XDR-55TV (B) [ブラック]
ワンセグTV音声/FMステレオ/AM放送に対応したポータブルラジオ

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2014年4月5日 00:02 |
![]() |
119 | 46 | 2015年3月14日 15:07 |
![]() |
1 | 1 | 2013年2月23日 00:48 |
![]() |
2 | 8 | 2013年2月20日 17:51 |
![]() |
3 | 2 | 2013年2月7日 17:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ラジオ > SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]
楽天ソフマップで10,800円+ポイント10倍(1020ポイント)
いよいよ10,000円を切ってきました。
書込番号:15967713
1点

ジャパネットたかたで9,241円です。
タイムセール18台限定。
5日の0時現在15台在庫あり。
送料と消費税コミコミで10,628円です!
書込番号:17380604
0点



ラジオ > SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]
里いもさん
ラジオだとAM放送が昼間のみ受信可能地域なので、電池があっても夜間は電波が受信出来ません。
F端子付電池ラジオ?
FMアンテナを直結する?
台風が来ればアンテナが倒れる地域です。
現実に前回の台風で困りました。
書込番号:15845369
3点

そうですか。
ここは全国に共通する話題の板なので、個々の電波状態や自然災害などあろうかと思いますが、それを書いてもどの位皆さんの参考になることか疑問です。
個々のことはそれぞれの知恵と実情に合わせた対策が必要でしょう。
今夜はこれで休みます。
書込番号:15845398
4点

各都道府県の陸地の中の可住地面積(総面積−林野面積−主要湖沼面積)を合計してみると約32%。
主要湖沼面積はそれほど大きくないと仮定すれば、日本の国土の約7割は山間部ということになります。
日本は島国であると同時に山国とも言えます。
地デジ難視地域は未だに存在しBSサイマル放送で対応しており、ラジオ放送の受信が難しい地域も多いのは事実です。
書込番号:15845565
3点


日本の地形上、FM波で全国をカバーするのは現実的に無理です。
従って、災害報道の役目を担っているラジオ放送の全てが完全にデジタルに移行する事は無いと思われます。
しかし、アナログラジオ放送が減る可能性は有り得ますね。
書込番号:15848347
5点

>主要湖沼面積はそれほど大きくないと仮定すれば、日本の国土の約7割は山間部ということになります。
ほとんどが平野の関東一都六県で日本の人口の約 1/3 を占めてますし、
関西、名古屋、福岡など人口密集地はほとんど平野です。
国土の7割の面積が山間部だったとしてもほとんどが過疎ですから、そんな割合出しても意味無いと思いますよ。
勘違いしてほしくないので、予め書いておきますが、
過疎だから無視していいということでは無く、
自分と同じ立場がどれぐらいいるかを説明するのに、大雑把な類推で山間部面積7割という数字を使うのはかなり無理があるという指摘です。
書込番号:15856888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

放送法抜粋
協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。
書込番号:15856922
2点

放送事業者は、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。
書込番号:15856940
3点

放送事業者は、その行う放送に係る放送対象地域において、当該放送があまねく受信できるように努めるものとする。
書込番号:15857024
2点

今まで、ラジオ放送受信について数々の相談が書き込まれてきた。
私の受信環境は決して特異(特殊)な例ではない。
乾電池ラジオでのラジオ放送受信エリアとワンセグケータイでのテレビ放送受信エリアは、同一エリアである場合が多い。
此処で情報収集し共有してこそ、他者にもアドバイスができると私は思う。
書込番号:15858634
2点

里いもさん
>AMのFM化と言っても今迄のFMではなくデジタル方式のようですね。
そうでしょうか?
記事見ると、前半はAMのFM化、後半は V-Lowを使ったデジタルラジオ化なのでは?
それぞれ独立の話を「経営環境」、「老朽化した設備の更新」という範囲で、
一緒の記事にされているだけだと思います。
朝日新聞デジタル:AMラジオ局、FM化検討 デジタル化、聞きにくさ解消 - 経済・マネー
http://www.asahi.com/business/update/0228/TKY201302270601.html
>FM移行に伴い活用を考えているのは、テレビのデジタル化で空いた「V―Low」と呼ばれる電波帯。
>これまでラジオ業界は、ここを使ったデジタル化を検討してきた。
それから、TWINBIRD H.264さん
>私の受信環境は決して特異(特殊)な例ではない。
それは、FM化やデジタル化、あるいはこの XDR-55TV とはかけ離れた話なのでは?
(ここで展開する話とは思えません。されたいのでしたらラジオのカテゴリーで新規にどうぞ。)
特異か特異じゃないかは都市部平地に住んでるので判りませんが、
特殊で無いことを「約7割は山間部」と 7割であるかの如く言及してるのには無理があり過ぎます。
書込番号:15859213
2点

地域カバー率と人口カバー率が同じとは言っていない。
書込番号:15859787
2点



見出しなり引用なり、何を示したくてその URL を張っているのか言及ぐらいしましようよ。
番号だけかいた付箋を本人がいる机に無言で張って去っていくぐらい気持ち悪いです。
(実際、Yomiuri のリンク先の記事なくなって何を言いたいのかさっぱりですし。)
>地域カバー率と人口カバー率が同じとは言っていない。
それこの製品と何か関係あるの?
ラジオのカテゴリーや上記に関わりのある製品で新規に投稿しては如何でしょうか。
書込番号:15876005
4点


本格的なデジタル放送になってから『BSラジオ』が無くなった事です。
まぁ、「4Kや16Kの方式のTVが始まれば兎も角・・」実際、コンテンツで4k対応が有るか?
現状、今でもソフトはDVD中心です。(おまけの様にBDが有る様に・・)
個人的意見とすれば・・『各中波局=大手だけになりますが・・このご時世現状有る受信機で併用できないか?』
を模索する事ではないでしょうか?
先に言った『BSTVがラジオ音声=波の音とか・がアナログ・デジタル併用時に有りましたが、今はなく・・
それならば、衛星利用するも1つの案』
TVのデジタル化で有ったように『デジタルチューナー』で補填する形
(歴史は繰り返す様ですが・・整理していた所、UHF受信チューナーが出てきました。
VHFだけのTVにUHF放送を受信する為=先に言ったアナログTVにデジタルチューナーと同じ事)
どの方式になったとしても最小限「専用チューナーなり、衛星なり形状移行する場合は何か変換する物が要る様に
なるでしょう。」ポケットラジオ程度は専用IC等で賄えるでしょうが・・
基本、持ち歩く前提としていないラジオ受信機は必ず「変換チューナー機器」が必要です。
ウルトラCは当方は近畿地区ですが・一部の放送が、FMで放送されています。
(オールナイトニッポン月イチ=と言えば判るでしょう。ある意味、模索と実験を兼ねていると言えるでしょう)
書込番号:18182426
1点

追伸
http://www.soumu.go.jp/main_content/000292845.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000240738.pdf
書込番号:18184425
1点

相変わらず言及なしでリンクのみですか。
価格.com - 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
> URLを記載する場合の注意事項
> 下記に該当するURLの記載はお控え
> ・ファイルを直接ダウンロードさせるURL(exeファイル、PDFファイルのURLなど)
書込番号:18184544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「FM補完放送」と呼ばれるものですね。(参照URL)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000292845.pdf
AM放送はサービスエリアを確保するには巨大な送信アンテナと広大な敷地(一般的な支線式などの場合)が必要なこと。送信アンテナは接地抵抗の関係で「海岸付近や河川近辺、低地・湿地」に多く立地しています。(wikiなどで「送信所」を検索して下さい)
2011年の東日本大震災で明らかなようにこれらの地域は想定される「東南海地震」など大きな津波を伴う災害の際真っ先にやられます。
被災した場合臨時のアンテナを大型クレーン車でL字型アンテナ線を張って放送を続行する方法もあるようですが、国内で実績は無く未知数。時間と準備が要る(同じ場所では意味ありませんしね)NHKはじめ民放も本社側に予備アンテナや小型の予備送信機を設置する努力も行われてはいますが、パーフェクトではありません。
このため国土強靭化政策とも相まって「山の頂上など高地」に立地するエフエム波への期待が高まっているわけです。
加えて民放の中波放送局の営業収益は右肩下がりを続けており、今後劇的ヴイ字回復は見込めない〜など現実的事情や、中波の巨大なアンテナや大電力の送信機の更新にこれらの民放の経営が耐えられないという経済事情が一番の理由かと思います。
大陸からの混信電波の問題も西日本中心に年々問題になっている→radikoなどが普及する要因
インターネット接続環境が無い状況(災害時なども含め)ではまだまだ空中波による放送サービスの信頼性が不可欠〜という事情もあります。
※蛇足ですみませんが、他の人の意見をよく調べもせず「意味が分からない・ソースを出せ」などといった書き込みがあとを断たないのは読んでいて本当に不快極まりないですね。
今の時代少し検索すれば1分とかからず情報を得られるのですから、もう少し慎重にコメントを書き込んでもらいたいなあというのは野暮な愚痴なんでしょうかね。
余りに腹が立ったので数年ぶりに書き込み失礼しました。
書込番号:18577236
2点



ラジオ > SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]

ちなみに両機種を所有しているもではありませんので、参考程度までにレスします。
AM受信時に特定の方向から強い電波を受信する内臓フェライトバーアンテナを装備している点では共通しています。
両者共、内臓フェライトバーアンテナについては特に特化した記載はありませんので、似たような物が使用されているでしょう。
本格的な受信機になると、内臓フェライトバーアンテナは大型化されたり、外部ループアンテナ端子が装備されます。
上記の事とを踏まえれば感度面では勝手な想像ですが、大して差はみられないと思います。
「ICF-B03」がアナログチューナーに対し、「XDR-55TV」シンセサイザーチューナー方式なので、
選択度では何とも言えないのですが、安定度ではアナログ方式だと温度変化による同調ズレなどが
起きやすいので、安定度だけで比較すれば「XDR-55TV」の方がまだいいかなと思います。
本格的な高感度ラジオを求めると、アナログ方式でも「ICF-EX5MK2」などを選択する必要があります。
ICF-EX5MK2
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/
書込番号:15803330
1点



ラジオ > SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]
表題の通り、SONYのアンポンタンはいつもの様に
受信周波数帯域表示を怠っております。
何方か受信周波数帯域をご存知ではないでしょうか?
宜しくお願い致します。m(_ _)m
ちなみに灯台放送が聞けたら・・・と考えております。
0点

次のサイトを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/船舶気象通報
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/crafts/toudai.html
周波数は 1670.5kHz となっていますが搬送波周波数は 1669kHz ですので普通のAMラジオでは聞けないそうです。
でも、無線に知識があれば挑戦しましょう。
書込番号:15782742
1点

キハ65さん
早速のご回答とご教授を頂き、ありがとうございます。
1700Mhzオーバーを受信するラジオとして、
SONYや他メーカー製で存在するので、
こちらの機種でも可能かどうかをお聞きしたく、
投稿させて頂きました。
デジタルチューナー方式なら受信できるのかな・・・?と
考えておりました。
「灯 台 放 送」のリンク先も大変勉強になりました。
とくに搬送波周波数と受信周波数に違いがあるのは、
初めて知りました。
外付けアンテナ端子もワンセグだけなのかも不明ですが、
個人的にこの機種が気になって仕方ありません。
んーこの周波数帯域は、やはり需要が少ないのかもしれませんね(笑)。
も少し、他の方の回答を待ってみたいと思います。
それとリンク先のWikiでもう少し情報収集させて頂こうと思います。
大変、お手間を取れせてしまいました。m(_ _)m
書込番号:15782809
0点

こんにちは。
ソニーのXDR-55TVのポータルサイトを見ました。こりゃ、確かにひどいですね。
取説がダウンロードできるようになっていたので確かめました。以下、リンク参照。結果としては1710KHzまでOKということでご希望の周波数はカバーされているようです。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44494000M-JP.pdf
僕の持っているソニーのICF-R351でも1710KHzまで受信できるので最近のソニーのラジオのスタンダードなAM帯域なのではないでしょうか。
書込番号:15782842
1点

sumi_hobbyさん
あああああああありがとうございます!!
そっかー取説ダウンロード出来たんですね!!
しかも、周波数もカバーされてるみたいなので、
sumi_hobbyさん、早速購入してみたいと思います。
わかりやすく、丁寧に教えて下さり
感謝!!感激!!です。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:15782880
0点

でも、目的の周波数はぴったり9で割れる周波数じゃないですね。1669Hzに合わせるとすると1669/9=185.444ですから、このラジオで設定できる最も近い周波数は185*9=1665KHzとなりますね。僕が出張でアメリカにAMラジオを持っていった時には(アメリカは何故か10KHzステップ)まあ、周波数がぴったり合っていなくてもちゃんと聞き取れましたよ。普通のラジオはそこまで選択度がシビアじゃないですから。なので今回もぴったりは合わせられないけど聞き取りは出来そうだと思っています。
書込番号:15782918
0点

sumi_hobbyさん
重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
そうですね。SONY製ラジオは、この機種を含めて9khz幅でチューニングするので、
お目当ての周波数に合致させられないようです。
んー帯に短し襷に長しと言うところです。
再度、機種選定からやり直そうとおもいます。
大変勉強になりました。
深く感謝しております。 m(_ _)m
書込番号:15788987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっもとい、やはり調整幅は9khzステップです。
書込番号:15792358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ラジオ > SONY > XDR-55TV (B) [ブラック]

TWINBIRD H.264様
ワンセグ用はあるようにも読めますね。携帯を想定したものではないですが。
FM、AMラジオ用の端子はやはりないようです。
★以下引用
ラジオをクリアに受信
付属アンテナアダプターを使用する
建物の中でワンセグTVの受信状態が悪いときは、付属のアンテナアダプターを使用することで受信状態が良くなる場合があります。
※ CATV(ケーブルテレビ)をご利用の場合は「同一周波数パススルー方式」の場合に効果が期待できます
※ 壁のアンテナ端子から本機のアダプターまでの地上デジタルアンテナケーブルは別途お買い求めいただく必要があります
http://www.sony.jp/radio/products/XDR-55TV/feature_1.html
書込番号:15649869
1点

本日商品を購入しました。
強電界の地域であり、マンションの中でも良好に受信できています。
AM放送も予想以上にクリアに受信できており満足しています。
アンテナアダプターはロッドアンテナにはさんで同軸ケーブルにつなぐものでした。
書込番号:15730371
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





