
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2014年2月17日 22:08 |
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3 | 14 | 2013年10月21日 01:16 |
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1 | 7 | 2013年9月1日 19:22 |
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16 | 18 | 2013年8月27日 22:43 |
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8 | 27 | 2013年6月1日 07:58 |
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0 | 1 | 2013年5月21日 20:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
軽くて(目安本体の重さ500g以下)、可能な限り手ぶれと画質を兼ね備えたビデオカメラを検討しています。
ソニーさんの手振れはとても魅力的ですが、パナさんはそもそも本体が軽いのが魅力的です。
先日、新製品の発表がありましたが、このHC-X920Mの後継機種はまだ出ていないように思いました。
今後、時期をずらして発表されるのでしょうかね。
楽しみにしています。
0点

えーと、質問なのでしょうか。
出るのか出ないのか誰にもわからないと思いますが、
期待を込めて予想すると
4K対応になって来年か再来年に復活するのではと思っています。
書込番号:17093665
1点

なぜかSDさん
ありがとうございました。
今年はフラグシップ機と思われる当機の更新がなかったので、パナソニックは時期をずらしてくるのかと思いました。
HC-W850Mもいいと思いますが、当機の更新版を見てから判断したいと思いまして・・・
お手数おかけしました。
書込番号:17205119
0点



X920Mの購入を検討中ですが、他のモデルと比較してズーム倍率が低い事が心配です。
初めてビデオカメラを購入するのでいくつか質問させてください。
撮影目的は主に子供です。
・子供の運動会を撮影する際に、iAズーム25倍では足りませんか?
・iAズーム25倍は一眼レフの焦点距離で言うと何mmくらいに相当しますか?
・ズームで目一杯寄った時の画質は十分見れるレベルですか?
よろしくお願いします。
1点

>・iAズーム25倍は一眼レフの焦点距離で言うと何mmくらいに相当しますか?
計算すると833ミリです。
書込番号:16559417
0点

便乗して、質問させてください。
私も9月末の、子供(小学校)の運動会に合わせて、
ビデオカメラの買い替えを予定しています。
今のカメラが望遠が592mmで、それほど不便を感じないので、
iAズーム25倍で833mmなら十分と考えています。
ただ、1つ気になったのが、設定でiAズームを選択した場合、
1倍〜12倍から画質が低下するのでしょうか?
それとも、光学12倍を超えたら、画質が低下するのでしょうか?
HC-V720Mも候補に考えましたが、
液晶モニターが小さく、見にくいのでパスしました。
書込番号:16561428
0点

>光学12倍を超えたら、画質が低下するのでしょうか?
そうなります。
センサー的に言うと
12倍(399mm相当)までは画質の低下はありません。
14倍(467mm相当)まではフルハイビジョン画質を保てます。
21倍(700mm相当)まではハイビジョン画質
25倍(800mm相当)までは画像処理によって、何とかハイビジョン画質に近いものが得られる程度でしょう。
光学的には小絞りボケのために、17倍(506mm)以上は非常に厳しい解像度になります。
ということで、17倍ぐらいを目途にiAズームを使い、それ以上は非常用とした方がいいと思います。
お持ちのビデオカメラが光学ズームだけで592mmとしますと、X920Mより望遠能力がある可能性もあります。
書込番号:16561930
1点

mittimouse さん
>他のモデルと比較してズーム倍率が低い事が心配です。
上級機種では(お高いキヤノンのXA20/25を除いて)ズーム倍率は一番高いです。
>子供の運動会を撮影する際に、iAズーム25倍では足りませんか?
校庭の広さ、どう撮りたいかによるので何とも。
小学校以上の運動会では、静止画で450〜500mm以上というのが一般的だと思いますが、
ビデオカメラではパパママ需要が大きいためもっと寄りたい人が多いようです。
そんなにズームすると数万円の高級三脚につけないと画像が安定しないと思うのですが…。
>iAズーム25倍は一眼レフの焦点距離で言うと何mmくらいに相当しますか?
800mmぐらいかな?(メーカー公表値ってありましたっけ)
>ズームで目一杯寄った時の画質は十分見れるレベルですか?
iAズームで目一杯は、個人的には非常用と考えるレベルです。
http://www.youtube.com/watch?v=sxMKbQpbaxI
kazcpbr さん
>1倍〜12倍から画質が低下するのでしょうか?
純粋な光学ズームでないので厳密に言えば劣化します。
が、パナはレンズが優秀(正確な理由はわかりませんが)なので
それでもズーム時の画質は他メーカーに比べると優れていると思いますし、
画質劣化はあまり感じないと思います。
一方、上にも書いたようにiAズームはなるべく控えめに使うことをおすすめします。
個々人によって許容範囲は違うと思いますが
iAズーム目盛りの半分ぐらい?使うイメージかなと思います。
X920Mは昔のパナ機と違ってオート撮影だと結構絞ってきます。
小絞りボケは大丈夫かな?と思うぐらい絞りますが、ズーム時だと収差の方が支配的になるはずなので
あまり気にしなくていいのかもしれません。
書込番号:16562098
0点

>>1倍〜12倍から画質が低下するのでしょうか?
> 純粋な光学ズームでないので厳密に言えば劣化します。
そうなんですか?
私はiA25倍の設定時は、1〜12倍の範囲は光学ズーム、12倍を超える範囲はデジタルと理解していました。
ファインダーや液晶モニターには、光学ズームの範囲は白色、デジタルズーム範囲は青色のインジケーターが表示されますよね。
したがって、光学範囲はどの設定でも光学オンリーと理解していました。
ところで、スレ主様の質問に返りますが
パナでもソニーでも、同じシリーズでは上位機種より下位機種の方が光学ズームが大きい傾向があります。
私の素人の推論ですが、これは光学系は変わらず、単にセンサーの解像度に依存したものではないかと想像しています。
この機種は3板なので比較しづらいですが。
結局、光学21倍とか30倍とかいっても、元の画質が高い方の光学12倍+デジタル数倍の方が最終的な画質は高いか同等かなと思っています。
いわば、入力時にデジタル処理してるのか、出力時に処理してるのかの違いのような・・。細かに話はイロイロありますが。
嗚呼、反論必至な予感が・・。
すみません、素人なのでお手柔らかに。
書込番号:16562140
0点

mupad さん
焦点距離はf=2.84〜34.1mmで12倍ですが
35mm換算で29.8〜399.2mmと12倍以上になっています。
その分だけデジタルズームしています。
…ちょっぴりですけれど。
あと、上級機種と言えどもさすがにデジタルズーム領域(もちろん程度問題ですが)になると
下位機種に負けると思います。
書込番号:16562168
0点

> 焦点距離はf=2.84〜34.1mmで12倍ですが
> 35mm換算で29.8〜399.2mmと12倍以上になっています。
399.2/29.8≒13.4ということでしょうか。
これと、iA倍時12倍と光学時12倍の違いがよくわかりません・・。
それから、デジタル処理したものが画質が落ちるのはおっしゃる通りだと思います。
素人のイメージ・・ですからご容赦ください・・。
下位機種は売れるスペック表示のために光学メカは変わらないのに倍率だけ過大にしている感が否めなくて
大げさな表現をしてしまいました・・。
書込番号:16562219
0点

書き方がわかりづらかったようですみません。
iAズームがONでもOFFでも、
(メーカーの言うところの)光学ズーム領域は画質も焦点距離も変わらない、
と認識しています。
書込番号:16562274
0点

みなさまありがとうございます。
やはりデジタルズームになると画質は低下するのですね。
しかし光学ズームで399mm相当まで寄れるのであれば、子供はまだ幼稚園なので十分使えると思いました。
書込番号:16562349
0点

便乗して、質問させていただいた者です。
Sony機とも悩みましたが、iAズームの疑問も消え、
YouTubeの比較動画なども参考にし、HC-X920Mに決めました。
さきほど、カメラのキタムラのオンラインで注文しました。
HC-X920M-K :82,500円
下取り :-5,000円
5年保証 :3,875円
-------------------------
小計 81,375円
商品が届いたら、またレビューしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16564823
1点

> 焦点距離はf=2.84〜34.1mmで12倍ですが
> 35mm換算で29.8〜399.2mmと12倍以上になっています。
望遠端で「有効面」を減らしているので、相対的に「更なる望遠」になっています。年代を考慮して言い換えると、フィルムの一部をトリミングすると、元のまま印画するよりも「望遠になっているように見える」のと同じです。
光学望遠であること自体は否定されませんが、有効面減少分の劣化は不可避ですので、個人的には
「なんちゃって光学望遠」もしくは
「なんちゃって望遠」と称しており、2012年モデルから激増しましたので、計算値付きの比較表を作成してアップしたこともあります(^^;
なお、わずかなデジタルズーム、なんちゃって光学望遠、その混合のどれがよいのか悪いのかは、実際に比較して決めるしかありません。方式や手段に対して、「元の解像力を含む画質」があり、そもそも光学望遠自体が解像力等の質の違いなど多種多様だからです。
(測定値が公表されていないのですし)
ただし、望遠鏡や双眼鏡と同様に、光学分解能の上限値(の目安)は仕様から計算はできますので、それを参考情報の一つにすることもできます。
書込番号:16565338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし解像度が気になるのでしたら前のモデルのX900Mの方が良いよう
です。
comcoderinofによるとX900Mは 水平解像度は、なんと1000 lw/ph もあり、垂直解像度は950 lw/ph もある と書かれていました
X920Mは 水平、垂直共 800lw/phだそうです。
やはり総画素に対する有効画素の比率が低いからかと思います。
X900Mでx20倍以上にして液晶パネル上では解像感の低下はほとんど
感じられません。当たり前ではあるのかもしれませんが
やはり変調度という言葉を思い出される性能だと思います。
X920Mですがいつになったら購入出来る価格に落ち着くのでしょう
書込番号:16565752
0点

このカメラは持っていないですが、撮ったものは最終的には、BD化されると思います。BDレコーダーには多分無いと思いますが、BDプレーヤーの中には、ズーム機能が付いている機種があります。これだと、二倍、三倍、四倍と大体拡大したい部分を拡大が出来ますので、三倍程度なら何とか十分実用にはなります。意外に使えるので便利です。
凝り固まった足元の便利ささえも知らずにレコーダーを設計しかしないメーカーでは絶対味わえない醍醐味のひとつです。サムスンのチップを使うのを拒んでいるだけなのですが。
書込番号:16675044
0点

単独にトピックを立てるほどの質問でもないので、このトピに便乗質問させていただきます。
SONYのビデオカメラには、三脚に取り付けた状態でパンとかをしながら、
ズームイン・ズームアウト、録画スタートストップを雲台から伸びるバーだけでコントロールできる
(周辺機材とインターフェースが用意されている:別売「リモコン三脚」)のですが、パナソニックの製品には、
このような使い勝手を実現できるような周辺機材というのは用意されていないのですね?
書込番号:16734204
0点



はじめまして。
この度、このX920Mをついに購入しました。
こちらでいろいろ勉強させてもらっています。
みなさんは、三脚は何をお使いでしょうか?
いろいろ探しましたが、一眼用の三脚が多くなかなか見つけられません。
使用用途は、夏は登山、冬はスキー・バックカントリーです。
今までは、Xactiですべてまかなっていましたが、
Gopro3を購入しましたので、こちらは固定で撮れたらと思いました。
自分で見つけられた中では
SLIK SC 204 VIDEO( http://ec1.kenko-web.jp/item/8308.html )が、
軽くて持ち運びもしやすいかと思いましたがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

登山ではほぼ三脚を使います。
特に朝日や夕焼け等は。持ち運びを考慮すると4段の方が携帯性が良いと思います。
また手ブレを防止する為にレリーズケーブル又はセルフタイマーを使うと良いと思います。
星の撮影もするなら自由雲台の方が便利だと思います。
スキー・バックカントリーは三脚を使用するより手持ちで撮る方が自由度が高いと思います。
書込番号:16500412
0点

ラリコンさん こんばんは
本当は オイルフュリュードタイプの雲台が付いた三脚の方が 滑らかに動き使いやすいのですが 三脚自体が重くなり 持ち運び不便になりますので 今回選択した SLIK SC 204 VIDEO 良いと思いますよ。
書込番号:16500645
0点

私は登山をやらないのでアレですが、、
日頃使ってるのは三脚+ビデオヘッドで3kg弱です。
これでもちょっと歩くのは苦になります。
スレ主様の提示された三脚も良いようですが
山歩きなら一脚(+自由雲台or小さめのビデオヘッド)も良いかなと思います。
そもそも手ぶれ補正+水平補正が強力ですから
街歩きで面倒な時は手持ちでパンします。
慎重にやれば雲台に乗せているのとあまり変わりません。
ただ、とっておきを撮りたいとき用にしっかりした三脚と滑らかに動くビデオヘッドは
持っておきたいアイテムすね。
書込番号:16502484
0点

SC204は 縮長53cm重さ1.7Kgのようです
定番のVelbonのC400は縮長57cm重さ1.3Kg
私が使っている滑らかに動く最軽量はVelbonのPH-248
という雲台と小型の足で重さは計1Kgです。
(何故手元にあるのか不明です)
どっちが滑らかかは使ってみないとわかりません。
書込番号:16502622
0点

私はMeFotoとう三脚1.6kgとマンフロット701HDVというビデオ雲台0.8kgを
使っています。
MeFoto
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_521000.html
ビデオ雲台
http://www.manfrotto.jp/pro-fluid-video-mini-head-701HDV
撮影した動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=oCav_Q91_cM&feature=c4-overview&list=UUKZ1-tuSctcfUi-QELsOKYg
書込番号:16502852
1点

三脚の1本を外して1脚になる。
コンセプトは、良いですね!
ただ、3脚の1本だけ伸ばして使えば良いと思います。
(見た目は悪いかも?)
しかし、1脚で使う予定で、1脚を持っていったら、3脚が良かった?と悔やみます?
肝心な事
軽量でしっかりは、期待出来ません。
カーボン三脚は、しっかり軽量ですが、軽いので、それをカバーする為に、ストーンバッグが有ります。
カメラが軽量なので、実際にカメラを取り付けて、試した方が良いです。
3脚のエレベーターや脚を伸ばさない使い方もありです。
コンパクト三脚+延長ポールも使い方次第です。(運台の外れる物)
登山は、経験しないとアドバイス出来ませんが、荷物を減らし、速やかにセッティングと撤収しやすさ、代用品も検討して下さい。
天体撮影には、それなりの運台が必要でしょう?
バリアングルモニターは、自由度が高いです。
書込番号:16511946
0点

みなさん、ありがとうございました。
とりあえず、SC204を買ってみようと思います。
書込番号:16533544
0点



現在のビデオが夜景を撮影するといい感じに撮れてるなって思ったら急にノイズだらけになったりしていい夜景が取れないんです。
夜景と言いましてもローライトモードなどの「昼間の夜景」って画像じゃなく、しっとりとした夜景が撮影したいんです。
いろいろ調べた結果この機種と「キャノンのiVIS HF G20」「ソニーのHDR-PJ790V」の3候補で煮詰まってしまいました。
今回は私の中では大奮発の予算を組み「10万円」長く使えるカメラを探していますので、余計に煮詰まってしまいました。
そこで是非先輩方のお知恵をお借りできないかと思って投稿しました。
もちろん、違う機種でも構いません。
皆様はノイズが少なく夜警が撮影できるカメラはどれがいいと思われますか?
よろしくお願いいたします。
0点

>ノイズが少なく夜景が撮影できるカメラ
X920Mは候補からはずれますね。一番ノイズが多く出ます。光芒もきつめですし。
G20とPJ790のどっちが良いかはわかりません。
キヤノンは暗所で色かぶりするような気がするので
自分が夜景を撮るならソニーを選びますけれど、その理由に確信が持てないので信じないで下さい。
(ホワイトバランスをいじればいいだけかも)
あ、ブルーミングもしやすいのかな…。
でも、イルミネーション等の光を綺麗に写したかったら、もしかするとG20かなぁ。
後は詳しい方にお任せします。
書込番号:16493204
1点

なぜかSD様。
返信ありがとうございます。
いつも本当に参考にさせていただいています。
なぜかSD様の花火画像も拝見しましたけれど
結構ノイズも少なく色も派手じゃなく正直な色が出てたように感じました。
でも、パナはノイズがかなり出るんですね。
こうやって機種を悩むのも本当に楽しいものです。
またまた参考になりましたありがとうございます。
書込番号:16493233
0点

過分なお言葉ありがとうございます。
しかし、レスがつきませんね。
夜景と言ってもいろいろあるので、
ご自分のイメージに近いものを動画サイトでご覧になって決めるしかないかもしれませんね。
ご存じかもしれませんが、
PJ780(=790)とG30(日本ではXA20相当、G20とは違うだろうなぁと予想)とX920Mの比較動画なら見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=OeBxIY4JIes
後半部分に夜景があります。
G20じゃないのが残念です。
書込番号:16498796
1点

なぜかSD様。
ありがとうございまます。
なぜかSD様の花火を見て、パナもきれいだなって思ったのが、質問のきっかけでした。
三板にも興味があって、これなら夜景もきれいに撮れるんちゃぅかなって思って。
でも、実際使っている方のノイズ多いのご指摘は本当にありがたい。
僕が撮っている夜夜景は何でもない日常で、ビルの灯りであるとか街のイルミネーション。行き交う車たち。
こんなのを自分の好きな景色と合わせて撮影するのが大好きなんです。
でも、どうしてもカメラの側で明るく明るくって補正するのでしょうね
すぐにノイズだらけになってしまうんです。
なぜかSD様のご指摘でパナは選択肢から外しました。
今はソニーに気持ちか傾いています。
ご指導ありがとうごさづぃます。
書込番号:16508259
0点

>こんなのを自分の好きな景色と合わせて撮影するのが大好きなんです。
>でも、どうしてもカメラの側で明るく明るくって補正するのでしょうね
>すぐにノイズだらけになってしまうんです。
自動露出なのですからそうなるのが普通だと思いますし
そうならないと困ります。ただノイズが出ない程度に感度アップ
を抑えるために手動露出やAGCリミットがあるわけです。
X920MにはAGCリミットの機能が無いと思います。(推測)
本来ならば夜に撮っても昼間と区別がつかない映像になるのが
理想的な製品ですがそんな性能はとんでも無理なのが現実なので
ゲインアップして弊害が発生しています。
とりあげられた製品は大体最低被写体照度が3ルクスぐらいの製品ですが
ノイズを出さない為にゲインアップをしないようにするとその値が
数十ルクスは必要になります。すると新聞の小さい文字も容易に
見える程度の明るさです。
それからしっとりという事になるとガンマカープを低輝度部分を
下げる つまりフィルムのようにする仕組みがあればそうなるのでは
と思います。画面上の暗い部分のみをもっと暗くして見えなくする
わけです。 そういう設定も出来る製品も多いと思います。
X900MはX920Mと異なって感度が低く、ノイズが少なく個人的に
は不満です。個人的には「しっとり」すぎて困ってます。
単にノイズが少ないだけでよいならPJ790を購入するのが無難だと
思います。
http://www.youtube.com/watch?v=SzdojMNvfcI
X900M フルオート
書込番号:16508412
1点

XA20ですが、兄弟機種として?ご参考に。
露出は絞りと、シャッターと、ゲインで決まります。
ゲインというのが0dBから24dBまであって、最後にMAXdBという限界があります。
闇の中で見て私が個人的にノイズが高まりすぎなくて良いのでは?と思ったのは20dBです。
感度が20dBを超えないように制限する項目があります。(これはソニーHDR-PJ790Vにもあります。)
その機能を使うことで、映像にノイズを出しにくくなります。
そして、20dBとはどのくらいの感度だろうと一眼レフと比べると、
5Dmark2の感度1600とだいたい同じでした。シャッター速度を1/8のスロー気味にすると、
光をとらえることができます。レンズは20倍ズームにかかわらずF1.8と明るいので、
肉眼よりも少し明るく撮影できそうです。
撮影時は、Mマニュアル撮影にして、絞りとシャッター速度を固定にして、カスタムダイヤル
でゲインを調整して明るさをコントロールすれば、昼間になってしまうこともなく、
安定して撮れるのではないでしょうか。
以上、XA20ですが、想像するにG20も近いと思います。
書込番号:16510875
1点

W_Melon_2様
ご教授ありがとうございます。
私はずっと一眼で夜景を撮っていたので、今市ビデオカメラの設定がわからないでいました。
一眼の時はノイズを嫌って、ISO100以下のリバーサルを使ってバルブで撮影してたので
そんな感じの動画が撮りたくて始めたビデオですがうまくいかず途方に暮れていました。
マニュアル撮影で設定すればノイズをコントロールできるんですね!
やっといじり方がわかった気がします。
ありがとうございました。
おんなじ設定だとどのカメラが一番ノイズが出にくいか、今後はそれを調べてみたいと思います。
本当に参考になります。
書込番号:16511965
0点

カメラマンA様
あなたと同じビデオが購入できたら、いいのですが・・(^^;
しかし、兄弟機を所有されているかたのアドバイスはうれしいです。
やはりマニュアル撮影が必須みたいですね。
マニュアル撮影は大好きですので苦にはならないのですが、今まではどこをいじっていいのかわからない状態で
ISO1600だと、まだノイズが多い気がするのですが、ビデオカメラだと気にならない程度なのでしょうか
一眼フイルムの時代ではISO80のリバーサルで撮影していたので「ノイズを嫌って」
でも、ビデオカメラで設定をいじってやれば行けるってわかったので、今後はどう設定で
ノイズの少ない機種を探していきます。
キャノン・・・
一眼時代からずっと好きで使っていたメーカーですから気になります。
ちなみに一眼はイオスの3です。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:16511970
1点

HFG20かPJ790Vの2択で良いと思います。
どちらも低照度撮影時にAGCリミットでノイズを抑えて撮影できます。
この2機種の傾向ですが、
G20は発色の良さで、電飾やイルミネーションの撮影に向いていると思います。
また花火の撮影ではG20が良いですね。
欠点はブルーミングと色被りがあります。
あと良いか悪いかの評価とは別ですが、線の太い画になる傾向です。
PJ790Vは、G20のような発色ではなく落ち着いたものです。
電飾やイルミネーションや花火撮影ではG20には劣るような気がします。
PJ790Vの良さは線の細いきめ細かい映像です。
解像力の高い映像ですので、全体的に冷たい感じに映る傾向はあります。
現実感がある映像が撮れるのはこのカメラになります。
映像美を求めるより、しっかり記録(収める)ことに適したカメラだと思います。
ブルーミングや色被りが殆ど出ないので、ありのままを忠実にという感じです。
この様な感じだと思いますので、
作品作りや映像で遊ぶんならG20、作品というより記録として残すならPJ790Vですかね。
書込番号:16512341
2点

G20の色かぶりとは、AWBのミスによるもので、
マニュアルホワイトを使えば起こらないもの?
という感じですか?
あと、ハンディカムがゲインいくつまで大きく
ざらつかずに行けるか、それが他のIso表示の
デジカメと比べていくつくらいか、知りたいです。
書込番号:16512414
1点

ホワイトバランスや色温度を調整すれば抑えられると思いますよ。
オートで撮影した時の症状ですね。
マニュアル撮影を駆使する人は問題にならないと思います。
書込番号:16512430
2点

訂正
オートで撮影した時の症状ですね。
↓
AWBで撮影した時の症状ですね。
書込番号:16512436
1点

ビデオカメラXA20のゲイン20(ISO1600相当と判断)は夜景作品いけるんじゃない?
と自分が思う設定です。撮る夜景はそこまで上げる必要もないかもしれません。
私は室内を暗くして試しました。肉眼で見えないものが写っていました。
EOS5Dmark2など一眼にとって、1600など序の口で、もっとアップできます。
夜景を撮るなら短時間なら一眼のほうがいいでしょうね。
書込番号:16512465
1点

こんにちは。
なぜかSDさんの紹介youtubeを参照しました。
カメラ3台を板に乗せ、撮影者が息を荒げながら撮影しているところが印象的です。
さて、各機の設定状態は書かれていませんでしたが、CANON機はどちらかというとこってりカラーかと感じていた中で、XA20は他に比べむしろすっきりですね。
業務用に設定しているのでしょうか?
空間手振れ補正のSONY機ですが、この撮影ですとむしろ歩いている躍動感まで補正されている気がしますし、レンズが少し遅れてヌルっと動くようにも感じました。
参考になる映像、ありがとうございます。
書込番号:16512757
1点

ソフカス さん
書き込みが増えて良かったですね。
一眼をお使いならば話は簡単で、
ISOがゲインに変わっただけで、あとはシャッタースピードも絞りも同じです。
となると、実機で操作性のチェックも必要かもしれませんね。
ワンカットずつ設定を詰めてから撮影するのか、ある程度流して撮影するのかでも違ってくると思います。
そして、あえて今まで書きませんでしたが、夜景でS/N良く撮影したいとなると
デジイチも視野に入れたいところではあります。
ご予算の問題があるかもしれませんが。
opus1 さん
ご丁寧にありがとうございます。
並べて比較できるとわかりやすくていいですね。
しかし、3台。
自分は2台で精一杯です。
書込番号:16513064
2点

ソフカスさん
ノイズ無く撮るにはAGCリミットが基本なんですが 6dbが2倍という意味です
12dbが4倍 18dbが8倍 24dbが16倍の感度になりますが同時にノイズも
増えます。フィルムの増感現像に当たります。それが基本ですが
あと大事なのはガンマカープです。残念ながら民生機ではいじれない事が
ほとんどですが唯一 シネマモード(フィルムガンマ)がこのガンマを
変更する機能です。
前にも書きましたが暗い部分を更に暗くして同時にノイズレベルも下げて
しっとりにします。業務機になると更にいろいろ調整出来ます。一眼の
方でも同じような機能がきっとあると思います。
あとは画面の明るさによって色のレベルがどうかという特性があります。
暗い部分、中間の明るさの部分、明るい部分それぞれにどのくらい色が
あるかという性能ですが、これは人によって求めるものは異なると想います。
貴殿の求めるしっとりはこの各輝度における彩度がどのくらいかは
貴殿のみが判断する事なのでなんとも言えません。
一般的にはcanon製品の絵づくりの方が銀塩のフィルムの絵 特にリバーサル
フィルムに近いものがあると思われます。特に暗い部分の色の彩度ですが
リバーサルのフィルムはかなりビデオ 特に家庭用 はっきりいえば
ソニーの家庭用では暗い部分の彩度が低く 人によっては綺麗と感じる
人もいるようですが そういった製品より彩度が高いと思います。
銀塩をリバーサルフィルムで使われている方ならcanonという事に
なると勝手に推測します。たらーっ
個人的にはソフカスさんとは逆の絵を求めている私がこんな事を
書くのは複雑な気持ちですが。とにかく本当に求めているものを
撮りたい場合は家庭用では無理な部分があります。動画は家庭用と
業務用では大きな性能差があります。(特にメニュー、調整項目)
リバーサルで撮られていたのですからこのくらい書いても不適切では
ないと思い書かせてもらいました。
なお
残念ながら提示されたモデルではAGCリミットを動作させてノイズ
を減らすと感度が低下し思った明るさに撮れない事はご承知だと
思いますが確認の為に敢えて書かせていただきます。
書込番号:16513231
1点

皆様ご指導ありがとうございます。
本当に参考になります。
昼寝ゴロゴロ様
やはりパナ機は選択から外れますか。。。
さっそく電気屋さんに出かけ二機種実機を触ってきました。
仰る通り、二機種とも違った映像で迷うところですね。マニュアル操作は苦にならないので
あとはどちらが自分の好みに合っているかってことですね・・・
ありがとうございます。
カメラマンA様
いつもありがとうございます。
どちらにしてもマニュアルでゲインを変えられる機種が必須ということですね
デジ一って選択もあるんですね。
デジ一だと写真も突き詰めて楽しめますし。。。うーむ。またまた悩みますね・・・(^^;
opus1様
こんにちは。
本当になぜかSD様の動画参考になりますよね。
夜景がメインなのでほとんど三脚使用で撮影するため空間手振れ補正にはあまり魅力を感じないんですよね。
なぜかSD様
ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、さっそく実機を見に行ってきたのですが
二件行ったのですがキャノンはおいていませんでした。
ソニーはいろいろいじってきました。さすがのすっきりしたいい映像でした。
ゲインがISOなんか目の前の霧が晴れました(笑)
W_Melon_2様
非常に詳しい解説ありがとうございました
本当によくわかりました。
そこなんですよね。
センサーサイズの限界もありますし、感度を下げたらノイズは減るが明るさが足りなくなる。
真っ暗になりますもんね・・・
感度を下げて撮った場合どのぐらいまで下げたら色が犠牲になるのかも試したいし
そこら辺の調整がまた楽しいところでもあるんですけど・・
やはりソニーとキャノン。
この二機種で自分が操作しやすいものを選ぶのがいいですね。
皆様のご指導でカメラごとの特徴も知ることができましたし・・・
詳しい説明ありがとうございました。
書込番号:16513617
0点

夜景を撮影したいってだけの質問に本当に親身になって答えてくれる方ばかりで
本当に参考になりました。
機種ごとのマニュアルの設定なんてまったくわからないので
ほんまに助かりました。
機種も二機種に絞られてあとは私の好みと操作性のみですから
これにて解決とさせていただきます。
諸先輩方、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:16514906
0点



以前パナのAG-AC90をレンタルで試したことがありましてその高画質ぶりに感心しました。このHC-X920Mはコンシュマー機ながら後発と言うことでAC90の長所をかなり受け継いだものと思われます。
二機種ともお使いの方は少ないかと思いますがもしいらっしゃればこの機種の画質がAC90と比較してどうか、大雑把な印象だけでもお教えいただければと思います。もちろんAC90の方が細かい画質調整と言う点では上回っていると思いますが、基本的な画質の違い・優劣などで結構ですのでお教えください。ぜひよろしくお願いいたします。
0点

取説はご覧になりましたか?
多少は参考になるのでは
https://pro-av.panasonic.net/en/?page_id=1195
X920Mも公開されていると思いますが画質的にはあまり
参考にならないかもしれません。
書込番号:16165704
0点

1276万画素という細切れのセンサーピッチが、誠に口惜しい限りかと思います。
画素数を有効動画画素数により近づけて画素ピッチを大きくできたら、3板ですし間違いなく家庭機最高画質機になれたのではないでしょうか?
書込番号:16166201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました レンタルで借りたという事でしたらもうご存知だと思います。
AG-AC160Aを使ってますが 画質調整項目はAG-AC90とほぼ同じようです
DRSとコントラスト視覚補正機能は似たような動作をしますがAG-AC160Aの
ほうがずっと平均輝度を高くできます。X900Mと比べてですが
この辺りの製品ですが X9x0Mもメニューの四角い枠のデザインが一緒
なのでファームウェアの書き手は一緒なのかなと思います。
書込番号:16166246
0点

素子総画素数1276万に対して動画有効画素数283万ということで、
これには専用センサーが開発できず汎用センサーを使用したという
理由もあるのかもしれませんが、
他のスレで拝見した動画では、純正フードでケラレが発生するほど
手振れ補正が広範囲に及んでいるようなので、総画素数の大部分を
補正時に使用しているのかもしれませんよ。
書込番号:16166255
0点

>総画素数の大部分を 補正時に使用しているのかも
おそらく、おっしゃる通り手ぶれ補正と解像度アップのための高画素かとは思いますが、業務機ライクな画調、映像品位を求める人にとっては、画素ピッチを大きくしてくれたらな〜というのは大きな希望かとは思います。
でも、よく考えたらこの機種は裏面CMOS機でしたね。
なので、業務機ライクなセンサーピッチは無理なのでしょうか?
書込番号:16166294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今現在、アマチュアが高画質を求めようと思ったらデジイチ動画が一番手っ取り早いわけで、
そもそもセンサーサイズが全然違うので静止画的な画質では勝負になりませんよね。
では家庭用ビデオカメラは何で勝負するかというと、AF、ズーム、手振れ補正だと思うんですよ。
これらは逆にセンサーが小さいほうが有利ですし。同じことをデジイチのセンサーでやったら
とても片手で気軽に撮影できるような大きさ重さに収まらないのは、C-100使いの映像派さんなら
身に染みて感じていらっしゃるのではないかと思います(笑)
で、総画素数と有効画素数を近づけつつ手振れ補正も強力に効かせるひとつの方法として
ソニーの空間手振れ補正があるわけですが、このところ、ソニーの撮像素子のインテル化
(あらゆるメーカーが使っているという意味)が進行しつつあるので、空間手振れ補正も
一緒に売り込むようになると、家庭用ビデオカメラ市場もまた盛り上がるかもしれません。
でも3MOSで空間手振れ補正は無理かな(汗)
書込番号:16166360
3点

>アマチュアが高画質を求めようと思ったらデジイチ動画が一番手っ取り早い
確かにその通りですが、そもそもコントラスト感、平均輝度が大きく異なり、また被写界深度が大きく違う、画調の違うカメラ同士を比べてもあまり意味がない気もしますね。
適材適所でうまく使うことの
方が意味があるかと思います。
>身に染みて感じて
身にしみるような使い方なんか全然してませんよ。(笑)
少なくとも、C-100で露出制御しながらあれこれ考えて撮ることと、ビデオカメラでパッと気軽に撮ることは、そもそも全く別次元、別用途だと自分的には考えてます。
C100をビデオカメラ的に振り回すこと自体が自分としては考えられません。
それでもオート機能のあるC100のようなシネマカメラをENGカメラとして使うプロの方々、放送局(欧州で?)もあることはあるようですが‥‥
書込番号:16167022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、コメントありがとうございます。ただ何だか内容がハイレベル過ぎて良く分かりません(笑)。
自分は四年ほどSonyのHDR-FX1000(HDV)を使っていますが最近AC90をレンタルで使ってその画質が気に入り、今まで苦手だったAVCHDですがそろそろHDVから卒業かなあと思いつつあります。AC90と920Mは倍以上違いますしビデオサロン最新号のXA20/25との比較でも高評価なので気になりました。コメントいただいた方にX920Mのユーザーさんはいらっしゃらないかもしれません。
920Mもレンタルで試してみるという方法がありますので一度試してみようかな。ビデオカメラはどんどん進化するので無理に買わずに必要な時に最新機種をレンタルして使うと言うのも一つの選択肢ですね。
書込番号:16167529
0点

ではユーザーから(笑)
確かにHDR-FX1000はフルハイビジョンではないですから最近のフルハイビジョンのものと比べると解像度の面では見劣りしますものね、私もP2カード使う少し前の業務用(フルハイビジョンではない)も使っているのでわかります
でもそれは解像度という点だけです、デジイチムービーのことが↑にでていますが色に関しては3板である
HDR-FX1000の方が上だと思います
X920画質はいいです、ビデオサロンに書かれているとおりです、ただHDR-FX1000使っている人が使うと使いにくいかも
AG-AC90の方がX920よりも使いやすいのは言うまでもないと思います
3板と単板あまり違わないなどと書いている人がいますけど、それは3板知らないからで色に関してはまだまだ差があります
GH2も持っていますが解像度はすごいです、ここまで写るんだと思います、でも色に関しては多分HDR-FX1000の方がちゃんとした色が出ると思います(持っていないので想像ですが)
なにをどのように撮ってどのように使われるのかわからないので思いついたこと書きました
書込番号:16168938
1点

>3板と単板あまり違わないなどと書いている人がいますけど、それは3板知らないからで色に関してはまだまだ差が
3板が素晴らしいことは今更論議するまでもないかと思いますが、単板と一口に言っても、家庭機の1/3型クラスの極小サイズから、35ミリのフルサイズDSLR機の映像を凌駕するほどのスーパー35ミリシネマ機の単板もあります。
単板は必ず3板に及ばない、というのは簡単には結論付けられないかもしれません。
書込番号:16169338
0点

chashuさん、実際のユーザーさんのコメントはとても参考になります。
確かに撮影について書かなかったのは具体性に欠けましたね。すみません。どちらかと言えば室内撮影でやや暗い撮影環境としては厳しい場合が一番知りたいのですがそれに限定されるわけではありません。
操作性や機能という点ではX920MよりAC90あるいはFX1000の方が優れているでしょうね。価格や筐体から見てそれは当然ですが最終的にははき出される画がどうなのかという単純な質問でした。
3板や単板の優劣は私の経験ぐらいでは分かりません。映像派さんのおっしゃるように簡単に結論づけられるものではないかもしれませんね。残念ながらFX1000の色再現性で「さすが3板」と感動したことはあまりありません。見る目がないのか、調整不足か…
でもX920Mの画質が優れていることは文面からも良く分かりました。やはり一度レンタルで自分の目で見てみようと思います。皆さま、コメント参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:16169502
1点

別のところでも書きましたがX900M,X920Mは小さい撮像素子の画素で頑張っては
いますが結局は家庭用で特に色が家庭用で元気は出ますが黄色や緑色は派手で
色が不正確です。それが合う人、合わない人がいます。黄色や緑色以外は
三板ですから単板より自然なものを感じます。
単板と三板の違いですが経験的に同じ撮像素子を使った場合
ダイナミックレンジが2-3倍
解像度が画素ずらしを採用すると5割ぐらいアップ
感度が気持ちアップ 低照度時の色乗りが自然
という事がありました。
また色が正確な事が多いと思いましたが価格帯の違いかもしれません。
一般的に無視出来ない性能差がありました。ただ三板でも「なんちゃって」
製品もありますから
書込番号:16169701
0点

W_Melon_2さん、
なるほど、黄色と緑ですね。参考になります。実際の画を見ないと何ともいえませんが注意して見てみたいと思います。黄色と緑が強いと特に肌の色に影響しそうですから気になりますね。
書込番号:16170232
1点

単板で色のりが厳しい条件下において三板の効果が実感できます。三板を使った人はすぐ判ると思います。普通の条件下では判りにくいといえば判りにくいかも知れません。フォーカスロック(プッシュフォーカスでもいいです)とAEロック、逆行補正はよく使いますから、独立した操作ボタンが家庭用でも安い機種にもあると便利のような気がします。そこまではなくてもいいといえば言えなくも無いかも知れませんね。
書込番号:16181632
0点

>単板で色のりが厳しい条件下において三板の効果が実感
あくまで、画素ピッチ等同等条件下のセンサーレベルで単板と三板を比較した場合においてのアドバンテージということを認識しておかないとですよね。
極小センサーの三板とラージセンサーの単板とでの比較では話しが別になってくるかと思いますので。
書込番号:16181834
0点

条件の厳しい時に色がおかしくなる単板は家庭用ではとても多いとおもいます
特にソニーの単板はそう感じる事が多かったのですが段々とモデルチェンジの
度に改善はされているようには見えますがまだまだ三板との差はあると
思います。と書くとなんか飛んできますが事実ですから書き続けます。
色の正確さは一般論としては三板と単板の差ははっきりとありますが
個別のモデルすべてにはあてはまらないという事だと思います。
また X9x0Mは故意に元気な色になるように演色されていますが
それでも三板の色の良さは出ていると思います。
昨日 youtubeでAG-AC90で検索しましたらこんなのありました。
http://www.youtube.com/watch?v=e7_jYXMH6LM&list=UU51TsRpqKcYd6YhphnHBpBg&index=5
驚きでした。こんなに平均輝度を高くして撮っている人がいます。私も撮りたい
こんな明るさです。AG-AC160も多分できると思います。こんなに明るくできる
製品は珍しいと思います。(多少明るくしずぎのようにも)
多くの家庭用ビデオカメラでここまで明るくできる製品は少ないと思います。
業務用ローエンドでも少ないと思います。
こんな絵は多分フィルムライクな映像を求めている人は絶対に撮りたくないと
思うのではないかと思います。
panaはこの2モデルで感じる傾向は 肉眼と同じように見える明るさの
絵作りを狙って作られているように思います。肉眼の明るさと同じように
見えるのはpanaだけかもしれません。???
X9x0mも平均輝度を上げる事が出来ますがAG-AC90はさらに上げられる
ようです。そういう意味では調整幅も性能の内ですから価格差はあると
思います。世の中暗い映像が多すぎると思います。暗部が見えない
視聴困難な映像が世の中 跋扈しています。
書込番号:16182288
0点

モニターがボロいから輝度を上げたいんでしょ。
ぶっちゃけ眩しくて見難いものになる。
輝度をあげることより、適正値で撮ることを学んだ方が良いね。
あと、PCで視聴したもので判断しないこと。
もうPC依存から抜け出した方が良いと思うね。
書込番号:16182501
1点

ついでですがこれも見つけました
AG-AC160のサンプルです。
http://www.youtube.com/watch?v=SOupIVyqg8M
この3分30秒ぐらいから DRSの機能の紹介があります。
これで平均輝度 特に暗部の輝度が上がります。
AG-AC90とメニューがかなり近いので同じような機能があると思います。
すると当然 ガンマの設定も同じだと思われます 4番のガンマが
ブラックストレッチです なぜかcanonも4番のようです。
このガンマとDRSを最強にするとかなりの明るさになると
思います。またぺデスタルを上げると更に明るくなります。
それが良いか悪いかではなくそういう極めて平均輝度の高い絵に
する必要がある場合もあります。つまり業務機は調整幅が広く
いろいろな被写体に対応できるという事だと思います。今度の
XA20/25はここまでの基本画質の調整は出来ないようですから
調整可能範囲という視点ではAG-AC90の方が安いかもしれません。
基本性能という視点と調整項目数と調整幅は別の視点だと
思います。家庭用はこの辺りが貧弱なものがほとんどです。
家庭用は基本画質は買ったら終わりです。(いじれません)
書込番号:16182988
0点

W_Melon_2さん
AG-AC90の映像、実映像をダウンロードして、白とびしていそうな所をヒストグラムで見てみました。
何と、白とびしているかと思われたところが、ギリギリ飛ばずに残っていました。驚きました。
3板でも1/4.7型だから・・・と、高をくくっていましたが、キヤノンの1/3型単板機よりDレンジとかは上と考えてよいのでしょうか?
これは、Dレンジの補正(拡張?)機能をかけているんですよね・・・。
書込番号:16185716
0点

映像派さん
>AG-AC90の映像、実映像をダウンロードして、白とびしていそうな所をヒストグラムで見てみました。
>何と、白とびしているかと思われたところが、ギリギリ飛ばずに残っていました。驚きました。
白飛びがかなりあるように見えたのですが 肉眼で晴天の昼間にはこんな風に
私は見えるのに世の中 それに近い映像の撮れる製品はとても少ないので紹介しました。
>3板でも1/4.7型だから・・・と、高をくくっていましたが、キヤノンの1/3型単板機よりDレンジとかは上と考えてよいのでしょうか?
この製品と同程度の大きさの単板撮像素子のcanonのR30を使ってますが本当に
ダイナミックレンジ狭く 日常撮影のかなりの割合で撮影が難しいと感じています
それと比べる 相当な性能差を感じます。三板にした分のダイナミックレンジの
拡大もありますがDRSとブラックストレッチの効果の方が大きいように勝手に
推測してます。とにかく紹介した動画が良いか悪いかではなくこの程度にまで
する必然性が必要な時があります。
>これは、Dレンジの補正(拡張?)機能をかけているんですよね・・・。
だと思います DRSはそういう名前だと思います。とにかく松下の
方が諧調表現に気遣いをしているようで以前から気が付いたら結局
松下製品を使っている事が多くなりました。映像派さんのように落ち着いて
撮るのではなく旅行でそこらじゅうを撮るような場合 ダイナミックレンジ
の広い製品の方が撮りやすく 露出がいい加減でも画面の隅々まで情報が
あります。静止画のデジカメの方もかなり早い時期から暗部の輝度を
持ち上げる機能がありました。
AG-AC160もあまり満足度の高い製品ではありませんでしたがこの
DRSの機能は満足してます。いろいろ設定するとソニーのZ7Jに比べて
大きく平均輝度を上げられます。それと把手の一番手前にロータリー
スイッチがあってそこに各種設定をそれぞれ番号に合わせて記録して
呼び足せるようになっています。これで簡単に天気や被写体に合わせて
カメラの設定を簡単に変えられます しかも簡単に回らないように
かなり強く回さないとまわりません。
希望した絵に調整できる事は素晴らしいと思います
書込番号:16186061
0点



ビデオカメラの購入を検討していますが、パナソニックのHC-X920Mかソニ−のPJ630Vで悩んでいます。
用途については、子供のバスケット撮影がメインです。
現在は、ビクターのGX−HM670を使っていますが、体育館は照明の関係で画像がぼけたり、きれいに撮れない場合があります。
体育館の暗さ、照明の関係、子供の動きに対応するのはどちらが適していますか?
みなさんのご意見お願いします。
0点

その2つから選ぶのならX920Mかな。
ダイナミックレンジも同等だと思うから解像力と3板のX920Mの方が画質はいいと思う。
ただ、使いやすさで選ぶなら断然PJ630Vかな。
手ぶれ補正がズバ抜けて良いし、オート撮影で無難に綺麗に撮れる。
X920Mはちょっとマニアックで、マニュアル設定で使いこなす感じ。
画質で選ぶか、使い易さで選ぶか、ですね。
書込番号:16160017
0点


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