AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン
最安価格(税込):¥88,848
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月 7日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 12 | 2018年10月25日 22:44 | |
| 41 | 25 | 2018年8月9日 14:44 | |
| 52 | 14 | 2018年5月23日 15:45 | |
| 14 | 9 | 2018年5月18日 18:42 | |
| 9 | 8 | 2018年2月18日 22:40 | |
| 12 | 10 | 2017年11月27日 08:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
d7200を使用しています。
普段使っているレンズはカメラについてくるレンズセットのものです。
室内で広く写るようにとこのレンズの購入を検討しています。
カメラによって、広角が、期待できるできないも、ありましたが、d7200の場合はどうでしょうか。
素人のため、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22205662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普段使っているレンズはカメラについてくるレンズセットのものです。
⇒と言う事は18-55mm F3.5-5.6かな。
この18-35mm F3.5-4.5を買っても
全然 広角レンズにはならないし
代わり映え染ません。
今のレンズが18mmスタートだから
8-16mm
10-20mm
こんな数字のレンズが広角レンズですが
カメラがaps-cだから
NikonだとDX
シグマだとDC
タムロンだとdi U
の記号が有るものが適合します。
書込番号:22205674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
18-35mmでは、キットレンズの18mm側と同じ画角で変わりません。
AF-P DX 10-20mm F3.5-5.6G VRが好適です。ファームウェアは最新にしてください。
http://kakaku.com/item/K0000970239/
ファームウェアの確認
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
書込番号:22205773
2点
>普段使っているレンズはカメラについてくるレンズセット
7200とセット販売されていたものだと
18−140
18−300
などと思われますので
18−35では広くならないです。
書込番号:22205777
2点
>yskingdomさん
キットレンズは18-140か18-300だと思います。
他の方も書かれている通り、焦点距離が同じなので画角は変わりません。
AF-S18-55にワイコン付ければ広角になりますけどね。
今ならAF-P10-20かなと思います。
手ぶれ補正が切れなかったりしますが、撮影自体に影響はないと思いますよ。
後はシグマ10-20かタムロン10-24でしょうか。
書込番号:22205787
0点
>yskingdomさん
残念18−35だと広角が変わらず
室内で広く写す事はできません
AF-P DX 10-20mm F3.5-5.6G VR
がお薦めです
書込番号:22205805
0点
>yskingdomさん
>> カメラによって、広角が、期待できるできないも、ありましたが、d7200の場合はどうでしょうか。
お持ちのカメラのファームウェアを最新に更新して下さい。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
あと、Σ・タムロン・トキナーのサードパティ製レンズもありますが、
将来的にニコン機で利用出来るかは、保証出来ませんが、使うことが出来ます。
書込番号:22205823
2点
yskingdomさん こんにちは
18‐35oフルサイズでは超広角ズームですが APS-Cサイズのカメラだと 標準ズームの18oと変わらないので このレンズ購入しても 広角側18oですので 今までのレンズとは変わらないです。
D7200でしたら ファームアップが必要ですが AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRが価格も安く良いと思います。
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f45-56g_vr/
書込番号:22205920
1点
AF-Pは、D7200の場合、ファームウェアを最新に
しても、手振れ補正をoff に出来ないんぢゃなかったっけ?
私なら、↓これかな〜
http://s.kakaku.com/item/K0000041292/
書込番号:22206127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7200のキットレンズなら18oからだと思うので画角は変わらないですよ。
多少の差はあるかも知れませが。
純正ならAF-P10-20o。
ファーム最新にしたら使えますね。
VRがオフに出来ないなど多少の規制はあるようですが、使用する上で問題ではないようですが。
個人的にはタムロン10-24oHLDが良いのかなと思います。
電磁絞りを採用していますがD7200は問題ないようですし、AFも速く、フルタイムマニュアルも可能。
使い勝手も良いです。
書込番号:22206308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正をオフに出来ないという事は、
三脚を使用しての撮影には向かないという事かな?
私ゃAF-P は所有していないので、実際のところは、
わからないんですけどね。
書込番号:22206487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方が勧めている AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
安価で評判が良いのでお勧めですが、既に指摘されているようにD7200では手ブレ補正をoffに出来ません。
手持ちで撮る際は手ブレ補正効いた方が良いでしょうし、このレンズの場合三脚利用時手ブレ補正切らなくても良いと使用説明書に書いてありますが、
(このページ下のサポートから説明書ダウンロードすると確認出来ます)
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f45-56g_vr/
注意書きで「手ブレ補正使用しない方がよい場合があります。」とも書いてあり、
三脚利用で数十秒かけて星空や花火を撮る時手振れ補正切りたいと思っても、D7200では切れない事は覚えておいた方が良いかと。
(ニコンの星空撮影の解説サイトでは手振れ補正OFFにと説明しています
http://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/nightlandscapes.html)
AF-P DX 10-20mmは純正でお安く写りも良いと評判のレンズですので、これが良いかなとは思います。
他の方が勧めているシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMはニコンのAF-P DX 10-20mmより少しF値が小さい(所謂明るいレンズ)ので、室内撮影が多かったり、そのうち星空とか花火とか撮ってみたいようならこちらも良いかなと。
私は、AF-P DX 10-20mm発売前に広角レンズが欲しくて、色々探して
シグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
シグマのサイト https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/8_16_45_56/
(このサイトの下にある外部リンクPhoto Yodobashi Kasyapa で色々な写真見られます)
価格 http://kakaku.com/item/K0000111407/ にしました。
所謂出目金レンズですが、とてもお気に入りのレンズです。
書込番号:22206584
1点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
>ハワ〜イン♪さん
>sweet-dさん
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>gda_hisashiさん
>9464649さん
>ひろ君ひろ君さん
>うさらネットさん
>謎の写真家さん
ここで質問してよかつたです。
ファームウエアを更新して
もっとも意見の多かったレンズ、
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
を購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:22207505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
nimiyuさん こんばんは
フルサイズで18oでしたら 自分は十分広いと思いますし これより広くなると 広く遠近感が付きすぎる為 使い難いです。
書込番号:22013105
1点
これは持っていませんが、FXの18mmですから普通には十分でしょうね。
似たような、Tamron17-35mm F2.8-4 A05 をFXでは使ってます。
ただしDXでは、8-16mm/10-20mm/12-24mmを使いますので、
FXで広角全てを賄うとすれば、これでは不足します。
書込番号:22013157
1点
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>萌えドラさん
ありがとうございます!16-35と迷っていたので、参考になりました!
書込番号:22013181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>gankooyaji13さん
ボディはD750でフルサイズです。
コメントありがとうございます!
書込番号:22013184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>萌えドラさん
前のスレ、全て読ませてもらったのですが
返信するのを忘れてました。
この場を借りて謝罪したいと思います。
すみませんでした。
書込番号:22013185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズで単純にさらに広角と考えているなら、
歪みや遠近感、画角で構図を考えていくと
撮影時の取り扱いが難しくなってきますがその辺はどう思っていますか?
書込番号:22013213
2点
私は、Canonの16-35mm や Panasonicの7-14mm(換算14-28mm) を使っていて、もう少し広ければ…と思う変人です(^-^)v
書込番号:22013454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
広角レンズを持ったことがなく、
経験のある方々の意見をお聞きしたく質問したため、撮影時の取り扱いなどはよくわかりません。
そこらへんを含めて意見を聞きたかったので、、
書込番号:22013457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そういう方もいるのですね。
意見ありがとうございます!助かります。
書込番号:22013471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nimiyuさん
>16-35と迷っていたので、参考になりました!
D750お使いなんですね!自分もそうです
そして広角ズームは、AF-S 16-35/F4 VR を購入しました。
自分も2mmの差は大きいのかお店で試してみたのですが、広角側での2mmの差は結構感じました。
でもそれよりもVRがついているのが夜景での手持ち撮影に非常に役立ちます!
今時は広角レンズでもVRついていた方が撮影の幅が広がりますよ〜
こちらのスレに購入経緯や作例をUpしています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
作例はこちらです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
D750の高感度特性とVRのおかげで1/15という低SSでしかも揺れる船上からの撮影、つまり三脚あっても意味ない手持ちでの撮影で見事にブレ無しで撮影できました。
やはりVRあってよかったな〜と思った瞬間です(^^)v
書込番号:22013622
0点
そうなのです!
で、Panasonicの8mm魚眼レンズを買い足しました!
広角域はLUMIXを使う事が多かったですし、Canon魚眼レンズは高いのでPanasonicを選びました!
使用頻度は低いですが定期的には使ってます!
広角がどこまで必要なのかは人それぞれなのでしょうし使ってみないと分からないのだと思います…!?
書込番号:22013797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
広角なのでVR必要ないかなと思っていたんですが、
あった方がいいのですね!
作例、スレ拝見させていただきました!ありがとうございます!
書込番号:22013943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
広角レンズてもんは…
単純に18mmが16mm、14mmと短くなるにつれ写る範囲が広くなるという事が1つ。
※コレは誰でも買う前に理解しやすい…表の顔。
もう1つは、それと同時に遠近感(パース表現)やデフォルメ効果という“強いクセ”が増していくこと。
※コレは自ら撮ることで一種の扱いづらさに気づく…裏の顔。
広大な景色を取り込めるレンズが欲しいと、極端な超広角レンズを手を出したところで、撮った写真は見た目には…変な歪みが気になったり、実際にはなかった違和感が出たりなど何かと“強いクセ”が顔を出すんです。
☆M6☆ MarkU様は過去に14mm相当のコンデジを使われたりして、いきなり超ワイド域に飛び込んだ…変人だとは認めますが、正直その後のレンズ購入をみてもちょっとやそっとではインパクトを感じない耐性が出来てしまったのだと思います。
実際は広角レンズの“裏の顔”を上手く使いこなすには24mmぐらいを手始めに、寄りと引きの距離感、ポジションの高低やアングルの角度など…いろいろ試して、ワイド使いのスキルアップを心がけるべきですね。
大袈裟かも知れませんが例えば上手い人は、24mmを20mmかのようにクセを強調できたり、50mmかのように自然に撮ったりします。
逆にファインダーを覗いた瞬間のインパクトだけで技量がないままの人が闇雲にやれ7-14mmだの魚眼だのと手を出しても、毎度似たり寄ったりな…大味に撮らされたスカスカ写真で本人が飽きやすくなるだけ。
だから自称変人な方々は…もう少しワイドが、などと絶えず次の買い物に解決があるかのように想いを馳せるわけです。
ココからは極めて個人的な考えですが、変人☆M6☆MarkU様には、まず普通に50mm相当の明るい単焦点でキチンと撮ることを覚えてもらって、ワイドは24mm相当からアングル・ポジション・間合いを掴んでもらいたいものです。
35mmが2本あったり、135mm単焦点にいきなり飛んだりと…そんな買い方じゃロクなレンズワークは身についてないと思うんです。
この頃はニーニーだとか宣ってますが(いずれにせよ跳び道具みたいなレンズばっか憧れてるw)
スレ主様も物欲のまま買い進むのではなく、その場でのズームに頼るような横着でもなく、周りに乗せられてポチることなく、上達しながらお楽しみ下さいませ。
長々々と失礼しましたm(_ _)m
書込番号:22014721
6点
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=50&pdf_Spec302=50&pdf_Spec303=-1.5
50mmかぁ〜( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/item/K0000015792/
これでも買うかなぁ…
でも、Canonが良いなぁ…
50デブは微妙なんだよなぁ…
書込番号:22014833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
85mm
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=85&pdf_Spec302=85&pdf_Spec303=-1.5
|
|
|、∧
|Д゚ F1.4Lが欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22014851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はいはい
(´・_・`)ノ(。-_-。)
どこから そうなっちゃったかなぁ(p_;)
見栄と物欲の85/1.4Lなどと言う前に、安くて軽い50/1.8STMの1本で撮りたおして…今一度ご自身のレンズ使いこなしを改めて見直すことは決してマイナスにはならないと思いますm(_ _)m
新たな機材購入は愛娘の為です!と豪語しつつも…
実のところ物欲爆発パパの都合の良いスケープゴートにしか聞こえなくもないのねん。
ご家族も知らない口コミ板でのマメなご活躍をみてりゃ、何かしら大物買いで注目を集めなきゃという立ち位置もあるとは存じますが…そこは本懐から掛け離れたように思え…
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:22014952
2点
>nimiyuさん
16mmを持っていないので換算14mm相当の他機種の画像も貼っておきます。
撮影場所は同じですが、撮影日、方向共違うので厳密な比較にはなりませんが(^^;
このレンズは軽くて写りもシャープなので風景には良いと思います。
16mmや14mmは構図によってはより迫力あるダイナミックな絵を撮れますが、普通は18mmでも十分だと思います。
そうはいっても、好みがあるので選択は難しいですね。
書込番号:22016364
2点
>nimiyuさん
>前のスレ、全て読ませてもらったのですが
>返信するのを忘れてました。
>この場を借りて謝罪したいと思います。
>すみませんでした。
「前のスレ」は「広角レンズと三脚検討について」
だと思いますが、萌えドラさんのご指摘は、
・Goodアンサーを選択する。
・質問のスレを「解決済み」にする。
ということです。
手順は逆(解決済み →Goodアンサーの選択)だった
かも知れません。
「解決済み」としたスレの画像を参考までに添付します。
「解決済み」となってからも投稿はできますが、この
表示の有無で容易に識別できますので、注意して
ください。
私が指摘することではないのですが、放置される
ケースがnimiyuさんに限らず多いので申し上げま
した。
書込番号:22016911
0点
>萌えドラさん
その場でしかほぼ撮れないような場所において、24mmじゃ狭いなあ。と感じて広角レンズの検討をしたのですが、、
最初からカメラを勉強しようとおもいます。ありがとうございます。
>酢タマネギさん
そういうことだったのですね!先程解決済みにしてきました!ご指摘ありがとうございます。
>mupadさん
作例ありがとうございます!
18mmでもじゅうぶん足りそうなきがします!ありがとうございます!
書込番号:22017723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nimiyuさん
>先程解決済みにしてきました。
早速のご対応、ありがとうございます。
>最初からカメラを勉強しようとおもいます。
広角については、『広角撮影の教科書』(GAKKEN)が
参考になると思います。
この本の作例は、16mm以下もあるものの、18mm、24mm、
32mmも多いです。
ただ、ご自身のお気に入りの被写体をどう撮るかが
肝心でしょうから、今あるものでトコトン極めるという
ことも必要でしょう。これは、レンズを買っては売却を
繰り返した私自身の反省点です。
書込番号:22018760
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
出来ればNikonボディと併用されてる方だと嬉しいのですが、
Nikon機純正組み合わせと、アダプターをかましてα7系使用では
画質面に違いがありますでしょうか?
主に知りたいのは逆光時のフレアやゴーストと周辺画質の差ですが、
純正セットに対してハレが出やすい気がする〜と言ったざっくりした
事でもホントに些細な事でも構いません。
でも作例画像等も挙げて頂けるととても嬉しいです。
違いが出る場合噛ませるアダプターによっても変わるかもしれないので
ご使用のアダプターも教えて頂けると助かります。
書込番号:21825344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eマウントボディに
アダプターを介して
Aマウントレンズを使ってます。
このレンズだと
輝く太陽を画面内に入れても
フレア ゴースト コントラストの低下が起きないです。
起きるレンズも有りますから
レンズ側のほうに要因が強く有りそうに思います。
一番 逆光に厳しい条件は
夜にヘッドライトを点けた車を撮る事かな。
書込番号:21825371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
作例迄載せて頂いて有難うございます。
携帯しかないので改めて明日PCで確認しようと思いますが、
直接入り込んでるのにこれだけとは端凄く優秀ですね。
流石にヘッドライト直迄はしないですが、非常に参考になります。
書込番号:21825376
0点
こんばんは
謎の写真家さん
アダプタ使ってAマウントレンズって仰ってますが、このレンズ(ニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)をAマウントアダプタでどう着けているのか解説をお願い致します。
書込番号:21825408
8点
>謎の写真家さん
このレンズはAマウントなんですか?
>このレンズ---
どのレンズですか?
前にも指摘させて貰ってますが、全く関係のない画像貼付は控えていただきたい。
誤解を招きますし、質問趣旨がぼけてしまいます。
書込番号:21825604
16点
iPhoneだとレンズ名他、イグジフ情報迄見えなかったのですがSAL16F28なんですね。
夜中に早いレスで画像までupして頂いて有難うと言ってしまったのですが、よく意図が
わかりません。
単純にα7系にマウントアダプターでレンズが付くのは周知の事実ですし、
SAL16F28とLA-EA○の組み合わせは、どちらかと言えば公式でもあります。
こちらの意図が説明不足でしたら申し訳ないのですが、他の方のご指摘もある通り、
あまり関係ない画像を貼られるのはお控えになった方が良いかと思われます。
でも女性の表情は良いですね。
今までフィシュアイどころか24mm迄しか使った事がないので、超広角の参考に
させて頂きたいと思います。
16mmでこの表情(1.5m位ですかね)ポトレを撮る上で良い関係性を
築かれている感じですね。
書込番号:21825809
3点
>>謎の写真家さん
>このレンズはAマウントなんですか?
>前にも指摘させて貰ってますが、全く関係のない画像貼付は控えていただきたい。
なんだか妙な言いがかりをしている人がいますね、
謎の写真家さんの掲載画像のEXIFには「16mm F2.8 Fisheye SAL16F28」って出ていますよ。
これってソニーのAマウントじゃあないのかなあ???
(当然のことながらiPhoneではEXIFの閲覧は出来ませんよね)
書込番号:21825967
6点
ニコンではありませんが、α7RVに、シグマのMC11とキヤノンのEFレンズをつけて、使っています。
基本的に、スピードブースターのようなレンズ付きのものは別にして、マウントアダプターで画質が悪くなるってことはないんじゃないですかね?
ただ、こんな話もあるようです。
「 そもそもEマウントはフルサイズを想定しないで作られたマウントではない 」
「 フルサイズに対応するためマイクロレンズを工夫しておりレンズもカスタマイズされている 」
「 だから純正もしくはそれに準じたレンズを使った方が良い、それ以外だと問題が発生することがある 」
https://stockmoneyphoto.wordpress.com/2017/06/29/
私自身、それを感じたことがありませんが、ひょっとすると解像度チャートなどを用いて厳密に調査すれば、その違いは見いだせるのかもしれないですね。
アダプターとレンズにもよりますが、AF関連は確実に弱く不安定になり、動画時のAF-Cなど使えない機能があります。
ただ、動き物と動画以外なら、EVFの拡大により精密なMFも併用できますので、それほど問題ないと思います。
あと、手振れ補正が誤作動することがあり、基本的にOFFにしておいた方が良いです。
レンズの焦点距離をマニュアルで合わせれば解消できるかもしれないですが、ズームの場合はそんなことやってられないし、レンズ毎にオンオフしないといけないのは忙しない現場だと無理があります。
私は動画の割合が多いため、なんやかんや言っても最終的には純正が良いかなと思っています。
α7RVは様子見の段階でして、本格的にソニーに移行する場合は、全て純正、もしくはそれに準ずるレンズ(ソニーから公式にライセンスを提供されたもの)に切り替える予定です。
書込番号:21825980
![]()
0点
>ヤッチマッタマンさん
このレンズってのは、スレタイの主であるレンズに決まってるでしょ。
いい加減な読解力で、いちゃもんつけるのは控えていただきたい。
書込番号:21826010
13点
訂正
「 そもそもEマウントはフルサイズを想定しないで作られたマウントではない 」
↓
「 そもそもEマウントはフルサイズを想定しないで作られたマウント 」
書込番号:21826021
0点
>kakakukekooさん
>マウントアダプターで画質が悪くなるってことはないんじゃないですかね?
マウントアダプターは素抜けなので基本的な画質が劣化する事は気にしてませんが、
内面反射やセンサーからの跳ねっ返りが有ることは確認してますので、あえて逆光
などでのゴーストやフレアなんかが、純正セットでの使用と変わらないのか、
何か特有の写りになるのかも合わせてお聞きしている次第です。
>AF関連は確実に弱く不安定になり、動画時のAF-Cなど使えない機能があります。
MFはフィルム時代からやってますので、問題無いっす (´▽`@)b
>手振れ補正が誤作動することがあり、基本的にOFFにしておいた方が良いです。
手ぶれ補正に関しては三脚使用前提なのでOFFはガッテン承知の助であります。
書込番号:21826022
0点
ゴーストやフレアは多少は影響あるかもしれないですね。アダプターなどのコーティングなどにもよるでしょうけど。
まー、一番奥だから、あってもホントに微妙な差だと思いますけど。
私自身は感じたことはありませんね。
ただ、それを正確に答えれる人はいないでしょう。
フレアやゴーストなんて少し角度が変わっただけで出方が違いますし、解像感と違って再現性が難しく、それをアダプターのありなしのデータなんて見たことないですね。
人間の感覚なんて曖昧だから、主観を排除したものでないと、本当の影響は分からないですしね。
書込番号:21826050
0点
>iPhoneだとレンズ名他、イグジフ情報迄見えなかったのですが
>(当然のことながらiPhoneではEXIFの閲覧は出来ませんよね)
d(^_^o) iPhoneだから見えないんじゃなくスマホ用だから表示されないんですよ!
iPhoneでもPC用で閲覧すればExifは見れます!
書込番号:21826119
1点
hattin89さん、こんにちは。
D850とα7RVを使っており、ニッコールGレンズやFマウントのツァイスをαEマウントと共有
してます。
私が使っているRayCoalのアダプタは電子接点がないので、当然ボディ内の手振れ補正は
マニュアルでのセッティングとなります。
単焦点であれば手振れ補正がフル機能するんですが、ズームの場合は夫々の焦点距離に
合わせなおす必要が出てきます。
もっとも補正に焦点距離が合ってなくてもある程度は機能している様です。
(どの程度かは焦点距離の移動もあるので不明ですが・・・汗)
ですからαの手振れ補正はOFFにしなくてもOKです。
電子接点のないアダプタを使って撮影する場合、画質の低下などは感じませんが電子先幕
シャッターをONにしているとレンズとの同調がズレる為か上端にケラレの様な影が出てきます。
この場合は電子先幕シャッターをOFFにすれば解決します。
私は当初この原因が判らずしばし悩みました。今はネットでググると事例がいっぱいヒットしま
すね。教えて下さる方々に感謝・・・・!(^^)!
書込番号:21827394
![]()
2点
自己レスです。
取り敢えずマウントアダプターのみ購入して銀座ニコンへ持ち込み
試させて頂きまして、良さげだったので購入しました(中古ですけど)
特に変なハレーションなども出ず、十分使用できそうです。
大和鹿丸さん
電子先幕でケラレそんな事が起きるのですね。
一応ズーム全域で1/8000迄試しましたが。Pixco ヘリコイド付アダプター
+18-35mm f/3.5-4.5G EDでは大丈夫そうですが、不明なケラレが出た場合は
電子先幕を切ってみる(覚えておきます)。
kakakukekooさん
>正確に答えれる人はいないでしょう。
>フレアやゴーストなんて少し角度が変わっただけで出方が違いますし、
>解像感と違って再現性が難しく、それをアダプターのありなしのデータなんて見たことないですね。
ぁw。
自己引用から
>純正セットに対してハレが出やすい気がする〜と言ったざっくりした
>事でもホントに些細な事でも構いません。
何か感じた事や感覚的な事で良いんですがと言うニュアンスはスレ立て時に
明記してます。
ただkakakukekooさんおっしゃる通り厳密な違いを再現する事は難しいですね。
ニコンボディと2台使いしていて、試したとしてもカメラ位置や微妙な角度等で
出ない事も多々ありますから。
ただ他社レンズやオールドレンズを使っているとDSRLタイプではハレ(と言うか内面
反射かな)が出ないけれど、以前1年ほどだけ使用したα7U時にでは出やすいと言う
事もありました(M42のタクマーやペンタ645レンズ)。
まぁ645レンズはアダプター2個重ねでしたからw。
>α7RVに、シグマのMC11とキヤノンのEFレンズをつけて、使っています。
>基本的に、スピードブースターのようなレンズ付きのものは別にして、マウントアダプターで
>画質が悪くなるってことはないんじゃないですかね?
MC11+EFレンズの組み合わせは非純正で、サード(レンズ)メーカー製とは言え、
品質を認められてる大手レンズメーカーが、テストを重ねた上で、ある程度の金額を取って
発売する(=信頼して使える)と言う事でもありますので、純正動作同等とは行きませんが、
問題は非常に少ないとは思います。
それに比べ、数多く出回っている中国製のレンズ無し素抜けのアダプターで基本画質には
影響が無くとも、アダプターの内面反射処理が甘い物もありますので、アダプターの種類等も
合わせてスレ立てした時に聞いておりますので、こー言われたらこーーーだと言うのもちょっと
聞いた方としても困ってしまいます。
kakakukekooさんには、まーーた長文レスになってしまい申し訳ありませんw。
また天気が良くなったらテストとグッドアンサー選びも合わせてこのスレを締めたいと思います。
フードも付けずかなりラフに撮影した画像を参考に載せておきます。
書込番号:21845704
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
はじめまして
自信がないので、教えていただければと存じます。
おおむね自分では答えが出ているのですが、確信したく思っています。
目的:パンフォーカスをとるとき、このレンズの24mm域と
単焦点レンズの24mm f1.8のでは
どちらが速いシャッター速度を得られるでしょうか。
被写体:小学校の教室で、黒板の横の角から後方に向かってアングル。
ピントは最前列で発表している子供の顔にピントの芯。
ただし、教室最後部に座って前方を見ている子供にもピントを合わせる必要があ
る。
条件として、
両者ともiso800で固定。
両者ともスピードライトなし。(環境光はともに同一とします。)
※通常ここまで条件が同じになることはありませんが、レンズの基本仕様をしる
ため、同一としました。
当初、単焦点を採用することを考えたのですが、
例えば、単焦点のf11とこのレンズのf11では、
画の被写体深度が変わるのではないかと思ったのです。
単焦点の方が深度が浅いため、
単焦点で確実にパンフォーカスするには、f16やf22を選ぶ必要が出てきやすいの
ではと。
すると、必然的にシャッター速度は遅くなってしまう。
isoはあくまで固定にしたてとりたいのです。
それで、できるだけ多くの人にピントを合わせたい場合、
上記の条件では、
開放F値が1.8の単焦点より、3.5以上あるズームの方が速いシャッター速度を得ら
れると
判断したんですが、この考え方あっていますでしょうか。
2点
>井伊龍馬さん
単焦点レンズも
ズームレンズも
24mm F11 ISO800で撮ったら
理論的には
披写界深度もシャッター速度も同じです。
でも 実際は少し違う場合も
F11は
F11になるハズで制御されてます。
実際は絞り込み誤差が発生して
実測ではF10.249とかだったり
F値は明るさでは無く 口径比です。
本当の明るさはレンズの通過率など関係し
レンズ構成枚数が少ないレンズなんか
同じ開放F値で撮っても
構成枚数の多いレンズより
0.3段 速いシャッター速度になったりします。
書込番号:21827373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
d(^_^o) 勘違いしてると言うか間違ってますよ!
同じ焦点距離なら被写界深度を同じにしたければ同じ絞り値になりますし・・・
同じ露出を得る為には同じ絞り値と同じシャッタースピードになります。
書込番号:21827378
1点
井伊龍馬さん こんにちは
同じ絞りであれば ボケの形状の違いは出ると思いますが ボケ量自体は変わらないと思いますので パンフォーカスになる絞りも変わらないように思います。
書込番号:21827387
3点
>井伊龍馬さん
露出値は、多少の誤差は出ますが、ほぼ同じ結果になるかと思います。
「被写界深度」が得やすいのは、小さいセンサー搭載するスマホ、コンデジが有利になります。
あまり絞りを過ぎますと、回折現象で「小絞りぼけ」が発生するかと思います。
書込番号:21827419
2点
皆さんありがとうございます!
大変勉強になりました。
お陰で、レンズ選びにまた悩みそうです。
というか、悩まなくてもいいのか。
カメラもすごいけど、レンズってすごいんですね。
この時間にサクサク正確な回答が来た皆様にも驚きました。
ありがとうございました。
書込番号:21827445
0点
>井伊龍馬さん
スレ主さんは被写界深度のことだけを気にされていますが、集合写真の時は周辺画質の劣化も気にした方が良いです。
同じ焦点距離で同じように撮影しても、一般にはズームの方が周辺画質が劣化します。
一番分かりやすいのが、周辺域になるほど、像が広がって写ります。つまり中心の人物は面長の顔は面長に写りますが、周辺の方は丸顔に写ります
これ周辺の人が見たら、わたし、こんなに太ってない〜〜ってクレームモノ(笑)
単焦点でもこの傾向はありますがズームほどではない感じです。
あと自分はこの現象を極力抑えるために、画角いっぱいに撮るのではなく、周りに余裕を大きく撮って撮影し、後からトリミングします。
こうすることにより両端の人の歪みを少しでも抑える様にしています
書込番号:21828324
2点
18mmなんで画面4隅が中心に比べ多かれ少なかれ
流れたり歪んだりはしますが、その傾向が少ないの
が単焦点、多いのがズーム。
ボケの綺麗さもおなじくで、24mm専用に設計しているか、18、24、28、35mm
便利さを優先するかの違いですね。
書込番号:21834166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
このレンズを購入検討してます。現在の持ちレンズは
afs35f1.8、afs85f1.8、aiaf24-85f2.8。afs70-300、シグマ70-200、sp17-35D。あとはDXレンズになります。
afs18-35はsp17-35Dとかぶるのですが、なに分古いレンズですからね。このスペックをもう1つ持っててもいいかなぁ、と思っています。
現在はDX機2台にニコン1を2台ですが、FX機を購入予定しています。何か、コレは持ってた方がいいよ、なレンズがあればアドバイスお願いします。
書込番号:21610652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sib1v2さん
>> FX機を購入予定しています。
もし、D850/D810を買われる予定でしたら、以下のレンズをおすすめします。
・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
書込番号:21610749
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
14-24は財務局長が難色を示すでしょう。17-35は中古ですが何とか行けそう。f4なのでVRが付いてるのは良いですね。気にはしてました。
あとはafs20もターゲットに入れています。
書込番号:21610927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sib1v2さん
こんばんは
広角は16-35mm/f4より設計の新しいこのレンズで十分ではないでしょうか。
私はDf使っていますが、
AF-P 70-300mm/f4.5-5.6E ED VR
AF-S 18-35mm/f3.5-4.5G ED
の2本でほとんど足りています。
DX機材中心にお使いでしたら、FX機でも軽量機材が良いと思うのですが。
D850推奨レンズはナノクリばっかりですが、上記2本、割と良いと思いますけど。
(D850で撮影したことはないので、その点ご承知おきください。)
書込番号:21611085
5点
>レトロとデジタルさん
>おかめ@桓武平氏さん
D750を視野に入れてます。
書込番号:21611162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sib1v2さん
>> D750を視野に入れてます。
「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」は、
D810のDxOMarkでも、いい性能を発揮されているので、無難かと思います。
または、出目金になりますが、タムロンのSP15-30/2.8も良さそうです。
書込番号:21611200
2点
>sib1v2さん
>D750を視野に入れてます。
AF-S 18-35mm/f3.5-4.5G お勧めです。
Dfですが昨年の紅葉写真貼っておきます。
>あとはafs20もターゲットに入れています。
D750 + 18-35mm/f3.5-4.5G で使い込んでから・・で遅くないかなと思いますよ。
18-35mm結構頑張りますよ。
書込番号:21611239
1点
>おかめ@桓武平氏さん
spはf2.8、手ぶれ補正、インナーズームと美味しい部分てんこ盛り!ですが、重いですね。
コンパクトな18-35が使い回しが良さそう。
書込番号:21611317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>レトロとデジタルさん
画像アップありがとうございます。
やはり18-35が第1候補濃厚です。コンパクトで使い回しが良さそうです。
afs20mmはaiaf20 f2.8の中古で、2レンズで10万以下に抑え購入検討に入ります!
書込番号:21611380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
DXレンズにも16-80f2.8-4 があり、ナノクリ仕様ですが当たりはずれの個体か懸念されるし、近接撮影は得意としないみたいです。
DXでこの18-35の運用は標準画角を含み、スナップの用途で魅力の焦点距離で、気になるのは写り方!
FXレンズをDXで使用すると、真ん中付近しか使わないので、DXで周辺部まで解像が良さそうです。
DXレンズではゆがみなど描写が確保されるレンズは数あるが、逆光でのコントラストやクリアー感の低下のレンズは多いと思います。
このレンズはどうでしょう?
0点
>King-Childさん
軽快で良いと思います。
書込番号:21385605
1点
>King-Childさん
以前D800Eに、18-55VR‖を使いました。
書込番号:21385634
1点
FXで使って活きる画角ですからね。
DXでなら、周辺まで解像の良好な18-55mm VR II の明るさと変わりないため、
特段のメリットが見いだせないです。
今一つヌケないFX中古に中って、DX機のボディキャップにしている事例はありますが --- とほほな私。
書込番号:21385667
4点
DX18-55はEDガラスを採用されていないので、カラーのしま柄のものを写す時などにくっきり度(安定感)に欠けると思います。
解像感とは明瞭度でなく、例えばキャノンのDPPのようなソフトの光学補正でシャープネスのことで、拡大画像で詳細にプリプリ写る感を言いたく、この18-35は1.94倍がもたらす描写力に期待していますが、その辺を考慮してコメントされると嬉しいです。
書込番号:21385692
0点
>King-Childさん
大きな勘違いをしてとんちんかんな書き込みをして
しまいました。ごめんなさい。
このレンズがDXでどうなるか興味深いですね。
書込番号:21385710
1点
事後の光学補正の云々は、どのレンズにも適用できることですから、
素の描写で判断すれば良いのかと思いますが。
EDについては、ナノクリコーティングとの相乗効果は感じていますが、
単独ではヌケがよいと言うほどは感じていません。
EDについては、最初の18-55mmとか18-70mmが採用していますが、それほどのレンズとは思ってないです。
ただし、使いやすさでED 18-70mmは何本も使ってはいますが。
なお、DXで運用推奨とのお話ですので、敢えて推奨はしないという私の考えで、
King-Childさんが使い良さそうなら宜しいかと思いますよ。
私も前述のように、個体差か緩いSigma 17-35mm F2.8-4を常用装着しているD70があります。
使い方次第でしょう。
書込番号:21385797
![]()
1点
EDについて、自身Dfで50mmf1.8 とFX用の35mmf1.8G EDで違いを経験したが、前者がEDなしで後者がED付きの写りを比べてカラー感が飛躍的に向上しているのかな?と思ったのでEDって凄いなという印象です。最新の光学設計だったからかもしれません。
この18-35をDXで使用ですが、他のWebサイトには焦点距離35mmではF11で隅が甘くなる・・という記事がありました。
http://digicame-info.com/2013/05/af-s-nikkor-18-35mm-f35-45g.html
又、欲を言うと16-35mmf4 もシャープで良さそうです。
書込番号:21385905
1点
16-35f4を他のWebサイトで調べたら、価格帯から想像するに良く解像するレンズではなさそうです。
18-35 は意外に解像感があり、EDレンズを2枚使って広角域専用に設計してあるので、色乗りも安定するのでしょう!
現在DXの運用なら、f値の明るい単焦点レンズの画角を探したほうが、拡大画像のシャープネスが良いと思うので、そのほうが安心感が高いのかな?
書込番号:21386736
0点
解決済ですがご参考まで
18-35mm/f3.5-4.5GをDX機(D7100)で使った作例あげてみます。
単焦点との比較ということで、あわせてナノクリ28mm/f1.8G(D7100)の作例も上げてみます。
被写体が違いますが、参考程度ということで。
DX高画素機の方がレンズにシビアではあるのでナノクリ28mm/f1.8Gの方が色乗り、シャープネスともに上かなとは思いますが、換算画角が標準域に近くなるので、広角として使うには18-36mm/f3.5-4.5Gが良いように思います。
DXで使い始めて、現在FXで18-35mm/f3.5-4.5Gを使っていますが、軽くて良く写るので気に入っています。
書込番号:21387745
3点
>レトロとデジタルさん
作例ありがとうございます。
欲を言えば、18-35 の接写(花芯など)のキレ具合がどういうものか気になるところです。
メーカーページの仕様に、DXでの画角”76度-44度”と載せている以上、DX での使用も考慮していると思うので、運用可能であることは間違いないですね!
書込番号:21388440
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























