『REGZAに録画した番組を外出先でTwonkyで見れますか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月下旬 発売

RECBOX HVL-A2.0

「DTCP+」規格に対応したネットワークHDD

RECBOX HVL-A2.0 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥26,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品においてクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が確認されました。細工されたURLにアクセスした場合、任意のコンテンツが削除される可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

RECBOX HVL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月下旬

• RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

『REGZAに録画した番組を外出先でTwonkyで見れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-A2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-A2.0を新規書き込みRECBOX HVL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A2.0

やりたいことは、タイトルの通りで、
REGZAの持ち出し用フォルダに録画した地デジ(Eテレ)の番組を
スマホに入れてTwonkyを使って見たい。

レコーダー:東芝 REGZAブルーレイ DBR-Z250(家庭内の無線LANに接続済み)
スマホ:GalaxyNote(SC-05D)

現在、持ち出し用フォルダに録画した番組を家庭内無線LAN経由で、
GalaxyNoteのTwonkyで見ることはできています。
しかしダビング(ダウンロード)できないため外出先では見れません。

富士通のスマホ(ARROWS X LTE F-05D)では、
同じ持ち出し用フォルダに録画した番組を
DiXiMでダビング(ダウンロード)することが出来ています。

そこで、この掲示板のRECBOXを使えば、
GalaxyNoteのTwonkyにダビング(ダウンロード)できるようになるのでしょうか?

もし出来る場合、その手順は、
1:REGZAの持ち出し用フォルダに録画
2:RECBOXへダビング
3:RECBOXからGalaxyNoteのTwonkyへダビング
ということになるのでしょうか?

REGZAからARROWSへのダビングも結構時間がかかったのですが
その倍ぐらいの時間がかかってしまうということですよね?

REGZAのスマホかタブレットを買うというが簡単なのでしょうが、
出来ればGalaxyNoteで見たいと考えています。

書込番号:15955138

ナイスクチコミ!1

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2013/03/30 11:30(1年以上前)

すみません、長いです。

ただいま考え中(@_@;)さん
> GalaxyNoteのTwonkyにダビング(ダウンロード)できるようになるのでしょうか?

Twonky Beam のダウンロード機能を使おうとしてもできないと思います。

というのは、HVL-A は「他の機器にある番組を HVL-A にダウロードする」という機能は持っていますが、「HVL-A にある番組を他の機器がダウンロードする」という機能はないと思うからです。

そのため Twonky Beam からダウンロードしようとしてもできないのじゃないかと思うのです。

ただし、「HVL-A にある番組を他の機器に通常転送する (アップロード)」という機能はあります。(HVL-A 側で転送操作をするということです)

ここまでが通常の話なのですが、実は Twonky Beam は明記されていないけど DLNA/DTCP-IP サーバ機能を動かして、他の機器から通常転送するという使い方ができます。(Twonky Beam 側でダウンロードするのではなく、他の機器側から Twonky Beam に対して送信するということです)

で、お使いのレコーダーの Z250 は他の機器に転送するという機能があるので、今お持ちの機器だけを使って、ダメ元で試してみることができると思います。(すなわち、HVL-A がなくても Z250 から Twonky Beam に転送できるのじゃないか、という話です)

F-05D の DiXiM で Z250 から転送できたとのことですが、これはダウンロード (DiXiM 側でダウンロード操作する) じゃなくて、Z250 側のダビング操作で DiXiM 相手にダビング (転送:アップロード) したのですよね?

それと同じように、Z250 から Twonky Beam に転送してみてください。

なお、Twonky Beam のサーバ機能を有効にする方法は以下の通りです。

・Twonky Beam の「設定」画面を開いて「デバイスアクセス設定」にチェックを入れ、さらに「共有の詳細設定」で「ビデオの共有」にチェックを入れ、SSID ごとの設定保存にチェックを入れて、設定を保存する。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256261/SortID=15875245/#tab

この方法で転送する場合、転送された番組は Twonky Beam の「マイメディア」の「本体」の「ビデオ」の「全てのビデオ」に表示されます。(転送開始直後に表示されます)

ただし、問題があって、最後に転送されたものはそのままでは再生できません (再生できないとエラーメッセージが出る)。

再生できるようにするには、ダミーでよいので他の番組を転送完了するか、転送を開始したあとで中止して、それまでに転送した番組を「転送確定」しないといけないようです。

あと、Twonky Beam は DR(TS) は再生できません (黒画面で、音飛びする)。AVC は再生できます。

持ち出し番組がどのフォーマットか分かりませんが、もしうまく再生できない場合は、持ち出し番組ではなく AVC (長時間モード) で録画して試してみてください。

それから、もしかしたら上記の方法で転送した番組が消えてしまうかもしれません。(私は数回経験しました)

ただ、それは「転送確定」をしていなかったからかもしれません。(「転送確定」が必要ということに気づいたのがついさっきだったので、番組が消えたのがその影響なのかどうか確認できていないのです)

いずれにしろ、とりあえずお持ちの機器だけで試してみることができると思いますから、ダメ元で Z250 から Twonky Beam に転送してみてください。で、うまくいかない場合は、録画モードを変えるなどしていろいろ試してみてください。

書込番号:15956280

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13件

2013/03/30 14:09(1年以上前)

shogeorgさんご返信&詳しいご説明ありがとうございます。

>F-05D の DiXiM で Z250 から転送できたとのことですが、
>これはダウンロード (DiXiM 側でダウンロード操作する) じゃなくて、
>Z250 側のダビング操作で DiXiM 相手にダビング (転送:アップロード) したのですよね?

その通りです。F-05DからダウンロードではなくZ250からダビングしました。

しかしGalaxyNoteのTwonky Beamのサーバ機能を有効にして
Z250でダビング先の[LAN(持出機器)]を選択しても
F-05Dしか表示されません。

録画したも番組は、
録画方式:AVC
解像度:1280×720
モード(レート):4Mbps
です。

ノートパソコン(SONY VAIO VGN-NW50JB)の
VAIO Media plusというソフトの
接続診断でTwonky Beamを確認すると「問題なし」となりますので
Twonky Beamのサーバ機能は正常に機能しているのではないかと思います。

予想としては、DiXiM か RZポーター など、
対応したサーバしか表示しない仕様なのかもしれません。

ダビングを2回繰り返すのが手間ですが、
どこかのレビューで、
将来は外出先からリモートで見れる機能がWindowsパソコンだけでなく
スマホからできるようにすることも検討中と載っていましたし、
(そうなれば、レグザからRECBOXへのダビングの1回ですみますよね?)
思い切って買ってしまおうかと悩んでいます。

書込番号:15956793

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2013/03/30 14:24(1年以上前)

> しかしGalaxyNoteのTwonky Beamのサーバ機能を有効にして
> Z250でダビング先の[LAN(持出機器)]を選択しても
> F-05Dしか表示されません。

一度、持ち出し番組ではなく普通に長時間モード (AVC) で録画して、それをダビングできるか試してみてください。

我が家は東芝の BD レコーダーはないのですが、DVD 時代の RD-X9 があり、これから TS (DR) 番組を Twonky Beam にダビングすることはできました。(Twonky Beam が TS/DR 再生できないから画面真っ黒のままでしたが)

> 予想としては、DiXiM か RZポーター など、
> 対応したサーバしか表示しない仕様なのかもしれません。

持ち出し番組の場合はそういう動作になるのかもしれないですね。(RECBOX 類でも、番組のデータ形式などによって、ダビング先として相手レコーダー等が表示されたりされかなったりすることがあります)

持ち出し番組じゃなくて通常録画番組の場合、Z250 は RECBOX 類へのダビングができると思いますので、RD-X9 と同様に Twonky Beam に対してもできるのじゃないかと思うのですが。

なお Z250 のファームウェアが最新になっていないといけないかもしれませんので、ファームウェアの確認もしてみてください。

書込番号:15956853

ナイスクチコミ!0

xperia02cさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:206件 RECBOX HVL-A2.0の満足度4

2013/03/30 18:52(1年以上前)

TwonkyBeamのサーバー一覧

SlingBox350です

Nexus7での再生です

ただいま考え中(@_@;)さん こんにちは

>現在、持ち出し用フォルダに録画した番組を家庭内無線LAN経由で、
GalaxyNoteのTwonkyで見ることはできています。
しかしダビング(ダウンロード)できないため外出先では見れません。

これって番組を選択すると直ぐに再生してしまいませんか?
BEAMとダウンロードの選択が出ないためでは。

質問のRECBOXですが
TwonkyBeam側からはRECBOX内の録画済み番組をダウンロード出来ます。(BEAMとダウンロードが選択できます)

逆にRECBOX側からもコンテンツ操作でNexus7にネットワーク転送出来ます。

転送時間はどちらもそれなりにかかります(正確に計っていませんがRECBOXから1時間番組をNexus7に転送するのに30分程度はかかりましたしNexus7側からダウンロードした場合も1時間番組で30分はかかりました)

>将来は外出先からリモートで見れる機能がWindowsパソコンだけでなく
スマホからできるようにすることも検討中と載っていましたし、
(そうなれば、レグザからRECBOXへのダビングの1回ですみますよね?)
思い切って買ってしまおうかと悩んでいます。

DTCP+ですね。
正直実用性は?という感じが個人的にはします(私が試した限りでは)
お分かりのように今のところPCだけしか視聴出来ないのもありますし録画済み番組のピットレートや通信速度にかなり影響されます。
あと通信手段によってはアクセス自体できないみたいです。
androidのテザリングはアクセスが不可(NAT制限のため)の可能性があります(iOSのテザリングでは可能みたい)

私はWiMAXでDTCP+を試しましたがルーターによってはNAT制限がかかり不可でした。
×URoad-8000(プロバイダはBiglobe)
○WM3800R(プロバイダはSo-net)

レコーダーの録画済み番組を見るという目的なら個人的にはSlingBoxの方が使い勝手はいいですね(こちらも通信速度に影響されますが画質を落とせますし)
私もSlingBoxを使っていますが結構重宝しています。
SlingBoxは基本レコーダーの全ての操作が外部から出来ますので例えばレコーダーのドライブにDVDやブルーレイを入れておけば再生させて見れますし、クライアント機能がレコーダーにあればサーバー機器の録画済み番組等も見れます。
勿論リアルタイムに現在放送中の番組も見れます。

SlingBoxの再生ソフトはPCの場合無料(SlingBoxのサイトから再生させるので)ですがスマホやタブレットの場合専用アプリは有料です(androidで1099円・iOSで1300円)

shigeorgさん
>最後に転送されたものはそのままでは再生できません (再生できないとエラーメッセージが出る)。
再生できるようにするには、ダミーでよいので他の番組を転送完了するか、転送を開始したあとで中止して、それまでに転送した番組を「転送確定」しないといけないようです。

本当ですね。

ただNexus7側でRECBOX内の録画済み番組をダウンロードした場合は最後にダウンロードした番組もそのまま再生できます。

書込番号:15957664

Goodアンサーナイスクチコミ!1

shigeorgさん

2013/03/30 20:14(1年以上前)

xperia02cさん
> 質問のRECBOXですが
> TwonkyBeam側からはRECBOX内の録画済み番組をダウンロード出来ます。(BEAMとダウンロードが選択できます)

なるほど、HVL-A だとそれができるのですね。貴重な情報ありがとうございました。
(HVL-AV, HDL2-A ではできませんでした)

> ただNexus7側でRECBOX内の録画済み番組をダウンロードした場合は最後にダウンロードした番組もそのまま再生できます。

そうですよね。Twonky Beam の通常のダウンロード機能で転送したものはそのまま再生できるので、Twonky Beam のサーバ機能を使って送り込んだものも再生できると思っていたので、「再生できない」と表示された時に、データ形式が悪いのか、相手機器との相性なのか、時間を置かないといけないのかとか、原因がなかなか分からなかったのでした。

ちなみに、Twonky Beam は実はサーバ機能を動かすと、受け取りだけじゃなく、ダウンロード型の送り出しもできます。(それ以外に、他の機器への配信もできます)

なので、Twonky Beam を使って他の Twonky Beam からダウンロードできます (が、消えてしまうことが何度かありました。今から思うと確定作業が必要だったのかも)。

書込番号:15957987

ナイスクチコミ!1

2013/03/30 22:40(1年以上前)

shigeorgさん、再びありがとうございます。

>Z250 のファームウェアが最新になっていないといけないかもしれませんので、
>ファームウェアの確認もしてみてください。

02/1.R6となっていましたので更新したところ03/1.R6になりました。

>一度、持ち出し番組ではなく普通に長時間モード (AVC) で録画して、
>それをダビングできるか試してみてください。

持ち出し用でなく普通に長時間モード (AVC) で録画した
地デジ番組(録画した後、編集等していません)で
ダビング先として[LAN]を選択したところ、
F-05Dは表示されずTwonkeyBeamが表示された(!)ので、
選んでみましたが、
「ダビング先がLANの場合はこのパーツは選択できません」
とのエラーが出てダビングできませんでした。

取扱説明書によりますと、
ダビング先に[LAN]を選んだ場合は、
ダビング元のタイトルの種類によって自動的に
DR,AVC,SKPなら「ネットdeレック対応機器」
VRなら「ネットdeダビング対応機器」となるそうです。

ネットdeレックのたくさんある注意書きの中で関係ありそうなのは、
>・本機で録画またはダビングしたAVCタイトル・・・△※1
>※1:東芝製AVCREC規格対応の機器にはダビングできます。
>ただし、レート値を2.0未満で変換したAVCタイトルはダビングできません。
>・チャプターを削除するなど編集したAVCまたはSKPタイトル・・・×
>
でしょうか。

ちなみに、ダビング先で[LAN(持出機器)]を選ぶと、
持ち出し用フォルダのものしかダメといった旨のメッセージが出ます。

それと、F-05DのDiXiMから、
GalaxyNoteのTwonkeyBeamの動画が見れたので
TwonkeyBeamのサーバ機能は正しく動作していると思います。

REGZAの持ち出し機能ばかり調べていて「ネットdeレック」の機能については
ノーチェックだったので、
自分でも「ネットdeレック」の機能についてもう少し調べて(というがググって)
みたいと思います。

書込番号:15958669

ナイスクチコミ!0

2013/03/30 23:03(1年以上前)

xperia02cさんコメント(&写真まで!)ありがとうございます。

>>現在、持ち出し用フォルダに録画した番組を家庭内無線LAN経由で、
>GalaxyNoteのTwonkyで見ることはできています。
>しかしダビング(ダウンロード)できないため外出先では見れません。
>
>これって番組を選択すると直ぐに再生してしまいませんか?
>BEAMとダウンロードの選択が出ないためでは。

その通りです。選択できずに再生されます。

>質問のRECBOXですが
>TwonkyBeam側からはRECBOX内の録画済み番組をダウンロード出来ます。
>(BEAMとダウンロードが選択できます)
>
>逆にRECBOX側からもコンテンツ操作でNexus7にネットワーク転送出来ます。

なるほど、どちらからでも出来るのですね。

>転送時間はどちらもそれなりにかかります
>(正確に計っていませんがRECBOXから
>1時間番組をNexus7に転送するのに30分程度はかかりましたし
>Nexus7側からダウンロードした場合も1時間番組で30分はかかりました)

そうすると1時間番組をスマホまで転送するのに、
REGZAからREXBOXで約30分、更にREXBOXからスマホに転送で約30分
という感じになりそうですね・・・。うーん。

>DTCP+ですね。
>正直実用性は?という感じが個人的にはします(私が試した限りでは)
なるほど、いろいろ制約がある訳ですね。

NAT制限というのはプロバイダーに
DTCP+が使えるかを確認すれば良いのでしょうか?
(我が家はフレッツ+so-netです。)

>レコーダーの録画済み番組を見るという目的なら
>個人的にはSlingBoxの方が使い勝手はいいですね
>(こちらも通信速度に影響されますが画質を落とせますし)

ダビングする必要が無いのは魅力的ですね。

WiTV CVS-150CA/CVS-150CA/COSTEL
というのなら、フレッツのポイントでもらえる商品にあるのですが、
同じような機能でしょうか?

SlingBoxの掲示板も読んでみようと思います。

書込番号:15958791

ナイスクチコミ!0

xperia02cさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:206件 RECBOX HVL-A2.0の満足度4

2013/03/30 23:30(1年以上前)

>「ダビング先がLANの場合はこのパーツは選択できません」
とのエラーが出てダビングできませんでした。

これは私のBZ800もAVCをNexus7にLANダビングしようとすると出ます。

>どちらからでも出来るのですね。

HVL-Aシリーズになってから可能になったんだと思います。
旧機種のHVL-AVシリーズではNexus7側からダウンロードの操作は出来ません(試しました)

>DTCP+が使えるかを確認すれば良いのでしょうか?
(我が家はフレッツ+so-netです。)

外からのアクセスを想定してますよね?
であれば自宅のネット環境よりも外でどういう通信方法で繋ぐかが重要だと思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130305_590357.html

ただまだ試している方の書き込みが少ないのでこれからの機能ではないですかね。

>WiTV CVS-150CA/CVS-150CA/COSTEL
というのなら、フレッツのポイントでもらえる商品にあるのですが、
同じような機能でしょうか?

たぶん似たようなものだと思います(使っていないのでネットでの知識しかないですが)

書込番号:15958902

ナイスクチコミ!1

shigeorgさん

2013/03/31 00:39(1年以上前)

> F-05Dは表示されずTwonkeyBeamが表示された(!)ので、
> 選んでみましたが、
> 「ダビング先がLANの場合はこのパーツは選択できません」
> とのエラーが出てダビングできませんでした。

なるほど。Z250 の AVC は Twonky Beam に直接ダビングはできないということなのですね。

残念ですね。

となるとやはり、RECBOX 類を介して持っていくしかないということなのでしょうね。

RECBOX 類には以下のようにいくつか種類があるのですが、Twonky Beam からダウンロードできることなども考えると、やはりこの HVL-A が一番の候補となるでしょうか。(DTCP+ 対応ということで、HVL-AV, HVL-AVDT などに比べるとちょっと割高なのですけどね)

RECBOX:
 HVL-AV, HVL-AVS, HVL-AVDT, HVL-A

LAN DISK (RECBOX と似た機能を持つもの):
 HDL2-A, HDL2-AH, HDL2-A/E, HDL-A, HDL-AH, HDL-A/E, HDL-AS

なお、RECBOX 類から Twonky Beam のサーバ機能への番組の転送 (RECBOX 類側の操作で転送する) については、HVL-AV と HDL2-A でできることを確認しています。(TS/DR, AVC, スカパー番組など、いずれも OK)

書込番号:15959170

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2013/03/31 10:21(1年以上前)

xperia02cさん、再びコメントありがとうございます。

なるほど、外からのアクセスのことでしたか。
外からのアクセスは将来スマホに対応した場合ですが、
DocomoのLTE回線での経由でのアクセスとなります。
(上限の7GBにいかない程度の利用を想定しています。)

教えて頂いたSlingBox等も検討してみます。

ありがとうございました(^_^)/

書込番号:15960228

ナイスクチコミ!0

2013/03/31 10:31(1年以上前)

shigeorgさん、コメントありがとうございます。

REXBOXだけでも種類がいろいろあるのに
新しい候補まで出てきてますます悩んでしまいます。

またわからないことが出てきたら質問させて頂きたいと思いますが、
おかげさまで、タイトルの件の答えはみつかりました。
ありがとうございました(^_^)/

書込番号:15960270

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月下旬

RECBOX HVL-A2.0をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日