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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 11 | 2016年4月19日 19:36 | |
| 1 | 7 | 2016年3月7日 12:09 | |
| 7 | 9 | 2016年1月30日 12:49 | |
| 3 | 11 | 2015年9月30日 01:29 | |
| 14 | 16 | 2015年9月23日 22:38 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
いつもお世話になります。表記の件ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
現在G20に純正マイクDM-100を使用しています。まぁ少しは良くなったかなぁとも思っているのですが、
正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合さらなる音質向上が
望めるものでしょうか?
0点
>あんちゃん1983さん今日は、
>正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
現在僕はスレ主ご自身が現在お持ちの機材は持っています、
元々G20の音質が良いのでその差が微妙だと感じています。
>そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合
>さらなる音質向上が望めるものでしょうか?
TASCAMの録音機は4台保有していますが、
スレ主さんが書かれている上記の二機種は持っておりませんが、
取り敢えずチョット気になったので書かせて頂きますが、
問題は何をどう録られているかと言うことが大きな鍵では無いかと思います、
スレ主さんは先ずその事を書かれた方が良いと思いますよ、
それによって意見を下さる人が多くなると思います。
僕の場合カメラの位置での収録はカメラの位置まで届いた音しか録れないと言うことと、
その場合は撮影者の求める音のクオリティが満たされない場合(ノイズ等)が多いから・・・
具体的に書きますと、舞台で演じている音を録ろうとしても周りのノイズが一緒に録られてしまいます、
人間の耳は聞き分けているのであまり気にならない場合でもマイクロフォンは拾っています、
だからそのようなシチュエーションの場合は音源に近づけてマイクロフォンを設置した方が
とても良い結果になします。
スレ主さんはこの先どの様なシチュエーションで収録なさろうとしているかを是非披露して下さい、
いずれにしてもスレ主さんが提示している機材を手に入れた場合は音源に近いところで収録する場合の機材として
充分機能を発揮すると思います、
ただ僕としては「DR-05」と「DR-07mk2]の実力が解らないのでスレ主さんのご質問には答えられなくてご免なさい。
書込番号:19797765
1点
こんにちは。
私は時として、G20/G10などとDR-07を組み合わせて収録してます。
まずは道東ネイチャーさんのご意見は大変参考になります。
私の場合、コンサートホールなどでの使用が主ですが、DR-07の設置方法を主に3つがあります。
カメラにシューアダプターなどで直接設置、またはカメラの近くにマイクスタンドを置き、そこにDR-07を設置・ケーブルでカメラに接続、あるいはマイクとして望ましい位置にDR-07を設置、のちに編集時に同期して仕上げるです。
後者のなるほど音としては良好です。
DR-07ですが、マイクがAB型とXY型のどちらかを選択できますので、コンサートの演奏形態によって使い分けています。
また、音声のみが収録されますのでCD制作時には楽です。
そして、非圧縮のPCM音声ですからAVCHDの192kHz・ドルビーデジタルより良好です。
私はBDディスク制作時には、音声を別取りしてPCM48kHz/24bit形式を採用しております。
書込番号:19798065
![]()
1点
訂正
ドルビーデジタルは192kHzではなく、192bpsの間違えです。
訂正致します。
書込番号:19798204
0点
お二方参考になる御意見ありがとうございます(^_^)
私の使い方としては7・8割方は子供と旅行に行った際の撮影に使っております。残りは趣味で吹奏楽をしているものですから年数回の演奏の撮影に使用しております。DM -100を使用していて満足がいかない時は演奏会の撮影ですね。
『もっと生の音は違うと思うんだけどなぁ』
と感じてしまいます。これはマイクの性能ではなく録音環境が悪いのでしょうかね(^_^;)なるべく近くから撮影するようにはしてるのですが。
録音場所は同じと仮定してケーブルで繋いた場合と別撮りの場合、音質はかなり変わりますでしょうか?
カット編集もしたいものですからそこまで音質面で変わりがなければケーブルを繋いでしまい、同期の手間を省きたい気持ちがあります(^_^;)
書込番号:19798454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も吹奏楽の撮影が多いです。
さて、カメラとDR-07あるいは外部マイクをマイクスタンドに設置しケーブルで接続するとした場合を考えてみます。
カメラ、三脚を操作した時に生じるノイズからは解放されます。
ただし、カメラ位置の近くにマイクスタンドを立てて、マイクを設置しても音質に関しては、あまり改善しないと思います。別取りでも。
ステージ全景を収めるには20~25メートルは離れる、あるいは客席の最後列にカメラ設置と思いますので、マイク位置としては不適に思います。
また個人的に気になるのは音速と光速のちがい。30メートル離れると0.1秒の差が出ますので、気になる時があります。些細な差ですが。
私見として、舞台の縁から3メートル、高さを3メートル位の位置にマイクを設置すると良好と考えています。明らかに違う録音が出来ます。
ただ、そこにマイクを置くことを許されるかどうかは別問題ですが。
ただ、そうするとケーブルは20メートル以上になりますので、G20に使うことの出来る3,5mmステレオ端子ケーブルではノイズ・端子の脱離、ケーブルの養生等の不安が出ます。
そのため上位機種のXA20や業務機はXLR端子になります。
このように色々な問題で出てきますので、次善の策としてPCMレコーダーのみを客席最前列に設置し録音、のちに同期となるわけです。
最近の編集ソフトは優れてますので、音声同期はコンピュータまかせで、少しの修正だけです。
問題はDR-07などのPCMレコーダーとビデオカメラの時間処理の違いから、10分位すると1-2/30秒のずれが出ます。
この差が出ないレコーダーもあります。情報ではZOOM社です。
書込番号:19798941
1点
>opus1さん
opus様大変丁寧なご回答頂きましてありがとうございます(^_^)録音場所によって結構変わるものなのですね。
先程の私の質問が紛らわしいと反省しているのですが、ケーブルの有無で確認させて頂きたかった事は音の劣化具合です。せっかくDR-07 側で24bitの設定で録音してもケーブルでカメラに繋いだ瞬間16bitに恐らく変わってしまいますよね?勝手な認識ですがカメラ側のアンプに依存してしまうのかなと思っています。それは体感出来る程劣化するものなのでしょうか?
勿論感じ方は人それぞれですし、あくまでopus1様の感じ方でいいのでお聞かせ願えれば幸いです。
当初皆様に教えて頂きたかった事は純正マイクDM-100とPCMレコーダーって性能差あるのかな?って事でした。せっかく純正マイク買ったのにそこまで内蔵マイクと差が分からず。そこで『PCMレコーダーを使うと良い音で撮れるよ』という情報をネットで知ったものですから、両方お持ちの方がいらっしゃれば感想をお伺いしたかったのです(^_^;)性能的に大差なければPCMレコーダーを買うのは辞めようかなと。
ただ今は録音に適した場所と録画に適した場所は一致しないという事が皆さんのご教授のおかけで理解できましたので録音専用機として買い足してもいいかなと気持ちが傾いております(^_^;)
書込番号:19799248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G10(おそらくG20と同じマイク)、DM-100、DR-05を持っています。
そもそもですが
DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?
24bitか16bitか、PCMかAC3かというより、
このあたりの設定をちゃんとしているかどうかのほうがよほど「音質」に差が出ます。
それから、DR-05系は無指向、DR-07系は単一指向性です。
こちらもそもそもの「聞こえ方」がまったく異なります。
どうも、枝葉ばかり気にされているようでもっと大事なところを
見落としているように思えてなりません。
っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
書込番号:19799914
2点
参考になるか解りませんが、私は内蔵マイクの方が綺麗に立体的に記録出来ると思います。設定次第で!!
DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。
G20での内蔵マイクでの撮影(手持ち)で録音レベル手動・アッテネーターオート・周波数特性 高・低音設定・指向性 2CH ワイドの設定です。
特急しなの 9号長野行 大阪駅 警笛音付 2016年ダイヤ改正で乗入廃止!
https://www.youtube.com/watch?v=q2WWT5W-yvU
参考まで!
書込番号:19801662
1点
>はなまがりさん
ご意見ありがとうございます。
>DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?
使いこなしているかどうかはわかりかねますが、自分なりにその時々の音源に合わせて設定は変えています。
また、DR-05、DR-07の指向性の違い等もスペック上は理解しておりますが、何分現物が無いものですからお持ちの方の使ってみた感想を聞きたかった次第です。枝葉の部分はそほど気にしていないです。
単純にリニアPCMレコーダーを買い増しする必要性があるのか聞きたかったのです。
>っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:19801868
0点
>nisiyan1975さん
参考になるご意見ありがとうございます。
>DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。
そうなんですよね。内蔵マイクだと色々設定ができるのに外部マイクにするとカメラ側で音域の設定等ができなくなるのは不満がありました。私の感覚としては内蔵マイクよりDM-100の方がすこし「リアル」に聞こえる感じがしたのですが感じ方は人それぞれですね。
nisiyan1975様の設定で今度改めて録音してみます。ありがとうございます。
書込番号:19801887
0点
皆様色々なご意見、ご指摘ありがとうございます。
全ての方に御礼申し上げます。コンサートの録音をする機会もしばしばあるものですから、この度はopus1様の内容にgoodアンサーを
付けさせて頂きました。
PCMレコーダーは外部マイクとしての他、楽団のCD製作や、自分の演奏の録音等にも活躍しそうなので買い増しすることにします。
皆さんのご指摘を受け、内蔵マイクの設定、DM-100の設定等も色々とトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19801916
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
今まではSONYのcx170で撮っていましたが、画質が良いビデオカメラがほしいと思い、室内でも綺麗に撮れるとの口コミからこちらのビデオカメラを数ヶ月前に購入しました。
子どもの日常の様子を撮っています。
購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
画質設定は初期設定のfxpです。
最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:19658490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
>購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
そういう絵が良いと思っている人が多いのでそういう初期設定になっているようです。デモりたるさんは
それは望んでいないようです。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
コントラストをマイナスに一杯にするのは必須です。
(このクラスではマイナスに一杯にしてもまだ足りません)
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
上のクラスの製品ですとセットアップやガンマカーブの設定で黒を弱く出来るのですがこの製品には
直接的には出来ないのですが シネマモードで普通は黒を強くする機能のはずがこの製品では
設定次第で黒を弱く出来ます。まさか逆が出来ると思いませんのでその機能を知らずにいる人は
多いと思います。過去にいろいろ調べてみた結果を書き込み番号 [17003299]で書いていますので
参考にして下さい
> 購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
>自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
>画質設定は初期設定のfxpです。
初期設定ではそうなっているようですがシネマモードでかなり良くなります。「やわらかい」といのうが
解像度的に軟らかくするのと 階調的に軟らかくするという二つがあります。この場合 後者の
調整が必要だと思います。
>最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
ご希望の絵にするために最高画質する必要は今回はあまり関係ないと思います。階調性能と
この場合の最高画質は別です。
>普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
NIKONには D-ライトニング という暗部を明るくする機能があったはずでそれをオンにする
ご希望の絵に近くなると思いますが 新しいモデルにあるかどうかは不明です。
>画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
>分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
はっきりいってこのクラスでそのような絵にする事は性能的に相当な無理がありますが
その中ではG20は調整によってかなり希望に近づけられると思います。
シネマモードにしていろいろやってみて下さい
G20は調整項目数の多さ、調整幅の広さという点で他のモデルより優秀です
今は画質調整が全く出来ない製品すら売られていますがそれと対極な製品です
価格が大きくアップしましたがG40になりました。
シネマモードも多様ですからいろいろやってみて下さい。普通のモードでは
調整幅が狭く多分気に入らないという事だと思います。
書込番号:19658559
0点
同じくG 20で室内子供撮影をしています。
簡潔に言いますと、
この機種はオートで撮ると家庭照明の室内では、露出がアンダーに写るのと色温度が低く青っぽくなってしまいます。
マニュアル (P モード 実質オートとかわりません)にて撮影することをおすすめすます。
露出補正は室内では常に+0.5〜0.75くらいは必要です。
ホワイトバランスは白セット又は色温度で調整された方が良いです。
ピクチャーコントロールはコントラスト−2でそれ以外はいじってません。
シネマモードは明るくは撮れますが、
子供撮りには向いてないような気がします。
個人的な好みの問題もありますので否定はしませんが(^_^;)
線はちょっと太いかもしれませんが、
室内子供撮り、綺麗に撮れますよ。
個人的な感想ですが。
お子様 かわいく撮れると良いですね!
書込番号:19665152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
いろいろやってみて下さいと書きましたが 一例を書いておきます.気に入るかは不明ですが
シネマモード− filter1を押して シネマスタンダード
スパナのマークを押してピクチャー設定
色の濃さ +-0
ソフトフィルター off
キー ハイ(H) <----- この設定が一番重要 髪の毛が真っ黒になるかどうか
コントラスト -2
この設定は綺麗かどうかではなく肉眼に出来るだけ近く撮れるようにする設定です
髪の毛が真っ黒な塊に映らないような設定です。
綺麗かどうかは個人差がありますが 記録として残すという意味では見えている物を
そのまま情報として記録するという姿勢です。
残念ながらシネマモードはシャープネスの設定が出来ません
書込番号:19665680
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1点
>W_Melon_2さん
ご丁寧にお返事をありがとうございます!!
シネマモード、カクカクするなと思っていたら60iに変更もできるのですね!!
以前の投稿も拝見させていただきました。
2度目のお返事で詳しく書いてくださり本当に感謝しております。早速試させて頂きます。
ハイにするというのを露出をプラスにして撮ることだと思い、昨日は屋外でそのように撮りました。まだテレビにつないで見てはいませんが。
相手が子どもなので、いろいろ設定を変えて撮り比べて悶々としている間にどんどん成長しますし、世話をしながら撮ってテレビにつないで確認してということがかなり大変でしたし、知識もないし時間もかかってしまっていたので、教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます!私も、実際目で見ている様子になるべく近いように撮りたいと思っています。
私にとっては高価な買い物でしたし、以前使用していたビデオカメラと比べたら綺麗に撮れるし、大切に使っていきたいたいと思います。
貴重なお時間を使って教えてくださり本当にありがとうございました!!
>dona0609さん
おなじく、お子さんを撮影されている方からお返事を頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございました!!
ピクチャー設定より露出の方が明るさの幅があるのですね!試してみます。
ホワイトバランスですが、白セットまたは色温度で調整とは、どのようにするのでしょうか?たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、屋外でも同じ設定でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
その時々により、シネマモードや教えて頂いたPモードで撮っていきたいと思います。
相談窓口で聞いても、いまいちピンとこず、悶々としていましたので、こちらに相談してさせていただき、本当によかったです。
どうもありがとうございました!!
感謝いたします。
また質問させていただくことがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19666603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉〉ホワイトバランスですが、白セットまたは色温 度で調整とは、どのようにするのでしょうか? たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮 ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、 屋外でも同じ設定でしょうか?
白セットはホワイトバランスの選択項目でセット1又は2という項目を選ぶと白取り込み画面になりますので、そこで白いものを画面いっぱいに映し白取り込みボタンを押します。
コピー用紙などでもできるのですが、
正確にやろうと思ったら、18パーセントグレーカードというものを使います。
銀一のシルクグレーカードというのがおすすめです。
でもやはり面倒くさいので色温度を理解していれば色温度設定が楽ですよ。
ホワイトバランス K という項目で5500とか6000とか数値がでてくるので、液晶を見ながら自分の調度良いと感じる色温度を設定されれば良いと思います。
ちなみに我が家の蛍光灯だと6000〜6200くらいで綺麗な肌色になります。 自然光が入ってくる窓際 蛍光灯との混合ですと、5500〜5900くらいでしょうか。
それからホワイトバランス以外のカラーバランスの問題かもしれませんが、肌の赤みは少し強調されて映る傾向にあるので赤ちゃんなど撮る場合はその辺りも注意して設定された方が良いかもしれません。
屋外でとる時もオートホワイトバランスは殆ど使いません。
ほぼ太陽光でOk ですが、場合によっては色温度などで合わせます。
露出補正はバッテリー横のカスタムキーに割り当てると便利ですよ。
この機種、以外と露出補正必要です(^_^;)
お子様のかわいい映像たくさん残せるといいですね!
書込番号:19666821 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ちなみにシネマモードのハイキーで撮影される場合は暗部が結構明るくなるので、通常モードと比べて露出補正の幅は少なくても室内で明るく撮れます。
あとは絵作りが好みの感じになると良いですね。
書込番号:19667014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただしシネマスタンダードは人の肌の質感などは柔らかな印象にはなりますが、ちょっとパステルっぽい感じになりますのでご注意された方が良いかもしれません。
十分に検証して好みの設定値を見つけてください(^.^)
書込番号:19667274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
G20と純正マイクDM-100の組み合わせで撮影すると、ジジッジジッというノイズを拾ってしまいます。
ボディ、マイクを合わせて5回修理に出し、マイクは新品に交換してもらいましたが全く治っていません。
自分で調べられる範囲で対策を考えましたが、検索をしても全くヒットせず途方に暮れてしまいこちらで質問させていただきました。
同じ症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、再度修理に出す際にボディのを新品に交換してもらえる事はあり得るのでしょうか?
追伸:リンクの動画が下手で申し訳ありません
書込番号:19465593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Youtube拝見しました。
まったく同じ音ではありませんが、本体からジジジジ音が発生して
録画に音が入ったことがあります。(G20単体で使用)
メーカーに連絡したら、まずはRESETを押して初期化してくださいとの
それを行うと自分のG20治ってしまいました。
治った理由はわかりませんが、一度試されてはどうでしょうか?
書込番号:19465977
1点
使用している者ですが、そんなノイズは私のはノイズ入りません。 DM−100とSMーV1も使用しておりますがそんなノイズは入りません。ただ、このノイズはSONYのハンディカム・サイバーショットで聴いたことがあります。
多分ですが、SDカードの互換性もしくはSD事態にノイズが出ている可能性があります。(本体メモリでの記録でしたらスルーして下さい)
私も鉄道撮影しますが、場所によっては高圧線側での撮影時はこのようなノイズが入る可能性が有ります。自宅での撮影で常時ノイズが発生するのであればまた違う話?
あくまでもSDカードでの撮影記録での話です。 本体記録でしたら何かの不具合が有ると思います。
解決出来ない場合はメーカーにジックリ見てもらうしか有りませんね!
書込番号:19466365
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3点
>吉備の国のテノールさん
返信ありがとうございました。
リセットをしてみましたがダメでした。
こうなると6度目の修理確定です(泣)
しかし修理という作業はプロでも難儀なものなのですね。
書込番号:19466907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nisiyan1975さん
返信ありがとうございました。
同業の方の意見はとても参考になります!
やはり高圧線の影響かと思いましたが家の中でも症状が出たので普通ではないですね。
マイクは既に新品交換してもらったので問題は本体と推測するのが自然ですが3回本体の基盤を交換して貰っているので微妙です
週末に銀座でじっくり相談してきます(笑)
書込番号:19466939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別個体を用意してもらって同じ条件で撮影してみて出なかったらその個体と交換してもらったほうが早いと思います。
また修理しても変わらないと思います。メーカーも手を引きたいと思うと思います。
修理する人は、個体の何かを見落としているんだと思います。
画面の最初と最後では音が出ていないのが不思議だなぁー。メディアに書き込むカードスロット付近がおかしいのかも。
書込番号:19468321
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳有りません。
確かに別個体で確かめる方が賢明な策ですね
5回の修理でも治らなかったので仰る通り何かを見落としている可能性大です。
本体内蔵のマイクではこの音は出ないのと、マイクは新品に交換して貰っているので本体の何処かの異常と考えられます。
取り敢えずはサービスカウンターで別個体を使って試すことを提案してみます。
書込番号:19476047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉高圧線の影響かと思いましたが家の中でも症状が出たので
(一部の)電球型蛍光灯内のインバーターとか、
LED照明の電源回路とか、
意外に家庭内でも(電波放出型の)ノイズ源があります。ノイズの帯域によってはAMラジオにもノイズが入ったりするので、簡易検出器として使える場合もあります。
なお、下記のフリーソフトでノイズ周波数を確認できる場合もあります。
(うちのWin8.1機器でも使えました。
他の周波数と混じっている場合は見てわかないけれども)
「WaveSpectra」
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
※OSの適合性よりも内蔵音源との適合性のほうが影響大のようですので、付属のヘルプの範囲で対応できない場合は深入りしないことおすすめします。
なお、win95時代のPCスペックで十分動きます。捨てずに置いているPCのほうが内蔵音源との適合性問題が少ないかもしれませんので、活用するとよいかもしれません。
書込番号:19477836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
ソフトに関してはまだ試していませんが、室内のノイズ源について教えて頂きとても参考になりました。
先週再び修理に出したので今度こそは治してもらえると思います。
書込番号:19538613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
ビデオカメラはパナ、ソニー等、現在は3台所有していますが、買い増しを真剣に検討中です。用途は夜に強い、低照度の時に手持ちで撮影できるビデオカメラを探しており、倍率含めて20倍以上が望ましいため本来、XA20が本命なのですが、大きくて重たいのと、PCへの取り込みが難しそうで、予算的にもG20をと考えています。以前M52を所有していた時期があり、非常にコスパの高いビデオ機であったと最近、家電量販店のキャノン担当の店員より聞きました。M52は夜間にも強く不満だったのは、10倍ズームしかないことと、一番嫌になったのはPCへ取り込んだ際、ファイルがどこにあるのか分からない煩わしさより手放しました。G20の大きさなら許容範囲ですが、やはりズーム倍率10倍が物足りないのと、PCへの取り込みに不安があります。純正のテレコンをつければ15倍になる計算ですが、低照度ルクスは落ちますか?そういった点を含めて、まだ購入経験のないJVCエブリオE-895も暗さに強そうだなと研究しております。どうか実際にG20を所有していたり、ビデオカメラにお詳しい人、是非ともお教えください。現在のメイン機は昨年のパナソニック850Wで、一脚や三脚を立ててカラーナイトモードにすれば、コマ落ちがなく、使用できると最近、分かりましたが、手持ちのビデオも1台是非、欲しいのです。
0点
>虎とフクロウ好きさん
G20からXA20に乗り換えた者です。理由はご存知のように焦点距離ですね。子供の運動会や生活発表会で使用してましたがG20だと大きく撮影できなかったのがデメリットでした。ただPC取り込みはG20の時のほうが楽でした。XA20は付属のソフトだと操作が面倒です。気になる点としてはG20よりXA20のほうが質感が落ちている気がします。
書込番号:19168804
0点
こんにちは。
予算的に致命的な問題がないのならば、XA20でしょう。
M52で望遠域が足りないとするならば、G20に1.5倍テレコンをつけても、焦点距離はM52と大差なしです。
望遠を気にするならば、何倍という記述より焦点距離を意識した方がよいです。
私は付属ソフトを使わないので、データファイルがどこに行ったとかの経験はないです。
まずはHDDに取り込んでから作業に入ります。色んなメーカーを使いましたが、この方法でメーカー間の差は感じないです。
書込番号:19168837
![]()
1点
XA20にしましょう。
少々の大きさは我慢です。
G20にテレコンつけたら重く大きくなりますしね。
それとテレコンはワイコンと違って 「テレ側付近しか使えません」
私はG20の10倍で基本的に不満はありませんが、たまに鹿とかサルに出くわしてカメラ向けてもちょっと足りない・・・ということがあり、テレコンどうしようか迷っていたんですけど、テレコン買うなら30倍のPowerShot SX710 HSのようなコンデジの方が持ち運びも使い勝手もいいかなと考えているところです。
書込番号:19169688
1点
換算焦点距離(f)を比較しますと・・・下記のようになり、M51/52で光学望遠端がイマイチであれば、G20ではキツイかと。
G20:換算f=30.4〜304mm(※0.87〜8.7倍[f/35])
M51/52:同43.6〜436mm(※1.24〜12.4倍[f/35]
XA20:同26.8〜28.8〜576mm(※0.77〜0.82〜16.5倍[f/35])・・・日本で未発売のG30も同様。私はG30待ちだったのですが、フラれてヤモメです(^^;
※倍[f/35]:広角端に関係なく換算焦点距離(f)=35mmを規準とした「望遠の度合い」の私的表記。
(通常の「ズーム倍率」とは【ズーム比】であって望遠倍率とは直接関係なく、例えば換算f=25〜250mmも、同50〜500mmも「ズーム倍率(比)は10倍」。
また、望遠鏡や双眼鏡の広視界タイプでやや広めの仕様(旧見掛け視界≒71°)の実視界と同程度。
もし、換算f=50mmを規準にすると十年ほど前からの準超広角始まりの「ズーム倍率」と倍ほどの違いになって違和感が大きすぎることも含めて、換算f=35mm規準が落としどころかな?と(^^;)
書込番号:19171045 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
キャノンXA20に傾いて来ましたが、皆様にお聞きしたいのですが、同機はソフトの附属がないと聞きます。私はPCで全て画像を取り込んでおり、必要に応じてEDIUSに落とし込んでキャプチャしていますので、外付けHDDなるものは所有していません。PCにはさほど詳しくありません。このようなアナログ人間でもXA20の画像を簡単にPCにコピー可能ですか?また、購入するならハンドル付の方が良いですか?赤外線の照射距離はソニーナイトショットと同様、3メートル程度ですか?ハンドルがあれば、手持ち撮影も比較的、楽でしょうか?以上、多岐に及ぶ質問ですが、何とぞ宜しくご教授ください。やっぱり10倍ズームでは実際に倍率が足りませんね。
書込番号:19171512
0点
別件のついでに作成しました。
ご参考まで。
なお、スレ主さん自らが「回答者が回答を避けたいような気になる質問」をされています。
少なくとも、(過度に深刻な感じで)面倒くさそうと思われないように、質問の「雰囲気」から少し重さを軽減してはいかがでしょうか?
まず、今後は数行毎に改行を入れてください(^^)
それだけで随分と感じが好転します。
書込番号:19173795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計なお世話かもしれませんが、
XA20が購入対象になってくると、ソニーのAX100も比較検討されてもいいかと思います。
書込番号:19174415
0点
パナの850Wの不満は?画質を上げつつズーム倍率も20倍くらい欲しいということでしょうか?
当時G20を持っていましたが、光学20倍ズームに惹かれてXA20を買いました。
業務機とのことで色々と期待しすぎたのかもしれませんが、画質自体はXA20はたいしたことはなかったです。
望遠画質は色にじみやフレア?がひどくて良くなかった記憶があります。
なお、私の経験上、低照度画質はG20≧M52>XA20です。
書込番号:19175676 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ありがとう、世界さん
G20にレイノックスHD-2205PROの2.2倍テレコンを装着すると、かなり暗くなりますか?
是非、教えてください。お願い申し上げます。
低照度で比較的ズームの使えるビデオカメラとしてJVC895などはダメですか?
お勧めの機種があれば、お願いします。希望は低照度、20倍程度は利くズームのついた
ビデオカメラです。重ねて宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19181293
0点
〉G20にレイノックスHD-2205PROの2.2倍テレコンを装着すると、かなり暗くなりますか?
別のところで2倍の場合には(カメラ本体の有効(口)径が変わらないため※以下略)結果として、F2.8*2=F5.6になる旨を書きました。
同じ原理でF2.8*2.2≒6.2となり、これは1/2.2^2≒1/4.8になってしまう、ということです。
ところで、「どんな被写体なのか?」で話しが変わります。
野生生物の観察? あるいは防犯用なのでしょうか?
もし盗撮用であれば犯罪を助長するような行為はレスを含めて致しません。
※あと、適度に改行(+文字無しの一行)を入れてください。
(犯罪には無関係であっても、改行他無しの密集書き込みであればレスを遠慮させていただきます)
書込番号:19183370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
こちらの書き込みですが、リアコンバーターの場合に関わることになり(G20を含めてレンズの一体型の場合はそもそも適用外ですが(^^;)、
フロントテレコンの使用の場合は取り消しとさせていただきます。失礼いたしました。
これはスレ主さんの別スレにあります通り、レンズの図面でご説明していただいた方のレスなどでご確認いただけます。
なお、フロントテレコンの場合、
・(フロントテレコンに)十分な有効(口)径があれば、(計算上の)F値は変わらない
・(上記のように条件を満たしていれば)F値は変わらないけれども、テレコンの透過損失分は当然レンズとして暗くなる
・さらに、(フロント)テレコンメーカー、例えばレイノックスのHPを見ると、周辺減光についての注意書きがあり、また、望遠端での使用が前提になっていることも注意が必要。
※各テレコンメーカーのHPを参照のこと
・・・上記はどれくらい?
となると、いずれも具体的にはわかないので、とりあえずビデオカメラを限定せずに検討しているフロントテレコンの実写画像を探したり、大型店では試着できたりするので試用させてもらうほうが良いかと思います。
なお、テレコンによる透過損失の影響は実感できないレベルであっても、
コンデジや(ほぼ全数の)ビデオカメラでは周辺減光については「それなりに気付くレベル」かと「憶測」しますが、それは中心部との差が判りやすいような絵柄などの条件次第になるかもしれません。
書込番号:19186296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
現在、PanasonicのHD-TM45をバスケ撮影に使用しているのですが、ピンボケが非常に多く使いにくいのです。
(運動会などの屋外での撮影でピントが泳ぐことはあまりありません。)
それで、こちらのG20を購入しバスケ撮影に使いたいと思っているのですが、体育館内の微妙な明るさでのAF性能はいかがなものでしょうか?
もし屋内での撮影でお使いの方がいらっしゃればご教示お願いします。
書込番号:19145151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G20は自動焦点の仕組みが二つ搭載されていて他の方式の製品に比べて
価格に対する自動焦点の性能は良い方だと思います。
一つは普通のコントラスト方式、もう一つは赤外線を投射する方式です
特に低照度時は赤外線方式は有効だと思います。
これ以上の価格のローエンド業務機でも自動焦点の仕組みは大概一種類しか
搭載していないのでG20より良いかは不明です。
断言は出来ませんが最低被写体照度の値も低く室内の低照度時でも合焦性能は
悪くは無いと思います。使っていて低照度時にAFがギーコギーコと動く事は
ほとんど経験していません 望遠時もレンズのF値の変動も10倍ですから大きくは
ないと思います。
HDC-TM45は 感度が14ルクス レンズが34倍 F1.8-F4ですから 望遠時は
12x(4/1.8)2乗 ルクスの感度に低下します
このスペックでは 室内のスポーツ撮影をレンズを望遠側にして使用するとAFが
ギーコギーコすると思います
canon のR30とどっこいの合焦困難モデルです。
問題があるとすれば光学ズームが10倍なので度アップが出来ない事だと思います。
書込番号:19145353
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2点
× 12x(4/1.8)2乗 ルクス
○ 14x(4/1.8)2乗 ルクス
電卓が無いのでご自分で計算して下さい
今までも体験では撮像素子が1/4型の製品が家庭で使えると
最低ラインでそれより小さい物は室内で使うとこのような問題が
起きます。 TM60ならなんとか
書込番号:19145365
2点
W_Melon_2さん
詳細な解説ありがとうございます。
おっしゃる通りズーム時のAFギーコギコが頻繁に起こります。
小さな液晶だと気にならないのですがテレビに写すとかなり目立ちます。
体育館での撮影は窓があるとそこだけ明るく白っぽくなって、全体的に暗いイメージになったり、ボールの振動でズンズン揺れたりと私にとっては非常にハードルが高いのでカメラだけでも出来るだけ良いものをと考えました。
10倍ズームはたしかにネックですが、バスケの撮影ではそれほどアップは必要ないので、G20を購入したいと思います。
書込番号:19145427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XA25を体育館内AFで使ったことがあります。
ベースは似たようなものだと思いますので参考までに。
大きくピントが外れることは無いですが、アップで狙うと後ろの人の顔にAFが引っ張られることはよくありますw
Gainを+12dBぐらいまで上げても全然使えるので、なるべく絞ってパンフォーカスにした方がいいですね。
書込番号:19145566
2点
金鎚さん
ありがとうございます。
XA25ってG20の上位機種ですよね。
体育館内でもピントは外れないようなので安心しました。
私も一眼では被写体の前後にピントバッチリは良くやりますw
ほぼ毎週のように試合を撮るので、たくさん練習して上手くなりたいと思います。
書込番号:19145692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G10/20の廉価版のM41を使って体育館内のスポーツ撮影を何度かしました。
露出においてはG20も露出調整→露出というよりも撮影条件固定モードがあると思うので、それを使えば体育館の床板の照り返しによる露出の不安定さを軽減できると思います。
ただし、M41では「少なくともその体育館の照明と床板の照り返し」に対しては、ホワイトバランス調整がイマイチ合いにくいため、G10/20のように色温度設定できれば随分と楽かな?と思います。
なお、バスケで攻防の記録をするにできる限り広角のほうが良いため、広角端が換算=43mmぐらいのM41では全然足りません(^^;
書込番号:19146281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
HDC-TM45でも、同じ場所で電源OFF→ONすると色味が暖色→寒色と勝手に変化することがありました。
AFで迷うのと同じようにWBでも迷いがあったのではないかと思います。
(特にTM45は廉価品なので仕方ないとは思いますが。)
より肉眼に近い色を出すためにはマニュアル設定も時には必要なのでしょうが、G20ならある程度はカメラまかせで撮影出来るのではと期待しています。
書込番号:19146664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にどうも(^^)
先にも書きましたように、体育館内は床板の照り返しにより露出はもとよりオートホワイトバランス(AWB)などにいろいろ不都合が出ます。
また、外光+水銀灯のミックス光源という悪条件が加わるAWBにとってかなり異常な環境になりますから、オート撮影でダメなときに慌てないように、露出補正や色温度設定の仕方を把握しておくことをお勧めします。
おお手持ちの機種では特に露出補正は設定の階層が深くて把握しきれないかもしれませんが、
G20なら比較的容易かと思いますし、太陽の位置や曇り方が単純であれば一旦設定すれば暫くそのままの設定で使えます。
※そのような操作性が大きなメリットでもあるので、活かすことができれば、よりG20の存在価値が高まります。
ところで、かなりカメラを動かすことになりますから、(動きが不自由な)並み以下の三脚では動きに追従し難く、かといって手持ちでは長い撮影になりますので、「一脚」の利用お勧めします。
(「雲台」付きで十分な伸長があって安いものなら5000円ぐらいで売っています)
書込番号:19146714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
おっしゃる通りに露出補正と色温度設定から始めてみようと思います。
肉眼により近くが理想ですので、AWB設定で色味が切り替わっては意味がないですもんね。
それに一旦設定すればしばらく使えるってことは毎回悩まなくて済みますし。
三脚はvelbonのEX-547 VIDEO Nという1万円ほどの小型なものを使っていますが、G20と同時にもっと大きく良さそうなものを購入しようと思っています。
何かオススメの品があれば是非ともご教示下さい。
書込番号:19146759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
すでにお手持ちの三脚で何とかなっていましたら、まずはそのまま使ってみてください。
いい機材で即メリットがあるわけではなく、【慣れの要因】が大きいと思いますので。
まずは今までの三脚に自宅でセットして、不安定感や動きの追従などでの問題点を把握してください。
ご自分に合い、且つ予算の都合も考慮しなければなりません。
また、仮にコート脇で撮影する場合は選手が誤ってぶつかった時を想定すると、
頑強な三脚は危険な存在になってしまうし、軽い三脚なら三脚ごと回避行動もとれるので、
そういう場合は安い三脚のほうが向いているかもしれません(^^;
※そういう意味でも一脚は都合が良かったりします。
(腕は疲れますが)
書込番号:19146887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、私のような素人にもご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。
外付けマイクDM-100とバッテリーパックBP-828、ありがとう、世界さんのアドバイス通りコートサイド用に1脚も一緒に購入しようと思います。
昨日はカメラ店で「少々古いモデルですので・・・」と他のモデルを薦められましたが、たとえ他のモデルを購入したとしても後悔しそうなのでG20に決めました。
背中を押して頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:19147358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G20を購入されるのであれば、三脚も見合ったものにすることをお勧めします。
ご予算は、分かりませんが。
ビデオ・動画撮影用と銘打っているものにしましょう。
一例ですが
http://www.slik.co.jp/daiwa.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/productsvideo.html
http://videkin.com/category/1246084379453/
私も好きで、よくバスケの試合を見に行き、撮影しています。
良い三脚での撮影は、疲れません。観るときも気持ち悪くなりにくいですw
書込番号:19157204
1点
がんばり屋のエドワード2さん
動画まで添付して頂きありがとうございます。
三脚はとりあえずvelbonのEX-547 VIDEO Nを使っています。
本日、練習試合でG20を使用しましたが、前機種とは雲泥の差の表現力に感動しました。
外部マイクを装着をしているので、おおげさ感はありますが、購入して大変満足しています。
書込番号:19160973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フィアス・フリンさん
写真は、中学ですか、高校ですか?ミニではなさそうな
動画は、地元の中学バスケ部を撮影させてもらったものです。数年くらい前ですw
高い位置からの撮影なので、比較的ラクでしたが学校の体育館だと壇上からでないと思うような画が撮れません。
コートと同じ床からですと、立体感の少なく試合後の検討用に使用するには見づらいと感じます。
バスケに限って言えば、撮影ポジションの確保が命だと思います。
書込番号:19166771
1点
がんばり屋のエドワード2さん
当方、ミニバスです。(画像はあえて子供が映らないアングルで撮りました。)
小規模でもアリーナのような造りの場所なら2F席があるので撮影も楽ですが、小学校の体育館だとなかなか2Fからの撮影は出来ない所が多いです。
壇上も数チームの休憩場所のような扱いになることが多いので主にコートサイドからのアングルで撮る感じですね。サイドでは確かに立体感はないですよね。審判の影になることも結構あります。
それと、気になったのが、カーテンが開いている体育館だと外からの光を床が反射してかなり白っぽくなりライン等ほぼ見えません。
この反射は一眼用のPLフィルターである程度抑えられるものなのでしょうか?
書込番号:19167613
0点
>フィアス・フリンさん
外光で、床面の照り返しで撮影しにくくなる件ですが、これは、バスケのプレーがしにくいということにもなりますので遮光カーテンを
閉めてもうらうようにお願いすべき事柄です。
通常ですと、外光を遮るために天候に関わらずカーテンを閉めます。
練習試合に招かれた立場だとしても、お願いは失礼に当たりません。
話がカメラと関係なく、申し訳ありませんが昨年よりミニバスのルールが少々変更になり試合時間が実質短くなりませんでしたか?
30秒継続が特に。
試合の流れがテンポ良くなるのはいいんですが、30秒フルに使って子供たちが考えてバスケを出来なくなりそうですね。
書込番号:19167778
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
皆さんこんばんは!
いつも色々とご助言有難う御座います。
本当に助かっております。
それで、今回またご相談なのですが
ビデオカメラを購入ようと思っておりまして
下記機種のどちらかにしようと思っています。
------------------
・iVIS HF G20
・GC-P100
------------------
色々とネットを調べたりしたのですが
G20の評価記事は良く見かける一方
GC-P100に関してはそんなに見つける事が
出来ませんでした。
Youtubeなどで撮影されているサンプルを
たくさん見ましたがまだ踏ん切りがつきません。
使用用途としましては
------------------
・室内(室外)での人物撮影
・風景や建築物(夜間撮影含む)
・舞台やライブでの撮影
------------------
が多くなると思います。
操作性はG20の方が良いみたいですが
映像自体はGC-P100の方が良いのでしょうか。
あくまでも今回は操作性はとりあえず置いておいて
映像のキレイ(鮮明)さ優先で選びたいと思います。
実際、2台使った事のある方や詳しい方いらっしゃいましたら
ぜひご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します!
0点
こんばんは
GC-P100のレビューで
http://review.kakaku.com/review/K0000510464/ReviewCD=723495/
音割れが酷そうです。
G20にしときましょう。
書込番号:19113692
0点
迷わずHF G20をお勧めします。 ユーザーですから!!
ピントが良く合う。広角・望遠共解像力が良い。手持ち撮影時、望遠でもかなり安定感ある画質。使い易い。オートで十分な高画質。音質も中々良い。高品質マイク使用!!
これだけは言っておきます。 弱点・・・ 手ぶれ補正時歩き撮り時、コンニャク現象(画面が左右ブルンブルン歪む)
この機種動画専用機みたいな!! 少しデカイ!! ファインダー見難い!!
別売品が高価!! 純正外付マイク ¥2万から 要らないか!!
ビクターのGC-P100も良いけどピントが甘い感じがする。ロットにもよるが片ボケも見受けられる。
以上です。
書込番号:19113801
0点
スペシャルビームさん、nisiyan1975さん
ご返信有難う御座います!
お二人共音声に関してご意見頂いておりますが
説明足らずで申し訳御座いません…。
マイクに関しましては、外部マイクがありますので
そちらを使おうと思っております。
ただ、弱点も教えて頂いて非常に参考になりました!
大きさやファインダーはまだ良いのですが、手振れ補正が
ちょっと弱いんですね。なるほどです。
今回は特に画質に関して重視しているのでどちらにしようか
まだ悩みますね…。
書込番号:19114099
0点
GC-P100って、まだ市中在庫あるんかな?
それはさておき、CG-P100 1080/60P専用で割り切るならいいかもしらんけど
絵柄の調整機能とか弱いし、バッテリもJVC純正の外部バッテリつけておかないと、すぐになくなる。
扱いにくいって感じする
G20は60Pはアレだけど.. それ以外のところは、細かく作り込まれてるし G20の方が使い勝手はいいと思う
書込番号:19114137
0点
東風西野凪さん
ご返信有難う御座います!
>GC-P100って、まだ市中在庫あるんかな?
おっしゃる通り、なかったんですよね。。
都内に住んでいるので色々と行ってみたのですが
実機を触れなかった為、余計に悩んでいる次第で御座います。
>それはさておき、CG-P100 1080/60P専用で割り切るならいいかもしらんけど
>絵柄の調整機能とか弱いし、バッテリもJVC純正の外部バッテリつけておかないと、すぐになくなる。
単純に画質だけ考えるとGC-P100なんでしょうかね。
バッテリーとかは予備も必要みたいですね。
絵柄の調整機能は重要な所ですね!
選考の参考になります。
>G20は60Pはアレだけど
アレって何でしょうか?
凄い気になります(笑)
宜しかったら教えて下さいませ(^^)
よろしくお願いします!
書込番号:19114234
0点
>>G20は60Pはアレだけど
>アレって何でしょうか?
>凄い気になります(笑)
G20に60Pはありません。
D.Wさんの反応を見ていると本心はGC-P100がほしいんだろうなと感じます。
私はGC-P100は使ったことがないですから・・・
画質はビットレート高いですから綺麗だと思いますけどね。
ただ、nisiyan1975さんも仰ってますがレンズがどうなのかな?と。
youtubeで周辺が妙に甘い映像があったり、キリっとした映像があったりとよくわかりません。
G20が無難だと思いますよ。
私も使ってて特に不満ないです。
ビデオ機器に詳しい方からすると歩き撮りは苦手な機種のようですけど、個人的にはだらだらとした映像にしないで編集で工夫すればと思いますけど。
ご予算は?
GC-P100価格コムだと12万ぐらいしますね。
もしかしたらAX100いけるんじゃないですか?
書込番号:19114481
0点
スペシャルビームさん
ご返信有難う御座います!
>G20に60Pはありません。
あっ。
そういう事ですね(^^;
理解しました!
>D.Wさんの反応を見ていると本心はGC-P100がほしいんだろうなと感じます。
いえいえ!
どちらかと言うとG20の方が気になっていますよ。
ただ、実機触れなかったのと情報が少ないので悩んで
おります。。
>ご予算は?
>GC-P100価格コムだと12万ぐらいしますね。
>もしかしたらAX100いけるんじゃないですか?
AX100ってSONYの4Kですか?
周りに4Kの環境がないので、候補から外しています(笑)
書込番号:19114506
0点
>Youtubeなどで撮影されているサンプルをたくさん見ましたがまだ踏ん切りがつきません
G20の画調が好きではないのかもしれませんね。
AX100でFHD撮影とかぐらいしか・・・
HC-X920M
http://kakaku.com/item/K0000453918/
かろうじて手に入りそうですけど。。
https://www.youtube.com/watch?v=Ga54VDgfrDU
こんなキリッとした感じがお好み?
書込番号:19114575
0点
スペシャルビームさん
お世話になります!
>G20の画調が好きではないのかもしれませんね。
一応、下記の動画を見て良いなと思いました!
https://www.youtube.com/watch?v=AWAdJIzEwDI
>こんなキリッとした感じがお好み?
おぉ。
キリっとパリっとしてますね!
価格は問題ないので、これは悩みますね(^^;
個人的にはパリっとした方が好みかもしれません。
AX100みたいに4Kで撮影しておいた方が良いのでしょうかね。。
余計悩んできましたね…
どちらにしても、今月末には必要なので
どこかで決断しないといけないのですが思ったよりも
悩みそうです。。
書込番号:19114616
0点
GC-P100 防湿庫から引っ張り出して 実機みてるけど..
タイムラプスや120FPS以上のハイスピード撮影するんだったら、検討の余地あるか?もしらんけど
通常撮影目的だと,今から探してまで購入する価値があるのか、甚だ疑問だわさ..
民生側で「後継機」がでてこない理由は「売れんかった」って ことじゃないかな?
まあG20も後継機が業務用のX20系で1世代でただけで、事実上「打ち止め」になってるんでハンディ民生ビデオ機の市場が急速に縮退してるのはJVCのせいではないけどな。
1週間前ぐらいだったかな? スポーツコーチングカムって名称で JVCの業務用ビデオの方でリニューアル版がでてきた
GC-LJ25B
http://www3.jvckenwood.com/pro/video/gc-lj25b/index.html
ハンディグリップついたりしてるが、通常のビデオ記録モードも仕様に残っていて、そちらのスペックGC-P100のままだろう。
どうしてもGC-P100が欲しいっていうんだったら GC-LJ25Bってのを探すといいかもしらん。
販社どこかは、直接JVCに問い合わせると教えてくれると思う。
書込番号:19114789
0点
解像度命、ハイスピード撮影が必要、JVCの画が好き
という以外、G20にしておいた方がいいと思います。
(反対に、P100はそれ以外に特筆すべき点がないのでは)
X920ですが、これも好き好きの面がありますが
一般論でいうとG20の方が好ましいと感じる方が多いと思います。
また、AX100を狙える予算があるのならば、AX100が良いです。
やはり10万円以下の機種とはレベルが違う、という感じ。
なのでAX100は別格ですが、
キヤノンは独特の持ち味があるのでG10はいまだに手元に残してあります。
X920は早々に手放しましたが、うちの嫁は、X920の画が良いね、っと言ってました。
書込番号:19115047
0点
>個人的にはパリっとした方が好みかもしれません。
G20じゃないですね・・・
私もyoutubeの映像を参考にG20を買いましたが実際手にした映像の印象と変わりませんでした。
GC-P100と迷った気持ちもわかります。
パナかソニーで探したほうがよさそうですね。
AX100を買えるならそれが一番かと思いますよ。
youtubeで見た感想はどうですか?
レンズ性能もボケの美しさもG20などと比べ物にならなそうなくらい上かな。
私は柔らかい綺麗すぎない絵が好きだからキヤノン機ですけどね。
書込番号:19115060
0点
>・室内(室外)での人物撮影
>・風景や建築物(夜間撮影含む)
>・舞台やライブでの撮影
>映像のキレイ(鮮明)さ優先で選びたいと思います。
今の各社のラインナップを考えると選択肢が殆どないんですよね。
4Kへの転換期で、5〜10万円前後のミドルグレードがポッカリと穴が開いた状態でして。。。
HFG20 ・・・ 最安値 63,500円、60p未搭載で設計の古さは拭いきれない。鮮明さとは方向が逆の機種
GC-P100 ・・・ 最安値 116,000円、2013年5月発売の古い機種で実質1/3型センサー機に11万円以上出すのは、ちょっと。。。
鮮明さ優先でパナソニックのX920Mという機種もありますが、これも旧機種で10万円出す価値はないと思います。
そこで、ビデオカメラは諦めてデジカメで動画を撮るという選択肢はないですか?
5〜10万円の範囲ならデジカメの方がコスパが良いと思います。
ズームの滑らかさやオートフォーカスの精度とかはビデオカメラより劣り、使い勝手に制限がありますが。
候補としては、
DMC-FZ1000(4K撮影も可)
DMC-LX100(4K撮影も可)
DMC-G7(4K撮影も可)
DMC-GX7
鮮明さ優先ならパナソニックのデジカメになります。
ソニーなら、RX10(m2ではない、RX10m2は4K撮影できますが15万円コース)
鮮明さでは一歩劣りますが、α6000も悪くないと思います。
今は10万円以下のビデオカメラが不毛の時代なので機種選びが難しいですね。
書込番号:19115281
0点
そうそう、デジカメは最大撮影時間に制限がありますのでご注意を。
ライブ撮影で放置しての撮影には向きません。
書込番号:19115456
0点
パナソニックの4Kは機種によって異なる制約があり、使い方と合わないといわゆる「地雷」
触り比べると「は?何でそんな仕様に?」と思うところある。
書込番号:19116112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん
お世話になります。
色々とご意見有難う御座います!
非常に参考になりましたが、非常に悩ましくなってきました(笑)
今後、同じような悩みの方が見る可能性もあるので
皆様の意見をまとめると下記のような感じでしょうか↓
------------------
■その他の候補機
HC-X920M
GC-LJ25B
FDR-AX100
X920M
DMC-FZ1000
DMC-LX100
DMC-G7
DMC-GX7
RX10
α6000
------------------
------------------
■ご意見
AX100が良さそう!
パナかソニーが良さそう!
4Kへの転換期で5〜10万円前後のミドルグレード機が少ない!
デジカメも候補に!
パナソニックの4Kは機種によって異なる制約がある!
------------------
まず、せっかくご提案を頂いたのですが
デジカメは数台所有している為、今回候補から除外させて下さい。
FDR-AX100の撮った映像をYoutubeで見ましたが
凄いですね!
4Kだとやはり違いますね。
4Kの再生環境がないのですが、4Kで撮影するのも
ありかと思ってきました。
どうしよ(笑)
うむむ…
書込番号:19116891
0点
ビデオカメラはFDR-AX100で決まりですね。
後は買ってから考えましょう(笑)
本番に向けて機器に慣れたほうがいいですよ。
お店へGO!
書込番号:19117187
0点
スペシャルビームさん
>ビデオカメラはFDR-AX100で決まりですね。
>後は買ってから考えましょう(笑)
なんとヤバイお言葉(笑)
AX100確かに良いですよね!
ただ、ちょっと予算オーバーでして…
今ホントにどうしようか凄い悩んでます。
予算的には4KですとFDR-AX30、FDR-AXP35、HC-WX970M
くらいでしょうか。
ちょっと色々Youtubeで映像確認してみますね!
書込番号:19119875
0点
>FDR-AX30、FDR-AXP35、HC-WX970M
この辺の4kはどうかなぁ・・;
●撮影状況での落差が大きいかも。
使ったことがない私が言うのもなんですが、オススメはしたくありません。
ivis HF G20もしくはHC-X920Mがオススメです。
新・元住ブレーメンさんがとても参考になるFDR-AX100とHC-WX970Mの比較動画を作ってくれています。
https://www.youtube.com/watch?v=-IV0IbDgQIw
4kはPCでの編集が重いですから、それなりの安定した画質はほしいところです。
書込番号:19120116
0点
リンクした動画の2:38〜3:37 あたりがわかりやすいですよ。
たぶんあの状況下だとG20やX920Mの方が綺麗に撮れそうです。
書込番号:19120170
0点
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