このページのスレッド一覧(全298スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2017年2月27日 23:56 | |
| 3 | 7 | 2016年9月24日 13:41 | |
| 313 | 35 | 2016年8月11日 00:14 | |
| 12 | 9 | 2016年7月12日 08:27 | |
| 2 | 5 | 2016年5月17日 16:30 | |
| 7 | 6 | 2016年4月17日 16:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo
去年の夏くらいまでは何も問題なかったんですが、充電するとバッテリー表示が充電中のままになり
「アクセサリが接続されました。(充電器が接続されました。)」
の表示が消えなくなりました。
dtabを再起動すれば一応消えますが、また充電すると必ずこの症状が再発します。
そして、この状態だとバッテリーの減りがかなり早いです。
「タブレットのリセット(初期化)」をしてみたけど直りませんでした。
これはハード的な故障でしょうか?
それともAndroid4.1.2という古いOSが原因でしょうか?
まだ画像ビューワー等に使ってるので、自前で直せるなら直したいです。
docomoに修理依頼だと1万2万になるでしょうから、その場合は諦めますが・・・。
何か直す方法あるでしょうか?
1点
下記Wikiによると、
>電池がへたってきたら、電池交換はいくらくらい取られるの?
>バッテリーの交換代金は5,450円となります。
>https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/dtab/
>修理受付可能(2017年09月まで)
http://dtab-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%CA%C5%C5%B8%BB%A1%A2%BD%BC%C5%C5%A1%A2%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%B4%D8%B7%B8%A1%CB
書込番号:20673527
![]()
2点
>キハ65さん
正常な状態であればバッテリーの「持ち」は今も全然大丈夫なんですけど、これはバッテリーの不良なんでしょうか?
書込番号:20673637
0点
バッテリー持ちが正常で有れば、システムボードの不具合、OSの古さが考えれれますが、決定的なことは分かりません。
システボードの取替えとなると軽く15,000円吹っ飛びますので、新規のタブレットの購入が良いかと思います。
書込番号:20673661
1点
「アクセサリが接続されました。」の表示は、充電中に右下をタップすれば表示されますね。
右下をタップしなくても表示されるということですか。
充電器を外しても表示が消えないのですか。
それとも充電が100%にならないということでしょうか。
充電が100%にならないのはバッテリーの劣化ですが、家で使うのなら気にしなくても良いでしょう。
もしシステムが最新でないなら、アップデートしてみたらどうでしょう。
書込番号:20673975
![]()
1点
>キハ65さん
やはり基板の修理だと1万以上になりますか。
それくらいの金額だと格安タブレット買えるし、私の用途だとそれで問題ないですから買い替えを考えるべきなのかもしれませんね。
気に入ってたんだけどなぁ・・・。
>あさとちんさん
充電自体は正常に100%までなりますし、充電にかかる時間も普通です。
充電器を外しても表示が消えず、バッテリー残量表示のマークも充電中のままになります。
で、この状態だと明らかに通常より早く消耗します。
すぐ再起動してしまうと大丈夫なんですが、また充電すると同じ事になります。
OSは、docomoが提供する最新ビルド:S10-201wd V100R001C137B033になってます。
お二人とも、こんな古い機械の質問に答えてくれて、ありがとうございました。
書込番号:20674018
0点
色々やったけど、こちらでは再現しませんね。
充電中でなくなったことを認識できないということだから、充電状態をチェックするアプリを使った見たらどうでしょう。
バッテリーの浪費については、設定の省電力モードを切り替えるてもあります。
書込番号:20696850
1点
タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo
ネットとメール程度の使用で考えていますが、メモリ1GB、ハード8GBで、動きが重いとかないですか。
メモリ2GB、ハード16GBなくても、ネットやメール程度なら大丈夫ですか。
0点
所謂メモリーは、使い方次第です。基本的には問題ありません。
メールやネット閲覧程度と言ってはみたものの・・・
やはり他のアプリも利用する!同時起動は当たり前、常駐アプリなんて気にした事もない!って人なら要注意でしょ。
メモリの管理は、思った以上に大事です。
ストレージの8Gは、確かに少なく感じますが、メール程度ならまったく問題ないです。
また、データなどは、microSDやクラウドや外部ストレージを利用すれば解決します。
書込番号:17195187
1点
解決済みの所へ申し訳ないのですが、スレ主さんの使用用途にプラスして動画(youtubeなど)なども見ていくと思うのですが、よくmicroSDHCカードで32GBぐらいを使用したほうがいいと聞きますが、そこまで必要なのかな?と思っています。dtabの元々の容量で足りないのであれば、どのくらいが宜しいでしょうか?容量が多い分にはいいのかもしれませんが、足りるのであれば値段も違ってきますし、ある程度の容量で抑えたいなとは考えているのですが...。
書込番号:17198942
1点
使っていくとメディアデータは増えていくものです、大きいほうが無難ですね。
PCとの連系がお得意なら一時保存的に使えば16GBあたりでもいいかも。
実用性とコストなら32GBがオススメかな。
私は動画を溜め込んで持ち出すのでスマホは64GBでも足りない、dtabは家使用なので今は16GBですが溜まってきたらPCに移していますのでメンテが頻繁になるので64GBに変える予定です。
あと、プライベートじゃない画像なんかはGdriveとかのクラウドも使いますね。
参考になれば。
書込番号:17199597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kugoo1989さん
大変参考になる回答有難う御座います。
これから参考にさせて頂いて、考えていこうと思います。
他の方々も横から失礼しました。
書込番号:17199660
0点
古い内容への返信になりますが、このタブレットは使っているうちにメモリーが満杯になり、動作が重くなり再起動せざるを得ない状態に陥ります。
私の場合、メモリ解放というアプリを立ち上げ、たまに動かしてクリアしています。解放量が少ない時は、2,3回立て続けに動かしています。
書込番号:20233128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo
他の方が、ブラウザが頻繁に落ちると書かれていますが、私のdtabはいきなり強制終了&再起動を繰り返すようになりました。ひどい時には電源オンから起動させてもすぐ再起動してしまいます。思い切って初期化させても同様の現象ですので、メモリの劣化とかハード面の故障か、もしくはアップデートされた何らかのアプリが悪さしている(Chromeが一番怪しい?)のか、いずれにしても購入から結構経ってますので、DoCoMoのサポートも期待できないですよね。。。そろそろ買い換え時でしょうか?
35点
おなーじ!なかーま!
所詮、一万円のふぁーうえいだったから、
タイマー発動したんだろね。
個人的な印象としては、ホットカーペットの上で放置すると、調子が良い。バッテリー劣化で低電圧なのかも。
まぁ、どっちみち買い替えですな。
書込番号:19452754 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
うちのdtabもブラウザ落ち、勝手に再起動が頻発してます。
まともに動いたのは購入後一年くらいでした。
結局、原因は分からないままです。
書込番号:19453825 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主です。
皆さん、ご回答ありがとうございます。やはり同じ症状の方がいらっしゃるようですので、買い替えようかと思います。皆さんの知恵をお借りしたく、別スレで機種の相談をさせてください。
書込番号:19454572
10点
偶然なのか自分のも最近hotspring1126さんと同じ症状になってしまっています。
ブラウザが重いサイトの時に落ちるのは以前から時々起っていたのですが
ここまで酷くなったのは年末位からです。
何か改善策が出てくれればいいのですが まぁ半分諦めてもいます…
書込番号:19454881
12点
こちらは、スリープモードでも勝手に再起動を一日3回ほど起こします。
突然起こるのでとても不気味です。こちらも年末から頻繁に
起こるようになりました。なんなんでしょう。何かしらのアプリの
アップデートが原因でしょうか?こちらではブラウザは関係なく
起こります。
書込番号:19454916
8点
dtab元気です、再起動とか全くないよ。
Googleストア、開発者サービス共に最新バージョン、問題なし。
Chrome、標準ブラウザは使ってません、Habitです。
無効化は30個、設定⇒アプリ⇒すべて のところで見るとRAMの残りは400MBぐらい。
docomoからのアップデート要求は無視、問題ない。
内部ストレージの残り1.3GB、保存先は内部ストレージでアプリのSD移動はなし。
ホームは当然変更済、dtvアプリで観るのでdocomoのメディアプレーヤーは無効化。
発売年の7月頃から使ってますがバッテリーも良好です。
ゲームはしないのでまだまだ使えます。
書込番号:19455842 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
訂正
誤 設定⇒アプリ⇒すべて 正 設定⇒アプリ⇒実行中
実行中の下の数値でRAMの残りが400MBです、m(_ _)m。
書込番号:19455859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同じく年末から再起動が頻発するようになりました。
MX Player、Chrome、標準ブラウザなどで落ちますね。
今日は調子よさそうなんですが、再修正があったのかな。
今度はアップデート禁止にしておこうかな。
書込番号:19455962
10点
当方も年末から再起動の連続です。 初期化後は騙し騙し使えるレベルに改善?してますが、日に何度かは再起動してます。 時限タイマー発動ですね。 恐るべき品質。 DOCOMOショップに持っていって修理代は、一律15000との事でした。 高過ぎです。 10インチタブレットは手放せないので、Z4タブレットかipadを検討中です。
書込番号:19466827 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>acro94usさん
やはりハードの故障のようですね。タイマー発動はソ○ーだけではなかったか…
docomoショップに持ち込まれたとのことですが、原因はわかりましたか?
書込番号:19466876 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
原因はその場ではわかりませんでした。 修理の内容には関係なく一律15000円外税での修理だと言われました。 多分基盤の交換になると思いますとの事でした。 Dビデオとの抱き合わせで購入した方が多いと思いますので、同時期に同じ症状の方が多く出ているようなので、修理代をもっと安くしてほしいですね。 自動車ならリコール案件でしょ。
書込番号:19467333 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>acro94usさん
ご返答ありがとうございます。
Huawei、せめて3年ぐらいはもって欲しかったですが(^_^;)やはり素直に買い替えるほうが賢明のようですね。
Z4タブレットかipadなら問題ないでしょうね。私は予算的に厳しいので、ASUSのZenPad10になりそうです…
書込番号:19467351 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ビックリです。
うちのも年末あたりから再起動繰り返してます。
みんなこのタイミングでなったのは何かソフト的な理由があるのかしらね?
書込番号:19468751
9点
私のは電源落ち再起動してから、
何故か壁紙がかわって、
それから再起動連発になりました。
が、壁紙戻したらまた普通に戻りました、
何なんでしょうね?
書込番号:19469378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もしかしたら、Googleアプリが原因の可能性が高いです。アップデートをアンインストール&無効化したら、落ち着いたように見えます。
書込番号:19471539
10点
初期化して何も入れなければ症状でないんで少なくともハードの問題ではないっぽいですね
書込番号:19471681
12点
とりあえず、GoogleアプリとChromeを無効化して様子見したらいかがですかね。
Googleアプリ、Chromeを使いたいのであればバージョンダウンして自動更新を止める事です。
あちこち見て回ったらこの二つのアプリが問題ではという見込みが多かったですし、私は購入当初から無効化していたので今回の再起動問題には巻き込まれていない。
書込番号:19477539 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私はブラウザ落ちがひどかったのですが、kugoo1989さんと同じく、ブラウザをHabitにしてからは落ちることもなく、またwifiのスピードもアップしました。
まだまだ、十分使えます。
最初は、元々入っているブラウザからクロームに変更しましたが、状況は変わりませんでした。
Habit、オススメです。
書込番号:19478199
11点
スレ主です。
皆さんからご提案頂いたとおり、GoogleアプリとChromeのアップデートをアンインストールしたところ、嘘のように強制終了&再起動が収まりました!その際の副作用としては、Google検索で音声入力ができない、Chromeが出荷当時のバージョンに戻るので、画面長押しからの画像、動画保存ができなくなる、といったところでしょうか。まあ根本的な解決ではないですが、これを許容できるのであれば、まだ使えそうです。ありがとうございました。
しかしこれ、ドコモショップに修理に出すと、どうなって戻ってくるんだろう?
書込番号:19485490
19点
不具合のないバージョンを入れ直せばよいのでは? バックアップapkは取ってないのですか。
今後の為にオススメ。
アプリの自動更新はやめる、レビューを読んでヤバそうなら考える。
アプリのバックアップapkを取っておく、バージョンアップして不具合出ても戻せるので安心です。
古い機種は自己防衛しないとね。
書込番号:19485753 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo
dtabにkindleアプリをインストールしてアマゾンのアカウントでサインインしてもはじかれます。
「メールアドレスとパスワードの組み合わせが確認できません」と表示されます。
対処方法解る方、お願いします。
0点
メールアドレスとパスワードのどちらかが(もしくは両方が)間違っている可能性大。
そのメールアドレスとパスワードで、ブラウザでAmazonサイトのログインはできてますか?
書込番号:17607445
1点
iPhone厨さん返信ありがとうございます。
PCのブラウザではサインイン出来てます。
dtabのブラウザではサインイン出来ません。
アプリをアンインストールしてdtab再起動してインストールしても駄目でした。
PCブラウザでサインアウトした状態でも駄目でした。
書込番号:17607506
1点
ログインIDであるメールアドレスとパスワードを一時的に簡単なものにする。
2バイト文字、大文字小文字の
間違いが無いかを確認する。
パスワードをクリップボードに入れてから、パスワード欄にペーストする。
ぐらいでしょうか。
書込番号:17607554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「サインインできない」だけでは全く伝わらない。
どうできないのかを書きましょう。
できないのだから、エラーくらいは出ていますよね?
そのメッセージ内容は、どんな文ですか?
書込番号:17607602
2点
papic0さん prego1969manさん返信ありがとうございます。
文字入力での大文字小文字は英数字で両方試しましたが駄目でした。
エラーメッセージは
『リクエスト処理中に問題が発生しました Eメールとパスワードの組み合わせが間違っています やり直してください 』
アプリ、アンインストールして、再インストールして Eメールとパスワード入力、メッセージ表示
『重要なお知らせ お客様のアカウントを強力に保護するため、パスワードを再入力してから、下の画像表示されてる
文字を入力してください。』
メッセージに従い入力、メッセージ表示
『リクエスト処理中に問題が発生しました。画面に表示されている文字を半角で入力してください 』
メッセージに従い入力、メッセージ表示
『リクエスト処理中に問題が発生しました Eメールとパスワードの組み合わせが間違っています やり直してください 』
上記の状態でサインインが出来ません。
amazon Andoroidアプリでアカウント入力しても同じ状態でした。サインイン出来ません。
yahooアプリでamazonページでアカウント入力しても同じ状態でした。サインイン出来ません。
yahooアプリでyahooホームページでyahooIDはログインできました。
すべてdtabで操作しての結果です。
PCからは、amazonページで同じ Eメールとパスワードの組み合わせでアカウント入力してサインイン出来てます。
PCやモバイル端末の知識は人並み程度位ですので、引き続きアドバイスお願いします。
書込番号:17608997
0点
Amazonのアプリストアのアプリのことですよね?
Amazonのアカウントを日本とアメリカと両方で同じメールアドレスで作っていませんか?
私の場合は、アプリストアが英語表記になってしまいかなりびびりました(^^;
書込番号:17610264
2点
皆様返信ありがとうございました。
dtab電源をOFFにして3時間ほど寝かせ、dtabをONにして再度kindleアプリインストールして再起動をかけて、
半角入力したところ、サインインすることが出来ました。
原因はわかりませんが、他もサインインできました
これで、解決とします。。(自分では気づいてない操作ミスの可能性が大きいと思います)
皆さま、アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:17610601
0点
やはり、ID若しくはパスワードの入力ミスですかね。
確実にタップしていきましょう。
大文字小文字の確認
半角全角の確認
.,の確認
タップの正確性(特にパスワード入力時)
などなど
書込番号:17610770
2点
私も先程kindle for iphoneで同じ症状がでました。
コピペでやっても何度やり直しても同じです。
アカウント入力時に大文字小文字の選択は可能でも全角半角は選べない。
書込番号:20031222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo
Googleストアアプリですが、更新や開くの横のアンインストールが消えてるのですが、みなさんのはいかがですか?
実用上ここでアンインストールしないので問題は軽いのですが。
ビルドバージョン 6.2.14.A 最新かな。
書込番号:19714720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンインストールできない、ということは、再インストールできないということかも知れません。
Google プレイストア アプリの、より新しいバージョンがこの端末をサポートしなくなったのでしょうか。
別機種ですが、初期化後に、Googleプレイストア アプリが使えなくなり、必要なアプリは、他の端末からapkファイルをコピーして、復旧したことがあります。
書込番号:19717066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ、単純にアンインストールの表示が消えているだけです、アップデート出来ます。
私だけなのか?みなさんのはどうなのかなと。
書込番号:19717162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしや……と思い縦表示にしたらアンインストールがあらわれました、そのまま横にしても表示されました。
が、続けて横表示で別のを見るとアンインストールは消えている、ちょっとしたバグですね。
書込番号:19717260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手持ちのスマホ、タブレットで試したところ
4.12 4.22 に横表示でのバグが有りました
4.04 5.1 は横表示でもアンインストールは消えません。
dtabだけの問題ではないようです。
書込番号:19718160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンインストール表示するようになりました、パグ直したようです。
書込番号:19882954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タブレットPC > HUAWEI > dtab docomo
無線LAN(Wi-Fi)でインターネットにつながらくなりました。
DSに持ち込んだところ有償修理で15,000円ほどと言われましたので、
それに応じず有線LANでのインターネット接続を検討しています。
様々なmicroUSB−有線LANの変換アダプタが販売されてますが、
そもそもこのdtabは有線LANでの接続ができるのでしょうか?
有線LAN接続されている方がおりましたら、使用しているアダプタを含め
アドバイスをお願いいたします。
0点
下記ブログを参考にして下さい。
>dtabを有線LANでネットワークに繋ぐ・・・・やっと成功
http://minkara.carview.co.jp/userid/162589/blog/31476378/
該当アダプターは、ロジテックLAN-TXU2C [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000468934/
書込番号:19792522
3点
キハ65様
早速の情報、ありがとうございます。
このアダプタはUSB端子ですね。dtabに利用するにはmicroUSBへの変換が必要となります。
お勧めの変換アダプタをご存知ですか?それとも100均で売っているような製品でも使用可能でしょうか?
また、microUSBを端子に持つ有線LAN変換アダプタはご存じないでしょうか?
ネットをみてもdtabでの使用例がなかな見つからないもので...
書込番号:19792652
0点
USBホストケーブル(OTGケーブルとも言われる)と100均で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=USB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&oq=USB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=usb%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+100%E5%9D%87
書込番号:19792677
1点
キハ65様
ありがとうございます。
100均でUSBホストケーブルを選べばいいのですね。
検討してみます。
しかしながら、microUSB端子の有線LAN変換アダプタの接続事例はないのでしょうか?
どなたか情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。
書込番号:19793162
2点
>jackpot_takaさん
別なタブレットですが、使えます。
けど、紐付きで、使い勝手が残念なことに(+_+)
修理がいやなら、きっちり稼働するのに買えると楽しいかも。
dtabを有線LANでネットワークに繋ぐ、やっと成功
http://minkara.carview.co.jp/userid/162589/blog/31476378/
書込番号:19796115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HARE58様
情報、ありがとうございます。
実はこれに代わる新しいタブレットは入手済です。
しかしながら、このdtabはWi-Fi以外問題なく使えるので、
置き場所固定でもよいので使用できればと考えてます。
ダイレクトに接続できる「microUSB−有線LAN」アダプタの使用実績はなさそうですね。
他のタブレットでの情報は結構ありますが...
書込番号:19796161
1点









