『ケーブルテレビのFM配信でノイズ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 2月21日 発売

ICZ-R51

ICレコーダー機能を搭載したポータブルラジオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション

ICZ-R51SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月21日

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R51

『ケーブルテレビのFM配信でノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R51」のクチコミ掲示板に
ICZ-R51を新規書き込みICZ-R51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ケーブルテレビのFM配信でノイズ

2013/09/14 10:16(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:46件

ケーブルテレビでFMの電波も正式に配信されています。AVアンプパナソニックのSA+XR55にF栓で接続してそのチューナーでFMを聴いています。まったくノイズがなくとても良好です。今回、R51になってF栓に対応したので、同じ線からR51につなぎ変えてみました。ところが、音声のみになるととても気になるほどサーっというノイズが発生してしまいます。同じ電波を使用しているのになぜ違いが生じるのでしょう?R51の故障なのでしょうか?アースなど何か特別なことをしなければいけないのでしょうか?アンテナ切り替えは「外部」にしています。

書込番号:16583690

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ICZ-R51の満足度5

2013/09/14 16:03(1年以上前)

いろいろ原因はありますが、AVアンプは、つながれているスピーカーで聴かれているのですよね?
だとAVアンプにつながれているスピーカーツイーター感度(高域用スピーカー)が低めだと考えられます。
(距離が離れていて耳には気づきにくいパターンもあります。)

R51側は相対的に近くで聞かれている上、スピーカーも音声に力点を置いたものなので(元々は語学用)
ホワイトノイズが気づきやすいパターン。

本当にR51側の信号レベルでホワイトノイズが多いかどうかはAVアンプチューナーのFM音声を
録音して比較法でヘッドホンなどで確認するとはっきりすると思います。
(おおむね、単体コンポに近いAVアンプのほうがノイズレベルは優秀ですが...。)

書込番号:16584862

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:46件

2013/09/14 16:29(1年以上前)

レスありがとうございます。ノイズの確認はAVアンプ、R51ともに同じヘッドフォンで行っています。FM番組をいい音で録音して残したいと思っているのでシビアに追求していますが、差がありすぎです。

書込番号:16584961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ICZ-R51の満足度5

2013/09/14 16:45(1年以上前)

だとするとR51のチューナー部は諦めて、
AVアンプのチューナー出力をR51の外部入力で録音されるしかないのでは。

書込番号:16585018

ナイスクチコミ!1


一瓢飲さん
クチコミ投稿数:7件

2013/09/15 08:18(1年以上前)

我が家もJUNO98さんと全く同じ環境でFM放送を受信しています。
そして、R51のF栓接続での音声は「サー」程度の軽いホワイトノイズではありません。
「ザザザザー」音で音楽鑑賞としては聴くに耐えません。
当地(大阪)のケーブルテレビ局では近接の周波数との混信を避けるため、NHKの周波数を変換して放送していますが、コンポーネント・チューナ−は完璧に受信しています。
R51は元来AM放送受信が主眼で、FM放送は「おまけ」のようなものと理解していましたので、F栓接続してまでは・・・と諦めています。
しかし、クラシックおよびジャズを主に予約録音して、自分なりのライブラリー作りに大忙しです。
もともとMP3の高圧縮録音ですから、音質を求めるより貴重な音源を収集して愉しむと割りきて使用されては如何でしょうか。

書込番号:16587931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/16 00:17(1年以上前)

我が家は屋外に5素子のFM専用アンテナを立て、
地デジと混合させて屋内に引き込み、マスプロの
屋内用ブースターを介して各部屋に分配し、分配
器で分けてヤマハのAVアンプと本機につないで
います。
当初、本機をつないだときは、JUNO98さんや一瓢
飲さんと同じで、AVアンプではノイズが気になら
ないのに本機ではかなりノイズが出ました。
そこで、ブースターの利得を上げてアンテナ電波の
出力を強くしたところ、気になるノイズはなくなり
ました。
おそらく、 本機の外部FMアンテナ入力の定格値が
AVアンプよりも高いのではないか、と推測してい
ます。
ケーブルテレビの利得は調整できないかと思います
ので、別途ブースターを用意し、ケーブルテレビの
電波をブーストしてやれば、ノイズ問題が解消する
かもしれないと思います。
確証はありませんので、ダメでしたらごめんなさい。

書込番号:16592087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/16 01:43(1年以上前)

放送から良い音で録音ならradikoが賢明ですよ。AM放送がラジカセ?のFM以上の音質です。
R51はカセットテープでなくデジタル録音を手軽にする予約付きレコーダーです。
チューナー単体もオーディオではR51単体以上の値段は普通ですし、録音機でさえR51の値段を超えてますね。
電波は単にFMの特定の周波数だけ拾うと思いでしょうが、強い電波が入ると周波数が異なっても入ってきます。ケーブルテレビなら尚更です。選択度っていうやつとダイナミックレンジってやつですか・・・・
ってのは置いといて・・・・

モノラルとステレオの切り替えで松下はモノラルかもしれませんね。SONYは高感度でステレオに切り替わりノイズかも?
もう30年以上前にオーディオ(BCLもMSDOSかじった)に凝ってた頃はFMのレベルが低いとモノラルとステレオに切り替わりがしょっちゅうで泣く泣くモノラルで録音したものです。

ホワイトノイズはアナログ時代の産物でデジタルはそのホワイトノイズが消えるので1980年代にCDは驚かされたものです。ハムとホワイトノイズは違います。
テープのヒスノイズからは逃げられますねw

FMで数局聞こえると思いますが全局で同じノイズですか?

>音声のみになるととても気になるほどサーっというノイズ

音声のみ?無音のときに目立ち実際は常時ノイズですかね?本体のアンテナで受信できる局(目的局でなく良好な局)でも同じ症状だと本体を疑う事もできます。ちなみに周波数を100khz(最小限)上下にずらして綺麗に聞こえたら周波数ズレです。PLLは周波数を正確に受信するのではなく周波数を安定させる回路です。Fズレ(周波数ズレ)はそのままです。

シリコンチューナーはFM受信は得意なんですよ。AMより遥かに!(机上でBCLを妄想しDSPラジオを見てます。I/Qのペルセウスは良いねw)

ZS-R1**シリーズでノイズって話題ありましたね。あれはFMだけじゃなく全てのソースなので今回のノイズとは異なりますね。

音に凝るなら 変調→空間→復調のラジオ よりはらじるやRadikoでデジタルソースで保存したほうが遥かに高音質です。

ラジオ日本の『全米トップ40 THE 80'S』をRADIKOで聞くと驚きますよ!約30年前?当時1985年頃にFM東京で一時放送してましたが全くラジオ受信とは違い高音質がスタジオで製作されてたのに驚き、それがネットで高音質に今聞こえるのですからラジオ受信は低音質って思うよ!

カセットテープは伸びて消耗するけどデジタルは半永久に劣化しない!年配向けのラジカセです。
録音フォーマットがMP3 192kbps?どうであれ音を評価するも批評するも価値ないです。

書込番号:16592347

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:46件

2013/09/16 08:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。単体チューナーではノイズがないのに本機ではノイズが発生している事例が、私を含め既に3件あることが判明しました。私の個体の故障ではなさそうなので一応安心しました。とりあえずヴォルフラムさんの事例を参考にその方向で色々試してみようと思います。その他に改善事例がありましたら、引き続き情報を待っておりますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:16592958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/19 06:28(1年以上前)

>単体チューナーではノイズがないのに本機ではノイズが発生している事例が、私を含め既に3件あることが判明しました。

R50、R51と大人気で出回ってるのに3件(1件に思えますが)?ですよ。
意味不明ですね。CATVのFMってオマケですよ。ノイズは別として局によっては音質も低下して乗せてます。
本体のアンテナでの受信でのノイズはどうなんですか?
外部アンテナ入力が有る意味を理解すればチューナーを否定する前にCATVを疑うでしょう。

取扱説明書の32〜33に載ってますが33ページに向上しない例外を載せてますね。
例外はCATVの事なんですよ。

CATVは街中を駆け巡ってますが同時に店舗などからノイズを拾います。ですから負けないようにレベルが高いんです、しかしTV信号のレベルは高くしますがFMはオマケ(高調波の都合で)なので低いまま・・・・
外部にFM専用アンテナ6素子や7素子を付けてFMを受信した状態とCATVを付けた状態では専用アンテナでは聞こえない信号が無い所にCATVではお化けが現れてる。
このお化けが目的局の周波数付近には載ってないとは限らないのです。
一番厄介なのはCATVで新たにFM局の周波数を設けてる場合は音質(ノイズの有無は別として音質が低下してる)は諦めてください。
オーディオに熱心な方はFM受信に専用アンテナを建ててる意味は最大限の音質を確保するためです。
32ページにCATVじゃなくTVアンテナ(TVアンテナのFコネクターじゃない)を載せてるのはオーディオメーカーならではです。CATVは薦めてませんね。

じゃあSA+XR55は綺麗だよ? それはね、このラジオはシリコンチューナーだからだよ。ノイズとシリコンチューナーは別問題でお化けが出るCATVが問題だって事。
選択度とダイナミックレンジ・・・・・を語るならシリコンチューナーは遠慮するのが賢明でしょ!

わざわざノイズが載る要因の環境使用でノイズを話題にするのは悪意が有るとしか思えない!

新品交換の為の情報収集ならとにかく・・・・・何が目的なの?

書込番号:16605163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/23 16:24(1年以上前)

JUNO98さん

その後、進展はありましたでしょうか?

当方も、FMアンテナのラインをチューナーと2分配し、一系統
をこちらに向けていますが、そのままだとノイズが目立ちます。

幸い?、電源を電池で受信するとノイズが消えますので、
留守録の予定時刻の前に、ACプラグを抜いています。

ACラインからのノイズを消せれば、ACプラグを刺しっ放し
にできるのですが、今のところ解決できていません。

電池の消耗を抑えるため、録音後はACプラグを繋いでい
るので、ちょっと手間です。

そのうちに、電池ボックス側から給電できるように
アダプターを作成しようと考えています。

久しぶりにこちらを訪ねたところ、同じ症状の書き込みが
ありましたので書き込んでみました。

書込番号:17658223

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNO98さん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/20 21:11(1年以上前)

その後あきらめて、20数キロ離れた親戚の家にラジオを置かさせてもうらうことにしていました。なのでパスタ&ドリアさんの書込みをすぐには検証できませんでしたが、今日やっとできました。結果は私の環境では電池で受信してもノイズに変化はありませんでした。貴重な情報を本当にありがとうございました。

書込番号:17753122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R51
SONY

ICZ-R51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

ICZ-R51をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング