
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2014年10月13日 16:59 |
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0 | 0 | 2014年7月4日 00:16 |
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16 | 5 | 2013年9月18日 15:42 |
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15 | 7 | 2013年8月22日 09:19 |
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1 | 0 | 2013年8月7日 21:07 |
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48 | 30 | 2014年11月18日 00:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


X920Mで以前から試してみたかったCMOSセンサーの読み出し走査の速度をおおまかに調べてみました。
以前地デジ化でバックライトスキャンができるテレビを買ったときに、このテレビのLEDバックライトの
点滅を利用すればCMOSのスキャンにどれくらい時間がかかってるか判断できるなと考えました。
HV20しかなく比較対象がなかったのでそのままになっていたのですがX920Mとあらためて比べてみました。
このテレビは上下2相で調光も兼ね480Hzで明滅してます。点滅比が最大の設定では上が光る、消える、
下が光る、消える、また上が光るを綺麗に繰り返します。
ビデオカメラのシャッター速度を高速シャッターに設定し、テレビが上下2相なのでカメラを横に寝かせて
テレビ画面を撮影すると、画面の上が光っているときに露光した画素と、消えたときに露光した画素、
下が光ったときに露光された画素というようにセンサーの走査に応じて縞画像が撮影できます。
センサーの上から下までの読み出しが遅いほど縞の本数が増えていくだろうという理屈です。
LEDは応答が速くテレビ側の点滅のデューティ比も十分に小さい設定にしたのでわりとハッキリ縞がでました。
グローバルシャッターのCCDセンサーカメラを使った場合は全画素同時読み出しなので縞にはなりません。
HV20ではタイミングあえばだいたいまるまる8本入る感じで、X920Mでは8本綺麗にはいかず
タイミングによっては完全に7本しか写らないときもあります。
なのでHV20とX920で比べるとX920Mの方がちょっぴり読み出し速度が速いのかもしれないと思いました。
見落としがあるかもしれませんが多分理屈的にはあってるんじゃないかと思います。
しかしあんまり差がない。実際どちらも速く振れば相応に画が傾くのでそんなもんでしょうが。
X920Mの画像は妙に歪んでますが、これはカメラ内部で歪曲収差補正の画像処理してるせいだと思います。
傾きは構え方次第ですが本来直線的に記録されるはずなので。手振れ補正も全OFFにしてあります。
シャッター速度は速いほうがよりクッキリしますが本数は変わらないのでHV20の最高速度にあわせて1/2000です。
iAズームなど使うと当然縞の本数は少なくなっていきます。
5Dのは縦走りフォーカルプレーンシャッター(シンクロ1/200秒)だとこんな感じになるってので参考に
貼りました、ビデオと違い縞の太さが画面内で違うのは走行ムラなのかとかよくわからない所ありますが
シンクロ速度からして2本ちょっと入るくらいということでこんなもんでしょうか。
ビデオカメラでテレビを撮る方は少ないかと思いますがわりと面白いです。
HV20で8本ということはほぼ1フレーム期間、16ms近く読み出しにかかってる事になるのかと思うのですが本当に遅いですね。
X920Mも大差ないですが、高速読み出しを謳うXF300や読みだしが遅いと言われるCX900あたりだと
何本写るのか興味が尽きません。やれませんが。
ほかプラズマテレビを使っても同様の読み出し速度のある程度の比較はできるはずです。
プラズマテレビは根本的に細かく点滅繰り返してるんで。
4点

よくわからんけど・・・・すばらしいっ\(◎o◎)/!
書込番号:18037766
2点

素晴らしいですね。
8本ということは秒約60コマでしょうか?
ということは、60フレームのプログレッシブスキャンギリギリなんですね。
書込番号:18038180
1点

>杜甫甫さん、オルデニスさん
レスありがとうございます。
ローリングシャッター歪みの度合いって実機で条件そろえて振ったりとかしないと上手く比べられず
感覚的にしか言えてないなと思ってたのでちゃちゃっと調べられそうな手段を考えてみた感じです。
レビューサイトあたりが調べてくれれば少しは定量的な指標になりそうなのになと。
>ということは、60フレームのプログレッシブスキャンギリギリなんですね。
私の調べ方が間違っていなければそうなります。あくまで1フレームの読み出しが終了してから次の
フレームを読み出すって考えるとギリギリですよね。
でも一般的なビデオカメラ以上にプルンプルンする大型センサー機もあるって話ですよね。
辻褄合わせ的に考えてみると、1フレーム毎にきっちり読み出さなくてもいいのかなと。
例えば24ms読み出しにかかるセンサーがある場合先のフレームを読み出してる途中でも、追っかけで
16ms後に上から順に次のフレームの読み出しを開始してしまえば最終的に1秒感に60枚のフレームが作れるかなと。
1回フレーム化しちゃえばテレビ等ではそのフレームを16msずつ表示するだけと。
なんてことも思うのでCX900で点滅写すとどうなるのかなって興味が出るんですよね。
書込番号:18040944
1点

自己レスです。店頭でAX100触ってて、店頭の蛍光灯でも縞でおおまかにチェックできる事に
気付きました。
120Hzで点滅してる蛍光灯で4K30pは4本、4K24pは4.5本、HD60pは2本だったので
細かい差はあるにせよスキャンは普通にフレームレートに同期してました。ちなみにPJ800は2本。
HD撮影ではそんな変わりませんね。
試しにX920をデジタルシネマ入にしてテレビ撮ると縞が9本でたので48Hzとかあるんですかね。
というわけで上の予想は全然外れだったということで。
書込番号:18047796
2点



本日ヤマダにてポイント10%差し引いて
81000円にて購入しました。
主にライブハウスでの撮影用です。
ビデオカメラは初めてなので色々と
勉強したいと思います。
書込番号:17695086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



屋外では、どうしても液晶画面が見にくいため、
HC-X920M用の液晶フードを探しましたが、
3.5インチ用が見つからないため、自作してみました。
色々、考えた結果、超シンプルの物になりました。
材料は、黒色の厚紙1枚、吸着シート(100円ショップ)、クリップ1個 以上
フードをどうやって、カメラに取り付けるか悩みましたが、
モニターの裏側に吸着シートで張り付けることを思いつき、
それなら、軽い方が良いと、材料に厚紙を選びました。
制作時間30分
ちょっと不細工ですが、
晴れた日の屋外でも、画面がくっきり見えるようになりました。
5点

運動会が始まるので、液晶が見えなくて困っている方には、いいアイデアですね。
書込番号:16601302
0点

確かに、日中は見にくいですね。
EVFを覗けば済む場合もありますが、液晶画面を見るのにはかないません。
長時間でEVFは疲れますし。
簡単なものでも、何もない所から有るものを作りさすのはなかなか難しいものです。
出来上がりも上々だし、感心しました。
書込番号:16601569
1点

こんにちは。
なるほど〜と思ったのは、右側面フードを省略されてることです。
たしかにバリアングルのDSLRと違ってビデオカメラなら本体側のフードはなくてもいいですし、なによりタッチ操作しやすそうですね。真似してみたいです。
書込番号:16601794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、こんにちわ。
自作フードの効果を報告します。
後方に太陽がある条件(一番見えにくい条件)で、
フード無し、フード有りでの見え方を実験しました。
実験では、太陽の光が直接入るように、
自分の影が入らないようにしています。
実際の撮影では、撮影者の影が入るので、
さらに見やすくなると思います。
あと、収納時には、
簡単に折りたためるので超コンパクトです。
厚さも5mmほどなので、どこにでも入ります。
書込番号:16602580
5点



X920Mの花火動画が少ないようなので撮影してきました。
比較対象がないとよくわからないので、キヤノンのG10と同時撮影してきましたが
どっちがいいのだろう?
G10の撮影ノウハウは蓄積されていると思いますが、
今回は両機種ともシーンモード打ち上げ花火でほぼカメラ任せです。
フォーカスはMFにしましたが、G10がちょっと甘かったような気がします。
音もフルオートです。
純正の外付けマイクを使っています。
が、YouTubeに1本アップしたら音楽の著作権がどうしたこうしたと表示されたので
なんかよくわからなかったのでしょうがなく音をカットしました。
http://www.youtube.com/watch?v=KUT8NUaiAWI
もう1本アップしたのですが、こちらは問題ないようなので音付きです。
http://www.youtube.com/watch?v=55mZ8AGOfb0
G10はオートにしたら音が割れちゃってますが、オートにしたらこうなるということで…。
また、画像は今度は風がなく煙が滞留して残念なことに。
X920Mはカメラ任せだとどうも暗かったので2本目は明るさ+3にしてあります。
G10と比較すれば、もっと明るくても良いみたいですね。
色はX920Mの方が正確なような気がしますが、
本物の花火の色を憶えていないので何ともです。
花火らしく見えるのはG10なので、個人的にはG10が好ましく思えますが、
家人に見せたらX920Mの方が良いと言ってました。
4点

書き忘れました。
音付きバージョンは、G10とX920Mで録音したものが交互に流れます。
だいぶ録音レベルが違うのですが、音が大きいG10が先に流れます。
安物三脚に2台着けての撮影のため、ガクガクしている場面もありますがご容赦下さい。
ちなみに、取説によると、X920Mのシーンモード花火は
シャッタースピードが1/30になるそうです。
書込番号:16486666
3点

お疲れ様でした。
X920Mは、輝度の高い緑を飛ばさずにうまく処理していると思います。
3板の色分離のせいでしょうかね?
そのかわり、青が絶望的に出てないです。グレーに見える。
ただし、これは調整で何とかなるでしょう、きっと。
G10では赤色がにじむ(太く見える)という問題があるのですが
これはどう調整してもうまくいきません。(少なくとも2年間挑戦してダメ)
ただし、Youtubeで見るとなぜか目立たないです。理由は不明。
また、G10で「音割れ」と表現されているのは、
アッテネーターが適切に動作しているためBGMが過度に減衰して
切れたように聞こえることを指していますか?
それであればこれも設定で直せます。(ATT常時ONにするだけ。)
X920Mは、純正ワイコンの適度な画角といい、
花火撮影のポテンシャルは高いと思うのですが
ほぼ、誰も使ってないですよねwww
誰か(無料で)貸してくれないかなあ〜
G10発色確認用サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=oqA6a-W3Kfk
http://www.youtube.com/watch?v=XeI1AKq9-Zg
G10音声確認用サンプル
[純正外付け]http://www.youtube.com/watch?v=aHSXAzMwrKk
[内蔵(再掲)]http://www.youtube.com/watch?v=0VaWotWVoJo
書込番号:16487166
3点

コメントありがとうございます。
花火を1年に1回しか撮らない(本当は2年ぶり)自分には、
両機種の写りがあまりに違うのでどうしていいのかわからない状態です。
ただX920Mは色が結構出ていたような気がするので、
お書きのように調整すれば何とかなるのかもしれません。
個人的にはカメラ任せにしておくと露出が低めなのが気になります。
肉眼では見えるのに画面には映っていない花火もありました。
>ほぼ、誰も使ってないですよねwww
そうなんです。
なので事前情報がなく、まあ花火モードで撮ってみるかということに。
G10の音声は、はなまがりさんの設定を真似しようとも思いましたが、
X920Mがオートなのでそれと比較するためにあえて調整しませんでした。
音声確認用動画を拝見しましたが、ATTをONするだけでうまくいくものですね。
通常撮影でもATT ONにすることがあるくらい、G10の録音レベルは高めで
ONにすることを忘れるとちょっと困ることもあります。
>G10発色確認用サンプル
こちらは綺麗に色が出ていますね。
X920Mだとどうなるのか…。本当にお貸ししたいくらいです。
ところで、花火そのものも素晴らしい!
ここまでいくと、撮影を忘れて見入ってしまいますね。
書込番号:16489138
1点

Youtubeで「X920M 花火」で検索して一番上に表示される長岡の動画を見ても
そのままでは青が(他に比べて)まったく出ていないのが分かります。
花火撮ってる人に設定を追い込む人がいないのでこれ以上は分からないですね。
だいたい、ソニーの業務用、G10系列、デジイチ/ミラーレスで、
たまにハンディカムを見かけるくらいです。
>ここまでいくと、撮影を忘れて見入ってしまいますね。
全くその通りです。
書込番号:16490719
1点

>一番上に表示される長岡の動画
確認いたしました。
なるほど、です。
自分が花火撮影にビデオカメラを1台持って行けと言われたら素直にG10にしますが、
X920Mで苦労してみたい気もします。
ちなみに、来年は写真に挑戦する予定です。
これも難しそうで自信なし。
…でも、X920Mで再チャレンジもありえます。
動画は音が残るので花火にはうってつけですね。
書込番号:16493251
2点

何か勘違いされているようですが、
花火は夏だけのものではありません(笑)
秋冬の花火もいいですよ〜
というか、8月もあと2週間あります。
ちなみに先週は鶴岡に行ってました。
X920M、ただなら欲しいですが、まあ、そこまでではないので
ソニーが11月には出したいと言っている4Kカメラに期待です。
(どうせ買えないだろうからFX1→HC1と同様に2014年モデルに向けて貯金)
スチルですごい写真を撮るアマチュアの方は何人か
TwitterやFacebookでチェックしていますけど
価格コムでは残念ながらすごいのは見かけません・・・正直な話。
(すごいのがあったら教えてください)
私も、たまに「冗談、冗談」と言いながら撮影にチャレンジし、
帰宅後確認して「ははは冗談、冗談」と言いながら削除する日々が続いています。
なんつーか、作品ではなく単なるオマケ記録ですね。私のは。
機械に向き合っているだけではいいものは撮れないと感じる次第です。
書込番号:16493623
1点

>花火は夏だけのものではありません(笑)
おっしゃるとおりなんですが、メイン被写体は日常風景なもので、
花火大会をおっかける気合いと根性に欠けております。
東北地方ではいよいよ大曲花火大会が目前に迫ってきました。
一生に一度は行きたい大会ですが、朝の9時から渋滞予報が出ているので何とも大変そうです。
ずーっと前に長岡の花火は見たことがありますが、あの時の感動は今でも強烈な思い出として残っています。
>スチルですごい写真を撮るアマチュアの方は何人か
>価格コムでは残念ながらすごいのは見かけません・・・正直な話。
>(すごいのがあったら教えてください)
えーと、恥ずかしながら
静止画にもチャレンジしたいなと思っているだけの段階でして、
まだ何が何やら…という状態です。
春はマクロでの花撮影
夏は花火
秋は紅葉
それぞれの撮影の勉強をしようと思いつつ、何ともならないまま季節が変わっていくという1年間です。
冬は寒いので休み…。
それでも撮影はするのですが、たしかに削除、というかボツ作品が沢山量産されます。
書込番号:16494879
0点



簡易のカメラクレーンを買ったので試し撮りしてきました。
慣れないということもありますが、やはり簡易なのはそれなりです。
コントロールがなかなか難しい。腕がないというのも有りますが・・。
Youtubeにアップすると画質がかなり落ちますが、オリジナルは結構いけてます。
明暗差がある場面の方がこのカメラは生き生きしている感じがします。
素人の感覚ですが・・。
最後の方のスチールはNikonD600です。
リンク先の「佐野植物公園」です。
ご笑覧ください。
http://www.youtube.com/channel/UCk6y49W6i9QCyn0dKvnzTNg
1点



パナの今シーズンモデル(V520以上)にはiAプラスというモードがつきました。
これには、ほぼフルオートなのですが「明るさ」と「色合い」を簡単に調整できるという機能があります。
オート撮影からの調整といえば、ソニーはすでに以前から実装しているものですが
一般用語では露出補正と、ホワイトバランスシフトができるということになります。
せっかくなのでどの程度調整できるのか試してみました。
と言っても、パナ機は明るく、そして緑(青)っぽく写るのが常なので、
露出はマイナス方向、ホワイトバランスは赤方向へのみ動かしました。
撮影場所は何回か出てきたおなじみの場所になります。
また、変化が少ない映像もありますので、じっくり見ないとわかりづらいので動画からの静止画切り出しをアップします。
まず、X920Mのオート撮影の画を、マニュアル撮影(マニュアルに切り替えたが何もいじっっていない)と
比べてみたいと思います。
一応ヒストグラムをつけましたが、一見してわかるように
オートではコントラストを低くするような機能がそれなりに強くかかっています。
個人的にはこの傾向は嫌いではなく、むしろ好きですが
好みが分かれるところかもしれませんね。
4点

オートの特徴をお示ししたので、ここから調整していくわけですが
その前に(^^;)、
一応他機種の映像もアップします。
上と同じ場所ですが、撮影日時が異なります。
キヤノンとソニーを明るさや色合いの比較対象にしていただければと思います。
書込番号:16376411
2点


いつも実写サンプルの掲載ありがとうございます
やはり私が思っていたとおりの絵で以前ここで散々批判された事が
ありましたが今でも自分の信念は変わりません。
>個人的にはこの傾向は嫌いではなく、むしろ好きですが
>好みが分かれるところかもしれませんね。
pana色はやはり人によって評価は分かれると思います。ソニーとpana色は
全く逆の方向にあると思います。嘘でも良いから明るく映すpanasonicです
嘘色ですが雨の日に帰宅後見る記憶色は家庭用としては正解だと思います。
私は数万円の製品でしたらpanasonicあるいはcanonを選びます。
また暗部の暗さもソニーは教科書どおりで暗い部分に情報はありません。
それを肉眼のように見えるようにしているのがpanasonicだと思います。
その反作用で色が浮いてしまっています。
先日もAG-AC160のグレイスケールを撮ったのも載せましたが一番黒い部分の
明るさが信じられないほど高くpanaが何故あんなに明るいか判りました
実質的なセットアップがとても高く驚きました。その違いが今回の映像にも
出ているように思いました panaの色と階調特性はメーカーのポリシーとして
意図的にやっているように思います。
明るさは高輝度部ではなく低輝度部の明るさで決まるように思います。
目がチカチカするような明るさより暗部の潰れをみてほしいと思います。
また暗部の潰れを感じる度合いは低輝度部分の色の乗る量も関係していると
思います。
以前から書いてますが 色はcanonで撮像素子と手ぶれ補正はソニーで
ですが 今は更に階調特性はpanasonicが作ればすばらしい製品が出来ると
思います。
家庭用ソニー製品の絵はフィルムガンマのように暗部に情報が無い事を
疑問に思わない人の為の製品だと思います。(但しフィルム自体の低照度
における発色は良いと思います)
PJ760Vは相変わらず箱にはいったままです。
でも子供の頃から映画という暗部の潰れた映像を見慣れた私達は
ソニーの絵を好ましい、あるいは疑問に思わない人が多くいると
思います。ソニーは売れるようにそういう絵づくりを故意に
しているのでしょう。店頭でも多分 コントラストの高い映像の方が
売れるのでしょう。
天気が良い時 <----------------------------> 天気が悪い時
ソニー キャノン Panasonic(JVC)
書込番号:16377879
1点

コメントありがとうございます。
自分が書こうと思っていた点にほとんど言及していただいたので、
書くことがなくなってしまいましたw。
被写体の中で、どの輝度領域を見やすくさせるのか、という話になろうかと思いますが
暗く沈んでいる部分が多い画は好みませんので、パナ機は都合が良いです。
結果的に不自然に感じる方が多いのだろうなということは容易に予想できますが
これはこれで、貴重な機種だと思っています。
画像はまだ沢山あるのですが、時間がないので後ほど登場します。
書込番号:16378269
2点

んー、、単純に色が変だと思うよ。
暗部持ち上げても、ダイナミックレンジが狭いから空がオーバー気味だし。
草木の発色もあるポイントから露出オーバーに転じてるし。
テレビで見たら違和感あるでしょ。
G10やCX720Vの方が好感持てるけど。
人工的に持ち上げた感がハッキリ分かるのでリアル路線の人には受け入れられないのでは。
書込番号:16378372
0点

X920Mなら、これが一番バランスがとれてると思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453918/SortID=16376378/ImageID=1620892/
書込番号:16378389
0点

>単純に色が変だと思うよ。
>暗部持ち上げても、ダイナミックレンジが狭いから空がオーバー気味だし。
後から画像を出す予定で、その時に書こうと思っていたのですが
全面的に賛成の画では決してないのです。
おかしいものはおかしいので何とかして欲しいところです。
>G10やCX720Vの方が好感持てるけど
多くの人はそうでしょうね。
ただ、どこにポイントを置くかで評価が分かれるところだと思います。
暗部、というより中間輝度部位もですが、
これらを無理矢理持ち上げて、その上でハイライト部分は持ち上げない
このような芸当ができるのは現状パナ機しかありません。
ここに価値を見いだす人にとっては選択肢になり得ると思います。
うまくはまるとキヤノンやソニーよりも良い画になる時があるのですが、
「うまくはまると」という条件がつくのが難しいところです。
書込番号:16378603
3点


引き続き明るさ調整画像です。
構図にもよりますが、明るすぎるとパナの緑(青)かぶりが協調されるので(特に空)
やはり明るさは少し抑え気味にしたいという感想です。
ただ、明るさを抑えすぎると他社に比べてコントラストが低いため?
どうにも元気のない画になってしまうので、-1か-2ぐらいがいいのかなと思っています。
書込番号:16380051
2点

今度は色合い(ホワイトバランス)調整編です。
ご承知の通り、あるいは今までアップした画像をご覧いただいた通り、
ソニー、キヤノンに比べるとパナ機はどうにも青っぽく映してしまいます。
そのため色合いを赤よりに調整してみました。
明るさ(露出)はいじっていません。
(最後に明るさと色合いを両方調整した画像もアップする予定です)
ソニーとキヤノンの画像は割愛します。
書込番号:16380119
2点


色合いを変えてみましたが、どうも思ったような色になってくれません。
確かに赤方向へ変化しますが、緑が残るというイメージです。
ちなみに、撮影しながらの調整が可能なので、オートから赤より5まで数秒ずつ連続で撮影したのですが
テレビで再生すると4まではあまり変化を感じずに、5にすると急に赤っぽく見えました。
今回のように静止画で切り出してみるとわかるのですが、実際にはちゃんと色が変化していました。
ただ、変化量は少ないです。
微調整が効くということなのでいいことなのかもしれませんが、
撮影中に液晶モニターで微妙な色の変化は認識しづらいでしょうね。
色合い調整だけではあまり芳しくなかったので、明るさ調整と組み合わせてやってみたのが
次にアップする予定の画像ですが、今日はここまでになります。
書込番号:16380241
2点

最近はROM専になってしまって、
書き込みは久しぶりな気がしますが、お疲れ様です。
構図によって色合いもここまで変わるのか、と再認識しました。
iAプラス、
なかなかよい機能だと思いますが、
画質設定(特にコントラストや彩度)も反映してくれたらいいのになぁ、
と、
V600Mでは彩度をやや下げたくてiAを使えない私は強く感じています。
最近屋外での撮影も増えてきて、
相変わらずGH2がメインですが、
もう一台、
V600Mからのランクアップか、GH2からの60p化を追加したいなぁ、
と思いつつ、
現各モデルは決め手に欠けるのと資金難もあって
踏み出せずにいます。
脱線してしまいましたが、
残りの報告も楽しみにしております〜。
書込番号:16380750
1点

グライテル さん
お久しぶりでございますm(__)m。
>iAプラス、
>画質設定(特にコントラストや彩度)も反映してくれたらいいのになぁ、
本当にそう思います。
いろいろいじるからマニュアルと言うんでしょ、ということなのでしょうが、
民生機での調整項目はたかがしれているので、自由にやらせてくれればいいのにと感じています。
>V600Mからのランクアップか、GH2からの60p化を追加したいなぁ、
レンズ資産を考えるとGH3でしょうね(^^)。
あるいはXA20でしょうか。
動画はやはりビデオカメラで撮影することが多く、GH3は静止画撮影の比率が高くなっています。
GH3の動画は他の方の作例を見ても、綺麗なんだけれどどうも違和感を憶えるのですが、
これはいったい何が原因なのだろうと自分でもわからずにいます。
一般的にはとてもおすすめできる機種ではあります。
書込番号:16382847
2点

それでは、明るさと色合いを同時に変化させた画像です。
明るさ、色合いともそれぞれ10段階の調整が効くので、組み合わせは膨大な数になります。
とても全部の組み合わせを試せないので
明るさ-1、色合い-1(赤より方向)と同じステップだけ動かして撮影しました。
明るさ-3色合い-3の時点で相当暗い感じになりましたので、これ以降は省略します。
書込番号:16382866
4点



当たり前かもしれませんが、単独の調整時よりも変化量は多い感じでしょうか。
それにしても緑カブリっぽい印象は変わりませんね。
テスト撮影をふまえて、現在は明るさ-1、色合いは赤よりへ1という設定を基本にしています。
色合いは2か3ぐらいまで動かしてもいいのかもしれませんが、
かえって不自然になることもあり、まだ試行錯誤中です。
画像は以上ですが、今回は、あくまでもiAプラスでの調整ですので、
マニュアルで調整していくとまた違ったことになると思います。
ただ、個人的にはマニュアルの操作性がどうにも馴染めないのでiAプラスを多用しています。
ワンカットづつ設定を追い込んで撮影するというスタイルであればマニュアルでもいいのでしょうが
ファミリービデオでは、あの操作性はちょっと辛いです。
X920Mでなるべく気楽に撮影したいという方(そんな人がいるのかどうかが問題ですが)の参考になれば幸いです。
書込番号:16382921
4点

>GH3の動画は他の方の作例を見ても、綺麗なんだけれどどうも違和感を憶えるのですが、
おそらくテレビ視聴に合わない解像力の高さと、やっぱり緑色の発色でしょうね。(悪いと意味ではなく違和感がある)
あと被写界深度の浅いボケ映像ですかね。(これは好みがありますね)
解像力の高さはPC視聴の人には良いですね。
最近はTVで動画を見ないでPCモニターのみで視聴する人が多いのかな。
デジイチを使ってきた人や、パナソニック製品が好きな人は違和感ないのかもしれませんが。
でも、ある程度はコントロール出来そうですよ。
本体で設定もありますが、好みのレンズに交換が手っ取り早いかもしれません。
GF3のダブルレンズに付属していた14-42mmの安ものレンズの方が14-140mmレンズよりTV視聴向きでした。
解像力に関しては解像力が穏やかなレンズにすると良いかもしれません。
シャキッとパキパキな解像力重視よりも表現力重視のレンズの方が相性がよさそうです。
パナのレンズより、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8なんか良さそうな気がします。
まー、明るいレンズが一つぐらい欲しいので、このレンズを購入検討してます。
子供撮り用では14-42mmの安ものレンズの方が肌の感じが良かったりします。
PC視聴用とTV視聴用や撮影対象やでレンズを使い分けが無難ですかね。
書込番号:16394556
0点

なぜかSDさん
>それにしても緑カブリっぽい印象は変わりませんね。
>テスト撮影をふまえて、現在は明るさ-1、色合いは赤よりへ1という設定を基本にしています。
緑色が肉眼と違うのはX900M,AG-AC160でも同じように感じます
多少いじったぐらいではなかなか思った通りにはなりませんでした。
肉眼とは違うのですが 本物を肉眼で見ていない人には記憶色として綺麗です。
普通は青っぽい緑が普通の緑、緑が黄緑に近くなります。でも他の色は
そんなに変ではないので 全体の色相をいじる方法では駄目なようです。
ですから緑色だけ色を補正する仕組みを考えないと・・・・・
昨日までAG-AC160を持って出かけていましたが山形の羽黒山の山道を
撮ってきましたが撮影場所ではほぼ肉眼の緑色だったのですが帰宅して
見ましたら明るすぎる緑色で 萌色でした。綺麗ですがあの荘厳とか荘厳
な深い緑は出ませんでした。時間か無くてATWではやはり駄目でした。
やたら公開するとまた何を言われるかわかりませんので止めておきます。
でもその他はほぼ満足です。ブラックコンプレスにすればもっと良かったと
思っても後の祭りです。精進が足りません。
とにかくpanaの三板は普通に撮るには明るく綺麗に撮れるのは良い点
なんですが それがまた困った事になるケースもあります。
ソニーは綺麗ではない 暗部が潰れやすいという欠点がありますが
深い色が出る事に注力しているようです HVR-Z7Jにはこの色の深さを
調整する機能があり目いっぱい効かせていて丁度良い具合です。
AG-AC160は全部設定をノーマルにしてもソニーの絵より明るく綺麗に
なりすぎるようです。(対ソニー比)
尚 綺麗というのは主観の綺麗さという意味です。品位とは別だと
思います。たらーっ
でもはっきり書くと panaの三板は品位は低いが2/3型三板のショルダー
の絵に近い平均輝度があって混在使用でもそれほど違和感を感じないと
思います。ソニーの家庭用単板の平均輝度と天気が悪い時の暗さは
耐えがたいものがあるので品位は低くてもpana三板は私向きです。
平均輝度の高低でその製品の「格」がすぐにわかるように思います。
フィルムのような平均輝度の低い 肉眼と異なる世界を疑問に思わない
人はソニー向きだと思います。
なぜかSDさんのテストと私が感じている事の共通点はかなりあるように
思います。
この20年くらい品位の低いpanaの製品をソニー製品より長時間使って
いる自分に気がつきます。暗く寂しいのは嫌です。
やはりバランスのとれているのはcanonだと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%BD%E9%BB%92%E5%B1%B1%E3%80%80%E7%9F%B3%E6%AE%B5&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=59DtUcjULIirkAWA-IDgCQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1024&bih=557
もう今のままで良いのでpanaの三板はずーっと販売してほしいと思います。
書込番号:16394656
0点

輝度を高くしようと露出を上げてるから緑が浮くんだよ。
適正な輝度で撮影すれば緑色は落ち着くと思うけど。
書込番号:16394672
0点

>普通は青っぽい緑が普通の緑、緑が黄緑に近くなります。
この部分は同意できるけど、
あなたの場合は、適正な輝度で撮影することをお勧めします。
今より落ち着いた緑になると思いますが。
俺が言っている緑の発色は、この様な傾向のこと。
https://www.youtube.com/watch?v=_Om2LHgNLhQ
同じような事を思っているかもしれませんが、
まずは、適正な露出や輝度で撮影することじゃないでしょうかね。
書込番号:16394747
0点

昼寝ゴロゴロ さん
GH3の違和感は、一つにガンマが好みではないんだろうなということ、
もう一つはデジタルカメラ全般に言えるのですが、PC向けの発色傾向にあるのかなと思っています。
レンズに関しては、いまだに1本しかないのでどうにもならない状態です。
標準ズーム(あるいは格安のキット)は安いので買えないことはないのですが、
静止画用に望遠ズームが欲しいので、こちらが先になりそうです。
さて、W_Melon_2 さんへの返信にもなりますが
標準露出、標準ガンマ(というのかわかりませんが)のお話ですが
自分はなるべく明るく撮りたい派なのでW_Melon_2 さんと意見が一致するところが多いです。
特にネイチャー系では、コントラストが適切(表現が難しい)で綺麗に見える画よりも
パナ機のように不自然であっても暗いところも明るいところも判別できる画が好きです。
見せたいところ、撮りたいところが適正露出、という画よりも
どこを見ても何が写っているかわかる、という画が動画では好きです。
なので、特に今回のように静止画で切り出すと非常に不自然な画になるのですが
動画ではその方が落ち着いて見ていられます。
ビデオサロンでどうしてパナ機が好評なのか不思議でしたが、
同じような考えの人がもしかしたらいるのかもしれないなぁと推測しています。
ただ、撮影した動画を見ていて綺麗だなぁと思うのはキヤノン機が一番多いです。
綺麗に見えるのはコントラストがある程度強い他社機、
動画として好きなのはパナ機、
…なかなか悩ましい状況ではあります。
書込番号:16397670
0点

なぜかSDさん
どうも考えている事がかなり同じみたいです。
>ビデオサロンでどうしてパナ機が好評なのか不思議でしたが、
>同じような考えの人がもしかしたらいるのかもしれないなぁと推測しています。
私も同じです。画質が特に良いわけではないと思っても結局はpana機が
一番回している時間が長いのです。理由はあるのですがやたら書くと
危ないので自粛、 そんな人がある程度世の中いるのかもしれません。
panaの三板の良さは文字にするのは難しいようです。
>ただ、撮影した動画を見ていて綺麗だなぁと思うのはキヤノン機が一番多いです。
絵づくりはやはり以前からcanonだと思います。1台しか使えないとしたら
今はcanonの中から選ぶでしょう。 でも高くなりました
一度レスを書いたのですがあまりにも長くて短いのにしました。
書込番号:16398285
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民生機に多くのことを望んでもダメ業務機だって100パー満足するものは無し
ましてレンズフードくらいの金額なのでそんなに高性能なものが作れるわけがない
皆団栗の背比べ
書込番号:18178302
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ここで書かれてる常連さんは、別にそれほど多くを望んでいるわけではないのです。
同業他社や旧機種からの技術水準を考慮して、(別のメーカーも含めて)これぐらいどうにかならないかな?
という感じかと。
メーカーのデフォルト設定+ユーザーによるカスタム設定の範囲次第で、一般ユーザー利用においては、家庭用普及機でも上位機種ならば結構満足度の高いものに(取り立てて高く無い技術水準において)できるはずなのに、それをしないままで気がついたら「簡単操作だけのビデオカメラは飽きられてしまった/見離されてしまった」ような感じです。
こういうと「業務用にしろ!」とか言われそうですが、一般消費者にとって「業務用ビデオカメラ」とは、
一般消費者の自動車購入においての「ダンプカーとか重機」みたいに「そもそも選択肢に挙がることさえない別の存在」なので、業務用ビデオカメラを買え等という意見は頭がオカシイ人の意見と同類にしか扱われないのです。
書込番号:18178895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう言えばこんなスレを立てたなぁと思い出しました。
星ももじろう さん
おっしゃる通りなのですが、
自分は、ありがとう、世界 さんが書いて下さっているようなスタンスです。
基本的にファミリービデオなので、素早く簡便に、なおかつそれなりの画質に
ということを目指しています。
ありがとう、世界 さん
お気遣いいただきありがとうございます。
パナはデジカメ部隊がどんどん画質調整機能を取り入れて
ビデオカメラを置き去りにしたような逆転現象が起きていますね。
X1000は民生機なのにしっかり調整できるじゃない、と言われればそうなんでしょうが
あれを民生機として扱うということは
パナというメーカーは真面目なのかそうでないのか、何だかよくわかりません。
書込番号:18179021
0点


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