
このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 8 | 2015年9月30日 08:00 |
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5 | 8 | 2015年5月9日 00:47 |
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1 | 2 | 2015年2月21日 12:27 |
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6 | 30 | 2014年11月24日 00:36 |
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2 | 23 | 2014年11月7日 20:49 |
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6 | 3 | 2014年9月19日 11:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、このビデオカメラを使っています。
以前から気になっていたのですが、このビデオカメラは、原色の青をIAやIAプラスで撮影した時に、正確に撮れないようです。
具体的には、青いものや青い車などを撮影した時に、色相が赤味にふれる感じです。
少し青紫の青のイメージ。
ビデオカメラの液晶で見ても、パソコンの画面を見ても状態は同じです。
皆さんが使っているX920Mは、どうでしょうか?
これは、メーカー側のセッティングミスなのかと思ってしまいます。
原色で、言えばスマホのカメラの方が、よっぽど正確な色で撮れます。
後、ホワイトバランス等で調整しても、全体に青みがかかったりするので、正確な色では撮影できません。
青が、赤みにふれるのは、自分のビデオカメラだけなのか? また、マニュアル設定等で、赤、黄、緑などを正確に撮影しながら、青も正確に撮れるような方法があれば、教えていただけないでしょうか?
今のところ、アフターエフェクトで特定色域を調整するくらいしか方法がありません。
以上よろしくお願いします。
書込番号:19153573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトバランス等で調整しても、全体に青みがかかったりする
パナの特徴です。
諦めましょう。
>原色の青をIAやIAプラスで撮影した時に、正確に撮れないようです
色の正確な再現、に関しては
個人的にはこのクラスのカメラでは諦めています。
キヤノンやソニーも似たり寄ったり。
おそらく、オート撮影ではカメラが勝手に画作りするので
そのせいじゃないかと思いますが
これも他社でも似たり寄ったり。
ただ、もしかするとですが
マニュアルにした時にDCカラーをONにしていますか。
iAではONにならないので何か関係しているかもしれません。
書込番号:19154034
0点

t-0201さん、回答ありがとうございました。
初期設定にしましたが、変化はありませんでした。
それから、なぜかSDさん、ありがとうございました。
パナソニックの特徴なのですね。
諦める事にしました。
後、マニュアルでDCカラーをONにしてみたのですが、変化はありませんでした。
最初X920Mで撮影した時にNIKON D610の色再現と比較し、あまりにも違う色合いに驚きました。
ちなにみD610は実物の色と比較してもほぼ正確です。
X920Mで撮影したブルーを正確な再現にするためには、AfterEffectsで調整するしかないと割り切りました。
どれだけ色が違うのか、参考で添付しておきます。
撮影は昼間の太陽光、IKEAの袋と服を撮りました。
書込番号:19154178
1点

どうもこんにちは。
参考までにうちのX920Mと40Dで同じ時間帯の同じ被写体撮ったときの色の違いを。
上がX920Mです。
グレーでちゃんとホワイトバランスとったわけでもなく厳密なものではないですが、
X920Mは濃い目の青は紫がかる感じはありますね。
メーカーがミスっているというかこれでも良くなった気もします。
家庭用カメラは6軸色調整などないので青のみを納得いく状態にして撮るというのは難しそうです。
視聴時に違和感なければいいっていうレベルであればテレビ側の6軸調整があればある程度
補正できますが。
書込番号:19154396
2点

これでも昔のビデオカメラに比べればマシになったと思います。
SDの業務機が今の家庭用のビデオカメラとどったいだったように思います。
特に普通のテレビ放送が映っているブラウン管などを撮ると見られた
ものではなかったのですがこの頃 管面を撮っても見られるように
なってきたと思います。
panaは青よりも特徴的な緑色の問題の方が大きいように思います。
AG-AC160Aでも 緑色はpana色です。濃い緑色を出すのが困難です
今でもビデオカメラの色の正確性は価格に比例するように思います。
家庭用の価格では満足するようなものには出会った事はありません
書込番号:19154454
2点

ホワイトバランスが狂っているように感じますが。マニュアルでバランスを撮っても変化はないですかね。
変化がなければ不良品かもしれませんね。三板式なので色が出ないということは考えにくいです。
キャノンの単板のほうが正確に出ますね。
書込番号:19156754
0点

回答していただいた皆様、ありがとうございます。マニュアルで、調整しても基本的に変化はありませんでした。また、緑も赤も被写体と比較すると、少し違う印象を受けましたので、これが限界かなと思っています。
保証期間がまだありますので、修理も視野に入れて、しばらく使ってみます。
最後に、返信が遅れました事をお詫び申し上げます。
書込番号:19174572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>◎_◎さん、わざわざ自宅のビデオカメラで試していただきありがとうございました。
これがこの機種の限界、またパナの色の特長などよく理解できました。
書込番号:19186593
0点



HC-X920で撮影した動画を誤って削除してしまい、復元ソフトでPCへ拡張子MTSファイルにて復元させることに成功しました。復元したファイルはPCにてメデイアプレーヤなどで再生できますが、X920にPCにて書き戻しても再生できません SDに書き込んでも再生できません。付属のHDライターでも取り込み、再生もできません
変換ソフトにてAVCHDのm2tsファイルに変換してもPCでは読めますが、
X920ではHDD SDともに再生できません 当然HDライターでも読み込めません
どなたか、X920にて再生できる方法ご存知の方、教えていただけませんでしょうか宜しくお願い申し上げます。
1点

以前に撮ったデーター、または今から適当に撮ったデーターの拡張子を確認し、
同じ拡張子に変換すれば再生出来ると思いますが、どうでしょう?
書込番号:18756852
0点

ご回答有難うございます
以前と同じ拡張子をm2tsに変換しております
PCでは読めますが、X920及びHDライターでは読めません
宜しくお願いします
書込番号:18757007
0点

読めないデーターはPCに取り込んで編集しました?
編集したデーターは再度ビデ側では再生は出来ないと思います。
書込番号:18757072
0点

ご連絡有難うございます
編集はしておりません
そのままMTSやm2tsに変換しただけです
書込番号:18757210
0点

返還後SDに元々入っていた階層に張り付け再生出来ませんか?
階層が分からない時は、一度1分程度撮って、撮った画像が入っている場所に貼付けて下さい。
書込番号:18757255
1点

以前私がやったのはEDIUS6で「AVCHD Writer」で書き出してX920Mで再生できました
EDIUS3でもできます
問題は多分大丈夫だとは思いますがEDIUSのビンにそのファイルが取り込めるかどうかですね
書込番号:18757300
1点

適当にAEで作った動画や、CX720Vの1080p動画をmultiAVCHDを使ってAVCHDフォルダの形に
オーサリングしてSDカードに書き込んでみましたが問題なく再生されますし
HDwriterでPCにコピーもできます。720pデータも混ぜたらコレはビックリマークでて再生できず、
またHDwriterでもエラーでコピーできませんでしたが。
とにかく動画本体が残っているのならtmpgenc authoring worksやmultiAVCHDなどで
オーサリングしてやればビデオカメラやHDwriterで扱えるようになるのではないでしょうか?
オーサリング時に音声や字幕がちょっと元と変わる可能性はありますが。
編集したデータもカメラで再生したい場合はオーサリングしてやれば問題なく
再生できるって話でもあります。
書込番号:18757771
2点



最近、X920Mを購入し子供のレンズのぞき込みながらの手でレンズを触るいたずらが嫌で、純正プロテクトフィルターを付けて使用していますが、子供の柔道の試合でズームして撮影していると、たまに一瞬ピンボケする時が有ります。
フィルターが付いている性ですか?
宜しくお願いします。
書込番号:18501189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一瞬というのがよくわかりませんが X900Mで常時非純正のを取り付けてますが
そんなことは一度も無かったように思います。そのフィルターにゴミがついて
いるとそのゴミにピントを合わせようとしている起きるかもしれません。
また点光源や光芒などが入るとそんな変な事が起きるかもしれません。
とにかく 外して撮ってやってみるしか無いように思います。
それからズームをするとピントが外れる仕様のレンズがビデオカメラで使われて
います。(芳しく無い仕様ですが 小型、低価格で作れるようです)ですから
ズームしているとピントがずれますから自動的にピントを合わせようとします。
それを指して言われているのならそれが程度の差はありますが フツー です。
書込番号:18501291
0点

こんにちは。
NDフィルターを付けて撮影することありますが、フィルターのせいでピントが
変わりやすいと感じた事はほぼありません。
フィルターに変な角度で照明が入ってフレアなどが出てコントラストが下がればAFの精度は落ちる
可能性はあると思います。
望遠よりの時の話なのですよね?フィルターなしでも画面内にピントが合いやすそうなモノがあると
そっちに瞬間ピントがひっぱられたりはあります。この機種に限った話でもないですが。
以前の機種に比べてあきらかにピントが外れやすいという感じでしょうか?
私の場合顔認識もあるせいか人物をアップ気味に撮る分には以前の機種よりピントが抜けにくく
なってるのは実感できます。
操作が面倒ですが追っかけフォーカスなどの機能もありますので使えるか試してみてもいいかもしれません。
ちなみにAFでやたらピントが変動しやすくなった状況はありました(広角側)。
画面中のどの部分に引っ張られたのかいまだわからないのですが、メイン被写体が頻繁にボケたり合ったり
ピントがフラフラしたので、その後同様の条件ではMF併用でピント固定したりしてます。
ズームでのフォーカス変動があまり感じられないのと、ピントが深い機種ということもあり広角〜中望遠あたりまでで
ズームしたり、多少被写体が移動しても特にピントに問題でませんでした。
ご参考までに。
書込番号:18501412
1点



鉄道を撮影するつもりですが、
当機種とHC-W850Mとソニー HDR-PJ800ではどれが最も適当であるか、意見を聞きたいです。
デザインはこれが一番なんです。
この掲示板に夜の鉄道撮影が駄目という書き込みがあり、YouTubeで作品を確認しても確かにひどいという印象は受けました。
ただ夜の撮影はほとんどしないので気にしないことにします。
ちなみにプロジェクターはいりません。
ズームの速さとかはどうなんでしょう?
0点

こりゃ中々難しい所ですね。手持ちのオートで撮ったデジタル的なズームは全てOFFした時の量販店内試し撮り映像を見ると
白飛び耐性は
W850M = PJ800 > X920M
ズーム時のクッキリ感は
X920M = W850M > PJ800
それぞれの光学倍率を勘案した時のズームスピードは
X920M = PJ800 > W850M
音のステレオ感は
W850M > X920M = PJ800
三脚を用いて手振れ補正を掛けないなら話は別ですけれど、手持ち撮影の場合にPJ800の空間光学手ブレ補正は揺り戻しというパンを止めた時にレンズの位置がニューっと正規の位置に戻る現象があるんで鉄道撮影には不自然かもしれません。
まあ、光学倍率も考慮して総合的にW850Mがいいのかなと思います。
書込番号:18174301
0点

sumi_hobbyさん返信ありがとうございます。
「白飛び耐性」「ズーム時のクッキリ感」「それぞれの光学倍率を勘案した時のズームスピード」「音のステレオ感」わかりやすく比較していただきありがとうございます。
「空間光学手ブレ補正」の振り戻し現象なのですが、自分自身も家電量販店で少し操作した際に、確かにニューっという動きはわずかに気づいた程度です。しかしYouTubeで、PJ800ではないものの空間光学手ブレ補正搭載の機種で鉄道をズームを使って撮影されている動画を観ましたがそれほど当現象はみられないといいますか、何も感じないので、特に鉄道撮影に不向きとは思えないのですが・・・。
とりあえず現時点ではX920MとW850Mに候補を絞りたいと思います。どうしてもX920Mが気になっちゃうんですよねぇ。
ただ20倍ズームもやっぱりほしいですし。
また後日、家電量販店に自分でSDカードを持って赴きたいと思います。
書込番号:18175403
0点

どういう風に撮影されるのかわかりませんが
W850の20倍ズームを使い切るような撮影をするのならば
(当たり前ですが)W850の一択になると思います。
同じ焦点域の撮影をするとなるとX920MではiAズームを目一杯使うことになるので
画質は芳しくありません。
PJ800も期待できないでしょう。
また、PJ800はアクティブ手ブレ補正を入れないといけなくなるのでうまくないかも。
ズームの速さはビデオカメラであればどれでも不足を感じないと思います。
ビュンって感じで動きますので。
望遠域ではなく、広角域を重視するのであればX920でいいと思いますが
それだったらキヤノンのG20の方がお薦めです。
X920は裏面センサーを初めて使った3板機のせいかはわかりませんが
S/Nが悪かったり、解像度がそれほどでもなかったり、モアレが出やすかったりします。
3板の色の出方が好きとか、パナ独特のガンマが好きなどといった理由があればいいと思います。
G20は余裕のあるセンサー設計のせいかパナよりも基本画質に優れる気がします。
顕著なのは白飛びに現れます(G20が白飛びしないというわけではありません)。
ただ、解像度は低めなので電線などにエイリアシングが出るかもしれませんし
色がこってり乗るのでここがお好みに合うかどうか。
W850の広角では画面左右両端の解像度が低下する(俗に言う流れる)レンズ仕様なので
ここはお気をつけ下さい。
機にならない場合もあるかと思います。
あと、三脚で有線リモコンを使ってという撮影をするならば
ソニーとG20になります。
パナはスマホを使っての制御になりますのでタイムラグがどの程度あるのか気になりますが
試したことがないのでわかりません。
書込番号:18176430
0点

なぜかSDさん返信ありがとうございます。
ズームは20倍でなくても十分と考えています。
それからX920Mの色でも別に変だと感じてはいません。またキャノンのG20について調べたところ、これまたすごく良さげな感じが・・・。ただレンズフードがゴツすぎる気もするんですよね。
候補を考えなおして、とりあえずX920MとPJ800とG20で考えることにします!
もう一つお聞きしたいのですが、G20は30pですがカクつきませんか?
書込番号:18178463
0点

〉またキャノンのG20について調べたところ、これまたすごく良さげな感じが・・・。ただレンズフードがゴツすぎる気もするんですよね。
取り外せますし、フィルターネジを利用して、カメラ用の適当なフードを利用することもできますよ。
書込番号:18178778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

怪盗きゅうり さん
>レンズフードがゴツすぎる気もするんですよね。
フードはでかくないと意味をなさないこともありますので(^^;)。
X920Mのフードは、何これ??という小さいものなのであれはあれで寂しくなります。
>候補を考えなおして、とりあえずX920MとPJ800とG20で考えることにします!
PJ800が見劣りするような気もしますが、実態はちょっとよくわかりません。
>G20は30pですがカクつきませんか?
普通に60iで撮影できますので30Pにする必要性はないのではないでしょうか。
ちなみに、24P撮影もできます。
今となっては60P撮影できない、という部分はライバルに比べて負けている部分ですね。
G20の後継機、XA20では可能ではあります。
書込番号:18178978
0点

こんばんは。
鉄道撮影の場合どのような設定で撮影されるのかわかりませんが、
MNLモードを使う場合はX920はかなり癖があります。
レンズ性能を活かして高精細に撮りたいと思うとかなり煩わしい事になります。
レビューの方に細かく書いたのでよろしければご覧下さい。
書込番号:18179223
0点

◎_◎ さん
レビュー素晴らしいですね。
おっしゃるようにマニュアルの操作が???な部分があり
操作性も決して良好と言えないのが難点ですね。
結局iA+に頼ることが多かったのですが、そうするとゼブラ表示できないとか
グリッドも出せないとか(うろ憶えですが)
なんやかんやで手放してしまいました。
書込番号:18180893
0点

あのレビューは素晴らしくてちょっと感動してしまった。
書込番号:18182441
0点

なぜかSDさん
ありがとうございます。
内蔵NDにまつわる支障などは事前には気付けない部分だと思うので詳細に書いてみました。
私自身が事前に知ることができれば良かったということもありまして。
>結局iA+に頼ることが多かったのですが、そうするとゼブラ表示できないとか
使い勝手考えるとiA+しかなかったという意味ですね、わかります。
わたしもiA+にヒストグラムとゼブラと輝度表示枠とWB設定とAEロックが付いていれば
撮影上は全く問題がなかったと思います。
iA+が駄目な場合のMNLのはずなのですけど一番使えない、露出補正も満足にできないモードに
なっちゃってますから。
ただ私は現状のままで、ただ露出補正に制限さえなければ満足でした。というか機能的に最低限
これが付いていれば問題ないって購入したのでほんと想定外でした。
描写面の評価は皆さんがしっかりとされてましたので思ったとおりの感じでしたし。
まあグラデーションND使えとはいえませんが、X900MもX920Mも上級機なのでMNLを他の機種と共通で
手を抜くのはやめて欲しかったですね。
センサーサイズ的にシャッター固定で幅広いF値を使う場合はグラデーションNDがないと
不可能っぽいので諦めますが。
>なんやかんやで手放してしまいました。
羨ましいですっていうのもおかしいですが、私はビデオメインではなく予算の都合もあって
X920Mでなんとかしのぐ予定です。それに描写自体はわりと好きなんですよ。
状況によってはiA+で白熱灯撮影するため色温度変換フィルターなども用意しています。(笑)
多少フリンジが出るとはいえ開放付近でもレンズ性能が良かった点だけは助かってます。
各収差の画像補正も効果的です。最近のカメラでは当たり前なのかもしれませんが。
W850などは内蔵NDが半がかりするようなF値はないし、有効面積が広いおかげで
小絞りボケにも鈍感なのでMNLの使い勝手はX920M以上ですが周辺描写などイマイチですね。
書込番号:18182456
1点

本当にあのレビューはびっくりのレベルです
一部だけ私と感想が逆な点がありましたが私はX900Mですから
今度の750/850は彩度が下がっているように見えます
無難なソニーの単板みたいな絵で残念です。彩度を下げれば
pana色なんて言われなくてすみそうですが
個人的には通常のビデオガンマで暗部の彩度の高さがその
製品の格のように感じます。
宗旨替えだとしたら残念です
嘘色でも暗部がよく見えるpanaの絵づくりだと思っていました
書込番号:18182614
2点

ありがとう、世界さん
なぜかSDさん
◎_◎さん
はなまがりさん
W_Melon_2さん
皆さんお返答をありがとうございます。遅れてすみません。
レンズフードの件ですが、取り外せるとの情報ありがとうございます。確かにフードの役割を考えるとゴツくていいのですが、あまりに主張がつよすぎるようにも感じまして。他のも取り付けられるならなお安心です。
◎_◎さんのレビューも拝見しました。
◎_◎さんも含めみなさんは特にMNLモード時の操作について不満があるようなのですが、それについてより詳しく教えていただけますか。
またゼブラ表示というのは白飛びしている部分に縞模様が入るという昨日という理解でよろしいのですか?(以前操作した店頭のデモ機ではそういう挙動でした)
書込番号:18184876
0点

怪盗きゅうりさんこんばんは
拘ったマニュアル撮影する方はまずパナソニックの家庭用カメラを選ぶことはない気もしますので
不満というか惜しいなあって感じの話が多いのではないかと思います。
MNLにはゼブラ以外もヒストグラムや輝度表示あるので映像の状態がまだ把握できるのですが、
そのわりにAEシフトがないとか、追っかけフォーカスがないとか機能省いてあるので活かしようが
ないって人もいるわけです。必要な人は別のカメラを選ぶだけで問題でもないですが。
私がMNL使う理由はWBの固定がまず1点です。色が多少合ってないくらいは視聴時にどうにか
できなくもないのですが、色味が変動して安定しないと補正しにくいからです。
次に露出をロックする方が都合がいいことが多いからです。
背景同じで被写体の服の色や明るさが変わる場合は照度が変わってなければAE任せにするよりも
固定露出で撮った方が明るさが妙に変動しなくて都合が良く、パンしたときに背景だけ暗くなるような
状況でも手前の被写体の明るさ変わらずに済むとかそういう事です。その程度です。
iA+がどこまでできるのかを私はまだ把握してないので、例えば人撮りの場合であれば顔認識AEで色も
明るさも顔メインで合わせてちょっとした操作や服の色で露出等がコロコロ変動しないようであれば
iA+で十分という可能性もあります。試して失敗したら嫌なのでほとんど使ってないからわからないですけど。
この点でiA+が使えるようであればAEロックも不要で、さらに陽射し等照度が変わっても手がかからない
中間絞りが使われない点でiA+メインに移行していくでしょう。そこまでは無理な気もしますが。
プログラムAEで露出がコロコロ変化する件に関してはカメラほぼ固定にもかかわらず、画面内を白い
被写体が動くと細かく画面の明るさが変動するっていう経験はX920Mであります。
コントラスト視覚補正もオンにしていたせいか部分的に変化量が違ってるとかおもしろいことになってました。
こういう現象みてもやっぱりAEロックメインで撮りたいなと。
まあそういうこともあってMNLを使って露出変更は照度の変化のみに対応するということをやっています。
それほど拘った撮り方でもないので、MNLに不満といっても露出補正できる絞りに制限があるという部分だけです。
工夫してどうなるものでもないので。ボケてもいいなら全く問題ないわけですがそれもアレですし。
私の例を出しましたが、どのように撮るかでカメラに必要な機能や操作性が見えてくると思います。
例えばX920MのMNLにiA+で使える全機能をさらにぶち込んでもくるくる回転メニューでその機能を自在に
扱うのはまず不可能だと思います。なので撮り方がわかっていてこの機能とこの機能の組み合わせが
できればいいとかそこまで具体的に見えてこないと適したカメラも選びにくいかもしれません。
ゼブラですがこの機種に関しては多分100%以上の所に縞がでます。カメラによっては70%以上で出すことも
できます。肌は明るい部分を70〜80%あたりにすると綺麗に出るので肌優先でチェックしたいときに
多少便利です。見栄え悪いですけど。
書込番号:18185612
0点

はなまがりさん、W_Melon_2さんこんばんは。
ご覧いただいたようでありがとうございます。
ついでなのでレビューに盛り込まなかったコントラスト視覚補正の現象の画像も貼っておきます。
オンだと隣接した大面積の黒に引っ張られて部分的にムラムラになるという現象です。
実写でもオンでは背景と輝度差の激しい被写体が動くときに周辺が影響受けて輝度変動
しているような印象があるのですが、全体的に敏感に反応しすぎなカメラな気がします。
ビデオとしては鈍感な方が目立ちにくくていいと思うのですが。
書込番号:18185711
1点

通常の露出調整のように「画面全体」に対して効果を出すのではなく、
「画面内のエリア」に対して個別に効果を出しているようですね。
※固定エリアなのか可変エリアなのかは知りませんが。
風景などであれば効果的なんでしょうけれども、例示されたテストチャートのような人工的、幾何学的な画像に対しては弊害が目立つことになる?
(要するに「被写体次第」ということになるんだと思います)
書込番号:18185744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

◎_◎さん
コントラスト視覚補正のサンプル画像参考になりました
でも 本当にこんなのでしょうか もしコレだったら使いたくありません
X900Mでいろいろ撮ってますが 画面センターに輝度を数字で出す機能を
見ているとオンすると数字が大きくなり黒が多少明るくなりますから
貴殿のサンプル画像とかなり違います。被写体にる違いなのでしょうか?
オンにするとガンマを小さくして実質のダイナミックレンジが
広がるように見えますけどこれでは逆ではないかと思います。
なぜかSDさんの昔のオンオフの比較画像では きちんと機能していたような
気がするのですが。
個人的にはもう常時この機能はオンにしてますが オートにすると
オフになってしまい不便です。私はオンでもまだ足りないのですが。
X900MとX920Mは撮像素子が換わり性能が変化しているように思います。
書込番号:18186255
1点

気になったのでついでにX900Mで似たのをやってみました
やはり暗部はonにすると持ち上がります その他は見てません
私はオフで撮った事はほとんどありません
書込番号:18186596
0点

ありがとう、世界さんこんばんは。
以前から領域ごとに処理をしているようだという話が出ていたのもあり、これを見て
なるほど思ったので上げてみた次第です。
>(要するに「被写体次第」ということになるんだと思います)
おっしゃる通りで一般的な風景では今のところこの現象が気になったケースはないです。
独特の癖はある気がしますがやってる内容のわりに上手く処理しているように思います。
W_Melon_2さんこんばんは
暗部の動き確認していたときに見つけただけですが、基本は絵柄次第なので
通常は人間の目で気になるほどの影響は稀かもしれません。
>やはり暗部はonにすると持ち上がります その他は見てません
W_Melon_2さんが提示された画像でも白の周辺はグレーがあまり持ち上がらず、
黒の周辺のグレーは黒に近い部分がより明るく持ち上がる様に本来フラットなグレーに
輝度傾斜がついていますね。
周辺平均?の輝度によって処理を抑える、処理を強くするなどもやっているのかも
しれませんね。
レンジですが全体的に輝度があがってコントラストが下がって見えるのは変わりませんし
隣接するグレーと黒、隣接する白とグレーの輝度差については別にいいんじゃないでしょうか。
シャープネス強くすると部分的にはヒゲ出てコントラスト上がるようなもので。
ただこの機能をオンにしても暗部側はレンジ広がってる気はしません。
0でクリップしていた部分が機能オンで出てきて持ち上げた暗部から0まで滑らかに繋がるなら
レンジ広がっているのでしょうが、実際はこのあたりは輝度差広がってトーンジャンプしているように
見える場合が多いですから。この部分のカーブが立ってる感じです。
書込番号:18189338
0点

◎_◎さん
申し訳ないのですが書かれている事がよくわかりません。
もう少し具体的にかいていただければと思いますが
すれ主さんの質問とは離れますのでここで失礼した方が良いかも
しれません。ただ フラットなグレーの部分の輝度が均一ではない
のは私の照明がいい加減だからです.右と左で明るさが
違います。申し訳ありません無視して下さい。
書込番号:18190801
0点

W_Melon_2さん
私も主題でない話なので最後にします。
>フラットなグレーの部分の輝度が均一ではない
この部分は失礼してW_Melon_2さんがアップされた画像のWFM表示をアップ
させていただきます。左右の差でなくオンの時だけグレーに傾きがでていました。
説明不足失礼しました、ぱっと見変化わかりづらいですね。
思い出したのでデジカメ写真を明瞭度0と100に変えてRAW現像した画像も参考までに。
コントラスト視覚補正と同様に妙なムラが出るというだけです。
ローカルコントラストを操作するとこのような現象が出る場合があると。
W_Melon_2さんおつきあいありがとうございました。
スレ主さん関係ない話を続けてしまってすみませんでした。
言い忘れてましたがレビュー読んでいただきありがとうございました。
書込番号:18191529
0点



お世話になっておりますm(__)m
この旧機種の中で選ぶなら、どれが良いか教えて下さい。
1、HC-V920
2、HDC-TM700
3、HC-V720
主な使い方
・野外動画撮影 (室内撮影、静止画撮影しません)
・ほぼ10倍程度の遠望撮影 (サーフィン撮影)
・撮影した動画をテレビで見る
・スロー再生
重要視としてること
・クリアな綺麗な画質 (CX535より、V750の方が好み)
・広角?(広範囲でモニター内に映るもの)
・いらない動画の削除がしやすいものや、出来れば撮影した日時が分かるもの
・ある程度の回転手振れ補正効果
・テレビで見る際、ワイヤレスリモコンのように使いやすいもの
以前SONYのCX535内で質問させて頂き、
その中ではパナのV-750が第1候補となったのですが、
ふと、少し前の中級〜の機種ならば、価格が下がってるので
候補に入れて検討するのも有りなんではないかと思い質問させて頂きました。
とは言え、旧機種は店頭にないので
どうか最適な機種のアドバイス宜しくお願い致します+゜
書込番号:18132085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/item/K0000453918/
画質重視で、、、
明るいレンズ、望遠側も明るいのがいいですね。
望遠側を多用するなら、明るいレンズの方が良いです。
あと
液晶そのもののサイズも大きいですし。
発色も綺麗ですね。
書込番号:18132313
0点

X920はどちらかというと広角撮影を得意とする機種なので、
望遠重視の場合はちょっと違うんじゃないの?という感じです。
(上位機種の中では望遠が強い、という位置づけです)
液晶モニターは一番大きいですね。
TM700は古すぎるのでやめた方がいいと書きたいところですが
X920よりも望遠に強いですし
格安の掘り出し物があるのならば、まあやむなし。
V720は望遠に強く、使用用途に向いていると思いますが
同じような値段で性能がアップした後継機V750がありますので…。
大型バッテリーのことを考えればその分お得ではあります。
書込番号:18132615
0点

>Satoshi.oさん
アドバイスありがとうございます+゜
前回の質問の際も
アドバイス下り、ありがとうございました+゜
この機種はレンズが違う様なので
見え方が気になっていたのですが
明るいレンズの方が遠望にも良いことや
発色も良いとアドバイス頂き助かりました(^^)
店頭になく実機を確認出来ないので
ここでのアドバイスは頼りになります☆
書込番号:18132745
0点

>なぜかSDさん
お世話になっております+゜
前回の質問の際も
アドバイス下り、ありがとうございました+゜
各機種の特徴ありがとうございます(^^)
もし、光学12倍でも許容範囲だとしたら
X920とV750又はV850の中で性能的に優れているのはX920でしょうか?
あと、X920で動画撮影中に静止画ショットをすることは可能でしょうか(^^?
書込番号:18132774
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X920Mは旧機種というより現行機種のようです。
大体ご希望の機能はあるようです
動画撮影中の静止画撮影も可能のはずです X900Mで可能ですから
ズーム倍率が12倍で良ければ画質的には一番だと推測します。
この頃 ここは三板の話題が少なくなり残念です。
書込番号:18132997
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>M_Melon_2さん
アドバイスありがとうございます+゜
動画撮影中のシャッターの件、
画質のアドバイス参考になりました(^ω^)
この機種..
最新カテログに載ってるんですが
どこの店頭にも並んでないんです..(/_;)
書込番号:18133240
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>もし、光学12倍でも許容範囲だとしたら
UX7の10倍望遠端とX920Mの12倍望遠端は、ほぼ同じ焦点距離なので
望遠性能が2割増しになるとお考えでしたら違いますので一応書いておきます。
ただ、X920Mはここから劣化のなるべく少ないデジタルズーム域がありますので
UX7より幾らかは望遠が効くことになります。
(ズームし過ぎると明らかに劣化しますので程々に)
>もし、光学12倍でも許容範囲だとしたら
>X920とV750又はV850の中で性能的に優れているのはX920でしょうか?
実際比べたわけではありませんので難しい質問です。
低照度のような条件が厳しい時はX920が明らかに上でしょうが
今回のような状況では…。
素直に考えるとW_Melon_2 さんがお書きのようにX920Mが上なのでこれ以上申し上げることはありませんが
もしかすると、という点を書いておきます。
パナの昔の機種は色が緑(青)カブリすることが多く、ソニーやキヤノンと比べると明らかに
おかしい画になることが度々ありました。
ソニーやキヤノンの色が正確ということではなく
不正確ながらも自然に見えるようにチューニングされている、という話です。
この悪癖は年々改良されてきており、X920Mではだいぶ良くなったものの
まだ時折変な癖が出てきます。
この点、X920より新しいV750/W850はさらに「普通に」なっていると考えられます。
パナの緑カブリの画は生理的に嫌い、という方も多いので
こういう心配があるのならば最新機種の方が無難かと。
もう一つは、X920の光学12倍相当(約400mm)はV750/W850の中間ズーム域ぐらいなので
レンズとして一番おいしい=画質が良いところなのかもしれません。
レンズの端っこ(広角端と望遠端)は性能が落ちることが一般的なので
この焦点距離ではV750/W850が有利になることもありえるかなと思います(特に解像度)。
>X920で動画撮影中に静止画ショットをすることは可能でしょうか(^^?
可能ですが、シャッターボタンを押す必要があるので
望遠撮影時はカメラが揺れて、動画がブレて見にくくなるでしょうね。
書込番号:18133261
0点

>なぜかSDさん
ありがとうございます+゜
素人なので単純に
光学○○倍。という所の数字しか見てなかったのですが、
前に質問した際に、私が理想とする倍率を焦点距離の数字でアドバイスを頂いてたので
焦点距離400〜800で探すことが出来ました(^ω^)
920は、最低の400ですが
上級機種で、元の画質が良ければ
少なからず入門機よりズームした時も綺麗なのかな..?
と思いました(^^; 素人の考えです
920の実機を見てないのですが、
SONYのCX535より
パナのV750、850の方が発色感は好みでした☆
SONYでも、前の型で理想的なのを探しては見ましたが
良く分からず見つけられませんでした(^ω^;
書込番号:18133348
0点

>パナのV750、850の方が発色感は好みでした☆
こういう意見を既に書かれていましたので私は色については書きませんでした
パナ色については好む人と好まない人がいます。それは人それぞれですが
画面の暗い部分に色の無い ソニー的絵づくり(以前のソニーの家庭用はそんな
絵ばかりでした 今は改善された製品もあるように思います)は明白に低性能
なんですがここではその事に触れる人は少なくその点を指摘すると誹謗する
人間すらいます。そしてそういう機能は単板より三板の方が一般的に性能は上です。
ソニーの上位機はさすがに画面の暗い部分の彩度を調整する機能がありました
でも そんな製品は10倍ぐらいの価格です。
それからX900Mで 夕方トワイライトタイムで時たま 業務機をしのぐ絵が
出る時があります。あくまで時たまです。X920Mは不明です 今まで何回か
体験しました。家族も含めて感動しました。本体の液晶パネルの階調表現の
性能にもよるでしょう。 でも現地でそれを体験しない人には理解して
貰えない話ではあります。もしそれが単板で体験出来るならもっと素晴らしい
とは思います。
明るい部分と暗い部分の色の出方なんてどうでも良いという人には私の
意見はゴミでしかありません。無視していただければ幸いです。
書込番号:18133682
1点

>M_Melon_2さん
ありがとうございます+゜
私にとって色の出方は大事なところなので、意見を尊重させて頂きます(^^)
あとは今まで、テレビに繋げて見る時は
ビデオのリモコンを使って再生や一時停止などを行っていたので
その不安くらいでしょうか..
家のテレビはSONYなもんで(^ω^;
専用のアプリがあるみたいなんですが
そのアプリをおとせは携帯から再生や一時停止やスローなどの操作が出来るのかを調べ中です☆
書込番号:18134071
0点

私も
3MOSセンサー好きですw
旧機種ですが3MOS使ってます。
色が好きです。
書込番号:18135816
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>Satoshi.oさん
おはようございます+゜
Satoshi.oさんも お好みななのですね(*^^*)
1度手にとり見てみたいものです(*^^*)
望遠を妥協して920にするか..
良いことどりのV850にするか..
はたまた家のテレビに合わせてSONYにするべきか..悩みます(^ω^;
ちなみにSONYの“Exmor R”CMOSセンサー とゆうのは
パナ機だと、どの機種に相当する画質になるか
お分かりでしたらご伝授お願い致します+゜
書込番号:18136179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナの3板機に過剰な期待を持ちすぎないように、あえてネガティブなことを書きます。
(利点についてはすでに書き込みがある通りなので書きません)
3板機の良さを引き出すためには、フルオートに頼っているとダメなことが多いです。。
主に、ホワイトバランスの微調整と適切な露出補正を手動で行わないと芳しくない結果になりがちです。
カメラ任せで撮影するのならばソニー、キヤノンが上、と判断する人が大半でしょう。
PCをお持ちなら下記の動画が参考になると思います。
パナ(X920M)、ソニー、キヤノンの同クラスカメラの比較動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=OeBxIY4JIes
>SONYの“Exmor R”CMOSセンサー とゆうのは
>パナ機だと、どの機種に相当する画質になるか
現行機種であればパナは全機種裏面照射と言われるセンサーで、ほぼ該当します。
しかし、ソニーはビデオカメラ専用ですが、パナはコンデジ用の使い回しと思われます。
キヤノンもビデオカメラ専用センサーです。
書込番号:18136241
1点

>なぜかSDさん
おはようございます+゜
PC持ってませんが、携帯から見れました(^ω^)ありがとうございます+゜
ちなみに携帯はSONY XPERIAです
同クラスのもので見ると
SONYは臨場感があるように見え、
パナは時より色がくすんで見えたり、右側におこる白いモヤ?みたいなのが気になりました.. が、夜景はオールド感があって嫌いではありません。。
全体的に安定して見えるのはCanonで、SONYに近い見え方でしたφ(.. )
それぞれ、シーンで映し出される色
空=青
葉=緑
ポスト=赤
で、得意不得意の色があるのかな〜..とゆう感想です+゜
書込番号:18136319
0点

surf@ さんは感性が鋭い、あるいは映像美を評価できる天賦の才があるのかもしれません。
上級機で、なおかつある程度望遠が強いとなると
パナのX920M
ソニーのCX900
(光学ズームはもの足りないですが、撮像素子が大きくデジタルズームの劣化が少ないので
結果的に他社上級機と比べて不利になることはない)
キヤノンXA20
(中身は同じ民生機=G30が海外では売られているのですが、日本では高い業務機しかありません)
となるので、この中から選ぶといいかもですね。
これ以上だと値段も大きさも大変になってきます。
もしかすると、デジカメのパナFZ1000も候補になるかも。
手ブレ補正とかAFがどうなのか、自分にはわかりませんが。
スムーズなズーミングができないという欠点はあるようです。
書込番号:18136509
0点

>なぜかSDさん
何ともお褒めの言葉..
嬉しい限りです+゜
映像を見て感じたままの感想でしたので、正直ドキドキでした(^ω^;
SONYとCanonは、上級機になると重さも増すので
手持ち撮影の時しんどいかもしれません..
となると、上級機ならCX920なのかな?
と思うのですが、店頭でW850の実機を確認した時の映像が
先程の映像のSONYとCanonに近い映像に似てる(映し出され方が近い)と感じたのですが
これは違いますでしょうか..
店内の正面の下で見る映像と実際は違うのかもしれませんが、なんとなくw850は他の上級機よりな気がしまして..
書込番号:18136913
0点

書かれている機種の多くは「レンタル」できると思うので、試してみては?
現段階では判断しているよりも、「期待していることについて、同意を求めている」ように感じもしますから、(失礼ながら)レンタルして現実認識されては?
また、SONYの多くとCANONの一部機種しか使えない「貴重なリモコン三脚」のことは忘れている?
(まだ手持ちうんぬんとありますので、一脚も忘却の彼方?)
前のスレからの経緯では、レンタルの出費は「結果的には」無断にはならないと思います。
書込番号:18139010 スマートフォンサイトからの書き込み
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>店頭でW850の実機を確認した時の映像が
>SONYとCanonに近い映像に似てる(映し出され方が近い)と感じたのですが
この点が、上の方で自分が書いた
「X920より新しいV750/W850はさらに「普通に」なっていると考えられます」という文章そのものになります。
ただ、X920を含めパナ3板機は4台使ったことがありますが
V750/W850は購入していないので、ネット上の映像や情報から推測しているだけに過ぎません。
なので、申し訳ないのですがこれ以上詳しいことはわかりませんので
ありがとう、世界 さんがお書きのように、レンタルしてご自分で確認していただくしか方法はないものと思われます。
前スレの流れから感じることは、何となくですが
結局随分な望遠域を使いたくなるのではなかろうかと。
そういう時はV750/W850の長所がいきてくるであろうなと思います。
また、各社、と言うか、各機種によってAFの癖みたいなものがありますから
これも使ってみないと何とも言えないのではと少し心配しています。
晴天快晴、という状況ならどの機種でも大丈夫でしょうが
曇天でウェットスーツがグレー系といった、コントラストが弱くカメラにとって厳しい状況なら
AFの優劣が出てくるかもしれません。
書込番号:18140285
0点

>ありがとう、世界さん
前回も含めアドバイスありがとうございます+゜
こちらで頂くアドバイスで判断している思いなのですが、
信用している分、皆様に甘え、頼り、質問ばかりして申し訳ありませんでした(;ω;。
また、恥ずかしながらレンタル出来る事も初めて知りました(>_<)
三脚ですが、こちらでも伝えてます通り
海岸撮影の時は使用する予定でございます。
前回の質問で添付して頂いた
EX-447 VIDEO を購入予定でございます。
書込番号:18140819
0点

>なぜかSDさん
お世話になっております+゜
なぜかSDさんが前に仰った
W850、V750だと「いいとこ録り」が出来るとのアドバイスは大きな参考となっております。
920機に関しては、添付して下さった動画で
海だとボヤけるかも..とゆう感覚を得ましたが、
ビデオのレンタルが出来ると知ったので、実際に試してみたいと思います。
なんだか色々申し訳ありませんでした(>_<)
書込番号:18140854
0点



一眼レフで動画を取っていますが、動画を取るならビデオカメラのほうがいいのかな?と思って購入を検討しています。現在パナソニックのLUMIX DMC-GH3 で動画をおもに取っています。被写体は子供がほとんどで、写真はたまに取る程度です。GH3自体には非常に満足しているのですが、HC-X920Mのほうがよりきれいに取ることができるのでしたら買い換えたいですが、ATでしか撮影したことがなく、細かいことは全くわかりません。ただ大きなテレビで見るので、どうせならきれいな画像がいいなと思いまして。父親が主に撮影するので大きさや重さは関係ありません。メカに弱いので初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
1点

どちらも使用していますが、様々な条件はあるにせよ映像の「綺麗さ」だけで言えば圧倒的にGH3です。
とはいえGH3に限らず一眼デジカメの動画における手振れ補正やオートフォーカスの精度、あとズームの倍率は、ビデオカメラに比べれば月とスッポンなくらい使い物になりませんから、一眼デジカメとビデオカメラの比較すべき点はそこだと思いますよ。
今GH3で録った映像を大画面で見て手振れが気にならなかったり、フォーカスが合うのが遅いと感じないのであれば、わざわざX920Mを買う理由はないと思います。
書込番号:17951687
1点

自分も両機種を使っていましたが、SNW さんと全く同じ意見です。
他の見方として、
X920Mはビデオカメラらしい動画向けの画になるようにチューニングされていると思います。
自分はこのような画の方が好みなので、GH3では動画を撮らなくなりました。
GH3ではいくら調整しても思うような画にならなかったという理由もありますが
この点は好き嫌いの問題ですし、一般的にはGH3の方が高画質と感じると思います。
ビデオカメラの機器選びとして、パナ以外の選択肢もありならば
キヤノンやソニーの方が素直な画になりやすいので
G20やCX900の方が無難だと思います。
30Pでも良ければ、4KのAX100をおすすめします。
こちらもGH4とは違い、ビデオカメラらしい取り扱いが可能です。
書込番号:17952012
3点

綺麗さというのは個人の主観ですので人によって評価は異なりますから
他人に質問しても意味がない事のように思います
とくに両機は明暗に対する目標が異なるようでその辺りかなり違いがあります
もし明暗の表現の差でGH3に違和感を感じないようであればX920Mはお勧め
出来ないと思います。
panaのX900M X920Mは 業務用のビデオカメラの明暗を目標に作られて
いるようでそういった用途のサブ機として緊急用には使えそうです。
逆にそのため デジタルの静止画や他社の家庭用ビデオカメラに慣れた方には
不満も出てくると思います。
尚 あくまで目標であって性能が同じという事ではありません。
違う事を書いているようで結局 なぜかSDさんと同じ事を書いている
ように思います。
書込番号:17955215
1点


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