『ラジオ放送局の地域設定とプリセット後の局名変更について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 2月21日 発売

ICZ-R51

ICレコーダー機能を搭載したポータブルラジオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション

ICZ-R51SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月21日

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R51

『ラジオ放送局の地域設定とプリセット後の局名変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R51」のクチコミ掲示板に
ICZ-R51を新規書き込みICZ-R51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

クチコミ投稿数:9件

本日、購入したばかりです。
購入後の初期設定に「地域設定」がありますが、「地方の受信環境を全くメーカーは把握していない」ことにがっかりしました。マニュアルをざっと目を通しただけなので、見落としているかもしれませんが・・・。
ラジオ局の設定で良い方法がありましたら、教えてください。
@AM放送での群馬地域を選択すると、CRT栃木放送は1560KHz、ISB茨城放送は1179KHzが設定されます。
群馬県東部(両毛)では、CRT栃木放送は1062KHz(足利中継局)が受信できますが、CRT栃木放送は1560KHz(県央)は実用に耐えられなうレベルです。そこで未登録の放送局をスキャンしてプリセット後に1062KHzをCRT栃木放送を割り当てることができました。
しかし、登録の順番は周波数の順番ではなく、登録された順番(地域一覧からの選択で自動登録+追加登録の順番)です。不便ですね。⇒もっと良い、設定の方法はありませんか?
ISB茨城放送1197KHzの受信は、無理。邪魔なので消去は出来ました。(やれやれ・・・)
AFM放送も同様にRadioBerry78.3MHz(県央)は無理。AM同様に足利地域の周波数があります。
そこで未登録の未登録の放送局をスキャンしプリセット後に放送局を登録しようとしたら、放送局名(RadioBerry)が表示されず選択できません。放送局名は、どうやって入力するのでしょうか?

書込番号:16433594

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ICZ-R51の満足度5

2013/08/04 18:52(1年以上前)

@これはR50とR51と仕様が違います。
 R50のプリセット局は周波数順にならびます。

Aこれは最大の仕様上の穴かな。個別登録した局は名前がつけれません。
 もっともカーソルキーだけでどうやって文字入力するのかという日本語圏独特の問題はありますが。
 プリセット局に近い周波数で名前登録されている場合は表示されます。
 自分は川崎ですが東京圏でプリセットしています。INTERFMが入りにくいので、本局の76.1Mhzに
 76.5Mhzを追加登録しています。これは局名表示されます。
 川崎の地域FM局である79.1Mhzを追加登録していますが、これは局名表示されません。

書込番号:16436548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/05 00:26(1年以上前)

早々のアドバイスをありがとうございました。
放送局名を入力することは、できないのですね。

プリスキャン後に放送局名を新規追加登録できない事の解決方法として、次期製品では、地域ごとの標準登録の放送局を広域(多めに)に登録してあれば、OKかな。不要な放送局は、削除すれば良いのですから・・・。
ソニーのサービス・ステーションが、各地域にありますね。このサービス・ステーションで地方の受信環境を調査し、次期製品には反映してほしいですね。
この程度のファームウェアのバージョンアップが、現在の機種でも出来ればいいのに・・・

最後に、私の質問の中の誤りをこの場を借りて訂正させていただきます。
FM放送局の「RadioBerry」は誤りです。NACK5が正しいです。
放送局名が表示されなかったのは、NACK5でした。

書込番号:16437726

ナイスクチコミ!1


Tani_yanさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 11:48(1年以上前)

パソコンでのソフト(Sound Organizer)を使えば、放送局名を代えたり,表示の順番を変更することができます。Sound Organizerを起動して、機器設定をクリックすればできます。
Sound Organizerは、ラジオのメモリー上にインストールプログラムが購入時にすでにあるので、それをパソコンからインストールすればよいのです。

書込番号:16438775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 13:21(1年以上前)

Tani yan さん、アドバイスをありがとうございました。
Sound Organizerを使って解決出来ました。

インターネットから「FMラジオ局周波数 関東地区」で、地域コミュニティ局も含め
情報(周波数、中継局地名)を得ました。
http://radiotuner.jp/fm3_index.html
ラジオ局のプリ設定が出来るのは、便利ですね。
手動スキャンせず、ラジオ局の周波数を決め打ち出来るのは、
シンセサイザー・チュナーならでは、ですね。

Sound Organizerについては、取り扱い説明書の91ページ以降に記載されてありました。
取り扱い説明書の「準備」25ページには、「自動時刻補正」がSound Organizerで出来る記載がありますが、
「地域設定」の説明としては分かりづらいですね。

書込番号:16455800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R51
SONY

ICZ-R51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

ICZ-R51をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング