このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2016年3月7日 12:09 | |
| 10 | 3 | 2016年2月26日 17:39 | |
| 11 | 5 | 2016年2月25日 21:42 | |
| 7 | 9 | 2016年1月30日 12:49 | |
| 6 | 10 | 2016年1月17日 01:13 | |
| 9 | 12 | 2016年1月9日 01:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
今まではSONYのcx170で撮っていましたが、画質が良いビデオカメラがほしいと思い、室内でも綺麗に撮れるとの口コミからこちらのビデオカメラを数ヶ月前に購入しました。
子どもの日常の様子を撮っています。
購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
画質設定は初期設定のfxpです。
最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:19658490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
>購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
そういう絵が良いと思っている人が多いのでそういう初期設定になっているようです。デモりたるさんは
それは望んでいないようです。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
コントラストをマイナスに一杯にするのは必須です。
(このクラスではマイナスに一杯にしてもまだ足りません)
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
上のクラスの製品ですとセットアップやガンマカーブの設定で黒を弱く出来るのですがこの製品には
直接的には出来ないのですが シネマモードで普通は黒を強くする機能のはずがこの製品では
設定次第で黒を弱く出来ます。まさか逆が出来ると思いませんのでその機能を知らずにいる人は
多いと思います。過去にいろいろ調べてみた結果を書き込み番号 [17003299]で書いていますので
参考にして下さい
> 購入してからオートで撮っていたのですが、くっきりはっきり濃い印象で、特に黒が強く感じました。髪の毛が茶色くやわらかなのですが、真っ黒でしっかりというイメージ。
>相談窓口に聞いてみたところ、明るさと色の濃さを変えてみては?とのことでしたので、明るさをプラスにし、濃さをマイナスにしましたが、そうすると、場面によっては顔色が悪く見えるので、濃さを変えずに明るさをプラス、コントラストをマイナス2にしたり。
>しかし黒が強いなという印象がまだあり、あと、やわらかい印象にするにはシャープネスをマイナスにしたら良いのかと思ったのですが、相談窓口の方に、シャープネスをマイナスにすると線が太くなりより髪の毛がよりべったりした感じに見えると言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
>自分でいろいろ撮り比べてみましたが、これ!というのがなかなか見つかりません。このビデオカメラは濃いめにくっきり撮れる仕様なのでしょうか?
>画質設定は初期設定のfxpです。
初期設定ではそうなっているようですがシネマモードでかなり良くなります。「やわらかい」といのうが
解像度的に軟らかくするのと 階調的に軟らかくするという二つがあります。この場合 後者の
調整が必要だと思います。
>最高画質で撮ることも勧められましたが、環境的に難しいです。
ご希望の絵にするために最高画質する必要は今回はあまり関係ないと思います。階調性能と
この場合の最高画質は別です。
>普段カメラでは、NIKON d3300でニュートラルで撮っています。
NIKONには D-ライトニング という暗部を明るくする機能があったはずでそれをオンにする
ご希望の絵に近くなると思いますが 新しいモデルにあるかどうかは不明です。
>画質はナチュラルな感じで明るく透明感があり髪の毛のグラデーションなどもなるべく綺麗に写したいのですが、オススメの設定など、ありましたら教えていただけたら嬉しいです。
>分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
はっきりいってこのクラスでそのような絵にする事は性能的に相当な無理がありますが
その中ではG20は調整によってかなり希望に近づけられると思います。
シネマモードにしていろいろやってみて下さい
G20は調整項目数の多さ、調整幅の広さという点で他のモデルより優秀です
今は画質調整が全く出来ない製品すら売られていますがそれと対極な製品です
価格が大きくアップしましたがG40になりました。
シネマモードも多様ですからいろいろやってみて下さい。普通のモードでは
調整幅が狭く多分気に入らないという事だと思います。
書込番号:19658559
0点
同じくG 20で室内子供撮影をしています。
簡潔に言いますと、
この機種はオートで撮ると家庭照明の室内では、露出がアンダーに写るのと色温度が低く青っぽくなってしまいます。
マニュアル (P モード 実質オートとかわりません)にて撮影することをおすすめすます。
露出補正は室内では常に+0.5〜0.75くらいは必要です。
ホワイトバランスは白セット又は色温度で調整された方が良いです。
ピクチャーコントロールはコントラスト−2でそれ以外はいじってません。
シネマモードは明るくは撮れますが、
子供撮りには向いてないような気がします。
個人的な好みの問題もありますので否定はしませんが(^_^;)
線はちょっと太いかもしれませんが、
室内子供撮り、綺麗に撮れますよ。
個人的な感想ですが。
お子様 かわいく撮れると良いですね!
書込番号:19665152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りたるさん
いろいろやってみて下さいと書きましたが 一例を書いておきます.気に入るかは不明ですが
シネマモード− filter1を押して シネマスタンダード
スパナのマークを押してピクチャー設定
色の濃さ +-0
ソフトフィルター off
キー ハイ(H) <----- この設定が一番重要 髪の毛が真っ黒になるかどうか
コントラスト -2
この設定は綺麗かどうかではなく肉眼に出来るだけ近く撮れるようにする設定です
髪の毛が真っ黒な塊に映らないような設定です。
綺麗かどうかは個人差がありますが 記録として残すという意味では見えている物を
そのまま情報として記録するという姿勢です。
残念ながらシネマモードはシャープネスの設定が出来ません
書込番号:19665680
![]()
1点
>W_Melon_2さん
ご丁寧にお返事をありがとうございます!!
シネマモード、カクカクするなと思っていたら60iに変更もできるのですね!!
以前の投稿も拝見させていただきました。
2度目のお返事で詳しく書いてくださり本当に感謝しております。早速試させて頂きます。
ハイにするというのを露出をプラスにして撮ることだと思い、昨日は屋外でそのように撮りました。まだテレビにつないで見てはいませんが。
相手が子どもなので、いろいろ設定を変えて撮り比べて悶々としている間にどんどん成長しますし、世話をしながら撮ってテレビにつないで確認してということがかなり大変でしたし、知識もないし時間もかかってしまっていたので、教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます!私も、実際目で見ている様子になるべく近いように撮りたいと思っています。
私にとっては高価な買い物でしたし、以前使用していたビデオカメラと比べたら綺麗に撮れるし、大切に使っていきたいたいと思います。
貴重なお時間を使って教えてくださり本当にありがとうございました!!
>dona0609さん
おなじく、お子さんを撮影されている方からお返事を頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございました!!
ピクチャー設定より露出の方が明るさの幅があるのですね!試してみます。
ホワイトバランスですが、白セットまたは色温度で調整とは、どのようにするのでしょうか?たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、屋外でも同じ設定でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
その時々により、シネマモードや教えて頂いたPモードで撮っていきたいと思います。
相談窓口で聞いても、いまいちピンとこず、悶々としていましたので、こちらに相談してさせていただき、本当によかったです。
どうもありがとうございました!!
感謝いたします。
また質問させていただくことがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19666603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉〉ホワイトバランスですが、白セットまたは色温 度で調整とは、どのようにするのでしょうか? たしかに青白く映るので、最近太陽光にして撮 ったりしています。
室内でお子様を撮られているとのことですが、 屋外でも同じ設定でしょうか?
白セットはホワイトバランスの選択項目でセット1又は2という項目を選ぶと白取り込み画面になりますので、そこで白いものを画面いっぱいに映し白取り込みボタンを押します。
コピー用紙などでもできるのですが、
正確にやろうと思ったら、18パーセントグレーカードというものを使います。
銀一のシルクグレーカードというのがおすすめです。
でもやはり面倒くさいので色温度を理解していれば色温度設定が楽ですよ。
ホワイトバランス K という項目で5500とか6000とか数値がでてくるので、液晶を見ながら自分の調度良いと感じる色温度を設定されれば良いと思います。
ちなみに我が家の蛍光灯だと6000〜6200くらいで綺麗な肌色になります。 自然光が入ってくる窓際 蛍光灯との混合ですと、5500〜5900くらいでしょうか。
それからホワイトバランス以外のカラーバランスの問題かもしれませんが、肌の赤みは少し強調されて映る傾向にあるので赤ちゃんなど撮る場合はその辺りも注意して設定された方が良いかもしれません。
屋外でとる時もオートホワイトバランスは殆ど使いません。
ほぼ太陽光でOk ですが、場合によっては色温度などで合わせます。
露出補正はバッテリー横のカスタムキーに割り当てると便利ですよ。
この機種、以外と露出補正必要です(^_^;)
お子様のかわいい映像たくさん残せるといいですね!
書込番号:19666821 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ちなみにシネマモードのハイキーで撮影される場合は暗部が結構明るくなるので、通常モードと比べて露出補正の幅は少なくても室内で明るく撮れます。
あとは絵作りが好みの感じになると良いですね。
書込番号:19667014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただしシネマスタンダードは人の肌の質感などは柔らかな印象にはなりますが、ちょっとパステルっぽい感じになりますのでご注意された方が良いかもしれません。
十分に検証して好みの設定値を見つけてください(^.^)
書込番号:19667274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg40/index.html
× 直販でしか買えない。長期保証がない。現在G20を使用していて
○ 20倍ズーム、wi-fi、60iから60Pがすべて解消されました。純正オプションのマイクもそのまま使えます。
メーカーに確認したらXA30のハンドルユニットがないだけみたいです。XA30の買い増しを検討していたので
金額が金額だけに直販の長期保証がないのは悩みます。
2点
現在G20持ちです。
諦めていた一般家庭用モデル!
しかし直販ですか・・・。
ハイエンドモデルでもあくまで家庭向けなのに、作る側が末端のユーザーに販売までするという囲い込みに違和感を感じます。
カカクコムを見に来ているユーザーさんならわかるかと思います。
販売店などの雇用創出のためにも一般販売店に卸して、販売してほしい。
主さんのいうとおり、長期保証もないし、これじゃ敷居が高く購入する気にもなれない。
購入するまでの価格変動に一喜一憂するなどの楽しみがない。
書込番号:19623325
2点
5年保証無しだと購入する気がなくなりますね(^^;
それ以前に、普段はある意味で忌み言葉の「ジャスト・イン・タイム」をこの機種の情報を見ると同時に浮かびました。
ただし、あまりに登場が遅すぎたので、皮肉ではないけれど残念な意味で・・・。
書込番号:19623484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こうたろう2さん
>ありがとう、世界さん
やはり同じような意見でしたか。一昨日考えた上、今月29日、来月の6日13日20日21日に
撮りたい映像がありますのでネットでXA30を購入しました。
ズーム20倍と60P対応が決め手です。4KはDMC-FZ1000がありますがデータの扱いが
PCでは厳しいので興味ありません。
購入金額は219,000円。5年保証プレミアムもつけてですがハンドルユニット、BP-828、
マイク(ソニーecm-ms2)です。キャノンダイレクトでモニター価格
Sandisk SD64GB+BP-820の161,784円と比べたらどうかとは思いますが精神衛生上
私は最低でも3年保証がないと5万以上のカメラや家電は買いたくありません。
メーカーには有料でいいのでニコンやソニーのように3年保証をと言いました。
まして民生機扱いですので。
書込番号:19632345
2点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
後継機の発表がありました。30ではなくG40というネーミングです。30だと紛らわしくなるからでしょうね。
他の機種も後継機が出ました。最下位機は、内蔵メモリーは無いけれどメーカー直販で買うと、安うっ !
半ばあきらめも、踏ん切りがつきましたね。ファンは、やったぜ ! の心境でしょう。
量販店で展示してくれるといいですね。G20は、田舎では見かけなかったので !!!
安易に4K機を価格帯を下げたところに投入しないのはなんかキャノンの拘りがあるのかもしれない気がします。
1点
直販モデルらしいから店頭で観るっていうことはできない感じですね。たしかに、店頭展示よりは値崩れ 在庫なんかも心配なくなるメリットはあるけど........
書込番号:19621497
1点
G20から長かったので、半ば諦めていて個人輸入とかも考えていたのでホントにうれしいです。4Kなら業務用のXC10ですが、興味なかったから、60p・20倍でミニアドバンスドシューなら言うことないです。
書込番号:19623125
0点
G20を愛用してます。
G20を購入したときは、コストパフォーマンスの高さに惚れ込んでおりました。
G40発表のメールが届き、WEBサイトを開いた瞬間、本当に期待はずれでガッカリしました。
確かにフルHD60Pは気になっていたし、20倍ズームも欲しかった・・・。
でも、今は民生機ハイエンドは4Kの時代です。
60Pも20倍ズームも当たり前になって久しいです。
正直なところ、パナやSONYの4Kモデルよりも価格の高いフルHDモデルのG40に、民生機としての魅力があるのでしょうか?
外観も機能も殆どXA30と同じですし(もしかしたら本当に名前変えただけ?)。
XA30は良い機種だとは思いますが、本当にCANONさんは民生機に関心がないのだなと実感してしまいました。
CANONのカメラ大好きですが、今はCANONユーザーとしての潮時が来たのかと思っています。
喜んでいるユーザーさんも多数いらっしゃるかとは思いますが、4K20倍ズームのカメラを期待していた自分にとって、個人的に今回の発表は残念に思います。
書込番号:19623520
2点
ある時期から量販店でキャノンのビデオカメラの展示を見なくなったから、あまり売れないんだろうなぁーと思いました。通販販売化も一つの選択であろうと思います。量販店等から要望が沢山あればとは思いますが。
旧型ビデオカメラを使っている人から見ると いいなぁー とおもいます。旧型のカメラの絵がこうだから新型はこの何倍かは、いいだろうなぁーという気持ちですね。
とりあえず、無にならなかったことだけでも良かったということで。
書込番号:19624513
2点
私は4Kに憧れておりましたが、現状ではTV、BD、youtube等に置いても
4Kコンテンツはあまり無いと思います
コンテンツも無いし、対応モニタ所有者も少ないでしょう
自身でモニタを用意しており自身のみで楽しむだけなら有りなのかもしれません
他者と共有するのは難しいと思います
何よりデータサイズが莫大で、それでいて30pなので滑らかとは思えません
仮に60pにできたとしてもただでさえ莫大なデータサイズが更に倍になるでしょう
現状では扱いが難しい容量だと思います
常に新しい物を取り入れる姿勢は素晴らしい事であり、身を切りつつ道を切り開いてゆく姿勢は賞賛に値するのでしょうけど
インフラが整っていない状況だと思います
当機種に関しては4K非対応でHDにも関わらずこの値段と感じるならば、おっしゃる通りパナやソニーが良いと思います
HD動画で比較するならばまた違った見解になるのではないでしょうか
そのうち量販店に並び、g20の様な価格推移になる事に淡い期待を抱いております
書込番号:19629753
5点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
G20と純正マイクDM-100の組み合わせで撮影すると、ジジッジジッというノイズを拾ってしまいます。
ボディ、マイクを合わせて5回修理に出し、マイクは新品に交換してもらいましたが全く治っていません。
自分で調べられる範囲で対策を考えましたが、検索をしても全くヒットせず途方に暮れてしまいこちらで質問させていただきました。
同じ症状が出た方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、再度修理に出す際にボディのを新品に交換してもらえる事はあり得るのでしょうか?
追伸:リンクの動画が下手で申し訳ありません
書込番号:19465593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Youtube拝見しました。
まったく同じ音ではありませんが、本体からジジジジ音が発生して
録画に音が入ったことがあります。(G20単体で使用)
メーカーに連絡したら、まずはRESETを押して初期化してくださいとの
それを行うと自分のG20治ってしまいました。
治った理由はわかりませんが、一度試されてはどうでしょうか?
書込番号:19465977
1点
使用している者ですが、そんなノイズは私のはノイズ入りません。 DM−100とSMーV1も使用しておりますがそんなノイズは入りません。ただ、このノイズはSONYのハンディカム・サイバーショットで聴いたことがあります。
多分ですが、SDカードの互換性もしくはSD事態にノイズが出ている可能性があります。(本体メモリでの記録でしたらスルーして下さい)
私も鉄道撮影しますが、場所によっては高圧線側での撮影時はこのようなノイズが入る可能性が有ります。自宅での撮影で常時ノイズが発生するのであればまた違う話?
あくまでもSDカードでの撮影記録での話です。 本体記録でしたら何かの不具合が有ると思います。
解決出来ない場合はメーカーにジックリ見てもらうしか有りませんね!
書込番号:19466365
![]()
3点
>吉備の国のテノールさん
返信ありがとうございました。
リセットをしてみましたがダメでした。
こうなると6度目の修理確定です(泣)
しかし修理という作業はプロでも難儀なものなのですね。
書込番号:19466907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nisiyan1975さん
返信ありがとうございました。
同業の方の意見はとても参考になります!
やはり高圧線の影響かと思いましたが家の中でも症状が出たので普通ではないですね。
マイクは既に新品交換してもらったので問題は本体と推測するのが自然ですが3回本体の基盤を交換して貰っているので微妙です
週末に銀座でじっくり相談してきます(笑)
書込番号:19466939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別個体を用意してもらって同じ条件で撮影してみて出なかったらその個体と交換してもらったほうが早いと思います。
また修理しても変わらないと思います。メーカーも手を引きたいと思うと思います。
修理する人は、個体の何かを見落としているんだと思います。
画面の最初と最後では音が出ていないのが不思議だなぁー。メディアに書き込むカードスロット付近がおかしいのかも。
書込番号:19468321
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳有りません。
確かに別個体で確かめる方が賢明な策ですね
5回の修理でも治らなかったので仰る通り何かを見落としている可能性大です。
本体内蔵のマイクではこの音は出ないのと、マイクは新品に交換して貰っているので本体の何処かの異常と考えられます。
取り敢えずはサービスカウンターで別個体を使って試すことを提案してみます。
書込番号:19476047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉高圧線の影響かと思いましたが家の中でも症状が出たので
(一部の)電球型蛍光灯内のインバーターとか、
LED照明の電源回路とか、
意外に家庭内でも(電波放出型の)ノイズ源があります。ノイズの帯域によってはAMラジオにもノイズが入ったりするので、簡易検出器として使える場合もあります。
なお、下記のフリーソフトでノイズ周波数を確認できる場合もあります。
(うちのWin8.1機器でも使えました。
他の周波数と混じっている場合は見てわかないけれども)
「WaveSpectra」
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
※OSの適合性よりも内蔵音源との適合性のほうが影響大のようですので、付属のヘルプの範囲で対応できない場合は深入りしないことおすすめします。
なお、win95時代のPCスペックで十分動きます。捨てずに置いているPCのほうが内蔵音源との適合性問題が少ないかもしれませんので、活用するとよいかもしれません。
書込番号:19477836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
ソフトに関してはまだ試していませんが、室内のノイズ源について教えて頂きとても参考になりました。
先週再び修理に出したので今度こそは治してもらえると思います。
書込番号:19538613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
G20を持って1年になりますが、重く大きいのでほとんど持ち運ぶことがなくなりました。
クルマで移動するときはまだ良いのですが、特に電車での移動のときにはちょっと大変で、もう3ヶ月も電源を入れていません。
何を撮るか、何を取るかは人によって変わると思うのですが、G20を売却して動画と写真が両方撮れる、軽くて小さいミラーレスなどのカメラがいいかなと思ったりもします。
(デジタルカメラとビデオカメラはそもそも用途などが違うとは思いますが)
カメラの候補は
・わりとこだわりのあるミラーレス (Nikon 1 V3 プレミアムキットなど)
・エントリークラスのデジタル一眼 (Canon EOS Kiss X7やNikon D5100の中古など)
・センサの大きい高級コンデジ (DSC-RX100M2あたり)
ぐらいです。
4Kはまではいらないものの、できれば60pでも撮影ができたら良いかなとも思っています。
予算は5万円以内です。(G20を売ったとしたら、後2〜3万円の追加で買えるぐらい)
子供などは居ないので特に撮りたい被写体はありません。
旅行などの記念のムービーや、写真を撮りたいです。
G20は好きなビデオカメラなのでもっと積極的に使いたいとは思うのですが…、持ち運ばないとすると宝の持ち腐れですよね。
ちなみに、いまはミラーレスやデジタル一眼は持っておらず、カメラはG20とスマホのみのライトユーザです。
デジカメとビデオカメラの2台運用は持ち運びは更に辛くなるので厳しいかなと思います。
ビデオ(G20)の代替となるミラーレス等のカメラや使い方や運用方法のアドバイスなどあれば教えてもらえたらありがたいです。
必ずしもG20のような色調や風味でなくても良いのですが、G20ぐらい「良いカメラで撮ってるな」とわかるカメラがいいです。
よろしくお願いします。
0点
動画に強いカメラという事なら、
予算重視で Sony RX100 か、Canon G7X の2択と思います。
コンパクトなものがいいですよね?
Canon G7XはAVCHDで撮れないのでブルーレイとの連携を考えるなら選考外になるかも。
RX100は安くてコスパがいいです。
ソニーらしい絵作りなので、画風の違いに馴染めるなら。
キャノン派の方はソニーの画に馴染めない方が多いので注意。
予算オーバーになるけど、パナソニックのLX100もお勧め。
AVCHDと4Kが撮影できる。
画質は好みがあるのでyoutubeなどを参考にして好みのものを選ぶと良いでしょう。
書込番号:19399636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneとDSC-RX100M2が良いと思います
明るければ、iPhoneで、写真と動画はOK
室内、暗いときは、DSC-RX100M2
気合を入れるなら、一眼レフ
書込番号:19399733
0点
動画撮影を趣味で考えてG20が大きく重い・・・となるとミラーレスでも無理ですね。
動画で考えるなら、一眼とかの方がむしろ鬱陶しい。
一眼はスレ主さんがその「機器に魅力」を感じないと持ち運べませんよ。
そうなると私もDSC-RX100シリーズとCanon G7Xとなりますが、そもそもコンデジ動画で音はあまり期待しないでくださいね。
G7XはAFの動作音が目立つとyoutubeでありましたからソニーの方がよさそうですね。
書込番号:19400004
1点
一眼なら、パナソニックのDMC-GM5Kレンズキット が予算内でありますね。
デジカメになるとオートフォーカスが思うように動いてくれない煩わしさがありますのでイライラするかもしれませんよ。
書込番号:19400037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画も重視するなら、選択肢の中ではRX100M2が良いと思いますが、画質自体は初代のRX100でもあまり変わらないと思います。
それよりも、出来ればもうちょっと頑張ってRX100M3にしたいところです。RX100シリーズのほぼ完成形と言っていいカメラなので。
ちなみにGM5Kも持っていますが、レンズに投資する予定が無い・頻繁にレンズを交換しないならRX100M3の方がオススメです。
書込番号:19400091
1点
皆さま、レスありがとうございます。
>何時もゴロゴロさん
そうですね、軽くてコンパクトなものが良いです。
RX100であれば新品でも35,000円程度からあるので惹かれます。
実際のムービーの動画はYoutubeなどを探して見てみます。
>dai1234567さん
DSC-RX100M2も良さそうですね。
ちょっとだけ値段が上がるのが玉に瑕ですが。
>スペシャルビームさん
ミラーレスの中には重いカメラもあるので、サイズを重さを実際に触ってみて決めたいです。
>何時もゴロゴロさん
パナソニックのDMC-GM5Kレンズキットは想定してませんでした。
パナソニックの一眼の評判なども見てみますね。
>ふくしやさん
確かにミラーレスや一眼を買っても、レンズに投資はしないかもしれません。
Wレンズキットなどを買ったとしても、最初はレンズを交換したりすると思うのですが、しばらくするとレンズは外さなくなるようにも思います。
となると、ますますRX100系のほうがいいようにも思いますね。
しばらく悩んでみますが、迷っている時が一番楽しい時間のひとつですね。
ありがとうございます。
書込番号:19405125
0点
ミラーレスも含めたデジイチ系でしたら1型以上になるでしょうけれども、
ビデオカメラ並みのズーム倍率でしたら本体含めてG20より重くなったり?
また、バッテリーの駆動時間を考慮して予備バッテリーを含めると更に重くなったりすると思います。
なお、ズーム倍率というよりも焦点距離、特にフルサイズではf=200mm程度で暗い安物であっても、想定されているより重いかもしれません。
軽くしたければ、とにかく望遠側の焦点距離できるだけ諦めてください。
※それでも、操作の上のお気楽さではビデオカメラに叶わないので、衝動買いされず、それなりの試用回数〜時間をかけるほうが良いかと思います。
書込番号:19405340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旅行などの記念のムービーや、写真を撮りたい、とのこと。
私もそんな用途のために、昨日、RX100を購入したばかりです。
最近は、公開する「作品」のためには4Kのビデオカメラを持参するのですが、その他に静止画メモや動画スナップ、記念写真用の小さなカメラの存在も大きいです。
移動中や食事、語らいなどの、自分たちを撮った何気ない映像が、後で家族や仲間で見返すときには、とても楽しい思い出の記録になるからです。
そのような用途には、何時でも手元にあって、例えばポケットからサッと取り出してパっと撮れるカメラの形状・軽さと機能、そしてある程度のリアリティある画質が必要です。
スマホのカメラも良くはなっているのですが、動画では手ブレがひどいのと、画角が変えられないのが不便です。
Goproも試してみましたが、超広角レンズはいかにも臨場感があっていいのですが、やはり手ブレがひどいのと、たまには望遠でも撮りたいですよね。
で、結局は、コンデジに戻ってしまうのです。
数年前には、SONY HX9Vだけで、カナダとベトナムの旅を楽しんできましたが、画質は今みても充分、手ブレもよく抑えてくれていました。でも、暗所には弱く、ノイジーになってしまうのは、小さなセンサーの宿命でしょうか。旅のスナップには、室内等の暗所での撮影が多いんですけどね。
そんなおり、たまたま価格コムを眺めていたら、RX100が随分と安くなっていることに気づきました。中古なら2万円台で手に入るようです。
しかもその大きさ重さは、HX9Vと同等か軽いほどです。
静止画・動画の性能が優れていることは、これまでもよく聞いていました。特に暗所での画質が良いということも。
新品でも3万円台。
同じようなセンサーと本体の大きさ重さ、価格のカメラも検討してみました。
RX100M2〜4、DMC-GM5、Nikon 1 J5、PowerShot G7 Xなどです。
デジイチ系は、レンズの出っ張りがあって、ポケットには入りづらいのと、手ブレ補正が弱いです。G7は動画がイマイチという情報も。
RX100無印と、M2〜4を較べると、値段と機能は高くなっていきますが、基本性能はさほど変わらないようです。
重さは無印が格段に軽く、価格も格安です。
そこで、2万円台で手に入るなら、まずは試してみて、自分の用途に基本が合っているようだったら、M2〜4にグレードアップしてもいいかなと、ターゲットをRX100に絞りました。
で、たまたま立ち寄ったヨドバシでRX100のタイムセールをやっており、通常価格の5000円引きと。これは運命と思って買ってしまいました。
買ったその足で、夜のジャズ喫茶でのパーティを撮影してみたのですが、期待通りでした。動画の音も意外と良かったよ。
これから、ワイコンをつけたり、風防をつけたり、この値段なら心おきなくアレンジできそうです。
書込番号:19407941
1点
返信おそくなりました。
>ありがとう、世界さん
あまりズームのことを考えていなかったです。
G20の10倍光学ズームが当たり前ぐらいに思っていましたが、確かにコンパクトなカメラで同等のズームが欲しいとそれなりのレンズが必要になったりしますから考えないといけないですね。
>BB@Yさん
いま値段とバランスの兼ね合いで、RX100とDMC-GM5が有力候補になってきました。
新春セールなどで安くなる前にどちらにしようか決めたいと思います。
書込番号:19437472
0点
ハッキリ言って、オリンパスのスタイラスS1しかありません。
購入して後悔なしです。
書込番号:19498116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20
いつもお世話になります。
ビデオカメラ購入を考えてますが
g20 ax30 w970 この三つのなかで選べたいです。
売れランキングではパナソニック970が一番人気みたいですが。
理由がありますかね。。。
家族をとりたいです。
一番きれいな画像が取れるのはどれですか。
初心者です。
以上宜しくお願いします。
0点
キヤノン党なのでG20ですね。後継モデルが出そうなので底値でしょう。年末年始に使うなら今買うしかないです。
書込番号:19402969
0点
その3機なら、迷わずキャノンXA30です。
理由は撮影ビデオとして、素晴らしいからです。
G20は画質は綺麗と定評ありますが、10倍ズームが致命傷。
パナ870は、トータルバランスに優れていますが、XA30に画質は劣ります。
勝っている点は、望遠IA50倍ズームだけかしらね。
書込番号:19403359
1点
こんにちは。
g20 ax30 w970の3つですよね。
G20はFHD機、AX30とW970は4K対応(FHDでも撮れます)というところが大きな違いですね。
家族の撮影とのことですが、普段の生活の記録などではそれほど望遠も使わないと思います。
W970は4K+高倍率で比較的価格も安く、そのあたりが人気の原因では。
運動会では高倍率も必要とは思います。
どういう場面で使うかを考慮すると良いかもしれません。
4Kテレビがあれば4K機は高精細とは思いますが、FHDで撮るなら価格の安いG20はお勧めです。
4K撮影の場合、その保存・再生手段が十分とは言えないので、買ってからどうしましょうにならないように考慮してください。
書込番号:19403673
1点
スレを立てっぱなしは良くないですよ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732485/SortID=19397180/
なお、家庭用の現行機種で一番綺麗に撮れるのはFDR-AX100(もしくはHDR-CX900)だと思います。
書込番号:19405025
2点
この3機種ならコンセプトが明確に別れてるから、
迷わず買えば?
迷うってことは、撮りたいものがないのでは。
撮りたいものがないのにカメラが欲しいのかな。
カメラを買うのが目的ならAX100かGH4ですね。
書込番号:19405040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノンセンサーは、裏面ではないので同等の評価はできません。しかし、暗いところには弱いとされていた従来構造のセンサーを独自の技術でコツコツと改善してきている実績のあるセンサーです。ソニーは、これができなかったと見て取れます。
1インチはサイズが大きいので、明るく撮れるのは当たり前なことです。1/x型と比較すること自体がナンセンスで、比較するなら同等の大きさでないと意味がありません。
一画素あたり何ミクロンというデーター開示のほうが、ユーザーには、判りやすい気がします..........
XA30のセンサーは、従来型センサーとして最高位になるものではないかと思います。
色の再現というファクターも大切な部分です。
赤紫色を赤紫色として表現できるものは忠実だと思います。回路にも左右されるかもしれませんが難しい色の一つです。
再現の悪いものは、赤味の抜けた紫色になります。
書込番号:19405942
1点
最近は改善に向かっていますが、キヤノンのセンサー技術はソニーなどと比べてかなり遅れをとってるという意見が多いようですよ?
裏面だからどうとか言っていたのは2〜3年前の話しですね。キヤノン独自のセンサーを積んだ場合は、画素数を少なめにしたり、処理エンジンでカバーしているような印象です。
キヤノンは家庭用ビデオカメラ事業から撤退しそうな勢いですが(梅田のショールームにはビデオカメラを置いていない!)、デジカメ同様、ソニーのセンサーでキヤノンがビデオカメラを出してくれることを希望します・・・
書込番号:19406137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや、スレ主さんは
CANON XA30でなくてSONY AX30はどうですか、と尋ねていますよ。
それとも、あえてXA30押しでしょうか。
書込番号:19406451
0点
キャノンAX30がベストチョイスです。4Kは未だ出だしなので、今は未だ買いでは、あるません。
書込番号:19407897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正を優先するなら、ソニーAX30ですかね。画質はいまいちですけど、やっぱり手振れ補正がぜんぜん違いますよ。
人物撮影の画質優先なら、G20でしょう。
人物撮影に解像度はいりません。
肌の感じが自然なのが良いと思います。G20が素晴らしいとも思えませんが、3機の中では消去法でG20すね。
書込番号:19408155
0点
3機種の中で消去法ならキャノンXA30になります。
4K対応じゃないけど、4Kは時期尚早で今は不要。
書込番号:19451000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
観音様の光センサは感度が弱く、フラダンスが多くて困りもの。
結局、G20はお蔵入り。
書込番号:19473367
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



