-
- スピーカー 221位
- ブックシェルフスピーカー 107位
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 11 | 2021年2月24日 01:10 |
![]() |
6 | 15 | 2025年4月30日 15:31 |
![]() |
22 | 22 | 2019年2月3日 15:14 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年4月30日 15:36 |
![]() |
16 | 32 | 2018年6月26日 19:00 |
![]() |
19 | 10 | 2017年2月26日 15:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]
スピーカーケーブルを新たに購入しようと思っているのですが
今まで1年半ほどモガミ 3103を利用していたのですが
スピーカーケーブルを変えるという発想がなくこういう音
なのだと我慢して聴いていました。しかし最近BELDEN 8470
を試しに繋いだところすっきりした音になり自分好みに近づいた
ような気がしました。しかしスピーカーの価格に見合わないケーブル
なのか力不足に感じる面もあります。以前イクリプスのTD510MK2
というスピーカーでオヤイデ電気 RSCB 0.2sq 柔軟性シリコンコード
というケーブルをどこかで進められていたので利用したところベルデンの
ケーブルよりかなり軽やかな音になり値段ばかりでなく相性が重要なのだと
思い知らされました。それ以前の記憶だとIkon6でベルデンを利用していた
ことがありましたがその頃はスピーカーケーブルに不信を抱くことなく
満足して聴いていました。
個人的に細いケーブルが好みかもしれないのですがSAECのSPC-650
というケーブルが候補に挙がっています。そういえばネットで検索していると
以前DALIのEPICON2購入者プレゼントキャンペーンでKIMBERKABLE 8TCが
もらえるということがあったそうなのでEPCON2にはぴったりのケーブルなのだろう
と思っていました。
太すぎず2.5mペアくらいで1万円以下でEPICON2と相性のいいケーブルは
無いでしょうかおすすめがありましたらお教えください。よろしくお願いします。
3点

>たけちよちゃんさん
自分で買って試してみましょう。
他人にはその変化&合う合わないはわからないでしょう。
ま、おそらく例の人が出てきて荒れるでしょう。
ケーブルで音は変わる変わらない論争に発展予想します。
書込番号:23981822
4点

>たけちよちゃんさん
こんにちは
1万以下なら オーディオテクニカを基本に一度聴いてみてはいかがでしょう。
LUXMANだと、少し甘くなるかもしれないですね。。
書込番号:23981855
1点

>883163さん
忠告ありがとうございます。
そうですねそこまで高いものではないですし。
買って試してみたいと思います。
ありがとうございました。
>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
オーディオテクニカですか。
ラックスマンもスピーカケーブルを出しているのですね。
試してみる候補に入れておきたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:23981865
0点

たけちよちゃんさん、こんにちは
>すっきりが好み、パワー不足に感じる
ゾノトーンはいかがでしょう。
6NSP-Granster 2200α \1,800/mくらい
高音が通って低音も強くなったように感じるかも
2chピュアは調整箇所が少ないので、音色を変える方法としてケーブルも有効だと思います。
書込番号:23981884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>883163さん
回答ありがとうございます。
ゾノトーンは以前6NSPGRANSTER5500αや
6NPS-NEO GRANDIO 5.5Hiの電源ケーブルを
使用していましたがあまりいい思い出が無いです。
味が付いてしまって個人的にはすっきりしたとは言えなかったです。
書込番号:23982021
3点

スピーカーケーブルを変えてそれがわかるほど耳が鍛えられてない私はショップの1番Standardな1000円/mのを使ってます。
書込番号:23982091
2点

たけちよちゃんさん、こんばんは。
過去スレだと
>OPPO UDP-205→DENON PMA-SX1→DALI Epicon2
こういう組み合わせのようですが、
それで、
>最近BELDEN 8470を試しに繋いだところすっきりした音になり
>自分好みに近づいたような気がしました。
これだと、スピーカーケーブルではなくアンプが合っていないような。
SX1はサウンドマネージャーが替わる前のものなので、
DENONの音の厚みが残っているアンプで、
それに、やはり緩い系というか厚みあり系のDALIだと
どのあたりを求めているのかわからないけど
すっきりとはいかない感じでしょうか。
アンプをYAMAHAとかMARANTZあたりに変えた方が
より好みの傾向かもしれないとは思うのですが。
とりあえずスピーカーケーブルとしては、
多くの欧州系スピーカーメーカーでスピーカーの内部配線に使っている
Van Den Hul(ヴァンデンハル)をお勧めします。
https://www.esoteric.jp/jp/brand/vdh/vdh_speaker_cable_bulk
ヨドバシだと、切り売りで4種類あるので、
https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073388/500000073481/500000073490/m0000003164/
細い方から2番目のVDH-T7R2(The Clearwater)でしょうか。
仕様から、1.73sq見当です。
1670円/1m(ポイント167)ですから、ポイント換算で5mが約7500円くらいです。
ウチではいちばん太いVDH-T3R4(The Magnum Hybrid)を使っていますが、
銀コートのためか高域が明るく伸びるような・・・おそらくプラセボ(笑)
書込番号:23982170
4点

>blackbird1212さん
回答ありがとうございます。
それと多くの情報大変有難いです。
先ほどゾノトーンの6NSPGRANSTER5500αが見つかったので
試しにバイワイヤーの4本のうち2本だけでシングルワイヤーとして
接続してみたところとてもいい音が出る様になりました。
なぜこうなったか考えてみると1年半モガミを利用している間に
電源ケーブルをOPPOのプレーヤーにゾノトーンDENONのアンプに純正から
プレーヤーにサンシャインのものとアンプにフルテックのものに変えていて
何故かゾノトーンの電源ケーブルとゾノトーンのスピーカーケーブルが相性の悪い
組み合わせだったようでした。電源ケーブルとスピーカーケーブル
XLRケーブルのいずれも相性のあるものだと思い知らされました。
紹介してくださったVan Den Hulというのもいずれ試してみたいと思います。
5500αで当分は聴いていくつもりです。
書込番号:23982216
2点

たけちよちゃんさん、こんばんは
>先ほどゾノトーンが見つかったので
>試しに接続とてもいい音が出る様になりました。
>電源ケーブルとスピーカーケーブルも相性
電源ケーブルは以下がよいかもしれません。
フラットで厚みが出てくる感じでした。
BLACK MAMBA-α V2
書込番号:23982548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
電源ケーブルを変えたのはごく最近なんです。
フルテックのオーディオ用タップにサンシャインやフルテック
のemperorなどの電源ケーブルで揃えたばかりでして。
あと少しでエージングも終わる様で、今のところ満足いく音質ですね。
ケーブルのおすすめを教えていただきありがとうございます。
書込番号:23982638
1点

信号線の場合は、コリコリした音が好みの人は硬めの被覆、大らかな音が好みの人は柔らかい被覆が有る、との傾向をもう随分前に亡くなられた井上卓也と言う評論家が書いていて、確かに経験では大体当ってるなと思うのですが、スピーカーケーブルに付いては傾向良く判りません。
個人的にトーレンスのホースみたいなケーブルを使った時はホントに蛇口全開みたいな音に辟易して、結局バンデンハルやベルデンを使って来ましたが、最近バンデンハルの被覆の硬さ太さが扱い辛くなったので、sir tone と言う聞いた事ないメーカーのモノを使い始めました。柔らかくて端子処理も楽で良いのですが、バンデンハルと比べてSN良く分離良くて少しウオーム感有る音で気に入って使ってます。値段もゾノトーンより少し安かったと思います。 因みに私が今使ってるスピーカーはオーディオフィジックスと言うドイツの会社のブリロンという小型スピーカーです。
書込番号:23985287
0点



スピーカー > DALI > EPICON2 MR [ルビーマカッサル ペア]
今年の6月(半年前)にスタンドとこのスピーカーを新品で購入しました。
しかしスタンド側の説明書は全て英語でネジの仮止めをしないまま
左側のスピーカーの後ろ側の一本のネジだけ強引に斜めにネジを
締め上げてしまい仮止めをしてやっと垂直に止められたのですが。
左側のスピーカーの後部と左側と右側が、右側のスピーカーは浮いてないのですが
左側のスピーカーだけ接着できず。左側後部のネジだけスタンドの天板のマット
の抵抗を受けて一ミリほど 浮き上がってしまいました。
メーカーに確認したところ、正面の二本のネジがしっかり止められていれば
音響的に問題ないとの返事で交換は出来ない様な態度でした。
ここから質問ですが、本当に音響的に影響はないのでしょうか、
うまくスピーカー底面のネジ穴を直す方法はないのでしょうか。
2点

写真と文章からイマイチ分からないのですが
スピーカー底面のスタンド固定用のネジ山を潰しちゃったってことでしょうか
タップダイスで斬り直せば良いですが、ネジ山の深さが浅いとダイス先端が先に底に当たってしまい上手くいかないかもです
お近くの鉄工所屋さんにでも相談してみたらいかがでしょうか
書込番号:22358979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
回答ありがとうございます。
そうかもしれないです。Epicon 2本体底面のネジの穴です。
近くに鉄工所屋さんがあるかわかりませんが探してみようと思います。
書込番号:22359328
0点

心安いモータースさんとかでも良いかもです
書込番号:22359437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たけちよちゃんさん、こんばんは。
前側2本を緩めてから、後ろ側だけ締めても密着しないですか?
あと、水平儀で天板の前と後ろを測ってみて、
天板自体がゆがんでいないかを確認していますか?
あとは、ネジ穴の奥に何か詰まってないかの点検。
ボルトと埋め込みナットだと思うので、
そこまでネジ山が削れているとも思えないのですが。
少なくとも、ボルトの山は3本並べれば確認できますよね。
後ろだけ削れているのが確認できますか?
その他の回避策としては、前に使っているボルトを後ろと入れ替えてみるとか
使うボルトを変えてみる方法くらいでしょうか。
書込番号:22360055
0点

>blackbird1212さん
回答ありがとうございます。
〉前側2本を緩めてから、後ろ側だけ締めても密着しないですか?
はい、やってみましたが密着しないです。
〉ネジ穴の奥に何か詰まってないかの点検。
綿棒で試してみましたが、削りカスなどは出てきませんでした。
〉前に使っているボルトを後ろと入れ替えてみるとか使うボルトを変えてみる方法
それも試してみました。が良くはならず。
なんだかDENONのサポートでは大丈夫と言われましたが、
精神衛生的に悪くなる時があるのですが、異音がしたり
バランスが悪くなることも無いので、あと保証期間内の半年間様子を見て
症状が出たらまたDENONのサポートに問い合わせようと思います。
書込番号:22360368
0点

>たけちよちゃんさんへ
実物を見ていないので確実なことはわかりかねますが、いかにもありそうなのが天面マットの変形です。
スピーカーの底面とスタンドの天板は寸分の狂いもなく完全な平面になっているとは限らないので、多少の誤差を調整するために、強度の高いスポンジ(緩衝材)を間にかまし、変形させることによって密着するように作っている可能性があります。その場合は面積が少ない後部を先にネジ締めして強い圧力をかけると、曲線部分の先端から斜めに圧縮され、後部が沈んで正面部分が浮き上がるように変形します。そこから正面とのバランスを取ってネジを締め直しても、今度は圧力を受け止める面積が大きくなっているので簡単には変形せず、先に強い圧力を集中して受けた曲線部分がヘコんだまま残ってしまっているということでしょう。
半年経っても復元しないということは、素材の復元性が乏しいと思われます。それなりには復元するとは思うのですが、最初に受けた圧力が大きすぎて、戻しきれなくなっているのでしょう。密着していないのが後部のごく限られた面積ということであれば、音質的にも品質的にもまったく問題は無く、後は気分の問題でしょう。どうしても隙間が悪そうで気になるなら、100円ショップでフェルトを買ってきて加工し、間に挟めば隙間は埋められると思います。フェルト以外にもそこそこの強度を持ち、圧力を受けると変形する素材で使えるものがあるかも知れません。ただ、今回は斜めに変形している可能性が高く、完全にぴったりと隙間を埋めるというは難しいでしょう。
紙などを差し込んで隙間の広さを確認し、全体に占める面積からすれば微々たるもので、安定性には問題が無いと納得する。そこから美観を整える方法を考え、後はもう忘れてしまって考えないようにすることです。どうしても気になって落ち着かないというなら、緩衝材を貼り直すか、スタンドそのものを買い換えるといった対応になります。美観が重要な製品ですから、下手にいろいろ弄るとスピーカーやスタンドに傷がついたりするかも知れません。私ならゴムやウレタン、フェルトなどを挟んでよく見ないとわからないようにして、何もしないで放っておきますかね。
書込番号:22361515
0点

>家電大好きの大阪さん
詳しい回答ありがとうございます。
天面マットの変形に関してですが左右のスタンドを交換した事があります。
それでも変わらないので違う様な気がします。
やはりネジ穴の問題なのではと思っています。
フェルトなどを挟んでみようと思います。
精神衛生上の問題かもしれないです。
書込番号:22361596
0点

ふと思ったのですが
スピーカーのネジピッチ間とスタンドのピッチ間はピッタリ合っているでしょうか
ビミョーにズレていると最後に締めるネジが斜めに入りやすいです
スピーカーとスタンドは別々の工場で作られていると思うので、もしかしたらと思いました
書込番号:22361639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけちよちゃんさんへ
基本的な考えとして、スピーカーとスタンドの双方がきっちりと平面を出せていれば、ネジを締めなくても密着します。これはネジを締めないで乗せたときにどうなっているか見ればすぐにわかります。乗せただけの段階で隙間があれば、どちらか、あるいは双方が歪んでいる可能性が高いです。スタンドを交換しても隙間が変わらないというのは、どちらにどちらを交換したときでしょうか? 歪みがスピーカーについて回るが、それをネジ締めの圧力で矯正することができない。この場合はネジが傷んでいることになります。ただし、後部だけを締め込んで固定できてしまう場合は、スピーカーの底面の歪みが矯正できないほど大きいということになります。
スタンドの天面及び緩衝材に歪みがないのだと仮定すると、スピーカーの方が歪んでいます。さらにもう一つの可能性として考えられるのは、ネジが曲がっているか、ネジ穴が変形して正しく垂直にネジを差し込むことができず、角度がついてしまっているケースです。でも、この場合はネジを締め込んでいったときに斜めになっているので気づきますし、そもそも歪みがないなら後部のネジは使わなくても密着できる筈です。
あまり考えたくないことですが、不自然にネジ締めをしたことによって前部と後部のネジが少しずつ曲がってしまっている可能性があります。この場合はそれぞれのネジをバランス良く締めていき、抵抗がかかったところで前後のバランスを取り、隙間が偏らないように締め付けます。強く締め付けると偏ってしまうので、遊びを作って緩和する閉め方になります。
原因がなんであったとしても、具体的に特定するプロセスが終わっていないか、十分に書き込まれていません。まずは最低限、スピーカーとスタンドを引き離し、単独でネジが正常に回るかどうか確認しないことには原因が特定できません。すべてのネジが同じようにまっすぐ刺さるのか確認し、次にスタンドと一緒に締め上げたとき、抵抗がどれくらい増すかチェックします。スタンドを間に入れると抵抗が増すときは、ネジ穴の位置がずれているので、ドリルなどで穴を強制的に広げることによって直る可能性もあります。
そういうわけなので、細かい部分を念入りにチェックし、そもそもの原因を特定しましょう。具体的なアドバイスを受けるのはそれからのことになると思います。
書込番号:22361724
0点

>家電大好きの大阪さん
返信遅れて申し訳ないです。
一度スピーカーとスタンドを外してみました。
後方のネジ穴にボルトを回してみましたが、ピッタリとはまりました。
もしかするとスピーカーのネジ穴の金具が微妙に出っ張ってしまっている
のでは無いかと思いました。
ネジを取り付ける前に乗せてみましたが前面のネジで固定した時の圧力で
凹む癖が付いているのかネジ固定後の状態とあまり変わりませんでした。
スタンドは一度左側の物と右側の物を交換しましたが変わらなかったです。
書込番号:22363973
1点

>たけちよちゃんさんへ
ああ、これは大きな負荷をかけたことによって木材に埋め込んだネジ受けが出てきてしまっていますね。そこまでの負荷がかかっているとは想像できませんでした。対処としてはソフトハンマーなどで叩いて引っ込ませ、固定ネジは締め込まないで(締め込むとまた出てくる)緩く埋めておくといった感じになります。ただ、かなり注意して作業しないとスピーカーを傷めるかも知れません。クロスやタオルなどを敷いた安定した台の上に置いて後部だけはみ出させ、ソフトハンマーに綿などを巻いて慎重に叩けば入るとは思います。リスクはありますが底面なので多少は傷んでも(完全に埋まるまで打撃すると突起部分以外にもハンマーが当たることになるので多少の痕は残る恐れがある)見えないと思ってやる手もありますかね。叩いてネジ受けが埋まった状態でスタンドの天板に置いてみて、隙間なく接触することを確認してからネジは締めた方がいいです。別の原因だったときにさらにネジを痛めるリスクがあります。叩いて直す方法としては、ソフトハンマーで直接叩く以外にも、長めのネジを買っていて奥まで埋め込み、打撃する方法もあります。ただ、内部の強度が担保されていないと逆に埋まったり、最悪のケースでは貫通したりする恐れもあります。この辺は復元方法を詳しい人に相談した方がいいかもしれません。
ほかにも発想を替えてインシュレーターを挟む方法などもあるのですが、ネジの長さを変えたり手間もかかり、音にどういう影響を与えるか不確定な要素もありますから、叩いて直るならそうした方がいいですかね。ただ、くれぐれもリスクが皆無ではないということは考慮してくださいね。
書込番号:22364259
0点

TAOC HST−60HBが宜しいですわ
特段ネジ止めに拘らなくても宜しいですわ
東日本大震災の時でも我が家は、
TAOC HST−60HBに
TAOCインシュレーターを挟んで
ブックシェルフ型スピーカー置いてありますが
微動だに動きませんでしたわ
書込番号:24724475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何でもしてあげるぅさん
現在スタンドは使っておらず事情により
画像のようにネジスパイクを付けて卓上スピーカー
として利用しております。しかし何故エピコン
スタンドは取り付けがあんなにシビアなのでしょうか。
書込番号:24724780
0点



スピーカー > DALI > EPICON2 MR [ルビーマカッサル ペア]
このスピーカーを購入してからセッティングが決まらず瞑想してますが、思ったことはクラシックではグランカッサなどの音が厳しいなと...。バスレフなので壁に近づけると量感でますが、それはやはり壁の音...
うちは6畳フローリング(カーテンとカーペット、スピーカー背面に吸音パネル、壁から60センチ程度までは離せる)と狭いので、小型のこいつを選び良く聴く女性ボーカルものは満足の美音ですが、出てない音はでてないので、サブウーファー入れてみたいなと妄想中です。
私はカーオーディオではマルチシステムなのでハイパスでローカットして、サブウーファーを当然の如く使いますが、ホームでは経験が有りません。
今のところ、フォステクスの20センチか25センチが良さそうかなとは思いますが、何かオススメのサブがあればご教示頂けないかなと思います。
メインスピーカーは散々試聴しましたが、サブウーファーの場合借りないと合わせられないので、どんなものかと?
ちなみに、今メインのアンプはデノンのPA-SA11、ティアックUD503にPCか金色WALKMANを繋いで聴いてます。
よろしくお願いします。
書込番号:22260976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パパが電気屋さん
まさにそのFOSTEXのCW250Aと、epiconじゃなくてhelicon300mk2所有しています。
以下はCW250Aの経験談ですが、
カーオーディオでもそうだと思いますが、あくまでサブウーファーだけでいうなら親から「ん、地震か!?」と言われるくらいに文字通り響く低音は出せるものの(AVアンプでテストトーンだしてたら驚かれました笑)、それをオーディオ的に使用するのはちょっとどうかなぁ…という感じに私はなってます。
CW250xはアドオン接続でスピーカーに合わせて可変的に低音を補強できるものの「サブウーファーは鳴っているかどうかわからない程度に効かせるのが丁度良い」程度だといまいちピンとこず、ある程度意識できるくらいサブウーファーを強めると別の曲で違和感を覚えたりと、調整に苦労させられるものになりました。
言い方を変えればローパスフィルターと各種モードを上手く扱えるなら化ける可能性があります(他には特定のジャンル専用にするとか。あるいは既に評価のあるFOSTEXのスピーカー+2台アドオン接続だと滑らかに繋がるのかもしれません)
私はもう面倒になってAVアンプ専用となっていますけど。
ただそうは言っても、雄大…というかホールのような低音を出すには機器は勿論のことやはり部屋の大きさ(容量)も必要ではないかなと思います。
やっぱり超低音波長を直接聞ける距離と、一定以上の音量、付随してそれより上の周波数帯が減衰する量、この3つがあって初めてああいう低音が完成すると思いますので、どこまで理想を求めるかにも依りますが単純にサブウーファーだけで完成するかというとちょっと…となる恐れがあります。ないものねだりしても仕方ありませんけどね…。
苦労と失敗を厭わないのであればサブウーファーは導入の価値があると考えます。
なおFOSTEXのCWシリーズはホワイトノイズがあります。6畳で暗騒音が小さいともしかしたら気になるかもしれません。幾つか報告がありますので該当の製品スレッドでご確認下さい。
書込番号:22261165
1点

どうも。
結果から言いますと、サブウーファーは不要かと
効果は確かに感じることが出来ますが、全体的な臨場感はワンランク上になることはありませんよ
私は Harbeth Compact 7ES-3 とFOSTEX CW250A(モノ接続) Accuphase E-350 or QUAD QC-twentyfour+II-forty と言う構成で使っていましたが、スピーカーとサブウーファーを処分し、TANNOY Canterburyに交換しました。
その時感じたことは、単体のスピーカーユニットの大きさで15インチでなければ出せない音があり、理屈やカタログの数字なんてあまり参考にならないということでした。
鳴りっぷりの大きさ、余韻はサブウーファーで補うことは出来なかったという経験です。
Harbeth Compact 7ES-3を使っていた時も FOSTEX CW250Aは音の定位が崩れるのであまり使いませんでした。
一つ提案するとすれば、スピーカー若しくはアンプのどちらかを更新してみては如何でしょうか、
低音の量感を増したいのであればエンクロージャーの容積がたっぷりあるトールボーイ形を検討するのも良いですし、音質の底上げでメリハリを付けるならSPECなどのデジタルアンプが最適のような気がします。
そうすれば現在使っているD/Aコンバーターが不要で機材の集約化が図れる
独り言ですが、アンプは普段聴いている音量があまり大きくないため、本来の持ち味を発揮できていないのではないかと察します。
B級アンプですのでどうしょうもない...
最近は国内外問わず、A/B級が主流になりつつあり、小音量時でも持ち味を発揮できるようになってきているね
書込番号:22261280
2点

>針の先さん
早速書き込み頂きありがとうございます。
ヘリコン300をお使いなら感覚的には近いですね‼️
とても参考になります。私も何も考えないで追加すると、「ただ着けただけ」となるかもしれませんね....
AVアンプでのマルチ駆動も、実はちょっと興味があります。エピコン2の低域を60〜80ヘルツで減衰させてサブウーファー加えれば、繋がりは良くなるかなと妄想はしております。(今のアンプ生かすならAVプリ使うとか?)
おっしゃる通り、部屋の広さはかなり重要だと思いますが、18畳のリビングは家族用でオーディオ置かせてもらえず、今の小部屋が私専用なので、ここで何とかするしか有りません(^_^;)
買うときに部屋の大きさを気にせずトールボーイにしとけばこの悩みは無かったと思いますが、このスピーカーにしか無い魅力(艶など)に負けてこちらにしました...。
おっしゃる通り、「試してみる価値はある(かもしれない)」という感じですね(^_^;)
書込番号:22261411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>痛風友の会さん
早速ありがとうございます。経験をもとにした書き込み、とても参考になります。
カンタベリー羨ましいです。実はエピコン買う前、別のオーディオ屋さんからタンノイ進められてました。予算の関係でスティングレイでしたが...。
ヤマハ1000Mからの買い換えでしたが、妻から「今のヤマハより小さくなるなら許す」というよく分からないお達しから忖度してしまいました(^_^;)
うーん、やはりサブは意味無いですかね(^_^;)
アンプは替える余地ありますが、スピーカー替えるのは抵抗があります。予算的にもですが、中高域の艶感は捨てがたい魅力なので。(戻れるなら無理してエピコン6行くかも?)
SPEC見てみましたが、100万以上のヤツですよね?
ほしいけど買えませぬ(^_^;)
30万以内で検討になるので、アンプ買うなら中古になりそう..。
実際今のスピーカーでも低音は出てますが、もう少し締まった音で下まで出したいなと...。
部屋の防音はそこそこで音漏れは少ないので、それなりには出してます。部屋をもっとデットにしまくって大音量をニアフィールドで聴くとか?
もう少し考えてみます...。
書込番号:22261449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パパが電気屋さん
サブウーファーはNS-SW300などでいいと思いますが問題はクロスオーバーです
サブウーファーを入れる場合は、メインSPをローカットして使いたい。これはいろんな特性面で有利です。
ここでいつも思うのが、アンプがないんです。
マランツのMC-R611がおそらく唯一のローカット対応機種です。他はAVアンプしかない。
PMA-60あたりに実装してもらえるとありがたいのですが。(デノンには要望を出してあります)。
うちにはJBLの大型フロアがありますが、小型SP+サブウーファーも結構いい音でます。
何より、振動板が軽くなることで応答がよくなり、大型打楽器の低音がそれらしく聴ける点が見逃せません。
これからのピュアオーディオは、大型フロアではなく、小型SP+サブウーファーが現実的。
こいういう新たなトレンドが生まれることを望んでいます。
書込番号:22261802
2点

>創造の館さん
ありがとうございます‼️
まさにおっしゃる通りで、エピコン2の最低域(50〜70ヘルツ位?)をカットしてやれば、ユニットが中高域を余裕で鳴らすことになり、よりクリアになるかと。その分をサブウーファーに任せれば締まった音が聴けるかなと考えたところです。
でも、ハイパスフィルターついてるプリメインってなかなか無いんですよね(^_^;)
AVアンプではなく、普通のプリアンプ(コントロールアンプ)でフィルター付があれば今のアンプをパワーアンプとして使い、ヤマハのサブウーファー追加とかで十分良い音が聴けそうです。
カーオーディオでは当たり前の考え方なんですけどね〜。
今日馴染みのオーディオ屋さんに行ってサブウーファー相談したら、「余程高いやつでないと繋がらない」と一蹴されました。フロア型やトールボーイなら必要ないけど、小型ブックシェルフなら大有りだと思ったのですが...?
車のDSP-PROみたいなデジタルクロスオーバー、ホームで無いですかね(^_^;)
書込番号:22262288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パパが電気屋さん
デジタルクロスオーバーはプロ用機器にあります。
BEHRINGER/ DCX2496 ULTRA-DRIVE PRO
なんかがそうです。
一応候補の一つですが、私はできれば、入り口から出口まで全部デジタルでやりたいと思ってます。
書込番号:22262384
0点

>パパが電気屋さん
今日まで開催の東京インターナショナルオーディオショウで、FOSTEXブースのサブウーファーを試聴しました。
以前にもショップさんで試聴したことがあります。
メインSPはGX-100BJです。ショップ試聴の時はB&W 805D3でも聴きました。
クラシックでホールトーンが入っているような音源には効果的かと思います。
私的には、繋がりや定位も特に違和感を感じることはありませんでした。
カットオフ周波数は40HZ、音量は11時位でセットしているとのことでした。
途中でサブウーファーやメインSPを入り切りしましたが、その時の音源の状況では瞬間的に判別できなかったり
メインを切ると一瞬無音になることもある位の設定です。
その程度でもその場の空気感が良く伝わる感じになります。
以下FOSTEXさん曰く、
出来たら2台で使ってほしい、250一発よりは、250を2発を薦めます。
メインの効率が90db近くであれば250、能率が低ければ200を。
アンプ内蔵(D級)なので、アンプに負担をかけない。
スーパーツイーターを足すと低音が出るように感じるのと同様、サブウーファーを足すと高音が伸びて感じる。
200Bと200Dは箱は違うがアンプは同じなので、流通在庫の200Bでも良い。
それとセッティングですが、やはりメインSPの近くに、フロントを少し持ち上げる、スタンドを使う等したほうが
床の反射、定位に対して良いようです。
このスレでも意見が分かれていますが、オーディオショップさんもサブウーファーに否定的なところもあるようです。
またショップを通じてになるかと思いますが、自宅貸出試聴も対応してもらえるようです。
書込番号:22262533
3点

>パパが電気屋さんへ
B&W805Dを使用していますが、大編成のオーケストラを聴くには低音が不足しており、エラックのSUB−2060Dという製品を2台追加しました。ホールに何度も通ってフルオーケストラの生演奏を聴いていますが、個人的な経験ではサブ・ウーファーは有効でした。SUB−2060Dはスピーカーケーブルとラインケーブルを同時に接続しても問題なく運用できるということで、ピュアオーディオとAVシステムの2つに常時接続しています。AVの方ではパワーアンプにPMA−SA11も使っていますね。
そういうことで小型スピーカー(ブックシェルフ)にサブ・ウーファーを組み合わせるのはありなんですが、実際にやるとなったとき、なかなかいい製品がないというのが実際です。すでに上がっているFOSTEXのCW250なんかはいいと思いますが、ノイズの報告が多いことからもわかるとおり品質的にはカツカツです。それでもっと高い製品で良いものをとなると、値段が高くなりすぎたり箱が大きくなったりします。そこそこの大きさ、そこそこの値段で高性能、ピュアオーディオに用いることを前提としてスピーカーターミナルがついている。そういう需要自体が少ないので、製品もあまりないのだと思います。導入の過程でいろいろ失敗もありましたから、注意すべき点など書いておきますね。
@基本的には密閉型が望ましい。バフレフでは低音の制御が難しい上、低コストで低域を稼ぐために採用している製品が数多くあり、リスクが高い。ベロダインのインパクト10という製品を使ったことがありますが、それはもう酷かったです。バフレフでも上手く調整している製品もあるとは思います。でも、それがどれなのかとなったら部屋で鳴らさないとわからないので難しいです。密閉ならどれでもいいということはないのですが、バフレフの製品と密閉の製品のどちらの中から選択するとなったら密閉です。
Aオーケストラを聴くのであればS/N比の高い製品を選択する。FOSTEXのCW250はS/N比が80dbくらいらしいです。SUB−2060Dは100dbくらいありました。サブ・ウーファーは基本的にDクラスのアンプを搭載しているので、電源のノイズ対策をどこまでやっているかがかなり重要です。箱のコスト、外装のコストなどが大きいのでいろいろやると高くなってしまうと思われます。
B定位には直接的な影響はないが、2台使用が望ましい。60Hz以下になると方位を知覚するのが難しくなるとソニーなどが説明書に記載したりしているのですが、どこに置いてもいいかというとそうではないです。全体的な量感のバランスは、やはり置いてある方へ寄ってしまいます。真ん中に置くスペースがあれば問題ないですが、右や左に寄せるなら2台使用するのが望ましいです。
Cメインスピーカーの低域カットは別にしなくて問題ない。805Dでは70Hzくらいから低音が減衰(聴感上)するので、それを補うようにクロスさせていますが違和感は全くないです。そもそも聞こえない(聴き取りにくい、出ていない)音域をカバーするために導入するのですから、カットしてさらに落とすメリットはあまりないと思います。
DできればEQを搭載した製品を導入する。建物には基礎構造物に由来する固有の共振周波数というものがあり、特定の音域が増幅されます。サブ・ウーファーが扱うような低域は吸音材などで制御することはできないので、共振周波数はヘコませる必要があります。これができないと使い物にならないということもあり得ます。普通に搭載しているクロスオーバーの調整では上はカットできても、下を最適にカットすることはできませんし、共振周波数なので特定の低音で音圧が上がってくるので、そこを狙ってカットする必要があります。結局はAVシステムでは普通に普及しているサブ・ウーファーが、ピュアオーディオでまったく使い物にならないのはEQがないからだといえます。プロのモニタースピーカーで有名なジェネレックなどは、測定と補正機能を搭載した製品をブックシェルフでも投入してきています。
Eリモコンがついている方がいい。これは何かというと、音量やクロスオーバー、位相などのチェックをするとき、いちいち機器を操作するという手順が、一人でやると厳しいです。リスニング・ポジションで聴きながらやればなんでもないことでも、機器の背面を操作するとなればかなりの手間です。音楽を聴きながら好みで調整していくというのが非常に難しくなり、どうしても作業感が拭えなくなります。
それで結局どうなのかというと、FOSTEXのCW250がダメならイクリプスのサブウーファー「TD316SWMK2」などが候補になると思います。
http://www.eclipse-td.com/products/td316swmk2/index.html
ただ、この製品でも2台導入するとなれば20万円です。しかも、外装の質感がEPICON2と釣り合いません。外観を考えればCW250の方が圧倒的に良いです。でも、CW250にはノイズの問題があり、結局はお金を積まないとどうにもならない感じはあります。品質、外観、操作性、これらをすべて兼ね備え、そこそこの値段となると難しい。オーディオショップの店員さんが指摘しているのはそのあたりのことなのではないかと思います。
書込番号:22262875
1点

すでに車でマルチアンプをされているのでしたら割と簡単にマルチアンプ出来ると思います。
プリメインアンプですので、チャンデバを入れる場所は「TEAC UD-503」と「SA11」間に入れるしかないので
音量調整はUD-503で出来るならそうするのが便利だと思います。
お使いのスピーカーの100Hz以下からカットするだけでも音は変わります。
そういう使い方をしたときはバスレフの穴は塞いだ方がいい場合もあります。
その前にチャンデバでしたら、2way+サブウーハーという使い方をする必要はありません。
3wayのようにウーハーを300Hzや500hzに設定して使用すれば大型スピーカーに負けない音がでます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/186276/
私はこれを今年の夏前まで使ってましたが酷使しすぎたのか故障しました。
ですが、この値段では信じられない機能と音です。
あとはアンプとパッシブサブウーハーを用意できればかなり自由自在に音作りできますが面倒くさいですよね・・・。
最初はみなさんが推薦されているサブウーハーを導入して、
気が向いたらデジタルチャンデバで追い込みしたらどうでしょうか。
サブウーハー側のカットオフ周波数を最大にしておけば、
カットオフ周波数、クロスオーバーのスロープも、サブウーハーのカットオフ周波数の範囲でしたら
チャンデバ側で細かく設定できます。
それにイコライザー、ディレイ、フェイズ・・・なども自由自在に調整できます。
ドンドンとなり過ぎるようでしたら最低音をイコライザーで細かく調整することもできますし、
例えばクロスオーバーを40Hzにして、スロープを-6、12、18、24、48と設定して低音のドンドンを抑えることもできます。
-18dB以外は同じクロスオーバーでもカーブが2〜3種類あったと思います。
チャンデバを通すことで音の劣化が気になるという人もいますし、変換プラグを使うことに抵抗がある人もいます。
ですので無理に勧めはしません。
私は変換プラグを使用してましたが、個人的に音の劣化は感じませんでした。
それよりもチャンデバの効果が大き過ぎて感動したくらいです。
でも、チャンデバを通すということは当然チャンデバの音質も影響します。
カーオーディオでマルチアンプをしているということでしたのであえてチャンデバをお勧めしました。
書込番号:22263483
2点

うちはサブウーハーを4基使ってます。
メインスピーカーを邪魔しない音合わせには数年セッティングを要しましたし、サブウーハーはパラレル接続に業務用アナライザーで微調整
サブウーハーはパイオニアの古い30センチドローンコン。
各メーカーにより曲が変わるとサブウーハーのボリュームを調整しないといけない。これが厄介
なかなか難しいセッティングかと思う。
ディレイも関係してくるし。
しかし
調整が出来たら
まずサブウーハー無しでは聴けない。
麻薬のアイテムですね
自分なりにチャレンジするのも良いかも知れませんね、
書込番号:22263509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>創造の館さん
ありがとうございます。
安価なので、お試しで遊べるかもしれませんね‼️
他にもありそうなので、いろいろ見てみたいと思います。
書込番号:22264026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GENTAXさん
貴重なお話ありがとうございます‼️
40ヘルツクロスであれば、確かに空気感を感じるくらいですね〜
スーパーツィーターの例えはわかりやすい。
単体では鳴らしているのかわからない程度でも、しっかりと変化をもたらすということですね〜。
250Bか200Bが安く出ているので、試してみるのもアリですね❗
ステレオとなるとスペースや電源的に厳しくなってきますが(^_^;)
書込番号:22264107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主さん
カーオーディオでマルチスピーカーなら多分ホームオーディオ、ステレオチャンネルならば物足りない。
至近距離が短く、空間的に密閉な車の方が音漏れもなくなって良い音に聴こえるはその為。一番はリスニング距離とスピード
サブウーハーは、高音の伸びを助長、リスニング迄のスピードを速くする、高音解像度を上げる為であって低音を解像度を上げる為ではないし。
密閉式のサブウーハーはハイパワーが必要だし、車のような空間を満たすには数が必要。
車内マルチスピーカー見たく鳴らすには物量が必要かも知れませんね。
何故ならリスニング迄の距離スピードと距離伸ばさないとを上げないとどうにもならい、
ホームオーディオは2チャンネルで妥協するか、思いきって重低音の物量上げるかその判断になります。
これはハイスピードなアバンギャルドの担当者と意見が一致した話です。
ポチさん
ニュースは消えた、多分。
書込番号:22264110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電大好きの大阪さん
具体的でわかり安いアドバイス、ありがとうございます‼️
SUB-2060Dを2本とは、凄いシステムをお使いですね‼️でもフロントスピーカーに釣り合うものということになれば、このくらいのものが必要かもしれないですね‼️
オーディオ屋さんでもサブウーファーを全否定ではなく、「高いやつ(良いもの)にしてね。でないと合わないと思うから」といったものでした。
価格的に条件に合うのは、イクリプスでしょうか。お店に1台あったので、言えば貸してくれるかも?
昨日別件でお店に行ったら1台置いてあったので、聴かせてもらえばよかったですね(^_^;)
書込番号:22264134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>oimo-chanさん
私の現状に合ったアドバイスをありがとうございます。
「まずはサブウーファー使ってみてから」というところが重要ですね‼️
カーと同じように80ヘルツ程度でエピコン2の低音減衰させたら、中高域のクリアさが増しそうです。
いずれは、是非やってみたいですね‼️
書込番号:22264159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローンウルフさん
サブウーファー4本ですか?
「低音だすのは金がかかる」と昔、マニアの方に言われましたが、大掛かりですね〜。相当な試行錯誤があったことと思います。
確かに、カーはユニットまでの距離が短く、かなりニアフィールドです。同じオーディオであっても別物ですよね。
私の場合、カーを基準ではなく、「ホームの音を基準にカーを作りたい」というのが有ります。なので、ホームでは上から下までしっかり再生したい、という希望もありサブウーファー検討に至りました。車では、「ホームで聴いているかのような音場感」が目標です(再現は不可能ですが近づける)
2チャンネルのみでも、「音楽鑑賞」という本来の目的では全く不足ないのですが...。
まずは1台買ってみて、そこから試行錯誤するのが正解かもしれませんね。
書込番号:22264220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答頂いた皆さま、全てが役に立つお話ばかりで、全員にgood answerを差し上げたいくらいです。
今後、まずはサブウーファーを1つ購入し、セッティングしてみた上でチャンネルデバイダーを試してみようかと思います。
ご紹介のベリンガーは安価なので、こちらを先に買ってウーファーは安いもの(密閉型があれば)にしてみるかもしれません。
エピコン2をもとにどこまで良い音が出せるか?
(しかもなるべくお金をかけずに)
沼に足を入れた気もしますが楽しみでもあります。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:22265601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ま、話は終わったみたいですが・・・
ホームオーディオのサブウーハー・・・
確かにカーオーディオ以上に難しいですね。
最近、ホームオーディオから遠ざかっていますので、エラそうには言えませんが、そう思います。
私の場合、カーオーディオで安物のプロセッサーを使って聴いていますが、やはりツイーター以上に気難しいのがサブウーハーですね。
ちなみに今はパワードサブウーハーで我慢しています。
これまではユニットサブウーハーを購入し、エンクロージャーはショップに制作してもらってた物を何台か使ってきましたが、私もアンチバスレフ派です。
若い頃はバスレフの低音の量感に満足していましたが、今はタイトに下に伸びるタイプの音が好みの為、バスレフは購入対象から外れてしまいます。
確かに15インチのウーハーを積んだ密封型の4Wayスピーカーぐらいがベストだと思いますが、きっちりセッティングを決まれば、サブウーハーでもかなりの音が聞けるとも思っています。
ある意味、サブウーハーで私が気にするのはユニットの出来以上にセッティングとウーハーとのバランスですね。
メインのスピーカーユニットの低音がきっちり解像度を持った低音を出さない限り、どんなに良いサブウーハーを用意しても綺麗にはつながりません。
ちなみに私の場合はウーハーには必ずハイパスを入れるようにしています。
ただ、ツイーターとのクロスと違って、スロープは緩い目(12db)の設定ですが・・・
きっちりつながれば、倍音成分に違和感がない分、音とは違う、その場の「空気感」や「気配」を感じる事が出来ます。
ただ、カーオーディオの場合はタイムアライメントや位相をイジらないといけないですが・・・
私のプロセッサーの場合、安い上に古い物ですので、位相は0°か180°のどちらかですが、きっちりやろうとすると、さらに微調整の出来ると聞いているHELIXの最新ぐらいが欲しくなります。
ま、低音の違いが解れば解るほど、お金が飛んでいく〜!
私の場合は金欠ですので、んんん・・・と思っています。
普通にプロセッサーを使わずに繋いだ場合、どうしても少し遅れがちです。
書込番号:22270083
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
書き込みありがとうございます。
私もカーオーディオは凝っていて、フロントはモレル13センチをドアで密閉エンクロにして、サブウーファーは25センチを密閉エンクロで埋め込みしてます。DSP-PRO MKUでコントロールしてますが、繋がりなどは問題無しです。簡易測定しながらクロスオーバーやTAの設定しているので、良い音が聴けるのはピンポイントになってしまいますが(^_^;)
おっしゃるように、ハイパスが無いとホームでもサブウーファーと繋ぐのは苦労しそうですね。ただ、調整は家の方が簡単だと思います(たぶん)。車はノイズと反射の宝庫なので(^_^;)
近々サブを購入してみて、チャンネルデバイダーの安いのを入れるかどうか思案中です。2〜3万でも有りそうなので、遊んでみようかなとは思っていますが...。
その前に、室内を薄目の吸音パネルで囲んでみようかとか、悩み(妄想)はつきません(笑)
書込番号:22270642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2019年1月 結局スピーカーを買い換えてしまいました。密閉式のトールボーイです。部屋が狭すぎるので、私にはリアバスレフは苦しすぎました...。
レス頂いた皆様、ありがとうございました。本当に参考になりました。
書込番号:22440109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]
はじめまして。
エピコンスタンド使用中の方に質問です。
付属スパイクのネジ径を教えていただきたいです。
また、純正から交換されていますか?
使用感など情報が少ないので・・・
宜しくお願い致します。
書込番号:22227214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エピコン2に純正スタンドに付属のネジ止めで、マランツSA-11-S3とアキュフェーズC-2420とP-4200で使用。
書込番号:22238770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スタンドについてはネットでもなかなか情報が少ないですね・・・
結局、純正スタンドを購入してしまいました。
色々セッティングを試してみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:22240140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
何ミリでしたか?
教えてほしいです。
書込番号:26164752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]
この度、こちらのスピーカーを購入しようと思っています。
アンプについて質問なのですがN-modeのX-PW1Mk2が
今はあるのですがアンプの方も買い替えた方が良さそうでしょうか。
もしくはN-modeのX-PM7の方にも買い替えようか悩んでいます。
どちらかの機種とこのスピーカーをお持ちの方がいらっしゃればご教授願いたいです。
2点

このスピーカーは持っていませんが、一般論として「まずは、いまあるアンプで聞いてみてから」でしょう。
どういうシステムを現在お持ちで、どんな音楽を聴いているのかもわかりませんが、なんらかの理由でエピコン2を買うと決めのでしょうから、まずは、スピーカーを購入・交換して、不足を感じたのなら、他の機材の買い替えを考えるのがよろしいかと。
それと、X-PW1Mk2ならではの使い方で、「モノラルモード」があります、X-PM7を購入するのであれば、もう一台X-PW1を購入して、左右を別アンプで駆動するということも検討してもよいかと思います・・・・・
しばらくは、左右のアンプのボリュームで音量を調整して使ってもいいとおもうのですが、X-PM7とX-PW1Mk2の差額が14,5万あるわけですから、この値段で購入できるプリアンプも合わせて購入してもいいと思います。
なかなか、このぐらいの値段のプリアンプは無いのですが、中古まで候補にすればけっこう良いプリアンプもありますよ。
例えば、パワー部がPDM方式のD級ですから、プリは真空管プリアンプにしてみるなんてことも・・・・・・・・
新品ではトライオードからちょうどいい感じのプリアンプが出ています。
TRV−5SE
http://kakaku.com/item/K0000832856/
価格的にも、これとX-PW1Mk2を1台購入する価格は、X-PM7とほぼ同じぐらいです。
このあたり、とにかくエピコン2さんを輿入れしてから、楽しく悩めるところだとおもいます。
書込番号:21892890
5点

>Foolish-Heartさん
回答ありがとうございます。
現在、DACはUDP-205を使用しております。
プリ機能も付いているようですが音質が下がるかもしれません。
もう一台X-PW1を購入するのもありなんですね。
そしたらバイワイヤリング接続も可能なのでしょうか。
実はX-PM7を購入するほど資金が無いので、
STAXのSR-009を売って捻出する方法を考えていました。
X-PW1をもう一台買うだけならわざわざ売らないで買えるので、
それはいい案だと思いました。
すぐに完璧な音を出せるとは思っていないので、
とりあえずスピーカーで聴いてみたら考えようと思います。
書込番号:21892964
0点

>orifice1984さん
高額な買い物になりますので
試聴が可能なら試聴するのが一番です。
同じアンプが無いところなら
アンプ持ち込みOKのとこがお近くにあると良いですね。
書込番号:21893286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ご心配ありがとうございます。
埼玉県の高崎線沿い在住なのですが、
昔、ikon6mk2を大宮のビックカメラで視聴したのですが、
テレビコーナーの横にオーディオコーナーがあり
うるさい中での試聴環境しかなく冷やかしかと思われたのでしょうが
よく解らないまま帰ってオークションで買ってしまったことがあります。
今回は新品で購入予定なので悩んでいまます。
書込番号:21893343
0点

というかフジヤのアウトレットで安くなっているところを
もうすでに注文してしまっています。もう既に出荷されているようです。
スピーカースタンドが付いてくるキャンペーンが付かないのを承知の上です。
スピーカースタンドを買う資金は確保してますので。
色々考えるのはスピーカー本体が届いてからにしようと思っております。
書込番号:21893371
0点

>orifice1984さん
こんばんは。
>今はあるのですがアンプの方も買い替えた方が良さそうでしょうか。
買い替えた方がいいかどうかは、orifice1984さんが不満を覚えるかどうか次第ですね。
音の好みや聞く音楽も歳を取ると変わるかと思いますし、スピーカーをどう鳴らしたいかにもよるかと思います。
>もしくはN-modeのX-PM7の方にも買い替えようか悩んでいます。
ちなみにX-PM7 10TH ANNIVERSARY発売です。
http://blog.nmode.jp/?eid=131
スピード感のあるタイトな低音で鳴らしたいなら、Nmodeで良いかと思います。
DALIらしい色艶を重視で鳴らしたいなら、個人的にはアキュフェーズが良いかと思います。
もしくは、PRIMAREがモデルチェンジで在庫や展示処分品が出てきてるので、それも良いかと思います。
>しばらくは、左右のアンプのボリュームで音量を調整して使ってもいいとおもうのですが
前のモデルを2台使っていましたが、プリはX-DP1です。
音量を固定しとくと電源入れるとポップノイズが入るので、いちいち音量を下げてました。
パワーアンプなら音量は固定かなと思ってましたが、X-PW1の音量を上げとかないとプリアンプの音量を上げても音は出なかったので、結局プリメインアンプを買い替えた経緯があります。
書込番号:21893551
1点

>圭二郎さん
回答ありがとうございます。
まだ書いていなかったのですが聴く曲はほとんどがクラシックです。
X-PM7の方も10TH ANNIVERSARYが出ることを知っていました。
これで通常版のX-PM7が値下がりしてくれるとありがたいですが。
アキュフェーズですか。コスパについては解りませんがネットで
調べるとほとんど中古しかありませんね。高級な機種、専門みたいですね。
クラシック中心だとアキュフェーズが良さそうな気がしてきますが
とりあえずX-PW1Mk2で聴いてみて傾向からからアキュフェーズかNmodeか
決めようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:21893774
0点

>orifice1984さん
ちなみに私のクラシック用のアンプは
LUXMAN L-550AIIとYAMAHA 10Mにしてます。
A級のLUXMANもなかなかクラシックに合うアンプかと思います。試聴してみてください。AXIIシリーズが現行機です。
埼玉なら試聴はさいたま新都心のヨドバシが、お薦めです。
機器は揃っていて広めのコーナーがあり、割と空いてることが多くEPCON2もLUXMANも在ります。Nmodeは無かったと思いますが、ローテルがあったかと。
書込番号:21893885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
LUXMANですか。L-550AIIなら中古で射程内ですね。
さいたま新都心のヨドバシカメラなら一度行ったことがあります。
オーディオコーナーは観たことはありませんが。
もうスピーカーは購入してしまったのであとはアンプで好みを
探るしかありませんよね。
Epicon2が置いてあるという情報ありがとうございます。
書込番号:21893984
0点

>orifice1984さん
>まだ書いていなかったのですが聴く曲はほとんどがクラシックです。
>現在、DACはUDP-205を使用しております。
すっかり忘れていましたが、SONYも悪くないと思います。
バランス接続出来ますので、UDP-205とバランス接続出来ると思います。
>とりあえずX-PW1Mk2で聴いてみて傾向からからアキュフェーズかNmodeか決めようと思います。
そんなに慌てなくても、良いかと思いますよ。
とりあえず緊急性もありませんから、じっくり1年ぐらい掛けて探してみたら如何ですか?
ラックスマンもありますし、国内外に素晴らしいアンプメーカーは多数ありますからね。
余談ですが、今週こんなイベントがありますので、お時間があれば。
http://www.oto10.jp/
書込番号:21894170
0点

>圭二郎さん
おはようございます。
SONYのアンプといったらTA-A1ESの事でしょうか。
昔一度MMSEの時に持っていましたが、なぜか手放してしまいました。
確かに一年くらいかかるかもしれないですね。
以前使っていたTD510Mk2もNmodeにたどり着くのにそれくらいかかりましたし。
TA-A1ESはデザインやボリュームの見やすさなどで気に入っていたので
もし相性が良いのなら試聴しにいきたいです。
書込番号:21894514
0点

>orifice1984さん
さいたま新都心のヨドバシは、大宮のビッグカメラより数倍広いオーディオコーナーです。AVとかもじっくり聴けるかと。
今週末は東京の有楽町が良いかもOTOTEN2018開催
http://www.oto10.jp
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201806/14/19861.html
書込番号:21895640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
情報ありがとうございます。
面白そうなお祭りですね。でも東京は苦手なので行けるかわからないです。
でもさいたま新都心なら慣れているのでそこでアンプを探しに行こうかと思っております。
書込番号:21895754
0点

届いてから10時間程度、鳴らしたので報告します。
最初にクライバー/ウィーンフィルのベト七を聴きましたが、
TD510Mk2からの買い替えでしたが、方向性も違いティンパニーや
コントラバスの低音が心地よく聞こえ、さらにダイナミックに聴こえました。
それなりに綺麗に鳴らせました。しかしなんとなく細かいところまで
全体的に聴こうとすると微妙に高音が荒いような気がしました。
それでもこのX-PW1Mk2との組み合わせでエージングを進めつつ
楽しんで聴いて行く分には問題ないようです。
このスピーカー特有の艶やかさがあると言われている分はあまり
感じませんでした。とりあえずさいたま新都心のヨドバシには
すぐに行かなくても大丈夫そうです。
回答していただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:21900496
2点

>orifice1984さん
今度、是非さいたま新都心へ試聴にお越しください。
よく私も映画鑑賞のついでに試聴しに行くことが多い場所です。
OTOTEN2018ですが行ってきました。大阪の逸品館さんが出展されてて、Whafedale Diamond11.4とかみれたのは意外でした。ここのスピーカーのメインはTAD Reference One Mark2でしたけど。
DIATONEの民生復活のDS-4NB70もじっくり聴けました。アンプはアキュフェーズでテクニクスの最新のプレーヤーでしたが流石DIATONE です。値段並みの音はでてましたよ。
OTOTEN会場で購入したUSBのハイレゾのリファレンス曲の中の、ショパンの曲を聴きながら書き込みしてます。CDの音質との差が良く分かります。
書込番号:21905676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
そうですね。今のところ聴いているとまだ美音になる可能性があると思いますもの。
今の状態に飽きた頃に聴きに行ってみたいと思います。
今日、純正スタンドが届いたのですが、スピーカーの固定のネジ位置がとてもシビアで
苦労しました。ニーチェアという椅子に座っているのですが、耳の高さがepicon2 の
ウーファーの上半分あたりになります。それで良いのか分からないです。
書込番号:21906049
0点

こんにちは
新都心ヨドバシいいですよね
元オーディオ屋の面白いおじさんがいます(パイオニア所属)
今の機械はねぇぇ ってオーディオ知識があれば結構楽しく
会話して時間を過ごせます
私も今単身で新都心側に住んでおり、月に数回、1時間位ずつ
聴いてきます。
さてエピコン2は良いSPですね。箱が特にいい。
ダリ自体柔らかい音色が身の上ですが、そこをどっちの方向に
もっていくかでアンプの種類も選抜されますね。
N-MODEだとシャープながらキツ目になるような気もします。
アキュフェーズは申し分なしとなるのですが色付けが欲しい
という要求も出て、ケーブルで音調する楽しみになるかと。
自身が同じ状況なら、ラックス38、507、マランツであえて8006、
又ソニーA1を考えます。予算があればラックス507あたりに
するかなと思います。
また木質でなく、金属のTAOC製のスタンドを試用されてみる
のも一考です。ダリは柔らかい音色ながら、下手をすると低音
がスッキリ出ない、出せない場合が有ると思いますので、そういう
際には重く硬質の金属スタンドが激変してくれます。
書込番号:21911785
3点

>はらたいら1000点さん
ちょうど今X-PW1Mk2を一台追加の購入を検討していました。
SONYのA1はコスパに優れているものなのでしょうか。
SONYのA1がぎりぎり買える価格なので
さいたま新都心に視聴しに行こうと思っていました。
スタンドはもう純正スタンドを購入してしまいました。
8万もしましたが、スパイク受けとして付いてきたフェルトのタイプから
オーディオテクニカのAT6294の受け皿に変えたところやっと落ち着いて
聴けるところまで変化しました。
しかしまだ余裕のある鳴り方をしません。
クラシックなどで盛り上がりが少ない曲ですと
パワーが足りなく眠くなってきてしまします。
やはりSONYのA1はX-PW1と比べてどうなのか
気になるところです価格.comのレビューを見ますと
X-PW1はかなり評価されているようですし。
ここまで来たら試聴しかありませんよね。
書込番号:21912157
0点

私の好み、観点ではソニーA1はとんでもなくコスパ抜群です。
ヘーゲルやプライマーが出してたら50万はするでしょう。
また柔らかさ、真空管のような深さも15万クラスのプリメインに
つける方向性じゃないですね。
この価格帯だと、まず何ワットだとかdacのいいのがついてるとか
余計なネタがついてきますが、ソニーの設計者は全くそのような
子供騙しはしませんね。A1に関してはこの設定、音色が好きという方
しか評価しないかも。エピコンにも合うとは思います。
ただ、ご希望の出方がA1を組んだ時の結果じゃないと予想します。
10万クラスならマランツ8006が結果を出す気がします。
マランツは艶やかがモットーですし、そこに3Dのような立体感と
電子ボリュームがおごられて8005とは別物になりました。
低音感、力強さならデノン1600,2500がはまりますが、飽きると
思います。
ニュープライムのsta9とdac付プリでも計15万位でいけますし、
少しよい意味でモサッとするダリシリーズを元気になおかつ
エピコンなのでシャープに鳴らしたいですね。
予算内ならヤマハ1100もかなり良いと思います。伏兵です。
聴かれるのはクラシックですね。最近私スポティファイで
一層クラシック聴いてます。好きなジュシュアベルは
ほとんど無いのですが。
さて求める方向、聴くジャンルからしますと
ヤマハ1100を自分ならやってみます。
予算があっても1100にします。2200よりフレッシュな
感じがダリを若く出すというか、活動的な感じに
させてくれるはずです。
同じフレッシュさに加え、デジタルっぽさが入った
テクニクスのG700という伏兵もいます。
書込番号:21912557
0点

>はらたいら1000点さん
ありがとうございました。
SONYのA!でもいいかと思っていたところですが。
設置場所の事を考えるとすぐには置けそうにありません。
圭二郎さんの言う通り1年くらいかけてじっくり探そうと思います。
とりあえずエージングが済むのを楽しみに聴いております。
書込番号:21913897
1点

UDP-205でプリアンプとして利用できるかというスレを
見ていたのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000973297/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#21021202
>スピーカーのオートキャリブレーションはありませんが最後の微調整はマニュアルでするという方であれば問題ないと思います。
というレスを見たのですがこれはどいう事でしょう毎回
音量レベルに気を使っていれば大音量を防げるという意味でしょうか。
もしUDP-205で音量可変で使えればX-PW1Mk2をもう一台追加
すればいいだけでプリアンプはいらないのでしょうか。
それが無理ならテレビラックを買い替えてSONYのA1
にしようと思っているのですが。
書込番号:21914246
0点

すみません。
たった今UDP-205の音量可変で再生したところ。
最大音量で鳴ってしまいました。
クラシックじゃなければアウトだったかもしれません。
やっぱりプリアンプとしての使用は
出来ないみたいですね。
SONYのA1に期待しようと思います。
書込番号:21914253
0点

こんばんわ。
EPICON2使いのものです、スタンドはサウンドアンカーのSDA6.5DALIを使っています。
アンプはPMA-2000RE→TA-A1ES→PMA-SX1の順に買い替え。
DACはUD-501→U-05→DA-06(現在オペアンプをMUSES03に換装)を使っています。
TA-A1ESですがデノンのアンプみたいに低域のパンチ力は全くありません、中高域は非常に奇麗です、聞いているとどこまでもボリュウームを上げたくなってきます。
後、ボリュームをどれだけ上げていっても音のバランスが崩れません、素晴らしいと思います。
価格帯から言えば買いだと思います、すっきり・くっきりタイプの音になるのでDACはよく選ばれたほうがいいと思います。
TA-A1ES手放した今でもサブ機に購入したい第一候補のアンプです。
書込番号:21914676
1点

>プライベーター ('◇')ゞさん
EPICON2使いの意見を聞けて良かったです。
今使っているX-PW1Mk2で音量を上げると破綻してしまいます。
DACに関してですが今のUDP-205からは離れられません。
SACDにだいぶお金を費やしたので。
SDA6.5DALIの方が純正スタンドより音質が良さそうですね。
椅子の高さを考えると仕方なく純正スタンドにしてしまいましたが。
同じEPICON2使いの意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21914761
0点

自分も始めは純正スタンドお使っていました。
ケーブルが隠せるというのと見た目とやはりスピーカーの高さのこともあり使っておりました。
低域がもっと自分好みのものにならないかと思いSDA6.5DALIを購入しました。
ですがいい意味で裏切られましたよ、低域の締まり具合とそれ以上に中高域の伸びが純正スタンドと比べ物にならないくらい良くなります。
10cmくらい高くなりますがそれを無視できるくらい音が変わりますよ、視聴位置と合えば一番最高ですが。
同じ価格なのにここまで違うかっと思ってしまうほどです。
SDA6.5DALIは材料の高騰など事情により廃盤になる予定らしいですよ、現在D&MでEPICON2購入プレゼントで出ている物に切り替わるそうです。
今年のオーディオフェスでメーカーの方が言っていました。
書込番号:21915292
0点

>プライベーター ('◇')ゞさん
そうですか。やっぱり自分も見た目からしてサウンドアンカー
の物の方が音質は上だと思いました。
スタンドの重量や構造からしてサウンドアンカーの方は
支柱からスパイク、スピーカーの重み全体で鳴らしているぞ
というオーラを感じました。そうとわかって純正にしましたが、
スパイクベースをAT6294というものに変えただけで一変しましたよ。
サウンドアンカーの物が無くなっちゃうのは複雑な気持ちですね。
でもさすがに8万円は高いですよね。リスニングルームが広ければ
自分もサウンドアンカー製の物を選んでいたかもしれません。
書込番号:21915611
0点

アンプの話ですが、A1がパンチ力不足というより、
これが普通でデノン兄弟達がパンチ力の味付け済み
という事でしょうね。
なので、デノンのアンプをずっと使っていると、
それが当たり前に感じるようになり、低音感が
麻痺するというか、他のアンプが低音の出せない
機械に思えてきます。
たくさんのメーカーがひしめく中では一つの
音付けとはいえますが。
書込番号:21918975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A1のアンプはもう注文してしまいましたが。
一時期X-PW1Mk2を一台追加も考えていました。
X-PW1の音量を最大にして、
UDP-205のデジタルボリュームをプリアンプとして
使ってみましたが、しかしUDP-205側で音量を
調節して使っているとポップノイズみたいなものが
定期的になるのが気になりA1にしました。
書込番号:21919405
0点

>プライベーター ('◇')ゞさん
スタンドの話ですが椅子は耳の位置がどれくらいの物をお使いですか。
自分の家には一人用のチェアが4脚あって。純正スタンド基準に
ニーチェア ノーマル 耳の高さはウーファーくらい
ニーチェア ロッキング 耳の高さはツィーターと同じくらい
IKEA POANG 耳の高さは スピーカーの上部斜面の下の位置
エコーネスストレスレスチェア 耳の高さはスピーカーの上部斜面上の位置
といった感じです。
純正スタンドなのですがスピーカとスタンドの連結部のナットの
三本目が全く入らず初期不良なのかと疑うほどです。
奥と手前の二本で固定していますが音の定位とか大丈夫なのか
と心配です。サウンドアンカー製をお使いの
プライベーター ('◇')ゞさんはどのような椅子をお使いなのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
書込番号:21920825
0点

>orifice1984さん
耳の位置ですがふつうの家具屋で買ったソファーを使っています。
ベースに御影石厚み25mm、山本音響の黒檀のスパイク受けを使っています。
通常の耳の位置はツィーターの少し下くらいです。
真剣に聞い込みたい時はソファーにクッションを敷いてその上に座り耳の位置をトィーターに合わせています。
やはり同じ位置がベストだと思います。
でも、なかなかそれ条件に合うソファーを見つけるのも大変ですし、やはりソファーは座り心地とデザインで選びたいのでクッションなどで調整していますよ。
書込番号:21922928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プライベーター ('◇')ゞさん
ソファー選びは大変そうですね。
自分の場合すべてリクライニングチェアなのでクッションは置きずらいですが。
スピーカーは一度買うと買い替えずらい原因の一つでしょうか。
それと。SONYのA1が先ほど届きました。
皆様から勧められた通りスピーカーととても相性がいいです。
艶やかなのがとても伝わってきます。
ショパンの舟歌などピアノ器楽等も落ち着いて聴けるようになりました。
ただ、スピーカーの存在感が多少出る様になりました。
まだエージングが進んでないからかもしれませんが。
御教授ありがとうございました。
書込番号:21923257
0点

A1購入後の感想ですが。
まず今まで家で聴いたことが無いほど奥行きが出ました。
それと音の重心が低くなりパワーも強く退屈になっていた
ピアノ器楽の曲が気持ちよく聴けるようになりました。
それと何よりも美音です。
それとスピーカーの存在感ですがクラシックだと録音によって違うようです。
XLRケーブルはゾノトーンでDACはOPPOなので味が少しついてしまっていますが。
いちようラックも買い替えたので部屋もだいぶ綺麗になりました。
書込番号:21923515
1点



スピーカー > DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]
現在、SA14S1→L-505ux→EPICON2というシステムで聴いています。少し前にSA14S1のオートスタンバイモードがONになっていたため電源が切れていることに気が付かず、アンプの電源が入っている状態でプレイヤーの電源を入れてしまいました。
この場合はアンプ→プレイヤーと電源を入れてしまったことになるので、スピーカーからプチッというノイズが出てしまいました。この時のアンプのボリュームは-50dbでした。
今は聴感上の変化はないのですが、やはりこの行為をしてしまった以上、スピーカーに何かしらの影響が出てくることはあり得るのでしょうか?
書込番号:20692054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CHARO0407さん
こんにちは。
>やはりこの行為をしてしまった以上、スピーカーに何かしらの影響が出てくることはあり得るのでしょうか?
あまり神経質にならなくても良いかと思いますよ。
そんなことだった私だって、年がら年中ですから(苦笑)
相当な大音量でなければ、スピーカーの損傷はないかと思いますが、電源を入れる時はCDプレイヤーから、電源を切る時は逆でアンプが先に切るのが、セオリーみたいですよ。
書込番号:20692192
4点

こんにちは
大丈夫ですよ。そんなに心配しないでください。
その程度の事で故障するようであれば故障されて
いる方は大勢いる事になります。
特にアンプは危険な過電流が流れると安全回路が
働き自動的に電源が落ちます。
スピーカーも大丈夫です。プチッというポップノイズもよくある事ですね。
耳を疑う様なボンという音なら少し気になりますが、それでもちゃんと
音が出ていれば大丈夫です。
SPの瞬間最大入力はかなり高いですから安心してください。
書込番号:20692270
2点

>CHARO0407さん
サブで使っているアンプには保護のリレーが入ってないので電源を入れる際に小さくポップノイズが入りますが特に問題が出た事がありません。
このアンプを作って下さった方からも通常使用の範囲でスピーカーが破損する様であれば修理代は私の方で持つと言って下さっています。
そんなに神経質にならなくても大丈夫ではないかと思います。
書込番号:20692296
1点

>圭二郎さん
早々の返信、ありがとうございます。
>そんなこと私だって、年がら年中ですから
それを聞いてとても安心しました。初めての経験だったものですから心配になってしまいました。これからはなるべくセオリー通りにやるように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20692303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミントコーラさん
早々の返信、ありがとうございます。
>SPの瞬間最大入力はかなり高いですから安心してください
そうなんですね!ホッとしました(笑)プチッと鳴ったのは初めてだったものですから心配になってしまって(笑)
ありがとうございました。
書込番号:20692316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チェインバーさん
早々の返信、ありがとうございます。
>通常使用の範囲でスピーカーが破損する様であれば修理代は私の方で持つと言って下さっています。
通常使用の範囲でしたら、まずスピーカーは壊れないのですね!安心しました(笑)
ありがとうございました。
書込番号:20692327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CHARO0407さん
>通常使用の範囲でしたら、まずスピーカーは壊れないのですね!安心しました(笑)
ただ古いアンプなんかだと回路の不良なんかで…って事も無いとは言えませんので気を使ってあげるともっと良いと思います。
一応私も圭二郎さんが仰る手順を守る様に務めています。
書込番号:20692349
2点

>CHARO0407さんへ
解決済みですが、音楽を聴き終わったらボリュームを落としておく(できればゼロにする)ことを習慣として身につけておけば、より安全に運用できますよ。私はプリメインアンプもヘッドホンアンプも、聴き終わったらボリュームは絞ります。また、デジタルボリュームは起動時の音量を設定できる機能があったりしますから、あれば低めに設定しておくと良いです。
書込番号:20692364
2点

>チェインバーさん
そうですね!アンプはつい最近買い換えたので回路の不良はない(と願います)と思いますが、これからは更に気を使おうと思います!
書込番号:20692490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家電大好きの大阪さん
返信ありがとうございます。
ボリュームを絞っておけば間違えても故障のリスクは減りますもんね!「使い終わったらボリュームを0にする」これも気にしていこうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:20692494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





