
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 1 | 2013年12月8日 08:19 |
![]() |
4 | 4 | 2013年10月8日 18:43 |
![]() |
0 | 2 | 2013年9月7日 18:45 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2013年8月29日 19:59 |
![]() |
8 | 6 | 2013年8月12日 19:35 |
![]() |
8 | 4 | 2013年8月10日 13:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このラジオを買いました。
買ったその日に、試しにSDカードを差し込み、再度プッシュして取り出そうとすると、
物理的に引っかかってる感じがして抜けませんでした。
そこで使い方相談の窓口に電話しましたが、
修理するので、往復の送料(うちからソニー、ソニーからうち)を負担してください。
とのことでした。
「初期不良だと思うのですが」とは伝えましたが、なにか要領を得ない答えが返ってくるばかりでした。
仕方なく、ゆっくりゆっくり引っ張ってみると少しずつ抜けて、取り出すことができました。
しかしSDカードに録音したいので、ゆっくり差し込んで、再度プッシュすると普通に抜けるようになりました。
ところが、SDカードをまったく認識しませんでした。
これまで、カメラ、パソコン、他沢山のSDカードを使用しているので、どのカードを入れても
やはり認識できませんでした。
アマゾンで購入していたので、保証書以外にアマゾンの納品書兼領収書が必要で
(知らずに、捨ててしまっていたので)
アマゾンに納品書兼領収書の再発行をお願いするために電話をしました。
この段階では、ソニーの窓口の人がいうように往復の送料(1500円くらい?)は覚悟していて、
必要な書類を用意したいという気持ちでした。
アマゾンに少し話したら、なんときっぱりそれなら「初期不良ですので交換します」と
言ってくださって、それならと事情を話したら、送料もアマゾン負担になりました。
ここに書いたのは、まず私はアンチソニーではなく、どちらかといえばソニーファンでして、
ブルーレイレコーダーやウォークマンや一眼カメラや、他多数のソニー製品を使っています。
今回初めて、相談窓口に電話してビックリした次第です。
たまたまその窓口担当者が要領を得なかっただけなのでしょうか?
それとも、会社として対応はこういうものなのでしょうか?
これまでファンだっただけに、正直少しがっかりしているのですが、いったん電話を切って
再度別の担当者と話をしたら、違ったのかもとか色々思っています。
昨日、アマゾンから交換商品が届きましたが、きっちりSDカードを認識しますし、録音したものを
車のオーディオで聞けて、製品は素晴らしいです。
9点

昨日、Amazonでポチしました。
本日の配達を楽しみにしています。
私も以前に同じような経験をしました。
今では初期不良は販売店(Amazon)へ。
故障についてはメーカーへとしております。
書込番号:16929628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



本機でクラシックを録音する方はNHK.FMが中心だと思いますが、NHK以外のクラシックのオススメ番組
を二つ紹介したいと思います。
1つは、TOKYO-FM金曜午前4時からの「SYMPHONIA」です。
月―木の同じ時間帯の「SYMPHONIA」はCD音源のBGMスタイルですが、金曜日はヨーロッパの最近の
コンサートのライヴ音源で、本格的なクラシック番組です。
午前4時なので生活時間が合わないと聴けませんが、本機であればタイマー録音して聴けます。
2つめは、本機だけでは受信できず、専用チューナーと専用パラボラアンテナが必要ですが、スペース
ディーヴァ 121ch の THE CLASSICチャンネルで、土曜午後6時から放送している「プロデューサー
の部屋」という番組です。スペースディーヴァはあまり知られていないかもしれませんが、TOKYO-FM
系列の有料衛星デジタルラジオで、クラシックやジャズの専門チャンネルがあります。以前はリニア
PCMのミュージックバードで放送されていたのですが、残念ながらミュージックバードは放送終了とな
ってしまい、現在は多チャンネル圧縮放送のスペースディーヴァになっています。
リニアPCMと比べれば音質は落ちますが、クラシック専門チャンネルはビットレートが高いようでまず
まずの音質です(しかし他のチャンネル、例えばバロック音楽専門チャンネルはビットレートが低い
ようであまり音が良くないです。また、TOKYO-FMの同時放送チャンネルがあるので音質に期待しました
が、こちらもビットレートが低いようで良くなく、本機によるFM受信の方が音は良いです。)。
「プロデューサーの部屋」は音楽プロデューサーの方がホストをつとめ、演奏家や裏方の方をゲストに
招いて話しを聞き、ゲストお勧めの曲を聞く1回4時間の番組で、多いときはお一人のゲストが連続4回、
つまり合計16時間にわたって登場し、お勧めの曲が長大でもかまわずかける、という他局ではちょっと
考えられない番組です。登場するゲストにもよりますが、他では聞けない話しが多く、実に面白いです。
ただ、4時間ずっとステレオの前に座って聞き続けるのはたいへんなので、本機で録音し、ウォークマン
に転送して通勤時に聞いています。本機は外部入力もタイマー録音できるので便利です。
外部入力の録音音質は予想よりも良好ですが、さらなる高音質のため、光デジタル入力があれば、と思い
ます。
なお、ウォークマンへの転送は、本機とウォークマンをPCにつなぎ、エクスプローラーでドラッグ&ドロップ
すれば、PCに取り込まずにできて簡単ですが、その都度本機にUSBケーブルを抜き差しをするのが面倒です。
そこで、私はスイッチ付きのUSBハブでつないでいます。PC上の取外し操作は必要ですがハブのスイッチを切
ればPCと切断できるので、USBケーブルはつなぎっぱなしでOKなので楽です。
1点

こんにちは
http://k-ns.jp/ct1cs_press.htm
http://www.youtube.com/watch?v=IM_p5B6XgSY
http://www.autv.org/tech/satellite/channels_spacediva_list.html
と貼付けてみる。
書込番号:16665970
0点

TWINBIRD H.264 さん 今日は。
リンクの貼り付けありがとうございました。
1番目の高音質チューナーC-T1CSは、ダイレクトメールが来ましたので知っていますが、
アナログ出力の音質を良くしたものと理解しています。しかしながら、スペースディーヴァ
は光デジタル出力で聴くか、ヤマハのハードディスクレコーダーで光デジタル録音しており、
アナログ出力は本機の録音でしか使いませんから、アナログ出力の高音質化には興味は持て
ませんでした。
2番目のオーディオ評論家 村井裕弥氏の「これだオーディオ術!」は毎週聞いていますが、
リンク先で語られている、高音質チューナーC-T1CSはリニアPCMのときよりも音が良いくら
い、という話はにわかには信じられません。現在のクラシックチャンネルの音質は、私の
機器及び耳で(同じ光デジタル出力で)比べると、リニアPCMのときよりも良くありません。
3番目のSPACE DiVA チャンネル・ビットレート一覧表は初めて見ましたが、チャンネルが今
と違っているものがあり、やや古い資料のようですね。現在もこのビットレートのままで放
送しているのでしょうか。
この一覧表ですと、クラシックチャンネルは256kbps、バロックとTOKYO-FMは128kbpsという
ことですが、私の感覚では両者の差はもっと大きい(後者はもっと低い)ように感じます。
書込番号:16673573
1点

正直に言うとPCM(ミュージックバード)放送は高音質と言える代物ではありませんでした。
レート変換(CD→PCM)による音質劣化だったと思います。
NHK・Bモード放送・スカイポートで放送していたMTVは高音質でした。
あまり知られていませんがサテライトキャン(AC-3圧縮方式)も高音質でした。
手軽に聴ける放送は便利ですが、やはり音質に満足できないと継続聴取はできませんね。
書込番号:16673757
1点

TWINBIRD H.264 さん 今日は。
>正直に言うとPCM(ミュージックバード)放送は高音質と言える代物ではありませんでした。
>レート変換(CD→PCM)による音質劣化だったと思います。
CDもPCMですからレート変換はサンプリングレート44.1k→48kということでしょうか。
しかし、今どき(放送当時)のデジタル技術で、サンプリングレートのコンバートでそんなに
音質劣化するものなのでしょうか。サンプリングレートのコンバートはCD制作過程(新録音の編
集や旧録音のリマスタリング)では普通に行われているようですし、高音質をうたうCDプレイヤ
やDACでも多く行われているように思いますが、リマスタリングやCDプレイヤ・DACでは高音質
化のために行っている、と宣伝されているように思います。
ただし、PCM放送当時のミュージックバードブランドのチューナーのアナログ出力の音質は、と
ても高音質と言える代物ではなかったとは思います。
スカイポートで放送していたMTV、サテライトキャン(AC-3圧縮方式)は残念ながら聞いたことは
ありません。
>手軽に聴ける放送は便利ですが、やはり音質に満足できないと継続聴取はできませんね。
私は、番組内容が面白ければ、音質に満足できなくても(もちろん程度問題はありますが)、
継続聴取しますね。
書込番号:16681016
1点



こんにちは
ICZ-R50を使用しています
ACアダプターの被服の弾力性が 悪いためプラグのところで断線しました
近くの電気店でICZ-R51のACアダプターと指定して購入しましたところ
5V 700mAのものが来ました
ICZ-R51は700mAが指定品ですか
正常に動作はしています
よろしくお願いします
0点

ICZ-R50が 5V 1A に対して、ICZ-R51は 5V 0.7Aです。
指定品で間違いありませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463005/SortID=15810230/
書込番号:16555798
0点



録音できるタイプのラジオを探しているので、現在こちらの商品を検討しているのですが、テレビ・ウォークマンの手元スピーカーとして使用できるのかが気になっています。
わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。
0点

テレビ音声をFMで飛ばせば出来ます。
書込番号:16521343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モサモサ緑さん こんばんは。 入力にステレオマイク /オーディオ兼用端子があります。
レビ・ウォークマンの出力にイヤフォンジャックがあれば、繋ぐと鳴るのでは?
ICZ-R51 主な仕様
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R51/spec.html
書込番号:16521373
0点

取説の28ページから29ページに「外部入力につないだ機器を聞く」という内容で接続方法が書いてあります。
別途、ミニステレオ⇔ミニステレオのオーディオコードが必要になりますが出来ますね。以下、取説のリンク。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44508700M-JP.pdf
書込番号:16521462
1点

sumi_hobbyさん・BRDさん・ひでたんたんさんご回答有難うございました。
外部入力方式でできるのかが気になっていたので、詳しく教えていただいたsumi_hobbyさんの回答をもって解決済みとさせていただきました。
書込番号:16521574
0点



1週間前に本機を知り、その日の内に買いました。とっても満足しており、今では、すっかり生活の一部となっています。
FMの番組表をひと通り見直して、ユーミンの番組が金曜に引越していたのを発見したり(^^)
とても気に入っている本機ですが、時計関係の機能では、細かい改善要望が有ります。
・無操作オフ機能がほしい。 オフタイマー設定忘れ対策です。
・オンタイマーで、音量設定できるようにしてほしい。 眠るときは小さな音で聞いて、目覚ましには大きな音で鳴ってほしい。
・時刻は、画面のどこかに、常時表示してほしい。 時計代わりに。
・電源オフ時の時計表示には、曜日も表示してほしい。
・秒針の表示もほしい。 せっかく時報に合っているので、腕時計とかの時刻合わせ用に。常時表示だとうるさいので、例えばバックライト点灯時のみとか。
2年後くらいにまたみんなの要望が入った次世代機が出ると良いですね。
あっそうそう。基本デザインは変えないで下さいね。w
1点

自分も生活の一部です。(R51で聴きながら書いています。)
すっかりTVは見なくなりましたね。
時刻表示の曜日はすぐにつく可能性はありますね。
カレンダの通算日から余りを求めると曜日なので。
オンタイマーのボリューム設定は便利だと思います。
サンヨーのラジオサーバーには設定がありましたね。
書込番号:16144700
1点

スキンミラーさん、ご賛同ありがとうございます。
さて、追加の改善要望です。
・録音済みファイルの再生中に録音予約時刻到達時の動作です。
現状、予約番組への切り替えですが、再生継続としてほしい。
・電源オン時の動作です。
現状、オフ中にタイマー録音が有った場合、その局の再生になっていると思います。
これを、オフにした時点の動作継続にしてほしい。
・タイマー録音中の動作です。
現場、ファイル関係の操作が一切出来なくなっていると思います。
これを可能にしてほしい。
これら3点とも、録音中の再生が出来ることが前提になるかと思います。
ノイズ対策で避けているなら仕方がないけど、…
電波の強い地域に住んでいる自分としては、設定可能としてもらい、自己責任で実現出来るようにしてほしいです。
書込番号:16250117
1点

またアンケートを実施して、ご要望が実現すれば良いですね。
書込番号:16250907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1週間前に本機を知り、その日の内に買いました。とっても満足しており、今では、すっかり生活の一部となっています。
こうゆう客って使いこなすのでしょうか? 恐らく一ヶ月もすればラジオも聞かない、もちろんICZ-R51は使ってないと思いますよ。
本来の機能について電池消耗なぞお構いない。電池無くなれば・・・・電池持ちが悪い?単一電池にし軽くしろとか要望・・・・
時計? 時計を単独で買えば良いでしょ!
そのうち・・・・・非常時用に太陽電池つけろ?音を大きくしろ? 単に機能の不都合でなく要望のタネの商品?
15年位前のPCの遅さのように早くなると不満が無く興味が無くなり使わなくなる。
今!PCが終息してるのはインターネットでいったん需要を巻き返したPCだがスマホが出てきて代用されてるから。
大切なのはラジオを録音し再生するって機能の改善でしょ!検索とか・・・・
>あっそうそう。基本デザインは変えないで下さいね。w
典型的な浪費な消費者ですね。興味本位なだけで基本的用途は皆無、まあそういう客(必要としない客にまで買わせる)に買われるのもマーケットでは利益上必要ですがw
書込番号:16266360
0点

購入して1ヶ月半が経ちました。
録音した番組ファイルも数えきれないほどになり、ピーターバラカンさんの番組等繰り返し聞くものには、タイトルに特集名の一部でも入れておいた方が良さそうに思えて来ました。
ただ、それ以上に欲しくなった機能は、メモリーフル時の動作として、「保護」していないファイルは古いものから順に自動消去する機能ですね。
もちろん設定オンオフ可能に。
書込番号:16307690
2点

最近、思う機能改善要望。
ラジオを聞いている時やファイル再生中に、タイマー録音した後の動作として、元に戻してほしい。
現状は、タイマー録音終了後も、その曲の放送を出力し続ける。
また、電源オン時の動作としても、間にタイマー録音が有ったとしても、それは無視して、電源オフ時のモードや局に戻してほしい。
本機を購入後、3ヶ月経過しましたが、改善を希望する内容は、変わって来ました。
現状でも、たいへんコストパフォーマンスが高く、自分の日常生活の中で欠かせないものになっていますが、
それゆえにこそ、こういう細かい動作を完璧に作り込んでほしい、という思いです。
書込番号:16462919
2点



本日、購入したばかりです。
購入後の初期設定に「地域設定」がありますが、「地方の受信環境を全くメーカーは把握していない」ことにがっかりしました。マニュアルをざっと目を通しただけなので、見落としているかもしれませんが・・・。
ラジオ局の設定で良い方法がありましたら、教えてください。
@AM放送での群馬地域を選択すると、CRT栃木放送は1560KHz、ISB茨城放送は1179KHzが設定されます。
群馬県東部(両毛)では、CRT栃木放送は1062KHz(足利中継局)が受信できますが、CRT栃木放送は1560KHz(県央)は実用に耐えられなうレベルです。そこで未登録の放送局をスキャンしてプリセット後に1062KHzをCRT栃木放送を割り当てることができました。
しかし、登録の順番は周波数の順番ではなく、登録された順番(地域一覧からの選択で自動登録+追加登録の順番)です。不便ですね。⇒もっと良い、設定の方法はありませんか?
ISB茨城放送1197KHzの受信は、無理。邪魔なので消去は出来ました。(やれやれ・・・)
AFM放送も同様にRadioBerry78.3MHz(県央)は無理。AM同様に足利地域の周波数があります。
そこで未登録の未登録の放送局をスキャンしプリセット後に放送局を登録しようとしたら、放送局名(RadioBerry)が表示されず選択できません。放送局名は、どうやって入力するのでしょうか?
1点

@これはR50とR51と仕様が違います。
R50のプリセット局は周波数順にならびます。
Aこれは最大の仕様上の穴かな。個別登録した局は名前がつけれません。
もっともカーソルキーだけでどうやって文字入力するのかという日本語圏独特の問題はありますが。
プリセット局に近い周波数で名前登録されている場合は表示されます。
自分は川崎ですが東京圏でプリセットしています。INTERFMが入りにくいので、本局の76.1Mhzに
76.5Mhzを追加登録しています。これは局名表示されます。
川崎の地域FM局である79.1Mhzを追加登録していますが、これは局名表示されません。
書込番号:16436548
1点

早々のアドバイスをありがとうございました。
放送局名を入力することは、できないのですね。
プリスキャン後に放送局名を新規追加登録できない事の解決方法として、次期製品では、地域ごとの標準登録の放送局を広域(多めに)に登録してあれば、OKかな。不要な放送局は、削除すれば良いのですから・・・。
ソニーのサービス・ステーションが、各地域にありますね。このサービス・ステーションで地方の受信環境を調査し、次期製品には反映してほしいですね。
この程度のファームウェアのバージョンアップが、現在の機種でも出来ればいいのに・・・
最後に、私の質問の中の誤りをこの場を借りて訂正させていただきます。
FM放送局の「RadioBerry」は誤りです。NACK5が正しいです。
放送局名が表示されなかったのは、NACK5でした。
書込番号:16437726
1点

パソコンでのソフト(Sound Organizer)を使えば、放送局名を代えたり,表示の順番を変更することができます。Sound Organizerを起動して、機器設定をクリックすればできます。
Sound Organizerは、ラジオのメモリー上にインストールプログラムが購入時にすでにあるので、それをパソコンからインストールすればよいのです。
書込番号:16438775
5点

Tani yan さん、アドバイスをありがとうございました。
Sound Organizerを使って解決出来ました。
インターネットから「FMラジオ局周波数 関東地区」で、地域コミュニティ局も含め
情報(周波数、中継局地名)を得ました。
http://radiotuner.jp/fm3_index.html
ラジオ局のプリ設定が出来るのは、便利ですね。
手動スキャンせず、ラジオ局の周波数を決め打ち出来るのは、
シンセサイザー・チュナーならでは、ですね。
Sound Organizerについては、取り扱い説明書の91ページ以降に記載されてありました。
取り扱い説明書の「準備」25ページには、「自動時刻補正」がSound Organizerで出来る記載がありますが、
「地域設定」の説明としては分かりづらいですね。
書込番号:16455800
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





