『KFC-XS1700の音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:45W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:25Hz〜96kHz KFC-XS1700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-XS1700の価格比較
  • KFC-XS1700のスペック・仕様
  • KFC-XS1700のレビュー
  • KFC-XS1700のクチコミ
  • KFC-XS1700の画像・動画
  • KFC-XS1700のピックアップリスト
  • KFC-XS1700のオークション

KFC-XS1700ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月

  • KFC-XS1700の価格比較
  • KFC-XS1700のスペック・仕様
  • KFC-XS1700のレビュー
  • KFC-XS1700のクチコミ
  • KFC-XS1700の画像・動画
  • KFC-XS1700のピックアップリスト
  • KFC-XS1700のオークション

『KFC-XS1700の音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-XS1700」のクチコミ掲示板に
KFC-XS1700を新規書き込みKFC-XS1700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

KFC-XS1700の音質について

2014/04/28 09:39(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1700

スレ主 sayumijuriさん
クチコミ投稿数:8件

KFC-XS1700の音質についてご質問いたします。
当方、アウトランダーphevに取り付けしたのですが、純正よりも表現力が無くあまりコストーマンスを感じられる音ではありません。デッドニングは入念に施工、スピーカーベースはSKX-201Sを使用、ヘッドユニットはMDV-Z701W、純正の音はウーハーは安い紙の作りですがツイーターは重量感あるしっかりしたものです。前に乗っていた車両にはカロッツェリアを付けていたのですが車両乗り換え時、純正の割にはいい音がすると思いつつも、前のスピーカーは8年前の物なので表現力も落ちたのだろうと思い、最新のスピーカーを試聴しKFC-XS1700を購入いざ取り付けてみると「こんなもの?」でした。まだエージングが進んでいないからでしょうか?フロントのみの左右の聞き比べをしても?です。確かに音のまとまり感はあり音量を上げた時に懐の深さは感じられるのですが、音量をそんなに上げない時の方が私としては自動車という環境上重視したく思います。全体的な音の印象はモヤットした印象です。だったら純正に「戻せばいいじゃん」という意見も出そうですが大枚をはたいるので、対策方法や皆さんのご意見をお待ちしております。

書込番号:17457386

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 KFC-XS1700の満足度5

2014/04/28 17:27(1年以上前)

スレ主 さま

アウトランダ―の純正は三菱ダイアトーンのノウハウが要ってますので良い音がすると思いますよ!私はダイアトーンサウンドナビMZ-80にこのスピーカー付けてますが低域が出すぎるようですので周波数音域を50Hz(仕様は25Hz〜96KHz)でカットしてます。アルパインのバッフルからケンウッドのハイブリッドバッフルに交換したら音の輪郭がはっきりしてきました。勿論デッドニング、サブウーハ―取付けしてます。小音量でいい音を聴きたいのであればウーハ―の口径を小さくするのも良いと思います。またデッキのメニューのハイウェイサウンドに切り替えしたりいろいろ調整して試してみれば良いのではないでしょうか?

書込番号:17458569

ナイスクチコミ!2


スレ主 sayumijuriさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/28 21:15(1年以上前)

おやじカメさまご回答ありがとうございます。本日、客相に問合せしましたが、大したアドバイスもなくあしらわれました。イコライジングで調整してくださいですって。カタログの「臨場感ライブを超える再現力」とは何のことやら?

書込番号:17459326

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/28 22:53(1年以上前)

はじめまして^^

1.インストールしてからどれくらい経ってるでしょうか?
  エージング不足かもしれません。

2.MDV-Z701Wは、まあまあDSPの調整機能があるので、一度本格的なプロショップで
  調整してもらってはどうでしょうか?
  DSPは調整次第で純正以下にもなるし、それ以上にもなるものだと思います。
  調整代はそれなりに取られると思いますが、後悔はしないと思います。
  システムの評価はそれからにしたほうがいいかもしれません。

書込番号:17459717

ナイスクチコミ!2


スレ主 sayumijuriさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/29 20:44(1年以上前)

GTiO1979さんご回答有難うございます。まだ、昨日取り付けたばかりです。エージングにて、様子見ます。結局、直に左右比べて聞き比べる環境下ではその違いは明白ですが、人間の感覚というのはバカなもので、プロでもない限りその状態に慣れてしまうものですね。まあ、エージングとはそうゆう意味合いも含むとあるプロは言っていました。私もダイアトーンサウンドナビMZ-80プレミにしようか悩みましたが、慣れという意味で感覚的なものを追及すると上限が無いので、機能性のMDV-Z701Wを選びました。今回、スピーカーに関してはもう少し慎重に選ぶべきでした残念!!

書込番号:17463006

ナイスクチコミ!1


スレ主 sayumijuriさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/29 21:00(1年以上前)

違うところに同様の質問を投げたら次の回答をいただきました。

「施工されたデッドニングがどの程度のレベルか分りませんが、そのクラスのSPはデッドニング無しの状態で鳴らすように設計されています。
量販店とかでデッドニング有り無しで比較できる物が置いてありますが、聞くと異様に低音が目立ち、明らかに篭っている音で酷い有様です。
必ずしも、デッドニング施工=音質UPとはなりませんよ。

対策法
デッドニングを全て撤去してください。
それが最善だと思います。
出来ないなら、更に数十万という大枚を叩いて外部アンプを買うかです。」

なんだかな〜皆さんの参考になればと思います。
ダイヤトーンのサンドナビのセッティングでも同じような回答の人もいますね。「イコライザーでいじればいじるほど原音とは遠のきます。必要最小限のセッティングまたはいじらないのが賢明でしょう。」と、なんだかな〜。
結局、音楽なのだからどんな環境でも自分が納得できれば良いと、今回私は失敗しましたが良い勉強になりました。

書込番号:17463076

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/30 01:43(1年以上前)

私は自作スピーカーのほうがメインなので、そちらの観点からカーオーディオのほうも見ています。
デッドニングという作業はスピーカーの箱を作るという作業の応用だと思っています。


>そのクラスのSPはデッドニング無しの状態で鳴らすように設計されています。

これはそのとおりだと思います。穴だらけのドアは低音が逃げやすいので、低音が出やすい設計になってるものが多いです。


>聞くと異様に低音が目立ち、明らかに篭っている音で酷い有様です。

ここは少し難しいところですね。誤解しやすいです。
まず量販店のデッドニングのサンプルはドア以上に完全に箱を密閉状態にしています。
そういう設計のスピーカーシステムの低音(多分100〜200Hz台)は盛り上がります。
またサンプル箱は容量も少ない(多分10リットル以下とか)ので、設計上q0(専門用語ですいません)が上がりすぎて、音が篭るでしょう。

ただし、車に取り付ける場合は、●ドアがサンプル箱に比べて十分に容量が大きくそれほどq0が高くならないこと、●完全に密閉状態にならないことから、傾向として低音が出る傾向は出ますが、量販店のサンプル箱みたいにはなりづらいと思います。


>デッドニングを全て撤去してください。

これはする必要はないかなと思いますね。

デッドニングはドアを密閉状態に近づけるという観点以外にも、ドアの防振や吸音材を貼ることによりスピーカーの裏側から出る逆位相周りの音の環境を整える効果があります。

自作スピーカーで言うと、16cm以上の口径のスピーカーの音質をよくするために、板厚を薄くしたり吸音材を全て抜くとかいう行為を推奨することは普通ありえませんし、聞いたこともありません。カーだけ特別とか言うことは絶対ないです。

ドアの鉄板の薄さも車種によってまばらで、特に制振材をはがしてドアの響きを活かすという行為はお勧めしません。
どんな響き方をするか保証ができないからです。
プロは響きをコントロールすることはできますが、かならず試行錯誤が必要で多くの時間と工賃が必要だと思います。
エーモンの初心者用デッドニングセットですら、ビビリ音確認のCDつけてます。

ホームのハイエンドスピーカーは板厚を多くとった上でさらに内部補強を入れていることを考慮してください。
JBLのプロジェクトエベレストもB&Wのダイヤモンドもそうです。

とりつけたデッドニングやバッフル等の装備は活かすべきだと思います。


>エージング

車なら少なくとも1ヶ月〜2ヶ月は乗って音楽を聴いた上で判断するのが良いかと思います。
数日で判断するのはもったいないですよ。
KFC-XS1700のウーファーは普通のロールエッジなので、トータル数十時間も聞いていればだいぶんこなれてくるかと思います。ロールエッジやダンパーが柔らかくなってくると振動板のストローク量も増えてくるので、低音の出方もかなり変わってくるでしょう。

書込番号:17464157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/05/01 04:11(1年以上前)

>デッドニングを全て撤去してください。


主も分かってると思うけど、


もうこの言葉がふつうに出ちゃった時点で、その人のオーディオに関する知識は確実にゼロだと思ったほうがいいかもね!!b

もうその人から何も学ぶようなことは今後無いでしょう。

書込番号:17467955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/05/01 04:17(1年以上前)

あと、カーナビは絶対オペアンプ変えたほうが良いよ。オペアンプが悪いせいでスピーカーの性能を出し切れてないから。

正直言うと、オペアンプ交換済みの10年前のパナソニックのナビのほうがあなたのナビよりも確実に音が良いですよ。

ヤフオクで「音質向上チューン」と検索してごらん。

書込番号:17467958

ナイスクチコミ!0


\GYM\さん
クチコミ投稿数:67件

2014/05/08 15:37(1年以上前)

このスピーカーの問題というよりか、MDV-Z701wの方の問題の様な気がします。
私は旧型のアウトランダーにMDV-737DT+KFC-XS170+外部アンプを付けていますが、
ナビ内蔵アンプでも鳴らしていました時も、十分鳴っていました。

しかし、彩速ナビのDSPの設定を車両設定だけやって、後は良く分からないからと手を付けないでいると
そんなにいい音はしません。ポジションやスピーカーの周波数帯域などの設定を調節してやると化けます。

後は、凡ミスでスピーカーの+-を間違えてた、というのも良くある話ですので今一度ご確認を…。
デッドニングはくれぐれもそのままで。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20120803_550789.html

書込番号:17493524

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-XS1700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-XS1700
ケンウッド

KFC-XS1700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月

KFC-XS1700をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング