『満足度高いけど敢えて改善提案』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]

• 和食にも合うもちもちなパンが、白米・玄米・雑穀米などの生米からも作れるホームベーカリー。
  • 「グルテン・イースト容器」と「レーズン・ナッツ容器」の「W自動投入容器」を搭載し、具入りの米パンを作ることができる。
  • 米パン生地に具材を練り込める「アレンジ生地コース」を新搭載。野菜や海草などを練り込んだ米食パンが作れる。
GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 主な調理機能:天然酵母パン/米粉パン/ジャム/ケーキ/ピザ生地/お餅/うどん・パスタ/フランスパン/ごはんパン その他機能:予約タイマー/フッ素コート/レーズン・ナッツ自動投入/イースト自動投入 幅x高さx奥行:240x386x315mm 重量:8kg GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の価格比較
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の店頭購入
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のレビュー
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のクチコミ
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の画像・動画
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のオークション

GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

• GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の価格比較
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の店頭購入
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のレビュー
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のクチコミ
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の画像・動画
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のオークション

『満足度高いけど敢えて改善提案』 のクチコミ掲示板

RSS

「GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]を新規書き込みGOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

満足度高いけど敢えて改善提案

2013/07/14 22:47(1年以上前)

ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:5件

20年前の第一次ホームべーカリー時代に購入しつい最近まで使用していた者ですが、とうとう壊れたので米でパンが出来ると言う日本人仕様のGOPAN最新モデルを大きな期待を込めて購入しました。流石に出来たパンはどれも合格点です。しかし、当方はおじさんユーザーとして他の奥様方がポジティブなコメントを沢山書いてくれてますので、敢えて以下の苦言を呈したいと思います。基本的に20年前のホームベーカーリーから機構的には大して進歩していない以下の点に不満があります。メーカーさんはちょこちょこ改善するだけではなく、しっかりこうした目線で次のモデルを革新してください。誤解が有るといけないので冒頭に明記しますが、この商品だけが問題なのではなく他のホームペーカリーも同様なのですが、特に先頭を切っているメーカーの最新型と言う事なので敢えて書く次第です。

1.面倒くさい蓋の構造
蓋の裏にわざわざ毎回グルテン・イースト容器をユーザーに取り付けさせるのは止めてください。蓋の上から出来るようすれば良いのに、作り手の勝手でこのような蓋の裏に、蓋付きの容器を装着する構造になったのだと思うのですが、蓋の上から填める形とすれば、蓋が開いている時に不自然な角度で取り付けるという今の面倒くさいやり方から解放されると思います。実際装着ミスが多い模様で、わざわざ赤い紙でちゃんと装着しないと溢れて失敗するという警告書が入っていました。これは典型的な電気メーカーのエゴ設計者の設計ミス回避文書だと思います。

2.出しゃばりな撹拌羽根
これも20年前のホームベーカリーと同じだったのでがっかりしたのですが、羽根はケースの底から飛び出していて、パンの焼き上がり時にはその部分だけ凹むという事です。また、米を砕く米パン羽根というものが、通常の撹拌用の羽根と別にあり、それ専用の米パンケースというものがある事を購入してから知りました。要するに米パンは米パン用、小麦パンは小麦パン専用のケース(炊飯器の内釜にあたる)があるという事です。私の場合はここが気になります。こういうモノなんだよと言ってしまえばそれまでですが、進化無い筈無いです。コネが終わったら格納する様な構造にして貰えばパンはスッキリするし、ケースからパンの取り出しも楽になると思います。ケースを防水にするからそんな構造には出来ないという電気メーカーのエゴ設計者の文句が聞こえてきそうなので、敢えて解決策まで提案するんですが、最近出たS社の炊飯器の様に、蓋に格納式の撹拌羽根を付ければ良いのです。そうすれば、ケースは臍なしの、炊飯器の内釜のようなもので良くなります。儲けたければ炊飯器と同様に、山ほど直火炊きとかいろいろな釜を作って高くしたらいいじゃないですか? 要するにやる気が無いだけだと思います。蓋に撹拌や粉砕羽根を納める事によるメリットは内釜がスッキリするだけでなく、その外側の本体側も可動部分がなくなるのでスッキリするので掃除が大変楽になると言う点です。今の構造だとパン・ドライイースト・具材などの残りが毎回溜まって内釜の外はゴミ箱にようになります。

3.不親切な操作部メニュー切り替え
メニューが番号でしか表示されないのには、本当にコケそうになりました。少なくとも取り扱い説明書の裏面にあるメニュー番号表のメニュー番号とメニューは操作部に表示すべきです。スペースが無いとか、コストがかかるとか言い訳は沢山あるのでしょうが、とにかく不便です。26もあるメニューを換える度に、取り扱い説明書をわざわざ見て番号とメニューを参照する必要があります。番号などどうでも良いからメニューが直接表示される様にすべきです。

4.フランスパンミックスは高すぎる
この商品に付属してくる訳ではないのですが、フランスパンを良く食べるので書きます。フランスパンミックスのGOPAN専用材料セットのSD-MIX23Aは通販で1000円を超える価格なのですが、これで5斤なので実際の費用としては一斤200円と電気代+手間となります。一斤100円以下にしてください。殆ど強力粉だけなのだから高すぎると思います。

書込番号:16366073

ナイスクチコミ!7

返信する
P577Ph2mさん
殿堂入り クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4761件

2013/07/15 10:54(1年以上前)

フランスパンなんて、本来、準強力小麦粉と塩だけで作るシンプルなレシピです。
わざわざ、割高なメーカー専用ミックスなんか買う必要はないです。もともと大して売れませんし、ほかの業者に委託して、パッケージングしていますから、どうしても高くなります。小麦粉はどんどん値段が上がっていますし、円安も進んでいます。今後、値上がりすることはあっても、下がることまずないですよ。
コストを下げたければ、粉を自分で直接買いましょう。リスドォルやオーベルジュといったフランスパン専用粉なら、2.5kg(10斤分)で600〜700円程度で買えます。通販だと、送料がかかる分、まとめ買いしないと割高になりますが、近くに富沢商店があれば、簡単に買えます。試して気に入ったら、多めに買えば良いでしょう。
後は、ドライイーストと塩をいれるだけで、香り豊かなパンができます。膨らんだものが好みなら、バターやショートニングをちょっとだけ加えて、水を多めにいれればOKです。

書込番号:16367625

ナイスクチコミ!5

nobi1122さん
クチコミ投稿数:19件 GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]のオーナーGOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]の満足度5

2013/08/09 08:51(1年以上前)

まずはホームベーカリが年間どれくらい売れているか調べてみましょう。それを炊飯器と比較してみるといいと思います。

市場が小さい中で、どれだけのコストがかけられるか。
小さい市場でプレミアムモデルがどれだけ売れるか。

さらにどんなにホームベーカリーが売れたとしても、店頭でパンを買う世帯を超えることは望めないこと。
(これは欧米のメーカでさえも、Rice Cookerのラインナップのほうが、BreadMakerよりもラインナップが多いこと
よりわかるかと思います。)

炊飯器と違い、釜にこだわったところで、出来がよくなるわけではないこと。
GOPANのお米パン用の釜は小麦パン用の釜より厚くなっていますが、そのせいで米パンの耳は厚くなっています。
何とか小麦パンの釜と同じようにしたいと開発者は考えていると思いますが、それが難しい要因があるわけです。

技術者はかけることのできるコストの中で、開発を行っています。
それをエゴという言葉で片付けないようにしましょう。

メニューが番号なのが不便なのは同意です。

書込番号:16451696

ナイスクチコミ!2

ss10017さん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/24 20:49(1年以上前)

ブーコ三世さん。 全くその通りだと思います。 一方、フランスパンは市販の粉でつくったほうがよさそうですね。

書込番号:16876301

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5件

2013/12/04 11:03(1年以上前)

フランスパンは市販の粉が良いというご意見有難うございます。米パンしかその後作っていないので、まだ未検証ですが、仰っているご指摘はその通りと思います。私も富澤商店は良く黒胡麻ペーストと葡萄パン用の有機干しぶどうを買うので使っていますので、今度小麦粉も調達してみるつもりですが、確かにいろいろな種類があるのですね。勉強になります。
最近、黒胡麻ペーストを使って黒胡麻パンを作ってみましたので、その際のレシピをご紹介します。紹介と言っても大した事は無いのですが :D 米パンの選択で通常大さじ二杯の砂糖を一杯にします。その代わりに大さじ三杯(好みで増減可)の富澤商店の黒胡麻ペーストを米等と一緒に投入します。あとは通常のお任せで奇麗な黒胡麻米パンが出来上がります。お試しください。
それから、ちょっと仕様なのか故障なのか、欠陥なのか不明な現象がありましたので書きますが、ぶどう米パンを過去20回以上作っているのですが、2回失敗して米が完全に砕かれない状態で半分膨らんだ様なパンが出来た事があります。通常の米パンではないので、具の自動投入にした際のなんらかのトラブルで米が半砕きのまま、ぶどうが投入されてしまう模様です。始めはミルの金具がきっちりハマっていなかったせいかと思ったのですが、きっちりハマらないという設計もおかしいし、注意して填めてまた起きたので、どうも具投入のプログラムがオカシイのではないかと疑っている次第です。

書込番号:16914077

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームベーカリー]

ホームベーカリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング