『DST-43とDST-53の脚部は同じ物でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,800

タイプ:三脚 全高:1508mm 段数:3段 本体重量:3450g DST-53のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-53の価格比較
  • DST-53のスペック・仕様
  • DST-53のレビュー
  • DST-53のクチコミ
  • DST-53の画像・動画
  • DST-53のピックアップリスト
  • DST-53のオークション

DST-53SLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月18日

  • DST-53の価格比較
  • DST-53のスペック・仕様
  • DST-53のレビュー
  • DST-53のクチコミ
  • DST-53の画像・動画
  • DST-53のピックアップリスト
  • DST-53のオークション

『DST-43とDST-53の脚部は同じ物でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-53」のクチコミ掲示板に
DST-53を新規書き込みDST-53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DST-43とDST-53の脚部は同じ物でしょうか?

2013/02/11 20:24(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > DST-53

クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

DST-43とDST-53のどちらかを購入したいと思いますが、DST-43の脚部については、こわれた事例の書き込みが数件ありますので、脚部の違いについて、どなたか情報頂きます様お願い致します。

書込番号:15751204

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/02/11 22:25(1年以上前)

masako_0919さん こんばんは

DST-53 DST-43の後続機種で 材質などが変り 剛性が良くなっているようですが 脚部の 基本的な形状は余り変っていないように思います。

書込番号:15752043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/11 23:33(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
早速のご指導、有難うございました。

過去にDAIWA製品の脚部(ロック部)がすぐにこわれてしまい、購入には慎重になっていますが、この度の製品は価格、機能ともに非常に魅力的なので揺れていました。
メーカー目線で、脚部は同一でなければこの価格は無理だろうと思いながらも、質問致しました。
ヘッドの違いが型番の違いと解釈して再検討致します。

ご助言、有難うございました。

書込番号:15752503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/12 03:01(1年以上前)

こんにちは。

>>再検討致します。

どのくらいの重量のものを乗せられるか分かりませんが、スリックから新しく出ましたSC503VIDEOは如何でしょうか。価格帯は近く、脚部の剛性感はありそうです。

SC503VIDEO
http://kakaku.com/item/K0000399987/

書込番号:15753103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/12 04:16(1年以上前)

アルカンシェルさん
Res有難うございます。
SC 503 VIDEO は、ボールヘッドではないのですが、脚部はしっかりしてそうですね。

載せたいカメラはHDR-CX430Vです。Vinten Vision3やLibec TH-650も所有しているのですが、500〜600g程度のカメラだと軽すぎてカウンターバランスが正しく働きません。そこで本品が目に止まりました。
 過去にDAIWA製品を購入して、脚部がすぐにこわれた為、少し慎重になりすぎていますが、数年ぶりにDST-43を購入してみようと思います。

アドバイス、大変有難うございました。

書込番号:15753154

ナイスクチコミ!0


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/12 05:52(1年以上前)

masako_0919さん,DST-43はお薦めできませんよ。

脚部ロックレバーが破損しやすいです。その報告が結構あります。
脚部の伸縮が固い(渋い)ものがしばしばあります。この報告も結構あります。

私にその双方に当たってしまいました。あと,オイルフリュードが固いです。厳冬期の撮影には向きません。

書込番号:15753225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/12 13:44(1年以上前)

Rosenzeitさん
Res有難うございます。

>DST-43はお薦めできませんよ。

DST-43とDST-53の脚部は同じ様に見えても、やはりDST-53の方は耐久性が改善されていると考えるべきでしょうか?

書込番号:15754370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/19 01:13(1年以上前)

皆様、私の質問に多くの誠意あるアドバイスを頂き、誠に有難うございました。

DST-43の後継機としてのDST-53を発注致しました。
今この商品の在庫は少ないらしく、価格comで在庫・有となっていたのはヨドバシ1店舗のみで、ポイントを考慮すると最安値店とあまり変わらなかったので発注致しました。

メーカーサイトでは、プラスチック部の原材料を、「帝人化成株式会社製 パンライト(ポリカーボネート)」を採用、、、、となっていましたので、また、Rosenzeitさんのアドバイスが大きく響きました。(他の書き込みも拝見させて頂きました)

当初は、HDR-CX430V用として考えていいましたが、DST-53の搭載適正重量は2kgとなっていましたので、この三脚はHDR-FX7かHDR-AX2000用にする事として、HDR-CX430V用は、別途Sony VCT-VPR1を発売前でしたが予約致しました。

DST-43とDST-53の価格差は7千円程度、同クラスのLibec TR-650HDVより少し高めなのですが、比較すると、スライディングプレートが◎と、水準器のLED照明も◎という事で、まあ、納得、、、といったところです。

三脚選びでは再々失敗して、買い直す事が多かったのですが、皆様のおかげで、この度は熟慮する事が出来ました。
しばらく使ってみて、またレビューさせて頂きたいと思います。
皆様、本当に有難うございました。

書込番号:15785643

ナイスクチコミ!0


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/20 14:41(1年以上前)

メインカメラでカウンターバランス機構が役に立たないとは,残念なお買い物になってしまいましたね。お薦めしたので,申し訳ないような気がします。

脚の出し入れはスムースですか? それも気になる点です。

書込番号:15791779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/20 16:47(1年以上前)

DST-53とTH650(Libec)

Rosenzeitさん、本当に有難うございました。

>>脚の出し入れはスムースですか? それも気になる点です。

迷っていた私の背中を押して頂き、この三脚にして良かったと思います。
脚部のみについては、大満足です。
遊びが少なく、少し硬い目かな、、、と思いますが、非常にしっかりした造りでロックもしっかりと止まりますし、細部にわたって丁寧に作られているという感じで、好感を持っています。
また、メーカーサイトで、原材料を、「帝人化成株式会社製 パンライト(ポリカーボネート)」を採用、、、、と表記されている事で、見た目同じのDST-43よりも長く使えそうに思えます(具体的根拠はありませんが)

HDR-CX430クラスのカメラ(HDR-CX7、HC-7)だと軽すぎて水平方向に引っ張られますが、これらのカメラ用には、Sony VCT-VPR1の発売を待っているところです。
こちらも実は失敗買いでSony VCT-60AVが手元にありますが、こちらのヘッドの操作感は完璧で、Vinten Vision3とHDR-AX2000のセットとほぼ同じ感触が得られます。

理想は、@完全バランス、Aドラッグの無段階調整(または6〜8段階程度)、B水準器のLED照明、、、、で軽くて安い三脚なのですが、全てを求めるのは無理と承知しています。

この度のDST-53のレビューでは、満足度3にしていますが、私のカメラとの重量バランスの不適合が理由で、三脚全体の造りは非常に素晴らしいものです。

メーカーサイトでは、適合重量をもう少し正確に見極めて表示して頂きたいと思います。

Rosenzeitさんには親切なアドバイス、感謝しています。本当に有難うございました。

これらの書き込み情報がどなたかのお役に立てれば幸いです。

書込番号:15792153

ナイスクチコミ!1


iiuyさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 DST-53の満足度5

2013/02/21 17:59(1年以上前)

masako_0919さま

詳細なレビュー、大変興味深く読ませていただきました。
レビューでも少し触れていらっしゃいますが、クイックシューを付けたままですと、
かなり安定性が犠牲になるのではと思います。
私も昨日この三脚を購入したところなんですが、
masako_0919さんが書かれているような問題は感じなかったです。
DST-53のシューを直付けで、試したカメラがsonyのnx70jとnx30jです。

自分は、DST-53はnx30j用の三脚として使うつもりです。

書込番号:15796817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/21 20:40(1年以上前)

iiuyさん
ご意見、有難うございます。
あまり影響が無いだろうと考えていましたが、ちょっとやってみたらクイックシューの影響って結構ありますね。はずして直付けすると少し改善されました。

 それでも、1.9kgのカメラには、Libec TH-650DVの方がバランス範囲が広いですが、私の課題としては、もう一度基本に立ち返ってクイックシューを使わない事を真剣に考えたいと思います。複数のカメラと複数の三脚、時にはヘッドまで付け替えたりしていましたので、いつしかクイックシューが当たり前になっていました。

 iiuyさんの場合ですと、カメラ重量が、オペレーティング状態で、
Sony HXR-NX70J 1.28kg、Sony HXR-NX30J 1.1kg程度ですので、ちょうど良いかな、、、、と思います。私の想像ですが、HXR-NX70J 1.28kgの方が良くマッチすると思います。

カメラ重量さえ適合すれば非常に優れた魅力的な三脚だと思いますので、積極的な運用を考えてゆきます。

貴重なご助言、有難うございました。

書込番号:15797535

ナイスクチコミ!0


iiuyさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 DST-53の満足度5

2013/02/21 23:36(1年以上前)

masako_0919さま

先ほど、sonyのV1Jを使う機会があって、試しにDST-53にのせてみたのですが、
あんまり良くはないですね。
おっしゃる通り、2kgくらいのカメラでは微妙かもしれません。
ほぼ固定で使うときくらいしか使えない気がします。

私の場合、nx70j以上の重さのカメラには、リーベックのLS-50DVを使っているのですが、
先日購入したnx30jにはどう考えても不釣り合いなので(LS-50DVは重いし)、
何かないかなと思って行き着いたのがDST-53でした。
軽いですし、nx70jを使うときもこの三脚で良いかなという気はしてきています。

いずれにせよ、1〜1.5kgクラスのカメラ用として考えるのが良さそうですね。

書込番号:15798644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 DST-53のオーナーDST-53の満足度3

2013/02/22 03:56(1年以上前)

iiuyさん
Res有難うございます。

その通りなんです。
V1Jでガンマイクを付ければ、FX7より少し重たくなるはずですので、カウンタバランスが取れる範囲に物足りなさが出てくるはずです。
LS-22DVだと、かなり良い操作感になるのですが、75mmボールとなりますし三脚自体が少し大きく、また重たくなります。
75mmボールにするくらいなら、ドラッグも連続可変で調整可能なVinten Vision3(スプリング No.2)を使います。

LibecのLS22DV、TH-950、TH-650は、いずれもスライディング・プレートではない事と、私にとっては必須の水準器のLED照明がありません。
そんなところに、このDST-53が登場したので、期待したのですが、ちょっと残念な結果です。

iiuyさんのアドバイスにより、クイックシューをはずすと、思っていた以上に操作感が改善しました。
Vision3等の比較的重いヘッドでは大差が出なくても、60mmボールのこのクラスだと、やはり影響している、、、、と気付きましたので、今後はそれも考慮して運用します。

NX70Jや、デジタル一眼の1〜1.5kg程度のカメラには、最適な三脚&ヘッドかなと思います。

書込番号:15799275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > DST-53」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高剛性とスムーズなヘッド 0 2014/09/29 21:32:38
店頭ですが税込16,800円でした。 1 2014/12/06 19:57:01
雲台からのぺこぺこ音 2 2013/08/05 23:55:48
DST-43とDST-53の脚部は同じ物でしょうか? 13 2013/02/22 3:56:38
HDR-PJ760V 8 2013/02/13 11:08:31

「SLIK > DST-53」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-53
SLIK

DST-53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月18日

DST-53をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング