このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2015年10月10日 08:19 | |
| 3 | 18 | 2015年10月14日 01:30 | |
| 8 | 20 | 2015年9月30日 00:56 | |
| 3 | 11 | 2015年9月30日 01:29 | |
| 14 | 16 | 2015年9月23日 22:38 | |
| 0 | 1 | 2015年9月16日 16:46 |
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ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
このカメラの液晶フードを探しています。アマゾンでHoodman HDカムコーダー用フード 3.2インチ HD-350 042627がありました。
その他おすすめがあれば教えて下さい。
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
何度かこちらで相談させていただきましたが、ついに購入いたしました。
用途としては、風景など撮ったり普段使いとして使用いたしますが、
自主制作で作品制作をするのが1番の目的です。
ドキュメンタリーを作るのですが、60iか24pどちらで撮影するか迷っています。
基本的に、マニュアルで撮影した方が自分の好きな画づくりが出来ると思い、試行錯誤しています。
音楽ドキュメンタリー映画みたいな画づくりが理想ですが、24pで撮るとカクツク印象なので
60iで撮るか、素直にオートで撮るか迷っております。
普段、24pで撮影している方がいらっしゃいましたら、
アドバイスください。
宜しくお願い致します。
1点
24pは、やはりフイルム映画のような動きを表現したいときに使うのだと思います。
当然、カクツクのは仕方のないことですが、それがフイルムっぽい味になるのだと思います。
でも、やはり一般の撮影でしたら素直に60iがスムーズで良いと思います。
書込番号:19197353
1点
前スレで
>仕事柄Z5Jのカメラ
私のようなものがアドバイスできるレベルではなくアドバイスほしいぐらいです(汗
買った当初から24Pで撮ってます。
自分のテーマだと24pがベストと思っていたからです。
https://www.youtube.com/watch?v=UNW27urWUgc
私が24pで撮る理由は、温かい感じの映像にしたいんですよね。
映画「寅さん 男はつらいよ」みたいな。
https://www.youtube.com/watch?v=ntLhE8lm2Qg
画面にリアルすぎる映像は温かみとは違う方向のような気がして、映像は映像のままでその枠を超えないでほしいという気持ちで24pを選んでいます。
60iとかはその逆の要素のときに使えばいいのかなと考えています。
アート系や家族の記録映像とかにはリアル映像系の方がいいのではないでしょうか?
昨日たまたま「いい曲だなぁ」と思って聴いていたアニメの60p映像がありました。
こんな感じの映像なら60pでしょうね。
CGだけどw
自分はCG系も好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=5lnsY4vmDm4
書込番号:19197869
0点
「見てもらいたい人」の想定はどうなんでしょうか?
マニアックではなくて一般向けだったら、知人や家族に見てもらって感想を聞くほうがよいかと。
また、同じフレームレートであってもシャッター速度設定で不自然さが変わりますから、外付けNDフィルターを数種買って積極活用してみませんか?
※いちいちNDフィルターを付けかえて判断するのは面倒なので、中古でいいから露出計を買えば風景撮影に便利かと。ただし、広角〜望遠で開放F値が違いますから、許容できる絞り値やゲインを決めておくほうが良いかもしれません。
(あんまり面倒で対応しきれないのであれば、結果的にシャッター速度制限を諦めるかも?)
(いろいろ感じ方〜考え方はありますが、基本的に秒間のコマ数(フレームまたフィールド)分の1が基本〜その約1.5〜2倍まで、とか。ちなみに60iはフレームとして約30ですが、「コマ」として約60(フィールド)です。「策定されたデジタル記録の都合」で1画面に2フィールド(2コマ)の情報が記録されているために約30コマと勘違いされたりしまっていますが・・・)
書込番号:19198150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
やはりイメージとしては音楽ドキュメンタリーチックな画作りをしたいので、
24pで撮影します。
60iは旅行などの時に役立ちそうですね。
やっぱフィルムっぽさを出していきたいです。
書込番号:19202921
0点
>スペシャルビームさん
Z5J使用していると言っても、まだまだ技術的に足りていないので恐縮です・・・・
本日、ようやく開封して色々試しているのですが
24pの画作りはいいですね^^
今、自主制作で作ろうとしているドキュメンタリーには最適だと思っております。
絞り優先でF値2.8が個人的に1番ベストかな?とは思いますが、
スペシャルムービーさんが撮られている24pの設定はどのような設定になっていますでしょうか?
もし、よろしければ参考にさせて頂きたいですので、
教えていただけると嬉しいです。
奥が深いカメラなので、まだまだ始業します(汗)
書込番号:19202925
0点
>ありがとう、世界さん
自主制作で作るので、コンペに出すことが前提ですし
ちょっとしたものはYouTube等の動画サイトでアップしていく予定です。
露出計いいですね^^
まだそこまで金額が回らないので徐々に揃えていきます。
60iと24pの設定、画作りの違いはわかりますが
原理上イマイチ理解しずらいです。
書込番号:19202942
0点
>自主制作で作品制作をするのが1番の目的です。
24pで撮影された方が色々と勉強になることが多いと思います。
なので24pで撮影された方が良いのかなーと思います。
書込番号:19203058
0点
露出計は中古で1万円以下もあります。
NDフィルター選定用なら入射光式・・・そういえば、スマホによっては一部露出計機能付きの照度計アプリがありますが、XPREIAでは照度計測範囲が狭いので、まるで衛星放送アンテナの位置と利得のようにズレます(^^;
いろいろ観察できるなら意外と正確?な「セノガイド」のアプリもありますが、これは使いだして直ぐに「興味深い!!」とワクワクするるぐらいじゃないとつかえないかも(^^;
24p〜30pなど、とりあえずはシャッター速度に注意してください・・・ただし、そういうところにこだわっても、多くの邦画がウチワウケ同然で結果的に一種の鎖国状態になっていることを「なぞる」ようになってしまうかもしれないので、こだわる優先順位は見直すべきかもしれません。
書込番号:19203089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もまだまだ勉強中で貼り付けた動画は「プログラムモード」と「絞り優先」で撮ってます。
最近はシャッター速度を変化させてますけど遅すぎても見にくい場合があるし、最初は「プログラムモード」と「絞り優先」で撮ってください。
そこで違和感があればシャッター速度を見直す感じですね。
私は「まぁ〜いいや」が多いですよw
他にも色々と考えることがありますからね。
作品作るって大変ですよ(汗
フレームレート選びもセンスの一つですからね。
作品に合った映像を作れるかどうか・・・
作品作るって大変ですよ(大汗
書込番号:19203140
0点
都内でいろいろ風景テストしていますが、
絞り優先でも、ボケない気がします。
例えば被写体が、車や電車などの場合は、
シャッター速度優先で撮った方が有利ですか?
24pでオートフォーカスにしています。
書込番号:19218714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絞り優先でも、ボケない気がします。
4.25-42.5mm/F1.8-2.8のレンズに1/3型センサーですから
工夫しないと思うようにボケないでしょうね。
>シャッター速度優先で撮った方が有利ですか?
過度にカクカクさせたくなければ、その通りかと思います。
書込番号:19219465
0点
〉絞り優先でも、ボケない気がします。
過焦点距離で比較しますと、
有効1/3型では換算f=304mmであっても、
同程度の開放F同士であれば
フルサイズの標準レンズぐらいの焦点距離の場合と同じぐらいになるようです。
※気になるなら暇なときに計算しておきます。
書込番号:19219546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ2日間で色々オートで撮ったりマニュアルで撮ったりと
まだまだ試行錯誤中ですが、なかなか思い通りな画が撮れません。
今回は渋谷の路上ライブの様子を
シャッター速度優先
1/250で撮影しました。
フォーカスは全てオートです。
PCのモニターと実際テレビに繋げて見てましたが、画面が非常にちらついていて愕然としました。
24Pでの撮影です。
プログラム優先で撮った方が良かったかな?とまだまだ勉強不足です。
オートで撮る分には明るくていいのですが
どうしても24Pで綺麗に撮りたいです。
もう少しシャッター速度落とした方が良かったですか?
FCP7で軽く繋いで、アップしましたので
是非ともアドバイスのほど宜しくお願い致します。
https://www.youtube.com/watch?v=b7_yk1MfpfI&feature=youtu.be
書込番号:19222511
0点
「ヒトの目(視覚)」ならば、
60iで 1/180秒でもチラつきますので、1/250秒は論外かと思います。
基本は「1/コマ」、上限は1/(2*コマ)ぐらい、
24pでしたら上限が1/48〜1/50、1/60で個人差と被写体の動き次第というところかと思います。
以上は意見とか嗜好というよりも「ヒトの目(視覚)」として、一般にはどう感じているか?
ということですので、
試行錯誤しても意味がありません。
(現象として、最初から答えというか解の範囲が決まっていること)
書込番号:19222793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンクの映像を見ました。
これ、普通にフリッカーですね。
お住まいは東日本ですか?
東日本での夜間撮影ならシャッタースピードは1/100に固定して撮影してください。
市街地ではフリッカーが出るところが多いので1/100に固定しておけば失敗は少ないです。
西日本にお住まいならオート撮影で問題なく撮影できると思います。
フリッカーに関しては自ら検索して勉強してみてください。
夜間での撮影では色々と設定をいじるよりゲインの上限(AGCリミット)を調整するぐらいで良いと思います。
東日本のフリッカーだけは注意してシャッタースピードを調整してください。
書込番号:19222854
0点
渋谷の路上って書いてありましたね。。。
シャッタースピードを1/100で固定して撮影してください。
オート撮影だとシャッタースピードが1/60まで落ちるのでフリッカーが出ます。
1/100で撮影がベストです。
書込番号:19222859
0点
スレ主さんすみません、夜間だったのですね。
1/250秒って夜間で通常は設定しないというか並の機種では感度不足〜ノイズ増ほか画質劣化するので、動画の確認をせずに日中撮影だと思っていました(^^;
書込番号:19222899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何時もゴロゴロさん >ありがとう、世界さん
お二方、適切なアドバイスありがとうございます。
フリッカーなのですね。
とても勉強になりました。
本日も夜の渋谷を散策したのですが、シャッター速度優先で今度は1/60で撮影したところ
自分の理想の画作りが出来ました。
普通の場合は1/60が適切かな?とは思うんですが、24Pで歩きながら(ドキュメンタリー方式)で試し撮りしてみたのですが
やはり、少しぶれちゃうのは仕方のないことですか?
60iでオートだと、ぶれはないです。
中々、奥が深いので勉強します。
その都度、臨機応変にシャッター速度を変えるのが1番いいのかもしれませんね。
それと、ひとつ余談ですが
現在、スタビライザーをつけて使用しています。
純正のDM-100をマイクにつけて撮影はしていますが、どうしてもこれだと非常に負荷がかかっていて、
カメラ側の爪がいつか折れそうで困っています。
普通にハンディで回せればいいのですが、普段仕事上業務用カメラを使用しているため
どうしてもスタビライザーつけていた方が回しやすいです。
このタイプの大きいやつは、今売っていませんし
同じようにスタビライザー使用しているユーザーさんも多々いると思いますので、是非ともアドバイスのほど
よろしくお願い出来ればと思います。
参考までに画像を添付しておきます。
書込番号:19225245
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
夜間の低照度の手持ちビデオカメラではキャノンのG20が一番高性能なのは分かりました。
勿論、4Kは時期尚早なので除外です。XA20が本来、20倍ズームで理想的なスペックなのですが、大きくて重い、高いのがネックです。
G20にレイノックスのテレコンHP-2205PRO 2.2倍のテレコンを装着すると、やはり最低照度ルクス含めて、暗くなるのでしょうか?
夜間は無理で、日中しか使いものになりませんか?純正は1.5倍テレコンなので足りないし、レビュー評価も低いです。
どなた様か実際にG20でテレコンを使用されている方、またお詳しい人、是非とも教えてください。
1点
ところで色々とスレ立てされてますが、撮影対象は何ですか?
比較対象にVX895などもありましたが、何を撮影したいのか全く意図が分かりません。
具体的に何を撮りたいのかを明確に書いた方が的確なアドバイスが受けられると思いますよ。
書込番号:19181255
1点
>何時もゴロゴロさん
夜、照明の少ない場所で、歩く人間を撮影したのです。
モノクロの暗視カメラを購入しましたが、どうしても別にカラー撮影もしたいのです。
仕事の道具です。
日中のビデオカメラは複数台所有しています。
何時もゴロゴロさん。是非教えてください。
一眼レフカメラは度外視です。
書込番号:19181272
1点
>夜、照明の少ない場所で、歩く人間を撮影したのです。
それならズームは必要ないのでは?
HFG20が価格と性能のバランスが良くてベストだと思いますよ。
開放F1.8〜望遠端F2.8の明るいレンズですので、夜間は強いと思います。
HG20がベストですね。
書込番号:19181303
1点
訂正
HG20がベストですね。
↓
HFG20がベストですね。
書込番号:19181310
1点
レイノックス2205は取り付け径が37mmなので、G20(フィルター径58mm)で使うと
ケラレが出たり、F値が上がったりするのではないでしょうか。
あと、私はレイノックス2020を持っていますが、ビデオカメラで使うと、
中央部は良好でも周辺部は色収差等がかなり出ますから、
そのあたりも考慮されたほうが良いと思います。
(なぜかデジイチで使うと色収差が目立たなくなります。不思議。)
書込番号:19181338
1点
>ハイディドゥルディディさん
>何時もゴロゴロさん
G20に径62mmのレイノックス2025PRO 2.2倍を装着しようと思いますが…どうでしょうか?
径37mmの2205は辞めておきます。
どうかご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いします。日中はまだしも夜間はレンズ暗くなりますか?
書込番号:19181717
0点
夜に使ったことはないので、確かなことは言えませんが、
メーカーのサイトによればF値は変わらないとのことで、
暗くはならないと思います。
でも換算600mmで夜道の人物撮影って、何かヤバそうですね--;;;
書込番号:19181776
0点
フロントコンバーターはケラレがなければF値は変わりません。F値で考えるとちょっと面倒なのですが、開口数で考えれば開口数に変化がないことは明白です。
開口数NAとF値Nの関係は
N=1/(2×NA)
です。
書込番号:19182363
0点
>holorinさん
>フロントコンバーターはケラレがなければF値は変わりません。
それは、どんな場合でも成り立つのですか?
アップした画像は、部屋の中で試し撮りしたものですが、
(みっともないところにモザイクかけてます^^;)
左はパナソニックDMW-GTC1という小型の2.0倍フロントテレコン、
右はレイノックスDCR2020PROという大型の2.2倍フロントテレコン。
両者を比較すると、どちらもケラレはありませんが、
シャッタースピードや前後のボケ具合から、F値が変わっているのではと思います。
なので、ケラレがなくてもF値が変わることもあるんだなぁという認識でしたが、
間違っていますでしょうか。
書込番号:19182518
0点
レンズを後ろから覗いたときに見える絞りの形状が射出瞳です。フロントコンバージョンレンズをつけてもケラレがなければ、射出瞳の位置および径は変わりません。結像点から絞りまでの間に、フロントコンバージョンレンズの光学系は全く介在しないからです。
射出瞳(の位置および径)に変化がなければ開口数NAは変わりません。開口数NAが変わらなければF値Nは変わりません。開口数とF値は表現方法の違いであって、意味するところは同じものです。
さて、現実に露出に変化が出ている、ということであれば、F値以外の要因ということになります。
書込番号:19182666
0点
>holorinさん
お返事ありがとうございます。
DMW-GTC1を使用して実際に露出が大きく変わることは、
下の製品レビューでも言及されています。
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/
F値以外の要因ですと、何が考えられるでしょうか?
書込番号:19182829
0点
45mmF1.8に2倍のテレコンをつけるわけですから、90mmF1.8となるはずです。このときの有効径は90÷1.8=50mmなのですが、DMW-GTC1のスペックを見ると最外径が53.5mmですね。レンズの有効径は50mm以下になっている可能性が大きいです。つまり絞りではなくテレコンの有効径で制限され、実質のF値が大きくなっていることが考えられます。平たく言えばケラレと同じことになります。
テレコンをつけている状態でレンズの裏側から覗くと絞りの内側にテレコンの枠が見えているのではないでしょうか。
対して、DCR2020PROはかなり大柄のようですので、大きさにはそれだけの意味があるということになりそうです。
書込番号:19183039
0点
>holorinさん
詳しいご説明ありがとうございます。
画像としてはケラレていないけど、有効径が小さいので
開放F1.8のレンズではなくなっている、ということですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:19183211
0点
G20の望遠端の場合、開放F=2.8で実f=42.5mmですから、カメラ本体(の望遠端)の有効(口)径は約15.2mmになりますね。
※この約15.2mmの有効(口)径が以下の要になります。
テレコンを付けてもケラレが無いならば「カメラ本体の有効(口)径は変わらない(減らない)」わけですから、
仮に2倍のテレコンをつけると焦点距離42.5*2=85mmに対して有効(口)径≒15.2mmになるF値は・・・85/15.2≒5.6・・・こういうことになるので「テレコンを付けると暗くなる」わけです。
逆に、カメラ本体側の有効(口)径が「広がるような構造」であれば、上記は成り立たないのですが(^^;
書込番号:19183302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さんのご説明はいまいち要領を得ませんが、とりあえず、今まで説明したことをちょっと作図してみました。
元のレンズはキヤノンの特許より、50mmF1.4のデータを使用し、F1.8で作図しています。フロントテレコンバーターはニコンの特許より、1.8倍のテレコンのデータを使用しています。
F値は、 f1/d1=f2/d2=1.8 です。
あるいは1/(2×sinθ1)=1/(2×sinθ2)=1.8 でもいいです。
図を見るとかなり大きなテレコンが必要になることがわかりますが、十分な大きさがあり、すなわちケラレがなければ、F値は変わりません。
>虎とフクロウ好きさん
質問の本筋に関係ないことをながながとすいません。
書込番号:19185858
1点
デジスコの合成F値のような考え方で良い、ということですか?
(カメラ単独での有効口径は無視)
もちろん、フロントテレコン側で
・十分な有効(口)径を有すること(径の小さなテレコンでダメ)
・ただし、テレコン側の反射等の透過損失分は実質的に暗くなる(F値の計算値としては変わらないものの)
ということですね?
書込番号:19185985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレコンに限らずフロントコンバーターは十分な径があれば、F値は変わりません。ただし、十分な径であるかどうかはマスターレンズの仕様によります。画角が狭く、F値が大きいマスターレンズにおいては、比較的小さいコンバージョンレンズでも問題ないと考えられます。
F値が変わらないことは開口数とF値が同義であることを理解していれば自明なことなのですが、あえて
F値N=焦点距離f/有効径d
で説明すると、前回の図のようになります。
ちなみに開口数での説明においては、
開口数NA=nsinθ
であり(ただしnは媒質の屈折率であり、通常は空気中なのでn=1)、
また、
F値N=1/(2×NA)
であって、コンバーターの有無にかかわらずθは不変なのでF値も不変ということになります。
リアコンバーターの場合は、有効径は変わらずに焦点距離が長くなるので、F値が大きくなり、暗くなるというのはわかりやすいですね。
F値は計算だけで求められるので以上のとおりです。実際の明るさについて正確には透過率なども加味する必要あるというのはおっしゃる通りです。
書込番号:19186207
0点
こんばんは。Canonのビデオカメラは持ってませんが・・・
レンズの前に付けるテレコンバージョンレンズ(テレコン)、原則はレンズの明るさ(F値)は変わりません。
テレコンを取り付けて前面からカメラレンズを見ると、大きく見えます。「テレコンの倍率に相当する分、見かけのカメラレンズの直径も大きくなるのでレンズの明るさは変わらない」と解釈すると納得できるかもしれません。
写真は4倍ズームコンデジ Canon Poweshot A620 に1.75倍のCanon純正テレコン TC-DC58N を"あり/なし"、前面から、ほぼ同じ距離、2mほどの距離から撮ったモノです。付けない時に比べてカメラレンズが大きく見えます。
<補足>
原則はレンズの明るさは変わりません。既に指摘があるように、コンデジ用のテレコンをよりセンサーの大きなカメラの明るいレンズに付ける時のような、テレコンのレンズの直径(後ろ玉かな)がカメラレンズより小さい時は暗くなるものと思います。
<言い訳>
「レンズの大きさの違いがわかれば良い」との要求レベルで撮ったモノです。テーブルフォトの作例としては評価しないでください。
書込番号:19186208
0点
ご丁寧にありがとうございます(^^)
先の私の件はご存知の通り一眼レフなどのリアコンバーター(商品名としてはエクステンダーと称するメーカー有り)に関わることで、レンズの「前」に付けるフロントテレコンについては、提示していただいた図面で納得しました。
(以下は余談です)
その図面を見て(※例示に過ぎないでしょうから図面自体に問題ございません)、周辺光量低下が気になったので、(フロント)テレコンメーカー、とりあえずレイノックスを参照すると、周辺減光についての注意書きがありました。
おそらく完全に周辺減光を回避することは難しいのでしょうけれど、元々ダイナミックレンジ(およびラティチュード)の狭いコンデジや(ほぼ全数の)家庭用ビデオカメラにおいて、少なくとも画質を重視してフロントテレコンを使用する場合は十分な検証が必要と思われました。
(あまり画質を重視しない防犯用途や野生生物の生態観察などでは周辺減光はさほど問題ないかもしれません)
ということで、図面ご提示で(上述していないことも含めて)いろいろ気付くことができました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:19186247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
ビデオカメラはパナ、ソニー等、現在は3台所有していますが、買い増しを真剣に検討中です。用途は夜に強い、低照度の時に手持ちで撮影できるビデオカメラを探しており、倍率含めて20倍以上が望ましいため本来、XA20が本命なのですが、大きくて重たいのと、PCへの取り込みが難しそうで、予算的にもG20をと考えています。以前M52を所有していた時期があり、非常にコスパの高いビデオ機であったと最近、家電量販店のキャノン担当の店員より聞きました。M52は夜間にも強く不満だったのは、10倍ズームしかないことと、一番嫌になったのはPCへ取り込んだ際、ファイルがどこにあるのか分からない煩わしさより手放しました。G20の大きさなら許容範囲ですが、やはりズーム倍率10倍が物足りないのと、PCへの取り込みに不安があります。純正のテレコンをつければ15倍になる計算ですが、低照度ルクスは落ちますか?そういった点を含めて、まだ購入経験のないJVCエブリオE-895も暗さに強そうだなと研究しております。どうか実際にG20を所有していたり、ビデオカメラにお詳しい人、是非ともお教えください。現在のメイン機は昨年のパナソニック850Wで、一脚や三脚を立ててカラーナイトモードにすれば、コマ落ちがなく、使用できると最近、分かりましたが、手持ちのビデオも1台是非、欲しいのです。
0点
>虎とフクロウ好きさん
G20からXA20に乗り換えた者です。理由はご存知のように焦点距離ですね。子供の運動会や生活発表会で使用してましたがG20だと大きく撮影できなかったのがデメリットでした。ただPC取り込みはG20の時のほうが楽でした。XA20は付属のソフトだと操作が面倒です。気になる点としてはG20よりXA20のほうが質感が落ちている気がします。
書込番号:19168804
0点
こんにちは。
予算的に致命的な問題がないのならば、XA20でしょう。
M52で望遠域が足りないとするならば、G20に1.5倍テレコンをつけても、焦点距離はM52と大差なしです。
望遠を気にするならば、何倍という記述より焦点距離を意識した方がよいです。
私は付属ソフトを使わないので、データファイルがどこに行ったとかの経験はないです。
まずはHDDに取り込んでから作業に入ります。色んなメーカーを使いましたが、この方法でメーカー間の差は感じないです。
書込番号:19168837
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1点
XA20にしましょう。
少々の大きさは我慢です。
G20にテレコンつけたら重く大きくなりますしね。
それとテレコンはワイコンと違って 「テレ側付近しか使えません」
私はG20の10倍で基本的に不満はありませんが、たまに鹿とかサルに出くわしてカメラ向けてもちょっと足りない・・・ということがあり、テレコンどうしようか迷っていたんですけど、テレコン買うなら30倍のPowerShot SX710 HSのようなコンデジの方が持ち運びも使い勝手もいいかなと考えているところです。
書込番号:19169688
1点
換算焦点距離(f)を比較しますと・・・下記のようになり、M51/52で光学望遠端がイマイチであれば、G20ではキツイかと。
G20:換算f=30.4〜304mm(※0.87〜8.7倍[f/35])
M51/52:同43.6〜436mm(※1.24〜12.4倍[f/35]
XA20:同26.8〜28.8〜576mm(※0.77〜0.82〜16.5倍[f/35])・・・日本で未発売のG30も同様。私はG30待ちだったのですが、フラれてヤモメです(^^;
※倍[f/35]:広角端に関係なく換算焦点距離(f)=35mmを規準とした「望遠の度合い」の私的表記。
(通常の「ズーム倍率」とは【ズーム比】であって望遠倍率とは直接関係なく、例えば換算f=25〜250mmも、同50〜500mmも「ズーム倍率(比)は10倍」。
また、望遠鏡や双眼鏡の広視界タイプでやや広めの仕様(旧見掛け視界≒71°)の実視界と同程度。
もし、換算f=50mmを規準にすると十年ほど前からの準超広角始まりの「ズーム倍率」と倍ほどの違いになって違和感が大きすぎることも含めて、換算f=35mm規準が落としどころかな?と(^^;)
書込番号:19171045 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
キャノンXA20に傾いて来ましたが、皆様にお聞きしたいのですが、同機はソフトの附属がないと聞きます。私はPCで全て画像を取り込んでおり、必要に応じてEDIUSに落とし込んでキャプチャしていますので、外付けHDDなるものは所有していません。PCにはさほど詳しくありません。このようなアナログ人間でもXA20の画像を簡単にPCにコピー可能ですか?また、購入するならハンドル付の方が良いですか?赤外線の照射距離はソニーナイトショットと同様、3メートル程度ですか?ハンドルがあれば、手持ち撮影も比較的、楽でしょうか?以上、多岐に及ぶ質問ですが、何とぞ宜しくご教授ください。やっぱり10倍ズームでは実際に倍率が足りませんね。
書込番号:19171512
0点
別件のついでに作成しました。
ご参考まで。
なお、スレ主さん自らが「回答者が回答を避けたいような気になる質問」をされています。
少なくとも、(過度に深刻な感じで)面倒くさそうと思われないように、質問の「雰囲気」から少し重さを軽減してはいかがでしょうか?
まず、今後は数行毎に改行を入れてください(^^)
それだけで随分と感じが好転します。
書込番号:19173795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計なお世話かもしれませんが、
XA20が購入対象になってくると、ソニーのAX100も比較検討されてもいいかと思います。
書込番号:19174415
0点
パナの850Wの不満は?画質を上げつつズーム倍率も20倍くらい欲しいということでしょうか?
当時G20を持っていましたが、光学20倍ズームに惹かれてXA20を買いました。
業務機とのことで色々と期待しすぎたのかもしれませんが、画質自体はXA20はたいしたことはなかったです。
望遠画質は色にじみやフレア?がひどくて良くなかった記憶があります。
なお、私の経験上、低照度画質はG20≧M52>XA20です。
書込番号:19175676 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ありがとう、世界さん
G20にレイノックスHD-2205PROの2.2倍テレコンを装着すると、かなり暗くなりますか?
是非、教えてください。お願い申し上げます。
低照度で比較的ズームの使えるビデオカメラとしてJVC895などはダメですか?
お勧めの機種があれば、お願いします。希望は低照度、20倍程度は利くズームのついた
ビデオカメラです。重ねて宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19181293
0点
〉G20にレイノックスHD-2205PROの2.2倍テレコンを装着すると、かなり暗くなりますか?
別のところで2倍の場合には(カメラ本体の有効(口)径が変わらないため※以下略)結果として、F2.8*2=F5.6になる旨を書きました。
同じ原理でF2.8*2.2≒6.2となり、これは1/2.2^2≒1/4.8になってしまう、ということです。
ところで、「どんな被写体なのか?」で話しが変わります。
野生生物の観察? あるいは防犯用なのでしょうか?
もし盗撮用であれば犯罪を助長するような行為はレスを含めて致しません。
※あと、適度に改行(+文字無しの一行)を入れてください。
(犯罪には無関係であっても、改行他無しの密集書き込みであればレスを遠慮させていただきます)
書込番号:19183370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
こちらの書き込みですが、リアコンバーターの場合に関わることになり(G20を含めてレンズの一体型の場合はそもそも適用外ですが(^^;)、
フロントテレコンの使用の場合は取り消しとさせていただきます。失礼いたしました。
これはスレ主さんの別スレにあります通り、レンズの図面でご説明していただいた方のレスなどでご確認いただけます。
なお、フロントテレコンの場合、
・(フロントテレコンに)十分な有効(口)径があれば、(計算上の)F値は変わらない
・(上記のように条件を満たしていれば)F値は変わらないけれども、テレコンの透過損失分は当然レンズとして暗くなる
・さらに、(フロント)テレコンメーカー、例えばレイノックスのHPを見ると、周辺減光についての注意書きがあり、また、望遠端での使用が前提になっていることも注意が必要。
※各テレコンメーカーのHPを参照のこと
・・・上記はどれくらい?
となると、いずれも具体的にはわかないので、とりあえずビデオカメラを限定せずに検討しているフロントテレコンの実写画像を探したり、大型店では試着できたりするので試用させてもらうほうが良いかと思います。
なお、テレコンによる透過損失の影響は実感できないレベルであっても、
コンデジや(ほぼ全数の)ビデオカメラでは周辺減光については「それなりに気付くレベル」かと「憶測」しますが、それは中心部との差が判りやすいような絵柄などの条件次第になるかもしれません。
書込番号:19186296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
現在、PanasonicのHD-TM45をバスケ撮影に使用しているのですが、ピンボケが非常に多く使いにくいのです。
(運動会などの屋外での撮影でピントが泳ぐことはあまりありません。)
それで、こちらのG20を購入しバスケ撮影に使いたいと思っているのですが、体育館内の微妙な明るさでのAF性能はいかがなものでしょうか?
もし屋内での撮影でお使いの方がいらっしゃればご教示お願いします。
書込番号:19145151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G20は自動焦点の仕組みが二つ搭載されていて他の方式の製品に比べて
価格に対する自動焦点の性能は良い方だと思います。
一つは普通のコントラスト方式、もう一つは赤外線を投射する方式です
特に低照度時は赤外線方式は有効だと思います。
これ以上の価格のローエンド業務機でも自動焦点の仕組みは大概一種類しか
搭載していないのでG20より良いかは不明です。
断言は出来ませんが最低被写体照度の値も低く室内の低照度時でも合焦性能は
悪くは無いと思います。使っていて低照度時にAFがギーコギーコと動く事は
ほとんど経験していません 望遠時もレンズのF値の変動も10倍ですから大きくは
ないと思います。
HDC-TM45は 感度が14ルクス レンズが34倍 F1.8-F4ですから 望遠時は
12x(4/1.8)2乗 ルクスの感度に低下します
このスペックでは 室内のスポーツ撮影をレンズを望遠側にして使用するとAFが
ギーコギーコすると思います
canon のR30とどっこいの合焦困難モデルです。
問題があるとすれば光学ズームが10倍なので度アップが出来ない事だと思います。
書込番号:19145353
![]()
2点
× 12x(4/1.8)2乗 ルクス
○ 14x(4/1.8)2乗 ルクス
電卓が無いのでご自分で計算して下さい
今までも体験では撮像素子が1/4型の製品が家庭で使えると
最低ラインでそれより小さい物は室内で使うとこのような問題が
起きます。 TM60ならなんとか
書込番号:19145365
2点
W_Melon_2さん
詳細な解説ありがとうございます。
おっしゃる通りズーム時のAFギーコギコが頻繁に起こります。
小さな液晶だと気にならないのですがテレビに写すとかなり目立ちます。
体育館での撮影は窓があるとそこだけ明るく白っぽくなって、全体的に暗いイメージになったり、ボールの振動でズンズン揺れたりと私にとっては非常にハードルが高いのでカメラだけでも出来るだけ良いものをと考えました。
10倍ズームはたしかにネックですが、バスケの撮影ではそれほどアップは必要ないので、G20を購入したいと思います。
書込番号:19145427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XA25を体育館内AFで使ったことがあります。
ベースは似たようなものだと思いますので参考までに。
大きくピントが外れることは無いですが、アップで狙うと後ろの人の顔にAFが引っ張られることはよくありますw
Gainを+12dBぐらいまで上げても全然使えるので、なるべく絞ってパンフォーカスにした方がいいですね。
書込番号:19145566
2点
金鎚さん
ありがとうございます。
XA25ってG20の上位機種ですよね。
体育館内でもピントは外れないようなので安心しました。
私も一眼では被写体の前後にピントバッチリは良くやりますw
ほぼ毎週のように試合を撮るので、たくさん練習して上手くなりたいと思います。
書込番号:19145692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G10/20の廉価版のM41を使って体育館内のスポーツ撮影を何度かしました。
露出においてはG20も露出調整→露出というよりも撮影条件固定モードがあると思うので、それを使えば体育館の床板の照り返しによる露出の不安定さを軽減できると思います。
ただし、M41では「少なくともその体育館の照明と床板の照り返し」に対しては、ホワイトバランス調整がイマイチ合いにくいため、G10/20のように色温度設定できれば随分と楽かな?と思います。
なお、バスケで攻防の記録をするにできる限り広角のほうが良いため、広角端が換算=43mmぐらいのM41では全然足りません(^^;
書込番号:19146281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
HDC-TM45でも、同じ場所で電源OFF→ONすると色味が暖色→寒色と勝手に変化することがありました。
AFで迷うのと同じようにWBでも迷いがあったのではないかと思います。
(特にTM45は廉価品なので仕方ないとは思いますが。)
より肉眼に近い色を出すためにはマニュアル設定も時には必要なのでしょうが、G20ならある程度はカメラまかせで撮影出来るのではと期待しています。
書込番号:19146664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にどうも(^^)
先にも書きましたように、体育館内は床板の照り返しにより露出はもとよりオートホワイトバランス(AWB)などにいろいろ不都合が出ます。
また、外光+水銀灯のミックス光源という悪条件が加わるAWBにとってかなり異常な環境になりますから、オート撮影でダメなときに慌てないように、露出補正や色温度設定の仕方を把握しておくことをお勧めします。
おお手持ちの機種では特に露出補正は設定の階層が深くて把握しきれないかもしれませんが、
G20なら比較的容易かと思いますし、太陽の位置や曇り方が単純であれば一旦設定すれば暫くそのままの設定で使えます。
※そのような操作性が大きなメリットでもあるので、活かすことができれば、よりG20の存在価値が高まります。
ところで、かなりカメラを動かすことになりますから、(動きが不自由な)並み以下の三脚では動きに追従し難く、かといって手持ちでは長い撮影になりますので、「一脚」の利用お勧めします。
(「雲台」付きで十分な伸長があって安いものなら5000円ぐらいで売っています)
書込番号:19146714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
おっしゃる通りに露出補正と色温度設定から始めてみようと思います。
肉眼により近くが理想ですので、AWB設定で色味が切り替わっては意味がないですもんね。
それに一旦設定すればしばらく使えるってことは毎回悩まなくて済みますし。
三脚はvelbonのEX-547 VIDEO Nという1万円ほどの小型なものを使っていますが、G20と同時にもっと大きく良さそうなものを購入しようと思っています。
何かオススメの品があれば是非ともご教示下さい。
書込番号:19146759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
すでにお手持ちの三脚で何とかなっていましたら、まずはそのまま使ってみてください。
いい機材で即メリットがあるわけではなく、【慣れの要因】が大きいと思いますので。
まずは今までの三脚に自宅でセットして、不安定感や動きの追従などでの問題点を把握してください。
ご自分に合い、且つ予算の都合も考慮しなければなりません。
また、仮にコート脇で撮影する場合は選手が誤ってぶつかった時を想定すると、
頑強な三脚は危険な存在になってしまうし、軽い三脚なら三脚ごと回避行動もとれるので、
そういう場合は安い三脚のほうが向いているかもしれません(^^;
※そういう意味でも一脚は都合が良かったりします。
(腕は疲れますが)
書込番号:19146887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、私のような素人にもご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
外付けマイクDM-100とバッテリーパックBP-828、ありがとう、世界さんのアドバイス通りコートサイド用に1脚も一緒に購入しようと思います。
昨日はカメラ店で「少々古いモデルですので・・・」と他のモデルを薦められましたが、たとえ他のモデルを購入したとしても後悔しそうなのでG20に決めました。
背中を押して頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:19147358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G20を購入されるのであれば、三脚も見合ったものにすることをお勧めします。
ご予算は、分かりませんが。
ビデオ・動画撮影用と銘打っているものにしましょう。
一例ですが
http://www.slik.co.jp/daiwa.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/productsvideo.html
http://videkin.com/category/1246084379453/
私も好きで、よくバスケの試合を見に行き、撮影しています。
良い三脚での撮影は、疲れません。観るときも気持ち悪くなりにくいですw
書込番号:19157204
1点
がんばり屋のエドワード2さん
動画まで添付して頂きありがとうございます。
三脚はとりあえずvelbonのEX-547 VIDEO Nを使っています。
本日、練習試合でG20を使用しましたが、前機種とは雲泥の差の表現力に感動しました。
外部マイクを装着をしているので、おおげさ感はありますが、購入して大変満足しています。
書込番号:19160973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フィアス・フリンさん
写真は、中学ですか、高校ですか?ミニではなさそうな
動画は、地元の中学バスケ部を撮影させてもらったものです。数年くらい前ですw
高い位置からの撮影なので、比較的ラクでしたが学校の体育館だと壇上からでないと思うような画が撮れません。
コートと同じ床からですと、立体感の少なく試合後の検討用に使用するには見づらいと感じます。
バスケに限って言えば、撮影ポジションの確保が命だと思います。
書込番号:19166771
1点
がんばり屋のエドワード2さん
当方、ミニバスです。(画像はあえて子供が映らないアングルで撮りました。)
小規模でもアリーナのような造りの場所なら2F席があるので撮影も楽ですが、小学校の体育館だとなかなか2Fからの撮影は出来ない所が多いです。
壇上も数チームの休憩場所のような扱いになることが多いので主にコートサイドからのアングルで撮る感じですね。サイドでは確かに立体感はないですよね。審判の影になることも結構あります。
それと、気になったのが、カーテンが開いている体育館だと外からの光を床が反射してかなり白っぽくなりライン等ほぼ見えません。
この反射は一眼用のPLフィルターである程度抑えられるものなのでしょうか?
書込番号:19167613
0点
>フィアス・フリンさん
外光で、床面の照り返しで撮影しにくくなる件ですが、これは、バスケのプレーがしにくいということにもなりますので遮光カーテンを
閉めてもうらうようにお願いすべき事柄です。
通常ですと、外光を遮るために天候に関わらずカーテンを閉めます。
練習試合に招かれた立場だとしても、お願いは失礼に当たりません。
話がカメラと関係なく、申し訳ありませんが昨年よりミニバスのルールが少々変更になり試合時間が実質短くなりませんでしたか?
30秒継続が特に。
試合の流れがテンポ良くなるのはいいんですが、30秒フルに使って子供たちが考えてバスケを出来なくなりそうですね。
書込番号:19167778
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
来月から自主制作でドキュメンタリー作品を制作するのですが、このカメラを購入予定です。
普段は、仕事柄Z5Jのカメラしか使用したことないので、民生機は初めてです。
作品として発表したいので、軽くて高画質なことが条件です。
編集はMacBook ProのFCP7を使用します。
カメラだけだと、使用しにくそうですので
スタビライザーも購入予定です。
本当は、デジイチなど操作に慣れていると、撮ってみたいのですが
なんせ慣れていないものなので、こちらの機種に決めました。
普段、作品制作として使用している方
使い勝手はどのような感じですか?
0点
>作品として発表したいので、軽くて高画質なことが条件です。
Z5Jと比べたら低画質だと思います。G20は記録解像度と撮像素子の
画素数がほとんど同じ数で変調度は低いと思います。
別の所でも書きましたがAFの赤外線センサーが付いているので合焦
性能だけは上からもしれません。
画質調整機能も比較にならないですしダイナミックレンジも300%ぐらい
しかありません。一般的な1/3型3板は400%+@ぐらいです
なんだか過剰な期待をされているのかもしれません.高画質とはいえ
1/3型単板です。ただシネマモードではかなり画調をいじれますので
好みの絵柄に設定出来るかもしれません。
書込番号:19145388
0点
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