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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > SP-WLR300NM/A
この商品を購入したのですが、接続の時点ですでにPC側になんの反応がなくて接続できなくて困っています。
一つ気になったのが、この届いた商品が対応PC『DOS/V Mac』と小さく書かれているのですが、私のPCはウィンドウズなんです。これって接続不可能ですか???
サポートセンターも明日は祝日お休みらしいので。。。
ちなみに、この商品をモデムとして新しい物として交換しようと有線LANと無線LANが使えるものとして購入したのに接続方法では、この商品をモデムに繋いでる接続方法になっているのでその通りに使うものだったのでしょうか?
壁からきてるネットのケーブルをWAMにつないで3ポートに他の端末につないでやろうとしたのにそれができるものなのか。。。
あさっての休み明けにサポートにつながるまで待つしかないでしょうか・・・(´;ω;`)
どなたわかる方助けて下さいm(_ _)mよろしくおねがいします。
0点
>>一つ気になったのが、この届いた商品が対応PC『DOS/V Mac』と小さく書かれているのですが、>>私のPCはウィンドウズなんです。これって接続不可能ですか???
眠いので・・・・
DOS/V = Windows みたいなものだとでも思って下さい。
WindowsでもMacでも使用できます。
書込番号:15615435
1点
書き込みから推測しますと、モデムに接続されていた壁から伸びてるモジュラーケーブルをモデムから外して
SP-WLR300NM/AのWAN端子に接続したのでしょうか?
この製品にモデムとしての機能はありませんので、恐らく接続方法が間違っているのではないかと
モジュラーケーブルとLANケーブルでは端子の形状が違いますが
モジュラーケーブルの端子をLANケーブル用の端子へ強引に接続する事は可能なので間違って接続する人がたまに居たりします
接続はできても機器が正常に動作する事はありません…
WAN端子に繋げたケーブルの両脇に隙間が空いてぶかぶかしてませんか?
モデムはそのままで、今までモデムとPCを繋いでいたLANケーブルをSP-WLR300NM/AのWANに繋げ
SP-WLR300NM/AのLAN端子とPC等の機器を接続という形になっていますか?
書込番号:15615563
1点
その「モデム」の型番と回線会社名、接続サービス名を書けば原因が分かるかもしれない。
書込番号:15615608
1点
> この届いた商品が対応PC『DOS/V Mac』と小さく書かれているのですが、私のPCはウィンドウズなんです。これって接続不可能ですか???
このDOS/Vはどちらかと云うと、ハードを指していて、OSを意味するこのではないです。
http://corega.jp/prod/wlr300nm/spec.htm
には
> 対応PC DOS/V、Macintosh
> 対応OS Windows 7(64bit/32bit)/Vista(32bit)/XP(32bit)/2000/Me/98SE、Mac OS X(10.7/10.6/10.5/10.4)
と書かれてます。
> この商品をモデムとして新しい物として交換しようと有線LANと無線LANが使えるものとして購入したのに接続方法では、この商品をモデムに繋いでる接続方法になっているのでその通りに使うものだったのでしょうか?
と
> 壁からきてるネットのケーブルをWAMにつないで3ポートに他の端末につないでやろうとしたのにそれができるものなのか。。。
とが矛盾しているように思えるのですが。
ネットワークの構成が今一つ判りませんが、
確実な構成は今までPCを接続していたLANケーブルを本機のWANポートに指し、
本機のLANポートとPCを接続する構成です。
本機のインターネット側の設定は、状況によりいくつかのパターンがあります。
1.
既にルータ機能を持つものが上位側にあるなら、
本機のルータ機能スイッチをオフにする。
2.
ルータ機能を持つものが上位側に無く、PCでPPPoEの接続をしていたら、
本機のインターネット側にPPPoEの設定を行い、
今後はPCでPPPoE接続でなく、DHCPでIPアドレスを自動取得する。
3.
ルータ機能を持つものが上位側に無く、PCでDHCPにてIPアドレスを取得していたら、
本機のインターネット側にDHCPの設定を行う。
どれかを判断するためには、
・回線種別
・プロバイダ
・その「モデム」の型番
が必要です。
基本的には「らくらく導入ガイド」のSTEP4と同じ内容です。
書込番号:15616447
1点
皆様ご丁寧に相談に乗っていただき本当ありがとうございますm(_ _)m
今までネットワークにはhttp://corega.jp/product/list/router/barpro2.htm
このモデム?を利用していました。
WANに壁からきてる光の配線ケーブルを差込LANポートにはPCと二つ接続してる感じです。それでとくに難しい設定もなく自動的に接続できていた記憶があります。
それで、このBARPRO2には無線LANが対応してないので同じような今回の物を購入して、交換するつもりで無線対応していてLANポートも3つついていたので購入しました。
なので同じように壁からきてる光ケーブルをWANに接続してLANポートにそのまま二台のPCをつないだのですが、全く反応なくただ回線が切れてるだけです。
この交換という行為が間違っているようなのでBARPRO2をそのまままた同じように接続して、SP-WLR300NM/Aの今回購入したやつをWANからBARPRO2のLANポートに接続しました。これがきっと正確なのでしょうか?
それでも全く反応しなくて。。。ネットはもちろんつながっていますが、SP-WLR300NM/Aは一体どうなっているんだろうって感じです。。。
まだ未解決のままで。。。
kokonoe_hさんありがとうございます(*^_^*)Windowsでも使える対応でよかったです!
エターナル初心者さんのお話をいただいた通りに今までのモデム(BARPRO2)のLANポートに今回購入したWLR300NM/AのWANに接続しなおしたのですが、反応がなく一体使えてるのかよくわからないです(^_^;)
Hippo-cratesさんモデムの型番は「BARPRO2」で回線はbiglobeを使っています!何か原因ありそうでしょうか?
羅城門の鬼さん!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
Windows対応であるようなのでよかったのですが、他の説明あった1〜3の内容が全くネットワークに疎いもので理解ができませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m
ちなみに、添付した画像がらくらく接続設定の用紙なんですが、ステップの2のインストールする為のCD-ROMなんてついてなかったのですが。。。これって付属品不備?なんでしょうか?よく見るとUSB子機セットモデルのみと()書きされているのでこのステップは今回買ったWLR300NM/Aは子機つきじゃないから関係ないのかな?とか・・・
何か又ヒントなる方法ありましたらよろしくおねがいします。m(_ _)m
理想はWLR300NM/AをBARPRO2と交換して使用できる事なんですけどねぇ。。。(→o←)ゞ
書込番号:15617478
0点
> 今までネットワークにはhttp://corega.jp/product/list/router/barpro2.htm
このモデム?を利用していました。
最初にこのようにBARPRO2を使っていることを書いてもらえれば、
皆さんが回りくどい回答を書かなくて済んだのに。
まずBARPRO2はURL先を見れば書いてある通り、ルータです。
モデムではないです。
これではっきりと書けます。
BARPRO2はSP-WLR300NM/Aと入れ替え可能と。
光回線でプロバイダがbiglobeならば、
インターネットとの接続はPPPoEだと思うのですが、
問題は今までのBARPRO2でPPPoEの設定をしていたのか、
BARPRO2よりインターネット側の機器でPPPoEの設定をしていたのかです。
取り敢えずはBARPRO2とSP-WLR300NM/Aを入れ替え、
「らくらく導入ガイド」のSTEP4インターネット接続を行ってみて下さい。
「簡単設定」により機器で自動判断させれば良いです。
書込番号:15617759
1点
羅城門の鬼さん早速のお返事本当ありがとうございます<m(__)m>とっても心強いです(;_;)
で、早速指摘があったように交換接続して設定チャレンジしてみました。まだつながらないです(T_T)
スマホからここにアクセスしているんですが、試して結果とエラーの報告します。
1、PPPoE接続のようです。
2、3つの可能性ではないかとエラーが起きます。接続iDとパスな違う。これは、スマホからbiglobeにログイン出来たので間違いはなさそうです。前回よ接続で回線な異常終了しており、5分以上置く。これもやりました。次に、ID/パスが重複しており、PC内の接続ツールを無効にする。これがいまいちわからず、ネットワークフォルダーを確認したら、その他のデバイスに今回新しく繋いだやつがでているだけで、クリックすると、設定ページが開くだけです(´;ω;`)
何か他にどんな原因が考えられますでしょうかぁ?度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします<m(__)m>
書込番号:15618224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下の「STEP4 インターネット接続」「PPPoE接続」で、接続ユーザーIDと接続パスワードの入力は行いましたか。
http://corega.jp/prod/wlr300nm/pdf/wlr300nm_qig_c.pdf
書込番号:15618277
1点
> 接続iDとパスな違う。
多分原因はこれだと思います。
> これは、スマホからbiglobeにログイン出来たので間違いはなさそうです。
スマホの3G等から直接インターネットに接続して、
biglobeの会員ページにログインしたのでしょうか?
もしそうならば、そのIDとパスワードは別物です。
光回線開通時にbiglobeから通知されているはずですが、
光回線でインターネットに接続するためのIDとパスワードがあるはずなので、
それを使って下さい。
書込番号:15618288
1点
哲さん、ありがとございます。IDと、パスをちゃんと入れてみましたが、ダメでした(;_;)
羅城門の鬼さんありがとぅございます。
写真で添付した物でIDとパスを入れたんですが、だめでした。他にもらったものがないんですが、光回線の時にもらったものがこれしかないのですが、他にどこかでBiglobeマイページから確認出来るとこってあるんでしょうかぁ?
書込番号:15618494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 写真で添付した物でIDとパスを入れたんですが、だめでした。
多分そのIPとパスワードでOKなはずなのですが、何かおかしいですね。
大文字と小文字の区別は大丈夫ですか?
本末転倒かもしれませんが、接続出来ていたと云うBARPRO2の設定画面に入り、
PPPoEの設定を確認できませんか。
書込番号:15618650
![]()
1点
羅城門の鬼さんヽ(^◇^*)/そして、今までコメントをいただけた皆様本当に本当にありがとうございますペコリ(o_ _)o))
やっと!つなげる事ができましたぁ!
羅城門の鬼様。。。ペコリ(o_ _)o))
さきほd、PPPoEの確認を前回のルーターで再度接続しなおして、設定確認みてみたんです!ユーザー名のところが、IDの以下に@biglobe.ne.jpなどのようなものがついてました。。。これってなんだろう???IDじゃなくユーザー名?だから?となんとなく気になり、もう一度新しいルーターに接続しなおして、このユーザー名を入れてみたんです!!!
そしたら!!!!つながってしまってもう涙が出そうになりました(。>0<。)ビェェン
これもずっと対応していただいた羅城門の鬼様の本当おかげです!本当に感謝しております。
サポートセンターでもないのにこのクチコミ掲示板を使って解決する事ができたなんて夢のようです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
こんなに親切な方がいらっしゃるなんて本当に嬉しくて嬉しく。。。ペコリ(o_ _)o))
本当に貴重なお休みのところありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
これからここをようやく突破できたのでWi-Fi設定でもしてもうちょと頑張ってみようか思いますp(´∇`)q
本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
書込番号:15618943
0点
接続出来て良かったです。
ちなみに[15618494]の画像に見えている「接続ID」以外に「ユーザ名」が記載されていたのでしょうか?
それとも「接続ID」に@biglobe.ne.jpも書かれていたが、それをとばして入力していたのでしょうか?
書込番号:15619029
0点
接続IDにはIDしか書いていなくて、お申し込みコースでの入力方法のところに、ID+biglobe.ne.jpが記載してありました。なんか項目と表記が理解しにくい感じです・・・(ーー;)
すみませんm(_ _)mなんかついでといっては申し訳ないのですが、
今無線LANがすぐに使用できるのかと思ったのですが、これも無線LANが使えようにルーターの方に設定しないといけないんでしょうか?
今スマホの方にSSIDとパスをいれてみたのですが、接続できなかったので・・・(ーー;)
書込番号:15619107
0点
> 今無線LANがすぐに使用できるのかと思ったのですが、これも無線LANが使えようにルーターの方に設定しないといけないんでしょうか?
親機側は特には設定不要です。
> 今スマホの方にSSIDとパスをいれてみたのですが、接続できなかったので・・・(ーー;)
SP-WLR300NM/Aの裏側に記載のSSID(002687XXXXXX)とキーを使いましたか?
ちなみにスマホの型番は?
書込番号:15619256
1点
度々本当すみませんm(_ _)m
今無線の方も無事につながりました。。。。(;_;)
SSIDはなんか自動で出てきたのでそこを選択するとパスワードだけ求められたのでそこを回線接続した時のパスをいれたのですが、PINコード?キーと書いてあったので羅城門の鬼さんの言葉をヒントにいれてみたら接続できました。。。(゜´Д`゜)
これが最終的に目的の為今回のルーターを購入しました(*^_^*)
本当何度も対応していただいて本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
書込番号:15619408
0点
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