『少年野球の写真撮影』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

  • さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
  • レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
  • OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック] 製品画像

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レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:69x116.5mm 重量:423g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様

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M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥31,480 (前週比:+980円↑) 発売日:2013年 3月 1日

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初心者 少年野球の写真撮影

2021/08/19 11:02(1ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

スレ主 halseiさん
クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
少年野球の撮影で使用したい

【質問内容、その他コメント】
2013年に購入したオリンパスepl-5ダブルズームキットを、細々と使用して、子供達を撮影しておりました。

ですが、少年野球をやり始めた子供の撮影に、ダブルズームキットの望遠レンズED40-150mmF4.0-5.6Rで、テレコンを駆使して撮ってみても(息子は外野にいることが多いでふ)、焦点が合っていないのかブレてしまったりして、困っています。

テレコンは最近知ったような、ど初心者なので、オートで撮っています。

このレンズを新たに購入して、オート撮影で使いこなせるのか心配なのですが、少年野球の撮影時に、気をつけた方が良い事はありますでしょうか?

書込番号:24297386 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:7964件Goodアンサー獲得:569件

2021/08/19 12:03(1ヶ月以上前)

>halseiさん
75-300で撮れないことは無いですが、液晶のみで撮影するのはちょっときついと思います。
E-PL5は電子ビューファインダー VF-4が付きますが製造中止で中古もあまり出回って無いので、ここは思い切ってEVFの付いてるOM-D E-M5 Mark IIIの本体も合わせて購入でどうですか。E-PL5から手ぶれ補正もAFよくなってますので望遠レンズ使うなら検討されてもいいと思いますよ

書込番号:24297443

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クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:257件

2021/08/19 12:24(1ヶ月以上前)

上を見ればキリがないので、ご予算的にこういうカメラを使うことをお勧めします。

https://kakaku.com/item/K0000938771/


75-300はPenシリーズで使うには大きすぎると思います。写真で見る全長より1.5倍ほど長くなる状態が望遠時の常用サイズになりますので、、、

望遠はファインダーで撮影したほうが安定しますよ。液晶モニタで撮影するなら一脚または三脚必須です。

書込番号:24297481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17072件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/19 12:56(1ヶ月以上前)

>焦点が合っていないのかブレてしまったりして、困っています。

>オートで撮っています。


ピンぼけ以前に【シャッター速度が遅い】ので
動体ボケ(被写体ブレ)していると思います。

シャッター速度は、オートでも 1/500秒以上の高速シャッターになっているでしょうか?

【買う前】に確認してみてください。

シャッター速度【設定】の問題が解決しない限り、何百万円使っても、現状と大差ないと思います。

書込番号:24297534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:20947件Goodアンサー獲得:1445件

2021/08/19 12:58(1ヶ月以上前)

>halseiさん

今の機材での撮影は手持ちですか?
外付けファインダーは使用していますか?

ファインダーなしで手持ちだと被写体を捉えるのに苦労していませんか?

背景面液晶だと日中の明るい野外では視認性が悪く、
更に望遠になる程、被写体を捉えてるのに苦労するかと。

しま89さんが言われているように、ファインダーは必要かと思いますが…
その辺はどうですか?

更に、レンズを変えても、
カメラ任せだと大して変わらないかもしれません。
その場合、設定変える必要があるかもしれません。

例えば、
AFエリアの設定は?
オールターゲットですか?
オールターゲットだと意図したところにピントが合わなことも多くなるかと思います。
シングルターゲットやグループターゲットで撮っていますか?

書込番号:24297537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 halseiさん
クチコミ投稿数:16件

2021/08/19 13:09(1ヶ月以上前)

>みなさま
>しま89さん
>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
>KIMONOSTEREOさん

教えてくださりありがとうございます!
電子ビューファインダー、シャッター速度、目から鱗です。。。色々検索して、勉強してみます!

今のpenには、少し大きいレンズになるんですね、良かったです、、、今購入したら、宝の持ち腐れになるところでした。色々教えてくださりありがとうございました。

書込番号:24297555 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:28件

2021/08/19 21:53(1ヶ月以上前)

このレンズは晴れた昼間の明るいところでという条件付きになると思います。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで連射することではないですかね。シャッターチャンスを狙うなんてなかなか難しいと思いますので、OM-D E-M5 Mark IIIも購入してプロキャプチャーモードで時を戻すというのがいいと思います。

書込番号:24298294 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4456件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/20 09:30(1ヶ月以上前)

PL-5を少年野球の撮影に使うのに、このレンズを買い足しても、宝の持ち腐れにはならないと思いますけれど?

電子ビューファインダーがあった方が撮りやすいとは思いますけどね。
電子ビューファインダーにはVF-2、VF-3、VF-4の3種類があります。
3→2→4の順にファインダー倍率が大きくなっていきます。

書込番号:24298835

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クチコミ投稿数:17072件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/20 09:42(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>息子は外野にいることが多い
とのことです。

書込番号:24298851 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17072件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/21 09:21(1ヶ月以上前)

機種不明

被写体の動きの速度と動体ボケ(被写体ブレ)⇒シャッター速度 ※注釈は改修中

>halseiさん

添付画像は、下記の自己レスへの補足用です。

ーーーーーーーーー
ピンぼけ以前に【シャッター速度が遅い】ので
動体ボケ(被写体ブレ)していると思います。

シャッター速度は、オートでも 1/500秒以上の高速シャッターになっているでしょうか?

ーーーーーーーーー

被写体の動きの速度と
シャッター速度によって、
動体ボケ(被写体ブレ)の大きさ(長さ)は※確定してしまいますので、添付画像の表をご参考まで(^^;


※カメラ固定の場合。
被写体をカメラで追いかけながらの撮影では、主要な動体ボケ(被写体ブレ)は減少します。
(相対速度が遅くなるため)

書込番号:24300370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:179件 縁側-「メカロクの 偏屈カメラ術」の掲示板メカロクの写真日記 4 

2021/08/21 16:52(1ヶ月以上前)

ありがとう、世界 さん

「CIPA DC-011-2015(「デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)」)によると
  手ぶれ補正効果:「実測ぶれ量」と「基準ぶれ量(手ぶれ補正OFF時のぶれ量)」が、それぞれ
          「手ぶれ補正効果判定レベル」に達する時のTV値の差
で、「手ぶれ補正効果判定レベル」は、錯乱円径を段階的に変えたA5サイズのテスト画像を作成してパネルテストを実施した結果得られた許容錯乱円径を、写真観賞サイズとして世界で最もポピュラーな、ポストカードサイズ用に換算したものとしていて、「手ぶれ」の判定は、撮像体上の像のズレで判定していることになり、「被写体ぶれ」の場合も同様の考え方が適用できると考えます。

つまり、「被写体ぶれ」かどうかは「実際の被写体の移動量(ブレの長さ)」ではなく、「撮像体上の像のズレ」で判定することになり、「撮影倍率」が判定に必要な大きな要件となりますので、(鑑賞時の画像の大きさを考えると、35mm判換算での)「撮影倍率」を決める、「カメラのフォーマット」「レンズの焦点距離」「撮影距離」を抜きにしては語れない筈で、折角の力作ではありますが、世界 さんの表は、「被写体ぶれ」するかどうかの判定には不適切(「実際の被写体の移動量」が同じでも、「(35mm判換算)撮影倍率」が大きいほど「被写体ぶれ」が目立つ)のではないでしょうか?

書込番号:24301113

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クチコミ投稿数:17072件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/21 17:20(1ヶ月以上前)

>メカロクさん

どうも(^^)

ご紹介の内容の件(※cipa関連)を使った例示は、数年前以上前に作成済みなんですが、
当時、ネット掲載前に複数の友人知人など(そこそこ以上の理系)学歴であっても「意味が判らない」という意見が多かったので、
添付画像の計算の範囲≒ほぼ義務教育の数学程度のレベルの段階までとすることにしました(^^;


なお、このスレの内容よりもご紹介の内容の件の難易度に近い例示として、
画面内の移動速度⇒(望遠を含めた画角も反映して)角速度変換としたバージョンについては、
以前のHNのときにアップしていたかも知れませんが、まあ、世間一般の理解の範囲で納めるとすると、せいぜい義務教育の範囲内になってしまうのが現実のようです(^^;

書込番号:24301159 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17072件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/21 17:28(1ヶ月以上前)

機種不明

望遠とブレについて(※簡素な注記のみ)

(送信してしまったので補足)

>「(35mm判換算)撮影倍率」が大きいほど「被写体ぶれ」が目立つ)のではないでしょうか?

こちらについては、添付画像内の注記程度にしています(^^;

書込番号:24301168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/08/21 17:43(1ヶ月以上前)

お使いのepl5をはじめとするデジタルのペンはモニターを見ながらシャッターを切る撮影に適しているようです。75-300mmのレンズを使うのであればファインダーをのぞきこみながらカメラをしっかりと保持し、ファインダー内にお子様をしっかり捉えることが必要です。オリンパスの手振れ補正は強力なので脇をしめてしっかりカメラを構えれば手振れは起きないと思います。
初心者が300mmのレンズで被写体を捉えるのは意外と大変です。新たにファインダーを装備しなければいけませんが、それならば中古でも構わないのでOMDを買われることをお勧めします。初期のタイプになりますが2万円程度で買えると思います。
私はフィルムカメラのペンFTをメインにデジタルのペンとOMDを使っていますが、デジタルのペンはモニターを見ながらすべての設定をカメラに任せてせいぜい100mmくらいまでの焦点距離で気軽に撮影するのに向いてると感じます。
epl5に75-300mmのレンズを使うのであれば、安くてもかまわないので中古のOMDを合わせて求めてはどうでしょう。
初心者の方であれば、ニコンやキャノンで販売してる広角から超望遠までカバーしてる3万円程度のデジカメでもお望みの写真撮影ができるかと思います。

書込番号:24301196

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クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:401件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2021/08/21 20:23(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ここで被写体ブレを持ち出すのはいかがなものかと思います。
端的に被写体が静止してて、14mm 1/100秒ではぶれないのに、300mm、1/100秒でぶれるのは、その原因が被写体ブレと言ってる様な物です。 
長焦点で高速シャッターが必要になるのは、カメラ自体がぶれる手ブレが要因です。(被写体ブレはほぼ関係のない話)


>halseiさん
宝の持ち腐れと買うの止めちゃったようですが、私は「買い」をお薦めします。
換算600mm、デジタルテレコン付きで1200mmの扱いが決して難しくないとは言いませんが 75-300mm(3万)と9-18mm(3.4万)は本体を新調する前に買っておいて良いレンズと思いますよ。

合わせてスタンドで邪魔にならない 脚付きの一脚がおすすめです(スタンドポッドというらしい) https://www.amazon.co.jp/dp/B0787G4BTT/ (スリックの卓上三脚もお薦めなので、分解して卓上三脚になるのも高ポイント)
自分が動く時は卓上三脚にして、卓上三脚を自分の胸に立てて使うと手ブレ軽減できます。動画撮りは胸三脚が手持ちより楽です。

本体は確かPL7以前は、16:9の変則モニターで実際の写りは3インチよりかなり小さいので、新しいのに買換えはした方が快適になります。
VFを買ったつもりで、
 M1初代中古ボディが2.5万 https://www.mapcamera.com/item/3717012002218
 M10mkII中古ボディ 2万 https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4545350049225
のお試しも良いかもしれません。 新機種は・・・高いですねw。

書込番号:24301438

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クチコミ投稿数:17072件Goodアンサー獲得:900件

2021/08/21 20:46(1ヶ月以上前)

>TideBreeze.さん

別のスレと間違えていませんか?

このスレは、少年野球の撮影に関してなんですが、野球撮影の被写体は静止している、と主張しているのですか?

書込番号:24301489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:179件 縁側-「メカロクの 偏屈カメラ術」の掲示板メカロクの写真日記 4 

2021/08/21 23:33(1ヶ月以上前)

ありがとう、世界 さん

返信ありがとうございます。

正直な話、「理屈抜きで猛反発されるのではないか?」と危惧していましたが、真面目な返信を頂きましたので、私も真面目に私見を述べさせて頂きます。

>添付画像の計算の範囲≒ほぼ義務教育の数学程度のレベルの段階までとすることにしました(^^;

判り易い表やグラフなどで、利用価値のある結果を提示すれば、結果だけが必要な方には、考え方や計算式がどんなに難しかろうが関係ないし、細かい説明も不要と考えます。
 *実際、ありがとう、世界 さんの表には、計算式は一切表示されていませんよね?
 *勿論、考え方や計算式まで理解しなければ気が済まない方への説明は、大変でしょうが・・・

ところで、ありがとう、世界 さんの表では、何を仰りたいのかが、私には理解できません。
注釈に、
 ※例えば、歩行速度の3〜4倍の秒速 5m(時速 18m)の被写体は1秒間に「5000mm」の動きになります。
  フルオート撮影のとき自動設定されたシャッタースピードが「1/100 秒」だったとすると、その 1/100 秒間に
  「50m ⇒ 5cm」の動きになります。カメラを固定して撮影すると、そのままの動体ボケ(被写体ブレ)になりますので、
  望遠などで大きく写すほど、ボケ(ブレ)が目立ってきます。
とありますが、実際の被写体の移動量(ブレ)が判っても、撮影倍率が判らなければ、撮った写真をプリントして見た時に被写体ブレが目立つのか目立たないのかを、予め知ることはできませんよね?

これを、例えば、時速 V km で(カメラに平行に)移動する身長 L cm の人が画面短辺の X 倍になるように撮った時、A フォーマットの場合は、SS が 1/T 以上の高速なら、被写体ブレがほぼ感じられなくなる。

というようなグラフを提示できれば、判り易いし利用価値もあるのではないでしょうか?

では、どんなグラフにすれば良いかというと、例えば次のようなグラフは如何でしょうか?
 横軸:移動速度(時速と秒速のダブル目盛)
 縦軸:SS(高速 SS を上。フォーマットによって異なるので、例えば左軸は 35mm 判用と 4/3 用のダブル目盛、
    右軸は APSーC で 換算係数が 1.5 倍 の機種用と 1.6 倍の機種用のダブル目盛。
 グラフ:許容錯乱円径を基に計算した、次の条件時の、被写体ブレが目立ち難くなる SS を示す9本の右上がり直線。
    (L=100cm X=2/3)(L=100cm X=1/2)(L=100cm X=1/3)
    (L=140cm X=2/3)(L=140cm X=1/2)(L=140cm X=1/3)
    (L=180cm X=2/3)(L=180cm X=1/2)(L=180cm X=1/3)

こうすると、縦軸の目盛も横軸の目盛も等間隔で、しかもグラフも直線(移動速度とSS の分母が正比例)になる筈なので、例えば L=150cm とか X=3/5 とかの場合でも、グラフから読み取るのも、比例計算するのも楽です。

ついでに、ありがとう、世界 さんの表で気になった点を2点だけ。
 *上にも引用している注釈で、
    シャッタースピードが「1/100 秒」だったとすると
  とされていますが、表には「1/100」はなく「1/125」があるので、
    シャッタースピードが「1/125 秒」だったとすると
  の方が判り易いと考えます。
 *表の中の SS に、「1/63」「1/31」「1/16」「1/7.8」「1/3.9」というのがあります。「できるだけ正確に!」との
  お気持ちでからでしょうが、SS の表記は確か JIS などでも決められていて、「1」「1/2」「1/4」「1/8」「1/15」
  「1/30」「1/60」「1/125」「1/250」「1/500」「1/1000」・・・と表記するのが一般的です。より正確に表記するなら、
  「1」「1/2」「1/4」「1/8」「1/16」「1/32」「1/64」「1/128」「1/256」「1/512」「1/1024」・・・とすべきと考えます。

書込番号:24301827

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2021/08/22 00:24(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

例1 (後方)被写界深度から、カメラ仕様を逆算

例2 本来の計算値を記載のパターン

>メカロクさん

どうも(^^;

数式は・・・「世間一般」には数式を見るのも嫌な人が多いので、
(マトモな人で)数式を知りたいとの要望があれば出しいます。

ただ、添付画像1「例1 (後方)被写界深度から、カメラ仕様を逆算」のように、あえて数式を書いている場合もありますが、学問的な表記にはしていません。

これは、公立中学2年生以上、上位進学校であれば小学5年生からも利用可能と思われるので、ちょっと書いています(^^;
(夏休みの観測における、カメラなどの検討のネタにもなるので(^^;)


そんな感じで、
1/100は、「5000mm」の1/100を小学生レベルでもイメージしてもらうためのもので、
この表の数年以上の前のバージョンは、1/125どころか本来の1/128です(^^;

※添付画像2「例2 本来の計算値を記載のパターン」

こんな感じで(^^;
カメラ業界の慣習表記に換えるのが面倒くさい(^^;

数字の羅列でも、「世間一般」には、キリの良い数値か否かで随分と印象が違うようで、そんな変遷があって、しばらくぶりに再作成しましたのが、先の「注釈つき」です。
(計算結果のままで、キリの良い数字になるころだけ表示。元の表はもっと複雑(^^;)


で、被写体の動きの速度と、換算fなどの望遠の度合についてですが、
下記リンクの「500ルール」および高解像デジカメ用の「新規」係数の例を参照してみてください。
(添付画像なし、テキスト記載のみ)
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=500%83%8B%81%5B%83%8B+%8B%96%97e%8D%F6%97%90%89%7E+%82%A0%82%E8%82%AA%82%C6%82%A4%81A%90%A2%8AE&bbstabno=6&act=input

日周運動として「低速」であっても、計算表示としては結構面倒です。

これを諸々の速度条件とするとどうなるか?

計算表の作成まで行っても、ちょっと理解できる人が少な過ぎるかも知れませんので、
メカロクさん、実際に計算表を作成してみて、表示の面倒さを体験してみてください(^^;


書込番号:24301899 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/22 00:29(1ヶ月以上前)

>メカロクさん

あと、グラフですが、例示の範囲程度では、視覚的に判りづらいかと思いますので、実際に描画してみてください(^^;

さらに、広範囲にすると対数グラフになりますが、理系出身でないと読み方すら不明というのが世間一般の実態ですので(^^;

書込番号:24301902 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/22 11:28(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

【訂正】例1 撮影距離・被写体サイズ他から、換算fを逆算

ファイル修正 ※ (後方)被写界深度から、カメラ仕様を逆算

ファイル名ほか訂正します(^^;

>例1 (後方)被写界深度から、カメラ仕様を逆算

【ファイル名の訂正】
例1 撮影距離・被写体サイズ他から、換算fを逆算


なお、アップ間違いの
(後方)被写界深度から、カメラ仕様を逆算

これは、公立中学2年生でも上位進学校であっても小学5年生の利用は難しい思われるので、失礼しました(^^;

書込番号:24302567 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/23 22:06(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

(1) 動体ボケ関連の 「組み合わせ表」の考え方について

(2) 動体ボケ関連の、単純計算値がキツ過ぎる件 ⇒ 軽減案(^^;

(3)は、 (1) と (2)を分けずに、そのままの状態の表

>halseiさん

もし、まだ見ておられたら、今回の画像(表)などは無視してもらって結構です(^^;
(難解な内容の範囲かと思うので、注釈程度にしています。
見た人のうち、多くて数%程度、少なければ1%未満ぐらいしか対象にならないかも知れませんので)


さて、
スレ途中に出てきた、動体ボケと許容錯乱円との関連の件です。
数年以上の昔、試作のみでアップしなかったものを、ほぼリメイクしました。


添付画像(1)
動体ボケ関連の 「組み合わせ表」の考え方について。

上から1段目の表は、
換算焦点距離(換算f)と撮影距離から、撮影範囲(※対角)の計算が「原型」になります。

(前置き略で)2つの表を組み合わせるにおいて、好き勝手に組み合わせできませんので、2つの表の共通点で「繋ぐ」ようにします。

「原型」を変形した上から2段目の表を【上表】として、上下表との間の要素を経て、【下表】と垂直に繋ぎます。

上下表との間の要素は、
「原型」と共通の「撮影範囲(対角)」と、
それを元にした「許容錯乱円径(相当)」となる大きさ(サイズ)を上下に直結しています。

この許容錯乱円径(相当)とは、銀塩時代からの数値の範囲で、対角線の約1/1298になりますから、
撮影範囲(対角)が判れば、その1/1298のサイズになります。

例えば、対角線長が約4.3mの場合、許容錯乱円径(相当)は約0.33cmになります。
(ここまで単純計算(^^;)

【下表】は、被写体の速度を秒速や時速で表示し、ついでに時速5kmの歩行速度に対して何倍になるのか?もオマケで追記しています。

そして、被写体の速度(秒速や時速)が、上下間にある「許容錯乱円径(相当)」になるシャッター速度を計算しています。

このとき、1/2^nになるように、被写体の速度(秒速や時速)を調整しています(^^;


添付画像(2)
動体ボケ関連の、単純計算値がキツ過ぎる件 ⇒ 軽減案(^^;

先のシャッター速度は、(実際の撮影経験に比べて) 随分とキツイように感じるかも知れません。

というのも、先のレスに書いているように、競技選手などの動体撮影において、カメラを固定して撮ったりせずに、カメラで追いかけながら撮影しているでしょうから、(撮影)画面内の相対速度が遅くなりますので、先の単純計算通りにはなりません。

しかし、カメラで追いかける速度は当然ながらバラツキますので、単純に許容錯乱円径相当を約3倍にして、表中でキリのよい数値にしています。

そのままでは、シャッター速度が変な値になるので、今回も 1/2^nになるように、被写体の速度(秒速や時速)で調整しています(^^;

この部分の計算を、とりあえず(軽減)錯乱径相当として、
先の(1)の表などの「許容錯乱円径相当」と区別しています(^^;


添付画像(3)は、
添付画像(1) と (2)を分けずに、そのままの状態です。
(参考程度のもの)


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