このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年6月27日 20:08 | |
| 8 | 5 | 2023年10月4日 15:15 | |
| 4 | 0 | 2019年12月6日 16:55 | |
| 16 | 6 | 2017年1月13日 13:20 | |
| 0 | 0 | 2016年10月7日 21:53 | |
| 6 | 6 | 2015年10月13日 01:54 |
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カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
iPhoneとのBluetooth接続時の音程が変です。
アプリはAppleMusic、iOSは18.2.1
Bluetooth接続時、かつアプリ立ち上げ一曲目の始まり5~10秒程が音程が高くなっており気持ちが悪いです。
そのまま再生すると自然な音程に戻りますが、なにか解決法はありますでしょうか。
書込番号:26222322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
車速パルスの線の極性はあるのでしょうか
車速パルスの線に白い物体が付いていますが 車速パルスの線を途中で切ってしまい どちらか、わからなくなって
テスターの抵抗レンジで ナビ側に+電極、車両側に−の電極を充てると100オームくらいで反対にナビ側に−車両側に+にすると
導通がありません どの様につなげばよいのでしょうか
0点
車速パルスは、0−12Vのパルスです、波形を測定できれば一発ですが、一般的には持ってませんよね。
でも電球とか繋いじゃだめです。
書込番号:25448416
0点
>misapapa2006さん
整流ダイオードでナビ側に信号が流れる様に取付すればOKです。
取説を見るとS SENSと書かれているS側がナビ側に付いていればOKです。
https://manual2.jvckenwood.com/files/LVT2380-002B.pdf
パナソニックナビでなく間違えて取付した事がありますが車速をナビが読まないのですぐにわかります。
書込番号:25448432
2点
ご指南ありがとうございます
ただ S SENSと両面に書かれていますので 判断が付きません 多分逆流防止のダイオードが入っていると思いますが
極性が不明です どちらを何方に付ければよいものか?
書込番号:25448591
0点
>misapapa2006さん
こんにちは。
カーナビの電源ハーネスのピンク色の線が車速パルス入力です。
車側の車速パルス線をここにつなげば良いだけです。
車側の車速パルス線も1本のはずですが、それが分からない場合はディーラー等に確認されてください。
書込番号:25448906
3点
>misapapa2006さん
車が?ですが整流ダイオード(逆流防止のダイオード)なので取付しなくても大丈夫ですが念の為接続しておいた方が良いですね。
取付時方向がわからない時は両側にメスメス等のギボシ端子加工してとりあえず接続してナビで車速の確認をしています。
1/2の確率なので大体は当たります。
車速なのでダイオードも壊れた事はありません。
テスターで見るより開けてカソードマークで確認する方が早いです。
参考までに…
https://www.diylabo.jp/column/column-644.html
書込番号:25449004
3点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
以前から書き込みがあるスイッチの不具合、起動不良等の対策です。
私も同様の症状になり、修理も高額なので自分で分解清掃をしようとしました。
しかし、待てよと思い、液晶下部とボタンの隙間、ボタンとボタンの隙間などにエアースプレーを吹きかけて掃除をしてみました。
そうしたら、、、
なんと見事に蘇りました。2年前のことです。
本日、また兆候が見られたので同様にエアースプレーで掃除。
やはり蘇りました。
お試しください。
書込番号:23091007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
初めまして、宜しくお願いします。
ケンウッドからFET交換修理+ファームウェアの更新をしてもらい、本日帰ってきました。
早速車両にナビを取り付けたのですが、ステアリングリモコンが使えなくなりました。
ファームウェアも更新したとのことなのでそれが原因なのでしょうか?
なにか特別な設定とかありましたでしょうか?ナビ側のメーカー設定はしております。
ナビが学習するまで使えないとかありましたでしょうか?
宜しくお願いします。
2点
>ナビ側のメーカー設定はしております。
とありますので、車両ハーネスからステアリングリモコン用コードが繋がっている「KNA-300EX」(←濃いめのグレーで横長の7ピンカプラー)の接続忘れ、または車両ハーネス(または変換ハーネス)とKNA-300EXとの接続箇所のギボシ端子が抜けていたり、ナビ本体背面コネクターへのKNA-300EXの挿し込みが緩い、などという事はないでしょうか。
※車両ハーネス(または変換ハーネス)とKNA-300EXのステアリングリモコンコード(KEY@〜C)との接続にエレクトロタップ(ワンタッチコネクター)をご使用になられている場合、エレクトロタップのコードをカシメている部分のカバーを開けてみて内部のカシメている部分が緩んでいたりカシメが不十分でないか、カシメている部分でコードの被覆が破れていてきちんと通電しているかなどをご確認ください。
ご自身でのナビの脱着作業が難しい場合、車両ハーネスとKNA-300EX(またはKNA-300EXとナビと本体)の接続状態を確認するにはステアリングリモコンの学習を行ってみれば判断できると思いまので、[HOME]→「情報・設定メニュー」から[システム設定]→「車両設定」の[ステアリングリモコン]→[ユーザー学習]を選択した上で、すぐ下の[ステアリングリモコン学習]をタッチしてステアリングリモコン学習画面に切り替わった状態でステアリングのオーディオ操作ボタンのどれかを2秒以上押し続けてみてください。ただしく認識できていれば「割り当てる機能の選択」ウィンドウが表示されると思います。ステアリングのオーディオ操作ボタンをしばらく押していてもこの「割り当てる機能の選択」ウィンドウが表示されない場合は修理完了後にナビ本体を取り付けた作業担当者にKNA-300EXの接続忘れの可能性がないかご相談ください。
※ETC車載器をMDV-R700と連動させておられた場合、KNA-300EXが接続されていない状態ではETC連動機能も使用できなくなりますので、[HOME]→情報・設定メニューから[ETC情報]を見ることができるか確認してみてください。
書込番号:20450366
3点
EL31 sx-i様 返信ありがとうございます。
KNA-300EXの濃いめのグレーで横長の7ピンカプラーは接続しております、カプラーを指しkey1,4番を車両(ホンダの20ピン)にギボシにて接続しております。
修理はナビだけ外して、ケンウッドに直送しており、外す前と同じに接続しているのですが、まったく反応いたしません。
ギボシも抜けはなく、ホンダの20ピンコネクタに接続されている状態です。。
ナビ側にて、ホンダa,bに設定しましても反応いたしません、ナビを外し、ただ戻しただけなのですが・・・
ちなみにETCはありません、4ピンとkey2.3はなにも接続していません。
ユーザー学習は2秒以上押しましたが反応しません、反応しないということは接続がちゃんとなっていないのかもしれません。
明日、もう一度確認してみたいと思います。
書込番号:20450470
0点
結局いろいろ試してみましたが接続は間違っていなく、リモコンは反応しませんでした。
あとはちゃんと通電されているか確認するために、検電テスターというものを試してみたいと思います。
グレーの7ピンに指して反応があれば通電されているって思っていいのでしょうか?使ったことがなくワニグチをボディーに挟んで針をコネクタに刺して光れば通電しているで大丈夫でしょうか?
反応がなかったら車両側の問題かもしれないのでディーラーに行ってみます。
書込番号:20453136
2点
ステアリングリモコンの作動原理としては、ステアリングの各オーディオ操作ボタンを押したときに2本のステアリングリモコンコード間(KNA-300EXのKEY@とKEYCに繋がるコード間)の抵抗値が変化する事をナビ本体側から電源を供給して読み取っていますので、確実なチェックを行うには電圧や抵抗値などを測定するためのテスター(いわゆる「サーキットテスター」)が必要です。
KNA-300EXのステアリングリモコンコードはKEYCがマイナス極側(≒アース)になっていますので、KEY@のコードに検電テスターを当てればナビ本体側の電源供給、KEYCのコードに検電テスターを当てれば車両ハーネスの断線チェック、この2点くらいは確認できるかもしれませんが、車両のステアリングリモコンは何もボタンを押していない状態でもオープン状態(抵抗値:∞[Ω])や直通状態(抵抗値:0[Ω])ではないはずなので検電テスターでは詳しいチェックは無理かもしれません。
※MDV-R700本体から供給されているステアリングリモコン信号用の電圧がわかりませんが、KNA-300EXのKEY@に掛かっている電圧が検電テスターの対応電圧(←ランプが点灯したりブザーが鳴動する電圧)よりも低い場合はその検電テスターではチェックできないと思います。
他には考えられる点として、MDV-R700本体の電源コードのアースがきちんと接続されていますでしょうか。または、接続せずに余っているKNA-300EXのKEYAとKEYBのコードの先が車体金属部や他のコードなどとショートしていないでしょうか。(KEYAとKEYBの2本のコード間でのショートを含む)
ホンダディーラーなどで車両の整備要領書などで確認してもらえば、ステアリングの各オーディオ操作スイッチを押したときの20ピンカプラーに来ている2本のステアリングリモコンコード間の抵抗値の基準値(正常な時の値)がわかると思いますので、ナビ本体からKNA-300EXのカプラーを抜いた状態にしてKNA-300EXのKEY@とKEYCのコードにサーキットテスターを当てて順番に各ボタンを押して抵抗値を確認すれば車両側のチェックは可能です。
ホンダディーラーに行かれるのでしたら、MDV-R700を別の車両に取り付けてステアリングリモコン機能をチェックしてみられるか、お乗りのお車にステアリングリモコンに対応している別の20ピン仕様のホンダ純正ナビ(またはオーディオ)や、他のナビを仮に接続してチェックする方が簡単かもしれません。(←日頃お世話になっているホンダディーラーや自動車整備工場などがあればテスト用のナビやオーディオ、またはMDV-R700を仮に取り付てみてテストを行う車両(←最近のホンダ車は24ピン仕様になっていますが、スズキ車も同じ青色の20ピンカプラーが使われていますのでテスト可能です)がないか相談してみてください)
あとは、修理後の組み立て時に何らかのミス(本体内部のコードやカプラーの接続忘れ)があった可能性や修理完了後に故障した可能性も考えられますので、再修理扱いでもう一度修理に出してみられるくらいでしょうか。お力になれずごめんなさい。
書込番号:20456329
2点
ホンダのステアリングスイッチ回路は10kΩの抵抗がぶら下がっていますので、全くボタンを押さなくともまずこの抵抗値が出ます。
最小値でも[VOL-]の約100Ωありますので、通電チェックではまず出ません。
EL31 sx-iさんの言う通り、少なくともサーキットテスターが必要です。
書込番号:20456503
2点
こんにちは、スマホからなので読みづらかったらすみません。前にステアリングリモコンのことで相談させてもらった者です。
あれからディーラーに通電確認をしてもらい、リモコンの信号は間違いなくきていると結果をもらい、ケンウッドの方へ不具合確認の修理に出しました。
原因はバッテリーのマイナスを外さないでナビ脱着をしたため、ナビの中の基盤(ヒューズ)が飛んだため認識しないとのことでした、修理から帰ってきてバッテリーマイナスを外しナビを戻したら使えるようにりました。
前にナビはマイナスを外さなくても脱着できると知人に言われ、鵜呑みにした自分が原因でした。アドバイスくれた皆さまありがとうございました。
書込番号:20565112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
64GB までの表記しか無かったため わざわざ買ってまで使うのもなぁ と思っていたの
ですが価格も下がってきたので駄目もとで買ってみました(駄目ならカメラに使えばいいやと)
結果としては 何の問題も無く認識されました。
今回使用したカードは Transcend TS128GSDXC10U1 になります。
これで 安心して mp3 から FLACに移行できます♪
1点
>64GB までの表記しか無かったため
どこにそんな表記が?
ケンウッドはSDXC規格の最大値 2TB まで認識すると言ってますけど。
→ http://faq2.jvckenwood.com/kenwood/web/faq/Detail.aspx?id=e5143532f734a506f3061706374312f714e2b534935536c42573339543330576671645265536b79792f4d773d&kindId=-7&category=2431&categoryNot=0&word=&listNo=0&cntPerPage=30&page=1&totalCount=13&type=1&search=5&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aidPrefix%5B106%5D%3DMDV-R700&dispNodeId=2297
書込番号:19221762
1点
64GB まで確認済み という事で記載されていたという意味であって それ以上認識しないと書いていたわけでは無いはずです。 そういう書き方はしていないですよね? リンク 先のものについても 最終更新日 2015/02/19 と書かれていますが、私が購入した発売してすぐの時点では その情報が出ていたわけでも無かったのですが… これを記載した事によってどなたかに何か不都合な問題でもありましたか?
書込番号:19222169
1点
>64GB まで確認済み という事で記載されていたという意味であって
表記の元ネタはどこなのか、だいたい把握できました。
>それ以上認識しないと書いていたわけでは無いはずです。 そういう書き方はしていないですよね?
言い訳にしてはひどい言い回しですね。情けなくないですか?
>リンク 先のものについても 最終更新日 2015/02/19 と書かれていますが、私が購入した発売してすぐの時点では
>その情報が出ていたわけでも無かったのですが…
表記されている以上のことをしようと思ったら、普通はまずサポート情報を確認するものではないですか?
私もZ700の初期からのユーザーですので、ケンウッドのマメな(初年度はほぼ毎月)ファームウエアアップデートは重々承知です。
機能向上も図られており、その"元ネタ"からはスペックアップしていることもあります。
→ http://www.kenwood.com/jp/cs/car/navi/mdv_z700_x500_r700/
この程度の確認もできないのは単なる情弱に過ぎません。
>これを記載した事によってどなたかに何か不都合な問題でもありましたか?
2TBまで認識すると信じている人に誤解を与えます。
書込番号:19222378
1点
>2TBまで認識すると信じている人に誤解を与えます。
残念ながらこれは信仰上の問題なのでどうしようもありません。 内容については yanagiken2さん が悪いとも自分が悪いとも思いません。 言い分の理解はできますので。
どのメーカーのものでも 規格の範囲内のはずの物なら全て認識すると思われているのであればそれはそれでいいんじゃないですかね? 別にそこは そうであればいいね と思うだけで否定する気もありません。
過去二十数年PCに携わって来た経験上、そのような信じ方をして痛い目に遭った事がなんどもある為、個人的にそのような信じ方をしないというだけの話です。 もっと高価で慎重に購入する必要のある物の場合についてはちゃんと調べて実績のあるものしか買わないよう心がけています。
カード型番の動作実績表をだされて 「そのカードが使える事はここに記載されてる」という御指摘ならば 「既に公表されている情報でしたしたか ありがとうございます」 と御礼申し上げる所ですが。
「実績として128GBのカードが使えました xx製のxxxというものです」 と書かれているだけで 安心して購入できる私のようなタイプの人の参考になれば私としては価値があると思えるのですが、それがご不満なのであれば 正しくない情報であるという一言と、それを認識できるリンクだけを貼り 返信もなく最初から削除依頼をお出しになるのが宜しいのではないかと思います。
どうせなら 「128Gで問題? xx という512GBのSDXC使ってますが?」 というようなお返事の方がありがたいです。
書込番号:19222481
1点
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