『充電乾電池の充電回数とは』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 2月21日 発売

ICZ-R51

ICレコーダー機能を搭載したポータブルラジオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション

ICZ-R51SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月21日

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R51

『充電乾電池の充電回数とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R51」のクチコミ掲示板に
ICZ-R51を新規書き込みICZ-R51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

充電乾電池の充電回数とは

2013/06/01 13:55(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 donvanさん
クチコミ投稿数:9件

A)icz-R51を買ってとても喜んでいます。本体では充電できないので充電乾電池を買おうと思っていますが
マニュルにはNH-AA-4BKBを入れてくれとありますが?パナソニックの充電単三乾電池では使えないのでしょうか?
今は通常のニッケル乾電池使い捨てを使用しています。
B)本機をACアダプターを使わず電池で録音や再生をするとあっという間に電池が消耗してしまいます。そこで
本機に付属しているACアダプターを使うのですがACアダプターが重くごっつくコードも太く部屋の持ち運びが
面倒です、そこでソニー製のオオデイオプレーヤーのACアダプターがあるのでそのアダプターは小ぶりで
コードもやわらかく持ち運びには比較的使いやすいのですが代用できるのでしょうか?ボルトは
5ボルトと5.2ボルトの違いがあるんですが。以上2点の質問をさせていただきます。

書込番号:16202663

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ICZ-R51の満足度5

2013/06/01 14:12(1年以上前)

A) 可
サンヨーエネループを自分は使用しています。
電圧降下曲線が乾電池とは違うので、すぐに4本目のゲージが減ります。
(乾電池は1.5Vから降下します。)
ですが、そこから3〜2本状態の持ちはいいので慌てないでいいです。

B) 可
使えますが自己責任となります。
(本体破損しても無保証。)
本体側は簡単なレギュレータが入っています。
(乾電池を4本使うと6Vとなります。このため上限電圧を5Vにする回路が入っています。
※実際の回路を調べたわけではありません。アダプタ系電源はバイパスしているかも。)

アダプタは他機種でいいものがあればSONYも統一しないのかなとは思います。
先代より小さくなったけれども。
ただAMはアダプタのノイズに弱いのでご注意。
スイッチング電源系のアダプタだと壮大にAM放送にノイズが乗ります。

書込番号:16202713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ICZ-R51の満足度5

2013/06/01 14:17(1年以上前)

本題の充電回数の方は充電池の仕様(使用)回数位はいけるのではないでしょうか。
先代のICZ-R50から使用中ですが、性能が落ちてきている感じはありません。
おおむね新品の状態では力がでず、3〜4回使ってみて本来性能が出てくる感じです。

書込番号:16202733

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/06/01 14:38(1年以上前)

このラジオの仕様では、単3アルカリ乾電池が指定されていますね。
おそらくですが、一応単3型ニッケル水素充電池でも使えると思いますが、電圧の違いから
(アルカリ乾電池=1.5V、ニッケル水素充電池=1.2V)、ニッケル水素充電池に
充電した電気を使い切れず、使用可能時間が乾電池より短くなる可能性があります。
これは、実際に使ってみないとわかりません。

ACアダプタについては、電圧だけで無くプラグの極性(プラス/マイナス)が合っているか
どうかが重要です。
電圧の5Vと5.2Vの違いは、この程度ならおそらく大丈夫だとは思いますが、
保証は出来ません。
一応メーカー側では、専用のACアダプタを使用する事が保証の前提になっているので、
それ以外のACアダプタを使う場合は、自己責任になります。

もしもメーカー側指定のもの以外のものを使用する場合は、以上の事を理解した上で
使用して下さい。

書込番号:16202800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 donvanさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/01 15:27(1年以上前)

有難うございました。早速サンヨーのエネループを買ってこようと思います。ACアダプターは止めておこうと思います。充電乾電池があればACアダプターで持ち運ぶことは無いのですものね。

書込番号:16202940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2013/06/01 15:39(1年以上前)

補足ですが、ニッケル水素充電池に関して以下のリンクにいろいろ分り易い解説があります。大体の疑問は解けると思います。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/support/faq/eneloop.html

書込番号:16202978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/06/02 10:38(1年以上前)

パナソニックは2大充電池ブランドの併売となりますから、充電池と充電器を組み合わせを確認
のうえお求めください。エネループ・充電式エボルタ両対応の充電器をお求めになれば間違い
無いでしょう。

http://panasonic.jp/battery/charge/faq/

書込番号:16206162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 donvanさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/02 16:58(1年以上前)

皆さん有難う御座いました、早速明日エネループとエポルタ両対応の充電器をセットにして買い求めたいと思います。多分この後も、購入しようと思っていらっしゃる方も居ると思います。実感した感想などもしっかりとフオローして差し上げたいと思います。きっと喜ばれるでしょう。

書込番号:16207237

ナイスクチコミ!0


スレ主 donvanさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/11 20:34(1年以上前)

皆さんから情報をもらって家電量販店でエネループと充電器を買い求めました有難う御座いました充電器もコンパクトで直接コンセントに差し込めるタイプです。もう既に2回充電をしました大満足です。

書込番号:16241290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R51
SONY

ICZ-R51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

ICZ-R51をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング