『「読み込み中エラー」に備えて』のクチコミ掲示板

RECBOX HVL-A3.0 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品においてクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が確認されました。細工されたURLにアクセスした場合、任意のコンテンツが削除される可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• RECBOX HVL-A3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A3.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-A3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A3.0のオークション

RECBOX HVL-A3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月下旬

• RECBOX HVL-A3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A3.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-A3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A3.0のオークション

『「読み込み中エラー」に備えて』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-A3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-A3.0を新規書き込みRECBOX HVL-A3.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

「読み込み中エラー」に備えて

2013/10/26 11:49(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A3.0

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

HVL-A をはじめ、RECBOX や類似製品では、コンテンツ操作画面でたまに「読み込み中にエラーが発生しました」というメッセージが出ることがあります。

軽微な問題の場合は、しばらく待ってから再度フォルダを選べば正常に表示されますが、時間を置いても、再起動しても解決しない場合があります。

HVL-AV の方では、contents フォルダがその状態になって、何をやっても解消しなくて、ファームウェアアップデートでようやく直ったということもありました。

で、HVL-A なのですが、どうも「名前変更」を行うとその状態になる確率が高いように思います。

昨日も名前変更でそうなったのですが、これで 3 回目です。

他の RECBOX 類 (複数の HVL-AV, HDL2-A) でも名前変更はよくやりますが、同一機体で名前変更による読み込み中エラー状態に 2 回以上なったのは HVL-A だけです。

HVL-A のファームウェアの問題なのか、たまたま私の機体が外れだったのかはわかりませんが、その予防と対処として以下のようにしています。

これは、これまでの経験から、「フォルダ内の番組一覧管理データ」の作り直しをすれば解決することが分かったことなどからの対処です。

・dlna, contents フォルダ直下にはなるべくファイルを直に置かない。(置く場合で名前変更する場合は、サブフォルダに移動してから行う)
・recorded, rated フォルダ内では名前変更はしない。(別フォルダに移動してから行う)
・HVL-A の自動ダウンロード用フォルダとして recorded フォルダを使わずに、別途専用フォルダを用意しておく。

・「読み込み中エラー」が出たら、当該フォルダそのものの名前変更を行って、「番組一覧管理データ」の作り直しをさせる。

過去の経験から、フォルダの名前変更を行うと番組一覧を一から作り直すというのは分かっていたので、これをすればエラーから回復できます。

ただし RECBOX 類にあらかじめ用意されている dlna, contents フォルダはどうしようもないですし、recorded, rated フォルダは名前変更ができないので、上記の対処となるわけです。

もし dlna, contents, recorded, rated フォルダが「読み込み中エラー」になってしまったら、ファームウェアアップデートを待って、ファームウェアアップデートによる全体の一覧情報の作り直しをさせるしかないと思います。

ちなみに、昨日起きたエラーは、DIGA BZT750 からのダウンロード用フォルダで起きたのですが、今朝フォルダ名の変更を実施するまでの間に、自動ダウンロードはちゃんと成功していたので、フォルダ全体がおかしくなっているのではなくて、その中の番組ファイルの管理データファイル (簡易 DB ?) がおかしくなっているだけのようです。

書込番号:16756608

ナイスクチコミ!0

返信する
MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/26 15:02(1年以上前)

HVL-A2.0、HVL-A1.0、HVL-AVS2.0と所有してますが当該のメッセージはうちではあまり目にしたことはないです。
recorded, rated フォルダ内で名前変更とかその下にフォルダ作成とか平気でやってました(^^;)
shigeorgさんは相当ハードにお使いでしょうから、その辺の違いかもしれませんね。

自分が気になるのは

recorded, rated フォルダが漢字になったりアルファベットになったりする。
タイトルを別フォルダに移動するとしばらくは移動したタイトルが見えなくなる。

といったところでしょうか。

ちなみにバッファローのLS410D0201Xだと録画フォルダの下にフォルダは作れないしタイトル名変更もできません。
DiXiM Digital TV 2013 for Buffaloからならタイトル名変更できるのかと思って入れてみましたがダメでした。
RECBOXでも使えるし、for I-O DATAよりタイムスタンプが新しかったので、とりあえずそのままにしてますが。

書込番号:16757308

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10204件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2013/10/26 16:47(1年以上前)

MANZさん
> recorded, rated フォルダが漢字になったりアルファベットになったりする。

これは「recorded」が「<何かの漢字>」などになるという意味でしょうか。

それは経験はないですね。

> タイトルを別フォルダに移動するとしばらくは移動したタイトルが見えなくなる。

これは「仕様」だと思っています。

移動したことで、移動先フォルダの「番組一覧管理データ」を更新 (追加) しているのでしょう。

ただ、以前 contents フォルダが「読み込み中エラー」になった時にいろいろ試した中で、エラー中のフォルダに新たに番組を移動させても、「番組一覧管理データ」を全て作り直すのではなくて追加処理のようで、その操作ではエラーは解消されなかったと思います。(もしくは、エラー中のフォルダへの移動ができなかったのかも)

とはいえ、今回はエラー中のフォルダへの番組移動は試していないので、今度同じエラーが起きたら、その操作で回復するかどうか試してみようと思います。

ちなみに、contents フォルダは PC からも参照できますが、PC からファイル共有機能で見た場合は、contents フォルダへの番組移動は、すぐに当該ファイルが表示されます。(「番組名.dtcp」というファイル名ですが)

また、PC 側でファイル名を変更しても、RECBOX のコンテンツ操作画面側での contents フォルダ内の番組名は変更されませんでした。

それらの経験もあって、RECBOX のフォルダ一覧は OS レベルでのフォルダ・ファイル管理をそのまま使っているのではなくて、独自に「フォルダ内番組一覧」のデータを持っているのだろうと推測した次第です。

なお、フォルダそのものの名前を変更すると、そのフォルダが RECBOX のコンテンツ操作画面のフォルダ一覧表示の一番最後に移動します。

なので、実はフォルダ名変更はあまりやりたくないですよね。

DLNA/DTCP-IP クライアントによっては、このフォルダの並びのままフォルダ一覧を表示してくれるので、フォルダの並び順というのは結構重要だったりします。(アニメ番組フォルダが放送された順番に並んでいるという状態になっているので、番組を探す時に「このあたり」という目安になるのです)

あと、最近の HVL-AV だと、ファームウェア変更によってフォルダ一覧の並びがぐちゃぐちゃになってしまうことがありました。

これ、すっごく迷惑です...(古い順にフォルダの名前変更 (空白を付けるとかね) をすれば、順番に並び直しができますが、それはそれですっごく大変なので...)

書込番号:16757619

ナイスクチコミ!0

MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/26 20:25(1年以上前)

フォルダに移動直後はDiXiM Digital TVで見ても行方不明なので、すぐに視聴しようとして「しまった!」となります(^^;)

>これは「recorded」が「<何かの漢字>」などになるという意味でしょうか。

dlnaフォルダ配下のフォルダが、最初は「視聴制限」「録画」と漢字で表示されていますが
コンテンツ移動など、何か操作しているといつのまにか「rated」「recorded」になっています。

別に実害はないのですけど、どうせなら最初からアルファベットに固定されていてほしいです。

何か環境の違いのせいでしょうか?
OSは先日Windows8.1にしましたが8.0でも同様でした。ブラウザはchromeを使っています。

書込番号:16758421

ナイスクチコミ!0

2013/10/26 22:30(1年以上前)

MANZさん
> フォルダに移動直後はDiXiM Digital TVで見ても行方不明なので、すぐに視聴しようとして「しまった!」となります(^^;)

ですよねぇ。

私はアニメ番組ごとにフォルダを作っていて、レコ−ダーから recorded フォルダ等にダビングしてきたものを各フォルダに移動させているのですが、しばらく待っても表示されないと、「間違って別の番組のフォルダに移動指示してしまったかな?」と不安になってあちこちのフォルダの中を探したりしてしまいます :-)

幸い、実際にそういう間違いをしたのは 1, 2 回くらいしかなくて、単に表示が遅いだけの場合がほとんどですが。

ちなみに、フォルダの名前変更をしてフォルダ内の全番組の再表示 (番組一覧管理データの全更新) をする場合、フォルダの中の番組数が多いと、全部表示されるのに 1 数時くらいかかることもあります。(ファームウェアアップデート後だと全フォルダが対象になるので数時間から半日くらいかかることも)

> dlnaフォルダ配下のフォルダが、最初は「視聴制限」「録画」と漢字で表示されていますが
> コンテンツ移動など、何か操作しているといつのまにか「rated」「recorded」になっています。

そうなんですか。

私は RECBOX 類は全て IE で操作しているのですが、全て rated や recorded です (HVL-AV には recorded はないですが)。

Chrome でも見てみましたが、そういう表示はされていないですね。

ただ、言われてみればずいぶん昔にそういう漢字表記のフォルダを見たような気もしなくもないですが、記憶が定かではありません...(RECBOX 類側じゃなく、DLNA/DTCP-IP クライアント側での表示の話だったかも)

書込番号:16759120

ナイスクチコミ!0

2013/10/27 13:51(1年以上前)

また同じエラーが発生しました。

これで 4 回目ですね。

今回起きたのは、DIGA BZT750 から自動ダウンロードしてあったアニメ番組のタイトルに「第3話」という文字列を追加して確定し、フォルダ内の番組一覧を自動的に再表示しようとした時です。

前回の時もたしか「第○話」の追加だったと思うのですが、この文字列の文字コードが含まれる場合に問題が起きるのかもしれません。

もしくは、番組一覧管理データの更新タイミングと、フォルダ内の番組一覧を再読込 (再表示) するタイミングによって、番組一覧管理データの書き込み確定がうまくできなくなってしまうのかもしれません。

なお、他のフォルダからエラーフォルダに番組を移動してみましたが、解消しないようです。

ということで、再度フォルダ名の変更をして管理データの再構築を開始させました...

書込番号:16761244

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/18 21:48(1年以上前)

「読み込み中エラー」の表示はうちでは頻発でした。
移動させて再構築は同じく効果があったのですが、ふと気がつくと、ごっそりファイルが消えていました。

スカパー!はやたら無駄に長いタイトルでカットしないと番号なんか見えなくて。
日常的にタイトルは書き換えていました。
編集済み状態で取り込んだ番組ばかりのフォルダーはトラブルがなかったのですが。

追加購入した同型も同じ症状だったので、機種の相性が悪いと言うことで、旧タイプのrecboxにすべて戻しました。
ちなみにLANDISKも同じ症状で、recordedフォルダのある機種はうちでは鬼門です。

shigeorgさんのところはなんとか回避してそのたび復旧されているようですが、うちでは真夏の悪夢でした。

書込番号:16852831

ナイスクチコミ!0

2014/03/23 11:49(1年以上前)

古い話題ですが、その後のご報告を。

どのバージョンからかはちゃんと把握できていませんが、最近のファームウェアになったことで、どうやら「名前を変更すると読み込み中エラーになりやすい」という現象が改善されているようです。

以前はこれを恐れて、名前変更をする際は数分おきにやっていたのですが、最近になって間隔を短くしたり、さらには連続して名前変更しても現象がおきていません。

これで安心して名前変更できます。

書込番号:17335371

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:83件

2019/03/31 09:03(1年以上前)

例えば、wikipediaなどから話数やタイトルをまとめてコピペで取得してる場合、表や改行スペースなど非対応の特殊文字が含まれてしまうことが原因のようですね。

書込番号:22569944

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-A3.0
IODATA

RECBOX HVL-A3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月下旬

RECBOX HVL-A3.0をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日