『スピーカーの音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,500

タイプ:コアキシャル2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:160W 定格入力:35W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:25Hz〜30kHz KFC-RS171のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-RS171の価格比較
  • KFC-RS171のスペック・仕様
  • KFC-RS171のレビュー
  • KFC-RS171のクチコミ
  • KFC-RS171の画像・動画
  • KFC-RS171のピックアップリスト
  • KFC-RS171のオークション

KFC-RS171ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月

  • KFC-RS171の価格比較
  • KFC-RS171のスペック・仕様
  • KFC-RS171のレビュー
  • KFC-RS171のクチコミ
  • KFC-RS171の画像・動画
  • KFC-RS171のピックアップリスト
  • KFC-RS171のオークション

『スピーカーの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-RS171」のクチコミ掲示板に
KFC-RS171を新規書き込みKFC-RS171をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの音質について

2013/11/18 17:08(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS171

スレ主 239さん
クチコミ投稿数:3件

現在トヨタ車に乗っており、ナビのアンプで、スピーカーを鳴らしています。
スピーカーの構成は、ツイーター2個(純正)+スピーカー(純正4個(フロント&リア))です。
それで、音楽を鳴らすと低音があまり出ず、かなり軽い音になっています。

そこで、ツイーターを残したまま、KFCーRS171をフロントの2個と交換しようと思っています。

音質は、どうなるでしょうか?

カー用品店で聞いても意見かまちまちで非常に困っています。

また、ツイーターも変えると良いのは分かっていますが、ダッシュボートにツイーターが乗るのは、あまりしたくないです。(埋め込みキットも存在しないです。)

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:16851652

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/19 14:29(1年以上前)

>ツイーターを残したまま、KFC-RS171をフロントの2個と交換しようと思っていま
す。

音質は、どうなるでしょうか?

KFC-RS171はコアキシャルスピーカーでウーハーとツイーターが一緒になっています
ので、純正のツイーターを残したままではツイーターがダブルになってしまい整合性が
とれずまずい音になります。

一番良いのはフロント重視でセパレートスピーカーを購入し純正のツイーターを取りはずし
その購入したセパレートのツイーターに交換する

フロントドアの純正を取り外し購入したセパレートのウーハーと交換してつける。

リアドアスピーカーはそのままにしておき普通はフェダーでOFF
後ろに人が座って音が出た方がいい時だけONにします。

ステレオ音楽を聴くときリアからも音が出るのは音質は悪くなるが良くはならない
というのが一般的です。

好みで後ろも出た方がいいというサラウンド好みのひともいますが........

書込番号:16855268

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/19 16:42(1年以上前)

一般的には低音が弱いときはサブウーハーを追加するのが効果的と思いますが
フロントスピーカーの構造で低音が出やすいものとかもあります。

スピーカー中央に金属製キャップがついてるものと、キャップが振動版と同じ
素材でただのカバーになってるもの(ダストキャップ)があるが、低音再生
能力が高いのはダストキャップのほうと言われています。

書込番号:16855568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/11/19 19:49(1年以上前)

独断と偏見ですが、コアキシャルのスピーカーはレスポンスは良いけれど、軽い低音しか出ないことが多いので、
たぶん、スッキリとした音になっていいとは思いますが、軽い音には違いないような気がします。

一番いいと思うのは、セパレートスピーカーにして、純正のツィーターと置き換えるのがいいと思いますが無理なのでしょうか?

個人的には、純正のツィーターのままならコアキシャルではないフルレンジを入れるのがいいと思います。
あとは、いちかばちかウーハーをネットワークなしで入れてみるとかですね。

書込番号:16856169

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/26 03:34(1年以上前)

トヨタなので、ツイーターを殺すとミッドも鳴らなくなる車か調べた方がいいです。
低音があまりでないと感じているようですが、恐らくツイーターが現在4個ついている状態なので高音が強調されているのもあると思います。

KFC-RS171は低音はそこそこ出ますが値段相応なのでメリハリの無い鳴り方で、中高音がやや元気過ぎて聴き疲れするかもしれません。
純正よりはずっといいですが2〜3万のスピーカーやケンウッドのよりグレードの高いSSやXSといった物と比べても中高音の綺麗さも劣ります。
優れている点は安くて、とにかく音量が純正よりしっかり出るところかなと思いますね。

好みはありますが、フロントにはもっと良いスピーカー入れた方がいいです。
私もとりあえず鳴っとけば良い、セカンドカーのリアに入れてます。

書込番号:16881674

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/26 10:01(1年以上前)

サブウーハーはドアのウーハーの低音が足りないような時補うために追加する
だけのものと思ってるひとが多いですが、そのほかにも役目があります。

理想的なシステムはソフトの音楽をもとの音のまま再生できるオーディオです。

一般的にミッドベースでは出るほうだというのはあっても充分な低音が再生はできません。

走行時に発生するロードノイズなどは低音をマスキング(聴こえなく)してしまいます。

そのとき充分な低音をしっかり出すことが有効です。

楽器の音色は「倍音」という成分で決定されるが、音階を決定するのは「基音」
という成分で、整数倍の周波数の音「倍音」が重なって音色を表現する

「倍音」は「基音」がしっかり出てこないとうまく乗っていかない。

低音(基音)がしっかり出ると中高域の音色も豊かになる。

低音を出す楽器はリズム感を出すのに深くかかわっている。

「ノリノリ」で音楽を楽しむのにリズム感は絶対必要といえます。

録音現場の空気感も低音が表現しています。

空気感においても低音がしっかり出ると、そこに「倍音」がきれいにのってきます。

というようなことでドアのウーハーだけでも低音が出る方だからサブウーハー
はいらないという人もいますが、餅は餅屋と言う言葉もあります。

スピーカーそれぞれに得意な分野(再生周波数)がありますので低音分野は
サブウーハーに任せたほうが良いと思います。

ドアウーハーの負担を軽くして得意分野に集中させて良い音にするということもあります。

書込番号:16882250

Goodアンサーナイスクチコミ!6


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/26 13:09(1年以上前)

得意分野を分ける方法は定石ですが、それはフロントスピーカーがちゃんとしたものが入っている事が前提になります。
そうでなければミッドとサブウーハーとの繋がりが悪く谷ができるなど、聴けたものではありません。
どんな場合でも、サブウーハーをとりあえず入れれば倍音の効果で良くなるかと言えばNoです。
また、低音が出ないからといってミッドの可聴帯をサブウーハーで補う比率が増えるほどほとんどの場合ボワついたり、メリハリのある低音から遠のきます。
音響において重要なサブウーハーですが、サブの名の通り、あくまで低音の補助に過ぎないので本来の仕事以上をさせるとバランスを崩してしまいます。

よく間違った使い方されてる方は純正や1万程度のセパレートとシート下サブウーハー入れている人がいます。
こういった場合、低音に満足できずサブウーハーを入れられるようですが、サブウーハーの音量や周波数を上げると低音が出ているように感じますがビビリやボワつきが出てしまう、迫力の出る音量にすると出てきてしまい結局音量を下げなければならない不満が出たり、ひどい場合気がつかずそのまま鳴らしている人もいます。

この事から、倍音云々よりまずはフロントに良いスピーカーを入れて、サブウーハーはその次がベターです。
ただ、逆に低音がどうしても不満足なら絶対サブウーハーは必要です、ホームシアターのような迫力を十分出し、騒音に負けない音を出したい場合など。

2〜3万のセパレートでもまだ低音は十分とは言えないので必要です。
いらないと感じるほど出るのはTS-Z172/132PRS、DLX-Z17PRO等が国産の例です。
より低音を充実させたいならサブウーハーを入れればいいですし、私は132PRSで満足できたのでそのままです。

書込番号:16882711

ナイスクチコミ!0


fudeoku72さん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/15 13:28(1年以上前)

参考になります。

サブウーハーは低音不足の時付けるだけのものではないのが
わかりました。

書込番号:17305569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-RS171」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンデンサー変えて好みの音に、 5 2015/11/24 19:22:24
ニュービートルに付けたいのですが 2 2015/10/25 22:45:44
タント L375Sにつきますか? 1 2015/09/26 11:35:58
好みが分かれるスピーカー 3 2015/09/22 14:54:23
c26zのリヤドアには。 2 2015/04/25 7:14:08
ホンダ車への取り付けについて 16 2015/04/09 23:47:39
MAZDA車です。 3 2014/11/15 19:17:16
純正より少し良くしたい 6 2014/10/12 10:19:58
H14年 デミオ カジュアル 5 2015/01/08 19:15:45
KFC-RS171とRS161 2 2014/09/22 6:33:24

「ケンウッド > KFC-RS171」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-RS171
ケンウッド

KFC-RS171

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月

KFC-RS171をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング