このページのスレッド一覧(全287スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2014年8月18日 17:25 | |
| 4 | 3 | 2014年8月16日 01:30 | |
| 1 | 2 | 2014年8月7日 06:47 | |
| 2 | 3 | 2014年7月25日 21:42 | |
| 9 | 3 | 2014年7月22日 14:32 | |
| 24 | 16 | 2014年7月29日 14:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
広域1.0k以上にするとビックスのレベル3情報を選べません
説明書にも書いてあったんだけれど、高速道路を見る時とかちょっと不便ですよね
広域にしても地図上で渋滞情報を見る方法は無いでしょうか?
書込番号:17846534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書にある通りで、これには設定項目はありません。
つまり、表示縮尺上限は固定されています。
他社ナビではアルパインとクラリオンが同じく1km以下、パナソニックは1.6km、富士通テンは800m以下です。
大差はないですね。
VICS広域情報と言うことになりますのでFM-VICSを受信してのことになるかと思いますが、この情報は概ね都道府県単位の情報であり、いくら地図縮尺を広域にしてもその情報範囲は限られたものです。
データのない部分を表示させても意味がない。故に上限を1km程度にしているものと思われます。
パイオニアが出てきませんが、同社はスマートループ渋滞情報と言う全国レベルの情報を持っていますので上記のようなエリア制限はありません。
スマートループ利用前提と考えているのかはわかりませんが、取扱説明書上には表示上限は記載されていないようです。
書込番号:17846767
![]()
2点
yanagiken2さん
回答ありがとうございます
どのメーカーも大差無いのですね
昔使っていたALPINEのナビ(二世代目のDVDナビ)は、広域にしても渋滞情報が表示されていたので、少し不便に感じてしまったもので
首都高なんかは見やすかったな〜
書込番号:17847454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
ナビを案内してくれる音声が急に小さくなってしまいました
ナビ音声を20にしても静かな状態でないと聞こえないぐらいです
音楽も流していますが、ナビ音声再生時は小さくなるように設定してあります
2点
画面の上端を下にフリックすると、案内の音量調整できますよ。詳しくは取説で。
書込番号:17838089
1点
音声案内音量は20が最大値ですので、それでも聞き取り辛いほどの音量しかないと言うのはおかしいですね。
出力のON/OFFはあるものの、この場合は音声出力がされなくなるわけですから今回の現象とは関係なさそうですし。
ちなみにファームウエアは最新版ですか?
過去のアップデートで案内音声音量の改善と言う項目はなかったかと思いますが、念のため。
あとはCSに問い合わせてみるしかなさそうですね。
書込番号:17838237
1点
ファームウェアは2014/7/25に配信された最新版にアップデートしてあります
バージョン2.0.0055.0100
音楽の音量は上げれば上げるほど 普通に大きくなります
今日 試しに一度初期化してみましたが、 変わらず;
定期点検の際 一度ナビを外したらしいのですが
配線を間違えた・・・って事は無いですよね;
音楽の方は普通に鳴ってますし
カスタマーサポートセンターに連絡したいと思います
書込番号:17838938
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
PanasonicのSC-PM710SDで昔作ったMDの曲をSDに入れて、Z700で再生したいのですが再生できますか?
USB変換アダプターを使ってバソコンに取り込み、SDに移してナビで聞くというのは可能だとは思いますがUSB変換アダプターはノイズが酷いみたいだし、手間が掛かるのでコンポだけで何とかしたいのですが無理でしょうか?
販売当初はPanasonic以外の機器では再生出来なかったように記憶していますが、現状で何か良い方法があったら教えて下さい。
書込番号:17809371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PanasonicのSC-PM710SDで昔作ったMDの曲をSDに入れて、Z700で再生したいのですが再生できますか?
ナビがSDオーディオに対応してないから無理では。
ポータブルプレイヤーがあればトランスミッターで飛ばすとか、「手間が掛かる」の承知でパソコンやらなにやら駆使して変換するしか。
書込番号:17809606
0点
コンポでは無理です
SDに録音すると「SDオーディオ規格」と云うパナ独自?の形式になってしまう様です
この形式はSDをPC上で再生するのも専用ソフトが無いと無理です(専用カードリーダーも必要かも?)
SC-PM710SDにRCA音声出力が有るならそこから、無いのならばハイローコンバーター等でRCA変換するかRCA出力可能なMD機器を購入する
http://teac.jp/product/cd-rw890/specifications/
この様な機器と接続してCDにする
そのCDをPCでMP3等にしてSDに入れる
お金と手間を掛ければ行けますね
ポータブルMDプレーヤー(無いのなら購入)をナビの外部入力に入れて聴くのが一番簡単かも知れません。
書込番号:17809690
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
PCを使い、ダウンロードしたアップデートファイルを解凍して、SDカードにコピーしてからナビ本体に入れてアップデートする段取りとなっています。
書込番号:17767691
1点
口耳の学さん有り難うございます。MDV-X700は口コミ等を見ているとナビに不満を持つ人が多いようですが、ファームウェアのアップでナビ性能がアップしたと書き込みしている人いるのですが、かなり改善されているのでしょうか?当方CN-R300Dと購入を迷っています。ナビ性能が気になっています。
書込番号:17767707
0点
R300DとAV性能を比べた場合、ディーガの持ち出し再生が可能な事以外はR300Dの負けです
ナビ性能を気にされるのならば、パナでもケンウッドでも無くカロの楽ナビをお勧めします。
書込番号:17769972
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
現在Z700から黄色コードで外部モニターに出力して、地デジや外付けのBDプレーヤーなどの映像を楽しんでいます。
今回、バックカメラを取り付けることになったんですが、リバース線でONになるバックカメラの映像は外部モニターにも出力されるのでしょうか?
また、常時バックカメラをONにしたい場合は配線はどうしたらよいのでしょうか?
実際にそのような使い方をされている方や詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17757819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ビデオ出力にはHDMI入力以外のAVソース選択された映像信号のみ出力されます。
リアカメラ映像がリアモニターに映ることはありません。
また、リアカメラ映像への切り替えはリバース信号入力のみで行っていますから、リバース線に+12Vを加えればリアカメラ映像になります。
ただし、ナビとして車両の前進/後退の判定にも使っていることから、移動しながら強制切り替えをすると自車位置精度に影響を及ぼします。(前進しているのにナビの地図上は後退し、位置がずれる)
また、既につながっているリバース信号に単純に+12Vを加えると逆流して不用意にリバースランプが点灯することとなりますので、工夫が必要になります。(ダイオード或いは三路スイッチで回路を組む必要あり)
リアカメラは一般的なRCAピン接続なので、ビデオ分配器を使ってAV-INに接続すれば映像ソースとしていつでも表示可能になりますが、スレ主さんの場合はBDプレーヤーを接続されているようですのでこれも出来ません。(別途セレクターを設ければ可)
そもそもリバース時以外にリアカメラ映像なんて必要ですか?
書込番号:17758059
![]()
3点
その使い方がしたいのならばルームミラーモニター等の別モニターを使われてはいかがですか?
ナビの外部入力に接続する事でカメラの映像を常時表示する事は可能ですが、音楽が聴けない等メリットは無いと思います
後席用モニターへの表示もセレクターを使ったり入力2を使うと可能です
しかし、後席の人はバックカメラの映像を見たいとは思えません。
書込番号:17758314
![]()
1点
yanagiken2さん、北に住んでいますさん、アドバイスありがとうございました。
説明が足らなかったのですが、現在の車が少し古いタイプ(セナがCMに出ていたプレリュード)のため、ナビ本体の取り付け位置が低いです。そのため、ダッシュボード上にモニターを設置して、地デジや外部出力の映像を映しています。
また、リアのエアロを付けているので、後ろが少しみにくいこともあり、補助的に常時バックカメラの映像が見えたらいいなと思いました。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:17758766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
N−BOX GL−ターボを契約予定です。このナビは拡張性が高く、型落ちということもあり選択しました。取り付け可能なのかも分かっていません。担当の営業からは、パナソニックのCN−R300Dを勧められています。担当したお客様で社外品のナビを選択する場合、前述のナビが多いそうです。たぶんホンダ純正ナビがパナソニックのため相性がいいのだと思います。取付けは「ナビ装着用スペシャルパッケージ」でディーラーが取付けてくれることになっています。キット等を用意しなければいけないのですが、どの製品を用意すれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。
1点
R300DもZ700も使う取付キットは変わりません
ナビパケなら他にカメラアダブターが必要
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
ケンウッドのETC/ステアリングリモコン対応ケーブルも必要です
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/option/etccable/kna300ex.html
他にiPodやスマホを使うならケーブル類を付けた方が良いです
>たぶんホンダ純正ナビがパナソニックのため相性がいいのだと思います
特にパナが相性が良い事は無いですよ
私はオーディオの仕様が嫌いなのでパナはお勧めはしません(使い難いから)。
書込番号:17744114
3点
北に住んでいますさん、返信有難うございます。何かおすすめのナビはありますか?
書込番号:17746975
0点
こんにちわ。
私もN-BOX(GLナビパケ)+MDV-Z700で使っています
4ヶ月使っています。
音楽や地デジが8割でナビ2割な使い方をしています。
ナビの使用頻度が高い方は他機種のほうがいいのかもしれません
4ヶ月使ってナビのメニュー、ルート確認とか
経由地を付け加えたり・・・がHOME画面に戻らないとできないところが
ナビとして他機種より面倒かもしれません。
ですが、私のような「たまにナビ」なら
全然気にならないし、音楽や動画ファイルの対応が
幅広くUSBも最初から2つ付いているので
スマホを充電しながら、USBメモリーの再生もできるし
USBメモリーの2本差しもいけちゃうし
この機種にして良かったと思うことのほうが多いかもしれません
そして、私が一番この機種にして良かったと思う点は
逆チルトです。
使い始めてからの4ヶ月ずっと「−1」のポジションで使っています。
NBOXの運転席からは「−1」が一番見やすいと思います
たまに「0」に戻すのですが、やっぱり見にくくて
すぐに「−1」にして見ています
何かの参考になればと思い書き込みました
書込番号:17747416
4点
なるほどAV機能など拡張性は高いですよね。現在、ガラケーの私にとっては?という部分もありますが、将来的にはスマホと考えています。現行機種のMDV-Z701と違いは何なんでしょうか?カー用品店に行っても、さすがに旧機種のZ700のカタログはないので、良くわかりません。
書込番号:17749030
0点
Z701/W発表時の資料です。
→ http://www2.jvckenwood.com/newsrelease/2014/20140107_04.html
これだけではわかりにくいと思いますので若干の解説を。
Z700からの改善点としては
・ジャイロセンサーの改良
・GPS以外にみちびきにも対応
・Wi-Fi対応 → DMS対応機器からのワイヤレス再生が可能に。
KENWOOD MapFan Club に有償登録すれば KENWOOD Drive Info. 相当のサービスも受けられる。
Z700ではKMCは地図更新サービスのみ。KDIはスマートループなど一部が別料金。
→ http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/app/kenwood_drive_info2/
・スマートフォンと連携して音声認識機能が追加
これ無いと困る、と言う機能、ありますか?
私はZ700+スマートフォンで使っていますが満足できる機能ですよ。新型に載せ替える気持ちはないですね。
自車位置精度は確かによくなっているだろうけど、ソースはUSBやSDカードで持ち込むからDMSなんて使う見込み無いし、音声認識させるよりタッチパネル触ってしまいますよ(何せ"彩速")。
KDIも日頃は無償機能分で充分だし、遠出する時に10日分(200円)の課金をして渋滞情報を取得すれば問題は無いかと。
価格.comの最安値で2万円も差が付いていますからねえ。改善分に2万円の価値があるかと言えば"?"ですよ。
Z700で充分だと思います。
参考まで。
追】"HOME画面に戻らないと…"と言う書き込みがありましたが、クイックメニューに登録すればいちいちHOME画面を経由しなくてもできる機能はあります。ルート確認とか、目的地(ルート設定中は経由地として)検索、AV機能の一部など、限定的ではありますが。
書込番号:17750165
4点
yanagiken2さん有難う御座います。ステップワゴンスパーダも所有しており、そちらには、ホンダのインターナビVXM−145VFEiを積んでおります。妻がメインで乗っているのですが、遠出した時にはPremium Clubの渋滞情報等は役に立っています。N−BOXもナビプレゼントはあるのですが、VXM−145VSiはワンセグという事で社外品を選ぶ事にしました。音楽については、本体へのCD楽曲録音は妻が独占しており、私はSDカードを持ち込んでいます。うーんPremium Clubの渋滞情報と同等に近いものが1番ほしいのですかね。VICSでもいいいのですが、国がビーコンVICSの整備、補修はしないということが分かり、ITSも高速中心で一般道はほとんど未整備ですので時期早々かなと思いました。MAPfan Clubもよさそうなのですが、スマフォ(現時点)を持っていない私にとっては理解できない部分もあり、ナビ選択に迷ってしまっています。こんな感じでうかね。
書込番号:17755125
0点
昨年6月にN-BOXターボを購入し納車時にこちらのナビを装着してもらいました。
高い買い物なのでいくつかのショップに通っては説明してもらいを繰り返しこちらを選びました。
今でも満足で快適に使ってます。
スマホのようにシューンシューンっと操作できるタッチパネルが◎!
iPhoneでの通話やナビ検索などスマホも使用してます、便利です(*´∀`)ノ
もちろん買い替えは考えられないし、次もこれがいいとさえ思ってるほどです。
上の方のおっしゃるとおり逆チルトがほんとに良いです。
他社のナビではN-BOXは角度のクレームが多いと聞きました。
それほど少し特殊な位置と高さみたいです。
これが付いてるのもあって、N-BOXにはオススメと説明されましたよ〜
ケンウッドのナビに対する姿勢をすごく評価してるショップさんもありました。
余計なお金を取らず良心的なんだそうです。
しっくりくるナビが決まるといいですね♪
書込番号:17761955
3点
八白土星さん情報有り難うございます。ディラーに付けて頂いたということですが、本体以外に用意した取付キットの品番を教えて下さい。また、ナビパケでしょうか?バックカメラ付きですか。取付キット等考えているとそんなに魅力的に思えていないパナソニックのCN-R300Dでいいかなと思ってしまいます。
書込番号:17762481
2点
北に住んでいます有り難うございます。取付キットはNKK-H79Dでいいのでしょうか?それ以外にナビパケなら他にカメラアダブターが必要
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
ケンウッドのETC/ステアリングリモコン対応ケーブルも必要です
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/option/etccable/kna300ex.html
の上記が必要になるのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:17767721
2点
取付キットはそれでOKです。
ただし、初期の H79D に付属する変換ハーネスにはステアリングリモコン用の配線引き出しがされていませんので、可能であれば改良版の製品であることを確認されるといいです。
仮に引き出されていない製品であっても車両側配線からいくらでも接続は可能ですので大きな問題ではないのですが、多くの場合、エレクトロタップと言う物で接続するため接触不良や断線を招く可能性があります。(施工者にきちんとした知識があればあり得ないことだが)
改良版は昨年8月から出回っており、現在の市場流通はほぼこれでしょうけど、念のため。
当初から対応を謳っている製品にナビック社製のNK-H560DE と言う製品もありますので、参考に。
→ http://www.navic.cc/torituke_kit/index.html
カメラ接続アダプターについて
適合表を見ると RCA013H と RCA018H の2製品があることに気づくかと思います。その選択の目安について少々。
018H はカメラのビュー切り替え機能が利用できる高機能タイプで、一見すると便利そうです。
ガイド線表示が不要であればこれでも構いませんが、必要な場合には問題が出ます。
と言うのも、ガイド線はナビ側は持つ機能で、カメラの表示モードを知ることのできないナビは表示を切り替えても固定された一つのガイド線しか出ません。(切り替えはアダプターの機能で、ナビとは一切関わらない)
ノーマルビューで設定された台形のガイド線はトップビューでも変わらず表示されるのです。DOPナビはコントロールをナビで行うため、表示に即したガイド線が出せるようになっています。
ですので、ガイド線を優先するなら固定ビューの RCA013H を、ビュー切り替え優先・ガイド線不要(あるいは違和感を容認できる)であれば RCA018H を選択されるのがいいと思います。
ちなみにカメラ側でビュー切り替えとガイド線機能を持つ KENWOOD の CMOS-320 は隠れた逸品ですね。RCAピンの汎用入力可能なナビなら全てビュー切り替え対応ガイド線付きリアカメラになります。(KENWOOD はこの辺りのアピールが下手)
…余談でした。
KNA-300EX について
KENWOOD のナビを選択されるなら必要になります。
パナナビはナビ付属のハーネスを接続することで対応可能になっています。
書込番号:17768239
2点
返信遅くなりすみません。なんせ1年前のことなので・・・やっとレシート発掘できました。。
説明不足で誤解されてしまってるのですが、私はディーラーで取り付けてもらってません。
ホンダで選べるナビにこの機種がなかったことと、ナビスペでも対応機種以外は取付工賃別途だったので、購入したオートバックスで納車日に工事予約をして全てお任せしました。ナビの取付に関してはプロだと思うのと音響など細かく設定してくれ、アフター設定も無料対応だったので選択しました。ツィーターをオプションで付けたので音響は良くしたかったのです。
ナビスペでリアカメラも付けてたので工賃は15000円ほどでした。
私が購入したケーブルは下記です
NKK-H79D(オーディオ取付キット)
RCA013H(リアカメラ接続用アダプタ)
KNA-300EX(ステアリングリモコン用ケーブル)
以上3点でした。
1年前の情報なのであくまで参考にお願いします。
書込番号:17775712
2点
八白土星さん有難う御座います。ディーラーによって違うものですね。こちらのディーラーでは工賃なしで取付けてくれます。その代わり補償はないでしょうけどね。正直、3機種で迷っています。オーディオのMDV−Z700か、ナビ性能の楽ナビAVIC−MRZ099、取り付けキットが少なくてすむCN−R300Dか。ナビ性能を優先したいのと、渋滞情報をナビに反映させたいと思っています。ガラケーの私にとっては光、ビーコンVICSでも良いと思っています。AVIC−MRZ099の評価が低いので選択していいのかも悩んでいます。
書込番号:17775757
0点
CN-R300DだとNKK-H79Dの取付キットだけでナビパケのバックカメラが映ると担当営業から言われました。これであってますかね?
書込番号:17775977
0点
通常、社外ナビには全てカメラアダプターが必要です。
取付キットにはナビを固定するためのブラケット、フェイスパネル周辺を埋める化粧パネル、電源・スピーカー配線など動作に必要な最低限の配線を接続する変換ハーネスがセットになっているだけで、カメラアダプターは含まれていません。
ホンダ純正のリアカメラのコネクターは8Pの専用タイプとなっており、R300D はRCAピン(いわゆる汎用タイプ)ですので直接接続はできません。
(以前の純正リアカメラはクラリオンナビと互換性があった。トヨタの場合は富士通テンと互換性がある)
ただし、ディーラーが自社扱いでこの R300D を推していることからするとアダプターの準備はされているのかも知れません。
この点はスレ主さんがディーラーに確認する必要があります。
ただ解せないのが、取付キットはスレ主さんで用意しなければならない点です。
カメラアダプターは用意しなくてもよくて、取付キットは用意する必要がある……何か変だと思います。
社外ナビを自社扱いする場合、普通は取り付けに必要な部材は全てディーラーで用意するものです。
何れにせよナビパケのカメラをつなぐにはアダプターは必要です。
よく確認しないとあとで何か問題が出そうですね。
書込番号:17776151
1点
yanagiken2さん有り難うございます。ディラーの営業担当に確認とってみます。それによっては選ぶナビも変わってしまいます。先程、イエローハット、オートアールズに行って実機を動かしてみました。ガラケーの私でもケンウッドの画面操作の反応はいいですね。次はCN-R300Dで、AVIC-MRZ099は何だか使いにくいですね。詳しい店員さんがいなく聞けませんでしたが。お勧めはケンウッドと両店とも書いてありました。利益率が高いのかな、なんて考えしまいました。
書込番号:17776265
0点
ディーラーに確認しました。「どのナビにしてもRCA013H(リアカメラ接続用アダプター)は無くて大丈夫です」との返事でした。接続部分ディーラーで加工?しますからとのこと。「他のお客様もそのように対応し、バックカメラは映るようにしています。」そのディーラーから2台目の購入ですが、客の要望には極力応じてくれる印象です。取り付け費用も取らないし、走行中の・・・もOKです。また、CN−R300Dを購入した場合、スマホと連携させるコード類も一緒に取り付けておいたほうがいいでか?と担当営業に質問したところ、「取り外しが簡単に出来るナビなので、スマホを買った時でもいいですよ。コードを持って来てくれれば、工賃無しで取り付けますよ」との事。とにかく1台でも多く売りたいから、他のディーラーと差別化したいのですかね。私の住んでいる県は、ホンダのディーラーがたくさんあるので、たぶんディーラーによって対応に差はあるとおもいます。
書込番号:17782053
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





