AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):¥88,848
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月 7日
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2020年3月2日 20:18 | |
| 5 | 7 | 2019年12月19日 10:52 | |
| 16 | 12 | 2018年10月25日 22:44 | |
| 41 | 25 | 2018年8月9日 14:44 | |
| 14 | 9 | 2018年5月18日 18:42 | |
| 52 | 14 | 2018年5月23日 15:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
状況:
元々の保有:
機種:D5100
レンズ:ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
現状:
機種:D750(DXも重宝する場面はあるので、当面はD5100も残す予定で後々、D500やD4桁の後継機などに乗り換えを予定)
相談内容
広角は元々、DXレンズを保有しており(フルサイズに移行する予定がまだ立っていない時期に買ったため)
今回フルサイズに乗換を決めたことで広角に関してはDXだけで直近はD5100のみで、後々買い替えたもので使うのか
DXの対象レンズを下取りに出してFXの広角レンズを購入し、D750でも使えるようにするかというところです。
現在、悩んでいるレンズは以下になります。
・タムロン 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)
・シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
・トキナー AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4
・トキナー AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
・ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・ニコン Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
・重視したい点
・AFが使えたほうがよく、精度は求めるが速度は求めない。(主が風景なので)
DXレンズだと、状況によっては2台常に持ち歩かなくてはいけなくなる点などがネックで
現在、悩んでいるレンズの方がよいなどのご意見があれば買い替えようかなとも思っています。
他に持っているレンズは
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
になります。
よろしくお願いいたします。
0点
>boat.jpさん
広角重視なんでしょうか?
DXの10mmはフルサイズで15mmの画角に相当するので、この中ではシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMくらいでしょうかね。
結局、これらのレンズを使うにしても、今お持ちの10-24なら換算15-36なわけですから、あげられているレンズでは2本持ちは改善されませんよ。
書込番号:23262628
2点
boat.jpさん こんにちは
APS-Cサイズで 18oだと28o相当と 超広角感は得られないと思いますので APSと共用するのでしたらシグマの12-24oになると思います。
自分の場合12-24o旧型ですが APA-Cで使っていますが 超広角感もあり フルサイズと共用できると思います。
でも 一つだけ 12-24oは出目金レンズの為フィルター付けられずこの部分は気になります。
書込番号:23262706
0点
>bear1_bear2_bear3さん
広角も極端にワイド側を焦点距離伸ばしたくはないのですが、
DXでの換算15mm
FXでの16mm、17mmだと画角などはかなり違ってきますでしょうか?(これをDXに使うとかではないです)
広角をFXレンズに買い替えた場合、DXは元々使おうとしていたFXでカバーしきれない部分までの望遠で使おうと思うので基本はボディ1台で済むようにはなるのが利点と思っていますが、画角などがかなり変わってくるとなると今のでも十分かなと思ってしまいます。
広角もみたいですが、重さをどちらかというと重視したく、
レンズに関しては現状の3本程度まで、増えても4本以内にはしたいなと思っています。動きやすさなどの観点から。
なので、買い替える際に、重いレンズになってしまうのであれば、今のボディ2台、レンズ3本でもいいのかなと思いますし
少しでも軽いレンズなどであれば、ボディ1台にレンズ3〜4本(カバーしきれない部分orよく使う焦点距離などで単焦点などを追加)というのも視野に入れようかなと思っています。
ホコリの混入なんかを防ぐためには
・望遠をDX系で付け替えしない、その他(広角と標準単焦点)をFX系で付け替え
・望遠と広角をDXで付け替え、標準単焦点をFXで付け替えしない
という形のがよいのかもしれないですが…?
書込番号:23262715
0点
>boat.jpさん
わたくしも、14-24mmやDX10-20mmを使用していますが、18-35mmの画角に物足りなさを感じてしまいます。
若干周辺の流れが有りますが、16-35mm f4G ED VRが使いやすいと思います。f8まで絞ると見違える画質になります。
なんだかんだ言っても、VRは楽です。しかも、35mmまであれば、レンズ交換の頻度はかなり減ります。
いつも、三脚を担いでいくのも大変(わたくしの場合)ですからね。
そうそう、忘れてました。フィルターが使えます。14-24mmの不満点です。
シグマ12-24は、フィルターが不可だったような・・・・・。
書込番号:23262734
0点
>boat.jpさん
すでに指摘があるように、DXの10ミリはFXの15ミリに相当します。ですので、DXの10ミリで画角に不満を感じるなら、候補の中ではシグマの12-24Uしかありません。しかし、このレンズは現状では中古でしか入手困難ですし、キヤノンマウントで使ってますが、逆光に弱く、出目金でフィルターも装着できません。
今選ぶなら、12-24F4の方でしょう。
https://kakaku.com/item/K0000915715/
逆に画角的に不満がないのなら、当面はDXの10ミリを使用して、貯金しておいて、選択肢を増やすべきだと思います。
書込番号:23262762
0点
候補の中で現代的な性能なのは下記のモデルだと思います。
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
WIDE端をとるかTELE端をとるかによりますが、WIDE端を重視されるなら、大きく重いのは欠点ですが、下記のモデルがお勧めです。
「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD」
サイズ重視で選択されるのであれば、特に広角系はAPS-Cの方が周辺まで高画質です。
望遠系も同じ画角ならAPS-Cの方が圧倒的に小型軽量なのでお勧めです。
書込番号:23262821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>boat.jpさん
>> ・ニコン Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
以前は、一軍レンズでしたが、
今は、二軍以下のレンズになってしまいました。
でも、
Z6との組合せですと、ボディ内手ブレ補正が機能するので、低SSでも行けますが、
ボディ内手ブレ補正が無い機種ですと、低SSでは微ブレし易いかと思います。
現代の組合せですと、
・ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
の方が、おすすめかと思います。
書込番号:23262828
0点
>boat.jpさん
>DXでの換算15mm
>FXでの16mm、17mmだと画角などはかなり違ってきますでしょうか?(これをDXに使うとかではないです)
焦点距離は変わらないのですが、センサーの大きさの差で画角が変わってきます。
ニコンAPS-Cは焦点距離の1.5倍、キヤノンAPS-Cは焦点距離の1.6倍、m4/3は2倍、あくまでも画角です。
ですので、DX機での換算15mmもフルサイズでの16mmも大きくは違わないでしょうね。
FX対応レンズをDX機で使った場合、焦点距離の1.5倍相当の画角になります。
DX対応レンズをFX機で使った場合も、焦点距離の1.5倍相当の画角になりますが、これはDXクロップという機能でフルサイズセンサーをAPS-Cセンサーの大きさで切り取って撮影するからです。
>広角もみたいですが、重さをどちらかというと重視したく、
それならDX機がいいですよ。
レンズも軽いですし安価です。
フルサイズレンズはご存知かと思いますが、大きく重く高価になる傾向が高いですね。
軽さを求めるなら、D5600ダブルズームキットになっているDXのAF-Pレンズ2本が圧倒的です。
これにAF-P DX10-20で、この3本があればレンズ交換の手間を惜しまなければ絶対的にいいと思います。
私もこの3本は持っていますけど、なかなかいいですよ。
D7500の18-140レンズキットにD5600ダブルズームキットを買って、AF-P10-20を買い足しても20万円くらいじゃないでしょうか。
広角で明るいレンズは、シグマかタムロンの17-50F2.8で対応ですね。
書込番号:23262872
1点
boat.jpさん
>FXでの16mm、17mmだと画角などはかなり違ってきますでしょうか?
16oだとAPS-Cサイズでは 24o相当の画角になりますので 標準ズームの広角側しかないので 今まで使っている10-24oに比べれば 物足りないと思います。
逆に 12oをフルサイズで使えば 今まで使ったことが無いような 広い視野が広がりますので 面白いですよ。
書込番号:23262873
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
で、考えています。
今はAF-S 24-120/4G ED VR、AF-S 200-500/5.6E ED VR、NOKTON 58/1.4 SL IIN
他にα7III、α900、α700、α-7 DIGITALと、2-470/2.8 ZA II、70-300/4.5-5.6G II、24/2ZA、AF85/1.4G(D)、135/1.8ZAを使っています。Eマウント用レンズは共用できないのと、写りがつまらないので全部捨ててしまいました
広角ズームでの選択肢は
AF-S 18-35/3.5-4.5G ED
AF-S 16-35/4G ED VR
AF-S 14-24/2.8G ED
AF-S 17-35/2.8D IF-ED
AT-X 16-28/2.8 Pro FX
Opera 16-28/2.8 FF
SP 15-30/2.8Di VC USD G2
Vario-Sonnar 16-35/2.8 ZA II
この辺かなと思っていますが、出目金はMCがつかないのとNDも角型しか使えないのでパスするとAF-S 18-35/3.5-4.5G、AF-S 16-35/4G VR、AF-S 17-35/2.8D、SAL1635Z2と絞り込まれてきました。
更に周りの使っている人の話を伺うと1635VRは「ない」だの「酷い」だの「18-35の方が写る」だの散々な言われようで実際店頭で試してもうーん...となってきました。
ソニーの1635はボケ方が非常に好ましいですがFではないので一旦横に置くと、17-35/2.8と18-35/3.5-4.5の二択まで減らせました。
18-35は梅レンズだが使用者からは1635VRよりも実写は大分いいという話を聞きつつ、17-35は大三元、でもフィルム末期のもの、と考えふとどちらも中々踏ん切りがつきません。
18-35は45MPでも十分使えるパフォーマンスが気になります
書込番号:23094839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
こんにちは。
わたくし、D800E(今はD850)用に14-24を愛用しておりますが、重いのと出目金が不安のため夏に中古(AF NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5D)を購入しました。
スレ主さんが希望する前のモデルです。EDも使われております。逆光ですと、面白いようにゴーストが発生します。絞りませんと周辺の流れも顕著。嫌いではありませんが、今ではD600専用になっております。
友人は現行モデルですが、やはりD610で使用しております。友人「普通」と言っていますが、値段を考慮すれば良いレンズです。
しかも、手軽に広角を楽しむことが出来ます。フィルターを装着出来るのがメリットです。
ただ、わたくしが今から買うなら、16-35VRですね。絞らないと若干周辺がながれますが、画角の広さとVRが魅力。
17-35は使用経験がありませんので、ノーコメント。
書込番号:23095135
2点
>Eマウント用レンズは
>共用できないのと、
>写りがつまらないので
>全部捨ててしまいました
うわ、カッコいい!
書込番号:23095505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eマウントにお手頃な広角ズームが無かったので
一時期使ってました(というか今もまだ持ってます)。
安くても写りは気になるので情報集めたりしてました
ので何か御参考になれば幸いです。
http://t223t.seesaa.net/article/459240227.html?seesaa_related=category
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463205/#22817984
うちは7Vで24MP、基本絞る、逆光耐性必要、短時間で手持ち
も多い為軽さ重視。
ちなみに購入当時にAFの効くマウントアダプターも
買ってみましたが動くけど結構ダメダメ。
MFの方が早かったです。
書込番号:23095651
1点
>うわ、カッコいい!
「売った」んじゃ無く「捨てた」つうのがカッコいい。
恋愛映画に良く出てくる婚約指輪見たいじゃん。
書込番号:23099687
1点
>埼玉ニコンさん
Dタイプですかー。02年発売というとDSLR黎明期暗いって思うと36MPや45MPだとちょっときついのかな?
18-35/3.5-4.5G、チャート結果だとか、実際使ってる声とか聞くとやっぱ解像力は1635VRより良さそうなんですよね
まあ広角ですしVRなくてもなんとかなりそうだし、なにより1635VRは酷評しか聞こえてこないのがね....
17-35は触れる量販がなく、ニコンプラザくらいでしか体験できなそうですね。どうもD700でも振るわなそうな結果っていうのが...
書込番号:23100095
0点
>seaflankerさん
あくまでも、「わたくしが買うなら」です。友人と違って、手持ちで寄るのが好きですから。
Gタイプの18-35mmがD850の解像度を出しきれると断定出来ませんが、コストパフォーマンスは良いと思います。
わたくしのDタイプは、安かったので遊びで使っているようなもんです。
書込番号:23100220
0点
選択肢が増えてきました。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
Distagon T* 21mm F2.8 ZF.2
Milvusは見た目が嫌いなのでパスで
20/1.8は使い勝手が良さそうだなあ
書込番号:23116168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
d7200を使用しています。
普段使っているレンズはカメラについてくるレンズセットのものです。
室内で広く写るようにとこのレンズの購入を検討しています。
カメラによって、広角が、期待できるできないも、ありましたが、d7200の場合はどうでしょうか。
素人のため、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22205662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普段使っているレンズはカメラについてくるレンズセットのものです。
⇒と言う事は18-55mm F3.5-5.6かな。
この18-35mm F3.5-4.5を買っても
全然 広角レンズにはならないし
代わり映え染ません。
今のレンズが18mmスタートだから
8-16mm
10-20mm
こんな数字のレンズが広角レンズですが
カメラがaps-cだから
NikonだとDX
シグマだとDC
タムロンだとdi U
の記号が有るものが適合します。
書込番号:22205674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
18-35mmでは、キットレンズの18mm側と同じ画角で変わりません。
AF-P DX 10-20mm F3.5-5.6G VRが好適です。ファームウェアは最新にしてください。
http://kakaku.com/item/K0000970239/
ファームウェアの確認
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
書込番号:22205773
2点
>普段使っているレンズはカメラについてくるレンズセット
7200とセット販売されていたものだと
18−140
18−300
などと思われますので
18−35では広くならないです。
書込番号:22205777
2点
>yskingdomさん
キットレンズは18-140か18-300だと思います。
他の方も書かれている通り、焦点距離が同じなので画角は変わりません。
AF-S18-55にワイコン付ければ広角になりますけどね。
今ならAF-P10-20かなと思います。
手ぶれ補正が切れなかったりしますが、撮影自体に影響はないと思いますよ。
後はシグマ10-20かタムロン10-24でしょうか。
書込番号:22205787
0点
>yskingdomさん
残念18−35だと広角が変わらず
室内で広く写す事はできません
AF-P DX 10-20mm F3.5-5.6G VR
がお薦めです
書込番号:22205805
0点
>yskingdomさん
>> カメラによって、広角が、期待できるできないも、ありましたが、d7200の場合はどうでしょうか。
お持ちのカメラのファームウェアを最新に更新して下さい。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
あと、Σ・タムロン・トキナーのサードパティ製レンズもありますが、
将来的にニコン機で利用出来るかは、保証出来ませんが、使うことが出来ます。
書込番号:22205823
2点
yskingdomさん こんにちは
18‐35oフルサイズでは超広角ズームですが APS-Cサイズのカメラだと 標準ズームの18oと変わらないので このレンズ購入しても 広角側18oですので 今までのレンズとは変わらないです。
D7200でしたら ファームアップが必要ですが AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRが価格も安く良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f45-56g_vr/
書込番号:22205920
1点
AF-Pは、D7200の場合、ファームウェアを最新に
しても、手振れ補正をoff に出来ないんぢゃなかったっけ?
私なら、↓これかな〜
http://s.kakaku.com/item/K0000041292/
書込番号:22206127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7200のキットレンズなら18oからだと思うので画角は変わらないですよ。
多少の差はあるかも知れませが。
純正ならAF-P10-20o。
ファーム最新にしたら使えますね。
VRがオフに出来ないなど多少の規制はあるようですが、使用する上で問題ではないようですが。
個人的にはタムロン10-24oHLDが良いのかなと思います。
電磁絞りを採用していますがD7200は問題ないようですし、AFも速く、フルタイムマニュアルも可能。
使い勝手も良いです。
書込番号:22206308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正をオフに出来ないという事は、
三脚を使用しての撮影には向かないという事かな?
私ゃAF-P は所有していないので、実際のところは、
わからないんですけどね。
書込番号:22206487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方が勧めている AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
安価で評判が良いのでお勧めですが、既に指摘されているようにD7200では手ブレ補正をoffに出来ません。
手持ちで撮る際は手ブレ補正効いた方が良いでしょうし、このレンズの場合三脚利用時手ブレ補正切らなくても良いと使用説明書に書いてありますが、
(このページ下のサポートから説明書ダウンロードすると確認出来ます)
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f45-56g_vr/
注意書きで「手ブレ補正使用しない方がよい場合があります。」とも書いてあり、
三脚利用で数十秒かけて星空や花火を撮る時手振れ補正切りたいと思っても、D7200では切れない事は覚えておいた方が良いかと。
(ニコンの星空撮影の解説サイトでは手振れ補正OFFにと説明しています
http://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/nightlandscapes.html)
AF-P DX 10-20mmは純正でお安く写りも良いと評判のレンズですので、これが良いかなとは思います。
他の方が勧めているシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMはニコンのAF-P DX 10-20mmより少しF値が小さい(所謂明るいレンズ)ので、室内撮影が多かったり、そのうち星空とか花火とか撮ってみたいようならこちらも良いかなと。
私は、AF-P DX 10-20mm発売前に広角レンズが欲しくて、色々探して
シグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
シグマのサイト https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/8_16_45_56/
(このサイトの下にある外部リンクPhoto Yodobashi Kasyapa で色々な写真見られます)
価格 http://kakaku.com/item/K0000111407/ にしました。
所謂出目金レンズですが、とてもお気に入りのレンズです。
書込番号:22206584
1点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
>ハワ〜イン♪さん
>sweet-dさん
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>gda_hisashiさん
>9464649さん
>ひろ君ひろ君さん
>うさらネットさん
>謎の写真家さん
ここで質問してよかつたです。
ファームウエアを更新して
もっとも意見の多かったレンズ、
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
を購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22207505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
nimiyuさん こんばんは
フルサイズで18oでしたら 自分は十分広いと思いますし これより広くなると 広く遠近感が付きすぎる為 使い難いです。
書込番号:22013105
1点
これは持っていませんが、FXの18mmですから普通には十分でしょうね。
似たような、Tamron17-35mm F2.8-4 A05 をFXでは使ってます。
ただしDXでは、8-16mm/10-20mm/12-24mmを使いますので、
FXで広角全てを賄うとすれば、これでは不足します。
書込番号:22013157
1点
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>萌えドラさん
ありがとうございます!16-35と迷っていたので、参考になりました!
書込番号:22013181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>gankooyaji13さん
ボディはD750でフルサイズです。
コメントありがとうございます!
書込番号:22013184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>萌えドラさん
前のスレ、全て読ませてもらったのですが
返信するのを忘れてました。
この場を借りて謝罪したいと思います。
すみませんでした。
書込番号:22013185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズで単純にさらに広角と考えているなら、
歪みや遠近感、画角で構図を考えていくと
撮影時の取り扱いが難しくなってきますがその辺はどう思っていますか?
書込番号:22013213
2点
私は、Canonの16-35mm や Panasonicの7-14mm(換算14-28mm) を使っていて、もう少し広ければ…と思う変人です(^-^)v
書込番号:22013454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
広角レンズを持ったことがなく、
経験のある方々の意見をお聞きしたく質問したため、撮影時の取り扱いなどはよくわかりません。
そこらへんを含めて意見を聞きたかったので、、
書込番号:22013457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そういう方もいるのですね。
意見ありがとうございます!助かります。
書込番号:22013471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nimiyuさん
>16-35と迷っていたので、参考になりました!
D750お使いなんですね!自分もそうです
そして広角ズームは、AF-S 16-35/F4 VR を購入しました。
自分も2mmの差は大きいのかお店で試してみたのですが、広角側での2mmの差は結構感じました。
でもそれよりもVRがついているのが夜景での手持ち撮影に非常に役立ちます!
今時は広角レンズでもVRついていた方が撮影の幅が広がりますよ〜
こちらのスレに購入経緯や作例をUpしています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
作例はこちらです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
D750の高感度特性とVRのおかげで1/15という低SSでしかも揺れる船上からの撮影、つまり三脚あっても意味ない手持ちでの撮影で見事にブレ無しで撮影できました。
やはりVRあってよかったな〜と思った瞬間です(^^)v
書込番号:22013622
0点
そうなのです!
で、Panasonicの8mm魚眼レンズを買い足しました!
広角域はLUMIXを使う事が多かったですし、Canon魚眼レンズは高いのでPanasonicを選びました!
使用頻度は低いですが定期的には使ってます!
広角がどこまで必要なのかは人それぞれなのでしょうし使ってみないと分からないのだと思います…!?
書込番号:22013797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
広角なのでVR必要ないかなと思っていたんですが、
あった方がいいのですね!
作例、スレ拝見させていただきました!ありがとうございます!
書込番号:22013943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
広角レンズてもんは…
単純に18mmが16mm、14mmと短くなるにつれ写る範囲が広くなるという事が1つ。
※コレは誰でも買う前に理解しやすい…表の顔。
もう1つは、それと同時に遠近感(パース表現)やデフォルメ効果という“強いクセ”が増していくこと。
※コレは自ら撮ることで一種の扱いづらさに気づく…裏の顔。
広大な景色を取り込めるレンズが欲しいと、極端な超広角レンズを手を出したところで、撮った写真は見た目には…変な歪みが気になったり、実際にはなかった違和感が出たりなど何かと“強いクセ”が顔を出すんです。
☆M6☆ MarkU様は過去に14mm相当のコンデジを使われたりして、いきなり超ワイド域に飛び込んだ…変人だとは認めますが、正直その後のレンズ購入をみてもちょっとやそっとではインパクトを感じない耐性が出来てしまったのだと思います。
実際は広角レンズの“裏の顔”を上手く使いこなすには24mmぐらいを手始めに、寄りと引きの距離感、ポジションの高低やアングルの角度など…いろいろ試して、ワイド使いのスキルアップを心がけるべきですね。
大袈裟かも知れませんが例えば上手い人は、24mmを20mmかのようにクセを強調できたり、50mmかのように自然に撮ったりします。
逆にファインダーを覗いた瞬間のインパクトだけで技量がないままの人が闇雲にやれ7-14mmだの魚眼だのと手を出しても、毎度似たり寄ったりな…大味に撮らされたスカスカ写真で本人が飽きやすくなるだけ。
だから自称変人な方々は…もう少しワイドが、などと絶えず次の買い物に解決があるかのように想いを馳せるわけです。
ココからは極めて個人的な考えですが、変人☆M6☆MarkU様には、まず普通に50mm相当の明るい単焦点でキチンと撮ることを覚えてもらって、ワイドは24mm相当からアングル・ポジション・間合いを掴んでもらいたいものです。
35mmが2本あったり、135mm単焦点にいきなり飛んだりと…そんな買い方じゃロクなレンズワークは身についてないと思うんです。
この頃はニーニーだとか宣ってますが(いずれにせよ跳び道具みたいなレンズばっか憧れてるw)
スレ主様も物欲のまま買い進むのではなく、その場でのズームに頼るような横着でもなく、周りに乗せられてポチることなく、上達しながらお楽しみ下さいませ。
長々々と失礼しましたm(_ _)m
書込番号:22014721
6点
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=50&pdf_Spec302=50&pdf_Spec303=-1.5
50mmかぁ〜( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/item/K0000015792/
これでも買うかなぁ…
でも、Canonが良いなぁ…
50デブは微妙なんだよなぁ…
書込番号:22014833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
85mm
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=85&pdf_Spec302=85&pdf_Spec303=-1.5
|
|
|、∧
|Д゚ F1.4Lが欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22014851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はいはい
(´・_・`)ノ(。-_-。)
どこから そうなっちゃったかなぁ(p_;)
見栄と物欲の85/1.4Lなどと言う前に、安くて軽い50/1.8STMの1本で撮りたおして…今一度ご自身のレンズ使いこなしを改めて見直すことは決してマイナスにはならないと思いますm(_ _)m
新たな機材購入は愛娘の為です!と豪語しつつも…
実のところ物欲爆発パパの都合の良いスケープゴートにしか聞こえなくもないのねん。
ご家族も知らない口コミ板でのマメなご活躍をみてりゃ、何かしら大物買いで注目を集めなきゃという立ち位置もあるとは存じますが…そこは本懐から掛け離れたように思え…
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:22014952
2点
>nimiyuさん
16mmを持っていないので換算14mm相当の他機種の画像も貼っておきます。
撮影場所は同じですが、撮影日、方向共違うので厳密な比較にはなりませんが(^^;
このレンズは軽くて写りもシャープなので風景には良いと思います。
16mmや14mmは構図によってはより迫力あるダイナミックな絵を撮れますが、普通は18mmでも十分だと思います。
そうはいっても、好みがあるので選択は難しいですね。
書込番号:22016364
2点
>nimiyuさん
>前のスレ、全て読ませてもらったのですが
>返信するのを忘れてました。
>この場を借りて謝罪したいと思います。
>すみませんでした。
「前のスレ」は「広角レンズと三脚検討について」
だと思いますが、萌えドラさんのご指摘は、
・Goodアンサーを選択する。
・質問のスレを「解決済み」にする。
ということです。
手順は逆(解決済み →Goodアンサーの選択)だった
かも知れません。
「解決済み」としたスレの画像を参考までに添付します。
「解決済み」となってからも投稿はできますが、この
表示の有無で容易に識別できますので、注意して
ください。
私が指摘することではないのですが、放置される
ケースがnimiyuさんに限らず多いので申し上げま
した。
書込番号:22016911
0点
>萌えドラさん
その場でしかほぼ撮れないような場所において、24mmじゃ狭いなあ。と感じて広角レンズの検討をしたのですが、、
最初からカメラを勉強しようとおもいます。ありがとうございます。
>酢タマネギさん
そういうことだったのですね!先程解決済みにしてきました!ご指摘ありがとうございます。
>mupadさん
作例ありがとうございます!
18mmでもじゅうぶん足りそうなきがします!ありがとうございます!
書込番号:22017723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nimiyuさん
>先程解決済みにしてきました。
早速のご対応、ありがとうございます。
>最初からカメラを勉強しようとおもいます。
広角については、『広角撮影の教科書』(GAKKEN)が
参考になると思います。
この本の作例は、16mm以下もあるものの、18mm、24mm、
32mmも多いです。
ただ、ご自身のお気に入りの被写体をどう撮るかが
肝心でしょうから、今あるものでトコトン極めるという
ことも必要でしょう。これは、レンズを買っては売却を
繰り返した私自身の反省点です。
書込番号:22018760
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
はじめまして
自信がないので、教えていただければと存じます。
おおむね自分では答えが出ているのですが、確信したく思っています。
目的:パンフォーカスをとるとき、このレンズの24mm域と
単焦点レンズの24mm f1.8のでは
どちらが速いシャッター速度を得られるでしょうか。
被写体:小学校の教室で、黒板の横の角から後方に向かってアングル。
ピントは最前列で発表している子供の顔にピントの芯。
ただし、教室最後部に座って前方を見ている子供にもピントを合わせる必要があ
る。
条件として、
両者ともiso800で固定。
両者ともスピードライトなし。(環境光はともに同一とします。)
※通常ここまで条件が同じになることはありませんが、レンズの基本仕様をしる
ため、同一としました。
当初、単焦点を採用することを考えたのですが、
例えば、単焦点のf11とこのレンズのf11では、
画の被写体深度が変わるのではないかと思ったのです。
単焦点の方が深度が浅いため、
単焦点で確実にパンフォーカスするには、f16やf22を選ぶ必要が出てきやすいの
ではと。
すると、必然的にシャッター速度は遅くなってしまう。
isoはあくまで固定にしたてとりたいのです。
それで、できるだけ多くの人にピントを合わせたい場合、
上記の条件では、
開放F値が1.8の単焦点より、3.5以上あるズームの方が速いシャッター速度を得ら
れると
判断したんですが、この考え方あっていますでしょうか。
2点
>井伊龍馬さん
単焦点レンズも
ズームレンズも
24mm F11 ISO800で撮ったら
理論的には
披写界深度もシャッター速度も同じです。
でも 実際は少し違う場合も
F11は
F11になるハズで制御されてます。
実際は絞り込み誤差が発生して
実測ではF10.249とかだったり
F値は明るさでは無く 口径比です。
本当の明るさはレンズの通過率など関係し
レンズ構成枚数が少ないレンズなんか
同じ開放F値で撮っても
構成枚数の多いレンズより
0.3段 速いシャッター速度になったりします。
書込番号:21827373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
d(^_^o) 勘違いしてると言うか間違ってますよ!
同じ焦点距離なら被写界深度を同じにしたければ同じ絞り値になりますし・・・
同じ露出を得る為には同じ絞り値と同じシャッタースピードになります。
書込番号:21827378
1点
井伊龍馬さん こんにちは
同じ絞りであれば ボケの形状の違いは出ると思いますが ボケ量自体は変わらないと思いますので パンフォーカスになる絞りも変わらないように思います。
書込番号:21827387
3点
>井伊龍馬さん
露出値は、多少の誤差は出ますが、ほぼ同じ結果になるかと思います。
「被写界深度」が得やすいのは、小さいセンサー搭載するスマホ、コンデジが有利になります。
あまり絞りを過ぎますと、回折現象で「小絞りぼけ」が発生するかと思います。
書込番号:21827419
2点
皆さんありがとうございます!
大変勉強になりました。
お陰で、レンズ選びにまた悩みそうです。
というか、悩まなくてもいいのか。
カメラもすごいけど、レンズってすごいんですね。
この時間にサクサク正確な回答が来た皆様にも驚きました。
ありがとうございました。
書込番号:21827445
0点
>井伊龍馬さん
スレ主さんは被写界深度のことだけを気にされていますが、集合写真の時は周辺画質の劣化も気にした方が良いです。
同じ焦点距離で同じように撮影しても、一般にはズームの方が周辺画質が劣化します。
一番分かりやすいのが、周辺域になるほど、像が広がって写ります。つまり中心の人物は面長の顔は面長に写りますが、周辺の方は丸顔に写ります
これ周辺の人が見たら、わたし、こんなに太ってない〜〜ってクレームモノ(笑)
単焦点でもこの傾向はありますがズームほどではない感じです。
あと自分はこの現象を極力抑えるために、画角いっぱいに撮るのではなく、周りに余裕を大きく撮って撮影し、後からトリミングします。
こうすることにより両端の人の歪みを少しでも抑える様にしています
書込番号:21828324
2点
18mmなんで画面4隅が中心に比べ多かれ少なかれ
流れたり歪んだりはしますが、その傾向が少ないの
が単焦点、多いのがズーム。
ボケの綺麗さもおなじくで、24mm専用に設計しているか、18、24、28、35mm
便利さを優先するかの違いですね。
書込番号:21834166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
出来ればNikonボディと併用されてる方だと嬉しいのですが、
Nikon機純正組み合わせと、アダプターをかましてα7系使用では
画質面に違いがありますでしょうか?
主に知りたいのは逆光時のフレアやゴーストと周辺画質の差ですが、
純正セットに対してハレが出やすい気がする〜と言ったざっくりした
事でもホントに些細な事でも構いません。
でも作例画像等も挙げて頂けるととても嬉しいです。
違いが出る場合噛ませるアダプターによっても変わるかもしれないので
ご使用のアダプターも教えて頂けると助かります。
書込番号:21825344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eマウントボディに
アダプターを介して
Aマウントレンズを使ってます。
このレンズだと
輝く太陽を画面内に入れても
フレア ゴースト コントラストの低下が起きないです。
起きるレンズも有りますから
レンズ側のほうに要因が強く有りそうに思います。
一番 逆光に厳しい条件は
夜にヘッドライトを点けた車を撮る事かな。
書込番号:21825371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
作例迄載せて頂いて有難うございます。
携帯しかないので改めて明日PCで確認しようと思いますが、
直接入り込んでるのにこれだけとは端凄く優秀ですね。
流石にヘッドライト直迄はしないですが、非常に参考になります。
書込番号:21825376
0点
こんばんは
謎の写真家さん
アダプタ使ってAマウントレンズって仰ってますが、このレンズ(ニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)をAマウントアダプタでどう着けているのか解説をお願い致します。
書込番号:21825408
8点
>謎の写真家さん
このレンズはAマウントなんですか?
>このレンズ---
どのレンズですか?
前にも指摘させて貰ってますが、全く関係のない画像貼付は控えていただきたい。
誤解を招きますし、質問趣旨がぼけてしまいます。
書込番号:21825604
16点
iPhoneだとレンズ名他、イグジフ情報迄見えなかったのですがSAL16F28なんですね。
夜中に早いレスで画像までupして頂いて有難うと言ってしまったのですが、よく意図が
わかりません。
単純にα7系にマウントアダプターでレンズが付くのは周知の事実ですし、
SAL16F28とLA-EA○の組み合わせは、どちらかと言えば公式でもあります。
こちらの意図が説明不足でしたら申し訳ないのですが、他の方のご指摘もある通り、
あまり関係ない画像を貼られるのはお控えになった方が良いかと思われます。
でも女性の表情は良いですね。
今までフィシュアイどころか24mm迄しか使った事がないので、超広角の参考に
させて頂きたいと思います。
16mmでこの表情(1.5m位ですかね)ポトレを撮る上で良い関係性を
築かれている感じですね。
書込番号:21825809
3点
>>謎の写真家さん
>このレンズはAマウントなんですか?
>前にも指摘させて貰ってますが、全く関係のない画像貼付は控えていただきたい。
なんだか妙な言いがかりをしている人がいますね、
謎の写真家さんの掲載画像のEXIFには「16mm F2.8 Fisheye SAL16F28」って出ていますよ。
これってソニーのAマウントじゃあないのかなあ???
(当然のことながらiPhoneではEXIFの閲覧は出来ませんよね)
書込番号:21825967
6点
ニコンではありませんが、α7RVに、シグマのMC11とキヤノンのEFレンズをつけて、使っています。
基本的に、スピードブースターのようなレンズ付きのものは別にして、マウントアダプターで画質が悪くなるってことはないんじゃないですかね?
ただ、こんな話もあるようです。
「 そもそもEマウントはフルサイズを想定しないで作られたマウントではない 」
「 フルサイズに対応するためマイクロレンズを工夫しておりレンズもカスタマイズされている 」
「 だから純正もしくはそれに準じたレンズを使った方が良い、それ以外だと問題が発生することがある 」
https://stockmoneyphoto.wordpress.com/2017/06/29/
私自身、それを感じたことがありませんが、ひょっとすると解像度チャートなどを用いて厳密に調査すれば、その違いは見いだせるのかもしれないですね。
アダプターとレンズにもよりますが、AF関連は確実に弱く不安定になり、動画時のAF-Cなど使えない機能があります。
ただ、動き物と動画以外なら、EVFの拡大により精密なMFも併用できますので、それほど問題ないと思います。
あと、手振れ補正が誤作動することがあり、基本的にOFFにしておいた方が良いです。
レンズの焦点距離をマニュアルで合わせれば解消できるかもしれないですが、ズームの場合はそんなことやってられないし、レンズ毎にオンオフしないといけないのは忙しない現場だと無理があります。
私は動画の割合が多いため、なんやかんや言っても最終的には純正が良いかなと思っています。
α7RVは様子見の段階でして、本格的にソニーに移行する場合は、全て純正、もしくはそれに準ずるレンズ(ソニーから公式にライセンスを提供されたもの)に切り替える予定です。
書込番号:21825980
![]()
0点
>ヤッチマッタマンさん
このレンズってのは、スレタイの主であるレンズに決まってるでしょ。
いい加減な読解力で、いちゃもんつけるのは控えていただきたい。
書込番号:21826010
13点
訂正
「 そもそもEマウントはフルサイズを想定しないで作られたマウントではない 」
↓
「 そもそもEマウントはフルサイズを想定しないで作られたマウント 」
書込番号:21826021
0点
>kakakukekooさん
>マウントアダプターで画質が悪くなるってことはないんじゃないですかね?
マウントアダプターは素抜けなので基本的な画質が劣化する事は気にしてませんが、
内面反射やセンサーからの跳ねっ返りが有ることは確認してますので、あえて逆光
などでのゴーストやフレアなんかが、純正セットでの使用と変わらないのか、
何か特有の写りになるのかも合わせてお聞きしている次第です。
>AF関連は確実に弱く不安定になり、動画時のAF-Cなど使えない機能があります。
MFはフィルム時代からやってますので、問題無いっす (´▽`@)b
>手振れ補正が誤作動することがあり、基本的にOFFにしておいた方が良いです。
手ぶれ補正に関しては三脚使用前提なのでOFFはガッテン承知の助であります。
書込番号:21826022
0点
ゴーストやフレアは多少は影響あるかもしれないですね。アダプターなどのコーティングなどにもよるでしょうけど。
まー、一番奥だから、あってもホントに微妙な差だと思いますけど。
私自身は感じたことはありませんね。
ただ、それを正確に答えれる人はいないでしょう。
フレアやゴーストなんて少し角度が変わっただけで出方が違いますし、解像感と違って再現性が難しく、それをアダプターのありなしのデータなんて見たことないですね。
人間の感覚なんて曖昧だから、主観を排除したものでないと、本当の影響は分からないですしね。
書込番号:21826050
0点
>iPhoneだとレンズ名他、イグジフ情報迄見えなかったのですが
>(当然のことながらiPhoneではEXIFの閲覧は出来ませんよね)
d(^_^o) iPhoneだから見えないんじゃなくスマホ用だから表示されないんですよ!
iPhoneでもPC用で閲覧すればExifは見れます!
書込番号:21826119
1点
hattin89さん、こんにちは。
D850とα7RVを使っており、ニッコールGレンズやFマウントのツァイスをαEマウントと共有
してます。
私が使っているRayCoalのアダプタは電子接点がないので、当然ボディ内の手振れ補正は
マニュアルでのセッティングとなります。
単焦点であれば手振れ補正がフル機能するんですが、ズームの場合は夫々の焦点距離に
合わせなおす必要が出てきます。
もっとも補正に焦点距離が合ってなくてもある程度は機能している様です。
(どの程度かは焦点距離の移動もあるので不明ですが・・・汗)
ですからαの手振れ補正はOFFにしなくてもOKです。
電子接点のないアダプタを使って撮影する場合、画質の低下などは感じませんが電子先幕
シャッターをONにしているとレンズとの同調がズレる為か上端にケラレの様な影が出てきます。
この場合は電子先幕シャッターをOFFにすれば解決します。
私は当初この原因が判らずしばし悩みました。今はネットでググると事例がいっぱいヒットしま
すね。教えて下さる方々に感謝・・・・!(^^)!
書込番号:21827394
![]()
2点
自己レスです。
取り敢えずマウントアダプターのみ購入して銀座ニコンへ持ち込み
試させて頂きまして、良さげだったので購入しました(中古ですけど)
特に変なハレーションなども出ず、十分使用できそうです。
大和鹿丸さん
電子先幕でケラレそんな事が起きるのですね。
一応ズーム全域で1/8000迄試しましたが。Pixco ヘリコイド付アダプター
+18-35mm f/3.5-4.5G EDでは大丈夫そうですが、不明なケラレが出た場合は
電子先幕を切ってみる(覚えておきます)。
kakakukekooさん
>正確に答えれる人はいないでしょう。
>フレアやゴーストなんて少し角度が変わっただけで出方が違いますし、
>解像感と違って再現性が難しく、それをアダプターのありなしのデータなんて見たことないですね。
ぁw。
自己引用から
>純正セットに対してハレが出やすい気がする〜と言ったざっくりした
>事でもホントに些細な事でも構いません。
何か感じた事や感覚的な事で良いんですがと言うニュアンスはスレ立て時に
明記してます。
ただkakakukekooさんおっしゃる通り厳密な違いを再現する事は難しいですね。
ニコンボディと2台使いしていて、試したとしてもカメラ位置や微妙な角度等で
出ない事も多々ありますから。
ただ他社レンズやオールドレンズを使っているとDSRLタイプではハレ(と言うか内面
反射かな)が出ないけれど、以前1年ほどだけ使用したα7U時にでは出やすいと言う
事もありました(M42のタクマーやペンタ645レンズ)。
まぁ645レンズはアダプター2個重ねでしたからw。
>α7RVに、シグマのMC11とキヤノンのEFレンズをつけて、使っています。
>基本的に、スピードブースターのようなレンズ付きのものは別にして、マウントアダプターで
>画質が悪くなるってことはないんじゃないですかね?
MC11+EFレンズの組み合わせは非純正で、サード(レンズ)メーカー製とは言え、
品質を認められてる大手レンズメーカーが、テストを重ねた上で、ある程度の金額を取って
発売する(=信頼して使える)と言う事でもありますので、純正動作同等とは行きませんが、
問題は非常に少ないとは思います。
それに比べ、数多く出回っている中国製のレンズ無し素抜けのアダプターで基本画質には
影響が無くとも、アダプターの内面反射処理が甘い物もありますので、アダプターの種類等も
合わせてスレ立てした時に聞いておりますので、こー言われたらこーーーだと言うのもちょっと
聞いた方としても困ってしまいます。
kakakukekooさんには、まーーた長文レスになってしまい申し訳ありませんw。
また天気が良くなったらテストとグッドアンサー選びも合わせてこのスレを締めたいと思います。
フードも付けずかなりラフに撮影した画像を参考に載せておきます。
書込番号:21845704
0点
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