DA-06
- 32bitデジタル・シグナルプロセッサーを搭載したハイレゾ対応USB D/Aコンバーター。
- USB入力は最大384kHz/32bitのPCMデータとDSDデータ(2.82M、5.64MHz)に対応し、S/PDIF入力は最大192kHz/24bitのPCM信号に対応。
- CD/SACDプレーヤー「Dシリーズ」に採用しているバーブラウン製DACチップ「PCM1792A」を左右チャンネル独立で搭載。
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2022年12月1日 16:27 | |
| 8 | 8 | 2017年9月19日 23:32 | |
| 2 | 2 | 2017年5月22日 21:33 | |
| 12 | 9 | 2016年10月24日 00:28 | |
| 6 | 3 | 2016年10月19日 11:21 | |
| 12 | 2 | 2016年8月8日 12:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06
取説に「USB以外のデジタル機器からのデジタル信号と本機の同期がとれたとき、そのデジタル信号のビット数が表示されます。」
とありますがここで言う同期とは何ですか?
SpotifyやAmazon Music等サブスクは同期対象外なんですかね…。
書込番号:25032625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> SpotifyやAmazon Music等サブスクは同期対象外なんですかね…。
デジタル機器ではないですからね…
PCなり、スマホと同期することになるかと。
>同期とは何ですか?
送り出しのデジタル機器からデータが流れてきて、DA-06が受け取り開始するタイミング
と考えればよいかと。
書込番号:25032640
0点
『USB を選択している場合は、サンプリング周波数のみ
を表示します。ビット数は表示されません。
PC/Mac の再生を停止した場合は、サンプリング周波
数は消えますが、アンロック・インジケーターは消灯
のままになります。これは、PC/Mac との通信が保た
れていることを表わしています。』
とありますので、【SpotifyやAmazon Music等サブスク】を
PCかスマホのUSBで接続している場合、ビット数は表示されません。
書込番号:25032664
![]()
1点
Tackaさん、こんばんは。
>ここで言う同期とは何ですか?
同期とは、一定の間隔で送られてくる信号に対して、
受信側が同じ間隔で信号を受け取ることです。
A□□B□□C□□D□□・・・という信号が送られてきた場合、
A□B□C□D□・・・もしくは
A□□□B□□□C□□□D□□□・・・こういう間隔で受けようとしたら、
早くても遅くてもずれが生じるので、上手く受信できないわけです。
こういうものが「同期外れ」になり信号の受信が上手く出来ません。
A□□B□□C□□D□□・・・という信号が送られてきた場合、
A□□B□□C□□D□□・・・と同じ間隔で受信します。
これが「同期がとれている」という状態です。
>SpotifyやAmazon Music等サブスクは同期対象外なんですかね
同期を取るのは、送られてくる信号の電気的な動作の問題です。
つまり、何MHzで信号が送られているかという、
送受信の電気的インターフェースの問題であって、
送られてくる中身「SpotifyやAmazon Music」とは関係ないです。
書込番号:25032695
![]()
2点
>MA★RSさん
有難うございます。
確かにPCからUSB接続した際はビット表示したよつな気がします。
>blackbird1212さん
有難うございます。
始めの説明は解り易く理解出来たのですが、
「何MHzで信号が送られているかという、
送受信の電気的インターフェースの問題であって、
送られてくる中身「SpotifyやAmazon Music」とは関係ないです。」
何MHzで信号が送られているか(サンプリング周波数?)は表示されるので送受信出来ているという事とは違うんですか…。???
すみません、文系でして…。
(^_^;)
書込番号:25033104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確かにPCからUSB接続した際はビット表示したよつな気がします。
逆です。
USB接続時 サンプリング周波数のみ表示。ビット数は表示されません。
OPT/COAX/AES/EBU接続時 サンプリング周波数とビット数が表示されます。
マニュアルには、USB接続時はビット数は表示されない、になっています。
書込番号:25033663
0点
>MA★RSさん
そうでしたね。
確認しました。
書込番号:25034134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06
PCが故障したため新しいものに取り換えたのですが、なぜかDA06のドライバーがインストールできません。
接続は PC>DA06(USB)>P700U>ヘッドセットです。
インストールしても、再生デバイスのDA06はあるのですが灰色表示で選択不可能、プロバティーで調べると正常に動作しています
表示で、コントロールパネルにはLUXMANの赤いLマークのアイコンができていないので、インストールが上手くできていないのは
確かなようです。ちなみにドライバーを入れずに(削除しても同様)USBでつなげると、再生デバイス表示でスピーカー(USB)の
アイコンができて、それを選択すると普通にDA06で音楽が再生できます。再生ソフトはJRIVER MC23でUSB DA06 WASAPIを
セレクトしています。
LUXMANサービスセンターに問い合わせたのですがなぜドライバーが入らないのか、ドライバーなしでDA06が動くのか首を
ひねっている状態です。どなたか同じ経験を持つ方はいらっしゃらないでしょうか?
現状使用に困る状態ではないのですが、LUXMANオーディオプレーヤーがドライバーをインストールできないため使えないので、
何か解決策がないか質問させていただきます。よろしくお願いします。
あと新しいPCはUSB3.0端子のみなのですが、これが原因という可能性はありますでしょうか?(2.0がないため不明ですが)
0点
Meow!さん、こんにちは。
ユーザーではないので実機では確認できませんが、
わかっていることを少しだけ。
>PCが故障したため新しいものに取り換えたのですが
Windows10の最新だと「Creators Update」が適用されたものか、
アップデートで適用されていると思います。
「設定→システム→バージョン情報」からWin10のバージョンを確認してみてください。
「1703」になっていれば「Creators Update」が適用されたものです。
>ドライバーなしでDA06が動くのか
Win10はCreators UpdateからUSB Class Audio 2.0ドライバを標準装備したので、
Macと同じように、ドライバーなしでもUSB2.0でDACを使えるようになりました。
これが専用ドライバーをインストールしないでも動作する理由です。
ただ完全ではないようですが。
参考
Windows 10新バージョン「Creators Update」でオーディオ機能は強化されたか!?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1056466.html
>なぜドライバーが入らないのか
これについては、Win10のセキュリティー強化の影響ではないかと思われます。
回避策としては、インストールファイルの「LUXMAN_Audio.exe」をダブルクリックしないで、
右クリックして、一覧から「管理者として実行」を左クリックします。
これでインストールして、使えるかどうか確認します。
この方法で回避できないようだと、Luxmanが対応したドライバーを出すまで、
専用ドライバーを使うのは無理かもしれません。
書込番号:21211190
![]()
1点
blackbird1212さん
早速の返答ありがとうございます。今のPCはWIN10でオートでアップデートされていますので最新の状態です。
なるほどだから動作するのですか、確かにドライバーの配布元はマイクロソフトになっており標準ドライバーのようです。
なお、管理者での実行でも症状が変わりませんので、必要ならまたLUXMANに連絡してドライバーのアップデートをお願い
するしかなさそうですね。どうもありがとうございます。
書込番号:21211207
0点
デバイスマネージャ項目に,折り畳めずにビックリマークが付いたドライバが残ってませんか。
其のドライバを折り畳めてドライバのインストールが完了します。
其処で,ドライバの再インストールにて完了出来ませんかね。
デバイスマネージャ項目を確認しないとです。
書込番号:21211545
![]()
0点
どらチャンでさん
書き込みありがとうございます。
管理者として実行しインストールは完了(正常終了)しますが
右下のスピーカーマークにX印が付きましす。トラブルシューティングでDA06を選択実行で結果は”オーディオサービスが応答してません”と表示します。デバイスマネーージャーのスピーカー(LUXMAN DA06)、およびほかに項目にも!は表示なしです。
プロパティーみても正常動作しています表示。
またデバイスマネージャーのドライバの更新から更新を試みても、すでに最適なドライバーが入ってると判断されたと表示され
マイコロソフト製のドライバーが選択されていて、LUXMANのドライバのインストールができない状態です。
致し方ないので、LUXMANドライバの削除を行うとスピーカーのXマークが消えてDA06で正常に音楽再生が可能になります。
理由はわかりませんが流れを見るとLUXMANドライバの更新よりマイコロソフトの標準ドライバが優先されて無理にインストール
しようとすると内部でバッティングして機能不全を起こしているようです(専門家ではないのであくまでいろいろやってみた感じでは
ありますが)。 LUXMANオーディオプレーヤーの使用とASIO再生ができないだけなのですが、気になるので解決できないか
皆様にお聞きしている状態です。
書込番号:21211681
0点
>どらチャンでさん
早速のご返答ありがとうございます。
いただいた画像を元にデバイスマネージャーのすべての項目(ツリーの末端まで)確認しましたが!はないです。
また画像にあります”ほかのデバイス”という項目はありませんでした。
あとPCの買い替えですが実は去年末に実施しており、その時にUSBにつないだだけでDA06から音楽再生できたので
(そのためにドライバのことは忘れていて、最近見たLUXMANプレーヤーのバージョンアップの情報を見て、いろいろいじっている
うちに実は正規ドライバーが入っておらず、入れることもできないことに気づきました。 バージョンアップの内容はDA06には関係なかったようですが)
blackbird1212さんの書き込みのように最近のWINアップデートが原因でもなさそうなのです。
私以外にも居そうなものですが、皆さん何もせず音が出て気づかないのか、実はこのPC固有の問題なのかが今一つわかりません。
よろしくお願いします。
書込番号:21211772
0点
Meow!さん、こんばんは。
その後調べたら、TEAC UD-501でも同じようなことが起こっていました。
問題は、Win10のUSB Class Audio 2.0ドライバにあるそうです。
回避策としては、
まず専用ドライバーをインストールする
DACをUSBで接続する(この時点では動作しないです)
スタートメニューから
Windowsシステムツール→コントロールパネル、
でコントロールパネルを開き
ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー
でデバイスマネージャーを開き
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーにある
DAC(LuxmanのDAC名があるはずです)を右クリックして、
「デバイスのアンインストール」を左クリック
アンインストールの表示が出るので「アンインストール」ボタンを左クリック
ドライバーが削除されたのを確認して、DACの電源をOFF
次にパソコンを再起動
パソコンが起動してからDACの電源をON
いちおうこれで、ウチではTEACのドライバーが使えるようになりました。
LuxmanDA-06もTeacUD-501も、USBインターフェースは
同じ会社が提供しているものを使っているので、
同じ回避策で対応出来ると思います。
Teacの回避策ページ
https://www.teac.co.jp/downloads/_tmp/teac/Windows10%20Creators%20Update%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E5%AF%BE%E5%BF%9C.pdf
書込番号:21212088
![]()
7点
>blackbird1212さん
情報ありがとうございます。
同じ方法でインストールできましたどうもありがとうございました。
PCのこういったトラブルは自力でなかなか解決策までたどり着けず、
本当に助かります。
blackbird1212さん、どらチャンでさん 質問への親切丁寧かつ早いご助言本当にありがとうございました。
書込番号:21212274
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06
OPPO sonica DACとDA-06ではどちらが音がいいですか?
用途はCDTからのDA(同軸)が6割 USBからのDA(USB)が4割です。
両機を聴かれた方、所有しているかたのご意見お待ちしております。
0点
どちらも試聴したことがありますが、Sonica解像度を重視で、DA-06は聴き心地重視のサウンドだと思いますので、完全に好みの選択でしょうね。
目指しているサウンドがまるで違うので、単純にどちらが良いとは言えません。
私ならDACには解像度を重視し、アンプでは聴き心地を重視するのが好みなので、sonicaの方が良いとは思いますが、CDトランスポートからの再生が中心と言うことでしたら、DA-06の方が良いでしょうか。
DA-06はDAC側でアップサンプリングもされますし、良く整えられたサウンドだと思います。
書込番号:20909021
![]()
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06
この製品とDA-200との比較でよくコメントが出てくるんですが、DA-250との比較はあまりないですね。両製品を聞かれた方がもしおられるのなら、どうでしょう? やはり大きな違いはありますか? 素朴な疑問です。
0点
こんばんは、フッと猿マンさん。
簡単に言いますと差はかなり有ります、システムを組まれる場合でも使われている機材の価格帯やバランスにもよりますが好みの音がどうとか言うレベルではない差がありますよ。
プリ機能なし、ヘッドフォンアンプ無し最近では珍しく純粋にDAC単体機です。
仮に同じ価格のDACと比べても余分な機能が付いていない分DACに投資されている物量が違います。
DA-250とでは価格差以上の違いがあると私は感じDA-06を購入しました。
機会があれば視聴される事をお勧めします。
書込番号:20309638 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>プライベーター ('◇')ゞさん
返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか。 私の現在のシステムは HAP-Z1ES→EPA-007X→HD800で音楽を聞いています。
本来ならこれである程度完結なんですが、CDプレーヤや他にもデジタル出力の持つ機器があるので気になっていました。
最初はHD-250ぐらいでいいかなと思いましたが、そんなに違うならぜひ聞かないといけないですね。有難うございました。
書込番号:20309874
1点
フッと猿マンさん
HAP-Z1ESの音質が優れているのでアップグレードになるかは微妙な感じです。個人的には同クラスの音質に感じられました。
なお、HAP-Z1ESは以下のようにUSB出力が可能になりましたので、アップグレードとしてTA-ZH1ESとの接続も可能になりました。まずはもう少し待ってみてソニー推奨のHAP-Z1ES+TA-ZH1ESの組み合わせを試してみてからでも良いかもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000053-impress-ind
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20309987
![]()
1点
>ёわぃわぃさん
返信ありがとうございます。
そうなんですか。 それはちょっと意外でした。クラスが違うので当然ワンランク上の音だと思っていたので、ということは結構良い音で聞いていたのかとちょっとびっくりしています。 ならこのままで良いのかな〜 節約しとこうかな〜 考えます。
有難うございました。
書込番号:20310032
1点
フッと猿マンさん
DA-250のDAC部は下位グレードのD-05uと同じものです。従いまして、HAP-Z1ESからですとグレードアップにならない可能性がございます。DA-06を導入された場合、動作するかは自己責任になりますが、新たに搭載されたHAP-Z1ESのUSB接続機能でDA-06をDACとして利用できるかもしれませんが、グレード的には同レベルの音質なので大幅な音質改善にはつながらないのではと思います。明らかにグレードアップになるのはCDプレーヤーなのでコストパフォーマンス的には良くありませんが、D-08uクラスの導入までいかないと厳しいと想定いたします。
なお、ご承知とは思いますがHAP-Z1ESと置き換える形でDA-06を導入した場合、新たにPC及び高品位なUSBケーブルを導入する必要がございます。PCはノイズの塊ですので、HAP-Z1ESクラスの音質を目指すのであれば、電源ノイズ等に配慮したオーディオ専用のPC又はDELA、FeditaのようなNASを導入する必要がございます。
NASもUSBケーブルもかなり高額な投資を必要としますので、まずはコストパフォーマンスに優れたHAP-Z1ESで楽しまれ、アップグレードとしてソニー渾身のTA-ZH1ESとの接続した音質を試聴されてはいかがでしょうか。なお、HAP-Z1ESの電源ケーブルを高品位のものに変更することでも些少ですが音質は向上しますのでお試しください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20310177
![]()
2点
>ёわぃわぃさん
わかりやすく教えていただいてありがとうございました
当面はこのままで楽しもうかと思います。オーディオの事なので色々と気移りしてしまいそうですが、高額ですからね。アクセサリーなどで変化を楽しむのもありかと思いました。と言いつつ、ヘッドホンアンプに興味がでるかもしれませんけど。節約、節約、我慢します。ありがとうございました。
書込番号:20310385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し上乗せしてアキュフェーズのDC-37がお勧めします。
聞くジャンルにもよりますが、音の純度というか新鮮さが違います。
書込番号:20312990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rlineさん
返信ありがとうございます。
DC-37 見させていただきましたが。ん〜く〜、とても無理です。予算を遥かに越えてました。
現有システムでも結構頑張って揃えたので。
いい音なんでしょうね。羨ましい。
当分は今のシステムで我慢しときます。ありがとうございました。
書込番号:20314837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フッと猿マンさん
DC-37も試聴は無償ですのでご参考までに試聴されると楽しいと思います。
当方でも利用中ですが、ES9018系の限りなく繊細で清楚な高音質を楽しめると思います。なお、後継のES9038Pro内臓の機器も登場してきていますので、ES9018に比べてゲームチェンジャーと呼ばれるくらいの高次元の音質を実現している模様で、高価ですが試聴が今から楽しみです。
<AIT-DAC-zn2>
http://shop.zionote.com/?pid=107592845
<DC-950>
https://www.accuphase.co.jp/model/dc-950.html
<Sonica DAC>
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1025648.html
なお、単純にDACでしたら当方でも利用しているCHORD HUGOも試聴をお薦めいたします。限りなくストレスのないナチュラルな音質は演奏の現場に立ち会っているかのような感覚を覚えます。なお、HUGOは上流の影響を非常に強く受ける模様で、音楽専用PCにHifaceEvoというDDCを介して、DENTECの専用クロックを接続した所、驚くべき高音質になり、P-1u経由で音楽を楽しんでいます。上位機種のDAVEでは見えすぎる音楽のアラが見えない程度に限りない美音を楽しめます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20325515
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06
志村建三さん こんばんは。
足を取り替えるタイプだと、タオック辺りだと思います。
http://www.taoc.gr.jp/insulator.html#carbon
響きを豊かにしたいなら、木製が宜しいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17981841/
解像度重視だと金属系が良いのかと思いますが、滑り止めが付いてるので扱いやすいと思います。
http://www.kripton.jp/fs/kripton/insulator/is-hr50
書込番号:20173906
![]()
1点
志村建三さん こんにちは。
最新号の月刊Stereoにて、インシューレーターとオーディオボードの試聴記事が出てますが、DA-06を使用した試聴レポートです。
もし宜しければ読んでみたら、如何でしょうか?
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
書込番号:20216444
![]()
2点
>圭二郎さん
色々と参考になるレビューいただきまして恐れいります。ぜひ参考にさせていただこうかと思います。
書込番号:20310896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-06
Accuxmanさん こんばんは。
中々、難しい質問ですね。
同一メーカーですしサウンド傾向も近いので、比較試聴した方でないと回答が難しい気がしますが、この質問はここで聞くよりメーカーに聞いた方が的確な回答が貰えると思います。
以前、D-06とD-06をトランスポートにDA-06を比較試聴しましたが、メーカーさんに言わすとDA-06はD-06よりアナログに近いチューニングをしたと言ってましたが、その分音の切れはD-06の方が好きでした。
D-06uは、D-06よりモニターサウンド的になった気がしますが、同一メーカーですし基本的なサウンド傾向は近いとは思いますが。
書込番号:20066530
![]()
4点
>圭二郎さん
後日pcとsacdトランスポートとでda-06とd-06uを
比較して来ましたが、結論から言うとd-06uの方が
おっしゃる通りワイドレンジかつ高解像度、広音場で明瞭な今風のハイレゾ的な音で素性はどうあれ同グレードの音ではなく明らかに後者の方が洗練された上位グレードの音がしておりました。
これはメーカーによるトランスポートの作り込みに因るものかと思いきや(sacdトラポはd-06uでどちらも行った。)pcやdela等をトラポにした場合の比較においても、上記と同様にd-06uが好みを超えて質的にも優れておりました。
cd等のソースはあまり聞きませんので
両者に明確な差がなければda-06かと思いましたが
現実は酷なもので聴き比べた後ではda-06の
チョイスはなくなってしまいました。
願わくばda-06uのようなdac単体機をあれば
よかったのですが、致し方ありません。
ただしpc等よりディスクで聞く同機の音が
最も高音質でしたので、音楽にしっかりと腰を据えて浸る場合は多少面倒でも(sa)cdで聞こうかと思います。
書込番号:20099768 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








