AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):¥88,848
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月 7日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2017年10月28日 06:41 | |
| 12 | 15 | 2017年8月13日 12:52 | |
| 6 | 10 | 2017年9月4日 12:47 | |
| 2 | 5 | 2017年4月21日 18:50 | |
| 17 | 16 | 2017年2月18日 12:10 | |
| 32 | 12 | 2017年2月1日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
歪み補正をオンにして使っています。補正有りの場合少し周辺が切り取られるのでしょうか?
もしそうだとしたら18mm,24mm,28mm,35mmは歪み補正によってそれぞれ何ミリ相当になりますか?(例えば18mmで補正有は20mm相当くらいでしょうか?)計算はどのようにすればいいのでしょうか?
書込番号:21282756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZGYQZさん
多少切り取られますね
でも、メーカーは何ミリ切り取られるか公表してないので不明です
感覚的には広角で1〜2mmくらい?
いや、2mmなんて行かないかなぁ
書込番号:21282875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
切り取られる云々の話がキヤノンスレでありましたが、
そもそもの歪み量が大きくても1%として、個体差を考慮し過補正にならぬようにするとすれば、
画角が変わるほどの影響はないと思いますよ。
書込番号:21282882
1点
歪曲補正はいつもONにして使ってますが、端っこが切り取られたという感覚は持ったことがないですね。
書込番号:21282899
0点
ZGYQZさん こんにちは
18-35mm f/3.5-4.5G お持ちと言う事ですよね?
でしたら RAWで撮影し Capture NX-Dのカメラとレンズの補正で自動歪み補正 ON/OFF出来ますので 切り替えてみるとどの位の変化が有るかわかると思いますよ。
書込番号:21283016
4点
自動ゆがみ補正ON、OFFだと、こんな感じです。
周辺が多少切り取られますね。
レンズはAi AF 28mm F1.4D です。
書込番号:21283576
1点
>まる・えつ 2さん
>もとラボマン 2さん
>kyonkiさん
>うさらネットさん
>Paris7000さん
皆さま、返信してくださりありがとうございました。
切り取られる範囲はあまり考慮に入れるほどではなく、1ミリ相当くらいの変化だということが分かりました。アドバイスや貼り付けていただいた画像もとても参考になりました。
書込番号:21285129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆがみ補正の対象になっているレンズだと、
Capture NX-Dでは、RAW画像、jpeg画像ともに適用されます。
書込番号:21313096
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
こんばんは。広角レンズを購入しようと検討してます。
撮影目的は、花、風景、星空です。
この18-35mmのレンズって明るいでしょうか?
軽量だと聞いてるのでこの18-35mmがいいかなと
検討してます。
又、他にこのレンズが一番おすすめ(フルサイズ対応で)とか
あれば是非教えてください。予算は10万以下が希望です。
参考したいので、よろしくお願いします。
今もってるレンズは、
ニコン
(標準)AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
(単焦点)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
です。
書込番号:21112876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nlv_さん
現在 18-140mmを持っておられるなら
18-35mmを買っても
同じ18mmスタートですから
全然 広角レンズ気分を味わえません。
フルサイズ機で
18mmなら
かなり 広角ですよ。
対角100°
水平90°
すなわち直角
肉眼がファインダーアイになるのが
フルサイズの18mmレンズです。
書込番号:21112924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検討が
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
今もってるレンズは、
(標準)AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
質問が
この18-35mmのレンズって明るいでしょうか?
両者とも広角端が18mm f3.5 なので画質だとか細かい点を無視すると『まったく変わらない』
ですね。
書込番号:21112929
2点
>謎の写真家さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
そうなんですか!!
私、d7200ボディを持ってるので、フルサイズでは
ないです。
いつかフルサイズ機を買い換えようと思い...!
広角レンズを揃えた方がいいかと思いまして。
又、星空や夜景を撮ると思えば、広角レンズが必要かな
と思えたので...。
標準レンズだと、暗めなので、明るく撮れないのが
デメリットです...(><)
私が持っている標準レンズとこの広角レンズは
変わらないってことですよね??
ご意見ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:21112938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小ブタダブルさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
変わらないのですか...!!
ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:21112942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nlv_さん
> この18-35mmのレンズって明るいでしょうか?
明るいかと言われると、そんなに明るいレンズじゃありません。
それにF値が焦点距離で変わるレンズです。
とはいえ、35mm域でF4.5なのでまぁ明るいほうかな?
フルサイズ用の広角レンズをお探しということで、近い将来ボディをフルサイズ機にお買い替えとお考えなのでしょうか?
自分は
AF-S 14-24/2.8
AF-S 16-35/4VR
AF-S 18-35/3.5-4.5
の3本で悩みました。
まず14-24は写りは良いのですが、フィルターがつかない出目金スタイルなのとここまでの超広角いらないかなぁということでパス
次に16-35 と 18-35で悩みましたが、やはり14mmは諦めても、16mmは譲れない線でした。やはりこの2mmの差を実際にカメラに装着して試すと意外と差がありました。
また手振れ補正が付いているというのもプラスポイント。実際にここでの作例をみて、夜景をかなり遅いシャッタ速度で手持ちで撮影しているのを見て、やっぱ広角でも手振れ補正あった方が何かといいよねーと思い、18-35よりは高めですが16-35を購入しました。
このスレに購入時の経緯と作例アップしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
手持ちで1/10でもブレてないサンプル(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2275449/
35mm域で夜景撮影(1/13)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2275458/
このレンズ周辺域の解像が甘いと言われること多いのですが、私のはそんなことなく、かなりいい描写です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
そして一番威力を発揮したのが、この作例!
揺れるナイトクルーズ船でレインボーブリッジをくぐる時に撮影したもの。
船ですので当然揺れてます。三脚立てても意味なく、手持ちで撮影したのですが、綺麗に撮れました(^^)
撮影した時カメラのモニターでチェックし、おぉブレてない!と思ったのですが、自宅に戻りPCで拡大して見て、本当に全くブレてなく、すごく感動しました。SS 1/15というスローシャッターで、しかも足元結構揺れてたんですよ。それでもVRがしっかり抑えてくれました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
広角レンズにはVR必要ないっていう意見もありますが、夜景なんかを広角で撮ることを想定すると、やっぱVR付いてた方が撮影フィールドが増えて良いと思います〜〜(^^)V
書込番号:21112948
![]()
1点
>nlv_さん
はじめまして。
D7200も、この18-35mm f/3.5-4.5も持っていないので、一般論としてコメントしますね。
このレンズが明るいか暗いかと聞かれたら「まぁ暗いレンズです」と答えるしかないです。
但し、一般的には広角レンズの開放f値を明るくなくても、明確な意図がない限り困らないですよね。
風景なんかの場合はある程度絞り込みますし。
但し、Nlvさんの様に夜景や星空写真を撮ることを目的とするならば話は変わってきますね。
特に星空写真を撮るのであれば、ズームは止めて単焦点レンズをお勧めします。
FX前提であれば35mm/f1.8Gとか、28mm/f1.8Gとか24mm/f1.8Gが予算内に収まって良いのではないでしょうか?
特に24mmだとD7200で使ってもフルサイズ換算で36mmですから星空写真でも使いやすいと思います。
星空を撮るなら、三脚使用は必須です。
星空写真にこだわらないのであれば、この18-35は評判が非常に良いレンズみたいですから、
購入されて損はないと思います。
D7200、お手持ちの50mmとの組み合わせでも広角から中望遠までカバーするので、
普段使いにも使い易いですね。
書込番号:21113033
![]()
0点
>nlv_さん
フルサイズを将来的に検討されていて、
星空も撮影されるのでしたら、
タムロンのSP15-30/2.8(A012)
が純正より安いですし、
PentaxにOEMしているレンズですので、スペック的には悪くないです。
こちらのレンズには、手ぶれ補正が搭載されていますので、
夜景撮影でも活躍するかと思います。
まあ、欠点としては、出目金なので、C-PLフィルターなどを直付け出来ない所です。
書込番号:21113148
3点
社外製になりますが、DXで明るい広角だと、
Sigma 18-35mm F1.8 一択ですね。重いレンズですよ。
焦点域が標準の広角端と同じなので、
メリットは明るさだけになります。が、その一点は他では賄えない貴重なもの。
よって出番は少ないです。
書込番号:21113228
0点
>nlv_さん
>> 標準レンズだと、暗めなので、明るく撮れないのがデメリットです
露光時間を長めにされると、今のお使いのレンズでも「明るく」できますけど・・・
例えば、
露出補正を使い、プラスで補うと 明るめになります。
露出モードをMモードにされ、SSと絞りを操作し、インジケータをプラス側に合わせると明るめになります。
書込番号:21113357
0点
nlv_さん こんにちは
フルサイズ対応だと純正14‐24oが有りますが 高価ですので 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMが良いように思います。
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000280443/
でも 光少し予算が上がりますが 少し明るく昨年発売された 12-24mm F4 DG HSMと言うレンズもあります。
12-24mm F4 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000915715/
書込番号:21113425
![]()
0点
レンズの文字、数字にはそれなりの意味が有ります。
一度ご自身で調べ確認した方がよろしいかと。
ニコンのHPにレンズの基礎に関して記載があります。
覗いているのも良いかと思います。
焦点距離と画角について
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
絞りについて
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.html
あと、
暗いレンズだから暗くなる。
明るいレンズだから明るくなると言うことは有りません。
適正露出であればレンズの明るい暗いは関係無く、
ほぼ同じ明るさになります。
簡単なのは
暗ければ露出補正でプラス側に
明るければマイナス側に好みに応じて変更すれば
星空とか風景で広角が必要かは、
どのように撮るかで変わってきます。
でD7200に18-35を使用したとしても
他の方が言われるように、
今持っている18-140広角側は無限遠においては画角的に一緒です。
将来フルサイズに行くにしても、
今18-35を購入しても画角的には何のメリットにもなりません。
それと広角側は焦点距離でたった2mmの違いでも画角的その違いが分かるかと思います。
18-140でも星空はそれなりですが撮れないこともありませんよ。
書込番号:21113491
1点
写りは良いと思いますが、18-140o持っているので画角的には変わらないですね。
購入するなら10-20oがベターですが、フルサイズも考えたら純正12-24o、シグマ12-24o、タムロン15-30oが良いと思いますね。
18-35oは今買うより、フルサイズ購入時が良いと思いますね。
新しいのが出ているかも知れませんし。
書込番号:21113578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るいですかW?
f/3.5ですよ意味わかりますか?
書込番号:21113719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっちょんよさん
>fuku社長さん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
>プロビア100Fさん
>Paris7000さん
こんにちは。まとめての返信ですいません。
みなさんの意見、参考させて頂きました!
ありがとうございます!!
今のレンズを頑張って使ってみて
フルサイズ機を手に入れてから広角レンズの購入を
検討してみることにしました。←すいません。
今のレンズのこと調べてみたら、
広角から望遠まで幅広く使えますし、
使わなきゃ勿体ないということが気付きました。
今後の広角レンズのことも参考させて頂きます。
ありがとうございました。m(*_ _)m
書込番号:21113741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写りは良いと思いますが、18-140o持っているので画角的には変わらないですね。
購入するなら10-20oがベターですが、フルサイズも考えたら純正12-24o、シグマ12-24o、タムロン15-30oが良いと思いますね。
18-35oは今買うより、フルサイズ購入時が良いと思いますね。
新しいのが出ているかも知れませんし。
書込番号:21113792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
このレンズにNDフィルターを付けたいと思っています。広角でたくさん重ねるとケラレが出ることがあると知りました。このレンズでフィルターを使っている方、何枚まで大丈夫でしょうか?
今無色の保護フィルターを付けています。その上に1枚、合計2枚まで大丈夫ならnd500くらいを買おうと思います。合計3枚でも大丈夫なら、nd100とnd8とかで分けて買おうかと思います。
0点
>ZGYQZさん
フィルター2枚重ねは、換算24mmレンズより、広角レンズでケラれが発生します。
私の経験論では無く
植田正治の 奥さんから そう習いました。
植田正治の長男さんは、植田カメラ店を経営してて、
奥さんが、店番してたのです。
書込番号:20922839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZGYQZさん こんばんは
このレンズではないのですが 自分の場合の基準は フードを付けた時 フードの一番低い位置よりフィルターの枠が高くなるとケラレが出やすくなると判断しています。
また 超広角域の場合 厚いPLフィルターでもケラレが出る場合が有るので 2枚でもけられる可能性が有ります。
後 参考になるかわかりませんが ミノルタの17‐35oの場合厚いPLフィルター付けただけでけられましたし マイクロフォーサーズの9‐18o(フルサイズ換算18‐36o相当の画角)の場合もフィルター2枚でケラレが出ました。
書込番号:20922877
2点
ND可変フィルターをお勧めします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html
投稿画像は18-35mm + ZataEX(C-PL) + NDX使用のフィルター2枚
重ねで撮影したサンプルです。
ケラレが無いのは21mm以上ですね。
書込番号:20923058
![]()
1点
必要に応じてNDフィルターを重ねての使用経験はあります。
しかし、真っ暗になったりでピント合わせや構図合わせが
厄介で、、、。外したり、付けたり、と。
NDXは価格が高いので躊躇していたのですが
使い勝手を優先させて 77mm と 82mmを
使用しています。
※1枚目の「NDXのみ」の画角は18mmです。
書込番号:20923091
0点
連投スイマセン。
周辺光量落ちと見分け辛いと思い
少し絞ったサンプルを投稿致しました。
※2枚...NDX+ZetaEX(C-PL)の2枚重ねです。
保護フィルターは所有していないのでC-PLを使用。
書込番号:20923162
0点
ちょっと高いのですが可変NDがいいと思います。動画にも使えますし。
MARUMI カメラ用 フィルター CREATION VARI ND
http://amzn.asia/dl6Tjmu
ステップアップリングでフィルター経は調節したほうがいいです
書込番号:20923188
0点
>ZGYQZさん
ちょっとブレてるけど、NDX使ってます。
回転させるとND2.5くらいからND450
くらいまで無段階で調整可能ですので、
重ねなくても使えます。
ちょっと高いのが難点ですが、便利ですよ。
書込番号:20923509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま回答をありがとうございます。2枚でもケラレが出るんですね。77ミリのNDフィルターを付ける際はncフィルターを外して付けた方が良さそうですね。可変式も良さそうですね。
しかしステップアップリングを使えばケラレないということはあるんでしょうか?あるとしたらどのくらいのステップアップリングを使えばいいのでしょうか?
例えば77ミリのncフィルターの上からステップアップリングと82ミリのNDフィルター2枚、という使い方ならケラレないでしょうか?
書込番号:20923919
0点
ZGYQZさん 返信ありがとうございます
>例えば77ミリのncフィルターの上からステップアップリングと82ミリのNDフィルター2枚、という使い方ならケラレないでしょうか?
自分の場合 2枚重ねで使う時 1枚は通常のNDフィルターを付け2枚目は角型タイプを手持ちでレンズの前に置いて使っています。
書込番号:20923930
0点
アルクレストを1枚だけ装着するというのが大きく描写を落とさない方法です。
書込番号:21168855
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
当方、D750の24-120レンズキットを購入し次のレンズを本広角レンズで検討中です。
既にEOSM用のEF-M11-22を持っており、両方使った方のアドバイスが欲しくて書き込みました。被写体は家族を中心に風景を入れる事が多いです。やっぱり本レンズが良いよ。とかやっぱり16-35の方が良いよ等教えて下さい。
書込番号:20828174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF-M11-22は、JPEGでは歪曲をEOS M5の本体側で
補正できず、Rawで撮ってDPPで補正と聞きました。
書込番号:20828485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M235iさん
広角2mm、、、
書込番号:20828634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M235iさん
やっぱり、予算が出せるのでしたら16-35お勧めです!
自分もD750に超広角ズームどれにしようかと悩みましたが、14-24はいいのですが、出目金スタイルでフィルターが付かないので今一つパス。
で16-35と18-35を実際に2mmの差をお店で比べたのですが、思った以上に違うんです。
広角域の2mmはかなり画角が広くなるという皆さんの話を認識しました。
あとVR付いているのも超広角レンズとしてはニコンではこれ一択なんですよね。
もともと夜景の手持ち写真の作例を見て、いいなー、こんなにSS遅くても手持ちで撮れるんだーと思っていましたが、三脚あればとも思いましたが、いつでもどこでも三脚を持ち歩いているわけではないですし、リンク先に貼ってる画像のように、揺れる船上では三脚あっても無意味ですし、超広角と言えども、これだけ高画素化が進んだ今、VRは必須のアイテムだとおもうんですよね。
フィルターが付く、ちょっとでも広い、VRで夜景もOKの3店で16-35にしました。
よく言われている周辺部分の描写の甘さですが、自分の個体はそんなに悪くないと思っています。
作例リンクを貼りますのでご確認いただければと思います。
(できればスマホではなくPCで等倍鑑賞して描写力などもご確認いただければと思います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289338/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
3枚目4枚目はVR無ければ完全に流れていたSS域です。
あと同じ風景を画角を変えて撮影したサンプル
16mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277154/
24mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277158/
28mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277160/
以上、ご参考になればー
書込番号:20829352
![]()
1点
>モンスターケーブルさん
最新の機種には対応してないのかな?
当方はEOS-M2なので補正されてました。
>nightbearさん
やっぱり2mmは大きいですか。
>Paris7000さん
作例まで示して頂きありがとうございます。
フルサイズ用のレンズはそれなりのお値段がするので慎重に選んでしまいます。
レンズの試写が出来る所で確認したいと思います。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:20834820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M235iさん
と、思うでぇ。
書込番号:20834844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
フルサイズのボディを安く手に入れた初心者なのですが、マクロに興味あるため60mm2.8は使いたいと決めています。加えて広角レンズを検討中なのですが、このレンズか広角単焦点35mmか28mmか24mmの1.8で迷っています。
広角で単焦点とこのレンズで迷われた方いらっしゃいますか?こちらにしてよかった点や、単焦点の方がよかった点などありますか?
例えば、結局28mm付近ばかり使っているから28mm1.8でよかったなどという方もいらっしゃるでしょうか?ボケが欲しい度に交換するのが面倒という方いらっしゃいますか?
60mmと合わせて使うと、広角単焦点とこちらのズームではレンズ交換のタイミングも違ってくると思います。広角単焦点の場合は、被写体をクローズアップして取りたいが近づけない時や景色を切り取って撮りたい時にレンズ交換が必要になり、こちらのズームの場合は明るさやボケが欲しい時に60mmに交換するという理解であっていますか?
1本は1.8くらいの明るさの単焦点があった方がいいのか、それともこの便利なうえに超広角も楽しめるズームがいいかとても迷っています。ズームの場合は50mm1.8も必要になるでしょうか。
初心者なので使用目的はあまり定まっていませんが、旅行や散歩で使ったりあとは人物や集合写真などかなと思います。どれを買うにしても購入後は広角がメインになりそうです。
アドバイスいただけたら助かります。
1点
こんにちは。
少し違いますが私も20mmf1.8とこちらのレンズで迷いました。
結論から言うと私はこちらのレンズを選びました。
理由は、他の焦点距離で単焦点レンズを持っていますが、明確な目的や被写体が決まっている時には単焦点を使いますが、旅行など特に目的がハッキリと決まっていない時にはズームがやはり便利ですし、特に広角レンズでは絞って使うことが多いので、こちらのレンズが良いかなと思ったのが理由です。
ZGYQZさんも明確な使用目的が定まっていないとのことなので、まずはこのレンズを購入して、その中で使用頻度の高い焦点距離があれば、単焦点レンズに買い替えや買い増しするのもありだと思います。
考え方は本当に人それぞれですので、凄く迷うと思いますが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:20635120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ZGYQZさん
旧大三元レンズである17-35/2.8Dを持っていますが、
今ですと、手ブレ補正が搭載されている
16-35/4VR とか タムロン15-30/2.8VC
のレンズが良さそうです。
書込番号:20635137
1点
広角と言っても18mmは超広角に入って来るので、どの辺りまで広角が必要かによりますね。
書かれている通り本当は24-85あたりのズームを使って、自分が良く使う焦点距離を把握し、必要に応じて不足の焦点距離やこだわりの焦点距離に単焦点を買い足すが一番良いかと。
広角にこだわりがあるなら24以降の超広角は単焦点を追加した方が確実に良い画質は得られます。
だた、18-35と60があれば広角から標準域まで特に問題なく撮れるはずなのでこの選択も悪くはないですけどね。2本セットで考えるならこのセットで、3本セットなら24-85と60マクロと20mm単焦点とか。60マクロがあれば50mmは後回しで良いと思います。
書込番号:20635191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ZGYQZさん
ちなみにフィルム機OM-1N用では21/24/28/50/90/180のMF単焦点で揃えていますが、
こちらのシステムですと、MFなので、動体撮影が苦手ですが、
動体撮影もされるのでしたら、ズームレンズの方が扱いやすいかと思います。
外でのレンズ交換ですと、風吹いているとゴミ混入しやすいので、注意が必要です。
書込番号:20635228
2点
>ZGYQZさん
話の前提として、ボディだけ入手したので、レンズは今全くお持ちでなく、0から購入するということでよいでしょうか?
その前提ですと、まずは、24mm始まりの標準ズームを1本持つほうが良いと思います。
24mmでも相当広角です。18mmとか16mmの広角ズームは、まず標準ズームを持ってから、これじゃ広角が足りないと思うようなことが多くなれば買えばいいと思います。
お話の内容から、まだご自身が使う焦点距離が定まってないように思います。特に、
> 初心者なので使用目的はあまり定まっていませんが、旅行や散歩で使ったりあとは人物や集合写真などかなと思います。
このご発言からそう感じました。
でお勧めはずばり、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390896/
ズームによって明るさは変わりますが、F4前後ですので、決して暗いレンズではありません。
またこの上のクラスにF4通しの24-120/4もありますが、描写は返ってこちらのほうが言いという評判のレンズです。
そりゃそうです、倍率欲張ってないので。
また価格も5万円程度で新品が買えるというリーズナブル。
まずは、こちらで色々試していったほうが良いと思います。
特に集合写真とかだと、50mmくらいがほしくなるので、18-35mmだとかなり被写体に寄らないといけません。
被写体に寄れば寄るほど、顔がまあるく写ってしまい、私こんなに太ってないーとかクレームがでる?(笑)
一方60mmのマイクロは被写体にぐっと寄れるし、ポートレート的にも使えるのでモデルさんとか撮るにはいいかもですね。
でも、結局いろんな焦点域で短時間にサクサク撮るようなことになる場合は、やはり標準ズームのほうが万能だと思います。
ほんと、24mmって、思った以上に広角レンズですよ〜(^^)
一昔前の標準ズームは28mm始まりが多く、さらにその前は35mm始まりが多かったんです。
なので24mmというのは、かなり広いと思ってて大丈夫です(^^)
書込番号:20635302
2点
ZGYQZさん こんにちは
自分の場合 広角レンズでボケは求める事が無いのですし 広角レンズ何本も持ち歩くのが手間な為 超広角ズームをよく使います。
書込番号:20635342
2点
>ZGYQZさん
こんにちは。
レンズのラインナップ問題、悩ましいですね(;^_^A
人によって全く異なる考えを持っている問題ですので、
ご自分でヨロヨロと歩みながら、
お布施をしていくしかないのですが、
取り敢えず拙の個人的な視点で。。。。ww
広角レンズ問題
これは、昔から28oか35oかという趣味の問題がありました。
拙の場合は35oが自分の眼になっています。
ZGYQZさんも、
試行錯誤しながら「自分の眼」を見つけられてはいかがでしょうか。
マクロ問題
標準マクロで何をお撮りになりのかは分かりませんが、
拙でしたら中望遠マクロを最初に手にします。
マクロは重いし高いし暗いしなので
標準レンズ代わりにはしないと思います。
ボケ問題
広角レンズでは求めていませんが、
必要な場合は
35o以上の焦点距離でf1.4くらいないと意味があるのかと思います。
(あくまでも個人的な感覚です)
で、60oマクロは綺麗なボケ味ですが、
暗いし短いので、中望遠の方が有利、となります。
レンズシステム問題
デジタルが主になってからは、
ズームを中心に単焦点を(場合によって)1〜3本になっています。
清貧の銀塩時代の例としては、
1本のとき・・・・35oか28o
2本のとき・・・・24oか28oか35o+50o
3本のとき・・・・24o+35o+50o
人それぞれで「自分の眼」があるでしょうから、
自分の眼にプラスして、広角側、標準側となり、
明るくて(f1.4)安いレンズとして50oを使う、
というような感じでした。
>という理解でいいでしょうか
とありましたが、正解はないし、
撮る写真によって異なることだと思います。
ズームについて
昔は、例えばニッコールの35〜70oや25〜50oなど、
眼が節穴の拙でもその収差の酷さが分かる代物でした。
(でも、場合によっては重宝はしました)
今では、良くできたズームも多いし、機体でも収差補正したり、
暗い、大きいを別にすれば汎用ズームでも十分かもしれません。。。。
で。拙でしたら、
24〜85oの標準ズームに35of2に50of1.4
マクロにこだわれば予算からタムロンの90o、
みたいな感じで写真始めると思います。
ただ、超広角域への興味と、
60oマクロへの拘りがおありのようですんで
その場合は、
18〜35o+60oマクロにしちゃいます。
で、高速レンズが必要なら安い方の50of1.4Dでしょうか。
(50oと60oがかぶりそうですが。。。。)
で、ゆっくり「自分の眼」探す。。。。。
というかんじでしょうか。
書込番号:20635362
0点
>初心者なので使用目的はあまり定まっていませんが、旅行や散歩で使ったりあとは人物や集合写真などかなと思います。どれを買うにしても購入後は広角がメインになりそうです。
広角メインということなら、本レンズと35mmF1.8Gを買って使い分ける感じで宜しいかと思いますよ。決して間違いではないです。
ただそれは理屈のうえの話で、じっさい広角ズームをつけっぱのメインとして使う方は少数派かも知れません。とくに人物相手では、解像度は良くてもやや線が太いとか、ボケが硬めで高コントラストな描写が合わない場合があります。サッカー選手で例えたら、能力は高いが何となくドリブルに華がないみたいな感じでしょうか。
まあ、それは普及価格帯の広角・標準ズーム全般に言えることではあるけれども(・ω・)
なので風景や記録的スナップには本レンズを、人物メインのときは35mmF1.8と60mmマクロを使えば良いんじゃないでしょうか。しかし重さやサイズに耐えられるなら、タムロン24〜70mmかニコン旧24〜70mmあたりをメインズームとして採用するのも全然アリですね。個人的には、24mm以上の広角ってたま〜にしか使いません。
書込番号:20635372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使用目的はあまり定まっていません
でしたら断然ズームです。
この先、色々追い込んでいくと、焦点距離が定まってきます。
その時、改めて単焦点をみていくと、色々気付くことがあるものです。
書込番号:20635380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずこのレンズを買って、24mm以下の世界を覗いてみて下さい。
初心者じゃ無くなる頃には、出番は減るかも知れませんが、
持っているといいかもしれない1本です。
もしかしたら、18mm以下が欲しくなるかも知れません。
そのときが来きたら、14-24mmはほぼ鉄板です。
24mm1本で勝負はちょっときついかも。
28mmは楽しいレンズです。
でも私は、この中では35mmをおすすめします。
街角スナップ、ポートレート、記念撮影、これ1本でいけます。
35mmなら、タムロンのホームページも覗いてみて下さい。
標準レンズを35mmと50mmのどちらにするかは、好みでしょう。
外でのレンズ交換は、私は、極力しないようにしていますが、
するなら、ちょっと練習してからが無難かも。
書込番号:20636482
0点
>ZGYQZさん こんにちは
レンズ選びはかなり難しいですね。
用途によっても変わるし 欲しくても手が届かなかったりと
私が今使用しているレンズを紹介します。
参考になればと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417333_K0000139413_K0000475380_K0000591564&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
使用頻度の高い順 左→右です。
タムロンSP 90mm F/2.8 Nikkor 105mm f/2.8GやNikkor 60mm f/2.8Gとかなり悩みましたが、
結局価格優先でSP 90mmにしました。大正解でした。
わずか1pも満たない犬ふぐりの花が中の宝石箱まで綺麗に写りました。感動です。
NIKKOR 24-120mm f/4G このレンズはD750レンズキットで購入しました。
以前はD600+NIKKOR 24-85mmでしたが 24-120mmは さすがナノクリです。
レンズがクリヤーで逆光にも強く 星空撮影も出来ます。
これ一本あれば撮影巾はかなり広いです。ちょっと重いけど一押しです。
NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G シグマ50-500を所有していましたが、
2k越えの為 まったくと言っていいほど使用せずもったいないのでドナドナして、
キャッシュバックもあったので 80-400mmに変えました。
V2・V3とも相性がいいので V2 に付けっ放しです。ISSなんかも写りますよ。
最後にNIKKOR 50mm f/1.8G 元々D600ダブルレンズキットです。 明るいレンズですがふだんあまり頻度がなく
V3 などでマクロのようにして花などを取っています。一度ホタルなんかも取ってみました。
以上です。何か参考になりましたか?
そして今星空をワイドに取りたいと思ってNIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5Gを購入しました。
但し これ1本だけならちょっと不安ですね。
書込番号:20643450
1点
たくさんのご返信ありがとうございます。読ませて頂いて大変参考になりました。まだまだ迷っていますが、頂いたアドバイスを参考にもう少し考えたいと思います。
>JINiiiiNさん
明確な目的が決まっていないとズームの方がいい、というのは本当にそうだと思いました。しかし、単焦点だと足でズームする撮り方や画角が身について写真が上手になると聞きました。被写体はまだ明確ではないのですが、写真が上手くなりたいので単焦点はいいなという思いはあります。でも18-35mmでどこかの画角に合わせっぱなしにして撮れば画角は身につきそうですね。
>20-40F2.0さん
>Paris7000さん
確かに超広角は本当に必要かどうかというのはかんがえなければいけないですね。24mmでも十分広角なんですね。フルサイズといえば広角に有利だろうという頭だったので、標準ズームという選択肢は考えていませんでした。18-35は画質がよいという評判と単焦点並に軽く、狭くて下がれないいざという時の超広角まで付いているのはすごく魅力的で目をつけていました。
書込番号:20655934
0点
>ZGYQZさん
> 24mmでも十分広角なんですね。フルサイズといえば広角に有利だろうという頭だったので、
大体の区分けですが、フルサイズ換算で
35mm以下が広角
35mm〜70mmくらいが標準
70〜105mmくらいが中望遠
105〜300mmが望遠
300mm以上が超望遠
という感じでしょうか。
自分は16-35mm/F4 VRを使用していまして、各焦点距離での画角の比較です。
16mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277154/
24mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277158/
28mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2277160/
28mmですら、肉眼で見る感覚よりははるかに広角に感じます。
ましてや、16mmとかは、広すぎてこの画角を活かすのに苦労します(笑)
そんな超広角で試して撮った作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289338/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
3〜4枚目などは、超広角でなければ撮れない作例ですが、1〜2枚目は、別に超広角じゃなくても少し下がればとは思います(というか、テストの為に焦点距離を先に決め、そこにあわせて自分が前に出て撮影しました(笑)
書込番号:20656375
![]()
0点
>ロケット小僧さん
自分の眼を探すのにはやはり1つ1つの焦点距離を試して行くしかないでしょうか?それともどれかの焦点距離をずっと使っていればそれが眼になっていく感じでしょうか?
一眼レフの前にコンデジやiphoneをずっと使って来ていますので、28mmがもしかしたら自分にとって違和感がないかもしれないという気がしてきています。28mmをずっと使っていれば28mmが眼になっていくというのであれば、経済的にもいいのですが。
>Paris7000さん
わかりやすい作例をありがとうございます。何度も見比べてみました。また頂いたコメントも参考にさせて頂いて、超広角は今は必要ないようにも思い初めてきました。28mm1.8gに傾いています。
書込番号:20666209
0点
写真が上手な方はボケはあまり多用しないんでしょうか?
初心者だからかもしれませんがどうしても広角の明るいレンズで寄って背景をボカすのに憧れます。28mm1.8gなどの作例を見ると被写体が浮き上がってくるようですごく立体的に見えますね。標準レンズで撮るのとはまたちがう雰囲気でより立体的に見える気がします。すごくかっこよく見えます。
腕が上がるとボケを多用しなくなるとしたら18-35mmはやはり捨てがたい気がしてしまいます。
書込番号:20666226
0点
>ZGYQZさん
こんにちは。
もう解決済みのようですが、
いくつか質問がありましたので、
拙なりの考えを記述しておきますね。
「自分の眼」について
これは、感覚的なものかもしれませんが、
自分の好みの画角というものが自然と身についてきました。
これは、
被写体と自分の視野や集中の仕方によるのかもしれません。
昔は、一眼レフと買うとデフォルトで50oというのが普通でした。
ここから、カメラ少年たちは、
もっと世界を広く撮りたいと、広角レンズを欲したり、
もっと世界を切り取りたいと、望遠レンズを欲したりしました。
といっても、
ズームレンズが使いもモノにならない時代であったり、
あっても高価なもの(清貧の少年にとっては)であったりしたので、
カメラ少年たちは、
広角なら28oか35o単焦点、
それもf2.8などの暗いものを手にして街に飛び出していきました。
(28of2.8をニッパーニッパーなどと言っていた時代です)
そして、望遠レンズでは、
100(105)oか135oの、これも暗いレンズを手にします。
200(180)oクラスを持っていると憧れと妬みの対象です。(;^_^A
今のように、そこそこ使える安いズームがありませんでしたので、
少年たちにとって、28oにするか35oにするかは
ルビコン河を渡るかどうかの大問題でした。www
これよりワイドなレンズは格段に高いものでしたし。。。。
「50oはちょっと狭いんで、35oを準標準的に使うかな」
という派閥と
「50oと併用で、画角差にメリハリがある28oを使うかな」
という派閥に分かれたものです。
拙も、10代のころは28of2.8を手に、
被写体にグイグイ寄って撮ったり、狭い路地に入り込んで撮っていました。。。。
昔、高梨豊という人が「焦点距離年齢説」というものを提唱していました。
10代から20代は20mm〜の広角域を好み、それが歳をとるとともに
30代になると35o、50歳に近くなる辺りから50oになっていくというものです。
これは、生理学的に加齢によって視野が狭窄するからなのか、
寄る年波でフットワークが徐々に落ちていくからなのかは分かりません。。。。。
で、拙の場合ですが、
20代後半から40代になって35oが常用レンズとなり
自分の眼になったのだと思います。
それ以降ですが、
50oで世界を切り取るのも好みになっていきましたが、
自分の基準点である35oはそのままです。
そのうち、中望遠が好みになっていくのかもしれませんが、、、、、www
使えるズームのある便利な世の中なんですから
自由にすれば良いんですが、
それなりに自分の好みを見出すこと、
自分の写真の基準点を持つこと、
も良いのかな、とも思います。
よく、
焦点距離の違いを見つめる集中度によって変わる「広さ」で語る方がいますが、
他にも大切な要素があると思います。
それは、
「遠近感」と「背景の撮り込み方」ではないでしょうか。
(これらは同じ原理によるものですが)
同じ被写体を同じ大きさで撮るとき、
28oと35oでは背景の広さや、背景との遠近感が異なります。
(もっと差のある焦点距離で比べると分かり易いですね)
たとえば、28oである被写体に構えたとき、
「もっと大きくしたいな」
というときは被写体ににじり寄っていきます。
ところがズームを漫然と使っていると、
自分は立ったままで35oくらいにしてしまう。
こうすると、撮れた写真のなかで、
被写体は同じ大きさに写りますが、
背景は違うし、遠近感も異なるものになります。
このあたりのことも「自分の眼」に関わるものかもしれません。
つまり、好みの焦点域とは、撮れる「広さ」ではなく
背景の整理の仕方であり、遠近感や圧縮感の表現なのだと、、、、
ですんで、
「ズームを使いながら自分の好みの焦点距離を見つける」
というのも良いんですが、
特定の焦点距離にして「ズームしない」という強い意志が必要になりますね。(;^_^A
そして、その代わり「足ズーム」を使う、ということでしょうか。
前のレスでは、標準ズーム勧めときながらなんですが、
前述のような「焦点距離の意味」を身に沁みさせるには、
単焦点広角を手にするのはいいかもしれませんね。
「ボケ」について
これ、誤解している方が多いように感じてることです。
「被写体を浮き上がらせて強調するため」だけに多用してると
「構図」が身に付かなくなるんじゃないかと。
つまり、構図によって被写体を強調したり、テーマとして浮き上がらせたり。
ができないまま、中途半端な写真になってしまうのではないか、と。
さらに、ボケボケしてるけど「汚いボケ」で写真が台無しになってたり。。。。。
「ストレートフォト(グラフィー)」という流派がありますが、
ここまで硬直しないまでも、
「写真が上手」と「ボケの使用」は必ずしも比例するものではありませんが、
確かに「ボケ」への認識は変わっていくものと思います。
>腕が上がるとボケを多用しなくなるとしたら18-35mmはやはり捨てがたい気がしてしまいます
あ、これは余り関係ないような。。(;^_^A
「便利な撮影」にズームも良いし、
「写真を身とする」に単焦点も良いし、
いろいろと楽しんでくださいな。
書込番号:20668567
3点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
お世話になります。
内蔵フラッシュ撮影すると手前に黒いまるい影が写ります。これは何でしょうか?フードはラバーのを使用
しているのでのばしていたか縮めていたか記憶が不明です。また、下部両側隅にも影のようなものが写っています。
フードのせいなのでしょうか。
先週イルミネーション夜景に人を撮った(18mm)のも同じような現象がでていました。
トリミングでカバーできない。
カメラはD7200です。
アドバイスをよろしくお願いします。
1点
内蔵フラッシュだとレンズの陰ではないでしょうか。
書込番号:20619890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内臓ストロボ使ったね。
下に写った半円形の影は、自分のレンズの先端部が
ストロボ光を遮ったため。
外付けのストロボを使えば位置が高くなるので
このようにはならないよ。
書込番号:20619899
5点
>フードのせいなのでしょうか。
まずはフードを疑うのが原則ですね。内蔵ストロボを使う場合はフードを外すのが原則だと思っています。私はキヤノンですが、フードをつけたまま内蔵ストロボを使って、同じように中央下部に影ができたことがあります。
また、18-35はレンズ自体がキットレンズの18-140などと比較して、太くて長いので、フードが無くてもレンズとの距離が近い内蔵ストロボ使用では影ができる可能性はあると思います。外付けのストロボを使いましょう。
書込番号:20619971
![]()
4点
手前に黒いまるい影は、レンズの影です。フラッシュ光がレンズで遮られています。
下部両側隅は、ラバーフードでけられです。上部にもあります。ラバーであるため、歪んだ円になっているのでしょう。
フラッシュ購入、適正なフード装着で解決します。
ラバーフードは、特に広角側で使用する際は注意が必要です。ラバーフードは、昔流行った気がしますが、フードの逆付けタイプの普及で、だんだん見なくなりました。
書込番号:20620166 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>O型君さん
レンズの影というか、フードの影響だと思います。
フードを外して撮影しても駄目なら、別途スピードライトを使った方がいいかと思います。
書込番号:20620247
2点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスがある通りです。
レンズの「影」が写ってるわけです(^^;(^^;(^^;
フラッシュ(内蔵ストロボやクリップオンタイプ)は、使用できる画角(レンズの焦点距離)が決まっていて。。。
トーゼン画角が広くなる(広角レンズ)ほど・・・そのレンズの影が写りやすくなります(^^;
これもトーゼンながら・・・レンズの大きさ=直径が大きいほど、レンズの鏡筒が長いほど・・・影が写りやすくなるので。。。
フードを付ければ・・・さらに写りこみ易くなると言うわけでせす。
対策法は・・・フラッシュをレンズから放した位置で発光させると言う事で。。。
内蔵ストロボ<クリップオン<ブラケット<ワイヤレス・・・と言う具合に、カメラ本体から放した位置から発光させるほど、影は写らないと言うわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:20620314
2点
皆さんお書きの通り
@フードを外す
Aディフューザの活用 エツミ製
ポップアップ ストロボディフューザ ナチュラル E-6218 1500円くらい
以上で安価に、かなり軽減できます。
本格的には外付けスピードライト推奨。
書込番号:20620349
![]()
3点
O型君さん こんにちは
フルサイズ用のレンズの為 注意書き判り難いかも知れませんが 標準ズームでもフードをつけるだけで今回のようなケラレが出ますので まずはフードをはずして撮影してみるのが良いと思います。
でも それでもケラレが出るようでしたら レンズ自体の問題の為外付けストロボ使うかズームをもっと望遠側にズームする必要があると思います。
書込番号:20620381
4点
O型君さん、こんにちは
みなさまの投稿の通り、レンズの影です。
所詮内蔵ストロボはオマケ程度のものです。
ストロボ使用の機会が多いなら外付けストロボの使用をお勧めします。
それほど使用機会もなく、オマケ程度でも内蔵ストロボを活用して行きたいなら、
うさらネットさんがお書きのディフューザーの活用も効果的です。
ただし、被写体に届く光量も軽減します。
もともとGNの少ない内蔵ストロボですから、若干ISOを上げるなど工夫は必要でしょう。
書込番号:20620435
2点
まず間違いなくフードですが、ズーミングしてみてください。ズームアップして小さくなったら間違いなくフードです。ひょっとすると、ズームアップしたらあまり気にならなくなるかもしれないですよ。
書込番号:20621632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
O型君さん
皆さん言われてますように、内蔵ストロボ使用時はフードは取り外して使用してください。
レンズ長延長や直径増しにより、元々低い位置から照射される内蔵ストロボ光が遮られる(ケラレる)ためです。
多分ですが、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの18mm側でしたら、
フード外してだと被写体から1.5m以上でしたら大丈夫かも知れません。
同じ18mmでもDX18−200mmのように1mからOKの場合もありますし、DX17-55のように24mm以上で可など、
フード外したら、広角端からOKかとは一概には言えないですけど。
書込番号:20622198
2点
みなさんありがとうございました。
フードの問題とストロボの問題とレンズが長い問題。
添付の画像は昨年9月に鍾乳洞で撮ったぶんです。今回はイルミネーションをバックに妻の写真
を撮ったのですが、また同じことが起きていると思い質問させていただきました。
逆光の時とか影が気になるとか室内が少し暗い時にストロボを使う程度です。本格的に夜間に撮影
することがありませんでした。
ディフューザ(というのがあること知りました)の活用ということを初めてしりました。買ってみようかと
思います。
また、ストロボを使う時はフードをはずすということ初めてしりました。昼間撮るときはファインダーみて
フードによるけられが見えて望遠側にしているのですが、夜は気が付きませんでした。
18-35はレンズが長いといことも影を作る原因なんですね。
ラバーのフードは車内や機内で窓ごしで撮影するのによいので気に入ってます。各サイズのフードをそろえました。
外つけのストロボを買ったほうがいいみたいですね。
みなさんアドバイスありがとうございました。
お世話になりました。
書込番号:20622234
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























