『ツィーター部分はカット可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,000

タイプ:コアキシャル2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:16cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:30W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜30kHz KFC-RS161のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-RS161の価格比較
  • KFC-RS161のスペック・仕様
  • KFC-RS161のレビュー
  • KFC-RS161のクチコミ
  • KFC-RS161の画像・動画
  • KFC-RS161のピックアップリスト
  • KFC-RS161のオークション

KFC-RS161ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月

  • KFC-RS161の価格比較
  • KFC-RS161のスペック・仕様
  • KFC-RS161のレビュー
  • KFC-RS161のクチコミ
  • KFC-RS161の画像・動画
  • KFC-RS161のピックアップリスト
  • KFC-RS161のオークション

『ツィーター部分はカット可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-RS161」のクチコミ掲示板に
KFC-RS161を新規書き込みKFC-RS161をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ツィーター部分はカット可能でしょうか?

2015/09/08 21:32(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS161

スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

質問させて下さい。
このスピーカーに交換してみようと思いましたが、自分の車には(ハスラーX)すでにツィーターがついており、ネットで調べてみましたらツィーターが2つになるのはまずいということが書いてありました。

そこで、本スピーカーのツィーター部分をカット(動作しないように)することは可能でしょうか?
また、もし可能である場合にそれに伴って生じる不具合等ございますでしょうか?

ド素人の質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:19122895

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/08 22:46(1年以上前)

ツィーターが2つになっても問題ないです。
高音が強調されて気になるならイコライザで下げればいいだけです。

まぁスピーカーのツィーター部分の背面にコードが見えていればカットすればいいだけで、
特に不具合もないと思いますが、車種はなんでしょう?
ドアパネルの下にあるのなら、たいしたレベルに感じないし、
わざわざカットする意味もないと思いますよ。

書込番号:19123184

ナイスクチコミ!6


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2015/09/08 23:32(1年以上前)

>まきたろうさん
返信ありがとうございます!
配線を切れそうだったら切ればいいんですね! 承知しました。
自分の車はスズキのハスラーです。
実際に交換をしてみて、音がおかしなことになったら勇気をだして切ってみたいと思います。
もし不具合が出たとしても勉強代と考えてあきらめようと思います^^;
ありがとうございました!

書込番号:19123341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/09/08 23:37(1年以上前)

KFC-RS161の真ん中にツィーター部がありますが、ここの下辺りにケーブルが見えると思います。
それをハサミとかでカットし絶縁処理します。(これで良さそうですが、私はスピーカーがもったいないのでやりません)

>それに伴って生じる不具合等
は、カットしたケーブルを元に戻す作業はメンドウです。


ハスラー標準のツィーター部のカットはコネクタで外せるので簡単です。

両方のツィーターが鳴る状態だと、ヘッドユニット側のアンプ部の故障の原因になります。(アンプ&スピーカーの性能によりますが)

ハスラーのリアスピーカーをKFC-RS161に交換するのならツィーターが2つに(1つのアンプに対して)ならないのでカット不要ですよ。

書込番号:19123368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/08 23:44(1年以上前)

両方のツィーターが鳴る状態でも、ヘッドユニット側のアンプ部の故障の原因になりませんよ。
安心してくださいね。

書込番号:19123402

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2015/09/08 23:50(1年以上前)

音楽は低音から高音まで周波数の幅がありフルレンジのスピーカーも純正の安物
くらいで社外品は大概がツイーター、スコーカー、ウーファー、サブウーファーなど
の数種類の(2way〜4wayなど)スピーカーを使って音楽全体の音を出すように
しているのが良い音を目指す人なら普通かと思います。

そのときツイーターは大体が高音用となっていてドアのウーファーが中低音
サブウーファーが重低音などとして、それなりの音が出て全部のスピーカー
でまとまって良い音になるようクロスオーバーを調整したり、位相が合うように
したりして悪い(聴きずらい)音にならないよう努力しています。

ですからツイーターがダブってあるとクロスオーバーがうまく調整できない可能性
があり良い音を目指す場合はよろしくないと思います。

スレ主さまの場合ドアのウーファーを外してそこにKFC-RS161を取り付ける予定
かと推察しますが、ツイーターを切るなら純正のツイーターを外すほうが位相は
ずれません。

しかしRS161はコアキシャルスピーカーのためツイーターを切り離して取り付けは
出来ないので高音が上の方には聴こえずらく、ステージがダッシュ上の空間から
臨場感のある音楽にはなりにくいです。

音だけを聴くと純正のスピーカーよりは良い音になると思います。

出来れば純正のウーファー、ツイーターを両方外し社外品のセパレートスピーカー
を取り付けるのが品質も良くツイーターをダッシュ上などに取り付けるとステージも
上昇し臨場感のある音になる可能性があります。

ただしツイーターの取り付ける角度も良く調整もきちんとされてないといけないし
またドアのウーファーはインナーバッフルできちんと取り付けデッドニングもしたほうが
良いでしょう。

書込番号:19123420

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2015/09/08 23:58(1年以上前)

>midoridaisuki3さん
おいおい、、、ハスラーだぜ?(笑)
持論は素晴らしい?のだろうけど、、、

主さん
ツイーター配線を切断でいいと思いますよ。

書込番号:19123446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2015/09/09 00:25(1年以上前)

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます!
確かに切ってしまうと戻し作業が大変ですね;
とりあえず交換してみて、どんな感じの音なのかを聴いてみて、おかしいようであればその時にもう一度考えてみようと思います。

>まきたろうさん
ほうほう・・・もし実際にカットすることになっても、念のため改めて調べてみようと思います!
ありがとうございます!

>midoridaisuki3さん
返信ありがとうございます!
カーオーディオに関しては全くの無知ですので、何が何だかさっぱりでした><;
自分好みの音質を求めようとした時はしっかりと調べてみたいと思いますが、現在はとりあえずスピーカーを交換してみよう!程度のものでしたので心に留めておくことにします。

>クレソンでおま!さん
返信ありがとうございます!
ハスラーで音質を求めたらどうなるのか少し興味がありますがやめておきたいと思います;
配線をカット! 承知しました!

みなさん返信ありがとうございました。
これを機会にもっと勉強してみます。

書込番号:19123528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/09/09 02:06(1年以上前)

>ツィーターが2つになるのはまずい
ですが、
先に記した、ヘッドユニット側のアンプ部の故障の原因ですが、
ハスラーXグレード純正6スピーカーのフロントスピーカーを本品に交換する場合、
おそらくは、まきたろう さんの言われる通り、問題ないでしょう。

ハスラー純正アクセサリーで、本品同等のケンウッドスピーカーが選択出来ますが、これを選択した場合で、
純正ツィーター付きの場合、
ケンウッド製ヘッドユニットと組合す様に、注意書きがあります。
つまりは、純正スマホナビとかの場合はつけないでねと。(保証できないよと)

同じく、純正アクセサリーのスピーカーでも、純正ツィーター付きのフロントドアスピーカーの交換は
パイオニアは不可。(純正ツィーター外せばOK)
クラリオンはOKです。

つまりはスピーカーとヘッドユニットの組み合わせで使える場合とダメな場合があるわけですね。
ダメな組み合わせの場合に考えられる事は、故障や火災等の事故ですね。
ダメな組み合わせでもアンプに負担が少ない使い方(ボリューム小さめ)なら問題ないと思います。

アンプに負担が多い場合(ボリューム全開とかスピーカーがびびる位)、に考えられる事は、
高熱により、じわじわと劣化するとか、
安全装置が働いてエラー表示が出て止まるとか、
シャットダウンしてしまうとか、
アンプ周辺の車両部材やスピーカコードが溶けるとか、
いろいろ考えられます。
が、普通はそんな使い方はされないと思うので、問題ないと思います。となりますね。
スピーカーのメーカーも自社製品以外との組み合わせでは安全等の保証がしづらいと思いますよ。

書込番号:19123688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/09 06:59(1年以上前)

>すすすゆうさん
すみませんでした。そして詳しい説明に感謝しています。

>両方のツィーターが鳴る状態だと、ヘッドユニット側のアンプ部の故障の原因になります。(アンプ&スピーカーの性能によりますが)
のとこまでだけ読んでいました。この場合大丈夫だろうと思って書いてしまいました。

>ハスラーのリアスピーカーをKFC-RS161に交換するのならツィーターが2つに(1つのアンプに対して)ならないのでカット不要ですよ。
の部分をいま読んで恥ずかしく思っています。それと断言しちゃいけなかったです。

2015/09/08 23:44 [19123402]の書き込みを下記のように訂正させてください。
この場合、両方のツィーターが鳴る状態でも、ダブルコアキシャルはツィーターついていても、スピーカーとして1つなので、
ツィーター2つとはならず、ヘッドユニット側のアンプ部の故障の原因にならないはずですので大丈夫ですよ。
とはいえ自己責任でお願いしますね。

と説明しないといけないですよね。反省してます。

書込番号:19123888

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2015/09/10 00:57(1年以上前)

>すすすゆうさん
>まきたろうさん

お二方ともとても丁寧なお返事ありがとうございます!
何度もお二方の文章を読み返してみましたが、自分の勉強不足で少し混乱してしまいました;

繰り返しになってしまいますが・・・

純正のツイーターが動作する状態でフロントスピーカーを本製品に交換すると、
アンプやヘッドユニットが故障する可能性があるが、
純正のツイーターが動作する状態でもリアスピーカーであれば本製品に交換しても問題ない。


ということで宜しいでしょうか?
フロントとリアのどちらを交換する予定なのかを明記しておりませんでした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:19126422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/09/10 02:06(1年以上前)

>純正のツイーターが動作する状態でもリアスピーカーであれば本製品に交換しても問題ない。

大丈夫です。問題ありません。
問題はないけど、前席の人が感じる効果は少ないでしょう。(変えても音の違いを誰にも気づいてもらえないかも)

基本は1つのアンプに1つのスピーカーです。

考え方ですが
簡単に言うと、音の成分を低音〜高音までを1〜9の数値と思ってください。
1つのアンプが1〜9の音をだせるとして、1つのスピーカーは、この1〜9を受け取りたい訳です。
しかし、純正のドアスピーカーはしょぼいので
3〜7しか受け取れないドアスピーカーと
フロントは8と9を受け取れるツィーター部に分けてあります。
ここで、3〜7と8と9が受け取れるスピーカーを1〜9を出せるアンプにつなぐのは問題ありません。

ここで、本ケンウッドのスピーカーは1〜9の音を受け取れるとしましょう。
これを、リアにした場合、
1〜9を出せるアンプに1〜9の音を受け取れるスピーカーをつけても問題ありません。
これを、フロントにした場合、
1〜9を出せるアンプに1〜9の音を受け取れるスピーカーと8と9を受け取れるツィーター部があるので
8と9の音は、アンプの想定外に2個づつ出すようにしてしまいます。

がんばってアンプの能力以上の仕事をしようとすると、がんばった結果が高熱を出したりしてしまいます。

このように、1つのアンプに複数のスピーカーをつなぐ場合は、アンプに無理がないように組み合わせないといけません。
(抵抗値とか、周波数特性とか言う、それなり計算とか、難しい話になります)

書込番号:19126514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/10 08:53(1年以上前)

あくまで自己責任でお願いします。

>純正のツイーターが動作する状態でフロントスピーカーを本製品に交換すると、
アンプやヘッドユニットが故障する可能性があるが、

大丈夫です。
メーカーの説明書に純正のツイーターにツイーターを追加すると故障することがあると書いてあるだけです。
この場合あてはまらないし、
たぶん、特殊なケースで過去にクレームでも来たか、考えられる事態を想定してのものと推測します。

>純正のツイーターが動作する状態でもリアスピーカーであれば本製品に交換しても問題ない。
はい、そのとおりです。

ところで、私は、リアにスピーカーつけることは大賛成です。私ならつけます。というかつけています。
是非、とりつけて、ご自身で音を判断されてください。
私はフロントにこれと同じタイプのコアキシャルをつけ、ダッシュボードにツイーターつけて、リアにフロントの純正を移設しました。
さすがに、高音キンキンで高音絞っていい感じに聴いています。今度暇な時にでも、フロントとリアを入れ替えようと考えています。

書込番号:19126919

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴー輔さん
クチコミ投稿数:49件

2015/09/10 23:29(1年以上前)

>すすすゆうさん
とてもわかりやすい解説をありがとうございます!
周波数特性や抵抗値を調べてみましたが、やはり自分は下手に手を出さないほうがよさそうな気がしました;
とりあえず勉強のために本製品を購入してみましたが、危険が及ばない程度に手を入れてみたいと思います^^
ありがとうございました!

>まきたろうさん
もちろん、自己責任について承知しております<(_ _)>
フロントスピーカーを交換してみた感じでリアスピーカーに着手するかどうか検討してみたいと思います。
正直、自分の好みの「音質」というものがどういったものなのかもわかっていない状態なので、色々試して勉強していこうと思います。
お返事ありがとうございました!

書込番号:19129010

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-RS161」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-RS161
ケンウッド

KFC-RS161

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月

KFC-RS161をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング