このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2014年6月13日 09:20 | |
| 0 | 7 | 2014年6月13日 09:09 | |
| 7 | 2 | 2014年6月6日 21:07 | |
| 6 | 9 | 2014年5月31日 00:30 | |
| 3 | 3 | 2014年5月12日 18:15 | |
| 0 | 4 | 2014年5月10日 08:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
G20とα99の動画を使ってムービー撮影&編集をしています。
メーカーも違いますし、同じメーカーでもビデオと一眼動画で絵作りが違うのは
わかっているのですが、一本に編集するとやはり気になってしまいます。
みなさんどうやって合わせているのかご意見をお聞かせください。
撮影対象は、子供のイベント(室内)や友人の披露宴(室内)などで
スポットライト、暗転などミックス光でAWBはうまく合いません。
色温度指定だとカメラにより色が転んでしまいます。
基本的にG20で引きの絵&音取り、αで寄りを撮ります。
α99のクリエイティブスタイルで合わせたほうが良いかと思うのですが
元々ビデオ映像をやられている方が多いであろうこちらに書かせてもらいました。
また地道にディスプレーで合わせて登録していく場合も
こんなやり方でやってますといった話が伺えるとうれしいです。
エディウスで編集中にいじると色が濁ったりあまりうまくありませんでした。
0点
同じカメラを二台用意したほうがいいと思いますよ。色を合わせる作業に時間をかけるのが不毛です…
書込番号:17510524
0点
Customer-ID:u1nje3raさん、早速の書き込みありがとうございます。
それがワンマン撮影なのでビデオ(引きの絵)のほうは長回しで
場面転換でパンする程度なんです。
つまり一眼動画の30分縛りだと時間が足りない恐れがありまして。
簡単な解決はG20x2台でとなるのですが、アップは一眼の浅いピントが狙いなのです。
今まで屋外撮影では、さほど気にならなかったのですが、
ミックス光では難しいですね。
書込番号:17510593
0点
デジビデG20で撮った個所とαで撮った個所。
それぞれの味でいいんではないでしょうか?
それぞれの機種でのホワイトバランスや被写界深度等の特徴のままで、
私はすごくいいホームビデオだと思います。
本格的にやるなら、やはり2台目購入(G20は高くはないので)
作業工程時間を考えるともったいないです。
デジイチの29分制限、、、
29分以上録画状態って結構編集の時に面倒じゃないですか?
私は一回の撮影で、6分前後を目安に撮ってます。
編集作業も短縮されますし、ワンカット6分以上は観てて飽きてしまいます。
それよりも外部マイク等に気を使って、映像だけではなく、音声に気を使いながら編集しています。
書込番号:17511108
2点
追記です。
音声に気を使うというのは
G20とαで、音声入力レベルの違いから、両機種動画の音声レベルを同じくらいにするということです。
また
周囲の雑音を拾わないように、外部マイクで映像内の音声だけを拾えるように設定しています。
書込番号:17511506
0点
Satoshi.Oさん書き込みありがとうございます。
音のレベル合わせですが、今のところどちらもオートのままで
うまく録れています。
αは内蔵マイク、G20にはAT9940を着けてます。
AT9940がかなりワイドなので環境音的な感じになります。
もちろん演奏会などはリハ時にマニュアルレベルで合わせておきます。
自分も長回しは飽きるほうなので、結婚式では2次会で所謂「撮って出し」を
10分に纏めて披露したのですが、後日、記録として全体が欲しいと言われまして
結局、お支度〜御開きまでトータル200分の長作になりました・・・。
編集はG20の長回しの上にαで撮った1分位の寄りのクリップを多数乗せて
音でタイミングを同期させるようしています。
基本G20の音を使いますが、通しで見て違和感ないようにミックスします。
G20は3脚にかなり引きでセットしっ放しなので時折自分も映ったりしています。(笑)
まあ気にしているのは撮った自分だけと言う事かもしれないですね。
書込番号:17512344
1点
私が使ってるVegas proには、複数カメラの色調を簡単に合わせるプラグインが付いてます。
http://fivetecvideo.at.webry.info/201211/article_1.html
廉価版のMovie Studioにもありますが、こちらはマルチカメラ編集に弱いと思います。
Premiereとか、サードパーティーのプラグイン(RE:Match等)も試されてはいかがでしょうか。
>エディウスで編集中にいじると色が濁ったりあまりうまくありませんでした。
EDIUSは未だに8bit編集のみですか。
VegasやPremiereには32bitモードとか、それに類するモードがあります。
書込番号:17515768
1点
ホワイトバランスをマニュアル設定で屋外か室内のいずれかに統一して撮影し、編集のときにホワイトバランスに調整(かぶっている色を抜く)すると違和感は少なくなると思います。固定なのでオートのようにめまぐるしく変化しないため一度設定しておくと最後までそれで行けます(カメラ固定時のケルビンの温度設定は事前に調べて置いたほうがいいと思います)。解像感の差は仕方が無いでしょう。ビデオカメラ二台のときに良く使う手です。オートだとやはり微妙に違いますから。
書込番号:17621470
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
本機の購入を検討しております。メーカーwebページなどで調べたところ「VideoBrowser」というソフトが付属している
ようですが、本機にバンドルされているバージョン2.6ではBDへの書き込みが出来ないような表記になっています。
撮った映像を他人に配布するために、BDMVもしくはBDAV形式でBDを作成したいのですがこの「VideoBrowser」では不可能
でしょうか?
0点
ご返信ありがとうございます。該当ページ当方も見ていたのですが、ピクセラのユーザーサポートページ
では、本機にバンドルされているのはver2.6のように見受けられるのですが・・・実際にはver1が付属し
ているのでしょうか?
http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/videobrowser_ver26/spec.html
書込番号:17499654
0点
あきりゅうさん、有益な情報有り難うございました。やはりBDへの書き出しはダメなようですね。
特別に凝った編集とかは必要ないのですが、不要な部分のカット、つなぎ合わせ、BD作成のような
作業を比較的軽いソフト(ノートPC環境、i7-2.7G、GeForce GT640 1G、16GB)で行いたいと思って
いますが、なかなかシンプルで良いものが見つからず、このソフトの詳細が知りたくて質問させて
いただきました。
書込番号:17499776
0点
残念ですね。
僕の場合は、ラップトップだとpower directorで、デスクトップだとpremiere proが多いですが、お手軽編集のみでしたらpower directorみたいなやつが楽ですね。
ちなみに、ラップトップは i7-720QM/ NVIDIA GeForce GT 330M で power director8 を使用していますが、軽い部類だと思います。
バンドルソフトはカメラ繋いで取り込み選択したあと、離席できるので主に取り込みと撮影した動画の確認(一人鑑賞なども)用に使ってます。(結構便利に使ってるので、今回OSクリンインストールした際もまた入れました)
質問を見るまでBD不可って知らなかったんです実は、、、(それだけ取り込み以外に使う気がなかった、、)
書込番号:17499831
0点
アドバイス有り難うございました。今まではHDVを使用していましたので手持ちのBDレコーダーで
編集していましたがやはり、PC上での編集の方がスピーディーに出来るので良いソフトを探そうか
と思います。体験版とかいろいろ試してみます。
書込番号:17500252
0点
ぺガシスのスマートレンダラー4だと取り込みが出来て簡易編集が出来ます。BDAV形式でBDに書き込みできるので、BDレコのhddに貯めて置くことも出来ます。BDだけに特化しているので便利です。
画質もいいと思います。
書込番号:17621449
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
年内に子供が産まれることをきっかけに、初めてのビデオカメラを検討中です。
「室内で赤ちゃんの肌を色鮮やかに、外からの光で白トビしにくく撮影できる10万以下の現行機種」
という条件の場合、どの機種が向いていると思いますか?
ビデオカメラのみ(コンデジ・デジイチは除外)でお願いします。
自分なりに調べた中では、妻もたまに使うのでやや軽くて水平手ぶれ補正のあるX920mが良いかと思いつつ、
室内や暗所での画作りはG20が頭ひとつ抜けているという声もありかなり悩んでおります。
マニュアルフィルム一眼などで遊んできた経験もあり、複雑な設定などに抵抗ありませんので、設定で画質が追い込めるのならそれはそれでありです。
よろしくお願いいたします。
0点
おにもにむさん おはようございます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011541_K0000456227_K0000453918
3社で比較しましたが、室内での撮影をメインとすると「iVIS HF G20」が一番適していますね。
ただし、重量は一番重いのがネックだと思いますが。。。
書込番号:17561456
1点
量販店内試し撮り画像の範疇ですが、G20とX920Mで白飛びという観点ではあまり差が無いようです。X920Mの方がエッジが立っててキリっとした映像です。ソニーのPJ790は白飛び耐性が高く感じますが、在庫限りの高価モデルになってしまっていますね。
書込番号:17561891
1点
G20とパナ・V750Mのユーザーですが、スナップ撮影・子供の歩き撮り等。今後の事を考えるとG20はキツイでしょう。パナのV750M・W850M・の方が手ブレが良く効いて良いと思います。光学20倍ズーム・iAズームで50倍にもなります。私的パナの20倍が一番画質が綺麗でお気に入りです。音質も良い!
書込番号:17562988
1点
t0201さん、ソニーまで含めた比較ありがとうございます。
以前までは出かける際はいつも持ち歩いてたデジイチ+レンズ2本も、
最近では持ち出すのがやや億劫になっていることを考えると
サイズと重さはネックがなるかもしれません。
参考にさせていただきます。
書込番号:17564554
0点
sumi_hobbyさん、ありがとうございます。
ユーザーの方の比較レビュー助かります。
画実がよくても手振れ映像は見るに耐えないですもんね・・・
デジイチムービーで経験して心底痛感しております。
3MOSが気になったり、ついついワイプ撮りがイロモノな感じがしてスルーしておりましたが
これを機に参考にさせていただきます。
書込番号:17564656
1点
>室内で赤ちゃんの肌を色鮮やかに、外からの光で白トビしにくく撮影できる
X920MとG10,CX720を使っていましたが、
X920Mはご希望の性能から一番離れていると思います。
照度不足の室内では、ソニー>キヤノン>パナという感じです。
白飛びですが(ご存じとは思いますが)、このクラスではどれも飛びます。
飛ぶ飛ばないで言えば五十歩百歩かと。
ただ、全体の画作りからくるのもなのか、性能が低いからなのかはわかりませんが
パナの白飛びが一番目立ちます(そのように見えるという意味です)。
また、操作性に関してもX920Mはワンカットずつじっくり設定して撮る分にはいいのですが
そうでない場合は露出補正ひとつとってもやりにくいです。
(詳しく書くと長くなるので割愛します)
メインの被写体を飛ばせないという意味ならば、最近のビデオカメラは顔認識してくれますので
赤ちゃん撮影には便利だと思います。
白い服を着ていると厳しそうですけど。
純粋にダイナミックレンジの話になると、やはりセンサーサイズがものを言いますので
デジイチクラスに分があると思います。
人肌の階調表現も違ってきます。
今回はビデオカメラからの選択ということですので
G20か、予算オーバーですがPJ790、大きさが気にならなければCX900をおすすめします。
パナのW850/V750に関してはよくわかりません。
一応コンデジ勢も書いておきます。
静止画のサブ機としても使えるRX10もおすすめですが、綿密な調整が必要になるはずです。
(調整がうまくいくと良い色出します)
その他、発売前なので正体不明ですがRX100IIIもいいかも。
インテリジェントアクティブ手ブレ補正搭載で、手ブレ補正も期待できますし
候補のビデオカメラよりも暗所に強いはず。
書込番号:17564702
![]()
2点
上記はnisiyan1975さんへのお返事でした。お二方とも申し訳ありませんでした。
nisiyan1975さん、ありがとうございます。
改めましてsumi_hobbyさん、量販店での試し撮りレビューありがとうございます。
実は自分も本日この2機種の量販店試し撮りを行いまして、全く同じ印象を受けました。
1000ルクスを超える昼光色の蛍光灯の下で見る限り、
X920は「シャープでおとなしめの発色」、G20は「やわらかく派手めな発色」という特性を感じました。
主観ですがそれぞれの画質の美しさに大きな差は感じませんでしたが、
センサーのさらに小さい50000円前後の高倍率機種のノイズ処理された画質にくらべ、
上記2機種ははるかに鮮明な画質と感じました。
同時期発売、同じクラスの機種なのに、比較検証が意外と見つからなかったので助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:17564719
0点
なぜかSDさん、詳しくご説明いただきありがとうございます。
まさに私の悩みの種がすべて凝縮されております。
白トビ関してはおっしゃるとおりで、
「白トビする前提でできる限り自然な印象のビデオカメラがそこそこ安くないか」という
わがままを持ってしまったがために前提条件としてしまいました。
ちなみにX920Mのどこぞのサンプルムービーで、晴天の屋外で女性の顔が見事にくっきり白トビしていたのが
この悩みのはじまりでした。
PJ790は未確認ですがCX900は下位機種との画質の差に感動しました。
しかしそれぞれ予算&サイズオーバーです・・・。
デジイチになると快調表現の利点以上に取り回しやフォーカス・ズームで、
デジイチコンデジ双方で内蔵マイクの点で
かなり難があると感じておりますが、RX100クラスのコンデジとビデオカメラのマイク性能に
どのくらい差があるのか未確認です。
長時間撮影無用、望遠は幼稚園まではおそらく無用ということを考えると
マイク性能、手振れ補正しだいではRX100M3が理想的な画質かもしれません。(荷物が減りそうです笑)
G20同様、内蔵NDが動画でも使えるのであれば屋外でも助かります。
おかげさまで選択肢の幅が広がりました。ありがとうございます。
書込番号:17564820
0点
コンデジということでノーマークだったRX100m3が本日発売されたので実機を触ってきまして
結果、用途・金額からしてまさにこれといった感じだったのでこちらに決定しました。
超解像ズームもテレビで見ても十分実用可能と感じ、音声もまあ自分的には問題ありませんでした。
屋外で吹き込みが気になるときは手作りで乗り切ろうと思います。
運動会などでズームが必要になった際にはそのときこそ、ビデオカメラを買おうと思います。
スレ違いの結果となりましたがみなさん、ありがとうございました。
書込番号:17575571
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
教えてください。現在HV10を使っていますが最近AFがおかしくなることがあり新しいビデオを購入予定です。iVIS HF G20と、パナソニックの HC-W850Mを候補としていますが、主に小学生の学校行事(運動会や発表会)や、室内撮りで使用します。G20はここの評価でも画質が良いとの評判ですが、カタログ等を見ると新しいパナソニックの HC-W850Mも良さそうです。望遠については現在使用のHV10で足りていますのでG20でも問題ありません。ほとんどAUTOで手持ちで撮りますので手振れ補正が強力なほうが良いです。近所の大型家電店ではG20は置いてありません。
@子どもの顔が綺麗に撮れる。(AUTOで顔が明るく綺麗に撮れ、白とびもしにくい。) A体育館や室内でも綺麗に撮れる。B運動会などで手持ちで手ブレが少ない。以上を比較してどちらが良いか教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
0点
ビデオの比較は難しいですね。
僕は自宅のTV等と同じ機種を選択しますね。
書込番号:17494529
1点
G20とV750Mの使用者ですが、スナップ・歩き撮り・運動会でしたらW850MかV750Mがお勧めです。とにかく手ブレ補正はW850M・V750Mが良く効いています。特に歩き撮りでの撮影が多いので有効です。G20は手振れに弱いです。こんにゃく現象が有り観難いです。三脚での使用・カメラアングルの固定に有効です。
画質はあまりG20もW850M・V750Mも差ほど変りません。色合いも殆ど好く似ています。ただG20は一眼レフ風に風景や花の撮影でのぼかしが一番綺麗に撮影が出来ます。あと三脚での使用で風景や花の撮影は最高です。
話が長くなりましたが、一様私の使用感です。私的ですがW850Mがお手ごろで遊べる機種だと思います。音声も風きり音対策で良い感じで収録してくれます。 参考になれば幸いです。
書込番号:17495233
![]()
2点
nisiyan1975さん
画質の差はあまりなく手振補正は、850Mのほうがよく効くということで850Mにしようと思います。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17507735
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
こんにちは。
できます。
ただ、OS、imovieのヴァージョンの詳細があると有意義な返答があると思います。
書込番号:17499268
0点
返信ありがとうございます。
バージョンの確認を帰宅後して見ます。
もう一点お伺いしたいのですが
ワイヤレスピンマイク使用して動画撮影を検討しているのですが、使用するピンマイクによっては使用できるのでしょうか?
書込番号:17499488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイヤレスピンマイクについて。
これは、ワイヤレスですからマイクから出る電波を受信する本体(受信機)とG20を接続できるか否かになります。
G20が直接にマイクの電波を受信するわけではありません。
G20は3.5mmステレオ・ライン端子がありますのでそれと受信機が接続できればワイヤレスマイクは使用可能と考えます。
書込番号:17499588
0点
キャノン純正として
ワイヤレスマイクロホン WM-V1
も用意されています。
書込番号:17499599
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





