AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)P [ピンク]
スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)P [ピンク] 発売日以降の新しいモデル

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2015年9月14日 20:54 |
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14 | 12 | 2015年3月12日 08:57 |
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21 | 20 | 2015年2月25日 10:49 |
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3 | 39 | 2015年3月15日 12:43 |
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0 | 15 | 2014年12月26日 07:19 |
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2 | 10 | 2014年12月27日 11:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]

>、同時に2台までしか外部機器のネット接続ができません。
>設定変更等により同時接続台数の変更は可能でしょうか?
http://www.uqwimax.jp/service/product/model37/
では、同時に10台接続可能と書かれてますし、
http://www.aterm.jp/function/wm3800r/a/guide/wireless/web/8w_m10.html
の設定画面を見ても特に接続台数を制限する設定項目はないです。
3台目の子機を無線LAN接続すると、具体的にはどのような現象となるのでしょうか?
また3台目の型番は?
その3台目の機器のIPアドレスはどのような値になってますか?
書込番号:19134051
0点

>3台目の子機を無線LAN接続すると、具体的にはどのような現象となるのでしょうか?
単純にネットに繋がらなくなってしまいます。
>また3台目の型番は?
>その3台目の機器のIPアドレスはどのような値になってますか?
3台目が機器が何であれ、先に2台接続されていると、3台目が接続されないのです。
例:先にノートパソコンとプリンタが接続された状態でタブレットを起動してもタブレットはネット接続されず、この状態でプリンタの電源を落とすとタブレットは接続可能となります。
書込番号:19134259
0点

>>3台目の子機を無線LAN接続すると、具体的にはどのような現象となるのでしょうか?
>単純にネットに繋がらなくなってしまいます。
無線LAN自体が接続出来ないのではなく、
無線LAN接続出来てもインターネットにアクセス出来ないのですね。
>例:先にノートパソコンとプリンタが接続された状態でタブレットを起動してもタブレットはネット接続されず、この状態でプリンタの電源を落とすとタブレットは接続可能となります。
では、プリンタとタブレットの後でPCを無線LAN接続した場合、
インターネットにアクセス出来ないことを確認した上で、
コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、1段目にWM3800RのIPアドレスが表示されるのでしょうか?
また最終段に8.8.8.8は表示されるのでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html
書込番号:19134389
0点

羅城門の鬼 様
いろいろご教示いただきありがとうございます。
先程、『3台目が機器が何であれ、先に2台接続されていると、3台目が接続されないのです。』と記載いたしましたが、その後試してみたところ、
1 1台目にタブレットA、2台目にタブレットBを接続した状態で、3台目ノートパソコン → 3台目もネット接続
2 1台目にタブレットA、2台目にタブレットBを接続した状態で、3台目プリンタ → 3台目ネット接続せず
3 1台目にノートパソコン、2台目にタブレットAを接続した状態で3台目タブレットB or プリンタ → 3台目ネット接続せず
4 1台目にプリンタ、2台目にタブレットAを接続した状態で、3台目タブレットB → 3台目もネット接続
5 1台目にプリンタ、2台目にタブレットAを接続した状態で、3台目ノートパソコン → 3台目もネット接続
6 上記4の状態で4台目にノートパソコン → 4台目ネット接続せず
7 上記1の状態で4台目にプリンタ → 4台目ネット接続せず
8 上記5の状態で4台目にタブレットB → 4台目ネット接続せず
という状況でした。
上記6のノートパソコンがネット未接続の状態で、
>コマンドプロンプトを起動し、tracert 8.8.8.8 と入力したところ、
8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です
1 転送エラー:コード 1231。
トレースを完了しました。
という結果となりました。
書込番号:19134705
2点

> 8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です
> 1 転送エラー:コード 1231。
> トレースを完了しました。
1段目の無線LAN区間でエラーが起こっているようです。
現象が再現した時に、PCのコマンドプロンプトで
ipconfig /all と入力すると、
・IPv4アドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバー
はどのような値になっていますか?
書込番号:19134800
0点

アクセスポイントとして利用する場合、接続する機器ごとにIPアドレスが振られます。
そのIPアドレスが、同じになることがあるようです。
その場合、接続できないという機器を再起動して再度接続をすることで別のIPアドレスが振られるようになるようです。
書込番号:19135870
1点

ノートパソコンは、再起動によって接続しましたが、スマイルゼミという子供の学習用タブレットは一度接続出来ない状態になると、何度再起動しても接続出来ませんでした。
羅城門の鬼様、ゆうゆう2009様、お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:19140139
0点



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)P [ピンク]
下りが1.51
上りが0.84
これって遅いですか?自宅は一応エリア内みたいですがストレスを感じます。。まだ一年弱しか使っていないので解約するにも違約金が高額で迷っています。週に数回パソコンで作業をしないといけないのでインターネットは必要です。
無料でグレードアップできるとのメールが来たのですが変えた場合また新たに二年契約なるのでしょうか?
書込番号:18541279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

固定回線を引く
書込番号:18541337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

二昔前のADSLくらいの速度なので、動画さえ頻繁に見なければギリギリ実用には耐えるでしょうか。
アップグレードと言う名の罠は、先方の一方的な条件変更による環境の劣化を、消費者の負担で誤魔化そうって酷いモノなので応じる筋合いは無いと思いますよ。
契約時には無かったWiMAXの一方的な方針転換が速度劣化の原因なので、使用に支障が出るなら無償での契約解除を求めるのが妥当です。
新規契約者と同じ料金でのWiMAX2+への移行が最低限の落とし所であり、言われるがままの割高な料金を払っての移行は丸損だと思いますよ。
書込番号:18541346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

激遅!使い物になっていますか????
現在1.5Mbpsと言う事は、WiMAX2+が浸食する前は4.5Mbps程度でしょうか?
乗り換えたら、10Mbps以上にはなるでしょうが、再度2年縛りです。そしてその後、価格Up。。。
WiMAXとSB Airはバクチです。速い人は速い。遅い人は永遠に遅い。
手続きが簡単なんでモバイルWiFiを選択する人が居ますが、面倒でも光を引くべきですよ。
違約金払って解約して光を引きましょう。1.5Mbpsって毎月毎月お金をドブに捨ててませんか?
それが嫌ならアップグレードでしょうが、速いと言う保証はだれも出来ません。
書込番号:18541424
4点

ありがとうございます。方針転換の為にどんどん遅くなっていたのですね。納得しました。解約金のお話も駄目元で言ってみようと思います。本当に助かりました☆
書込番号:18542278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。どんどん遅くなっていて機械の寿命もあるのかなと思っていました。やはり新たに二年になるのですね!問い合わせしても分かりにくい説明だったので助かりました。アップグレードしても早くなる保障もないですし解約してお家に新しく引こうかと思っています!
書込番号:18542292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アップグレードしても早くなる保障もないですし解約してお家に新しく引こうかと思っています!
モバイル回線は環境に大きく依存することが多いので、
通信の安定性を求めるのなら、光回線やCATV等の固定回線の方が確実です。
書込番号:18543214
1点

これって契約解除料が免除されるのでは?それなら乗り換える価値もあるようなきがします。二つ下のスレにはそんな書き込みがありました。
書込番号:18544715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。数千円高くても安定している物が1番ですよね。色々と助かりました☆
書込番号:18561151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレッド拝見しました。ありがとうございます。ダメ元で問い合わせをしてみたら解約金なしで今月末で解約手続きができました。本当に助かりました!
書込番号:18561170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまありがとうございました。無事に解約手続きを終えました。
電話で問い合わせしたところ今月末なら解約金なしで応じてもらえました。元々不安定だったので早めに解約できて良かったです☆
本当にありがとうございました。
書込番号:18561232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2つ前のスレ主です
無償解約出来たのですか?!
私は撃沈でした(T_T)
サポートの電話の相手によるんですかね…
因みにサポートの人は男性ですか?女性ですか?
話はスムーズにいきました?
リベンジしてみようかと(^^ゞ
書込番号:18569562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
ラクーポンでAterm3800を2年契約で使用中、現在9ヶ月目です。
そのラクーポンからNAD11への乗り換えメルマガが来ました。2/19までの申込なら7G制限なし。
●自宅には固定回線なし
●Wi-Fi運用スマホとタブレット
●動画視聴が主な使い道
●速度はAterm3800で今はそこそこ満足してます
月額は千円程度アップの3,300円(税別)
※ニフティ等のNAD11は少し安いですが、ラクーポンの解除料合わせると同じ位かな。と。
無印WIMAXのAterm3800のままにしておくか、今更NAD11に変えるべきか悩んでいます。
4月からの順次停波で無印WIMAXが体感でどの程度になるのか予想出来ません。
皆さんなら乗り換えますか?
ご意見お聞かせくださいm(_ _)m
書込番号:18491755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

契約当初には知らされていなかったサービス劣化が故の事ですからねぇ。
多少の速度減なら我慢して使うのもアリでしょうが、実用に耐えないレベルまで落ち込むなら無償解約が妥当だと思いますよ。
どんなに譲歩しても月額据え置きでの切り替えまで、総額で25000円も負担してユーザーが尻拭いするなんてあり得ません。
とりあえずは様子見、使い物にならなくなってから改めて交渉すればいい話で、ホイホイ飛び付くのは相当おめでたい人でしょう。
書込番号:18492702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のところにもwimaxからwimax2+への乗り換え案内が来ました。そこには何の前説明もなく・・・
「春には速度ダウンすることが決まっているWiMAXから、
速度が倍以上の最大110MbpsになるWiMAX 2+ へのお得で簡単な切り替えのチャンスです。」
とさりげなく記載されています。
どういうこと????
キャンペーン案内の前にちゃんとユーザーに説明してもらいたいものです。
先ずは、それが先で会社としての責務でもあります。
書込番号:18493974
0点

>のぢのぢくん様
アドバイス有難うございます。
そうですね。
慌てて変えないで様子見するのにも一理ありますね。4月になってどれだけ速度が落ちるのか。
どうしても使いものにならなくなったらその時に又、考えます。
有難うございましたm(_ _)m
書込番号:18495391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nojinojio様
そうですよね。個別になんの説明もなく当り前のように4月から遅くなります。なんて(-_-#)
2年間使う(使える)つもりで契約したのに…
月額は出来るだけ低く抑えたい&無制限が魅力だったのにこれではもう魅力は無いですね。
コメント有難うございましたm(_ _)m
書込番号:18495413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなにお得で簡単切り替え
2月19日23:59まで限定キャンペーン!
「Racoupon WiMAX 2+ NAD11 3300プラン」に切り替えよう!
速度は倍以上の最大110Mbps!
来春から速度ダウンするWiMAXからWiMAX 2+ に切り替えるなら、
契約解除料・最新wifiルーター端末(WiMAX 2+ NAD11)が無料の今が断然お得!
私も上記内容でメールが来ました。
契約解除料が無料との事なので申し込みしましたよ。
書込番号:18499022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アナキンJ2様
そうです!そうです!同じメルマガですね。
悩んでるウチに期限が過ぎちゃいました^^;
もうココまで来たら4月からの減速を体感したいと思います(*゚▽゚*)
案外みんながWIMAX 2+に移行されたら無印WIMAXが空いて同じ位の速度出ないかな?!なんて甘い夢みています(○´艸`)
コメント有難うございましたm(_ _)m
書込番号:18502595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょうど知人に全く同じ内容の相談を受けたので、代理でサポートにゴルァしたら無償解約になりました。
その上で、新規に再契約。
一方的に改悪された被害者なのに、新規ユーザーより割高な料金払って尻拭いするのってどう考えても頭がお花畑ですよね。
こんな条件提示された時点で普通は「バカにしてるの?」だと思いますよ。
書込番号:18502700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のぢのぢくん様
ビックリです(≧▽≦)ノ
無償解約なんて出来たんですか?!
有益な情報有難うございます。
私でも出来るかな??
要点φ(..)メモして頑張って突撃してみます
前例を作ったラクーポンですもんね。
ホントにどうも有難うございましたm(_ _)m
書込番号:18502902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く同じ内容で困っています。
どうしたら無償解約できるのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
書込番号:18505112
0点

1ヶ月2000円で二年間毎朝牛乳を届けて貰う契約をしました。
途中で、「牛のお乳の出が悪くなったので、来月から量が三分の一になります」と。
解約するなら違約金払って下さい、とまで言われてます。
そこに、「量が足らないならコーヒー牛乳のコースに違約金無しの月額3300円で変更出来ますよ」と一見お得な様な言い方で提案が。
但し、コーヒー牛乳のコースも本来は2000円で契約出来るモノです。
こんな酷い話なんですから、交渉のテクニックも何も要らないと思いますよ。
単に道理を主張すればいいだけです。
先方の一方的な都合で契約内容が変わったんですから、違約金無しの解約は勿論、こっちが違約金貰いたいくらいです。
他のコースに移行するなら、新規契約者と同等以上の条件じゃないと話になりません。
契約時に無かった条件が一方的に追加されたんですから、堂々とその旨主張すればいい話です。
書込番号:18508548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のぢのぢくん様
具体的な例を示しながら教えていただきまして,
本当にありがとうございます。
「こういうサービスを提供します」ということで契約したにもかかわらず,
そのサービス内容が提供できなくなると,
「販売ページや約款にも記載させて頂いておりますが、
弊社では通信速度や通信出来ることを保証しておりません」
と楽天クーポンは言い訳をする始末です。
先週末,楽天クーポンに,この件で問い合わせのメールしました。
まだ返信がありません。返信があり次第,お知らせしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18511141
1点

年のために申し添えておきますと。
どんな交渉事でもそうですが、浅ましさが滲み出る露骨な要求をしたり、感情的に怒鳴り散らす様な態度は逆効果です。
あくまで淡々と丁寧に、それでも筋だけは絶対に曲げずに、一方的な条件変更でどんなに困ってるか、それについてこちらに過失は一切無い事を訴えるのが効果的です。
書込番号:18511362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉を添えていただき,誠にありがとうございます。
丁寧に,あくまで冷静に交渉します。
のぢのぢくん様のご親切,深く感謝いたします。
また,きっかけを与えてくださったharuru8948様,ありがとうございます。
こういう交渉は不慣れなもので,本当に助かります。
書込番号:18511436
0点

まぁ、舐められないように言うべきは言った上で、喧嘩腰にならないってのはなかなか匙加減が微妙なんですけどね。
とりあえず、今回思った事は。
(は、3300円?一方的に条件改悪された上に、割増料金払って新プランに移行しろとか舐めてるの??)
(料金据え置きじゃないなら解約だ解約!そっちの勝手な都合が原因なんだから解約金なんざ払わねーぞ)
これを変換しながら丁寧に噛み砕くと。
「こちらとしては2年間同じ環境で使えると信じて契約したんですよぅ」
「それが半分も終わらないうちに信じられないくらい遅くなって困ってるんですよ〜」
「WiMAX2+に移行って言っても料金据え置きじゃないどころか、今から新規で加入する人より高額なんですよね。。。。」
「何で落ち度も無いのにこっちがそんな負担しなくちゃいけないんですか?」
「それならお宅で新たにWiMAX2+契約した方がマシですけど、旧い回線の方は解約にして貰わないと二重払いはキツいんです」
「こっちは使い続けたかったのにそちらの一方的な都合で使えなくされて、それでこっちが違約金っておかしくないですか??むしろこっちが請求したいくらいですよ」
「専門家じゃないんでよく解らないんですけど、こう言うのって消費者の利益を一方的に害してる事にならないんですか?」
「どうしても理解して頂けないなら、消費者センターと監督省庁に相談して最終的には訴訟ですかねぇ。。。」
こんな感じで切々と訴えたら、割りと話は通じましたよ。
書込番号:18511719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

のぢのぢくん様
ご丁寧なアドバイスをいただき,本当にありがとうございます。
先週,幾度も電話したのですが,全くつながらず,メールを送信しました。
しかし,メールではなく,直接,電話で応答した方がよいようですね。
明日は,つながるまで何度でも電話をします。
また,冷静に応答したいと思います。
ありがとうございます。
深く感謝申し上げます。
書込番号:18511881
0点

>のぢのぢくん様
色々ご指南頂き有難うございましたm(_ _)m
結果は撃沈ヾ(*`Д´*)ノ"
長くなりますがつらつらと書きます。
お時間のある方は読んでください。
ラクーポンWIMAXサポートに
今日(2015/02/24 11:30)、やっと電話が繋がり話しました。
〈混み合ってます。このままお待ち頂くか、かけ直してください。〉で待ってても3回目位にはブチッと切れてしまいますが、根気よく待って10分位で《やっと》繋がりました(T_T)。
※朝一番10時が狙い目かも。
相手にもよるのか私の話の仕方が悪かったのか…
(※相手→若そうな女のコ)
マニュアル以上の事は出来ない
解除料払って新規か3,300円のプランが4月からの停波の当社の対応
実際解除料無しで新規契約出来た知人が居る( のぢのぢくん様スイマセン勝手に知人にしちゃいました^^;)と言っても
「契約満了で解除料要らない月だったんでは?」と云う始末。
『違います。同じように一年以上まだ契約残ってた人です。』
「その方の名前とか教えて貰えればどういういきさつで解除料無しになったのかは調べれます。」
『個人情報がありますので』
当社の…私の…ってカンジで頼りない。他に分かる人いませんか?と言っても「少々お待ちください」ばっかりで担当変わらず。
去年4月(私の契約月)の時点で今年4月からWIMAX停波分かっててその説明も無く売ったんでは?。と言ったらUQさんの秋頃の発表ではじめて知った。
当社協議の上、3,300円のプランの提示が善処策。
《今の》速度でなら満足している。2年間この速度が出ると思ったから契約した。
約款に“通信速度や通信出来ることを保証しておりません ”
この約款に同意して契約したのだからどうしようもない。
最後にラクーポンさんの対応は他社の対応に比べてお粗末ですね。同程度の月額でグレードアップ(WIMAX 2+)してくれるのが普通なんでは?とは言いました。
毎月1,200円も余計に支払って2年間で約3万高くなるのはオカシイんでは?それなら解除料支払った方がマシ。とも。^^;
話しててイラッと来たので喧嘩腰になってたのかもしれません。
ダメだったけど電話してスッキリしました。
このままAterm3800を使い続け、どうしようもなくなったらY!mobileや他のルーター考えます。
私は撃沈しましたが綾子舞様のその後が気になります。
ココで報告してもらえるの待ってますネ(^ー^)b
あと、サポートからのメールの返信もお願いしますm(_ _)m
私も別件でサポートに20日金曜日にメールしましたが土日挟んだ翌日、月曜(返信)来ました。ややこしい内容のメールは返信を後回しにしてるのかな?!
書込番号:18512999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

haruru8948 様
返信が遅くなりまして,申し訳ありません。
冷静に電話しましたが,haruru8948様と同じように,
乗り換えプランか,解約料の支払い以外,応じてもらえませんでした。
というよりも,何を話しても,何を尋ねても,
「申し訳ありません。申し訳ありません」を繰り返すのみでした。
まったく話し合いになりませんでした。
その件を,友人に話したら,
「(こちらが)根負けするのを待っているんだろうね」と言われました。
国民生活センターに相談してみます。
haruru8948様,諦めず,粘り強く,交渉しましょう。
私はあきらめがよくない性格なもので,
ますます頑張ろうと思ってしまいました。
のぢのぢくん様,ご助言ありがとうござしました。
書込番号:18515503
2点

お二方ともご苦労さまでした。
結果が伴わなかったと言う事で、無駄骨を折らせた申し訳なさが拭えません。
何度かやり取りはありましたが、対応する人間の権限でも扱いが違うのかもしれませんね。
訴訟をすればほぼこちらの言い分が通る様な案件ですし、ひたすらに道理を主張するしか無いのですが、楽天系はなかなかにしたたかですから手間取るのも仕方ないでしょうか。
ラクーポン自体の責任と言うよりはUQ本家の都合ですからラクーポンも被害者みたいなモノとは言え、消費者からしたら契約相手はラクーポンですからねぇ。
使えなくもない程度の劣化なら我慢も手ですが、耐えられないくらいの劣化だとどうしようもありませんし。
負担にならない程度に諦めずに頑張って下さい、でしょうかね。
消費者センターや監督省庁の他に、UQ本家も巻き込んでみるのも手かもしれません。
書込番号:18515676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>綾子舞様
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
これからも頑張られるのですね。
陰ながら応援しております。
人数集めて《被害者の会》立ち上げるのがイイかも?!ですね^^;
その節はお声お掛けください(゚∀゚*)
P.S
サポートの担当者。もしかして鼻声のような女のコじゃなかったですか?2〜3人しか居ないような気がして…同じ担当者に当たったのかも??(笑)
書込番号:18516263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のぢのぢくん様
色々なご助言有難うございました。
実は結びませんでしたが、社会勉強になりました。
冷静になって一日経って考えるとやはりサポートの担当者の力量の差があると思います。
私の当たった女のコはただ言われるがままで。
マニュアル通りの原則を言わされているカンジで契約を無効にするとかの権限は与えられていないんだと思います。
もっと上の人に変わって。と言ってもかわらない。
想像するに「ハイハイ、申し訳ございません。と言ってればそのウチあきらめるから。」とか(-_-#)
安いモノには訳があるって事でしょうか。。。
書込番号:18516270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
3800Rが水没したためアマゾンで新古の商品を買いました
ところが設定通り設定しても、つかえませんでした
こわれているわけではないとおもいますが、
ワイファイをオンにするとデータ通信ガオンでもインターネットできません
なんどもニフティに聞いても無駄でした
それでもなんとかならないかと設定し続けたら私はニフティと契約したのにUQコミュニティ、つまりブロードWiMAXの会社のページにたどり着きました
ニフティの人に問い合わせたら、前に使っていた人が切り替えをせずにいるとのこたえでした
私は機械に詳しくないし、そうなのかあとおもってどうすれば良いかわかりません
新たにWiMAXを買い換えても同様のことがおこり、設定がわたしだけではできないのでしょうか
書込番号:18338257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん中古新古をかわれたときは、そのような設定をされているのでしょうか?
そのような設定とは機器の会社の切り替えです
書込番号:18338273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か設定のやりかたがあるならしりたいです
よろしくお願いします
書込番号:18338279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

裏面の製品型番の後に(AT)と書いてなければ、ゴミを掴まされたと諦めましょう。
ニフティでの契約に限った話なら、(NY)でもイケるでしょうか。
どちらかの記載があれば、切り替え手続きさえ正常に行っていれば使える様になる筈ですよ。
何をどうしたか手順が正確に書いてませんし、黒ロムじゃないとしたら単純なミスの可能性が高い印象です。
書込番号:18338371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あぁ、可能性としては前所有者が機器切り替えオプションに加入しっ放しってのもありますね。
「新古品」(と言う言葉はありませんから恐らく未使用品の事でしょうが)の謳い文句を信じるなら、まずあり得ない事ですが。
その場合も、前所有者に連絡が付かない以上はゴミを掴まされたと諦めるしかありません。
書込番号:18338387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか…
聞き切り替えは私側からはできないのですね
ニフティ専用のも売ってますがそれも気をつけた方が良い点などあれば教えてください
書込番号:18338464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATとは書いてあります
黒ロム白ロムの意味がいまいちわかりません
どなたか簡単に説明お願いします
書込番号:18338476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしニフティせんようでも機器切り替えがしてなければ同じなのでしょうか
書込番号:18338484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(AT)はどこの業者とでも契約出来るモノで所謂「白ロム」、それ以外は販売したプロバイダとしか契約できないモノで「黒ロム」と呼ばれます。
ニフティで使いたいのであれば、白ロムかニフティ専用の黒ロムである事が大前提です。
で、その点は問題無いみたいですから、やはり機器追加の手続きにミスがあるか、他で既にシリアル登録されてるかのどちらかでしょうね。
もう一度、最初から注意深く機器追加の設定をやり直してみてはどうでしょう。
恐らく、ニフティの会員ページにログイン後、新しい端末のシリアルを登録する様な流れでしょうか。
丁寧に何度も試してダメであれば、既にどこかで登録されてる端末と言う事になります。
Amazonでの購入と言う事ですから、販売者に事情を話して返品交渉してみるしかないでしょうね。
書込番号:18338504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
「@nifty WiMAX(ワイマックス) 機器切り替えオプション」の手続きしましたか?
手順は、上記「」書きで検索すると出てくると思います。
はじめから手順通り行って、途中でうまくいかない個所がどこなのか?そこでどのような状態になるのか?を明確に書いたほうが良いかと思います。
書込番号:18338508
0点


皆さん書かれているようにATなら使用可能なはずですが。未契約又は解約済み品に限りますが。通常ですとUQのWiMAX(ワイマックス)統合ポータル画面が表示されそこからniftyにログインして登録になるはずです。
何もせずに勝手にブロードWiMAXのページに飛ぶのであれば、まだブロードWiMAXと契約が有る?等、問題が有ると思いますので、アマゾンの方に問い合わせてみて下さい。
書込番号:18338636
0点

のぢのぢさん、白ロムと黒ロムのちがいわかりやすくありがとうございました
書込番号:18338648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「」のなかを入力しましたが過去ページのためできませんとでるばかりで前へ進みませんでした
せっかく教えていただいたのにすみません
ただ、うっかりして、わたしがページをさがしきれてないのかもしれませんが…
書込番号:18338663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセンがそこへたどりつくまでのURLを貼っていただけませんか
書込番号:18338674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nifty WiMAX(ワイマックス)機器切り替えオプション詳細
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/single/news/change_option.htm
書込番号:18338696
0点

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/single/news/change_option.htm
>@nifty WiMAX(ワイマックス)対応機器以外の場合、WiMAX(ワイマックス)
>統合ポータル画面の事業者一覧から「@nifty」を選択し、利用登録画面へアクセスしてください。
WiMAX統合ポータルに行くには
・WiMAX契約のない端末で
・WiMAX端末に接続した上でブラウザを開く
・URLの欄に通常の場合「192.168.0.1」(「」はなし)と入力しましょう
書込番号:18338703
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192.168.0.1も入力しましたが「登録する」画面を押すとエラーがでます
書込番号:18338715 スマートフォンサイトからの書き込み
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もうニフティやめてブロードWiMAXにしよっかな…
あそこは4月に入っても、通信制限(何ギガまで)がかからないそうです
カスタマーのお姉さんにしっかりお聞きしました
「あらゆる事業者が四月から通信制限をかけるみたいですがブロードWiMAXさんもそうですか?」とお聞きしたところか「いいえうちは四月からも通信制限かかりません」とこたえてくれました
本当でしょうか
書込番号:18338730 スマートフォンサイトからの書き込み
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WiMAX端末に接続した状態で、のところですがWiMAXが使えない代物みたいです
諦めて次探そうかな
書込番号:18338735 スマートフォンサイトからの書き込み
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通信制限は2種類あります。通信制限と言われておりますが、速度制限で、月7G使用の場合・3日で1G使用の場合、一定期間、通信速度を制限するというものです。4月から始まるのは、3日で1G使用による速度制限です。どこで契約しても発令されるようです。月7G制限はどこで契約しても約2年間はないものと思われます。共にWIMAX2+に関する制限で、3800Rの場合は、WIMAXですので、速度制限に関しては一切関係ありませんが、別スレでも申しましたように、順次、速度低下していくエリアは広がっていくようです。
あとnifty登録に関し参考ブログが有りましたのでご参照下さい。
http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-entry-2276.html
書込番号:18338785
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データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
現在、機器の購入を伴う新規契約は何処も行っていないと思いますので、白ロム機(解約済みの端末等)での契約になると思いますが、その場合、今は提供元のUQかニフティぐらいでしか契約出来ないと思います。20社近く取り扱い自体はありますので、探せばあるかも知れませんが・・・。
新規で契約するより、機器追加オプション(月200円ぐらい)を契約して、元々の本契約終了まで使う方が、いいと思いますが・・・。
ニフティも2月ぐらいから、WIMAX → WIMAX2+機への切り替えキャンペーン(費用1円)があるようですので、それで乗り換えるのも、いいと思いますが。
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/cam/upgrade.htm
書込番号:18301424
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ほんとですね
2月から始まるみたいですね
わたしは乗り遅れてしまいました(笑)
どうせ変わるならニフティのままにしておいてもいいかもとおもいました
書込番号:18301837 スマートフォンサイトからの書き込み
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2月までなら新しい機器はキャンセルして、ニフティを解約して、ワイモバイルの305ztと契約しても良いかと思いました、がいかがでしょうか?皆さんならどうされますか?
今日新しい機器が着いてまだ手付かずの状態です
WiMAXに代わる通信制限のない機種のキャンペーンでお得なのを知りたいです
書込番号:18301954 スマートフォンサイトからの書き込み
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解約金(たぶん10260円)はかからないのでしょうか? かからないならニフティ解約して305ZTも有りと思いますよ。
通信制限なし(もしくは無いに等しい)のは、305ZT/SoftBank Air/MVNO Simぐらいかな?
MVNO Simについては、あまり詳しく無いのと、別途ルーターが必要ですし、速度も期待できないので、除外すると、305ZTかSoftBank Airぐらいしか選択肢は残らないと思います。
あとは、水没機 → 購入済みの3800Rへの登録変更、出来なければ、追加機器オプションを申し込んで、2月ぐらいまで、耐え忍んで、WIMAX2+機への切り替えキャンペーンで乗り換える
WIMAX2+機からは、Simを挿入して使用する構造になっていますので、今回の様なケースでもSimが破損していない限り、新たに白ロムを購入して、Simを差し替えれば、使えるようになるはずです(契約プロバイダーによっては不可の場合もあるかもしれませんが)
書込番号:18302425
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misitzさん2+は通信制限がありますか?
もしなければそちらに乗り換えたいのですが、通信制限があれば350ztにしておきます
丁寧な返信ありがとうございます
書込番号:18303277 スマートフォンサイトからの書き込み
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simと白ロムがいつまでたってもわからない者です
これらを知っておいたほうがいいのでしょうか?
書込番号:18303282 スマートフォンサイトからの書き込み
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違約金はかかると思います
9000円強くらいかな…
書込番号:18303336 スマートフォンサイトからの書き込み
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>misitzさん2+は通信制限がありますか?
>もしなければそちらに乗り換えたいのですが、通信制限があれば350ztにしておきます
http://www.uqwimax.jp/signup/wimax2plus/index.html
をよく読んでみて下さい。
WiMAX2+をメインに使うのは、ハイスピードモードです。
そしてハイスピードモードの速度制限に関しては、表とその注釈をみると、
「ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信に対し、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)を実施しません。」
とのことです。
つまり、本来は7GB/月の速度制限を行うはずだったのを、
当面は実施を見送っている状態です。
また実施を見送るのを最大25か月間延期ですので、
この制限はそのうちに延期終了となる可能性があります。
また
「当日を含まない直近3日間の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が1GB以上となった場合は、「au 4G LTE」の通信速度を終日制限する場合があります。なお、2015年4月以降は、「WiMAX 2+」通信もこの終日制限の対象となることがあります。」
とのことですので、2015年4月以降は1GB/日の速度制限が
基本的にはハイスピードモードでも実施されるのだと思います。
>WiMAXに代わる通信制限のない機種のキャンペーンでお得なのを知りたいです
docomo回線に使えるモバイルルータを調達して、
ぷららやu-mobileなどの速度制限なしのSIMで運用すると云う手もあります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/03/news093.html
を見ると、ぷららが比較的安定しているようです。
書込番号:18303429
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エアーターミナルはキャンペーンはないのでしょうか?
キャンペーンがない場合どうやって契約すればいいですか?
当方身体に障害があり、中々表にでれません
書込番号:18303535 スマートフォンサイトからの書き込み
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鬼さんよませていただきました
参考にさせていただきます
書込番号:18303651 スマートフォンサイトからの書き込み
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水没した3800はいつまで通信制限がかかるのか
やはり2月までなのでしょうか?
どのくらいの制限なのでしょう
書込番号:18303717 スマートフォンサイトからの書き込み
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水没した3800Rに通信制限自体はかかりません。というか、月々の使用料を払っている限り、通信制限をかけられる事はありません。水没で使用できない状況は、使用者側の責任で、業者側に通信制限をかける理由はありません。
制限なしを公示しているのは、固定回線を除くと、ソフトバンクAirと、MVNO Sim系だけかと・・・
305ZTも7G制限がかかるけど、無料で回避できる。3日で1G使用の制限も、今は多目に見て、厳格に適用されていない状況かと。ただ、制限が掛ったという方も、チラホラ出てきているので、100%の保証ではないでしょうし、今後、利用者が増えて、回線混雑の状況が出て来れば、突然、かけられるかもしれません。
WIMAX2+に関しても、7G制限は、25か月間は行なわない方針。3日で1G制限は4月から行うと言ってます。
いずれも、制限ありきを提示しておりますが、今後、見直しもありうるといった事を示唆して、先行き不透明で、誰もが悩んでいる所です。まして、今は2年縛り契約になりますので・・・。
Airに関しては、エリアが公開されておらず、電話での確認になるようです。ただ、ソフトバンク側が、契約者を選別している?ようで、例えエリア内で有ったとしても、契約できるとは限らないようです。エリア内でも、電波状況が良く通信に安定性のある方ならびに同エリア内に多数集中しないような、選別のようです。公示されておりませんので、あくまで推測の域ですが・・・。この事より、キャンペーンどうこうより、契約させて頂けるかかの方が問題です。
書込番号:18304576
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月々の使用料金を払っている限り通信制限はかかりません
との情報ありがとうございます
一番知りたかった情報です
これで安心してニフティと契約続行できます
ありがとうございました!
書込番号:18306070 スマートフォンサイトからの書き込み
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データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
ニフティのWiMAXを水没させてしまいました
六時間水の中につかってしまいだめになりました
ニフティに電話して新しい機器を買おうと思ったらニフティでは売ってないとのこと
契約は(ここがおぼえてないあやふや)新規になって千円以内でまた再契約できるとのはなしでした
ところが今日電話してみたら月に200円徴収すると話が違っていました
このようなけいけんをされた方で、どれが本当か教えてください
書込番号:18298515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに関係ないかもですが、携帯とWiMAXで合計7000円かかります、やすいほうかもしれませんが、他の方を見てると、けいたいげつがく980円だったり、WiMAXに頼って安く済んでいるのを見ると自分もできないかなぁと思ってしまいます
私の場合ワイモバイルですが、電話使い放題にしてあとは、全部やめる方向で行けば安く住みますかね
果たしてそんなにかんたんに出来るのか不安です
書込番号:18298539 スマートフォンサイトからの書き込み
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http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13916/1.htm
niftyでは機器の販売はありませんが
ヤフオクその他で白ロム機器を買えば
それに機器変更して現在の契約を継続できます
なお切り替え時のみ200円かかります
書込番号:18298562
1点

しろろむが何かわからないのですが(よくでてきてもわかりません)
アマゾンで新古同然の3800を買いました
ニフティのお姉さんの話では月々200円かかるとの話でした
最初のお姉さんは一回だけ千円以内でまた契約できると言っていたのに、腑に落ちません
一体どうなっているのでしょうか
私が何も知らないと足元をみられてるのでしょうか
それとも私の被害妄想でしょうか
書込番号:18298713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こるでりあさん、ありがとうございました
わからないことだらけなのに親切にどうも。
書込番号:18301975 スマートフォンサイトからの書き込み
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これの新しい機器を買って使っても2月までなら違う所にのりかえたほうがマシなのでしょうか…
当方山奥に移住予定なので使える機種も限られてきます
もう、いやになってきました
水没さえしなければ余分なお金も使わずに済んだのに…
書込番号:18303944 スマートフォンサイトからの書き込み
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もう解決済みになっているので、あまり記載したくはありませんが、誤認識あるようなので・・・。
とりあえず、ニフティとの契約はいつまでですか? 今ですと、解約金が必要との事なので、1年縛り又は2年縛りでの契約かと思いますが、無料で解約できる月があるばすです。
今、使用できないのは、通信制限を掛けられているからではなく、水没して機器が壊れたので、使用出来ないのですよね。事業者側が制限を掛けている訳ではないはずです。
契約期間がいつまでは判らないので、仮定になりますが、既に別で3800Rを購入されているようですので、機器切替オプションに申し込めば、1回だけ200円(税抜き)払えば、新たに購入した3800Rで今まで同様、使用可能と思います。もちろん、水没機の月々料金は発生しますが、新たに購入した3800Rが使用出来るので、契約終了まで使用するか、2月から始まる予定のWIMAX2+への交換キャンペーンで乗り換えるか(新たに2年縛りになるけど)
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/single/news/change_option.htm
2月以降もWIMAXは使えます。ただし、「現在WiMAXサービスをご契約いただいているお客様は、来春以降も継続してWiMAXサービスをご利用いただくことが可能ですが、順次、全国のエリアにおいて通信速度が遅くなります」と既に公式サイトにて公示されており、それの救済策として、無料(もしくはタダ同然)で、WIMAX2+対応機への交換ならびにプランの変更を
行っています(ニフティは2月から行う予定)
モバイル系は変化が激しいですよ。あまり外出されないなら、固定(ADSL 月1265円〜)も検討されては?
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/
書込番号:18305234
0点

一年縛りなんですがいつ無料で解約できるのかを書いたページがわかりません
契約したのは確か9月か10月くらいです
無料で解約できるなんて初めて聞きました
ありがとうございます
書込番号:18306045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニフティは2月からなのですね
情報ありがとうございます
水没しただけなので契約はまだしています
ただその2月の噂があったのでどこかまだ通信制限がかからないところに移行しようと思ったのですがどこもダメでした
水没さえしなければこんなにあせることはなかったのですが、水没させたことで色々な情報を知ることができて良かったです
その時になってまたバタバタするより余裕がありますから(笑)
書込番号:18306060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう全て解決済みになっているので、お節介かもしれませんが、
契約月が2014年9月と仮定した場合、契約期間は1年で、契約月もカウントに含める場合ですと、契約期間は2014年9月〜2015年8月になります。解約無料月は契約終了月の翌月1か月間になりますので、2015年9/1〜9/30になります。その期間内に解約手続きを行わなければ、解約金(違約金)がかかるはずです。最近の契約ですと、契約月はカウントに含めない場合もありますので、その場合は、1か月ずれ込んで、2015年10/1〜10/31が解約無料月になります。解約無料月に解約しなければ、自動更新で継続利用とみなされ、更に1年間契約が引き継がれますので、解約月(もしくは契約更新月)は非常に大事ですので、ご自身の契約内容は確実に確認されておいた方がよろしいですよ。
解約月の件はまだ先の事かと思いますが、今は、機器切替オプションに申し込んで、新規に入手された3800Rを使えるようにすればOKかと思います。1回だけ216円が追加請求されて、あとは今まで通りの月次料金だけに戻ると思います。詳細はニフティに確認して下さい。
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/single/news/change_option.htm
2月から実施予定のWIMAX2+機への交換キャンペーンは強制ではありませんので、暫くは様子見でいいと思います。まだ始まってもいないので、終了期間がいつまでかも判りませんが、既存のWIMAXサービスの通信速度が低下するのは、4月以降で、エリアも順次と言う事で、ご自身のエリアがいつ頃から速度低下のエリアになるのかは、現時点は判りません。サービス提供元のUQもまだ公開しておらず、今後、詳細が確定次第、サイトにて公開予定の様です。もしかしたら、現在の契約期間中は最後まで速度低下しないかもしれませんし、低下しても実際どの程度、速度が低下するのかも判りません。実使用において、耐えがたい程の速度低下なら乗り換えても良いでしょうし、契約終了が近ければ、我慢して契約終了まで使用して、解約金無料月に解約手続きをして、Airや305ZTもしくは、他社のMIMAX2+のサービスを新規で契約してもいいと思います。もしかしたら、その頃になれば更に条件の良い新サービスもあるかもしれませんし。
これから先の契約時は2年縛り契約が殆どですので、事業者のワナに掛らないよう、契約内容・約款の確認は必須ですし、疑問点・不振点・理解しにくい内容は、納得がいくまで確認していかないと、泣きを見るのは使用者サイドになりますので。
少し厳しい内容ならびに長文、ご了承下さい。
書込番号:18307451
0点

msitsさん、詳しい情報ありがとうございます
違約金がかからない一年後が何月なのかまた調べたいと思います
あと、まだかもしれないとの件、そうですね、まだ事業者も考え中かも知れませんし、焦って契約を破棄したら後で損するかもしれませんので、またそれもじっくり、ここの情報を見ながら考えていきたいと思います
msitsさん、いつもありがとうございます
書込番号:18309410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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