XDR-55TV (B) [ブラック]
ワンセグTV音声/FMステレオ/AM放送に対応したポータブルラジオ
ラジオ > SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]
表題の通り、SONYのアンポンタンはいつもの様に
受信周波数帯域表示を怠っております。
何方か受信周波数帯域をご存知ではないでしょうか?
宜しくお願い致します。m(_ _)m
ちなみに灯台放送が聞けたら・・・と考えております。
書込番号:15782704
0点
次のサイトを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/船舶気象通報
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/crafts/toudai.html
周波数は 1670.5kHz となっていますが搬送波周波数は 1669kHz ですので普通のAMラジオでは聞けないそうです。
でも、無線に知識があれば挑戦しましょう。
書込番号:15782742
1点
キハ65さん
早速のご回答とご教授を頂き、ありがとうございます。
1700Mhzオーバーを受信するラジオとして、
SONYや他メーカー製で存在するので、
こちらの機種でも可能かどうかをお聞きしたく、
投稿させて頂きました。
デジタルチューナー方式なら受信できるのかな・・・?と
考えておりました。
「灯 台 放 送」のリンク先も大変勉強になりました。
とくに搬送波周波数と受信周波数に違いがあるのは、
初めて知りました。
外付けアンテナ端子もワンセグだけなのかも不明ですが、
個人的にこの機種が気になって仕方ありません。
んーこの周波数帯域は、やはり需要が少ないのかもしれませんね(笑)。
も少し、他の方の回答を待ってみたいと思います。
それとリンク先のWikiでもう少し情報収集させて頂こうと思います。
大変、お手間を取れせてしまいました。m(_ _)m
書込番号:15782809
0点
こんにちは。
ソニーのXDR-55TVのポータルサイトを見ました。こりゃ、確かにひどいですね。
取説がダウンロードできるようになっていたので確かめました。以下、リンク参照。結果としては1710KHzまでOKということでご希望の周波数はカバーされているようです。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44494000M-JP.pdf
僕の持っているソニーのICF-R351でも1710KHzまで受信できるので最近のソニーのラジオのスタンダードなAM帯域なのではないでしょうか。
書込番号:15782842
![]()
1点
sumi_hobbyさん
あああああああありがとうございます!!
そっかー取説ダウンロード出来たんですね!!
しかも、周波数もカバーされてるみたいなので、
sumi_hobbyさん、早速購入してみたいと思います。
わかりやすく、丁寧に教えて下さり
感謝!!感激!!です。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:15782880
0点
でも、目的の周波数はぴったり9で割れる周波数じゃないですね。1669Hzに合わせるとすると1669/9=185.444ですから、このラジオで設定できる最も近い周波数は185*9=1665KHzとなりますね。僕が出張でアメリカにAMラジオを持っていった時には(アメリカは何故か10KHzステップ)まあ、周波数がぴったり合っていなくてもちゃんと聞き取れましたよ。普通のラジオはそこまで選択度がシビアじゃないですから。なので今回もぴったりは合わせられないけど聞き取りは出来そうだと思っています。
書込番号:15782918
0点
sumi_hobbyさん
重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
そうですね。SONY製ラジオは、この機種を含めて9khz幅でチューニングするので、
お目当ての周波数に合致させられないようです。
んー帯に短し襷に長しと言うところです。
再度、機種選定からやり直そうとおもいます。
大変勉強になりました。
深く感謝しております。 m(_ _)m
書込番号:15788987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/20 13:18:56 | |
| 2 | 2015/04/14 1:14:06 | |
| 5 | 2014/10/22 22:24:34 | |
| 2 | 2014/04/14 14:51:11 | |
| 4 | 2013/05/28 23:06:17 | |
| 3 | 2013/06/25 18:31:52 | |
| 2 | 2014/04/05 0:02:26 | |
| 46 | 2015/03/14 15:07:46 | |
| 1 | 2013/02/23 0:48:21 | |
| 8 | 2013/02/20 17:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)








