- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
スレッド違いかもしれませんが、質問させていただきます。初心者です。
近々このカメラを買って、動画を編集しようと思っているのですが、2009年後期版MacminiのFinal Cut Pro 7.0.3で無理なく編集できるのでしょうか?
0点
編集自体は無理なく行えると思います。
高速な外付けHDDで作業した方が良いと思います。
FCP7では Apple ProRes Codec か Apple Intermediate Codec に変換後の編集となります。
(FCPXではAVCHDネイティブで編集できます)
書込番号:15791068
![]()
0点
tac_tacさん、初めまして。
そうですか、これで安心して買うことができます。今までのHDVマルチカメラ編集でも、すいすい編集できるというわけではありませんでしたが、何とかなるでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:15791420
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
人それぞれでしょうが、私なら基本性能がそんなに変わらないので値ごろ感タップリのG10を買います。
外観面において、フードの差異も、好みが分かれるところですね。
G20にしても、実際にお店に足を運び、操作感を確かめてみるのが良いでしょう。
書込番号:15769144
1点
ありがとうございます。手ブレ補正も変わりありませんか?
書込番号:15769365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店頭で見てきたけど、音声プリセット以外はほぼG10と区別つかない。
ほぼ、というだけで多少違いはあるけど購入動機にするほどの違いではない。
フルオートの挙動が少し違うけど、あまりフルオートで撮るカメラじゃないし。
そして、まさにダイナミック手ぶれ補正時の歪みについてチェックするの忘れた。
近いうちにまたいじりに行って来よう。
画質はメーカー発表どおりなら1〜2dBゲインを下げられるはず。
書込番号:15770320
3点
私も見てきたけど
AGCリミット 18dBまでになっていましたね。
書込番号:15770477
0点
それは凄い改悪
書込番号:15770490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間が無かったのでパッと見ですが
たぶん、たしか?18dBだと、
間違ってたらすいません。
私は、18dBからゲインアップ使わないから
良いんですが、困る人もいるでしょね。
書込番号:15770533
0点
それシネマになってたんじゃないの
シネマはG10のときから18dBまで。
書込番号:15770550
0点
失礼しました。
そういえば店頭で24P設定になってました。
シネマモードですね
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:15770569
0点
細かいですけど、G20と差があるかという話なので書きます。
シネマでも60i、30PF、24PF、24Pが選べますし逆に
マニュアルでも60i、30PF、24PF、24Pが選べます。
バラバラに設定できますし、
フルオート(強制的60i)にしても覚えていますし
電源を切っても覚えています。
書込番号:15772610
4点
>G20ですか? それともG10で十分なのでしょうか?
デジモノは新しい物に超した事はありませんが、今回はそれほどの変更がないので価格が安くなったG10でも良いと思います。
しかしG20との価格差があまりないのも悩む理由の一つでしょう。
あとはご自分で判断するしかないでしょうね。
写り、手ぶれ機能はG10とさほど変わらないと思います。
ビデオサロンの紹介ではG10の完成度が高いため・・・・・・となっていました。
G20のアイカップの変更は歓迎出来ますが、フードにレンズ保護カバーを内蔵したことには余り意味のないことだと思います。
私はレンズキャップは使わない主義なのでもしG20を購入してもG10のフードを使いたいですね。
たぶん共通でしょうから・・・・(笑)
書込番号:15773917
2点
みなさま、ありがとうございました。
いっそG10sくらいのネーミングにして欲しかったですね。一応G10が買いということで。
書込番号:15775205
2点
いや〜Dモードの歪みが修正されてるか確認してからのほうがいいと思うよ。
書込番号:15775272
0点
スレ主さん、一万円くらいの差ですよ?それでもG10を選びますか?
書込番号:15778204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M41からM51へモデルチェンジした時に
微妙に解像度が下がりましたが、
(感度は上がったが解像度がごくわずかに下がった)
ひょっとしらG10からのG20も同じ事が起こるか
心配してます。
こちらのサイトの実験結果を読んでまして
こんな記事がありました。
http://www.camcorderinfo.jp/content/Canon_iVIS_HF_M52_Review/Motion-amp-Sharpness-Performance.htm
キヤノンはセンサーをはじめとした撮像システム に手を加えており、
それはHF M52の低照度感度が向上していることでもわかる。
それが解像度に影響を与えているのかも知れない。
センサー感度を良くした為の、副作用が若干でてしまったのでしょうか
そうなると、解像度はG10、感度はG20が得意って事になるんでしょうかね。
実験してないので分かりませんが、「G10買っとけば良かった」なんて事も
あるかもしれませんね。
書込番号:15780507
2点
G20の手振れDモードの歪みですが、販売前のショールームでは若干歪んで見えましたが、店頭の展示機では特に感じませんでしたね。
初期入荷分は売り切れていて、取り寄せに1週間以上かかるようですが、手元に届いたらまた確認してみます。買っちゃった〜 (((^_^;)
書込番号:15783874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も店頭でなんとかぐにゃぐにゃさせようと頑張りましたが、
ぐにゃぐにゃしません。
改善きたのかこれは!
書込番号:15806954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
G20届きました。少し試してみましたが、気になるような歪みやぐにゃぐにゃは無さそうです (^^)
書込番号:15808101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふくしやさん
おめでとうございます。
グニャグニャがなくなったことは朗報です。
これだけで買う価値あり、と思います。
そう言えばG10でワイコン有り設定にすると、グニャグニャが緩和されるような。
気のせいかな。
書込番号:15809854
1点
なぜかSDさん
ありがとうございます。自分の用途的にはCX720Vなどのソニー機の方が合っていると知りつつも
G20の割安感に魅かれて買っちゃいました ^^;
ぐにゃぐにゃって、CX550Vの手振れスタンダードと同じようにユラユラ歪む現象ですよね?
広角(補正)歪みはパン・チルトで出ますが、気になるほどではないようです。
書込番号:15809970
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
HFG10を使用していますが
外部マイクを取り付けたときの 接点カバーの邪魔さ
ズームレバーの操作のやりにくさ
HFG20になっても この不便さはかわらないようですね
ハンデイカムには小型三脚までカバーするす素晴らしく便利な
カメラグリップが付属品で販売されていますが キャノンさんには
そのよな配慮がないように思います 使いよいカメラでないと不便ですね
何かよい方法はないものでしょうか?
0点
ソニーのシューティンググリップって売れてるのかな?使っている人を見たことありませんね・・・ (^_^;)
書込番号:15763510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふくしゃさん
見ていただいて有難う
私のまわりでも3人使っていますよ
GP−AVT1 カタログででもご覧ください
書込番号:15763589
0点
こんにちは。
sonyの製品、良さそうですね。
カメラ自体は共通ネジですので装着できそうですが、リモコン端子が独自形態ですので使えないのが残念です。
そこで、同様なものを検索してみました。
http://www.amazon.co.jp/manfrotto-585-1-マルチ・ビデオスタビライザー-MODOSTEADY/dp/B003ITXN4A/ref=pd_sim_e_19
こちらはいかがでしょうか。
この製品の別売りリモコンのみを使っていますが、LANK端子リモコンで、なおかつソニーのA/Vリモート端子変換ケーブルもついてきます。
問題なくLANKリモコン対応カメラで使えています。
書込番号:15764158
0点
失礼。
httpから19までコピーして、飛んでください。
書込番号:15764166
0点
tac tac さん。
ご教授、ありがとうございます。
書込番号:15764406
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
G20を紹介したいくつかのサイトでは60pに対応しているように記載されていますね。
過去スレッド(G10のスレッドも含む)では非対応なのが前提に議論されているようですが…
書込番号:15652606
0点
60Pでは記録できないはずですが、メーカーHPの仕様表は非常に分かりにくいですね・・・ ^^;
私は60Pへの拘りが無いので(60i/24Mbpsでいい)気にしていませんでしたが、
60i/Pの記載なども無いし、意図的に見にくくしてるのかと勘ぐってしまいます。。。
書込番号:15652719
1点
CanonUSAのG20のスペック表によると、
フレームレートが
AVCHD: 60i/PF30
MP4: 24P/30P
て書いてあるから60Pないんじゃないのということになってる。
書込番号:15652738
1点
ふくしやさん、りーまん2012さん
私もメーカー発情報の方が信用できるとは思います。
記事はこっそり訂正されることがあるのでキャプチャしておきました(笑)
書込番号:15652905
3点
R42の仕様表では録画モード(動画画質)に60Pが有り、G20では有りません。
商品説明でも60Pの説明の有無の違いがあります。紛らわしい・・・
書込番号:15652960
1点
その「マイナビニュース」は間違っています、G20は60Pではなく60iです
書込番号:15654317
1点
みなさま、情報ありがとうございます。60p、、微妙なんですね。ジャンルは違いますが、NEX-6は60p対応しているようなので、同時に考えています。でも動画ならビデオ専用機の方が本来はいいですかね。
書込番号:15656545
0点
>60p、、微妙なんですね。
念のためCanonに確認しましたが、「60p非対応」で間違いないです。
>ジャンルは違いますが、NEX-6は60p対応しているようなので、同時に考えています。
>でも動画ならビデオ専用機の方が本来はいいですかね。
デジカメの動画機能は進化していますね。画質に関しては文句の付けようが無いくらいです。
ただ、数時間回しっぱなしという用途や、広角〜望遠までレンズ交換無しで対応できる手軽さ、ズームのスムーズさ、臨場感のある音質など、やはりビデオカメラの良さはあると思います。
用途に応じて良い買い物してください。
書込番号:15657593
![]()
2点
徳島一太郎さん
NEX6はnxnビニング方式を採用しているそうです。
ビニングとは隣り合った4つのピクセルを1 ピクセルとして読み込むことです。2×2か3×3かわかりませんが。
60Pで撮影しても、G20よりは甘い映像になります。
動かさなければ解像度は800本ぐらいあるのですが、少しズームやパンするとモアレやジャギーがよく発生し、解像感が悪くなります。
NEX6には、ホワイトバランスを100K単位で設定したり、撮影中に絞り シャッタースピード ISOを変更できるなど、業務機も真っ青な設定機能はあります。
レンズによっては、暗所にもかなり強いです。
ただ、動画画質的にはまだ、G20などには及ばないのが実情です。
ですから、60Pで記録できるだけではなく、動画としての総合力を見ていく必要があります。
書込番号:15658693
![]()
5点
こんばんは。教えてくださった方々ありがとうございました。ビデオカメラ、専用機ならではの特徴もあるのですね。動画機能を優先したいのでこのG20が発売されるのを待ちたいと思います。
書込番号:15661115
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
なんでEOS・・・?
別セグメントじゃん。
EOSに開発資源を取られた、というのなら分かるけど。
書込番号:15629487
1点
DIGIC 3 のままだから、安いに決まってるでしょ。
Mシリーズなくして、去年のMのセンサーとマルチシーンIS、オーディオシーンぶちこんでアイカップとフード仕立て直しただけなんだから、安いに決まってるでしょ。
でも、わたしは確信した。
このやる気のないマイチェン、今回はG10のように2年引っ張る気はないと。
DIGIC 4&新型センサー搭載、60p対応は当たり前でAVCHDとMP4を自動コンバートでき、画角は29mm〜377mmの13倍ズーム、ボディは若干大型化もハンドル有り無しが選べてWIFI搭載かつストリーミング配信も可能!なフルモデルチェンジ機が出る。
Wifi機能の目玉が、iPadと連携して録画中に制御できるのは当たり前、かつ、専用新開発アプリでは美しいフォントのテロップが挿入し録画も中継もできるまでに進化する。
PIXUSとも連携し切り抜き静止画からBDのラベルが簡単に焼けるようになる。
ショートムービーなら、キヤノンイメージゲートウェイなどのクラウドでも保存ができるようになる。。。
その名も、G100!
大型化したGシリーズとRシリーズの間を埋めるべく、Mシリーズ復活。
センサーとエンジンはGと共通、画角が35〜52.5の15倍ズーム。
シナリオモードは一旦廃止し、スポーツ撮影用に改められる。
サッカーなら前後半、野球ならイニングごと、テニスならセットごとに撮影したものを、
最後につなげて保存、そのまま焼けるようになる。
また簡単な編集がiPadでできてしまう。。。
その名も、M100!!
そして超小型機にも参入する。POWER SHOT N をベースにカムコーダに流用。
その名も N100!!!
Rシリーズは画質度外視で60倍ズーム機になる!?
1ドル78円という超円高でも収益をあげてきたキヤノン。
スカスカなラインナップになってでも、新開発を極力避け、鬼のようなコストダウンによりこの時代を生き抜いた力はダテじゃない。
すでに想定レートから10円近く円安になり、さらなる円安が進めば、今度は開発費を湯水のごとくつぎ込んで、怒涛の攻勢に出るに違いない。
という、妄想ですw
書込番号:15630020
![]()
5点
アイカップが大きくなったぐらいで他はそのままと言う感じ。
ソニー、パナソニックの新機種には及ばなさそう。
書込番号:15630036
1点
マイナーチェンジですか。そうすると安くなった旧型を今のうちに買った方が得ですか?
書込番号:15630091
2点
こんにちは。
仕様諸元を見ても、変化は見つけられませんでした。
しかし、私の用途ではまだまだ第一候補ですね。
初音で10万円切りですか。
いずれ、5万円台もありえるかな?
G10と変わりないならば、逆に魅力的です。
やはりMシリーズはカタログ落ちしまいした。
残念です。
書込番号:15630416
1点
>なんでEOS・・・?
10万以上あればEOSのレンズ付き買えますからね。X6iなんか普通のビデオカメラみたいに使えます。
書込番号:15630707
0点
何でこの機種だけDGICVで他は新型のDGICWエンジンなのでしょう。Vでもいいのだろうけどなんだか出鼻をくじかれた感じがしないでもないような。もしかして、開発がWが出来る前から出来てしまっていたためなんでしょう。まぁーいいっか。G10は、少し安くなる可能性もあるかな。
立派なレンズフードだけど携帯するときは邪魔なような気がします。
もうキャノンは、出さないと思っていたらちゃんと出してくれました。意地があるんだ。
うーん、たんまんめい!!!!
書込番号:15631426
0点
DIGIC4は、画質のどうでもいいRシリーズでまず実験しているんでしょうね。
微修正し高画質モデルに耐えうる出力ができると判断されれば、あとは業務用モデルの新型から投入して、Gシリーズに落としていくんではないですかね?
60pなんてけち臭い次元を通り越して、高画素でのスーパースロー再生にも対応など。。。
と妄想w
書込番号:15632594
1点
>DIGIC4は、画質のどうでもいいRシリーズでまず実験しているんでしょうね。
次期モデルのG30に搭載ですかね?(笑)
書込番号:15632648
1点
FV10とFV100みたいな命名規則があって
普通は桁数が増えると廉価版なんだよ
書込番号:15634242
0点
EOS 6Dのフルサイズを移植したビデオカメラが出るのかと期待していたのにガッカリ。
もうカメラ部の方で、ビデオカメラ筐体にいれた動画に特化した製品を期待したほうが
よさそうだなあ。
書込番号:15634302
0点
6Dベースのビデオカメラ?
そりゃ使えないカメラになりそうだ
というか、そういうのが欲しいなら去年からシネマEOSっていうやつ既に売ってる。
ソニーもパナも出してる。
ところでG20になくてR41にある機能はDIGIC4の機能だよね。
・60p
・高ビットレートMP4
・AVCHD・MP4同時記録
・回転軸対応の電子手ぶれ補正
実は4K2Kにも対応してる、なんて展開が欲しいなあ
書込番号:15634359
2点
プリンタは桁数が増えてるし、パワーショットも一部桁が増えてるのでありえるかと。
つかまあそこはどうでもいいんですけどねw
書込番号:15634587
0点
>DIGIC4の機能だよね。
これを作ったのだから家庭用ビデオカメラから撤退ではなさそう
という推測をするぐらいです。4台の赤箱を見ながらため息をついて
しまいました。
書込番号:15634927
0点
ショールームで現物を見比べたけれどG10とG20の外観はレンズフードとファインダーのラバー以外は全く同じ。ちなみにレンズフードはG20のフードはG10にもそのまま付きます。
書込番号:15638562
2点
>ちなみにレンズフードはG20のフードはG10にもそのまま付きます。
なんですと!
ではレンズフードだけ買え(れ)ば、ますます買い替えは必要ないですね!
書込番号:15640173
5点
発売前にもかかわらず価格が暴落してますねえ。。。
書込番号:15642182
0点
最大の武器が価格の安さだと昔も書き込みしたと思うけど
卸値もG10から大きく変わらないのでしょう。
G20はお値段的にはMシリーズの後継製品だよ。
書込番号:15642282
2点
G10 → 発売当初の2ヵ月間は130,000〜125,000円 現在70,000円程
G20 → 発売当初から81,000円程 リーズナブル価格
パカパカ開閉機能付きの新型レンズフードの金型コスト分が高いだけか?
書込番号:15653836
0点
G10 → 発売当初の2ヵ月間は130,000〜125,000円 現在70,000円程
G20 → 発売1ヵ月前から81,000円 2月下旬の発売日は70,000円程?
書込番号:15653852
1点
地味にMFの設定が拡充されてない?これ。
書込番号:15714210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予想通り、いや、予想を上回る新型の出現に驚いております〜
書込番号:16001643
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







