見つかるといいですね。
ベンロのレベリングセンターポール式ビデオ三脚、A1573F
こちらの三脚は、レベリングユニットが一緒になっています。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/benro-a1573f.html
ベンロ、ビデオ雲台S2とのセットも、あるのですが、S2雲台の見た感じがもう一つで、これでしたら、一つ上のS4の方が、断然しっかりしていて良いのですが、重量が重くなってしまいます。2、2キロになります。
それでしたら、上記のA1573Fに、FHD−52Qを装着されてもいいと思いました。ただ、A1573Fは、太ネジ対応で、FHD−52Qは、細ネジ対応なので、変換アダプターが必要になってきます。
変換アダプターは、エツミとマンフロットから発売されています。
変換アダプターなしで装着できる、太ネジ対応の重量が軽いビデオ雲台があれば良いのですが。。
書込番号:17873604
2点
what-so-everさん こんにちは
prayforjapanさん が書かれた 別途ケーブル購入し 失くしたクイックシュー購入し直し vct-50av生かすのも良いですね。
キヤノンの ビデオカメラに ソニーのリモコン使えるとは思いませんでした。
それとも まずは EX-447 VIDEOだと 少し強度不足だと思いますので EX-547 VIDEO購入し 予算残しておいて 強度不足感じたら 脚部のみ購入しなおしても遅くない気がします。
書込番号:17873794
1点
皆さん
返信したつもりが、反映されておらず、失礼しました!
prayforjapanさん
なるほど、こういうのがあるんですね、初めて知りました!
vct-50avを生かすとなると、水準器も欲しいので水準器も欲しいので「レベリングユニット」、「クイックシュー」、「接続ケーブル」を別途購入ということですね。
ゴチャゴチャし過ぎないかちょっと心配ですが、週末にでも確認してみます。
アルカンシェルさん
ご提案ありがとうございます!
「太ネジ対応の重量が軽いビデオ雲台」があれば最高ですね!
おっしゃるとおり、極力変換アダプターなど使いたくないので、S2雲台がどれくらいしっかりしてるかが気になります。お店にあったら見てみます!
もとラボマン 2さん
EX-547 VIDEOをとりあえず購入というのは、確かにまだ選択肢にあります!
ちなみにこれに合ったレベリングユニットはご存知だったりしますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:17878245
1点
what-so-everさん 返信ありがとうございます。
>ちなみにこれに合ったレベリングユニットはご存知だったりしますでしょうか?
レべリングユニット 全体的に高価で 三脚と同じ値段位してしまいますが その中で安いのが スリックのレベリングユニットになると思います。
でもこのタイプ 使い始め少し動きが硬く感じる場合があります でも使い込むことにより 動きよくなってくると思いますよ。
でもこの製品 生産終了になったようですので 在庫の確認が必要だと思います。
レベリングユニット
http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319.html
書込番号:17878992
0点
返信、ありがとう御座います。
>>S2雲台がどれくらいしっかりしてるかが気になります。お店にあったら見てみます!
是非、ご覧くださいませ。
S4と比べてしまうと、差は感じますが、このクラスでは、しっかりと出来ていると思います。
ただ、クイックシューを固定する際は、レバーを回して固定するのですが、うちの近くの店の展示品では、固定した時点で、そのレバーの先端が、上向きになってしまい、上面より上に飛び出てしまうのです。
幅の広いカメラですと、そのレバーに当たって、装着することができないです。
多分、G20もです。
メーカーにお聞きしますと、レバーを引っ張ると、レバーの向きを返られるそうですが、お店の展示品では、引っ張ることが出来なく、参っている所です。
そちらで、展示品が御座いましたら、その辺りをご確認されたらと思います。
レベリングユニット付三脚(A1573F)の方は、脚の最大径が25ミリで、それでレベリングユニットが着いて、1万円ちょっとと、お買い得品なのですが。。
そのレベリングも優秀で、以前、ご紹介しましたレベリングは、角度10度しか調節ができないのですが、こちらは角度15度まで調整可能です。
書込番号:17879410
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VCT-VPR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/01 19:52:55 | |
| 10 | 2019/10/23 14:43:14 | |
| 5 | 2019/01/13 8:09:37 | |
| 7 | 2018/10/19 13:03:59 | |
| 4 | 2018/07/03 8:17:21 | |
| 4 | 2017/09/12 16:31:36 | |
| 2 | 2017/01/08 9:07:50 | |
| 3 | 2016/10/23 10:47:10 | |
| 2 | 2016/01/20 23:10:29 | |
| 4 | 2015/10/17 16:53:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









