このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年6月27日 20:08 | |
| 8 | 5 | 2023年10月4日 15:15 | |
| 16 | 6 | 2017年1月13日 13:20 | |
| 3 | 4 | 2014年9月8日 19:06 | |
| 0 | 2 | 2014年8月19日 22:36 | |
| 7 | 3 | 2014年4月30日 21:01 |
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カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
iPhoneとのBluetooth接続時の音程が変です。
アプリはAppleMusic、iOSは18.2.1
Bluetooth接続時、かつアプリ立ち上げ一曲目の始まり5~10秒程が音程が高くなっており気持ちが悪いです。
そのまま再生すると自然な音程に戻りますが、なにか解決法はありますでしょうか。
書込番号:26222322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
車速パルスの線の極性はあるのでしょうか
車速パルスの線に白い物体が付いていますが 車速パルスの線を途中で切ってしまい どちらか、わからなくなって
テスターの抵抗レンジで ナビ側に+電極、車両側に−の電極を充てると100オームくらいで反対にナビ側に−車両側に+にすると
導通がありません どの様につなげばよいのでしょうか
0点
車速パルスは、0−12Vのパルスです、波形を測定できれば一発ですが、一般的には持ってませんよね。
でも電球とか繋いじゃだめです。
書込番号:25448416
0点
>misapapa2006さん
整流ダイオードでナビ側に信号が流れる様に取付すればOKです。
取説を見るとS SENSと書かれているS側がナビ側に付いていればOKです。
https://manual2.jvckenwood.com/files/LVT2380-002B.pdf
パナソニックナビでなく間違えて取付した事がありますが車速をナビが読まないのですぐにわかります。
書込番号:25448432
2点
ご指南ありがとうございます
ただ S SENSと両面に書かれていますので 判断が付きません 多分逆流防止のダイオードが入っていると思いますが
極性が不明です どちらを何方に付ければよいものか?
書込番号:25448591
0点
>misapapa2006さん
こんにちは。
カーナビの電源ハーネスのピンク色の線が車速パルス入力です。
車側の車速パルス線をここにつなげば良いだけです。
車側の車速パルス線も1本のはずですが、それが分からない場合はディーラー等に確認されてください。
書込番号:25448906
3点
>misapapa2006さん
車が?ですが整流ダイオード(逆流防止のダイオード)なので取付しなくても大丈夫ですが念の為接続しておいた方が良いですね。
取付時方向がわからない時は両側にメスメス等のギボシ端子加工してとりあえず接続してナビで車速の確認をしています。
1/2の確率なので大体は当たります。
車速なのでダイオードも壊れた事はありません。
テスターで見るより開けてカソードマークで確認する方が早いです。
参考までに…
https://www.diylabo.jp/column/column-644.html
書込番号:25449004
3点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
初めまして、宜しくお願いします。
ケンウッドからFET交換修理+ファームウェアの更新をしてもらい、本日帰ってきました。
早速車両にナビを取り付けたのですが、ステアリングリモコンが使えなくなりました。
ファームウェアも更新したとのことなのでそれが原因なのでしょうか?
なにか特別な設定とかありましたでしょうか?ナビ側のメーカー設定はしております。
ナビが学習するまで使えないとかありましたでしょうか?
宜しくお願いします。
2点
>ナビ側のメーカー設定はしております。
とありますので、車両ハーネスからステアリングリモコン用コードが繋がっている「KNA-300EX」(←濃いめのグレーで横長の7ピンカプラー)の接続忘れ、または車両ハーネス(または変換ハーネス)とKNA-300EXとの接続箇所のギボシ端子が抜けていたり、ナビ本体背面コネクターへのKNA-300EXの挿し込みが緩い、などという事はないでしょうか。
※車両ハーネス(または変換ハーネス)とKNA-300EXのステアリングリモコンコード(KEY@〜C)との接続にエレクトロタップ(ワンタッチコネクター)をご使用になられている場合、エレクトロタップのコードをカシメている部分のカバーを開けてみて内部のカシメている部分が緩んでいたりカシメが不十分でないか、カシメている部分でコードの被覆が破れていてきちんと通電しているかなどをご確認ください。
ご自身でのナビの脱着作業が難しい場合、車両ハーネスとKNA-300EX(またはKNA-300EXとナビと本体)の接続状態を確認するにはステアリングリモコンの学習を行ってみれば判断できると思いまので、[HOME]→「情報・設定メニュー」から[システム設定]→「車両設定」の[ステアリングリモコン]→[ユーザー学習]を選択した上で、すぐ下の[ステアリングリモコン学習]をタッチしてステアリングリモコン学習画面に切り替わった状態でステアリングのオーディオ操作ボタンのどれかを2秒以上押し続けてみてください。ただしく認識できていれば「割り当てる機能の選択」ウィンドウが表示されると思います。ステアリングのオーディオ操作ボタンをしばらく押していてもこの「割り当てる機能の選択」ウィンドウが表示されない場合は修理完了後にナビ本体を取り付けた作業担当者にKNA-300EXの接続忘れの可能性がないかご相談ください。
※ETC車載器をMDV-R700と連動させておられた場合、KNA-300EXが接続されていない状態ではETC連動機能も使用できなくなりますので、[HOME]→情報・設定メニューから[ETC情報]を見ることができるか確認してみてください。
書込番号:20450366
3点
EL31 sx-i様 返信ありがとうございます。
KNA-300EXの濃いめのグレーで横長の7ピンカプラーは接続しております、カプラーを指しkey1,4番を車両(ホンダの20ピン)にギボシにて接続しております。
修理はナビだけ外して、ケンウッドに直送しており、外す前と同じに接続しているのですが、まったく反応いたしません。
ギボシも抜けはなく、ホンダの20ピンコネクタに接続されている状態です。。
ナビ側にて、ホンダa,bに設定しましても反応いたしません、ナビを外し、ただ戻しただけなのですが・・・
ちなみにETCはありません、4ピンとkey2.3はなにも接続していません。
ユーザー学習は2秒以上押しましたが反応しません、反応しないということは接続がちゃんとなっていないのかもしれません。
明日、もう一度確認してみたいと思います。
書込番号:20450470
0点
結局いろいろ試してみましたが接続は間違っていなく、リモコンは反応しませんでした。
あとはちゃんと通電されているか確認するために、検電テスターというものを試してみたいと思います。
グレーの7ピンに指して反応があれば通電されているって思っていいのでしょうか?使ったことがなくワニグチをボディーに挟んで針をコネクタに刺して光れば通電しているで大丈夫でしょうか?
反応がなかったら車両側の問題かもしれないのでディーラーに行ってみます。
書込番号:20453136
2点
ステアリングリモコンの作動原理としては、ステアリングの各オーディオ操作ボタンを押したときに2本のステアリングリモコンコード間(KNA-300EXのKEY@とKEYCに繋がるコード間)の抵抗値が変化する事をナビ本体側から電源を供給して読み取っていますので、確実なチェックを行うには電圧や抵抗値などを測定するためのテスター(いわゆる「サーキットテスター」)が必要です。
KNA-300EXのステアリングリモコンコードはKEYCがマイナス極側(≒アース)になっていますので、KEY@のコードに検電テスターを当てればナビ本体側の電源供給、KEYCのコードに検電テスターを当てれば車両ハーネスの断線チェック、この2点くらいは確認できるかもしれませんが、車両のステアリングリモコンは何もボタンを押していない状態でもオープン状態(抵抗値:∞[Ω])や直通状態(抵抗値:0[Ω])ではないはずなので検電テスターでは詳しいチェックは無理かもしれません。
※MDV-R700本体から供給されているステアリングリモコン信号用の電圧がわかりませんが、KNA-300EXのKEY@に掛かっている電圧が検電テスターの対応電圧(←ランプが点灯したりブザーが鳴動する電圧)よりも低い場合はその検電テスターではチェックできないと思います。
他には考えられる点として、MDV-R700本体の電源コードのアースがきちんと接続されていますでしょうか。または、接続せずに余っているKNA-300EXのKEYAとKEYBのコードの先が車体金属部や他のコードなどとショートしていないでしょうか。(KEYAとKEYBの2本のコード間でのショートを含む)
ホンダディーラーなどで車両の整備要領書などで確認してもらえば、ステアリングの各オーディオ操作スイッチを押したときの20ピンカプラーに来ている2本のステアリングリモコンコード間の抵抗値の基準値(正常な時の値)がわかると思いますので、ナビ本体からKNA-300EXのカプラーを抜いた状態にしてKNA-300EXのKEY@とKEYCのコードにサーキットテスターを当てて順番に各ボタンを押して抵抗値を確認すれば車両側のチェックは可能です。
ホンダディーラーに行かれるのでしたら、MDV-R700を別の車両に取り付けてステアリングリモコン機能をチェックしてみられるか、お乗りのお車にステアリングリモコンに対応している別の20ピン仕様のホンダ純正ナビ(またはオーディオ)や、他のナビを仮に接続してチェックする方が簡単かもしれません。(←日頃お世話になっているホンダディーラーや自動車整備工場などがあればテスト用のナビやオーディオ、またはMDV-R700を仮に取り付てみてテストを行う車両(←最近のホンダ車は24ピン仕様になっていますが、スズキ車も同じ青色の20ピンカプラーが使われていますのでテスト可能です)がないか相談してみてください)
あとは、修理後の組み立て時に何らかのミス(本体内部のコードやカプラーの接続忘れ)があった可能性や修理完了後に故障した可能性も考えられますので、再修理扱いでもう一度修理に出してみられるくらいでしょうか。お力になれずごめんなさい。
書込番号:20456329
2点
ホンダのステアリングスイッチ回路は10kΩの抵抗がぶら下がっていますので、全くボタンを押さなくともまずこの抵抗値が出ます。
最小値でも[VOL-]の約100Ωありますので、通電チェックではまず出ません。
EL31 sx-iさんの言う通り、少なくともサーキットテスターが必要です。
書込番号:20456503
2点
こんにちは、スマホからなので読みづらかったらすみません。前にステアリングリモコンのことで相談させてもらった者です。
あれからディーラーに通電確認をしてもらい、リモコンの信号は間違いなくきていると結果をもらい、ケンウッドの方へ不具合確認の修理に出しました。
原因はバッテリーのマイナスを外さないでナビ脱着をしたため、ナビの中の基盤(ヒューズ)が飛んだため認識しないとのことでした、修理から帰ってきてバッテリーマイナスを外しナビを戻したら使えるようにりました。
前にナビはマイナスを外さなくても脱着できると知人に言われ、鵜呑みにした自分が原因でした。アドバイスくれた皆さまありがとうございました。
書込番号:20565112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
L500との違いはなんでしょうか?
同価格帯の両機に興味があります。
今までディーラーオプションのナビ(いずれもパイオニア)しか使った事がありませんが、Z700が価格コムで年間で受賞してケンウッドが気になりだしました。
通勤用の車を新調するにあたり、アナログ放送終了で通勤時にテレビが見れなくなり、とても残念だったので今回はフルセグ(田舎なので4×4希望)で5〜6万台でナビを探しています。イクリプスなども検討していましたが、テレビの映りや、音の良さなどでケンウッドを勧められました。
ただ、現行の売れてるモデルは手が出ない値段なので前モデル等で良いのがあればと思って見てますが、カタログで見比べてないので両機の違いがどうも良くわかりません。
欲を出せば、iPhoneなのでBluetoothやCD録音も欲しいとは思います。ただ、テレビが見れればほぼテレビしかみないとは思いますが。
両機以外でオススメがあれば、また教えて下さい。
書込番号:17911345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MDV-R700は簡単に言うとMDV-Z700のCD/DVDドライブが無い版です(他にもDRSCが非対応等と若干ちがう)
MDV-L500は2012年モデルのMDV-535DTの地図を新しくしたり多少の機能をアップしたりした版です
基本性能は新しいR700の方が上です
コンレンジャーさんにはどちらが向いているのかは判りません
iPhoneならばBluetoothオーディオでiPhoneに入っている音楽を無線で飛ばせば良いのかな?とも思うし
iPhone5以降の機種ならばHDMIに対応している方が良いのでは?とも思います
なのでMDV-R700が良いと思います(CD/DVDドライブは不要では? 私の727DTでは一度も使った事は無いです)。
書込番号:17911906
![]()
2点
北に住んでいますさん。
アドバイスありがとうございます。
ちなみにCD/DVDドライブとは、どういった機能でしょうか?
書込番号:17914268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDを録音することが出来ない。
DVDが見れない。
という事でしょうか?
書込番号:17914276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CD/DVDドライブが無いとは、CD/DVDを使う為の機能が無いと言う事です(CD聴けないし当然録音も出来ない、DVDも見れない)
PCを持っていないのでナビで録音したいのならばR700は向いていませんのでL500の方が良いのかも知れません。
書込番号:17914812
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0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
2点質問させて下さい。あちこちのサイトを探してみたのですが、どうしても情報がとれないもので・・・。
このナビの購入を検討しています。
車はヴォクシーの60型後期(最新のハイブリッド車の二つ前の型)です。
トヨタ車なので、コンソールが200mmなのですが、このMDV-R700を取り付けようと思ったら、他にどのような取り付けキットを購入したら良いでしょうか?
このナビだとコンソールの両端が空くと思いますので、それを埋めるキットと、その他必要なキット、両方教えていただければ幸いです。
もう一点なのですが、このナビにiphone5Sをつなげて映像もナビの画面に映し出そうと思っています。その場合、KENWOOD i-pod用アダプター「KCA-IP212」を追加購入してつなげたら良いと思っているのですが、これでyoutubeの映像などもナビで見る事ができるのでしょうか?それともこの他にHDMI端子を出して、Apple Lightning Digital AVアダプタ「MD826ZM/A」で中継したら、完全なミラーリングも出来る様になるのでしょうか?
以上2点です。どちらかだけでも結構ですので、お詳しい方どうぞ宜しくご教示下さい。
0点
iPod用アダプタはDockコネクタなのでiPhone5sにはつけられませんよ。
Digital AVアダプタでHDMIにつなげばミラーリングできます。
自分もそれでつないでます。
コンソールの隙間に関しては、恐らく社外の取り付けキットでトヨタ車用があると思います。
自分の車がアクセラなので、詳しくはわかりませんが、以前乗ってたヴィッツにオーディオつけた時は
200mm幅対応の取り付けキットを買った記憶があります。
両サイドが15mmぐらい穴埋めされてました。
書込番号:17848435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その名前は既に使われておりますさん、ご回答ありがとうございました!!
もしかしたら、誰からもご回答いただけないかもと思っておりましたので、ちょっと感激しました。
さて、
>iPod用アダプタはDockコネクタなのでiPhone5sにはつけられませんよ。
Digital AVアダプタでHDMIにつなげばミラーリングできます。
→ありがとうございます!危ないところでした!!!
2点再確認させて下さい。
Digital AVアダプタ経由で、ナビ本体からHDMIとライトニングの2本をつなげば、ミラーリング出来た上で、充電も出来るという理解でよろしいでしょうか?
さらには、上記と同時にBluetooth接続も行えば、KENWOOD Drive Info でスマートループも使えるのでしょうか?
>コンソールの隙間に関しては、恐らく社外の取り付けキットでトヨタ車用があると思います。
→ありがとうございます!!
これでよろしいでしょうか?↓
http://www.monotaro.com/p/0106/6537/
書込番号:17851334
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700
MDV-R700を購入しDIYで取付しました
車速パルスの設定にデジタルとアナログがあるようですが
どちらが良いのでしょうか?
どっちに設定しても速度と連動して数値は動きます
同じ速度でもデジタルの方がアナログより低い数値になります
とりあえず初期設定のデジタルにしていますが
中々学習が終わりません
まだ2,3時間しか走行してませんのでこんなものでしょうか?
何十キロぐらいで学習完了するのでしょうか。
2点
車速パルスはほとんどがデジタルです。
アナログは古い外車で採用例があったようですが、現在はまずないですね。
ナビメーカーによってはデジタルのみ対応すると言う製品もあるほどですから、よほど特殊な事例でもない限りアナログにする必要はありません。
学習完了するのは学習中の走行状況によって差が出ます。
適当に直進(道なり)し、適当に左右折し、その状況をGPS測位とマップマッチングしたものと比較して補正していきます。
左右折する事で交差点間の距離が測れますから、あまり道なりに進んでばかりでは学習しにくいですし、マメに曲がると交差点間のスパンが取れませんからこちらも精度に影響します。
同時に旋回角や取り付けの水平補正も行っていますから、結構大変なことをやっているんですね。
概ね100〜200kmくらい市街地走行すればだいたい学習完了するかと思います。(学習は時間ではなく、距離です)
1,000kmくらい走っても完了できないような場合、一度学習リセットして再学習させてみてください。
特に今回の事例の場合、途中で車速パルスのモードを切り換えていますね。
一度リセットすることが効果があるかも知れません。
書込番号:17454973
3点
ありがとうございます
そんなに長距離走らないと学習しないのですね
タイヤの回転とGPSの距離を合わせるだけだから直線を数キロ走れば終わると思っていました・・
学習リセットはデジ・アナ切り替え時に強制的にリセットされるようです。
外車じゃないけど、やや旧車なんでアナログの可能性も捨てきれない気がします。
(昭和最後のクラウンです、130系)
よく観察するとメーター誤差を考慮してアナログが実際の速度を示している感じがしまして。
(メーター読み60km/h時でアナログ57、58・デジタル45〜50位です)
車速パルスの単位がkm/hなのか分からないので何とも言えませんが
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:17456140
0点
130クラウンも車速はデジタルです。
むしろ110クラウンまでデジタルです。
車速の初期学習は前の方がおっしゃっている通りです。
完全に学習になると、何千キロと思ってください。
ただ、初期学習しちゃえば完全に学習しても変わりはありません。
外車などの日本車の10倍以上車速が出る車だと学習をたくさんした方が良いです。
もしデジタルに設定して走ったり、アナログにして走ったりと色々したのなら、一度リセットをしてまたやり直した方が良いと思いますよ。
書込番号:17466823
2点
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