このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 7 | 2020年11月13日 18:41 | |
| 43 | 10 | 2020年4月28日 17:34 | |
| 16 | 18 | 2019年7月26日 21:34 | |
| 47 | 14 | 2019年7月16日 10:12 | |
| 10 | 6 | 2019年4月12日 09:03 | |
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タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 245/40R19 98W XL
ご教授ください。
先日、ネット通販でVE303 245/40R19を4本購入いたしました。
1本22000円でした。非常に安いですが理由は2017年製という事でしたが室内保管を確認できたので購入しましたが、届いてみるとサイレントコア(吸音スポンジ)が付いていませんでした。
商品ラベルも貼っていなかったので不安になり購入先に問い合わせると、日本製で海外向け製品との回答がありましたが商品ページにその旨の記載がなかったので返品対応になりましたが、この様な製品は存在するのでしょうか?返品予定ですが仮にこのまま装着した場合はVE303としてのタイヤ性能は発揮されるのでしょうか?もちろん、静粛性は劣るはずですが。購入店舗は有名店ですし、タイヤサイズから言って偽物なんてのも考え難いのですが、同じ様な製品を購入された方はいますでしょうか?
書込番号:22452807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんな製品が存在するのですか。
いや驚きました。勉強になりました。
書込番号:22452903
3点
少年野球コーチさん
↓が中国で発売されているVEURO VE303です。
http://www.dunlop.com.cn/products_detail_1619.html
このVEURO VE303の商品説明にはサイレントコア(特殊吸音スポンジ)がありません。
つまり、海外向けのVEURO VE303には、サイレントコアが貼り付けられていないVEURO VE303が存在するのは事実のようです。
書込番号:22452949
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8点
仕向け先で仕様が変わるのは普通です。
自分の場合はハイグリップタイヤですが名前一緒でもコンパウンド仕様違うし。
書込番号:22453133
3点
少年野球コーチさん
追記です。
↓が韓国で発売されているVEURO VE303ですが、サイレントコア有りと無しが発売されています。
・VEURO VE303サイレントコア(特殊吸音スポンジ)無し
http://www.dunloptyre.co.kr/front/content/product/ve303.asp
・VEURO VE303サイレントコア(特殊吸音スポンジ)有り
http://www.dunloptyre.co.kr/front/content/product/ve303-s.asp
書込番号:22453149
6点
スーパーアルテッツァさん
色々と情報ありがとうございます!非常に参考になりました!海外向けが中国や韓国なのがちょっと微妙ですね。
非常にお詳しいようですのでもう少し教えてください。
ちなみにスーパーアルテッツァさんならこのタイヤ返品or履きますか?
あと返品の場合、同等金額でタイヤを探していますがヨコハマのRV-02もしくはグッドイヤーのLS EXEを検討していますがどちらがオススメでしょうか?
また、他にもオススメタイヤありますでしょうか?
車はえ50エスティマになります。
他力本願で申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。>スーパーアルテッツァさん
書込番号:22456489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少年野球コーチさん
私なら並行輸入品のVEURO VE303は返品します。
その上でお乗りの車や価格面も考慮して、下記の2銘柄をお勧め致します。
・TRANPATH LuII 245/40R19 98W XL
・BluEarth RV-02 245/40R19 98W XL
この2銘柄のタイヤなら車重が約1.8tと重量級のエスティマですから、重量級ミニバンの為に開発されたプレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuIIの方を一押しにしたいですね。
TRANPATH LuIIは価格面でもBluEarth RV-02よりも安価ですしね。
最後に下記はTRANPATH LuIIとBluEarth RV-02の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610330_K0000722249&pd_ctg=7040
書込番号:22456704
4点
諸般の事情で吸音スポンジ無しのこの製品を見かけたので、ダンロップに問い合わせましたが・・・
返答は以下の通り
以下引用
〜〜
【VEURO VE303】のサイレントコアがない商品につきましては、
日本国内で発売されていないモデルであり、恐らく、
現在出回っているモデルであれば、並行輸入品の可能性がございます。
本窓口は国内向け製品の窓口のため、海外向け製品につきましては、
情報を持ち合わせておらず、ご案内ができかねますこと、
何卒、ご了承お願いいたします。
恐れ入りますが、詳細に関しては、
販売元にお問い合わせいただきたく存じます。
以上、よろしくお願いいたします。
〜〜
自社の製品に関して答えられないのであれば、選択肢から削除するしかないですね。
書込番号:23785661
0点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/45R17 91W XL
50プリウス後期に215/45-17を使用しています。
表題のタイヤにて、交換を検討していますが、
決めかねるため、助言を頂ければと存じます。
求めるものは.
1.静粛性
2.ライフ
3.リムガードの大きさ
上記になります。
書込番号:23364737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ビューロは304が発売されていますが、303が候補なんですか?
プレミアムコンフォートタイヤでライフの長いものなら、ビューロが良いと思います。
Le Mansは明確に格下です。
静粛性ならプライマシー4よりビューロのほうが静かだと考えます。
書込番号:23364758 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追記
プライマシー4のライフは凄く長いですよ。
ライフならプライマシー4が一番でしょう。
書込番号:23364764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
R@Iさん
VEURO VE303には後継モデルのVEURO VE304が発売されていますが予算の都合で先代モデルのVEURO VE303が候補という事でしょうか。
静粛性とライフならプレミアムコンフォートタイヤでロングライフが期待出来るVEURO VE303、Primacy 4の何れかで決まりです。
ただ、VEURO VE303のリムガードは小さいので、リムガードの出っ張り方も重視されているなら候補から外れそうです。
あとLE MANS Vは家族の車に履かせていますがリムガードの出っ張り方が比較的大きいので、ホイールのリムのガリ傷は防げそうです。
最後に下記は候補の3銘柄にVEURO VE304を含めた価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930321_K0001225886_K0000463889_K0001064821&pd_ctg=7040
書込番号:23364808
4点
R@Iさん
VE303は、設計が古くコスパが悪い。
ルマン5は、コスパが良いバランス系。
ただ、比較するとプライマシー4と価格が僅差ですから、断トツでプライマシー4がオススメです。候補の中で唯一、ウエット性能も最高クラスのaです!
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
他に、こちらをオススメした理由は、トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤだからです。ロードノイズを巧に抑えた優れた静粛性と抜群の耐摩耗性でピカイチの乗り心地と走行性能が体感出来ます。
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為にワンメイク以外の開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
ミシュランのプライマシー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23364890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R@Iさん 『3.リムガードの大きさ』
3番目ですので、あまり考えなくともよいとは思いますが、縁石にこすった場合はあまり役に立ちません。
現在のタイヤはトランザT002でしょうか、ナノエナジーJ59でしょうか?いずれにしても硬めのエコタイヤですね。
車がプリウスなのでエコタイヤの転がり抵抗A、ウエット性能aからさがすと、
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_Spec204=30&pdf_Spec205=40
多少高くともVEURO VE303より性能が格段に上がっているVE304の方がお薦めです。
VE303 215/45R17はカタログ落ちしていますので今後在庫処分が進むと価格コム価格は上昇していくと思いますので市販価格ではあまり差がないと。
音が静かなのはVE304 リムプロテクター○ XL規格○
ロングライフなのはPrimacy4 リムプロテクター× XL規格×
私は静音重視@リムプロテクターBにありますので、サイレントコア技術のVE304 を薦めます。ただし、XL規格なので空気圧を高めに。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve304/
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
書込番号:23365113
3点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。 303が安売りしていたので候補に入れました。
プライマシーのほうがライフ長いのですね。
年間3-4万キロ走るので、検討したいとおもいます。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。おっしゃる通り予算の都合です。
比較の記載まで頂きまして、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>トランスマニアさん
ありがとうございます。
VE303は製造から年数が経過していることは気になっておりました。
プライマシー4はプレミアムコンフォートの部類であるものの、うるさいとのクチコミもあり
躊躇しておりました。
返金保証までするということは、相当の自信ということですね。
こちらも検討してみます。
>funaさんさん
ありがとうございます。
リムガードは、外観上の好みで大きいものを探しておりました。
新車装着タイヤは、TURANZA T002でした。 納車後すぐに取外し、別のホイールタイヤに変更しましたが、
静かで乗り心地も悪くなかったと思います。
VE304のほうが、発売直後ですし、性能が上がっているとは思いますが、価格の面で躊躇しております。
書込番号:23365473
3点
年間の走行距離が多いようなので静粛性には少々目をつぶってプライマシー4がいいと思います。
年間過走行の友人がオデッセイに履かせてますが、耐摩耗性が良い上に摩耗が進んでも乗り心地や静粛性の変化が少ないと言ってました。
ただリムガードは薄かったです。
書込番号:23365657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R@Iさん
そんなに走るならプライマシー4のほうが良さそうですね。
返金保証のあるのは正規代理店で購入した場合に限りますから注意して下さい。
ネットで安値なのは平行輸入品だからかもです。
(それが悪い訳ではないけど返金保証は無いです)
書込番号:23365746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R@Iさん
参考までに下記は少し前にPrimacy 4の並行輸入について書き込んでものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23354935/#23356823
書込番号:23365793
1点
>プライマシー4はプレミアムコンフォートの部類であるものの、うるさいとのクチコミもあり
ウェット排水性と静粛性はトレードオフです。
また、欧州プレミアムコンフォートと国産プレミアムコンフォートでは、国産プレミアムコンフォートの方が静かな傾向が見られます。
これは、日本という国(広くみると東アジア圏)が、悪く言うと世界的に見ても神経質な地域に該当するからです。
他の例では、ホイールに付くブレーキダストについてもそうです。
欧州では、動いているものを止める → ブレーキパッドとブレーキディスクと摩擦させる → ダストが生じるのは致し方ない という考えがあります。
バンパーなんて車本体を守るためについているから、壁に当てて駐車する国ですらあります。
安全に走行するためには、排水性は犠牲にできない…が先にあるため、その中で静粛性を効率よく求めなければなりません。
逆を言えば、国産プレミアムコンフォートの摩耗後のウェット排水性はかなり犠牲になっているようなトレッドパターンも見られます。(最近はウェット性能aもありますが、新品時の性能ですから。)
結果、欧州プレミアムコンフォートは国産プレミアムコンフォートより音が目立つ。といった図式になります。
ノイズも気になる・気にならないは、周波数の多い少ない(音が高い・低い)があるため、気になる音域は人それぞれ異なります。
また、機械測定で音圧があったとしても、気にならない周波数であれば、それほど大きく感じることもありません。
ですので、うるさいかどうかはあまりあてにならない傾向があります。
それでも少しでも疑念があるようでしたら、国産プレミアムコンフォートを選択し、溝が3mm程度になるくらいまでにはまた新しいタイヤをチョイスしていった方がいいと思います。
(プリウスは発進時、エンジンではなくモーター発進ですね。他の車種より、タイヤの音が目立つ車種になるかと思います。)
プレミアムなタイヤは使い方もプレミアムです。
ケチケチできません。
書込番号:23366242
5点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 205/55R16 91V
3月に2007年製のトヨタのブレイド2.4G 走行距離約7万kmを中古で購入しました。
それまで乗っていた20008年製のデミオ1.3CV(18万km乗りました)にルマン4と比べると、
乗り心地と静粛性が悪く(ロードノイズが大きい)、
また、タイヤの側面に小さなひびあるため、タイヤの交換を考えています。
ブレイドのタイヤは、4年目のブリジストン エコピアPZ-Xです(山は7部山くらいありそうです)
現状よりも静粛性と乗り心地を改善したいと思っています。
また、通勤で毎日50km、年間1万kmくらい走りますので、ドライ時とウェット時のグリップ性能も欲しいところです。
前車でダンロップのルマン4が良かったので、@ダンロップのビューロをと思ったのですが、
タイヤセレクトで約9万円(タイヤ代+工賃)と高額なため、素人なりに調べまして
価格、静粛性と乗り心地でATOYOのPROXES C1Sを見つけたのですが、ウェット性能が“c”と良くないため、
C1Sよりもウェット性能の良いBPIRELLIのCinturato P7をと考えています。
予算は5万円程度(ネットでの購入費+工賃)で考えています。
そこで教えていただきたいのですが、
静粛性、乗り心地、ドライ性能、ウェット性能が3つのタイヤでどの程度違うものなのか?
例えば、静粛性、乗り心地、ドライ性能とウェット性能を@を100点とするとAは○○点、Bは△△点と、
できましたら点数で見える化していただけないでしょうか?
また、他に良いタイヤがありましたら、教えていただきたく思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
0点
個人の感じ方によるところが大きいのに、
見える化ってのは難しいな。
ビューロが予算オーバーなら、プライマシー4は如何でしょ?
バランスの良いタイヤだし、対摩耗性能も良いのでコスパも悪くはないです。
通販で買うならプライマシー4もさほど高価ではないですし、、
書込番号:22818832 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ぜんだま〜んさん
早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
すべてのタイヤを使用された方はまれでしょうし、車によっても変わってくるかと思いますので、
点数での見える化は難しいかなと思ったのですが、どの程度の違いがあるのか?を知りたくて投稿させていただきました。
ミシュランのプライマシー4は一番?新しいタイヤですので、良いとは思うのですが、
ネットでタイヤ購入料が6万円くらいになりますし、ドイツのタイヤは固めの乗り心地かと思い、
選択肢に入れておりませんでした。
静粛性は良いのでしょうが。。。
また、ここまでの費用を出せるなら、もう少し頑張ればビューロかなとも思います。
もし、よろしければ、分かるタイヤだけでも結構ですので、点数化していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22818882
0点
Windy11さん
数値化という事なら静粛性を数値化した欧州ラベリングが参考になるかもしれませんね。
下記がPrimacy 4とCINTURATO P7の欧州ラベリングです。
・Primacy 4 205/55R16 91W:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
・CINTURATO P7 205/55R16 91V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
上記のようにウエット性能、静粛性共にPrimacy 4が上です。
又、Primacy 4 はヤフオクなら4本で送料込み45,400円で落札出来ます。
下記のPrimacy 4やCINTURATO P7等の比較表も参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001064835_K0000116077_K0000930337_K0000463899&pd_ctg=7040
書込番号:22818953
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2点
>スーパーアルテッツァさん
夜遅くにアドバイスをいただき、ありがとうございます。
プライマシー4はP7よりも静粛性が良いことが分かりました。
ありがとうございます。
2dBの静粛性を取るか(どの程度か分からないので別途調べてみます)、
価格差(約1万円)を取るか
少し考えたいと思います。
P.S.
ウエット性能も良くなることは全く知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22818993
2点
なるほど、プライマシー4よりも安価にというならP7ですかね。
私も2年ほど前にはP7を履いていましたが、静かで良いタイヤでした。
サイドウォールのピレリのデザインもお気に入りでした。
タイヤ選びは楽しいですね(^^)/
書込番号:22819200
2点
>Windy11さん
ピレリは直進性がいいので、通勤で真っすぐの道が多いならお勧めですね。
F1公式タイヤですし。
直進性ポイントを付けると@100A99B101といったところでしょうか。
割と静かでスーと前に進んでいくのが特徴かと。
書込番号:22819313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/item/K0000871770/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku#tab02
ADVAN FLEVA V701はいかがですか?
耐摩耗性もあり、燃費性能とウェット性能はA/aとなっています。静寂性も高いとのこと。
価格comの最安で12000よりも下になっています。
書込番号:22819891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
早朝からありがとうございました。
P7を履かれていたのですね。一応、P7の全ての投稿を見たつもりですが、
改めて見てみます。
おっしゃられるように、車もタイヤも選んでいる時が一番楽しいです。
いつも、宝くじが当たれば、と思います。
多くの方からアドバイスをいただき、候補外のタイヤも出てきましたので、
もう一度考えてアドバイスをお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:22820243
0点
>エンブレム2017さん
直進性に関するコメント、ありがとうございました。
タイヤに求める性能が、静粛性、乗り心地、グリップ性能だけではないことを
改めて気づかさせていただき、ありがとうございました。
また、点数比較をいただき、ありがとうございました。
通勤は、ワインディングなどの無い、ほぼまっすぐですので、
直進性も大事なポイントかと思います。
タイヤを選定する際には、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22820261
0点
>柊 朱音さん
新しいタイヤの情報をいただき、ありがとうございます。
全く知らなかったタイヤですので、掲示板などで調べてみたいと思います。
運動性能が良く、耐摩耗性も良く、静寂性も良いタイヤの存在すら知りませんでしたので
本当にありがたく思います。
自分なりに調べてみて、分からないことなどがありましたら、
改めてアドバイスをお願いしたいと思います。
自分なりに選定した以外のタイヤが出てきましたので、少し考えたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。
書込番号:22820299
1点
ワタクシのレビューはこちら
https://s.kakaku.com/review/K0000241539/ReviewCD=1105485/
書込番号:22820339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
ご自身のレビューをすぐに見れるようにしていただき、ありがとうございました。
早く見ることができて、助かりました。
1つ教えていただけますでしょうか。
乗り心地の」レビューを見ますと、しなやかで、と書かれていますが、
走行性能のレビューでは、少し堅いかな。と書かれています。
『 しなやか 』については、感覚的に分かるのですが、
『 走行性能が少し堅い 』については、
しなやかな乗り心地で、少し堅いという感覚が、よく分かりません。
タイヤについて素人なため分からなく、
もう少し、詳しく教えていただけますでしょうか。
この掲示板で相談させていただいた際の一番候補のため、
よろしくお願いいたします。
書込番号:22820407
0点
固いというのは、高速道路の継ぎ目とかコンビニ入り口の段差などで、ゴツゴツする感じを言っています。
この反対、柔らかいタイヤだと、ゴツゴツでなく「ぼよん」という感じになります。
高速道路とか長距離ドライブではこの固さが「フラフラせずしっかり頼もしく走れる」感じになります。
家族で埼玉⇔奈良の帰省でも、しっかり安定した走りをしてくれました。
しなやかだけど固いという感じはこういう感じを書いたものです。
自分が感じた感覚的なものを文章表現でどこまで伝えきれるかわかりませんが、
いいタイヤでしたよ。
当時の写真があったので置いときます。カッコいいでしょ(爆)
書込番号:22820556
0点
>ぜんだま〜んさん
素人の面倒な質問にお答えいただき、ありがとうございました。
分かりやすい説明をいただき、ありがとうございます。
良く分かりました。
私もぼよーんよりはカチッとした方が好みです。
今までタイヤ交換を考えてしたことが無かったため
タイヤ選びは難しいなぁと思っています。
P7の掲示板にかわいいタイヤと書かれていましたが、
ぜんだま〜んさんの写真を見ますとかっこいいですね!!
まだ、P7のタイヤの実物すら見たことが無く、申し訳ありません。
もう少し検討させていただき、アドバイスをいただきたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。
書込番号:22820586
1点
P7のレビューなら、タイヤカテゴリーの第一人者(私の勝手な格付けによる)であるBerry Berry さんのものが参考になりますよ。
https://s.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/
Berry Berry さん、勝手にレビュー貼らせてもらいました_(._.)_
書込番号:22820982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスをいただいた皆様へ
親切な方が多く、非常に助けられました。
皆様のいろいろなアドバイスを再確認し、
静粛性と乗り心地を一番に考えようと決めました。
予算に近いところで、プレミアム コンフォート タイヤの@P7とAPRIMACY4から選ぼうと。
スーパーアルテッツアさんから教えていただいた、
静粛性が2dB違うこと(音が1.25倍くらい違うそうです)、ウェット性能がAがAであること。
また、@を使用されていた ぜんだま〜んさんからのAの推薦から、
1万円くらいの価格差はありますが、APRIMACY4を購入することに決めさせていただきました。
ところで、本日の予定がキャンセルになり、時間ができたため、AutowayのHPを見ましたところ、APRIMACY4も取り扱っており、予定価格より少し高いのですが、在庫もありましたので、購入のため、Autowayに行ってきました。
店頭で確認しましたところ、在庫切れになっており(今朝売れたのでしょう)、お店に届くのが5日後くらいになるとのことでした。
しかしながら、今日、新しいタイヤを購入するつもりで出かけたため、
また、ぜんだま〜んさんとBerry Berry さんの@P7のレビューが非常に良かったため、
つい、@Cinturato P7を購入してしまいました。
いままで親身になって、アドバイスを下さった皆様、申し訳ありませんでした。
タイヤ交換し、走り出した瞬間から、タイヤの違いがはっき分かり、これが普通のタイヤだよね と思いました。
(今までのタイヤは転がり抵抗がAAであったため、グリップ感が全くなく、転がっている感じで、違和感がありましたが、その理由がようやく分かりました。 でも、燃費は落ちそうです。)
きれいな路面では、今までのタイヤの方が少し静かな感じでした。
少し路面の悪い道路や石畳の様な路面では、明らかに静かになりました。
でも、今までが悪すぎた感じで、前車のルマン4やルマンVよりも悪いように感じました。
しかしながら、これは、前車はエンジン音が聞こえてきたため、タイヤの音がマスキングされていたものと思われます。
日産リーフ(旧車)に試乗した際にも、エンジン音が聞こえないため(無いため)、タイヤの音がうるさく聞こえたのを思い出しました。
静粛性は車によっても感じ方が変わるので難しいです。でも、うるさくはありません。
コンビにから出るときの段差の乗り心地は、今までで一番良かったように思います。
直進性も今までよりもシビアでなく、気持ち良いです。
まだ、10kmくらいしか走っていませんので、まだまだタイヤの性能は出ていないのでしょうが、期待できそうです。
(空気圧は+0.1の2.2にされていました)
10月の消費税Up前くらいに購入する予定でしたが、皆様の思ってもいないくらい早いアドバイスのおかげで、夏休み前に購入することができました。
帰省で高速道路も往復600km走ってみます。
本当に、皆様にはお世話になりました。
本当にありがとうございました。
今日購入のタイヤの写真も投稿します。
(投稿できていなかったら、すいません)
購入するつもりでしたプライマシー4を推薦していただいた、ぜんだま〜んさんとスーパーアルテッツァさんをグッドアンサーとさせて頂きます。
(これもできていなかったら、すいません)
書込番号:22821664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤを交換後、50km走りました。
40km超えたあたりから、静粛性も乗り心地も転がり性も良くなりました。
ぜんだま〜んさんの言われていた通り、しなやかなタイヤでした。
ルマン4やルマンVより好みのタイヤです。
車をまだ運転しない息子ですら、乗り心地が良くなったと言った時にはびっくりしました。
書込番号:22822021
1点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 205/65R15 94H
17クラウンロイヤル3000ccのタイヤ交換を検討しています。サイズは205/65r15です。
2015年にルマンから試しにレグノに交換、現在、装着中です。鈍感なのか、ルマンとレグノの違いを、それほど感じていません。
激しい運転はしませんが、止まる、曲がる等、安全第一と考えております。
静粛性、走行性能、グリップ性能等、鈍感な自分にとっては、価格、長持ち、低燃費の経済面でビューロを第一候補とし、レグノ、アドバン、ルマンと比較検討中です。
各タイヤの特徴、トータルバランスの良いお勧めタイヤ情報、またはタイヤ選びのポイント、情報等いただけないでしょうか。
よろしく、お願いいたします。
書込番号:22778589 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
17系クラウンだと車自体、静粛性が高く乗り心地も柔らかいので、余程ハイグリップタイヤを選ばなければタイヤの銘柄による違いも分かりづらいと思います。
低燃費やロングライフに特化したタイヤもありますが、静粛性や価格面を含めたトータルバランスで考えたら、候補に挙げられているVEURO VE303がお勧めですね。
書込番号:22778774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ルマンとレグノの差を感じないなら、ビューロにしても差は感じないかもね。
それじゃあレグノがいいですよ。ブランド力で選びましょ!
レグノならドヤ顔して乗れますからね(笑)
書込番号:22778983
1点
ニックネーム困ったさん
そのお考えならVEURO VE303で正解です。
先ず候補の4銘柄の中でVEURO VE303が最もライフ(耐摩耗性)が良いと考えているからです。
又、下記の価格コムでの4銘柄の比較表のようにVEURO VE303は、価格面でも比較的安価なのです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025415_K0000930353_K0000463911_K0001122199&pd_ctg=7040
つまり、VEURO VE303は他のプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552やREGNO GR-XIIよりも安価なタイヤとなるのです。
以上のようにライフと価格面から、ニックネーム困ったさんが第一候補に挙げているVEURO VE303が私も一押しのタイヤとなります。
書込番号:22779050
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2点
kmfs8824さん、ありがとうございます。やはりビューロと思っています。
書込番号:22779051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぜんだまーんさん、ありがとうございます。しかしながら、見ている人は見ているかもしれないですが、私自身、他人の車そのものを見ても、タイヤは顔を近づけてまで見たことはないので、ブランドとかは自己満足の世界かと。アドバイスいただきましたが、申し訳ございません。
書込番号:22779076 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>激しい運転はしませんが、止まる、曲がる等、安全第一と考えております
安全第一ならばADVAN dbがいいんじゃないですかね。
ウェットグリップが国産コンフォート系では唯一?aなので。以前はトーヨーにもあって安くて良かったんですが。
車のキャラクターとタイヤサイズからしてコンフォート性能は差を感じるのは難しいとも思います。
強いて言えば空洞共鳴音でしょうか、これは一度気になりだすとずっと気になるものです。そこは多分ビューロがいいんでしょうけど。
書込番号:22779387 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
比較表、初めて知りました。
書込番号:22780390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
ありがとうございます。
ビューロ、アドバンデシベルのどちらかで再検討してみます。
書込番号:22780402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既に結論が出ているようですが、それに同意する意見です。
これまで、GR-XT→VEURO→GR-XUに履き替えた感想です(GR-XUは、まだ1週間足らずで、あまりわかっていません)
静粛性:いずれもあまり変わらないよい感じられる(というか、VEUROが安価であるので、その分は優位)
乗り心地:GR-XUとGR-XTの方が、道路の継ぎ目の小さな振動は少ないようにも思える(しかし、普通に乗る分にはVEUROでも十分な乗り心地良であるように思う)
耐摩耗性:VEUROの方がGR-XTよりも30%くらいの期間長持ち(山道と高速なども含む走行で10か月 vs 13か月)した。GR-XUはまだわかりません(メーカーサイトではGR-XUはGR-XTよりも6%向上とのことなので、VEUROにはかなわない?)
価格:VEUROの方がGR-XTとGR-XUよりも20〜30%くらい安い
走行性能:通勤で(山道や高速など含めて)普通に乗る分では不明
以上より、わずかな性能の差でも良い方を求める場合はレグノですが、総合的にはVEUROの方が優位な気がします。
私の場合には、たまたまVEUROが手に入らずレグノに戻りましたが、(GR-XUがよほど良ければ良いのですが)今のところは、わずかな振動の差の他は優位性が良くわかっていません。
書込番号:22787423
4点
>skahさん
ありがとうございます。数年前、ルマン4で不満もなかったので、価格で同じダンロップ製品のビューロにしようと思っています。
書込番号:22793381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
話が変わるのですが、15インチまでの持ち込みの4本タイヤ交換、脱着、組みかえ、タイヤ廃棄料金の相場は、いくらくらいなのでしょうか?
10,800円の見積をいただいたのてすが、いかがなものでしょうか?
近隣では材工込ビューロはタイヤセレクトで約7万、アドバンデシベル、タイヤガーデン、レグノ、タイヤ館、プロクセス、トヨタディーラーは、何れも8万数千円でした。
保証があるようですが、ネット通販で安くタイヤを購入して、持ち込みタイヤ交換を検討しています。
書込番号:22794754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニックネーム困ったさん
宇佐美鉱油でのタイヤ持ち込みでの交換工賃は下記のよう17インチまでは1本\2,160です。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
タイヤ持ち込みでの交換については以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。
先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
https://garenavi.com/
あとは↓の前述の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、ニックネーム困ったさんのお住まいの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。
私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:22794883
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3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
自宅近くには宇佐美鉱油、カー用品店が、ありません。
メーカー系タイヤ店、トヨタディーラーは持ち込み不可のため、移動時間、距離を考慮して、通販でタイヤ購入、自宅近くのタイヤ店でタイヤ交換します。
自宅近くのタイヤ店、タイヤ処分、バルブ交換込みなので。
当初より2万円以上、安くすみそうです。
書込番号:22795480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、価格コム最安値の店舗にビューロを注文いたしました。
届いたら、自宅近くの持込交換可の店舗で交換します。
皆様、誠にありがとうございました。
書込番号:22801287
0点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/50R17 91V
車種はプリウスαです。今はブルーアースAE50215-50-17を履いていて特段不満はありません。
候補はウエット、静粛性優先と言いながら予算の関係で、CF2、914F、LSEXE でした。
そんなに急いではいませんが残り溝を10円玉ではかると交換してもいい状態です。
候補が上記なのに何故ここに書いたかというと、3〜4年乗るなら多少高くても静粛性の高いものを
と考えたらルマン5が、更に+5000円で本タイヤが購入できるようです。ここまでは何とかなると言うことです。
レグノ、アドバンdB、AE51は予算的に無理です。
参考までにダンロップに問い合わせたら意外にもルマン5を勧めてきました(私的にはビューロかなと思ってましたが)
先の3銘柄も含めどれがいいか教えていただければと思います。CF2の入荷関係もあり5月頃(梅雨前)に決めたいと思ってます。
以前CF2のところでも相談させていただきました。ヴィッツのタイヤを新品(LSEXE)にしたことで
やはりプリウスαも交換した方がいいのかと思い再度相談させていただきました。
1点
ozin59さん
VEURO VE303とLE MANS Vに絞って比較してみたいと思います。
先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・VEURO VE303 215/50R17 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS V 215/50R17 95V XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
次に両タイヤを各性能で比較して優劣を付けた場合、下記のようになると予想しています。
・静粛性:VEURO VE303 ≧ LE MANS V
・乗り心地(柔らかい):VEURO VE303 < LE MANS V
・ハンドリング:VEURO VE303 > LE MANS V
・耐摩耗性:VEURO VE303 > LE MANS V
・省燃費性能:VEURO VE303 < LE MANS V
・ドライ性能:VEURO VE303 ≧ LE MANS V
・ウエット性能:VEURO VE303 ≒ LE MANS V
・耐ハイドロプレーニング性能VEURO VE303 > LE MANS V
という事で、両タイヤの選択のポイントは下記のようになると考えています。
・ハンドリングや耐摩耗性重視でVEURO VE303
・乗り心地や省燃費性能重視でLE MANS V
以上のように何を重視するかでプリウスαにVEURO VE303履かせるか、それともLE MANS Vにするかご決断下さい。
書込番号:22592882
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3点
候補の中で、VEURO VE303 とプロクセスCF2はプレミアムコンフォートタイヤです。
ヒエラルキーの最上位ですよ。
予算が許すなら絶対これです。
いくらLe Mans5が高評価でも所詮は汎用コンフォートタイヤです。
上位カテゴリーのタイヤにはかないません。
書込番号:22593053 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
文才がないため十分伝えられていなかったことをお詫びします。
今私の第1候補はプロクセスCF2です。ただ3〜4年乗るのだったら
もう少し静粛性の高いのはないかと比較サイトでは調べてみたのです。
CF2との比較ですがウエット性能はどれもbなので変わりありません。
口コミの良かったルマン5も評価は変わりありませんでした。価格差15000円。
ビューロ303は静粛性、乗り心地とも8と高い評価でした。価格差は20000円です。
静粛性、乗り心地は車種やその人の感じ方も大きいと思いますが、
タイヤ等に詳しい方に価格差の静粛性、乗り心地が期待できるか教えてほしいのです。
高い分だけあるとなれば有力候補になると思います。他力本願で申し訳ないのですが。
参考までにGX-XUは静粛性、乗り心地とも10でした。
>スーパーアルテッツァさん
ダンロップに、車種、ウエット性、静粛性重視を明記した上での回答は
ハンドリング性能は逆でした。その上でルマン5を勧めてきました。
>ぜんだま〜んさん
トーヨーのプレミアムコンフォートタイヤはプロクセスC1Sです。
設計が古くウエットがc、転がりがBなので候補に入れていません。
ルマン5かビューロ303の2者択一なら間違いなくビューロ303です。
書込番号:22593800
2点
ああ、そうでした、間違いました。
感じ方は主観的なものですし、それだけ知識があるならご自分で決められたら良いかと思います(^^)/
書込番号:22594000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ozin59さん
10のレグノを選択すれば宜しいかと。
但し、レグノに過剰な期待は禁物かと思います。
過去レグノを履いていて、?? と思う事が
あったので、今度はVE303を試してみたいです。
書込番号:22594822 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>Martin HD-28Vさん
最初にも書きましたがレグノは予算的に無理です。
タイヤは試乗できないので、実際使用している人や
詳しい人の意見を参考にするしかできないですね。
それを元にして自分で決定するわけですが。
(CF2を第1候補としているのも口コミでのコスパがいいから)
買ってしまえばそのタイヤしか知らなくそれに慣れてしまうし。
確かに両方使用して比較できる人は多くはないでしょうから
これ以上の書き込みは期待できないのかも知れないですね。
このスレは閉じますがもう少し情報収集しながら残り溝3mm、梅雨前に決定し購入します。
書き込みくださった皆様ありがとうございます。
書込番号:22596224
0点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/55R17 94V
車種は、V35スカイライン(250GT)で先日車検を受けたばっかりです。
車検時のタイヤ溝の測定値が4mmとなり、そろそろタイヤの交換を
検討している状況です。
今のタイヤは、VEURO VE303の215/55/R17でそのまま同じサイズで
VEUROでよいのか悩んでいます。
車の運転がもともと好きで、家族との旅行に高速をよく使うこともあり
高速の安定性と雨での安定を重視したいと考えています。
LE MANS Xも新しいものの、高速の安定性と運転の楽しさをとるなら
VEUROがよいのでしょうか・・
そこで、2点悩んでいます。
1点目は、残り溝が4mmのため、交換をもう少し引っ張るかというところです。
2点目は、新技術のタイヤを試してみたいという思いもありますが・・
VEUROのほうがよいのかというところです。ご意見いただければ幸いです。
5点
湾岸好きさん
残り溝が4mmならまだ使えそうですね。
ただし、装着してから5年が経過していれば経年劣化による交換時期が近づいています。
しかし、VEURO VE303なら装着してから5年が経過している事も無いでしょう。
という事で、タイヤにクラック等の異常が無ければ、タイヤ交換はもう少し先でも良さそうですね。
そのタイヤ交換ですが、VEURO VE303の方をお勧め致します。
その理由ですが、先ず一点目は高速安定性と運転の楽しさを重視されている点です。
つまり、ハンドリングに関してはLE MANS VよりもVEURO VE303の方が上だと考えているからです。
二点目はお乗りの車がV35スカイラインだからです。
このスカイラインとの相性を考えると、プレミアムスポーツタイヤのVEURO VE303の方が良さそうです。
以上のようにタイヤに関しては、重視する性能やお乗りの車よりVEURO VE303が良さそうです。
書込番号:20957386
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7点
5mmだと少し強い雨の高速で排水できなくて制動距離すごく伸びますので、交換した方が良いです。自分が安全運転してても危険回避する可能性ありますので、安全第一と思うなら4mm以下は止めた方が良いです。
ABSやスタビリティコントロールも効かなくなります。
ウェットのドライビングスクールで危険な経験させてもらうと、タイヤはお金かけようと改めて思いますよ。
書込番号:20957636
11点
>スーパーアルテッツァさん
早々のコメントありがとうございます。
タイヤの製造年月は、2013年のものでひび割れもなかったので
溝と雨の日のドライブの感じからタイミングを見極めたいと思います。
ハンドリングと車の相性を考え、VEURO VE303を第一候補に
検討を進めてまいります。
古い車ではありますが、足元を新しくしさこれからも楽しく運転したいと思います。
書込番号:20958758
3点
>Ho Chi Minhさん
早速のコメントありがとうございます。
色々調べたところ、4mmからじわじわと性能は落ちる傾向に
あるようですね。
これから、梅雨を迎えることもあり長距離の移動などを考慮しつつ
タイミングを見極めたいと思います。
VEURO VE303がLE MANS Vのように、そろそろマイナーチェンジ
するのではという想像もありますが、安全には変えがたいですもんね。
書込番号:20958770
4点
湾岸好きさん、万一の時に、タイヤ変えておけば良かったと思っても、手遅れですので。
昔はハイグリップタイヤが安全と勘違いして、セットで30万円くらい使ってましたが、温度依存が激しい事が分かり止めました。
、空気圧で横Gの限界も変わるなど、ゴムのかたまりも奥が深いです。
書込番号:20959065
5点
今月にダンロップのタイヤセレクトショップにて交換した者です。私もルマン5とビューロVE303と迷った挙句ビューロに決定しました。(2017年製造、現在は慣らし完了しております)
スタッフさん曰く価格差は性能差らしく、乗り心地、静粛性共にルマン5より上と聞きました。
更にビューロとルマン5の新品タイヤを地面に置き、両手で押しつぶして見るとサイドウォールの柔らかさが全然違います。ルマンがだいぶ柔らかいです。ここは是非体感してみてください。
結果どうだったかと言うと、乗り心地も静粛性もビューロにして正解。満足しております。砂利の駐車場内での移動の際音が静かになったのを体感できました。乗り味は滑らかです。さすがにレグノの最新には敵わないかと思いますが。
因みに前まではレグノGR-XT2011年モノを履いていましたが、経年劣化と共にヒビ割れと静粛性さに欠けてきたことからコストも考え今回ダンロップタイヤ交換に至った次第です。
不満点を挙げるなら、高速安定を期待しましたがレグノほどではなかったです。操舵レスポンスが上がったのか?まぁ素人の感覚なのであしからず。後悔はありません。車はgse21、ご参加まで。
書込番号:21067721 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ナヤム小次郎さん
>更にビューロとルマン5の新品タイヤを地面に置き、両手で押しつぶして見るとサイドウォールの柔らかさが全>然違います。ルマンがだいぶ柔らかいです。ここは是非体感してみてください。
サイドウォールの柔らかさは私もお店で体感いたしました。
これがタイヤの価格の差です!といわれて、体感し納得しまして交換に至りました。
新品のタイヤはアクセルを踏んだ時の動きが非常にスムーズで、非常に気持ちよく走れています。
以前のタイヤよりしっかり路面のグリップが伝わります。
>Ho Chi Minhさん
>スーパーアルテッツァさん
助言ありがとうございました。通販で買ったも良かったんですが・・・オイル交換もお願いしているので
タイヤランドで交換いたしました。
書込番号:21965959
0点
4ミリって約50パーセント摩耗なので交換早く無いですか。
自動車業界にいましたけど50パーセント摩耗で交換した人見た事ないですね。
書込番号:21965999
16点
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