このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2017年6月9日 09:10 | |
| 18 | 10 | 2016年10月9日 21:57 | |
| 4 | 2 | 2016年8月9日 21:30 | |
| 2 | 3 | 2016年6月24日 11:19 | |
| 7 | 11 | 2016年4月19日 19:36 | |
| 1 | 7 | 2016年3月7日 12:09 |
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ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
これが手に入れば買いだと思います。
DIGITAL KING DSW PRO 0.7
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-0-7%C3%97Wide-DSW-PRO-58/dp/B0014D9F8A
G20にこれ付けて撮影しております。
ケラれることはまったくありません。
私も購入のときに、下記の動画などを見て検討しました。
結果的には購入して正解でした。
【参考動画】
https://youtu.be/Mo0-Y1CDF0g
書込番号:20952549
0点
>ほ。んさん
このワイコンが現行モデルっぽいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=E_NtsSDZtIc
こちらの常連さん(橋本さん)が検証されてますよ?
書込番号:20953117
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
初めまして、ビデオカメラ完全に初心者ですので
やさしく教えてください。
予算7万円程度まででビデオカメラを探してます。
本機を広告かなにかでみて、画質が綺麗で気になって見ていたのですが
本機に限らず、他メーカーは画素数2000万画素とかのスペックに対し
キャノンは200万画素・・・・
初歩の初歩とは思いましたが、ビデオカメラにお詳しい方々にお聞きしたほうが
早いかと思い書き込みました。
ちなみにカメラはある程度分かります。
0点
207万画素(1920×1080)
ハイビジョン【動画】的にはフルスペックですよね?
これ以上あっても記録は出来ない。
しかし、【静止】画で207万画素(1920×1080)は貧弱。きっと不満が出るでしょう。
だから他のビデオカメラは静止画を考えて2000万画素とかにしているのでは?
動画に割り切るか、静止画カメラとしての性能を考慮するか?によるかと。
高解像度にするとレンズだって気を付けなくてはいけないので費用は撮像素子だけ
でなく、全体的に高くなるのでは?
割り切る事で全体バランスを良く設計しているのではないかと?
書込番号:17360346
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4点
いま現在、画素数は、さげれば下げるほど、高感度に強くなり、室内や夜の撮影に強くなります。
コンピューターの処理速度も軽くなります。
画素数が多いと良い画質、というのは知識のない電器店店員の戯言です。
書込番号:17360414
3点
以前 なぜかSDさんが紹介してくださったSlashCAMなど貴重な
サイトだと思います。これを見るといかに画素数で評価する事が
無意味かがわかります。
画素数は性能ではありません
書込番号:17360458
4点
画素数が多いから無駄というわけではありません。
余分と思われる画素を電子手ぶれ補正に活用している機種もあります。
画質を重視するか機能を重視するか、目的に従って機種を選びましょう。
書込番号:17361291
0点
電子式手ぶれ補正にするにしても、手ぶれ補正ぶんだけ画素を増やせばいいだけのことです。
素子による電子式手ぶれ補正は二次元方向にしか補正が効かないため
このカメラのような高位機種はより高性能な光学式手振れ補正です。
書込番号:17361386
0点
【画素の質】まで検討できるようになると、単に画素数だけの判断が意外に有効でないことに自然に気付くと思います。
また、総画素数を一切無視すれば、動画の「有効面の有効画素数」について重点的に検討可能になります。
そうすれば安物の単なる電子式手ぶれ補正領域は、有効画素数に入っていないことに気付きます。
しかし、安物でない現状の手ぶれ補正は光学式メインですが、
微調整や光学式では対応困難な回転ブレなどを電子式の一種を「併用」しており、この場合は有効面も有効画素数も明確には判らないようですが、通常用途の広角側で8〜9割程度は有効画素数および有効面として使っているようです。
ところで、デジカメにも共通することですが、レンズ解像力を越える密度となる狭小画素であれば、レンズ解像力がボトルネックになります。
約316本/mmで1mm2あたり「40万」になりますから、約316本/mmという結構困難な仕様を克服することができても、最悪でも約5.2mm2なければ、光学段階ですらフルハイビジョン仕様を満たさなくなります。
対角線長さとして約3.5mm、つまり有効面として約1/5.1型より大きくないと、約316本/mmの高度な解像力を持つレンズであってもダメなのです。
そういう意味では、レンズ解像力の実態も【画素の質】に関わります。
そして、何だかんだといっても、1画素あたりの物理的なサイズはダイナミックレンジに密接な関わりがあって、それは画素の質に密接に関わっていることを全否定することはできないようです。
なお、デジカメの場合は上記の物理的画素のみでの判断で殆ど済むようなことが多々ありますが、
ビデオカメラの場合は「記録画素数の縛り」がありますので、物理的画素のみではなく、記録画素数への「変換」を考慮した論理的画素(仮想画素?)をも判断材料としないと説明できない場合もありますが、これはクセモノなのです。
物理的画素は、実際に存在しているわけですが、
論理的画素は、記録画素数を越える有効画素数であえば、いくつかの物理的画素の出力を加算しているのか、単にリサイズしているのか、など【公開されていない】ので、実際に解像度評価試験や感度評価試験を行って「類推するしかない」ため、どんな仕様であれば良いのか?などは言い切れないわけで、具体的にある時期のあるメーカーの製品に限定するなどの制限が伴い、特に現状の推論は、数年前などの製品など技術的必要要件を満たせない製品には適用できになど、シビアです。
書込番号:17364078 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ありがとう世界さんの書かれた事の「質」とAX100の取説の質は
天と地ほどの差があると思います。
SlashCAMを見て驚いた事ですが 画素数と解像度-インメガチャート
がほとんど関係が無いという事です。
canonの207万画素の解像度がそこそこあるのに対してソニーの
大型撮像素子で1000万画素を超える製品の解像度の低さは衝撃的
でした。酷い性能です。レンズにもよるのでしょうが個人的には
購入対象ではなくなりました。
それに比べPMW-350の解像度の高さは納得です。200万3板画素ずらし
の性能が確認されたと思います。
今更ながらショルダー型の業務機以上の製品の出来の良さを感じます
やはり長い時間がそうさせているのでしょう
JVCの一部のモデルでとても高い解像度の製品がありました。広告
は嘘ではありませんでした。標準画質の頃からそういう製品が
JVCにはありましたがあまり話題にはなりませんでした。
画素数と密接に関連するはずの解像度(変調度)は実際の製品では
関係性が低く実際に測定するしかありませんというのが結論です
G20は実際に使ってみてこの価格帯では対抗機種は無いように
思います。何倍もする価格の製品とは比べられませんが価格対
性能は申し分ないと思います。特に諧調特性は家庭用とは思えない
レベルです。忘れたころに蒟蒻映像になりますけど。
また画質を気にされる方には
取説の情報量
メニューの豊富さ 画質調整項目の数、その調整幅
なども性能に直結します。
SlashCAMの各メーカーの製品につけられている総合得点と私の
持っている各メーカーの印象はほぼ合っています。
書込番号:17364670
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2点
業務用のカメラは家庭用のカメラと同じレベルでは、売り物というか商売にはまったく使えないというだけです。
画質自体の重みが違います。商売として成立する画質が最低ラインとして求められる厳しい世界です。
ソニーは家電部門を細切れにして切り離しても業務用は切り離しはしないでしょう。
書込番号:17394112
1点
一画素2.75ミクロンmのセンサーの前に、1/2.3型300万画素以上のセンサーの描写性能は、足元にも及びません。FHDにてです。裏面の高感度が日中において良いかどうかもですが。4Kは800万画素でないと4Kにはならないので比較はできません。土俵が違うものを比較すること自体がおかしなことでもあります。
書込番号:20281269
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
皆さん、こんばんは。HF G20を譲り受けました。パソコンOSはwin10。 videobrowserをインストールして、立ち上げましたが、固まったまま・・・あれ?と良く調べてみると、win10対応していない様子。
皆さん、どうされているのでしょうか? updateもされないんですね・・・・
古い機種ですが、HF20を持っています。こちらのソフト imagemixer 3SEで使うことなどはできないのでしょうか?
0点
はじめまして。
kyonzouさんがインストールされたのは多分VideoBrowser Ver.1ですね。
最新のヴァージョンにアップされてみてはいかがですか。
http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/videobrowser_ver26/download.html
Windows 8.1に対応しているようなので、動くかもしれません。
ダメもとでなさってはいかがでしょうか。
書込番号:20090504
3点
カラメル・クラシックさん
こんばんは。返信ありがとうございました。さっっそくダウンロード。動きました!
アドバイス 本当にありがとうございました! とても助かりました!
書込番号:20102959
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
ビデオカメラを買おうと思っています。
予算は10万円以下で、新品・中古問いません。
自分なりに調べた結果、このビデオカメラにたどり着きました。
4Kも気になりますが、レーザー水平器の放射線の撮影、室内での撮影が主となります。
フルハイビジョン予算内では、G20が画質等を含め最高峰だと考えます。
他にもオススメの機種がありましたら教えてください。
1点
>LEXIORさん
10万円以下でお探しなら4kモデルを選んだ方が良いですよ。
フルハイビジョンのビデオカメラは予算5万円以下で考える場合だと思います。
私はフルハイビジョン用のビデオカメラで画質に関しては失敗しました。
ビデオカメラのセンサーはとても小さいので、ノイズが目立ちます。
また、200万画素くらいだとフルハイビジョン画面のテレビで見てもブロックノイズが目立ちました。
同じフルハイビジョンでも1600万画素の1/1.7センサーのコンデジの動画の方が明らかに画質が
良かったので、フルハイビジョンと言ってもセンサーサイズとが画素数の差はとても大きいです。
特に、室内だとカメラとしての光は弱いのでISO800〜ISO3200とかの画質まで落ちます。
センサーが小さいとカラーノイズが出やすく撮影用のまぶしいライトがないと綺麗には撮れないです。
センサーサイズが大きく映像エンジンが新しい機種で予算内のを選ぶと良いですよ。
センサーサイズ
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
1/2.3センサーですがご予算内ならこのあたりかと思います。SDカードも買うと思うので。
パナソニック HC-WXF990M
http://kakaku.com/item/K0000844080/
SONY FDR-AX40
http://kakaku.com/item/J0000018185/
画質に拘ると安くても20万コースになってきますが、4Kビデオカメラよりもセンサーの大きい
4K対応のマイクロフォーサーズの一眼カメラに外部マイクを搭載するのが綺麗です。
ただ、カメラなので望遠で撮るには望遠レンズも必要になる点と手振れ補正がビデオカメラほど
強力でないところが欠点です。
GH4H
http://kakaku.com/item/K0000634964/
書込番号:19979421
0点
既に何度も他のスレで書かれていますが、
特に家庭用ビデオカメラ「撮像素子サイズと、実際の有効面サイズとは大きく違う(小さくなる)場合」が多々あります。
数%などの誤差範囲ではありません。
(書かれている機種でAX40は額面に近い)
また、倍以上のサイズ差も(時代の)技術レベル無い比較において、
同程度の画素数か、画素結合等による感度アップ機能がない限りは、
「撮像素子サイズ」が感度アップに直結するわけではありません。
※勘違いされている方の何割かは、
画素レベルの「受光素子サイズ」と間違われているのでは?
と思います。
書込番号:19980964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>娘にメロメロのお父さんさん
アドバイスありがとうございます。
youtyubeの動画をみまくりました!
予算を足してFDR-AX100を購入したいと思います。
有難うございました。
書込番号:19981694
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
いつもお世話になります。表記の件ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
現在G20に純正マイクDM-100を使用しています。まぁ少しは良くなったかなぁとも思っているのですが、
正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合さらなる音質向上が
望めるものでしょうか?
0点
>あんちゃん1983さん今日は、
>正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
現在僕はスレ主ご自身が現在お持ちの機材は持っています、
元々G20の音質が良いのでその差が微妙だと感じています。
>そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合
>さらなる音質向上が望めるものでしょうか?
TASCAMの録音機は4台保有していますが、
スレ主さんが書かれている上記の二機種は持っておりませんが、
取り敢えずチョット気になったので書かせて頂きますが、
問題は何をどう録られているかと言うことが大きな鍵では無いかと思います、
スレ主さんは先ずその事を書かれた方が良いと思いますよ、
それによって意見を下さる人が多くなると思います。
僕の場合カメラの位置での収録はカメラの位置まで届いた音しか録れないと言うことと、
その場合は撮影者の求める音のクオリティが満たされない場合(ノイズ等)が多いから・・・
具体的に書きますと、舞台で演じている音を録ろうとしても周りのノイズが一緒に録られてしまいます、
人間の耳は聞き分けているのであまり気にならない場合でもマイクロフォンは拾っています、
だからそのようなシチュエーションの場合は音源に近づけてマイクロフォンを設置した方が
とても良い結果になします。
スレ主さんはこの先どの様なシチュエーションで収録なさろうとしているかを是非披露して下さい、
いずれにしてもスレ主さんが提示している機材を手に入れた場合は音源に近いところで収録する場合の機材として
充分機能を発揮すると思います、
ただ僕としては「DR-05」と「DR-07mk2]の実力が解らないのでスレ主さんのご質問には答えられなくてご免なさい。
書込番号:19797765
1点
こんにちは。
私は時として、G20/G10などとDR-07を組み合わせて収録してます。
まずは道東ネイチャーさんのご意見は大変参考になります。
私の場合、コンサートホールなどでの使用が主ですが、DR-07の設置方法を主に3つがあります。
カメラにシューアダプターなどで直接設置、またはカメラの近くにマイクスタンドを置き、そこにDR-07を設置・ケーブルでカメラに接続、あるいはマイクとして望ましい位置にDR-07を設置、のちに編集時に同期して仕上げるです。
後者のなるほど音としては良好です。
DR-07ですが、マイクがAB型とXY型のどちらかを選択できますので、コンサートの演奏形態によって使い分けています。
また、音声のみが収録されますのでCD制作時には楽です。
そして、非圧縮のPCM音声ですからAVCHDの192kHz・ドルビーデジタルより良好です。
私はBDディスク制作時には、音声を別取りしてPCM48kHz/24bit形式を採用しております。
書込番号:19798065
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1点
訂正
ドルビーデジタルは192kHzではなく、192bpsの間違えです。
訂正致します。
書込番号:19798204
0点
お二方参考になる御意見ありがとうございます(^_^)
私の使い方としては7・8割方は子供と旅行に行った際の撮影に使っております。残りは趣味で吹奏楽をしているものですから年数回の演奏の撮影に使用しております。DM -100を使用していて満足がいかない時は演奏会の撮影ですね。
『もっと生の音は違うと思うんだけどなぁ』
と感じてしまいます。これはマイクの性能ではなく録音環境が悪いのでしょうかね(^_^;)なるべく近くから撮影するようにはしてるのですが。
録音場所は同じと仮定してケーブルで繋いた場合と別撮りの場合、音質はかなり変わりますでしょうか?
カット編集もしたいものですからそこまで音質面で変わりがなければケーブルを繋いでしまい、同期の手間を省きたい気持ちがあります(^_^;)
書込番号:19798454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も吹奏楽の撮影が多いです。
さて、カメラとDR-07あるいは外部マイクをマイクスタンドに設置しケーブルで接続するとした場合を考えてみます。
カメラ、三脚を操作した時に生じるノイズからは解放されます。
ただし、カメラ位置の近くにマイクスタンドを立てて、マイクを設置しても音質に関しては、あまり改善しないと思います。別取りでも。
ステージ全景を収めるには20~25メートルは離れる、あるいは客席の最後列にカメラ設置と思いますので、マイク位置としては不適に思います。
また個人的に気になるのは音速と光速のちがい。30メートル離れると0.1秒の差が出ますので、気になる時があります。些細な差ですが。
私見として、舞台の縁から3メートル、高さを3メートル位の位置にマイクを設置すると良好と考えています。明らかに違う録音が出来ます。
ただ、そこにマイクを置くことを許されるかどうかは別問題ですが。
ただ、そうするとケーブルは20メートル以上になりますので、G20に使うことの出来る3,5mmステレオ端子ケーブルではノイズ・端子の脱離、ケーブルの養生等の不安が出ます。
そのため上位機種のXA20や業務機はXLR端子になります。
このように色々な問題で出てきますので、次善の策としてPCMレコーダーのみを客席最前列に設置し録音、のちに同期となるわけです。
最近の編集ソフトは優れてますので、音声同期はコンピュータまかせで、少しの修正だけです。
問題はDR-07などのPCMレコーダーとビデオカメラの時間処理の違いから、10分位すると1-2/30秒のずれが出ます。
この差が出ないレコーダーもあります。情報ではZOOM社です。
書込番号:19798941
1点
>opus1さん
opus様大変丁寧なご回答頂きましてありがとうございます(^_^)録音場所によって結構変わるものなのですね。
先程の私の質問が紛らわしいと反省しているのですが、ケーブルの有無で確認させて頂きたかった事は音の劣化具合です。せっかくDR-07 側で24bitの設定で録音してもケーブルでカメラに繋いだ瞬間16bitに恐らく変わってしまいますよね?勝手な認識ですがカメラ側のアンプに依存してしまうのかなと思っています。それは体感出来る程劣化するものなのでしょうか?
勿論感じ方は人それぞれですし、あくまでopus1様の感じ方でいいのでお聞かせ願えれば幸いです。
当初皆様に教えて頂きたかった事は純正マイクDM-100とPCMレコーダーって性能差あるのかな?って事でした。せっかく純正マイク買ったのにそこまで内蔵マイクと差が分からず。そこで『PCMレコーダーを使うと良い音で撮れるよ』という情報をネットで知ったものですから、両方お持ちの方がいらっしゃれば感想をお伺いしたかったのです(^_^;)性能的に大差なければPCMレコーダーを買うのは辞めようかなと。
ただ今は録音に適した場所と録画に適した場所は一致しないという事が皆さんのご教授のおかけで理解できましたので録音専用機として買い足してもいいかなと気持ちが傾いております(^_^;)
書込番号:19799248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G10(おそらくG20と同じマイク)、DM-100、DR-05を持っています。
そもそもですが
DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?
24bitか16bitか、PCMかAC3かというより、
このあたりの設定をちゃんとしているかどうかのほうがよほど「音質」に差が出ます。
それから、DR-05系は無指向、DR-07系は単一指向性です。
こちらもそもそもの「聞こえ方」がまったく異なります。
どうも、枝葉ばかり気にされているようでもっと大事なところを
見落としているように思えてなりません。
っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
書込番号:19799914
2点
参考になるか解りませんが、私は内蔵マイクの方が綺麗に立体的に記録出来ると思います。設定次第で!!
DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。
G20での内蔵マイクでの撮影(手持ち)で録音レベル手動・アッテネーターオート・周波数特性 高・低音設定・指向性 2CH ワイドの設定です。
特急しなの 9号長野行 大阪駅 警笛音付 2016年ダイヤ改正で乗入廃止!
https://www.youtube.com/watch?v=q2WWT5W-yvU
参考まで!
書込番号:19801662
1点
>はなまがりさん
ご意見ありがとうございます。
>DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?
使いこなしているかどうかはわかりかねますが、自分なりにその時々の音源に合わせて設定は変えています。
また、DR-05、DR-07の指向性の違い等もスペック上は理解しておりますが、何分現物が無いものですからお持ちの方の使ってみた感想を聞きたかった次第です。枝葉の部分はそほど気にしていないです。
単純にリニアPCMレコーダーを買い増しする必要性があるのか聞きたかったのです。
>っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:19801868
0点
>nisiyan1975さん
参考になるご意見ありがとうございます。
>DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。
そうなんですよね。内蔵マイクだと色々設定ができるのに外部マイクにするとカメラ側で音域の設定等ができなくなるのは不満がありました。私の感覚としては内蔵マイクよりDM-100の方がすこし「リアル」に聞こえる感じがしたのですが感じ方は人それぞれですね。
nisiyan1975様の設定で今度改めて録音してみます。ありがとうございます。
書込番号:19801887
0点
皆様色々なご意見、ご指摘ありがとうございます。
全ての方に御礼申し上げます。コンサートの録音をする機会もしばしばあるものですから、この度はopus1様の内容にgoodアンサーを
付けさせて頂きました。
PCMレコーダーは外部マイクとしての他、楽団のCD製作や、自分の演奏の録音等にも活躍しそうなので買い増しすることにします。
皆さんのご指摘を受け、内蔵マイクの設定、DM-100の設定等も色々とトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19801916
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
今まではSONYのcx170で撮っていましたが、画質が良いビデオカメラがほしいと思い、室内でも綺麗に撮れるとの口コミからこちらのビデオカメラを数ヶ月前に購入しました。
子どもの日常の様子を撮っています。
購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
画質設定は初期設定のfxpです。
最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:19658490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
>購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
そういう絵が良いと思っている人が多いのでそういう初期設定になっているようです。デモりたるさんは
それは望んでいないようです。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
コントラストをマイナスに一杯にするのは必須です。
(このクラスではマイナスに一杯にしてもまだ足りません)
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
上のクラスの製品ですとセットアップやガンマカーブの設定で黒を弱く出来るのですがこの製品には
直接的には出来ないのですが シネマモードで普通は黒を強くする機能のはずがこの製品では
設定次第で黒を弱く出来ます。まさか逆が出来ると思いませんのでその機能を知らずにいる人は
多いと思います。過去にいろいろ調べてみた結果を書き込み番号 [17003299]で書いていますので
参考にして下さい
> 購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
>自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
>画質設定は初期設定のfxpです。
初期設定ではそうなっているようですがシネマモードでかなり良くなります。「やわらかい」といのうが
解像度的に軟らかくするのと 階調的に軟らかくするという二つがあります。この場合 後者の
調整が必要だと思います。
>最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
ご希望の絵にするために最高画質する必要は今回はあまり関係ないと思います。階調性能と
この場合の最高画質は別です。
>普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
NIKONには D-ライトニング という暗部を明るくする機能があったはずでそれをオンにする
ご希望の絵に近くなると思いますが 新しいモデルにあるかどうかは不明です。
>画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
>分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
はっきりいってこのクラスでそのような絵にする事は性能的に相当な無理がありますが
その中ではG20は調整によってかなり希望に近づけられると思います。
シネマモードにしていろいろやってみて下さい
G20は調整項目数の多さ、調整幅の広さという点で他のモデルより優秀です
今は画質調整が全く出来ない製品すら売られていますがそれと対極な製品です
価格が大きくアップしましたがG40になりました。
シネマモードも多様ですからいろいろやってみて下さい。普通のモードでは
調整幅が狭く多分気に入らないという事だと思います。
書込番号:19658559
0点
同じくG 20で室内子供撮影をしています。
簡潔に言いますと、
この機種はオートで撮ると家庭照明の室内では、露出がアンダーに写るのと色温度が低く青っぽくなってしまいます。
マニュアル (P モード 実質オートとかわりません)にて撮影することをおすすめすます。
露出補正は室内では常に+0.5〜0.75くらいは必要です。
ホワイトバランスは白セット又は色温度で調整された方が良いです。
ピクチャーコントロールはコントラスト−2でそれ以外はいじってません。
シネマモードは明るくは撮れますが、
子供撮りには向いてないような気がします。
個人的な好みの問題もありますので否定はしませんが(^_^;)
線はちょっと太いかもしれませんが、
室内子供撮り、綺麗に撮れますよ。
個人的な感想ですが。
お子様 かわいく撮れると良いですね!
書込番号:19665152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
いろいろやってみて下さいと書きましたが 一例を書いておきます.気に入るかは不明ですが
シネマモード− filter1を押して シネマスタンダード
スパナのマークを押してピクチャー設定
色の濃さ +-0
ソフトフィルター off
キー ハイ(H) <----- この設定が一番重要 髪の毛が真っ黒になるかどうか
コントラスト -2
この設定は綺麗かどうかではなく肉眼に出来るだけ近く撮れるようにする設定です
髪の毛が真っ黒な塊に映らないような設定です。
綺麗かどうかは個人差がありますが 記録として残すという意味では見えている物を
そのまま情報として記録するという姿勢です。
残念ながらシネマモードはシャープネスの設定が出来ません
書込番号:19665680
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1点
>W_Melon_2さん
ご丁寧にお返事をありがとうございます!!
シネマモード、カクカクするなと思っていたら60iに変更もできるのですね!!
以前の投稿も拝見させていただきました。
2度目のお返事で詳しく書いてくださり本当に感謝しております。早速試させて頂きます。
ハイにするというのを露出をプラスにして撮ることだと思い、昨日は屋外でそのように撮りました。まだテレビにつないで見てはいませんが。
相手が子どもなので、いろいろ設定を変えて撮り比べて悶々としている間にどんどん成長しますし、世話をしながら撮ってテレビにつないで確認してということがかなり大変でしたし、知識もないし時間もかかってしまっていたので、教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます!私も、実際目で見ている様子になるべく近いように撮りたいと思っています。
私にとっては高価な買い物でしたし、以前使用していたビデオカメラと比べたら綺麗に撮れるし、大切に使っていきたいたいと思います。
貴重なお時間を使って教えてくださり本当にありがとうございました!!
>dona0609さん
おなじく、お子さんを撮影されている方からお返事を頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございました!!
ピクチャー設定より露出の方が明るさの幅があるのですね!試してみます。
ホワイトバランスですが、白セットまたは色温度で調整とは、どのようにするのでしょうか?たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、屋外でも同じ設定でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
その時々により、シネマモードや教えて頂いたPモードで撮っていきたいと思います。
相談窓口で聞いても、いまいちピンとこず、悶々としていましたので、こちらに相談してさせていただき、本当によかったです。
どうもありがとうございました!!
感謝いたします。
また質問させていただくことがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19666603 スマートフォンサイトからの書き込み
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〉〉ホワイトバランスですが、白セットまたは色温 度で調整とは、どのようにするのでしょうか? たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮 ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、 屋外でも同じ設定でしょうか?
白セットはホワイトバランスの選択項目でセット1又は2という項目を選ぶと白取り込み画面になりますので、そこで白いものを画面いっぱいに映し白取り込みボタンを押します。
コピー用紙などでもできるのですが、
正確にやろうと思ったら、18パーセントグレーカードというものを使います。
銀一のシルクグレーカードというのがおすすめです。
でもやはり面倒くさいので色温度を理解していれば色温度設定が楽ですよ。
ホワイトバランス K という項目で5500とか6000とか数値がでてくるので、液晶を見ながら自分の調度良いと感じる色温度を設定されれば良いと思います。
ちなみに我が家の蛍光灯だと6000〜6200くらいで綺麗な肌色になります。 自然光が入ってくる窓際 蛍光灯との混合ですと、5500〜5900くらいでしょうか。
それからホワイトバランス以外のカラーバランスの問題かもしれませんが、肌の赤みは少し強調されて映る傾向にあるので赤ちゃんなど撮る場合はその辺りも注意して設定された方が良いかもしれません。
屋外でとる時もオートホワイトバランスは殆ど使いません。
ほぼ太陽光でOk ですが、場合によっては色温度などで合わせます。
露出補正はバッテリー横のカスタムキーに割り当てると便利ですよ。
この機種、以外と露出補正必要です(^_^;)
お子様のかわいい映像たくさん残せるといいですね!
書込番号:19666821 スマートフォンサイトからの書き込み
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ちなみにシネマモードのハイキーで撮影される場合は暗部が結構明るくなるので、通常モードと比べて露出補正の幅は少なくても室内で明るく撮れます。
あとは絵作りが好みの感じになると良いですね。
書込番号:19667014 スマートフォンサイトからの書き込み
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ただしシネマスタンダードは人の肌の質感などは柔らかな印象にはなりますが、ちょっとパステルっぽい感じになりますのでご注意された方が良いかもしれません。
十分に検証して好みの設定値を見つけてください(^.^)
書込番号:19667274 スマートフォンサイトからの書き込み
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