このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2017年3月27日 19:20 | |
| 2 | 8 | 2015年2月9日 07:32 | |
| 2 | 9 | 2015年1月2日 22:31 | |
| 2 | 9 | 2014年12月15日 17:57 | |
| 0 | 5 | 2014年10月30日 02:28 | |
| 0 | 4 | 2014年10月23日 00:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
『RECBOXの残容量が少なくなったのが原因なのでしょうか?』
どの程度の空きがあるのでしょうか?
『タイトルが表示されません。』
容量以外に、ファイル数やフォルダ数の制限もあるようです。
以下の上限値に達していなくてもコンテンツデータベースの更新に失敗することもあるようです。RECBOX内の「タイトルが表示されません。」となると「コンテンツデータベースの更新に失敗」してしまったような感じですが...。
Q DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数の制限について
A 公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。
コンテンツ数(ファイル数):10000
フォルダ数:999
このQ&Aの対象製品:HVL-AV2.0DT
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
書込番号:17942227
0点
The 1stさん
HVL-AV2.0DT なので (ダウンロード受信機能はないから)、「ファイル転送でPANA760に操作」というのは、HVL-AV2.0DT から DIGA BZT760 に LAN ムーブしようとしているのですよね?
その場合の「タイトルが表示されません」というのは、HVL-AV2.0DT のコンテンツ一覧画面に番組タイトルが表示されない (すなわち、DIGA への転送以前の話) ということなのでしょうか?
というのは、HVL-AV2.0DT ではタイトル一覧でチェックを付けてから、「ネットワーク転送」したり、「削除」したりするので、「LAN ムーブの時だけタイトルが表示されない」ということではないと思うからです。
あと、「出来なくなりました」ということは、「以前は出来ていた」ということでしょうか?
このあたりの具体的な状況等について書いてもらうとアドバイスがしやすいと思います。
なお、「タイトルが表示されません」というのが書き間違いで、「DIGA BZT760 が転送先として表示されません」ということなら、別の原因の可能性があります。
書込番号:17943745
1点
PC画面で以前は表示していました。
出来ればスカパー!チューナーのリモコンで操作出来たら最高です。
書込番号:17944557
0点
スレ主さん
問題解決のためには、皆さんの回答に対してちゃんと、一つ一つレスしましょう。
それをしないということは、本気で解決したいということではないのかなと思われてもしかたありません。
今のままでは具体的状況がまったく見えないですよ。
書込番号:17945704
5点
あれ?もしかして私、スレ主さんを怒らせちゃいましたか?
>これ以上詳しく書きようがありません。
詳しく書くのではなくて、回答者の質問に答えるのが解決の近道と思ったのですが…。
例えば
>HVL-AV2.0DT なので (ダウンロード受信機能はないから)、「ファイル転送でPANA760に操作」というのは、HVL-AV2.0DT から DIGA BZT760 に LAN ムーブしようとしているのですよね?
→「はい、そのとおりです。PCのブラウザからRECBOXを操作しています。」
みたいな感じで一つ一つ回答していけば、結構素早く解決しそうだなと思っていたのですが…。
結果的にはスレ主さんの問題解決への意気込みが、それほど強くなかったということで仕方ないですね。
書込番号:17952175
3点
細かく書かなくてはならないならば、サポートセンターの方が早いが繋がらない場合が多い。思うにパソコンのプログラミングと同じで向き不向きがあるのではないかと思います。
書込番号:20771747
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
レグザ42Z1に、IODATA HDCR-U1.0EKを接続し録画しています。そして別室にあるブラビアKDL-32w600aからその録画したものを視聴したいのです。そこでHVL-AV2.0DTの購入を検討していますが、どのように接続し、また使用出来るか心配です。ご教示お願いいたします。WiFi環境がありますので、ブラビアにとばして視聴できたらと思っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:18450617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z1シリーズは、「レグザリンク・ダビング」に対応していますので、HVL-AV2.0DTへのダビングが可能かと思います。
「レグザリンク・ダビング」
〈レグザ〉のUSB/LANハードディスクに録画した番組を、レグザブルーレイやDTCP-IP対応サーバー*にダビングすることができます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/recording.html#regzalink
REGZA Z1シリーズについては、動作確認が取れているようです。
RECBOX(HVL-A/AT/ATAシリーズ)対応表
ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉
ZG1、Z1、ZS1シリーズ
DTCP-IP転送方式:アップロード
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm
KDL-32W600Aは、「ソニールームリンク」に対応しているのでHVL-AV2.0DTにダビングした録画番組は、視聴可能かと思います。
ネットワーク機能
他機器との連携
レコーダーの録画番組を別の部屋で見られる「ソニールームリンク」
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32W600A/
書込番号:18450849
![]()
1点
>どのように接続し、また使用出来るか心配です。
使用は出来ます。
接続方法は、HVL-AV2.0DTをホームネットワーク内のLAN端子にLANケーブルをつなぐだけです。
後は、HVL-AV2.0DTの初期設定をPCのブラウザからおこなえば良いです。
詳細は取り扱い説明書で確認してください。
書込番号:18451077
1点
LsLoverさん、丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。リンク先もつけていただき、これから確認してみます。
書込番号:18451735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G60さん、ご返答ありがとうございました。PCで初期設定すれば良いんですね。安心しました。
書込番号:18451745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『これから確認してみます。』
ネットワーク環境が有線LAN接続でしたら、機能的には、ご要望を満足するかと思いますが、無線LAN接続部がある環境ですと、ネットワークに関する検討も必要かと思います。
書込番号:18451969
0点
LsLoverさん
無線LANで別室のTVに飛ばしたいと思っています。また、わからないことがありましたら、質問させていただきます。その時はどうかよろしくお願いいたします。
書込番号:18454890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラビアKDL-32w600aは無線LAN内蔵のため、一応接続できると思います。
ただし、無線LANの場合は環境によっては安定しない場合もあります。
実際つなげてみないとわかりませんが、安定しない場合は無線LAN環境の見直しが必要になるかも知れません。
書込番号:18455440
![]()
0点
G60さん
無線LANの場合は、設置環境にもよりますよね。でも、できることがわかって購入に前進出来ます。ありがとうございました。
書込番号:18456003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
先週HVL-AV2.0DTを購入しましたが、とても便利で気に入っています。
ただ、1点だけ上手くいかないので質問させてください。
環境は
スイッチングハブ(ロジテックLAN-GSW05/PH)に
Recbox HVL-AV2.0DT(ファームは現時点で最新の1.54)
STB(パナソニック TZ-LS300P ファーム最新 + USB HDD HDCA-UT3.0K)
ブルーレイレコーダー(パナソニック ディーガ DMR-BWT530)
の3つがつながっています。すべて有線(カテゴリー5eケーブル)です。
STBの操作でSTBに接続したUSB HDDのコンテンツをRecboxにダビングすると
成功する場合と失敗する場合があります。
失敗したコンテンツに共通しているのはダビング10ばかりなのです。
ダビング1のコンテンツは成功します。
またSTBで番組録画する際、Recboxを録画先に指定してダビング10コンテンツを
直接録画するのは問題なく成功しています。(ムーブで失敗した同じ番組でも成功確認)
そこでSTBにつないだUSB HDDを疑いましたが、同じくSTBの操作でディーガに
同じダビング10コンテンツをムーブすると成功するのです。
つまりSTBのUSB HDDからRecboxにダビング10コンテンツをムーブする操作だけが100%失敗するのです。
STBのダビング履歴を見ると失敗:通信エラーと表示されますが、エラーコードや
詳しい原因は表示されません。
ダビング所要時間を確認すると30分番組で約30分間ダビング処理を行っており、
ダビングの途中で失敗しているというより、終了処理で失敗しているように見えます。
再起動は試してみました。LANケーブルの入れ替えも試しましたが改善しません。
似たような現象を体験して解決された方、情報やヒントを頂けると幸いです。
0点
HVL-AVDTシリーズの特長内の「RECBOXと接続可能な機器の対応情報」のリンク先を開くと、「RECBOX(LAN DISK AV)対応表」が表示されます。
HVL-AVDTシリーズ
ハイビジョン番組をダビング・保存 他のテレビやパソコンで見られる!
RECBOXと接続可能な機器の対応情報
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avdt/
「RECBOX(LAN DISK AV)対応表」内に「TZ-LS300P」の記載がないようですが...。
RECBOX(LAN DISK AV)対応表
直接録画・ネットワークダビング対応機種
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
なお、TZ-LS300Pに接続できるUSB接続ハードディスクについては以下のように表示されました。
パナソニックCATVデジタルセットトップボックス
USB接続ハードディスク
対応製品:TZ-LS300P
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/panasonic_catvstb.htm
書込番号:17778381
0点
ごまてつ11さん
いろいろな機器やその組み合わせ等に関する過去クチコミからの推測ですが、CATV STB がからむ場合、その録画やダビング・ムーブに関しては、どこにも明記されていない (実際にやってみて初めて露見する) 制約があるようです。
で、今回の現象もその一つではないかと思います。(すなわち、TZ-LS300P から HVL-AVDT へのダビング 10 番組の直接ダビング・ムーブはできないのだろうと思います)
LsLoverさん
RECBOX(LAN DISK AV)対応表は、I-O Data が動作を確認したといういわゆる「動作確認」についての一覧であって、そこに載っていないものが対応していないということではありません。
我が家でも一覧には載っていないけどダビング・ムーブ等ができている機器がいくつかあります。
で、TZ-LS300P と HVL-AVDT ですが、いずれも CATV の DLNA/DTCP-IP 規格である JLabs SPEC-020 認定を受けているので、本来なら問題なくダビングできるのでしょうが、実は TZ-LS300P については、録画は JLabs SPEC-020 認定を受けていますが、ダビング送信については認定を受けていなくて、扱いとしては独自機能のような事になっています。
とはいえ、認定を受けていないだけで実際はできているわけですね。そのうちのダビング 10 番組についてのみ、相手機器によって正常動作しないということになってしまっているのでしょう。
書込番号:17778459
![]()
1点
shigeorgさん
ありがとうございます。
『RECBOX(LAN DISK AV)対応表は、I-O Data が動作を確認したといういわゆる「動作確認」についての一覧であって、そこに載っていないものが対応していないということではありません。』
ということですので、I-O DATAのサポートに確認しては如何でしょうか?
I-O DATAで受け付けてくれると宜しいのですが...。
書込番号:17778585
0点
返信ありがとうございます。
shigeorgさん
> で、今回の現象もその一つではないかと思います。
なるほどです。LAN録画に関してはTZ-LS300P + HVL-AVDT で対応確認済みの記載を
Google検索で見つけていた(どこかのケーブルテレビ会社のサイトでした)のですが
ダビングやムーブについては特に記載がなかったので、こういう現象もあると納得しました。
今となっては、もうちょっとお金出してHVL-Aにしておけばディーガ経由でダビング10コンテンツも
ムーブできたのに〜とちょっと後悔しています(苦笑)
> TZ-LS300P については、録画は JLabs SPEC-020 認定を受けていますが、
> ダビング送信については認定を受けていなくて、扱いとしては独自機能のような事になっています。
そうなんですね、とても参考になります。HVL-AVDTというよりTZ-LS300P側の都合かもしれませんね。
ダビング1は上手くいっているので、TZ-LS300Pの今後のファームアップデート次第では…
と淡い期待をしつつ、もし成功するようになった際はまた書き込ませて頂きます。
書込番号:17781784
0点
ごまてつ11さん
> 今となっては、もうちょっとお金出してHVL-Aにしておけばディーガ経由でダビング10コンテンツも
> ムーブできたのに〜とちょっと後悔しています(苦笑)
買い足しましょう :-)
私も複数の RECBOX 類 (HVL-AV, HVL-A, HDL2-A など 10 台ほど) を使っていますが、HVL-A は本当に重宝しています。
(今から買うのならトランスコード機能内蔵の HVL-AT/ATS/ATA の方がおすすめですが)
HVL-A/AT* の DIGA からのダビング・ムーブ機能があると、もしかしたらダビング 10 コンテンツを TZ-LS300P -> DIGA -> HVL-A/AT* (-> HVL-AVDT) というムーブができるのかもしれません。(できないかもしれませんが)
ただ、いずれにしろ、RECBOX での番組保存を考えていらっしゃるのなら、DIGA の録画番組も RECBOX にダビング (ダウンロード) できるというのは有効ですよ。
自動ダウンロードも便利ですし、環境を整えれば DTCP+ による宅外視聴も便利です。まあ、DIGA *60/*70 系を買えば DIGA から直接宅外視聴できますけどね。
書込番号:17781845
0点
shigeorgさん
> 買い足しましょう :-)
そうですねー、まあ今は予算がないので、頑張って働きます(笑)
いずれにしろ、HVL-AV2.0DTの容量がいっぱいになる前に買い足さないといけません。
> もしかしたらダビング 10 コンテンツを TZ-LS300P -> DIGA -> HVL-A/AT* (-> HVL-AVDT) という
> ムーブができるのかもしれません。(できないかもしれませんが)
たぶんOKだと思います。
TZ-LS300P -> DMR-BWT530まではダビング確認済みですし、IOデータのHVL-A/AT*対応表ではDMR-BWT530から
ダウンロード操作でダビング可とありますので。
書込番号:17782050
0点
ごまてつ11さん
> たぶんOKだと思います。
> TZ-LS300P -> DMR-BWT530まではダビング確認済みですし、IOデータのHVL-A/AT*対応表ではDMR-BWT530から
> ダウンロード操作でダビング可とありますので。
あ、ごめんなさい、言葉が足りなかったですね。
普通の番組なら BWT530 -> HVL-A/AT のダビング・ムーブができるのはその通りだと思います。
私が言いたかったのは、「TZ-LS300P で録画したダビング 10 番組」については、「BWT530 -> HVL-A/AT のダウンロードダビング」ができない可能性もある、ということです。
というのは、別機器ですが、CATV STB から RECBOX にダビングした番組が、他の機器にムーブできないという事例があったからです。(CATV STB からの番組でなければ、普通はできる組み合わせなのに)
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17151743/#17599912
(Smart J:COM Box BD-V302J に関する口コミの中での、ダビングに関する話題)
すなわち、V302J -> RECBOX のダビング・ムーブをした後に、RECBOX -> レコーダーのムーブをするためには、レコーダーとして JLabs SPEC-020 対応機器が必要ということで、おそらくは番組のメタデータなどに CATV STB で録画したという情報が入っているのでしょう。
で、今回の場合も、TZ-LS300P から RECBOX へのダビングができないのが、機器の組み合わせ (機能) が直接の原因ということじゃなく、録画番組データ内にダビングができない原因となる情報なりが入っていることだとすると、その番組を一旦 DIGA にダビングしたとしても、原因となる情報が入っている限りは RECBOX へのダビングができないのではないかということです。
書込番号:17785125
1点
shigeorgさん
> というのは、別機器ですが、CATV STB から RECBOX にダビングした番組が、他の機器にムーブできないという事例
そんな事もあるんですね。奥が深いというか、クセがあるというか…。
どちらにしても次はHVL-A/AT*を買うつもりなので、実験してみたいと思います。
(もし同じような環境で既に試された方がいらっしゃれば、情報を頂けますと幸いです)
書込番号:17788676
0点
その後、ダビング10コンテンツの操作が成功するようになったので報告します。
以前の書き込みから2ヶ月ほどして、ファームウェア Ver.1.55がリリースされ、
パナソニック TZ-LS300Pも新しいファームウェアがリリースされたのですが、
それに更新することにより成功しました。
同時期に更新したので、どちらが原因だったのか、また両方が原因だったのかまでは
特定できませんが、同じ現象で悩まれている方は更新されてみてください。
リリースのタイミングが良かったので、意外とメーカーの方がココの書き込みを見て
対応して頂いたのかな?と思ってみたりも。
書込番号:18330390
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
価格が安くなってきたので、正月番組録画用にこの商品の購入を考えています。
メインで使用する東芝レグザZ1Sに接続させ、別部屋にあるpanasonicのTH-L42E5でも
録画した番組の再生させることはできるのでしょうか?。
TH-L42E5はDLNAは対応していますが、DTCP-IPには対応していないみたいです。
この場合、別にDTCP-IPに対応した機器を接続さえすれば、panasonicのTH-L42E5でも
HVL-AV2.0DTに録画した番組を見れるようになるのでしょうか。
自分なりに色々調べてみたのですが、このあたりのホームネットワークには自信が無いので
この場所をお借りしてお尋ねいたします。<(_ _)>。
ご教授よろしくお願いいたします。
※ TH-L42E5の他にTH-L32C50もあります。
0点
>TH-L42E5はDLNAは対応していますが、DTCP-IPには対応していないみたいです。
L42E5は、DTCP-IPに対応しています。
クライアント、サーバー、DIGAへの送り出し(ダビング)機能があります。
C50もDTCP-IPに対応しており、
クライアントと、DIGAへの送り出し機能があります。
REGZA Z1SもDTCP-IPに対応しており、
クライアントと、東芝レコなどへの送り出し機能があります。
サーバー機能を有するのは、L42E5だけなので、L42E5(のUSB HDDに)録画した番組を
Z1Sと、C50で視聴できます。
Z1S(に接続したUSB HDDなど)の録画番組は、DTCP-IPサーバー機能を有する
NASや東芝BDレコーダー等にダビングしなければ、E5やC50で視聴できません。
書込番号:18270751
1点
こんばんは
>TH-L42E5はDLNAは対応していますが、DTCP-IPには対応していないみたいです。
2012年製で新しいので、おそらく対応していると思いますよ。
「DTCP-IP 対応製品の見分け方」
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html#functions
「メーカサイト TH-L42E5特徴」
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/tv/02/TH-L42E5.html
(ご心配なら、念のためPANAのサポートに確認してみてください)
書込番号:18270769
![]()
0点
テレビは家電なんだからHPでできると書いてあれば、DTCP-IPにも対応しているんだよ。価格コムの表に○がなくてもきにしないでね。
書込番号:18271691
0点
KAZE77さん
すでに皆さんが書かれていますが、E5 は DTCP-IP に対応しています。
パナ的には「お部屋ジャンプリンク」対応機器は全て DLNA/DTCP-IP 対応です。
で、お部屋ジャンプリンクの動作機器一覧に E5 が載っています。(C50 も)
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/r_jump/index.html#a01
あと、REGZA Z1S の録画番組の配信については、yuccochanさんが書かれているように、DLNA/DTCP-IP 対応 NAS へのダビングが必要です。(HVL-AVDT も対応 NAS です)
勘違いしやすいこととして、Z1S には「LAN HDD を登録して録画やダビングをする機能」があるのですが、それは USB HDD を使うのと同じ状態で、その使い方では LAN 経由の番組配信はできません。
REGZA Z1S の録画番組の配信には、Z1S の USB HDD や (登録した) LAN HDD に録画した番組を、「レグザリンクダビング」を行って DLNA/DTCP-IP 対応 NAS に LAN ダビングしないといけないです。
一方 HVL-AVDT は、REGZA Z1S で登録して LAN HDD として使うための機能と、DLNA/DTCP-IP サーバ機能の両方を持っているので、REGZA Z1S で (USB HDD のように) 録画に使うこともできるし、録画した番組を配信するために LAN ダビング受けをすることもできます。
また、REGZA Z1S ですでに USB HDD を使っているのなら、HVL-AVDT を REGZA Z1S に登録しなくても Z1S の USB HDD から HVL-AVDT に LAN ダビングすることもできます。
書込番号:18272652
0点
yuccochanさん、LVEledeviさん、澄み切った空さん、shigeorgさん
新設に詳しくご説明してくださってありがとうございます。<(_ _)>
商品の仕様は価格.comで確認してまして、E5もC50もDTCP-IPに○となっていなかったため
非対応と思い込んでいました。皆さんがおっしゃる通りメーカーサイトで確認すべきでした。
申し訳ありません。
L42E5(USB HDD)、BWT-520に録画した番組をZ1Sと、C50で視聴できることは確認できました。
ちょっと感激です。
>勘違いしやすいこととして、Z1S には「LAN HDD を登録して録画やダビングをする機能」があるのですが、それは USB HDD を使うのと同じ状態で、その使い方では LAN 経由の番組配信はできません。
上記の意味は、Z1SにHVL-AV2.0DTを登録して、録画先をHVL-AV2.0DTにしたものはE5、C50には配信できない。
配信するにはLAN ダビングをしないとできないって事でいいでしょうか。
わたしはてっきりHVL-AV2.0DTに直接録画したものが、各TVで視聴できるものと勘違いしてました(^^;)
今、Z1SにはUSB HDDを接続させているのですが、このUSB HDD → HVL-AV2.0DT へLANダビングすれば
E5やC50でも視聴が可能になるということですね。
実はZ1Sには今、panasonicのDMR-XE100というHDDレコーダーが接続されているのですが、
XE100 → HVL-AV2.0DT というやり方もできるということですね。
皆さんが親切にご説明してくださったので、HVL-AV2.0DTの購入に前向きになってきました。
書込番号:18272827
0点
KAZE77さん
これからRECBOXを購入されるのですよね?
そうであれば、現状の機器ではHVL-AVDTでも十分ですが、(多少高くなりますが)
HVL-ATなどの方が良いかもしれません。
x30以降のDIGAやSONYレコなどからHVL-ATなどにダビング出来るようになります。
将来レコーダーを買い換え(買い増し)した時に利便性が高まります。
あと、HVL-AT1.0S以外は、PC用のクライアントソフトが付属しますので、
サーバー機の番組がPCで視聴できるようになります。
>HVL-AV2.0DTに直接録画したものが、各TVで視聴できるものと勘違いしてました(^^;)
直接録画(LAN1)からdlna(LAN-S)にダビングすれば、配信可能になります。
HVL-AVDTには、ほかにcontentsの3つの領域があって、目的によって使い分けます。
contents領域に、PCから動画、画像、音楽をコピーすると、
テレビなどから視聴できるようになります。
テレビの性能によっては、再生できないファイルもあります。
書込番号:18272952
![]()
1点
KAZE77さん
> 上記の意味は、Z1SにHVL-AV2.0DTを登録して、録画先をHVL-AV2.0DTにしたものはE5、C50には配信できない。
> 配信するにはLAN ダビングをしないとできないって事でいいでしょうか。
その通りです。直接 LAN HDD に録画したものに限らず、USB HDD に録画したものを (登録された) LAN HDD (LAN-1 などとして認識されます) にダビング (ムーブ) したものも同じです。
で、DLNA/DTCP-IP サーバへの「レグザリンクダビング」は、同じダビング画面で、ダビング先を LAN-S として認識される HVL-AVDT にしてダビングすることになるのですが、最初は自分がダビングしようとしているものが LAN HDD としての HVL-AVDT なのか、DLNA/DTCP-IP サーバとしての HVL-AVDT なのかが分かりにくいかもしれません。(HVL-AVDT を Z1S に LAN HDD として登録していなければ、LAN-1 などは出てきませんけどね)
> わたしはてっきりHVL-AV2.0DTに直接録画したものが、各TVで視聴できるものと勘違いしてました(^^;)
REGZA TV が番組の配信機能を持っていればそのようなこともできるのですが、残念ながら Z1S 世代の REGZA TV はまだその機能は持っていませんでした (Z3 世代からできるようになっています)。
> 今、Z1SにはUSB HDDを接続させているのですが、このUSB HDD → HVL-AV2.0DT へLANダビングすれば
E5やC50でも視聴が可能になるということですね。
そうです。HVL-AVDT を配信用にしか使わないのであれば、Z1S に HVL-AVDT を登録する必要はありません。
ちなみに、ダビング 10 番組であれば、Z1S に元番組が残って (コピー可能回数が 1 回分減ります)、HVL-AVDT には「コピー不可・ムーブのみ可」の状態の番組としてダビングされます。
で、HVL-AVDT 上の番組は Z1S の DLNA/DTCP-IP クライアント機能を使って視聴することもできます。(まあ、元番組が USB HDD にも残っているわけですから、その機能を使う意味はないでしょうが)
> XE100 → HVL-AV2.0DT というやり方もできるということですね。
これはできません。
Z1S から HVL-AVDT へのダビングができるのは Z1S が LAN (DLNA/DTCP-IP) によるダビング機能を持っているからですが、DMR-XE100 は LAN ダビング機能を持っていないので、HVL-AVDT へのダビングはできません。
(DMR-XE100 と REGZA Z1S は機器としては別もので、DMR-XE100 で録画したものを扱う (各種処理する) のは DMR-XE100 の機能で行うので、DMR-XE100 にダビング機能がなければダビングはできません)
> 皆さんが親切にご説明してくださったので、HVL-AV2.0DTの購入に前向きになってきました。
予算的に可能なら、HVL-AVDT ではなく HVL-AT または HVL-ATA をお勧めします (2TB モデルなら HVL-AT2.0 または HVL-AT2.0A ですね)。
というのは、HVL-AVDT は RECBOX シリーズの基本シリーズで、基本的な機能しか持っていません。
一方、HVL-AT/ATA はその上位機種で、以下の機能が追加になっています。
・ダウンロードダビング送信ができるレコーダーから番組をダウンロードする。(手動 & 自動)
・スマフォなどに番組をダウンロードダビング送信ができる。
・DTCP+ 機能を使って、スマフォなどで外出先から録画番組を視聴する。
最近のパナ DIGA は他の機器へ番組をダウンロードダビング送信できるのですが (他の機器が DIGA から番組をダウンロードできる)、HVL-AVDT ではそれが使えません。(SCE nasne なども同様)
今現在スマフォやタブレットを持っていない場合、今お使いの機器だけだと HVL-AT/ATA の機能を生かすことはできないので、HVL-AVDT でも HVL-AT/ATA でもどちらでもよいとは思いますが、将来的にスマフォやタブレットで外から番組視聴したいとか、DIGA を新しい機種に買い換えるとかする予定があるのなら、HVL-AT/ATA にしておくほうがよいのじゃないかと思います。
ちなみに、最近の DIGA や他のメーカーの最新レコーダーなら、HVL-AT/ATA を使わなくても番組を外から視聴することができます。
あと、基本的な処理性能的にも HVL-AVDT より HVL-AT/ATA の方が少し速い CPU を使っているようで、LAN ダビング速度が HVL-AT/ATA の方が少し速いようです。
ただし、価格的には HVL-AT/ATA はそれなりに高いので、その機能を必要としないのなら HVL-AVDT で十分でしょう。
ちなみに、HVL-AT/ATA と同様の機能を持つ NAS としてバッファローの LinkStation LS410DX シリーズがありますが、使い勝手的には HVL-AT/ATA の方が上です。
書込番号:18272992
![]()
0点
yuccochanさん
そうです。これからHVL-AV2.0DTを購入しようと考えておりました。
将来の利便性の事を考えてyuccochanさんがおっしゃるHVL-ATもいいかなと思いましたが、
今回、HVL-AV2.0DTを考えたのはDTCP-IP規格に対応したネットワークHDDであり、
価格も安いという事で目に留まりました。
直接録画 → DLNA にダビングすれば、E5やC50でも視聴可能となれば、
この価格の安いHVL-AV2.0DTでもいいのかなって気持ちになってます。
まずは入門用として気持ちが購入に傾いてます(^^;)
書込番号:18273066
0点
shigeorgさん
詳しくご説明していただきありがとうございます。<(_ _)>。
とても分かりやすく、理解することができました。
価格だけを見てHVL-AV2.0DTの購入を考えていましたが、ここまで詳しく教えていただくと
HVL-ATやHVL-ATAに気持ちがいきますね(^^;)。
しかしながら、今のところ外出先からTVを視聴する事は考えてはいないので、
まずは基本性能のHVL-AV2.0DTから始めてみて、欲が出てきてから上位機種にチェンジしてもいいのかなと思います。
HVL-AV2.0DTはLANディスクとしてPC用で使えますからね。
XE100 → HVL-AV2.0DTへのダビングはできないのですね。。。。
LAN端子があればできると勝手に思ってました。勉強になりました。
皆さんのおかげで今回のHVL-AV2.0DTの事がよくわかりました。
内容を整理すると、スマフォやタブレットで外から番組視聴や
レコーダーを新しい機種に買い換える予定がまだ無いので、今回は入門用として基本性能しかないHVL-AV2.0DTで
考えてみます。価格も安いですしね(^^;)。
使用してみて自分の使い方に欲が出てきたら上位機種に買い替えたいと思います。
皆さん、こんなわたくしに詳しく、分かり易くご説明していただきありがとうございます<(_ _)>。感謝です。
書込番号:18273119
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
スカパープレミアムチューナーTZ-HR400Pと、
ブルーレイレコーダーRD-X10、
RECBOX HVL-AV2.0DT 3台、
RECBOX HVL-A2.0 1台、
でスカパーを録画しています。
TZ-HR400Pの、
お部屋ジャンプリンク設定で
メニュー登録をするのですが、
6台までしか設定出来ません。
現在、RD-X10、PC、RECBOX4台で
6台登録している状態です。
今後も、RECBOXは増えていくと
思うので、どれかメニュー登録を
外さないといけません。
みなさんは6台で足りてますか?
0点
Dlnaのクライアント機能がある機器は、他にありませんか?(例えばTV等)
現在スカパープレミアムチューナーの録画に使用している機器のみ登録して、容量が一杯のものは外せば良いと思います。
外した機器は他のクライアント機能のある機器で視聴すれば良いと思います。
ダビング操作もPCで行うので。
書込番号:18103054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
我が家は TZ-WR320P ですが、RECBOX 類は 10 台くらいあるうちの残り容量が多めの 4 台を登録しています。(他にレコーダー 2 台を登録)
基本的な考え方は G60さんが書かれている通りで、スカパー!プレミアムサービスチューナーは録画やダビング送信をするのがメインで、視聴は別の機器で行っているということです。
書込番号:18103249
![]()
0点
まず、お部屋ジャンプにPCいれる意味はありますか?
お部屋ジャンプが、RECBOXへの録画用なら1台でも充分でしょう(LANダビングで移動も出来るし)。
スカパー・プレミアムのチューナーはTZ-WR320Pなので内蔵HDDに録画する場合が多いです。(見て消しが4割程なので)
うちでは外部録画用はレコーダーに任せています。東芝DBR-Z150、RD-X9、パナがBWT650、BZT750、BWT510、ソニーEW510、で6台登録しています。(BZT750とEW510は別室から無線、イーサネットコンバータ経由で)
TVはVIERAでクライアントはDIGAもあるし、録画だけなら6台でも問題ないです。。
まあTZ-HR400Pで見る時に、その都度登録入れ替えしてもそれ程不便には感じないとは思いますが。
RECBOXは編集が出来ないのと中身が貯まり気味な個体が多いので(HVL-A2.0、HVL-AV2.0、HVL-AVR、とマクセルFamilyMAX2台)基本編集後にレコーダーからLANで移動してます。
RECBOXが多いと困るのは、「どこにどの番組があるのか」ということですね。
片端からMajicalFinderで開けてみるわけにもいきませんから。
いちおう各機テキスト型式でパソコンにファイルとして置いていますが。怠け者なので増える番組の整理が追いつかないです。(USB-HDDの整理とテキスト化は台数増えすぎて煩雑ですがら、もっと進んでないですが)
書込番号:18103335
![]()
0点
因みに我が家の構成は以下です。
DLNAのクライアント機器:
DBR-M190(タイムシフト、USB-HDD(3TB×4台))ですべての視聴操作をこれ1台で行っています。
機器選択画面にすべての機器が集約されているため、外部機器、内蔵機器の区別なく視聴操作が行えます。
TVはTH-P65VT3ですが、モニターとしてしか使用していません。
DLNAのサーバー機器:
RECBOX HVL-AV3.0×2台、HVL-AV2.0×2台、
LANDISIK HDL2-A6.0×3台
RD-X9×2台(USB-HDD 合計2TB×11台)
RD-S304K
PC(PMS for REGZA)
スカパープレミアムチューナーはTZ-WR320Pで、登録はRECBOX×4台とRD-X9×2台です。
ただし、常時録画用と使用しているのはRECBOXの2台ぐらいです。
それ以外の機器は、録画タイトルのフォルダ分け、整理、ダビング後、保管庫(倉庫)として使用しています。
(もっと整理しないととは思うのですが...)
書込番号:18103398
0点
G60さん、shigeorgさん、撮る造さん
返信ありがとうございます。
お部屋ジャンプにPCは、
必要ないですね。
残り容量が多めのRECBOXを
登録しようと思います。
RECBOXの中身は、
PS3かPCでみることにします。
みなさん、ありがとう
ございました。
書込番号:18108504
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV2.0DT
1)SVS15129CJS --- 4)と無線LAN
2)REGZA Z9000 --- 外付けUSBHDD250GB 4)と有線LAN
3)DMR-XW120 --- 5)とILINK接続
4)AtermWR8750N
5)Z-BDT920
上記の場合、最も機能的かつ効果的な接続方法はどうなるでしょうか?
0点
『5)Z-BDT920』
TZ-BDT920でしょうか?
自由度が無いように思いますが...。
TZ-BDT920をAtermWR8750Nと有線LAN接続し、HVL-AV2.0DTをお持ちでしたらこれもAtermWR8750Nと有線LAN接続する。
書込番号:18077477
0点
AtermWR8750NにHVL-AV2.0DTを有線LAN接続すればよいのでは。
(LAN端子が不足しているれば、ネットワークハブをいれる)
REGZA Z9000とSVS15129CJSからDLNA再生できます。
書込番号:18077527
0点
pianocoolmanさん
どういう使い方を想定されていますか? (何をしたいのか?)
私の認識だと、お持ちの機器と HVL-AVDT でできることは、
[ダビング・ムーブ関係]
Z9000 -> HVL-AVDT
HVL-AVDT -> BDT920 (規格上できると思われるが確証はない)
[録画関係]
Z9000 の外付け LAN HDD として HVL-AVDT に録画
(他の機器への配信は、HVL-AVDT への改めてのレグザリンクダビングが必要)
[視聴関係]
HVL-AVDT -> Z9000 (ただし TS/DR のみ (だったと思う))
HVL-AVDT -> BDT920 (多分できる)
HVL-AVDT -> SVS15129CJS (VAIO のバンドルソフトを使うか、HVL-AVDT のバンドルソフトを使う)
ということで、ざくっと言うと、
・Z9000 で録画したものを HVL-AVDT にダビングして、他の機器で再生視聴する。
・Z9000 で録画したものを HVL-AVDT 経由で BDT920 にダビング・ムーブして BD 化する。
(できるのじゃないかと思うが確証はない)
くらいかなと思います。
ただし、以上はテレビ録画番組についての話なので、PC 内の音楽や動画 (著作権保護が不要なもの) を HVL-AVDT に保存しておいて再生するなどの用途の場合は、もうちょっと使う方法は増えるでしょう。
書込番号:18079111
![]()
0点
詳しい情報、感謝です。
少なくともLANコードをあと3本必要のようで、、
参考になります。
書込番号:18081358
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







