このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 10 | 2016年10月9日 21:57 | |
| 7 | 11 | 2016年4月19日 19:36 | |
| 1 | 7 | 2016年3月7日 12:09 | |
| 7 | 9 | 2016年1月30日 12:49 | |
| 6 | 12 | 2015年10月13日 01:28 | |
| 3 | 39 | 2015年10月11日 06:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
初めまして、ビデオカメラ完全に初心者ですので
やさしく教えてください。
予算7万円程度まででビデオカメラを探してます。
本機を広告かなにかでみて、画質が綺麗で気になって見ていたのですが
本機に限らず、他メーカーは画素数2000万画素とかのスペックに対し
キャノンは200万画素・・・・
初歩の初歩とは思いましたが、ビデオカメラにお詳しい方々にお聞きしたほうが
早いかと思い書き込みました。
ちなみにカメラはある程度分かります。
0点
207万画素(1920×1080)
ハイビジョン【動画】的にはフルスペックですよね?
これ以上あっても記録は出来ない。
しかし、【静止】画で207万画素(1920×1080)は貧弱。きっと不満が出るでしょう。
だから他のビデオカメラは静止画を考えて2000万画素とかにしているのでは?
動画に割り切るか、静止画カメラとしての性能を考慮するか?によるかと。
高解像度にするとレンズだって気を付けなくてはいけないので費用は撮像素子だけ
でなく、全体的に高くなるのでは?
割り切る事で全体バランスを良く設計しているのではないかと?
書込番号:17360346
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4点
いま現在、画素数は、さげれば下げるほど、高感度に強くなり、室内や夜の撮影に強くなります。
コンピューターの処理速度も軽くなります。
画素数が多いと良い画質、というのは知識のない電器店店員の戯言です。
書込番号:17360414
3点
以前 なぜかSDさんが紹介してくださったSlashCAMなど貴重な
サイトだと思います。これを見るといかに画素数で評価する事が
無意味かがわかります。
画素数は性能ではありません
書込番号:17360458
4点
画素数が多いから無駄というわけではありません。
余分と思われる画素を電子手ぶれ補正に活用している機種もあります。
画質を重視するか機能を重視するか、目的に従って機種を選びましょう。
書込番号:17361291
0点
電子式手ぶれ補正にするにしても、手ぶれ補正ぶんだけ画素を増やせばいいだけのことです。
素子による電子式手ぶれ補正は二次元方向にしか補正が効かないため
このカメラのような高位機種はより高性能な光学式手振れ補正です。
書込番号:17361386
0点
【画素の質】まで検討できるようになると、単に画素数だけの判断が意外に有効でないことに自然に気付くと思います。
また、総画素数を一切無視すれば、動画の「有効面の有効画素数」について重点的に検討可能になります。
そうすれば安物の単なる電子式手ぶれ補正領域は、有効画素数に入っていないことに気付きます。
しかし、安物でない現状の手ぶれ補正は光学式メインですが、
微調整や光学式では対応困難な回転ブレなどを電子式の一種を「併用」しており、この場合は有効面も有効画素数も明確には判らないようですが、通常用途の広角側で8〜9割程度は有効画素数および有効面として使っているようです。
ところで、デジカメにも共通することですが、レンズ解像力を越える密度となる狭小画素であれば、レンズ解像力がボトルネックになります。
約316本/mmで1mm2あたり「40万」になりますから、約316本/mmという結構困難な仕様を克服することができても、最悪でも約5.2mm2なければ、光学段階ですらフルハイビジョン仕様を満たさなくなります。
対角線長さとして約3.5mm、つまり有効面として約1/5.1型より大きくないと、約316本/mmの高度な解像力を持つレンズであってもダメなのです。
そういう意味では、レンズ解像力の実態も【画素の質】に関わります。
そして、何だかんだといっても、1画素あたりの物理的なサイズはダイナミックレンジに密接な関わりがあって、それは画素の質に密接に関わっていることを全否定することはできないようです。
なお、デジカメの場合は上記の物理的画素のみでの判断で殆ど済むようなことが多々ありますが、
ビデオカメラの場合は「記録画素数の縛り」がありますので、物理的画素のみではなく、記録画素数への「変換」を考慮した論理的画素(仮想画素?)をも判断材料としないと説明できない場合もありますが、これはクセモノなのです。
物理的画素は、実際に存在しているわけですが、
論理的画素は、記録画素数を越える有効画素数であえば、いくつかの物理的画素の出力を加算しているのか、単にリサイズしているのか、など【公開されていない】ので、実際に解像度評価試験や感度評価試験を行って「類推するしかない」ため、どんな仕様であれば良いのか?などは言い切れないわけで、具体的にある時期のあるメーカーの製品に限定するなどの制限が伴い、特に現状の推論は、数年前などの製品など技術的必要要件を満たせない製品には適用できになど、シビアです。
書込番号:17364078 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ありがとう世界さんの書かれた事の「質」とAX100の取説の質は
天と地ほどの差があると思います。
SlashCAMを見て驚いた事ですが 画素数と解像度-インメガチャート
がほとんど関係が無いという事です。
canonの207万画素の解像度がそこそこあるのに対してソニーの
大型撮像素子で1000万画素を超える製品の解像度の低さは衝撃的
でした。酷い性能です。レンズにもよるのでしょうが個人的には
購入対象ではなくなりました。
それに比べPMW-350の解像度の高さは納得です。200万3板画素ずらし
の性能が確認されたと思います。
今更ながらショルダー型の業務機以上の製品の出来の良さを感じます
やはり長い時間がそうさせているのでしょう
JVCの一部のモデルでとても高い解像度の製品がありました。広告
は嘘ではありませんでした。標準画質の頃からそういう製品が
JVCにはありましたがあまり話題にはなりませんでした。
画素数と密接に関連するはずの解像度(変調度)は実際の製品では
関係性が低く実際に測定するしかありませんというのが結論です
G20は実際に使ってみてこの価格帯では対抗機種は無いように
思います。何倍もする価格の製品とは比べられませんが価格対
性能は申し分ないと思います。特に諧調特性は家庭用とは思えない
レベルです。忘れたころに蒟蒻映像になりますけど。
また画質を気にされる方には
取説の情報量
メニューの豊富さ 画質調整項目の数、その調整幅
なども性能に直結します。
SlashCAMの各メーカーの製品につけられている総合得点と私の
持っている各メーカーの印象はほぼ合っています。
書込番号:17364670
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2点
業務用のカメラは家庭用のカメラと同じレベルでは、売り物というか商売にはまったく使えないというだけです。
画質自体の重みが違います。商売として成立する画質が最低ラインとして求められる厳しい世界です。
ソニーは家電部門を細切れにして切り離しても業務用は切り離しはしないでしょう。
書込番号:17394112
1点
一画素2.75ミクロンmのセンサーの前に、1/2.3型300万画素以上のセンサーの描写性能は、足元にも及びません。FHDにてです。裏面の高感度が日中において良いかどうかもですが。4Kは800万画素でないと4Kにはならないので比較はできません。土俵が違うものを比較すること自体がおかしなことでもあります。
書込番号:20281269
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
いつもお世話になります。表記の件ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
現在G20に純正マイクDM-100を使用しています。まぁ少しは良くなったかなぁとも思っているのですが、
正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合さらなる音質向上が
望めるものでしょうか?
0点
>あんちゃん1983さん今日は、
>正直もう少し劇的に変わる事を期待していた為少し残念な気持ちがあります。
現在僕はスレ主ご自身が現在お持ちの機材は持っています、
元々G20の音質が良いのでその差が微妙だと感じています。
>そこで質問です。TASCAM 「DR-05」「DR-07mk2]などPCMレコーダーを外部マイクとして使用した場合
>さらなる音質向上が望めるものでしょうか?
TASCAMの録音機は4台保有していますが、
スレ主さんが書かれている上記の二機種は持っておりませんが、
取り敢えずチョット気になったので書かせて頂きますが、
問題は何をどう録られているかと言うことが大きな鍵では無いかと思います、
スレ主さんは先ずその事を書かれた方が良いと思いますよ、
それによって意見を下さる人が多くなると思います。
僕の場合カメラの位置での収録はカメラの位置まで届いた音しか録れないと言うことと、
その場合は撮影者の求める音のクオリティが満たされない場合(ノイズ等)が多いから・・・
具体的に書きますと、舞台で演じている音を録ろうとしても周りのノイズが一緒に録られてしまいます、
人間の耳は聞き分けているのであまり気にならない場合でもマイクロフォンは拾っています、
だからそのようなシチュエーションの場合は音源に近づけてマイクロフォンを設置した方が
とても良い結果になします。
スレ主さんはこの先どの様なシチュエーションで収録なさろうとしているかを是非披露して下さい、
いずれにしてもスレ主さんが提示している機材を手に入れた場合は音源に近いところで収録する場合の機材として
充分機能を発揮すると思います、
ただ僕としては「DR-05」と「DR-07mk2]の実力が解らないのでスレ主さんのご質問には答えられなくてご免なさい。
書込番号:19797765
1点
こんにちは。
私は時として、G20/G10などとDR-07を組み合わせて収録してます。
まずは道東ネイチャーさんのご意見は大変参考になります。
私の場合、コンサートホールなどでの使用が主ですが、DR-07の設置方法を主に3つがあります。
カメラにシューアダプターなどで直接設置、またはカメラの近くにマイクスタンドを置き、そこにDR-07を設置・ケーブルでカメラに接続、あるいはマイクとして望ましい位置にDR-07を設置、のちに編集時に同期して仕上げるです。
後者のなるほど音としては良好です。
DR-07ですが、マイクがAB型とXY型のどちらかを選択できますので、コンサートの演奏形態によって使い分けています。
また、音声のみが収録されますのでCD制作時には楽です。
そして、非圧縮のPCM音声ですからAVCHDの192kHz・ドルビーデジタルより良好です。
私はBDディスク制作時には、音声を別取りしてPCM48kHz/24bit形式を採用しております。
書込番号:19798065
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1点
訂正
ドルビーデジタルは192kHzではなく、192bpsの間違えです。
訂正致します。
書込番号:19798204
0点
お二方参考になる御意見ありがとうございます(^_^)
私の使い方としては7・8割方は子供と旅行に行った際の撮影に使っております。残りは趣味で吹奏楽をしているものですから年数回の演奏の撮影に使用しております。DM -100を使用していて満足がいかない時は演奏会の撮影ですね。
『もっと生の音は違うと思うんだけどなぁ』
と感じてしまいます。これはマイクの性能ではなく録音環境が悪いのでしょうかね(^_^;)なるべく近くから撮影するようにはしてるのですが。
録音場所は同じと仮定してケーブルで繋いた場合と別撮りの場合、音質はかなり変わりますでしょうか?
カット編集もしたいものですからそこまで音質面で変わりがなければケーブルを繋いでしまい、同期の手間を省きたい気持ちがあります(^_^;)
書込番号:19798454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も吹奏楽の撮影が多いです。
さて、カメラとDR-07あるいは外部マイクをマイクスタンドに設置しケーブルで接続するとした場合を考えてみます。
カメラ、三脚を操作した時に生じるノイズからは解放されます。
ただし、カメラ位置の近くにマイクスタンドを立てて、マイクを設置しても音質に関しては、あまり改善しないと思います。別取りでも。
ステージ全景を収めるには20~25メートルは離れる、あるいは客席の最後列にカメラ設置と思いますので、マイク位置としては不適に思います。
また個人的に気になるのは音速と光速のちがい。30メートル離れると0.1秒の差が出ますので、気になる時があります。些細な差ですが。
私見として、舞台の縁から3メートル、高さを3メートル位の位置にマイクを設置すると良好と考えています。明らかに違う録音が出来ます。
ただ、そこにマイクを置くことを許されるかどうかは別問題ですが。
ただ、そうするとケーブルは20メートル以上になりますので、G20に使うことの出来る3,5mmステレオ端子ケーブルではノイズ・端子の脱離、ケーブルの養生等の不安が出ます。
そのため上位機種のXA20や業務機はXLR端子になります。
このように色々な問題で出てきますので、次善の策としてPCMレコーダーのみを客席最前列に設置し録音、のちに同期となるわけです。
最近の編集ソフトは優れてますので、音声同期はコンピュータまかせで、少しの修正だけです。
問題はDR-07などのPCMレコーダーとビデオカメラの時間処理の違いから、10分位すると1-2/30秒のずれが出ます。
この差が出ないレコーダーもあります。情報ではZOOM社です。
書込番号:19798941
1点
>opus1さん
opus様大変丁寧なご回答頂きましてありがとうございます(^_^)録音場所によって結構変わるものなのですね。
先程の私の質問が紛らわしいと反省しているのですが、ケーブルの有無で確認させて頂きたかった事は音の劣化具合です。せっかくDR-07 側で24bitの設定で録音してもケーブルでカメラに繋いだ瞬間16bitに恐らく変わってしまいますよね?勝手な認識ですがカメラ側のアンプに依存してしまうのかなと思っています。それは体感出来る程劣化するものなのでしょうか?
勿論感じ方は人それぞれですし、あくまでopus1様の感じ方でいいのでお聞かせ願えれば幸いです。
当初皆様に教えて頂きたかった事は純正マイクDM-100とPCMレコーダーって性能差あるのかな?って事でした。せっかく純正マイク買ったのにそこまで内蔵マイクと差が分からず。そこで『PCMレコーダーを使うと良い音で撮れるよ』という情報をネットで知ったものですから、両方お持ちの方がいらっしゃれば感想をお伺いしたかったのです(^_^;)性能的に大差なければPCMレコーダーを買うのは辞めようかなと。
ただ今は録音に適した場所と録画に適した場所は一致しないという事が皆さんのご教授のおかけで理解できましたので録音専用機として買い足してもいいかなと気持ちが傾いております(^_^;)
書込番号:19799248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G10(おそらくG20と同じマイク)、DM-100、DR-05を持っています。
そもそもですが
DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?
24bitか16bitか、PCMかAC3かというより、
このあたりの設定をちゃんとしているかどうかのほうがよほど「音質」に差が出ます。
それから、DR-05系は無指向、DR-07系は単一指向性です。
こちらもそもそもの「聞こえ方」がまったく異なります。
どうも、枝葉ばかり気にされているようでもっと大事なところを
見落としているように思えてなりません。
っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
書込番号:19799914
2点
参考になるか解りませんが、私は内蔵マイクの方が綺麗に立体的に記録出来ると思います。設定次第で!!
DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。
G20での内蔵マイクでの撮影(手持ち)で録音レベル手動・アッテネーターオート・周波数特性 高・低音設定・指向性 2CH ワイドの設定です。
特急しなの 9号長野行 大阪駅 警笛音付 2016年ダイヤ改正で乗入廃止!
https://www.youtube.com/watch?v=q2WWT5W-yvU
参考まで!
書込番号:19801662
1点
>はなまがりさん
ご意見ありがとうございます。
>DM-100は3モードあります。
G20はアッテネータ、音声レベル、周波数特性、の設定ができます。
まずこのあたりを使いこなしていますか?
使いこなしているかどうかはわかりかねますが、自分なりにその時々の音源に合わせて設定は変えています。
また、DR-05、DR-07の指向性の違い等もスペック上は理解しておりますが、何分現物が無いものですからお持ちの方の使ってみた感想を聞きたかった次第です。枝葉の部分はそほど気にしていないです。
単純にリニアPCMレコーダーを買い増しする必要性があるのか聞きたかったのです。
>っていう前提で言えばDR-05のほうがDM-100より「好み」でしたね。私は。
参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:19801868
0点
>nisiyan1975さん
参考になるご意見ありがとうございます。
>DM-100もSM-V1も使用していますが、本体での音声設定が制限されるのと、ダイナミックレンジの低さ、ノイズ等が少し乗って入りますので余り使用しません。
そうなんですよね。内蔵マイクだと色々設定ができるのに外部マイクにするとカメラ側で音域の設定等ができなくなるのは不満がありました。私の感覚としては内蔵マイクよりDM-100の方がすこし「リアル」に聞こえる感じがしたのですが感じ方は人それぞれですね。
nisiyan1975様の設定で今度改めて録音してみます。ありがとうございます。
書込番号:19801887
0点
皆様色々なご意見、ご指摘ありがとうございます。
全ての方に御礼申し上げます。コンサートの録音をする機会もしばしばあるものですから、この度はopus1様の内容にgoodアンサーを
付けさせて頂きました。
PCMレコーダーは外部マイクとしての他、楽団のCD製作や、自分の演奏の録音等にも活躍しそうなので買い増しすることにします。
皆さんのご指摘を受け、内蔵マイクの設定、DM-100の設定等も色々とトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19801916
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
今まではSONYのcx170で撮っていましたが、画質が良いビデオカメラがほしいと思い、室内でも綺麗に撮れるとの口コミからこちらのビデオカメラを数ヶ月前に購入しました。
子どもの日常の様子を撮っています。
購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
画質設定は初期設定のfxpです。
最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:19658490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
>購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
そういう絵が良いと思っている人が多いのでそういう初期設定になっているようです。デモりたるさんは
それは望んでいないようです。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
コントラストをマイナスに一杯にするのは必須です。
(このクラスではマイナスに一杯にしてもまだ足りません)
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
上のクラスの製品ですとセットアップやガンマカーブの設定で黒を弱く出来るのですがこの製品には
直接的には出来ないのですが シネマモードで普通は黒を強くする機能のはずがこの製品では
設定次第で黒を弱く出来ます。まさか逆が出来ると思いませんのでその機能を知らずにいる人は
多いと思います。過去にいろいろ調べてみた結果を書き込み番号 [17003299]で書いていますので
参考にして下さい
> 購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
>自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
>画質設定は初期設定のfxpです。
初期設定ではそうなっているようですがシネマモードでかなり良くなります。「やわらかい」といのうが
解像度的に軟らかくするのと 階調的に軟らかくするという二つがあります。この場合 後者の
調整が必要だと思います。
>最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
ご希望の絵にするために最高画質する必要は今回はあまり関係ないと思います。階調性能と
この場合の最高画質は別です。
>普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
NIKONには D-ライトニング という暗部を明るくする機能があったはずでそれをオンにする
ご希望の絵に近くなると思いますが 新しいモデルにあるかどうかは不明です。
>画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
>分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
はっきりいってこのクラスでそのような絵にする事は性能的に相当な無理がありますが
その中ではG20は調整によってかなり希望に近づけられると思います。
シネマモードにしていろいろやってみて下さい
G20は調整項目数の多さ、調整幅の広さという点で他のモデルより優秀です
今は画質調整が全く出来ない製品すら売られていますがそれと対極な製品です
価格が大きくアップしましたがG40になりました。
シネマモードも多様ですからいろいろやってみて下さい。普通のモードでは
調整幅が狭く多分気に入らないという事だと思います。
書込番号:19658559
0点
同じくG 20で室内子供撮影をしています。
簡潔に言いますと、
この機種はオートで撮ると家庭照明の室内では、露出がアンダーに写るのと色温度が低く青っぽくなってしまいます。
マニュアル (P モード 実質オートとかわりません)にて撮影することをおすすめすます。
露出補正は室内では常に+0.5〜0.75くらいは必要です。
ホワイトバランスは白セット又は色温度で調整された方が良いです。
ピクチャーコントロールはコントラスト−2でそれ以外はいじってません。
シネマモードは明るくは撮れますが、
子供撮りには向いてないような気がします。
個人的な好みの問題もありますので否定はしませんが(^_^;)
線はちょっと太いかもしれませんが、
室内子供撮り、綺麗に撮れますよ。
個人的な感想ですが。
お子様 かわいく撮れると良いですね!
書込番号:19665152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
いろいろやってみて下さいと書きましたが 一例を書いておきます.気に入るかは不明ですが
シネマモード− filter1を押して シネマスタンダード
スパナのマークを押してピクチャー設定
色の濃さ +-0
ソフトフィルター off
キー ハイ(H) <----- この設定が一番重要 髪の毛が真っ黒になるかどうか
コントラスト -2
この設定は綺麗かどうかではなく肉眼に出来るだけ近く撮れるようにする設定です
髪の毛が真っ黒な塊に映らないような設定です。
綺麗かどうかは個人差がありますが 記録として残すという意味では見えている物を
そのまま情報として記録するという姿勢です。
残念ながらシネマモードはシャープネスの設定が出来ません
書込番号:19665680
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1点
>W_Melon_2さん
ご丁寧にお返事をありがとうございます!!
シネマモード、カクカクするなと思っていたら60iに変更もできるのですね!!
以前の投稿も拝見させていただきました。
2度目のお返事で詳しく書いてくださり本当に感謝しております。早速試させて頂きます。
ハイにするというのを露出をプラスにして撮ることだと思い、昨日は屋外でそのように撮りました。まだテレビにつないで見てはいませんが。
相手が子どもなので、いろいろ設定を変えて撮り比べて悶々としている間にどんどん成長しますし、世話をしながら撮ってテレビにつないで確認してということがかなり大変でしたし、知識もないし時間もかかってしまっていたので、教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます!私も、実際目で見ている様子になるべく近いように撮りたいと思っています。
私にとっては高価な買い物でしたし、以前使用していたビデオカメラと比べたら綺麗に撮れるし、大切に使っていきたいたいと思います。
貴重なお時間を使って教えてくださり本当にありがとうございました!!
>dona0609さん
おなじく、お子さんを撮影されている方からお返事を頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございました!!
ピクチャー設定より露出の方が明るさの幅があるのですね!試してみます。
ホワイトバランスですが、白セットまたは色温度で調整とは、どのようにするのでしょうか?たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、屋外でも同じ設定でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
その時々により、シネマモードや教えて頂いたPモードで撮っていきたいと思います。
相談窓口で聞いても、いまいちピンとこず、悶々としていましたので、こちらに相談してさせていただき、本当によかったです。
どうもありがとうございました!!
感謝いたします。
また質問させていただくことがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19666603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉〉ホワイトバランスですが、白セットまたは色温 度で調整とは、どのようにするのでしょうか? たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮 ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、 屋外でも同じ設定でしょうか?
白セットはホワイトバランスの選択項目でセット1又は2という項目を選ぶと白取り込み画面になりますので、そこで白いものを画面いっぱいに映し白取り込みボタンを押します。
コピー用紙などでもできるのですが、
正確にやろうと思ったら、18パーセントグレーカードというものを使います。
銀一のシルクグレーカードというのがおすすめです。
でもやはり面倒くさいので色温度を理解していれば色温度設定が楽ですよ。
ホワイトバランス K という項目で5500とか6000とか数値がでてくるので、液晶を見ながら自分の調度良いと感じる色温度を設定されれば良いと思います。
ちなみに我が家の蛍光灯だと6000〜6200くらいで綺麗な肌色になります。 自然光が入ってくる窓際 蛍光灯との混合ですと、5500〜5900くらいでしょうか。
それからホワイトバランス以外のカラーバランスの問題かもしれませんが、肌の赤みは少し強調されて映る傾向にあるので赤ちゃんなど撮る場合はその辺りも注意して設定された方が良いかもしれません。
屋外でとる時もオートホワイトバランスは殆ど使いません。
ほぼ太陽光でOk ですが、場合によっては色温度などで合わせます。
露出補正はバッテリー横のカスタムキーに割り当てると便利ですよ。
この機種、以外と露出補正必要です(^_^;)
お子様のかわいい映像たくさん残せるといいですね!
書込番号:19666821 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ちなみにシネマモードのハイキーで撮影される場合は暗部が結構明るくなるので、通常モードと比べて露出補正の幅は少なくても室内で明るく撮れます。
あとは絵作りが好みの感じになると良いですね。
書込番号:19667014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただしシネマスタンダードは人の肌の質感などは柔らかな印象にはなりますが、ちょっとパステルっぽい感じになりますのでご注意された方が良いかもしれません。
十分に検証して好みの設定値を見つけてください(^.^)
書込番号:19667274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
G20と純正マイクDM-100の組み合わせで撮影すると、ジジッジジッというノイズを拾ってしまいます。
ボディ、マイクを合わせて5回修理に出し、マイクは新品に交換してもらいましたが全く治っていません。
自分で調べられる範囲で対策を考えましたが、検索をしても全くヒットせず途方に暮れてしまいこちらで質問させていただきました。
同じ症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、再度修理に出す際にボディのを新品に交換してもらえる事はあり得るのでしょうか?
追伸:リンクの動画が下手で申し訳ありません
書込番号:19465593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Youtube拝見しました。
まったく同じ音ではありませんが、本体からジジジジ音が発生して
録画に音が入ったことがあります。(G20単体で使用)
メーカーに連絡したら、まずはRESETを押して初期化してくださいとの
それを行うと自分のG20治ってしまいました。
治った理由はわかりませんが、一度試されてはどうでしょうか?
書込番号:19465977
1点
使用している者ですが、そんなノイズは私のはノイズ入りません。 DM−100とSMーV1も使用しておりますがそんなノイズは入りません。ただ、このノイズはSONYのハンディカム・サイバーショットで聴いたことがあります。
多分ですが、SDカードの互換性もしくはSD事態にノイズが出ている可能性があります。(本体メモリでの記録でしたらスルーして下さい)
私も鉄道撮影しますが、場所によっては高圧線側での撮影時はこのようなノイズが入る可能性が有ります。自宅での撮影で常時ノイズが発生するのであればまた違う話?
あくまでもSDカードでの撮影記録での話です。 本体記録でしたら何かの不具合が有ると思います。
解決出来ない場合はメーカーにジックリ見てもらうしか有りませんね!
書込番号:19466365
![]()
3点
>吉備の国のテノールさん
返信ありがとうございました。
リセットをしてみましたがダメでした。
こうなると6度目の修理確定です(泣)
しかし修理という作業はプロでも難儀なものなのですね。
書込番号:19466907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nisiyan1975さん
返信ありがとうございました。
同業の方の意見はとても参考になります!
やはり高圧線の影響かと思いましたが家の中でも症状が出たので普通ではないですね。
マイクは既に新品交換してもらったので問題は本体と推測するのが自然ですが3回本体の基盤を交換して貰っているので微妙です
週末に銀座でじっくり相談してきます(笑)
書込番号:19466939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別個体を用意してもらって同じ条件で撮影してみて出なかったらその個体と交換してもらったほうが早いと思います。
また修理しても変わらないと思います。メーカーも手を引きたいと思うと思います。
修理する人は、個体の何かを見落としているんだと思います。
画面の最初と最後では音が出ていないのが不思議だなぁー。メディアに書き込むカードスロット付近がおかしいのかも。
書込番号:19468321
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳有りません。
確かに別個体で確かめる方が賢明な策ですね
5回の修理でも治らなかったので仰る通り何かを見落としている可能性大です。
本体内蔵のマイクではこの音は出ないのと、マイクは新品に交換して貰っているので本体の何処かの異常と考えられます。
取り敢えずはサービスカウンターで別個体を使って試すことを提案してみます。
書込番号:19476047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉高圧線の影響かと思いましたが家の中でも症状が出たので
(一部の)電球型蛍光灯内のインバーターとか、
LED照明の電源回路とか、
意外に家庭内でも(電波放出型の)ノイズ源があります。ノイズの帯域によってはAMラジオにもノイズが入ったりするので、簡易検出器として使える場合もあります。
なお、下記のフリーソフトでノイズ周波数を確認できる場合もあります。
(うちのWin8.1機器でも使えました。
他の周波数と混じっている場合は見てわかないけれども)
「WaveSpectra」
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
※OSの適合性よりも内蔵音源との適合性のほうが影響大のようですので、付属のヘルプの範囲で対応できない場合は深入りしないことおすすめします。
なお、win95時代のPCスペックで十分動きます。捨てずに置いているPCのほうが内蔵音源との適合性問題が少ないかもしれませんので、活用するとよいかもしれません。
書込番号:19477836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
ソフトに関してはまだ試していませんが、室内のノイズ源について教えて頂きとても参考になりました。
先週再び修理に出したので今度こそは治してもらえると思います。
書込番号:19538613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
これまで5分ほどのショットばかりで気付かなかったですが、先日初めて1時間連続撮影したらmtsファイルが2GB弱で細かく分割されてしまいました。
サポートに聞いたところ、これはAVCHDの仕様で付属のVideoBrowserで結合できるとのことでした。
ところが私のPC(Windows7)環境では、取り込み後の再生・編集・出力など一切出来ません。何か他のソフトが邪魔してるのかも知れませんが、現在の環境を崩したくはないです。
それで御相談ですが、分割されたmtsファイルを結合、MP4 H.264で出力できるようなフリーソフトはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ソニーのムービースタジョープラチナ13お試し版で細分化されたファイルをタイムランに一つ載せたら全部いっせいに載ったので、このソフトでキャプチャーしてやってみたらいいと思います。成功するかはなんともいえませんが、お試し版で試しても無駄にはならないと思います。
書込番号:17795792
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん、ありがとうございます。
できれば継続して使えるフリー物を希望してますが、せっかくの御教示なので試してみます。
現在454MBをダウンロード中、30分ほど掛かりそうです(笑)
書込番号:17796018
1点
PEGASYSのソフトで無劣化結合するのが定番です
書込番号:17796169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来上がりがFAT32で扱えないから難しいですね
書込番号:17796270
0点
sonyのMovieStudioトライアルで試し中です。
mp4 H264で結合・出力可能みたいですが、2ギガと1ギガの2ファイル結合に1時間以上掛かりそうです。
このソフトは、Core2 Quad 2.4GHz、メモリ4GBのパソコンでは厳しいですかね。
はなまがりさん、ありがとうございます。
「PEGASYSのソフト」とは、有料のTMPGEncでしょうか?
ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。
「出来上がりがFAT32で扱えない」とはsonyのMovieStudioのことですか?
書込番号:17796359
0点
駄目だー、エンコ中にブルー・スクリーン発生!
PCが落ちました(泣)
これはパソコンのパワーアップから検討しないといけないかなー。
書込番号:17796398
0点
私も友達に頼んで統合したAVCHDファイルにしてもらいましたが
(USB-HDD NTFS)
1ファイルで28GBもあって困っています
書込番号:17797545
0点
Mr.kmhcdkさん
普通、各種編集ソフトのタイムラインへ乗せれば、繋ぎ目が気にならない程度に出力で繋いでくれます。
但し、ミュージックシーン演奏途中等でファイル自動分割された場合、分割点で一瞬の揺らぎ等が出て嫌な時は、カメラ付属ソフトでファイル結合しておきます。
付属ソフトが使えないなら、ペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 (TMSR4)の導入をお薦めします。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
参考画像は撮影時自動分割されたファイルをTMSR4へインポートするとき出る画面で、分割されたことをファイル情報から認識して1つのソースにするか聞いてきます。はいを押すとこの例では00002.MTSと00003.MTSを完璧に結合した出力が出来ます。しかも、ファイル出力はスマートレンダリングで無劣化だし全く時間掛りません。
TMSR4はカット編集が主のソフトですが、BDレコーダと同様に追記できるBD(BDAV形式、BDレコーダ再生OK)も作成できるのでビデオカメラユーザーには便利です。当方は編集前処理やBDAV作成で良く使います。
無料体験版があるので、動作確認のお試しを。
>分割されたmtsファイルを結合、MP4 H.264で出力できるようなフリーソフトはあるでしょうか?
ファイル結合で検索すれば、フリーソフトも色々と出てきますよ。
当方が使う編集ソフトの内、フリーのものではAviUtlです。これもファイルインポートの時、ファイルの追加読込をすると連結してインポートしてくれます。出力はx264エンコーダが使えるので画質も良いですが時間かかります。又、フリーは使えるようになるまで面倒です。
書込番号:17797550
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2点
その後ちょっと調べて、tsMuxeRというフリーソフトを試してみました。
これはスピードも速く音の途切れもなく完璧に結合できました。しかし出力がm2tsファイルで、MP4の選択はないようです。
色異夢悦彩無さん、ありがとうございます。
はなまがりさんのレスを参考にTMPGEncサイトを見ましたが、幾つも種類があるのでどれが適当かと思っていたところです。具体的な御教示感謝致します。
このソフトは有料みたいですが、6,648 円と廉価なので検討してみます。
今年の夏休みは映像ファイルとの格闘になりそうですわ(笑)
書込番号:17797973
0点
遅ればせながらG20を購入。
「Video Browser」をインストールして、早速画像を取り込んだところ・・・。
取り込み後の「ファイルの追加」(ブラウザー画面への追加)の場面で
開始1秒で動作がストップ。
再インストなど色々試しても、同じ結果。
検索の結果出てきたのが
「K-Lite」コーデックパックがインストールされていると起こる不具合であるらしく、
早速、アンインストールしてみたら正常にさくさくと動くようになりました。
ご参考までに・・・。
書込番号:18624514
2点
rilakumaさん、久しぶりにログインしてレスを拝見しました。
さっそく該当PCの中を見たら、たしかに「K-Lite」入ってました。
たしかこれはフリーソフトのAviutlを試す時に入れた記憶があります。
けっきょくAviutlは私には難しくて冬眠したまま、こんどまとめて削除してみます。
遅くなりましたが、有意義なレスに感謝致します。
ありがとうございました。
実は今回はオーサリングソフトの「TMPGEnc Authoring Works 5」で問題が発生し、
先輩方の知恵を借りたいと思いログインした次第です。
ほんと、デジタル物の悩みは尽きないですねー(笑)
書込番号:19116132
0点
スレッドからだいぶ月日が過ぎましたが、、
【自らの備忘録として、未だ解決に至らない皆様へ】
付属ソフトpixela VideoBrowserだけで対応できます。
必ずVideoBrowserで取り込みをおこないます。ファイル書き出しは3段階の作業になります。
1.ファイルの選択
取り込まれたファイル一覧から当該クリップを選択します。アプリ内ではすでに分割ファイルではなくなっていますが、このままで他ソフトで使用するすべはありません。
2.編集
切った張った出来ますがここはスルー。あとでお好きなソフトでどうぞ。
3.ファイルを書き出す
設定から書き出し先を指定して、名前を付けて書き出し開始。他のクリップと同じ<mts>形式で書き出されます。
そもそもキヤノンなりピクセラなりが取説に、1.9Gに分割されることと分割ファイルの結合方法を明示すればいいだけのことなんだけれど不親切ですね。
なんてえらそうなことを言って、どこかに記載されていましたら関係各位様には謝罪を申し上げます。
書込番号:19222470
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
皆さんこんばんは!
いつも色々とご助言有難う御座います。
本当に助かっております。
それで、今回またご相談なのですが
ビデオカメラを購入ようと思っておりまして
下記機種のどちらかにしようと思っています。
------------------
・iVIS HF G20
・GC-P100
------------------
色々とネットを調べたりしたのですが
G20の評価記事は良く見かける一方
GC-P100に関してはそんなに見つける事が
出来ませんでした。
Youtubeなどで撮影されているサンプルを
たくさん見ましたがまだ踏ん切りがつきません。
使用用途としましては
------------------
・室内(室外)での人物撮影
・風景や建築物(夜間撮影含む)
・舞台やライブでの撮影
------------------
が多くなると思います。
操作性はG20の方が良いみたいですが
映像自体はGC-P100の方が良いのでしょうか。
あくまでも今回は操作性はとりあえず置いておいて
映像のキレイ(鮮明)さ優先で選びたいと思います。
実際、2台使った事のある方や詳しい方いらっしゃいましたら
ぜひご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します!
0点
こんばんは
GC-P100のレビューで
http://review.kakaku.com/review/K0000510464/ReviewCD=723495/
音割れが酷そうです。
G20にしときましょう。
書込番号:19113692
0点
迷わずHF G20をお勧めします。 ユーザーですから!!
ピントが良く合う。広角・望遠共解像力が良い。手持ち撮影時、望遠でもかなり安定感ある画質。使い易い。オートで十分な高画質。音質も中々良い。高品質マイク使用!!
これだけは言っておきます。 弱点・・・ 手ぶれ補正時歩き撮り時、コンニャク現象(画面が左右ブルンブルン歪む)
この機種動画専用機みたいな!! 少しデカイ!! ファインダー見難い!!
別売品が高価!! 純正外付マイク ¥2万から 要らないか!!
ビクターのGC-P100も良いけどピントが甘い感じがする。ロットにもよるが片ボケも見受けられる。
以上です。
書込番号:19113801
0点
スペシャルビームさん、nisiyan1975さん
ご返信有難う御座います!
お二人共音声に関してご意見頂いておりますが
説明足らずで申し訳御座いません…。
マイクに関しましては、外部マイクがありますので
そちらを使おうと思っております。
ただ、弱点も教えて頂いて非常に参考になりました!
大きさやファインダーはまだ良いのですが、手振れ補正が
ちょっと弱いんですね。なるほどです。
今回は特に画質に関して重視しているのでどちらにしようか
まだ悩みますね…。
書込番号:19114099
0点
GC-P100って、まだ市中在庫あるんかな?
それはさておき、CG-P100 1080/60P専用で割り切るならいいかもしらんけど
絵柄の調整機能とか弱いし、バッテリもJVC純正の外部バッテリつけておかないと、すぐになくなる。
扱いにくいって感じする
G20は60Pはアレだけど.. それ以外のところは、細かく作り込まれてるし G20の方が使い勝手はいいと思う
書込番号:19114137
0点
東風西野凪さん
ご返信有難う御座います!
>GC-P100って、まだ市中在庫あるんかな?
おっしゃる通り、なかったんですよね。。
都内に住んでいるので色々と行ってみたのですが
実機を触れなかった為、余計に悩んでいる次第で御座います。
>それはさておき、CG-P100 1080/60P専用で割り切るならいいかもしらんけど
>絵柄の調整機能とか弱いし、バッテリもJVC純正の外部バッテリつけておかないと、すぐになくなる。
単純に画質だけ考えるとGC-P100なんでしょうかね。
バッテリーとかは予備も必要みたいですね。
絵柄の調整機能は重要な所ですね!
選考の参考になります。
>G20は60Pはアレだけど
アレって何でしょうか?
凄い気になります(笑)
宜しかったら教えて下さいませ(^^)
よろしくお願いします!
書込番号:19114234
0点
>>G20は60Pはアレだけど
>アレって何でしょうか?
>凄い気になります(笑)
G20に60Pはありません。
D.Wさんの反応を見ていると本心はGC-P100がほしいんだろうなと感じます。
私はGC-P100は使ったことがないですから・・・
画質はビットレート高いですから綺麗だと思いますけどね。
ただ、nisiyan1975さんも仰ってますがレンズがどうなのかな?と。
youtubeで周辺が妙に甘い映像があったり、キリっとした映像があったりとよくわかりません。
G20が無難だと思いますよ。
私も使ってて特に不満ないです。
ビデオ機器に詳しい方からすると歩き撮りは苦手な機種のようですけど、個人的にはだらだらとした映像にしないで編集で工夫すればと思いますけど。
ご予算は?
GC-P100価格コムだと12万ぐらいしますね。
もしかしたらAX100いけるんじゃないですか?
書込番号:19114481
0点
スペシャルビームさん
ご返信有難う御座います!
>G20に60Pはありません。
あっ。
そういう事ですね(^^;
理解しました!
>D.Wさんの反応を見ていると本心はGC-P100がほしいんだろうなと感じます。
いえいえ!
どちらかと言うとG20の方が気になっていますよ。
ただ、実機触れなかったのと情報が少ないので悩んで
おります。。
>ご予算は?
>GC-P100価格コムだと12万ぐらいしますね。
>もしかしたらAX100いけるんじゃないですか?
AX100ってSONYの4Kですか?
周りに4Kの環境がないので、候補から外しています(笑)
書込番号:19114506
0点
>Youtubeなどで撮影されているサンプルをたくさん見ましたがまだ踏ん切りがつきません
G20の画調が好きではないのかもしれませんね。
AX100でFHD撮影とかぐらいしか・・・
HC-X920M
http://kakaku.com/item/K0000453918/
かろうじて手に入りそうですけど。。
https://www.youtube.com/watch?v=Ga54VDgfrDU
こんなキリッとした感じがお好み?
書込番号:19114575
0点
スペシャルビームさん
お世話になります!
>G20の画調が好きではないのかもしれませんね。
一応、下記の動画を見て良いなと思いました!
https://www.youtube.com/watch?v=AWAdJIzEwDI
>こんなキリッとした感じがお好み?
おぉ。
キリっとパリっとしてますね!
価格は問題ないので、これは悩みますね(^^;
個人的にはパリっとした方が好みかもしれません。
AX100みたいに4Kで撮影しておいた方が良いのでしょうかね。。
余計悩んできましたね…
どちらにしても、今月末には必要なので
どこかで決断しないといけないのですが思ったよりも
悩みそうです。。
書込番号:19114616
0点
GC-P100 防湿庫から引っ張り出して 実機みてるけど..
タイムラプスや120FPS以上のハイスピード撮影するんだったら、検討の余地あるか?もしらんけど
通常撮影目的だと,今から探してまで購入する価値があるのか、甚だ疑問だわさ..
民生側で「後継機」がでてこない理由は「売れんかった」って ことじゃないかな?
まあG20も後継機が業務用のX20系で1世代でただけで、事実上「打ち止め」になってるんでハンディ民生ビデオ機の市場が急速に縮退してるのはJVCのせいではないけどな。
1週間前ぐらいだったかな? スポーツコーチングカムって名称で JVCの業務用ビデオの方でリニューアル版がでてきた
GC-LJ25B
http://www3.jvckenwood.com/pro/video/gc-lj25b/index.html
ハンディグリップついたりしてるが、通常のビデオ記録モードも仕様に残っていて、そちらのスペックGC-P100のままだろう。
どうしてもGC-P100が欲しいっていうんだったら GC-LJ25Bってのを探すといいかもしらん。
販社どこかは、直接JVCに問い合わせると教えてくれると思う。
書込番号:19114789
0点
解像度命、ハイスピード撮影が必要、JVCの画が好き
という以外、G20にしておいた方がいいと思います。
(反対に、P100はそれ以外に特筆すべき点がないのでは)
X920ですが、これも好き好きの面がありますが
一般論でいうとG20の方が好ましいと感じる方が多いと思います。
また、AX100を狙える予算があるのならば、AX100が良いです。
やはり10万円以下の機種とはレベルが違う、という感じ。
なのでAX100は別格ですが、
キヤノンは独特の持ち味があるのでG10はいまだに手元に残してあります。
X920は早々に手放しましたが、うちの嫁は、X920の画が良いね、っと言ってました。
書込番号:19115047
0点
>個人的にはパリっとした方が好みかもしれません。
G20じゃないですね・・・
私もyoutubeの映像を参考にG20を買いましたが実際手にした映像の印象と変わりませんでした。
GC-P100と迷った気持ちもわかります。
パナかソニーで探したほうがよさそうですね。
AX100を買えるならそれが一番かと思いますよ。
youtubeで見た感想はどうですか?
レンズ性能もボケの美しさもG20などと比べ物にならなそうなくらい上かな。
私は柔らかい綺麗すぎない絵が好きだからキヤノン機ですけどね。
書込番号:19115060
0点
>・室内(室外)での人物撮影
>・風景や建築物(夜間撮影含む)
>・舞台やライブでの撮影
>映像のキレイ(鮮明)さ優先で選びたいと思います。
今の各社のラインナップを考えると選択肢が殆どないんですよね。
4Kへの転換期で、5〜10万円前後のミドルグレードがポッカリと穴が開いた状態でして。。。
HFG20 ・・・ 最安値 63,500円、60p未搭載で設計の古さは拭いきれない。鮮明さとは方向が逆の機種
GC-P100 ・・・ 最安値 116,000円、2013年5月発売の古い機種で実質1/3型センサー機に11万円以上出すのは、ちょっと。。。
鮮明さ優先でパナソニックのX920Mという機種もありますが、これも旧機種で10万円出す価値はないと思います。
そこで、ビデオカメラは諦めてデジカメで動画を撮るという選択肢はないですか?
5〜10万円の範囲ならデジカメの方がコスパが良いと思います。
ズームの滑らかさやオートフォーカスの精度とかはビデオカメラより劣り、使い勝手に制限がありますが。
候補としては、
DMC-FZ1000(4K撮影も可)
DMC-LX100(4K撮影も可)
DMC-G7(4K撮影も可)
DMC-GX7
鮮明さ優先ならパナソニックのデジカメになります。
ソニーなら、RX10(m2ではない、RX10m2は4K撮影できますが15万円コース)
鮮明さでは一歩劣りますが、α6000も悪くないと思います。
今は10万円以下のビデオカメラが不毛の時代なので機種選びが難しいですね。
書込番号:19115281
0点
そうそう、デジカメは最大撮影時間に制限がありますのでご注意を。
ライブ撮影で放置しての撮影には向きません。
書込番号:19115456
0点
パナソニックの4Kは機種によって異なる制約があり、使い方と合わないといわゆる「地雷」
触り比べると「は?何でそんな仕様に?」と思うところある。
書込番号:19116112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん
お世話になります。
色々とご意見有難う御座います!
非常に参考になりましたが、非常に悩ましくなってきました(笑)
今後、同じような悩みの方が見る可能性もあるので
皆様の意見をまとめると下記のような感じでしょうか↓
------------------
■その他の候補機
HC-X920M
GC-LJ25B
FDR-AX100
X920M
DMC-FZ1000
DMC-LX100
DMC-G7
DMC-GX7
RX10
α6000
------------------
------------------
■ご意見
AX100が良さそう!
パナかソニーが良さそう!
4Kへの転換期で5〜10万円前後のミドルグレード機が少ない!
デジカメも候補に!
パナソニックの4Kは機種によって異なる制約がある!
------------------
まず、せっかくご提案を頂いたのですが
デジカメは数台所有している為、今回候補から除外させて下さい。
FDR-AX100の撮った映像をYoutubeで見ましたが
凄いですね!
4Kだとやはり違いますね。
4Kの再生環境がないのですが、4Kで撮影するのも
ありかと思ってきました。
どうしよ(笑)
うむむ…
書込番号:19116891
0点
ビデオカメラはFDR-AX100で決まりですね。
後は買ってから考えましょう(笑)
本番に向けて機器に慣れたほうがいいですよ。
お店へGO!
書込番号:19117187
0点
スペシャルビームさん
>ビデオカメラはFDR-AX100で決まりですね。
>後は買ってから考えましょう(笑)
なんとヤバイお言葉(笑)
AX100確かに良いですよね!
ただ、ちょっと予算オーバーでして…
今ホントにどうしようか凄い悩んでます。
予算的には4KですとFDR-AX30、FDR-AXP35、HC-WX970M
くらいでしょうか。
ちょっと色々Youtubeで映像確認してみますね!
書込番号:19119875
0点
>FDR-AX30、FDR-AXP35、HC-WX970M
この辺の4kはどうかなぁ・・;
●撮影状況での落差が大きいかも。
使ったことがない私が言うのもなんですが、オススメはしたくありません。
ivis HF G20もしくはHC-X920Mがオススメです。
新・元住ブレーメンさんがとても参考になるFDR-AX100とHC-WX970Mの比較動画を作ってくれています。
https://www.youtube.com/watch?v=-IV0IbDgQIw
4kはPCでの編集が重いですから、それなりの安定した画質はほしいところです。
書込番号:19120116
0点
リンクした動画の2:38〜3:37 あたりがわかりやすいですよ。
たぶんあの状況下だとG20やX920Mの方が綺麗に撮れそうです。
書込番号:19120170
0点
旧機種のHF G10の動画ですけどG20の参考になりそうな動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=E3vZ3AzsuE4
https://www.youtube.com/watch?v=SarBsXuG_Vs
書込番号:19120294
0点
スペシャルビームさん
いつもご丁寧に有難う御座います!
10万以内の4Kはダメですか…
ただ、HC-X920Mの描画が好きです!
やっぱりパリっとした物が好みみたいです。
それを考えると柔らかい描画のG20は候補外
になりますかね。。
ますます悩んできましたが、そろそろ決断しないと
間に合わないので引き続き色々と見てみます!
書込番号:19122787
0点
4kはまだまだ発展途上ですからねぇ
10万以内4kは白とび黒つぶれパープルフリンジが気になります。
逆光がやたら弱い気がする。
その辺を気を付ければ使えそうですけどね。
HC-X920Mは逆光時の色の出方もよさそうですし、実は私も迷った機種です。
この記事でサンプルデータをダウンロードできますよ!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130213_587443.html
書込番号:19123124
0点
HC-WX970M
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150225_689870.html
ここの4K/30pで撮影したサンプル の4ksample.mov(433MB) と
先ほどのHC-X920Mの屋外サンプルsample.mp4(175MB)
似たようなシーンなので参考になるかと思いますよ。
HC-X920MはFHDなのでPCの編集も軽いですし2kディスプレイやTVで鑑賞するなら十分パリッとしていると思います。
書込番号:19123219
0点
G20の参考になりそうな記事めっけた。
旧業務機のXA10
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110406_437519.html
屋外撮影サンプルsample.M2TS(174MB)
先ほどの二機種と比べるとやはり柔らかいですけど・・・どうかなw?
書込番号:19123257
0点
>キリっとパリっとしてますね!
だったら X900Mかもしれません。でも好き嫌いの大きい画調なので。
10万以下でかなり解像度があって光学ズーム12倍ですが常にx2の
デジタルズームをオンして使用しています。300万画素x3 多分画素ずらしです。
comcorder infoのサイトで古いモデルはインメガチャートが出ています。
今まで
PJ760を購入して気に入らず箱に入れてしまってしまいました。
G20を購入してたまに使ってます
X900M は 結局3台もあります.常用してます
X920Mも1台ありますがX900Mと比べて感度は高いのですがダイナミックレンジが
少し狭く解像度も少し落ちているようです
1/3型3板のモデルとX9x0Mは混在使用しても区別が付かない時があります。
平均輝度の高さは3板の上位機に迫るものがあると思います。
一番はやはりAX100だと思います 特に4Kで撮って2Kで公開すると変調度が
素晴らしい・・・・・
書込番号:19123828
0点
>スペシャルビームさん
いつもお世話になります!
サンプル有難う御座います。
やはり4Kは解像良いですね。
ただ、HC-X920Mの描画は個人的に好きです。
XA10は実は安い中古を先日見つけて候補に
入っていたのですが、やはりどうしても
暖かい描画だったので、候補から外してました。。
ハンドルがとてもカッコ良いのですが(笑)
やっぱり僕はG20じゃない気がして参りました。
>W_Melon_2さん
ご意見有難う御座います!
X900MとX920Mを比較した動画がYoutubeに
上がっていた為、じっくりと見てみました。
(あくまでも私の感想ですが)X900Mの方が全体的に
青みがかっている感じですかね。
そこは個人的に全然嫌いじゃないです!
ただ、望遠に関してはX900Mの方が解像が良いと思いましたが
日中の細かい絵作りや、暗い部分でのノイズは
X920Mの方が勝っているような気がしました。
ダイナミックレンジ云々は僕の目だと分かりませんでした…
AX100買えたら良いのですがね…
上を見たらキリがないので、10万円までと決めておりまして…。
一昔前の業務機の中古も視野に入れようかと思っていた所です。
そろそろ「お前良い加減にしろよ!」って思っていらっしゃる方も
居るかもしれませんが、当人は10円はげ出来そうなくらい悩んでおりますので
また何か情報等御座いましたら是非是非お聞かせ下さいませ!
書込番号:19124054
1点
個人的に思うX920の欠点は
やはり色が変(ソニーもキヤノンも変だが画作りが上手いのであまり感じさせない)
白飛びが激しい(ソニーもキヤノンも飛ぶが違和感が少ない)
暗所撮影に弱くノイズが多い
です。
基本的にはすっきりとした画になるので、そこがお気に入りならば良いかなと思います。
ちなみに、店頭では最終価格とかで、8万円ぐらいで売っているのを見かけます。
書込番号:19124174
0点
>10円はげ出来そうなくらい悩んでおります
キヤノン機じゃないことは確かなようですね。
HC-X920Mの画の出し方だと白飛びはペタッと平面的に見えやすいのは仕方ないですね。
G20のように白や黒のディテールを意識すると柔らかい画になっちゃうし。
どっちを取るかですよね。
HC-X920M いっちゃいましょう!
私はパナ機のエントリークラスHC-V520Mを持っていますが、オートホワイトバランスはおバカさんでしたけどHC-X920Mはどうでしょうね?
そろそろ手に入れてその機種の癖をつかまないと!
>やはり4Kは解像良いですね。
強い照り返しの映像は入ってないですけどねw
4kらしく見せるために「強い光を避けてる」んですよ・・・
その点HC-X920Mはそんな映像も入れてます。
10万円以下4kよりはHC-X920Mの方が編集時や撮影時もストレスは少ないと思いますよ。
中古でもいいのならと
HDR-CX900
http://kakaku.com/item/K0000613505/
思ったのですが・・・人気あるようで中古も無いですね・・・
中古の業務機でもいいならと
AG-AC90A
http://kakaku.com/item/K0000666007/
の旧型機のAG-AC90の中古
と思ったのですが・・・これも検索で中古が出てきませんね(汗
HC-X920Mを急いだ方がよいかも。
書込番号:19125319
1点
なぜかSDさん、スペシャルビームさん
こんばんは!
仕事の関係でご返信遅れました(^^;
それで、本日仕事の合間に大きな家電量販店に行き
下記の実機を試してきました!
------------------
G20
GC-P100
FDR-AX30
FDR-AXP35
HC-WX970M
FDR-AX100
NEX-VG20
------------------
暇だったみたいでわざわざ1台ずつ
ハイビジョンのTVに接続して確認させて頂きました。
今まで28インチのPCモニタ2台で
Youtubeを見ていたのですがやはりTVで
見るのとはちょっと映りが違いますね。。
それで感想としましては、やはり解像度だけ
見てるとFDR-AX100が圧倒的でしたが予算が…
なので、泣く泣く候補から外しました。
他の4KもAX100を観た後だとやはり物足りない感じでしたね。。
店員さんも4Kはこれから充実するだろうとの事で
次回にする事にしました。
あんなけ言っていた、G20もPCで見るより全然良いなと
思いまして(^^;
ただ、今回NEX-VG20の吐き出された映像を観た瞬間
凄いな!と思いました。
色々とご意見があるのも知っておりますが
個人的には映し出される物はかなり好みでした。
今の所候補は下記です。
------------------
G20
GC-P100
NEX-VG20
------------------
HC-X920Mの実機がなかったので週末秋葉原でも
まわってみようかと思います。
長々と本当に日記みたいになってすみません!
だんだん仕事も手につかないので…来週には決めます!
書込番号:19129345
0点
VG20ですか。
これは意外な機種の名前が出てきましたね。
これが買えるのならばAX100もいけそうですが…。
レンズをお持ちなのでしょうか。
VG20だったらA6000の方が新しい分だけたぶん画質的に有利だとは思いますが
デジカメは選択外でしたね。
書込番号:19130335
1点
あれ?
デジャヴ?
一周してるw
一個 NEX-VG20 が増えた。
確かにVGシリーズはいいと思いますけど、素人には難しいんじゃないでしょうかね?
G20とかHC-X920Mを持っていて、もう一台センサーサイズの大きいVGシリーズとか一眼を持った方がいいと思いますよ。
とりあえずオートでサクッと撮れる機種はあった方がいいです。
ベテランさんならVGとか一眼でなんでも撮っちゃうんでしょうけど。
とはいっても趣味ですからいいんですけね!
機材にアタフタしているのも楽しいかも。
何を買うのか楽しみです ^^)
書込番号:19131064
0点
なぜかSDさん、スペシャルビームさん
いつもお世話になります!
VG20…僕も意外でした(笑)
ただ、映像を観るとかなり好みだったんですよねぇ。
この掲示板を読んでる人達はイライラされていると
思います…。
悪気はないので、すみません!
>レンズをお持ちなのでしょうか。
知人が安く譲ってくれるそうなので、そこは
大丈夫かなと思っています。
>VG20だったらA6000の方が新しい分だけたぶん画質的に有利だとは思いますが
今回はデジカメは選外にしています。。
すみません。。
>一個 NEX-VG20 が増えた。
HC-X920Mも候補ですよ!
ただ、実機触れなかった為いれていなかっただけです!
>確かにVGシリーズはいいと思いますけど、素人には難しいんじゃないでしょうかね?
難しいって聞きますね!
ただ…一応、一眼はNikon D4/D3/D90と使っていまして
何とかなるのではないかと淡い期待をしております(^^;
ひとまず、明日か明後日に秋葉原に行って色々見てきます。
果たしてどうなるやら…
全然違う機種を言い始める可能性もありますが(笑)
書込番号:19131221
0点
カメラというのは買い時がありまして、いま何を買うと得なのか良いのか。
HFG20、GC-P100、NEX-VG20、HC-X920M を冷静に考えてみる。
どれも旬を過ぎて買い時は終わっている。
G20だけは値段が下がっているのでキヤノンの色味が好みなら選択肢としてはある。
ただし60p未搭載で解像力のあるスッキリした映像とは真逆のカメラ。
PCモニターで至近距離からG20を見る前提ならお勧めしません。
TVで常識の範囲内の距離で見るならエッジが立って奇麗に見えるのでG20の良さは分かると思います。
PCで見るのとTVで見るのとでは解像力の感じ方が異なるカメラだと思います。
解像力以外の良さが分かるかどうかで評価が分かれるカメラです。
で、今は何が良いのか?
画質重視ならAX100しか選択肢が無いのが現状です。
ほかに選択肢は無いと思っていいです。
でも10万円以下で何か欲しいなら、、、、今期は諦めましょう。
つまり、我慢です。
来年は、ULTRA HD BLU-RAY の影響でH.265対応のカメラが出てくると予想されます。
Rec.2020などの対応もありえます。
キヤノンの4K民生機も出てくるだろうし、ソニーもパナも4Kモデルが一新されます。
10万以下の4Kモデルも熟成されてきます。
そして、パナソニック製品の4GB分割も解決されるでしょう。
今は買わずに次期モデルの様子をみましょう。
どうしても必要なら、G20か、
いま所有しているデジカメを整理して、今後の繋ぎとして動画に強いデジカメにされたら如何でしょうか。
(デジカメは選考外なんですよね。。。)
書込番号:19131368
0点
〉今回はデジカメは選外にしています。。
・・・VG20は、「ビデオカメラの形をしたミラーレス一眼デジカメ」と思ったほうがいいかもしれません。もちろん、単なる動画デジカメではなくて、動画関連を強化していますが、
一般的な家庭用ビデオカメラに対しては【事実上の別モノ】になります。
そのため、特に家族の「記録」優先の用途の場合は、結果的に「家庭用のビデオカメラ」に戻したくなるか買い足すことになると思います。
特にズームや手振れ補正に注意して、十数分以上の最試用をお勧めします。
※「趣味の撮影」最優先で且つリトライ可能な撮影ばかりであれば、上記は無視してください。
書込番号:19131478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何時もゴロゴロさん、ありがとう、世界さん
こんばんは!
お二人共、色々とアドバイス有難う御座います!
確かに、何時もゴロゴロさんがおっしゃているように
私自身は我慢でも構わないのですが、事情があってどうしても必要なので
買おうと思います!
それで今日色々見てきて、触ってきました。
一番気に入った物は…今まで出てきていないカメラです(^^;
あんまり言うと怒られそうなので、(いらないかもしれませんが…)
買ったらご報告しますね。
もうちょっと悩んでから買います!
いつも皆様ご丁寧に有難う御座います。
心より感謝致します。
書込番号:19138289
0点
皆様こんばんは!
(待ってはいないとは思いますが)色々とバタバタして遅くなりました!
一応、ご報告です。
今回、色々とアドバイスを頂きまして
ひとまずG20を購入して無事撮影を終えました。
あと実は…あんだけ選外と言っていたのに店頭でデモ機を見て
画質を気に入り、GH3も購入しましてそちらでも動画を撮影しております。
スチールしかやった事なかったのですが、一眼(GH3)で動画を
撮影するの難しいですね!
正直、思った通り全然撮影する事が出来ません。。
ただ、今回良い機会になったので色々と試して
少しずつステップアップしたいと思っています。
今後は、周りに役者も多いのでBlackmagicを購入して
映画も撮りたいなとも思っています。
動画初心者の私に、親身になって色々とアドバイスをして下さり
心より感謝しております。
いつも皆様のアドバイスで前に進めている気が致します。
重ねて御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します!
書込番号:19215911
0点
G20とGH3ですか!
よい組み合わせですね ^^)
・室内(室外)での人物撮影
・風景や建築物(夜間撮影含む)
・舞台やライブでの撮影
この三つはきっとセットですよね。
その舞台のプロモーションビデオかメイキング映像ってところでしょうか?
最初は頼まれ仕事だったのが、今では動画の面白さにハマった感じですね。
>今後は、周りに役者も多いのでBlackmagicを購入して
>映画も撮りたいなとも思っています。
あっという間に違う次元・・・・
ここの掲示板にはプロの方もいらっしゃるようですから、質問には答えてくれると思いますよ。
私にはもう無理です(笑;
書込番号:19216655
![]()
0点
>スペシャルビームさん
いつもお世話になります!
>その舞台のプロモーションビデオかメイキング映像ってところでしょうか?
正におっしゃる通りです。
今まで、私がカタログや宣伝用のスチール撮影などを担当していたのですが
急遽、映像カメラマンが重い理由で公演に間に合わなくなり
バタバタの中で、私が動画撮影もせざるを得ない状況に陥ってしまいまして
今回色々とご質問させて頂いた次第です。
※実際の撮影は、知り合いの映像カメラマンにも手伝ってもらって
機材も借りて撮影を行いました。
今回は本当に良い経験になりました。
特にDSLRでの動画撮影に関しては、良く現場で見ていたのですが
自分がやってみて何で現場で増えてきているのかようやく理解致しました。
これで私も一歩意識改革が進んだ気がします(笑)
>あっという間に違う次元・・・・
>ここの掲示板にはプロの方もいらっしゃるようですから、質問には答えてくれると思いますよ。
>私にはもう無理です(笑;
いえいえ、そうおっしゃらずに今後もお願いします!
ちなみに、今回実機で色々なビデオカメラの映像を見ましたが記録用のカメラより
シネマカメラの画の方が好きなのが分かりました。
それで、色々触った結果Blackmagic 4Kを気に入り多分来年買うと思います!
こんな感じで今やすっかり動画にはまっております。
ちなみに、カメラリグはスタジオ用1台とロケ用2台作りました(笑)
これで少しは皆様の仲間入り出来ましたでしょうか。
引き続きよろしくお願いします!
書込番号:19216789
0点
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