『注意!このラジオはサイマル放送が受信できません。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 2月21日 発売

ICZ-R51

ICレコーダー機能を搭載したポータブルラジオ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション

ICZ-R51SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月21日

  • ICZ-R51の価格比較
  • ICZ-R51のスペック・仕様
  • ICZ-R51のレビュー
  • ICZ-R51のクチコミ
  • ICZ-R51の画像・動画
  • ICZ-R51のピックアップリスト
  • ICZ-R51のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R51

『注意!このラジオはサイマル放送が受信できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R51」のクチコミ掲示板に
ICZ-R51を新規書き込みICZ-R51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > ICZ-R51

スレ主 月光町さん
クチコミ投稿数:133件

来春に始まるニッポン放送やTBSなどのFM放送(サイマル放送と言いAMと同じ放送をFM波でも送信)がこのラジオでは受信出来ません。この製品はFMラジオの受信周波数の上限が90メガヘルツまでですがニッポン放送もTBSも90メガヘルツ以上の周波数の放送です。ニッポン放送は93メガヘルツらしいです。ソニーの小型ラジオの多くは108メガヘルツまで対応しているラジオが多いのに首を傾げたくなります。最近の値下げもこれが理由かもしれません。

書込番号:17900901

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 月光町さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/04 20:03(1年以上前)

ソニーのICZ-R100もFMは90MHzまでしか受信できません。もっと古い製品が108MHzまで対応が多いのに本当に不思議。

書込番号:17900931

ナイスクチコミ!2


清見さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/04 20:12(1年以上前)

海外生産のラジオはFMの周波数の幅が広いと聞きました。
8月下旬のRNB社長 田中氏のラジオ中での発言。

書込番号:17900962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/04 21:50(1年以上前)

対応ラジオはhttp://www.1242.com/info/jolf_fm/radio_taiou.htmlだね。

書込番号:17901406

ナイスクチコミ!2


スレ主 月光町さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/04 22:08(1年以上前)

先程、以前購入したラジオを見て気付きました。当時テレビはアナログ放送。

ラジオのFMでテレビの1〜3CHを受信できるようにした物が殆どで、1〜3CHが90〜108Mhzの範囲なので108Mhzまで受信できるようにしたのかと思います。

TVがデジタル放送になった時1〜3chがFMで受信出来なくなったので必要のない90Mhz以上をを捨てたんでは?と。


メーカーもサイマル放送が始まるとは知らなかったんでしょうね。そのうち各ラジオも手直しして販売するでしょう。

書込番号:17901504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 08:23(1年以上前)

>TVがデジタル放送になった時1〜3chがFMで受信出来なくなったので必要のない90Mhz以上をを捨てたんでは?

デジタルラジオ放送になると思っていたんでしょうね。

書込番号:17902573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/05 11:22(1年以上前)

「1968年にテレビ放送UHFへ完全移行」と発表されました。

必然的にFMラジオ放送が76〜108MHzになると言われていましたね。

書込番号:17902983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/05 21:29(1年以上前)

カーラジオはどうなのでしょう?
ワンセグ、フルセグ対応ナビもFMは90MHzまでだった様な。
ラジオの主な聴取者はカーラジオだそうなので、対応チューナー必要かと。
チューナーチップがアップデートで対応なら良いのですが。

書込番号:17904665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2014/09/06 19:50(1年以上前)

地方では無理だけど、108MHZまで受信できるアナログテレビの受信が出来たラジオが役に立つということですね。
NHKの深夜ラジオ便をFMでも同時放送しているのと同じことをやるんだなぁー。

書込番号:17907979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/06 21:27(1年以上前)

因みに99〜108MHzはデジタルラジオ放送に使用される予定です。

書込番号:17908386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/07 13:02(1年以上前)

《検証》

90〜108MHzがFM放送に利用される可能性はほぼ100%あった。

それがアナログかデジタルかは不確定であった。

書込番号:17910553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/07 14:58(1年以上前)

後継機を出すなら単に周波数を拡げるだけでなく、LANを搭載してradiko録音対応になればいいな。

書込番号:17910864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/09/18 17:58(1年以上前)

ラジオが発売された当時AM局のFMサイマル送信の
構想はなかったわけですから仕方がないと思います

まぁこれから発売される、カーステレオ・ポータブルラジオ
・広域受信機あたりは徐々に対応していくのでしょう

書込番号:17952374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/18 18:07(1年以上前)

>ラジオが発売された当時AM局のFMサイマル送信の構想はなかったわけですから仕方がないと思います

発売当時、90〜108MHzはデジタルラジオ構想でしたね。

書込番号:17952392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/09/18 21:57(1年以上前)

パナソニックもシンセサイザーチューナーのラジオの多くがFM補完中継局に対応していません。
ワンセグ音声対応ラジオやFM緊急放送対応や手回し充電ラジオを含めて。災害対策のための
FM補完中継局でもあるのでモデルチェンジが望ましいでしょう。

アナログチューナーのラジオはわざわざ76〜90MHz用に設計変更するとコストアップに
なるので、FMワイド(76〜108MHz)が多いですね。また、海外で使用することは
まずないカーラジオやカーナビでFMワイド対応はほとんどありません。デジタル家電に溢れる
家庭内に比べて走行中はAMラジオが入りやすいので、必要性は薄いかもしれませんが、新機種
で対応するのはコストもかからないと思います。

書込番号:17953312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/19 15:32(1年以上前)

[FM補完中継局]http://www.soumu.go.jp/main_content/000292845.pdf

書込番号:17955882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/19 16:03(1年以上前)

[RNB 南海放送 FM補完実験局 91.7MHz]https://www.youtube.com/watch?v=xbHuG_y3MEI

書込番号:17955947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/21 17:16(1年以上前)

ワンセグTV音声・FMワイドバンド対応ラジオ RF-ND50TV

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/09/jn140919-1/jn140919-1.html

サイマル放送の局名は表示されなそうです。

書込番号:17964166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/03 13:38(1年以上前)

新製品出ましたね!
サイマル放送、ワンセグ放送対応で!
私はR51と55TVの2台体制ですが、ワンセグ放送録音が必要になったら買い換えます。
R51のマニュアル時計修正も面倒くさいですがもうしばらく我慢かな苦笑

書込番号:18008938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/03 13:46(1年以上前)

FM99〜108MHzを使用したデジタルラジオ構想も控えてます。

書込番号:18008968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/03 13:48(1年以上前)

失礼しました。書き間違えました。
私が使用してるのはR51でなくR50でした。

書込番号:18008972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/03 15:56(1年以上前)

これhttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201410/14-1003/だね。

書込番号:18009231

ナイスクチコミ!2


スレ主 月光町さん
クチコミ投稿数:133件

2014/10/03 20:58(1年以上前)

当然のように新製品でましたね。 

ICZ-R51 も隠しコマンド的な操作でFMの周波数拡大が出来ないですかね?。

マニア向けの受信機とかDVDなどは一度に2〜3個のスイッチを押すと設定変更の操作が

出来て、本来見る事ができないソフト見れたり、受信機なら周波数の設定が変わったりするのは良く有る事です。

また内部に小さなスイッチが有って切り替えで設定変更が出来たりとか無いですかね?。

雑誌のラジオライフとかに載るかもしれませんね。

勿論その時は自己責任ですね。



書込番号:18010192

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/10/22 08:12(1年以上前)

まるで広帯域受信機みたいですな(^_^;)
今時、中華タブレットが4000円で買えてステレオでなんでも聴けるのに、
昼しか入らない邪魔なラジオなんて、後退…いや交代逝き受信機。
遺棄された初芝先生のコーン破損したスピーカーみたいに音悪い。

書込番号:18078202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ICZ-R51
SONY

ICZ-R51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

ICZ-R51をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング