ICD-SX1000 (R) [レッド]
192kHz/24bitのハイレゾ音源の再生に対応したICレコーダー

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 9 | 2016年1月24日 21:53 |
![]() |
4 | 0 | 2015年12月6日 16:39 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2015年10月23日 07:36 |
![]() |
0 | 0 | 2015年10月10日 20:36 |
![]() |
7 | 8 | 2016年1月19日 20:43 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2015年5月29日 12:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
使用中のSX813の電源の接触が悪くなったり、PCM録音の臨場感が無くなったりで、本機への買い替えを考えてました。
あちこち探している内に、「売切れ」や「在庫少」が目立つことに気が付きました。
メーカーが生産調整でもしているのでしょうか。
発売以来まもなく丸3年ですので、そろそろ次期モデルの発表でもないかと買い替えをためらっています。
本機のプレリリースが2013年1月28日だったと思いますので、今月の末まで待ってみようと思っています。
どなたかその辺に詳しい方おられませんでしょうか。
0点

>歌謳歌さん
こちらに新製品「ICD-SX2000」のニュースが出ています。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2077/id=54018/?lid=myp_notice_prdnews
新たに、製品のページもできていました。
http://kakaku.com/item/K0000847162/
2月13日発売とのこと。
3年の間にどれくらい進化しているのか、楽しみですね!
書込番号:19508352
1点

>Jr.Bondさん
早速のレス、ありがとうございます。
探していた情報は正にこれです!(^_^)。
価格.comにも既に出ていたのですね。気が付きませんでした。
主な改良点はマイク系のようですね。
外観はなんとなくTascam風に感じますね(^_^)。
私の予算ではちょっと無理なようですので、どちらにするか良く考えて見たいと思います。
とても良い情報をありがとうございました。
書込番号:19508852
1点

先程、この店の最安値店に本機を注文しました。
SX2000に比べ1万円も安く、操作系は今使用しているSX813と全く同じなので、使い勝手の良さと機能の同等性で決めました。
SX2000の魅力は捨て切れませんが、まあ良いか(^_^)。
書込番号:19509649
1点

ICD-SX2000はICD-SX1000では可能だった「96kHz/24bit」での外部メモリーへの録音(クロス録音を含む)と外部マイクが使用出来ないと言う改悪箇所があり残り少ないICD-SX1000を購入しました。実は2個目で赤と黒を所有しています。外部マイクにはバイノーラルBME-200を使用していますが最高の臨場感ですね。あとPCM-D100も所有していますが、こちらはやはり臨場感は更に上回ります。
書込番号:19510602
0点

>音鉄2016さん
レスありがとうございます。
かなりの音響マニアでいらっしゃるようですね。
「バイノーラル」などという高度な録音があるなんて、初めて知りました。
PCM-M10というのは以前使ったことがありますが、D100などという高級品は使ったことがありません。
値段からみてもかなりの音質なのでしょうね。
自分の歌を録音するだけですので、SX1000でももったいないくらいです(^_^)。
書込番号:19511459
0点

>音鉄2016さん
横からですみません。もし有効な情報だったらと思い、返信します。
SX2000で外部マイクが使用できない部分は私もびっくりしたんですが、
外部メモリーの件に関しては、お店で確認したところ、収録後の外部メモリーへの移動は可能のようです。
1回で6時間を超える場合は意味が無いですが、収録後のICレコーダー内での移動は可能なので、
分けることができれば、事実上外部メモリーは使用可能なのかなといったところです。
鉄道走行音収録においては、
なかなか6時間を超えるケースというのは寝台列車レベルぐらいしかないかなと思うので、
個人的には移動さえできればいいかなというところです。
書込番号:19520311
0点

>yukasitanさん
「外部マイクが使用できない」とのことですが、メーカーの仕様を見ると、入力端子に「ステレオマイク」と書かれています。
写真でも確認できますが、違うことを言っていましたらすみません。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX2000/spec.html
そろそろ、SX2000のスレッドで話題にしていきたいですね。まだ書き込みがないようなので、寂しがってると思います。
書込番号:19520898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jr.Bondさん
こんばんは
言葉足らずですみません。マイク端子があることは私も把握しています。
ただし、SONYホームページのICD-SX2000のページの仕様を確認すると、
"リニアPCM:96kHz/24bit録音モード時は非対応"と記載があります。
これは、ICD-SX1000からすれば退化していることになります。。。
この事から、外部マイクが使用できないという記載を行いました。
"最高音質で録音時"に外部マイクが使えないということです。
書込番号:19521704
0点

>yukasitanさん
なるほど、詳しく読み込んでおられますね。注意書きを見落としておりました。私の方こそ、失礼しました。そして、ありがとうございました。
強化された機能や、新しい機能とのトレードオフで落とされたのかもしれませんね。このサイズでは、難しかったのでしょうか?
SONYさんに頑張ってもらって、「全部入り」の機種が出てくれると嬉しいですね!
書込番号:19521881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
押入に眠っていた百恵伝説アナログLP5枚、ビートルズバラードアナログLPを96KHZ/24BITでハイレゾ録音。
レコードの直再生には劣るかもしれませんが、繰り返し再生でレコードを傷つけないで済むので助かりました。
どこかでもっと原音に近いデータを売るようになれば乗り換えるかも知れませんが、PC不要で録音、PCでファイル分割や
ファイル名変更もできるので、当面活用させてもらいます。
お宝のアナログレコードを手軽にハイレゾ化し、レコードを傷つける心配から解放され音楽を楽しみたい方には、
おすすめかと思います。
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]

PCを使用したシステム構築を想定しているとして話を進めます。マイクインターフェースとしてUSBかアナログの2通りが考えられます。
ICD-SX1000はUSBマイクとしては使えないのでアナログ接続での運用のみになります。ICD-SX1000を録音または録音ポーズ状態にするとヘッドホン出力からマイクの音声がモニターできますから富士パーツのFVC-325(抵抗無しを使う、長さのバリエーション各種あり)のようなオーディオケーブルでPCのマイク端子に接続すればOKです。
http://www.fujiparts.co.jp/fvc325.htm
PCのマイク入力は近接使用を想定しているためかアンプの感度は低目です。取り敢えずICD-SX1000のマイク設定をオートにし、ヘッドホン出力のレベル設定を15近辺程度にしてPCのマイクレベルを調整すれば良いと思います。
もしもICD-SX1000をまだ購入されていないならZOOMのH1やH2nなどはUSBマイクとして使用する事が出来るので録音モニター信号を音源として使うのではなく、より単独マイクとしての使い方が出来ますね。
書込番号:19245613
2点

ヘッドフォン出力からパソコンのマイク端子につなぐ方法はおすすめできません。
パソコンのマイク端子には、PCマイク駆動用のDC電圧数Vがかかっており、ヘッドフォン端子にはそのような電圧がかかることが想定されていません。
実際に使ってみたら別に何ともなかったと言うことはあり得ますが、メーカーが保証する使い方ではなく、故障の原因にもなり得るものです。いわゆる自己責任の使い方です。
パソコンによっては、ライン入力端子があるものや、マイク端子をライン入力端子に切り替えて使えるものもあり、その場合はライン入力で使えば問題ありません。
そうでない場合は、PC用マイク(ソニーECM-PC60など)が比較的安価で売っており、使い勝手も数段良いでしょう。
それで音量が不足の場合は、USBアダプターを使えば良く、1000円ぐらいからあります。
これからレコーダーを購入されるのなら、ZOOMのH1やH2n、OLYMPUS LS-14などはパソコンにUSB接続してマイクとして使用できます。
書込番号:19246004
1点

ネット配信に使うなら、USBインターフェイス機能つきのレコーダーがよいでしょう。
ZOOM H2n、オリンパスLS-20M など。
PCカメラ、YOUSTREAM配信にも使えるLS-20M
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls20m/feature/index2.html#anc05
書込番号:19246248
0点

>sumi_hobbyさん
>健ちゃん太さん
>wyniiさん
皆様ご回答頂きありがとうございました。
sumi_hobbyさん
購入して約2年ほどたっております。
とりあえずミニステレオジャックで接続して見ようとおもいます。
ありがとうございました。
>PCのマイク入力は近接使用を想定しているため
どうりで環境音が出てこないんだと思いました。マックの時は環境音まで出てしまいオロオロしておりました。
健ちゃん太さん
>パソコンによっては、ライン入力端子があるものや、マイク端子をライン入力端子に切り替えて使えるものもあり、その場合はライン入力で使えば問題ありません。
このあたりは備わっておりますので大丈夫かと思います。
危険に突っ込んでしまう所でした。
ご忠告ありがとうございました。
wyniiさん
お勧め機種アドバイス頂きありがとうございました。
次回購入に参考にさせていただきます。
書込番号:19251897
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
コンピュータに接続し、sound organizerで編集後、本体を取りはずとメモリー切り替えが起こって、マイクロSD→内蔵メモリーに切り替わってしまいます。そうすると今までの履歴が消えてします。最近、急にこの現象が起こりまじめました。どなたか、対処法がわかる方、教えてください。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (R) [レッド]
ほかの人たちと意見が重なりますが、この機種の後継機、または上位機には、
単三電池、または単4電池を使うようにして、 マイクロSDは、容量の大きいのを使えるようにしてほしいです。
単3電池を使うと大きくなってしまいますが、その分集音のマイクの性能もいいものを付けてほしいです。
ソニーのホームページの写真でみたのですがストラップを付ける穴がないように見えるのですが。
ストラップを付ける穴をつけてほしいです。
使用電池は単3を1個使用がいいと個人的には思います。
1点

そういう人にはPCM-M10がありますよ。電池式で音質も良い。
社内でキャラがカブると困るのではないでしょうか?価格帯も近いですし、これから買うならPCM-M10がオススメです。
書込番号:19122770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レビューのほうでPCM−M10とICD−SX100、両方もっているひとの意見では
こっちのほうがいい、とのことです。
書込番号:19123819
1点

録音の音質は割安のTASCAM DR-05のほうが圧倒的によいみたいなレビューもありますね。
書込番号:19124084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直、こういうビジネス上級機と、音楽用レコーダーと比較して音質はどうなのか興味はありますね。
価格で言うと、DR-05どころか、H4nにも匹敵しているのですから、いくら多機能でも音質で元が取れるのかどうか。
JVCのRD-R1のような例もあるので、よく売れている音楽専用機だけが音質が良いとは言えないのは分っています。
はたして、ビジネス上級機の「音の実力」はどの程度のものでしょう?
書込番号:19127030
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160119_739291.html
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX2000/
書込番号:19505848
0点

>papuwさん
後継機が出るんですね!
私の使い方だと、Bluetoothで遠隔操作ができるのは、とても魅力的です。
でも、しばらくはSX1000で我慢かなぁ…。先立つものもないし(笑)
書込番号:19505922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jr.Bondさん こんばんは
私はICレコーダーは疎いのですが
たまたま発見したので情報提供と言う事で
価格.comの新製品リストに加わりましたから
専用板もそのうちできるでしょう
しかし高額ですね(笑)
書込番号:19506310
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
SONY ICD-SX1000を購入された方に質問です。僕は、電車走行音を録音したいと思っているにですが、
その録音には最適でしょうか?また、使いやすさなどは、いかがですか?
1点

普通に電車録音なら、この機種でいいと
思いますよ。僕もライブを録音するために
買いましたが臨場感が凄いですし、
買って満足する音質でした。6000円クラスのicも普通に録音するには困らないけど
細かい音や臨場感を大事にしたいなら、
2万くらいのものを買われる方がいいと
思います。
書込番号:18806822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄道走行音の録音に適していると思います。私はトワイライトエクスプレスを、この機種で録音してきました。
使い勝手もいいです。レベルメーターが常に出る設定もできて、再生時も自分の録音の優劣を確認できますので、次の録音の参考になります。設定した時間だけスキップする機能などは、他社のボイスレコーダーと同じで、長時間の録音時に重宝します。
最近のICレコーダーは、一万円以上の機種ならどれを使ってもなかなかキレイです。安心して買ってよろしいかと思います!
特にこの機種なら所有欲も満たされ、より録ってやるという気になります。
オススメです!
書込番号:18820203
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





