『修理後ステアリングリモコンが使えなくなりました。』のクチコミ掲示板

2013年 2月上旬 発売

彩速ナビ MDV-R700

スマートフォン感覚で操作できる彩速ナビ

彩速ナビ MDV-R700 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:SSD 設置タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) 彩速ナビ MDV-R700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • 彩速ナビ MDV-R700の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-R700の店頭購入
  • 彩速ナビ MDV-R700のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-R700のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-R700のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-R700の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-R700のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-R700のオークション

彩速ナビ MDV-R700ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月上旬

  • 彩速ナビ MDV-R700の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-R700の店頭購入
  • 彩速ナビ MDV-R700のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-R700のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-R700のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-R700の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-R700のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-R700のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700

『修理後ステアリングリモコンが使えなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-R700」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-R700を新規書き込み彩速ナビ MDV-R700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-R700

スレ主 evo-evoさん
クチコミ投稿数:26件

初めまして、宜しくお願いします。
ケンウッドからFET交換修理+ファームウェアの更新をしてもらい、本日帰ってきました。
早速車両にナビを取り付けたのですが、ステアリングリモコンが使えなくなりました。
ファームウェアも更新したとのことなのでそれが原因なのでしょうか?
なにか特別な設定とかありましたでしょうか?ナビ側のメーカー設定はしております。
ナビが学習するまで使えないとかありましたでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:20450196

ナイスクチコミ!1


返信する
EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:83件

2016/12/03 17:42(1年以上前)

>ナビ側のメーカー設定はしております。
とありますので、車両ハーネスからステアリングリモコン用コードが繋がっている「KNA-300EX」(←濃いめのグレーで横長の7ピンカプラー)の接続忘れ、または車両ハーネス(または変換ハーネス)とKNA-300EXとの接続箇所のギボシ端子が抜けていたり、ナビ本体背面コネクターへのKNA-300EXの挿し込みが緩い、などという事はないでしょうか。
※車両ハーネス(または変換ハーネス)とKNA-300EXのステアリングリモコンコード(KEY@〜C)との接続にエレクトロタップ(ワンタッチコネクター)をご使用になられている場合、エレクトロタップのコードをカシメている部分のカバーを開けてみて内部のカシメている部分が緩んでいたりカシメが不十分でないか、カシメている部分でコードの被覆が破れていてきちんと通電しているかなどをご確認ください。

ご自身でのナビの脱着作業が難しい場合、車両ハーネスとKNA-300EX(またはKNA-300EXとナビと本体)の接続状態を確認するにはステアリングリモコンの学習を行ってみれば判断できると思いまので、[HOME]→「情報・設定メニュー」から[システム設定]→「車両設定」の[ステアリングリモコン]→[ユーザー学習]を選択した上で、すぐ下の[ステアリングリモコン学習]をタッチしてステアリングリモコン学習画面に切り替わった状態でステアリングのオーディオ操作ボタンのどれかを2秒以上押し続けてみてください。ただしく認識できていれば「割り当てる機能の選択」ウィンドウが表示されると思います。ステアリングのオーディオ操作ボタンをしばらく押していてもこの「割り当てる機能の選択」ウィンドウが表示されない場合は修理完了後にナビ本体を取り付けた作業担当者にKNA-300EXの接続忘れの可能性がないかご相談ください。
※ETC車載器をMDV-R700と連動させておられた場合、KNA-300EXが接続されていない状態ではETC連動機能も使用できなくなりますので、[HOME]→情報・設定メニューから[ETC情報]を見ることができるか確認してみてください。

書込番号:20450366

ナイスクチコミ!0


スレ主 evo-evoさん
クチコミ投稿数:26件

2016/12/03 18:19(1年以上前)

EL31 sx-i様 返信ありがとうございます。

KNA-300EXの濃いめのグレーで横長の7ピンカプラーは接続しております、カプラーを指しkey1,4番を車両(ホンダの20ピン)にギボシにて接続しております。
修理はナビだけ外して、ケンウッドに直送しており、外す前と同じに接続しているのですが、まったく反応いたしません。
ギボシも抜けはなく、ホンダの20ピンコネクタに接続されている状態です。。
ナビ側にて、ホンダa,bに設定しましても反応いたしません、ナビを外し、ただ戻しただけなのですが・・・
ちなみにETCはありません、4ピンとkey2.3はなにも接続していません。
ユーザー学習は2秒以上押しましたが反応しません、反応しないということは接続がちゃんとなっていないのかもしれません。
明日、もう一度確認してみたいと思います。





書込番号:20450470

ナイスクチコミ!0


スレ主 evo-evoさん
クチコミ投稿数:26件

2016/12/04 15:05(1年以上前)

結局いろいろ試してみましたが接続は間違っていなく、リモコンは反応しませんでした。
あとはちゃんと通電されているか確認するために、検電テスターというものを試してみたいと思います。
グレーの7ピンに指して反応があれば通電されているって思っていいのでしょうか?使ったことがなくワニグチをボディーに挟んで針をコネクタに刺して光れば通電しているで大丈夫でしょうか?
反応がなかったら車両側の問題かもしれないのでディーラーに行ってみます。

書込番号:20453136

ナイスクチコミ!0


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:83件

2016/12/05 14:14(1年以上前)

ステアリングリモコンの作動原理としては、ステアリングの各オーディオ操作ボタンを押したときに2本のステアリングリモコンコード間(KNA-300EXのKEY@とKEYCに繋がるコード間)の抵抗値が変化する事をナビ本体側から電源を供給して読み取っていますので、確実なチェックを行うには電圧や抵抗値などを測定するためのテスター(いわゆる「サーキットテスター」)が必要です。

KNA-300EXのステアリングリモコンコードはKEYCがマイナス極側(≒アース)になっていますので、KEY@のコードに検電テスターを当てればナビ本体側の電源供給、KEYCのコードに検電テスターを当てれば車両ハーネスの断線チェック、この2点くらいは確認できるかもしれませんが、車両のステアリングリモコンは何もボタンを押していない状態でもオープン状態(抵抗値:∞[Ω])や直通状態(抵抗値:0[Ω])ではないはずなので検電テスターでは詳しいチェックは無理かもしれません。
※MDV-R700本体から供給されているステアリングリモコン信号用の電圧がわかりませんが、KNA-300EXのKEY@に掛かっている電圧が検電テスターの対応電圧(←ランプが点灯したりブザーが鳴動する電圧)よりも低い場合はその検電テスターではチェックできないと思います。

他には考えられる点として、MDV-R700本体の電源コードのアースがきちんと接続されていますでしょうか。または、接続せずに余っているKNA-300EXのKEYAとKEYBのコードの先が車体金属部や他のコードなどとショートしていないでしょうか。(KEYAとKEYBの2本のコード間でのショートを含む)

ホンダディーラーなどで車両の整備要領書などで確認してもらえば、ステアリングの各オーディオ操作スイッチを押したときの20ピンカプラーに来ている2本のステアリングリモコンコード間の抵抗値の基準値(正常な時の値)がわかると思いますので、ナビ本体からKNA-300EXのカプラーを抜いた状態にしてKNA-300EXのKEY@とKEYCのコードにサーキットテスターを当てて順番に各ボタンを押して抵抗値を確認すれば車両側のチェックは可能です。

ホンダディーラーに行かれるのでしたら、MDV-R700を別の車両に取り付けてステアリングリモコン機能をチェックしてみられるか、お乗りのお車にステアリングリモコンに対応している別の20ピン仕様のホンダ純正ナビ(またはオーディオ)や、他のナビを仮に接続してチェックする方が簡単かもしれません。(←日頃お世話になっているホンダディーラーや自動車整備工場などがあればテスト用のナビやオーディオ、またはMDV-R700を仮に取り付てみてテストを行う車両(←最近のホンダ車は24ピン仕様になっていますが、スズキ車も同じ青色の20ピンカプラーが使われていますのでテスト可能です)がないか相談してみてください)

あとは、修理後の組み立て時に何らかのミス(本体内部のコードやカプラーの接続忘れ)があった可能性や修理完了後に故障した可能性も考えられますので、再修理扱いでもう一度修理に出してみられるくらいでしょうか。お力になれずごめんなさい。

書込番号:20456329

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2676件Goodアンサー獲得:695件

2016/12/05 15:41(1年以上前)

ホンダのステアリングスイッチ回路は10kΩの抵抗がぶら下がっていますので、全くボタンを押さなくともまずこの抵抗値が出ます。
最小値でも[VOL-]の約100Ωありますので、通電チェックではまず出ません。

EL31 sx-iさんの言う通り、少なくともサーキットテスターが必要です。

書込番号:20456503

ナイスクチコミ!2


スレ主 evo-evoさん
クチコミ投稿数:26件

2017/01/13 13:20(1年以上前)

こんにちは、スマホからなので読みづらかったらすみません。前にステアリングリモコンのことで相談させてもらった者です。
あれからディーラーに通電確認をしてもらい、リモコンの信号は間違いなくきていると結果をもらい、ケンウッドの方へ不具合確認の修理に出しました。
原因はバッテリーのマイナスを外さないでナビ脱着をしたため、ナビの中の基盤(ヒューズ)が飛んだため認識しないとのことでした、修理から帰ってきてバッテリーマイナスを外しナビを戻したら使えるようにりました。
前にナビはマイナスを外さなくても脱着できると知人に言われ、鵜呑みにした自分が原因でした。アドバイスくれた皆さまありがとうございました。

書込番号:20565112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-R700
ケンウッド

彩速ナビ MDV-R700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月上旬

彩速ナビ MDV-R700をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング