このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 8 | 2019年11月8日 09:03 | |
| 87 | 18 | 2019年4月10日 19:03 | |
| 35 | 6 | 2018年4月30日 23:31 | |
| 9 | 6 | 2018年3月18日 19:52 | |
| 8 | 3 | 2017年2月20日 10:15 | |
| 11 | 3 | 2016年7月15日 06:51 |
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タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/50R17 91V
先日受けた車検で、溝はあるが細かいひび割れがあるのでそろそろ交換したほうがいいとアドバイスをもらいました。車はスバルレガシィツーリングワゴン 2010年BR-9 2.5Iアイサイト ノンターボです。装着時純正製タイヤがADVAN A10E 215/50R17です。
装着タイヤと同等かそれ以上のものを探しています。使い方は日々の買い物と時々のドライブで高速使用が多い。距離はあまり走らなく年間2000Kmぐらいです。
選択肢として
ウエットグリップが良い>乗り心地>静寂性>高速安定=グリップ性能>燃費 耐久性は特に考えていません
スバルに相談すると ダンロップ VEURO かLEMANSX
ヨコハマタイヤに相談するとADVAN dB かBluEarth-GTを進められました
いろいろな口コミを読んでみると
LEMANSX は安くて評判がいいが大きい車にはあまり向かない
BluEarth-GTは発売されて期間が短くあまりない。同じぐらいの価格でプレミアムのVEUROが買えるし少し足せばADVAN dBが買える
VEUROは、プレミアムコンフォートで安く評判はいいが少し設計が古い
ADVAN dB プレミアムコンフォートであるが期間が短くあまりない。少し高いが許容範囲内
となりVEUROとADVAN dBのどちらかに決めようと思います
似たタイヤなので違いを見つけにくいかと思いますがタイヤに詳しい方よろしくお願いします
特に、ウェット、高速安定についてアドバイスをしていただければ幸いです
2点
ご自身でそこまで調べられるのなら、ここの回答者たちと知識レベルに大差ない感じですね。
個人的な好みでは、アドバンDB V552(ヨコハマ)が推しです。(^^)/
書込番号:23029087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ADVAN dB
減りが早いですが、耐摩耗性は条件の一番最後ですし、ウェットグリップはaですから。
書込番号:23029366
2点
Mr.GARIさん
Mr.GARIさんが最も重視する性能がウエットグリップとの事ですから、下記は215/50R17というサイズでウエットグリップ性能aのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec205=40
次にMr.GARIさんが重視する性能は乗り心地と静粛性ですから、コンフォート系タイヤからの選択が良さそうですね。
上記の検索結果の中なら、現在の有力候補の一つであるADVAN dB V552が快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤです。
という事でウエット性能最重性で快適性能も重視されるならADVAN dB V552で良いと考えます。
書込番号:23029397
0点
>からうりさん
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>ぜんだま〜んさん
早々にお返事いただきながら返事遅くなり申し訳ありませんでした
ウエット性能を勘違いをしていました。ADVANとVEUROともaだと思っていました。aだったのは転がりでした。
同じようなカテゴリーでウエットが同じならば特殊吸音スポンジでVEUROになびいていましたが、ウエットがaとbであればADVANに決めようと思います。ADVANが5m、VEUROが6mで止まっても5.5mのあるものはぶつかってしまいますから。少しでも安全係数だ高いのを選ぶことにしました。
勉強のために横浜カタログではaとCでは5mぐらい違うと書いてありましたがaとbでどのくらい差があるのでしょうか。もしわかれば教えてください。いろいろありがとうございました
書込番号:23031199
0点
Mr.GARIさん
下記のように、クラウンでの100km/hからのブレーキテストでは、ADVAN dB V552はウエットグリップ性能bのADVAN dB V551に比較して制動距離は6%短縮出来ています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00110/08.pdf
書込番号:23031214
0点
>横浜カタログではaとCでは5mぐらい違うと書いてありました
条件にもよりますし、車種にもよりますが、BRIDGESTONEでは10m違うという紹介があります。
https://response.jp/article/2015/06/07/252880.html
ウェットグリップ自体は係数で基準が分かれていますので、「a」と「c」の間の2.5〜5m差と考えておくと良いと思います。
自動車全長の半分から1台分ですね。
書込番号:23031302
1点
>スーパーアルテッツァさん
具体的な資料ありがとうございます
3mというと車半分以上ですね
>Berry Berryさん
動画の紹介ありがとうございます。動画を見るとよくわかりました
ウエット性能Aですがタイヤに頼らない安全運転でカーライフを楽しみたいと思います
多くの皆様ありがとうございました
書込番号:23034088
1点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 225/45R19 96W XL
車は、SAIで新車時のタイヤはヨコハマ アドバンdB V551であります。初めてヨコハマを履きましたがタイヤの消耗が早く感じ、BSのREGNOも検討したのですが、予算的に無理がありました。ダンロップのVEUROとル・マンVを考えております。どちらが良いでしょうか?
12点
そりゃヴィーロのほうが明確に格上です。
書込番号:22402741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アキドバさん
SAIのタイヤサイズは215/45R18でしょうか?
それとも205/60R16でしょうか?
何を重視するかで、どちらのタイヤを履かせるかが決まると思います。
先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・VEURO VE303 215/45R18 93W XL:転がり抵抗系数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS V 215/45R18 93W XL:転がり抵抗系数AA、ウエットグリップ性能b
・VEURO VE303 205/60R16 92H:転がり抵抗系数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS V 205/60R16 92H:転がり抵抗系数AA、ウエットグリップ性能b
上記のように転がり抵抗係数AAのLE MANS V の方が省燃費性能は高いです。
又、LE MANS Vは柔らかくて乗り心地が良いのですが、反面、ハンドリング(応答性)は少し悪くなりそうです。
次にVEURO VE303ですが、ライフ(耐摩耗性)はLE MANS Vよりも良さそうです。
又、VEURO VE303ならハンドリング(応答性)も比較的良いようです。
SAIのように車重が1600kg近くあるセダンなら、VEURO VE303の方が相性も良さそうです。
ただし、VEURO VE303はプレミアムコンフォートタイヤで、コンフォートタイヤのLE MANS Vよりも格上のタイヤとなりますので、価格も高くなってしまいます。
以上の事より両タイヤの選択のポイントは下記のようになると考えています。
・省燃費性能と乗り心地と価格重視ならLE MANS V
・ライフとハンドリング重視ならVEURO VE303
私なら車がSAIという事も考慮してプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303の方を履かせたいですね。
最後に↓は両タイヤの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930341_K0000463903_K0000930308_K0000463880&pd_ctg=7040
書込番号:22402752
5点
>アキドバさん
新車時のタイヤに近いのはVEURO
乗り心地が良いのはLE MANS V
静粛性が高いのはVEURO
ハンドリングが良いのはVEURO
お値段が安いのはLE MANS V
・・・という感じですが、実は価格も性能も接近していて悩みますね。
安価グレードのコンパクト車ならLE MANS Vが一押しですが、SAIとの相性が良いのはVEUROのような気がします。
書込番号:22402772
9点
ほぼ同時期に
アテンザワゴン2015にインチアップで
VE303 245/35r20
アベンシスワゴン2014にインチアップで
ルマン4 225/40r19
を履いていました。
1番にウェット性能に差を感じました。VE303は気温が低いウェット路でも安定したグリップを感じましたが、ルマン4は温度の影響をモロに感じました。静粛性は車が違うこともあり、荒れた路面でVE303の音質の変化が少ないことぐらいの記憶です。
ルマン4は表記の通りルマンVにバージョンアップしており、差は縮まっているかもしれませんが、モデル末期でVE303も比較的値引きが大きくなっています。新品時は差が少なくても、磨耗や経年変化が進んだ時に性能低下が少ないのが上級モデルだと思います。VE303をオススメします。
書込番号:22402792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スーパーアルテッツァさん
細かい点まで教えていただきありがとうございます。やはり、VEUROのお値段を参考にしながら購入したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22402855
4点
>ランドレンジさ
やはり良いタイヤは、溝が浅くなっても違うんでしょうね、VEUROの方向で考えていきます。ご意見有り難うございます。
書込番号:22402870
6点
>伊予のDOLPHINさん
やっぱり、VEUROですかね、私自身もそうかなと思ってましたけど評価も高いですものね。ご意見を参考にしたいと思います。有り難うございました。
書込番号:22403027
6点
新車のタイヤとカタログでメーカーが大々的に載せている市販品は別物ですよ
書込番号:22427792
5点
近年はタイヤメーカーも新車用タイヤをカタログに掲載しているのですが、新車用タイヤは純正部品ですので、性能の割に値段はとても高いです。
トータルバランスで望むのでしたら、やはりレグノが無難かと思います。
グリップはスポーティータイヤに近い性能がありますし、かつ乗り心地も音もプレミアム用として考えてある商品です。
ただ、その代わりにお値段が他社類似品よりも2とか3割高いのがネックです。
書込番号:22433083
2点
ご意見大変有り難うございます。確かに、私自身これまではBSタイヤを軸に履いてきましたからその選択も視野に入れてきました。お値段を問わなければ、すぐにでもと考えておりますが、こちらは、サマータイヤを履くには、まだ2か月程の猶予があります。じっくりと皆様のご意見を参考にしていきたいと思います。親身になってのご意見ありがとうございました
書込番号:22435155
3点
ブリヂストンのレグノが新商品になっています。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2019011502.html
まだ春まで時間があるようですので、じっくりと・・はいかないかも。
理由は欠品です。
履きかえシーズンに欠品が出る事があります。
書込番号:22435180
1点
ここ20年ほどA6乗ってまして歴代パイロットスポーツからプレマシーまで
ミシュラン履いてるほどのミシュラン派でしたが、今の車に
標準搭載だったのはVEURO。どんなもんかな?と思ってましたが・・・
なんと8万キロ走ってまだスリップサイン出ませんでした。
ミシュランだとせいぜい3万キロちょいで交換だったんですが。
現在2回めのVEUROですが4万5千キロで相変わらず減り少なくて
サイドの浅い方の溝(浅深2本有ります)が削れて見えなくなって
るかなと言う感じで評判通りのロングライフタイヤです。
乗り心地も車によるとは思いますが悪くないし静粛性も問題ないです。
オススメです。
書込番号:22491628
3点
やはりそうですか。お値段もさほどちがいはないですしね、有り難うございます。その方向で検討いたします。
書込番号:22492616
4点
アウディA4アバントのタイヤ交換をVEURO VE303で考えています。
交換は2回目ですが前回もVEURO VE303で交換し静粛性等満足しています。
VEURO VE303の現行モデル発売後かなり年数経っていると思いますが、
モデルチェンジ予定はないのでしょうか?(ルマンはモデルチェンジしていますよね)
できれば新型で交換したかったので待っていましたが、さすがに5月には交換
時期の限界かなと考えています。
(当スレの文脈とは多少異なりすみません。どなたかご存知であれば教えてください)
書込番号:22576972
1点
ダンロップに直接照会してみました。
「ビューロ VE303は現在も製造・販売しているモデルであり、後継モデルの発売予定はない」
とのことでした。失礼いたしました。
書込番号:22592725
6点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 225/55R17 97W
XV(GP)のタイヤ交換について悩んでいます。サイズは純正と同じ225/55r17です。現在はオークションで落札した中古のプライマシー3を装着していますが溝がなくなり交換しなければならないので地元のタイヤ屋さんに見積もりを出していただき、VEUROとプライマシー3を同じ額でした。プライマシー3もとても気にいっているので引き続きプライマシー3にするか、VEUROにするかとても悩んでいます。VEUROを装着されている方から良い点、悪い点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:21782902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>葉ーすけさん
使ったことがないのにコメントで申し訳ありません。
XVに合っているかは分かりませんが、2つともプレミアムコンフォートに属するタイヤです。
値段も含めて考えるとよいと思います。
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm
書込番号:21782916
6点
funaさん
書き込みありがとうございます。値段も同額なのも悩む原因になってます。資料ありがとうございます。参考にされていただきました。
書込番号:21782951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>葉ーすけさん
低燃費スペックを比較した場合どちらも、転がり抵抗A、ウエットグリップbです。
速度レンジの比較だと、
ビューロは、Wレンジ(270km/h)
プライマシー3は、Yレンジ(300km/h)
で、プライマシー3の方が優れています。
ダンロップは、ルマン5からシノビテクノロジーが採用されてミシュランタイヤに似た走行フィールになりました。ただ、上位モデルのビューロは設計が古く採用されてません。乗り味はミシュランに比べてソリッドな感じです。次期モデルに期待したいところです。
摩耗して寿命を迎えたプライマシー3からでしたら、どちらを選んでも良く感じるし満足出来ると思いますがトータルパフォーマンスで考えたら、プライマシー3がベストな選択だと思います。
こちらも参考にして下さい。
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2015%20Japan%20Replacement%20Tire%20Customer%20Satisfaction%20Study
書込番号:21783102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
葉ーすけさん
VEURO VE303とPrimacy 3は共に快適性能に優れたプレミアムコンフォートタイヤですね。
今回候補になっているVEURO VE303とPrimacy 3の国内ラベリングは下記のように転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bと同一です。
・VEURO VE303 225/55R17 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・Primacy 3 225/55R17 101W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
次にPrimacy 3は欧州銘柄のタイヤである事から欧州ラベリングも公表されており、下記のようになります。
・Primacy 3 225/55R17 101W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
ここで両銘柄の速度記号はWと同一ですが、欧州銘柄のPrimacy 3の方が運動性能は高いと考えています。
反面、静粛性等の快適性能は国産プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303の方が上ではと予想しています。
という事で両銘柄の選択のポイントは下記のようになるのではと考えています。
・快適性能と運動性能の両立を目指すならPrimacy 3
・快適性能重視ならVEURO VE303
書込番号:21783250
10点
Primacy 3 2013年6月発売
VEURO VE303 2013年2月発売
VEURO VE303が古いと思っていましたが、同時期発売でした。
Primacy4日本導入のタイミングが気になります。あと1か月?
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Michelin/Primacy-4.htm
書込番号:21784864
4点
>トランスマニアさん
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
貴重な意見やアドバイスいただきとても参考になりました。ありがとうございました。結局皆様のアドバイスから総合的によいと思いプライマシー3に交換しました。ありがとうございました!
書込番号:21790495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 245/40R19 98W XL
タイヤ選びでダンロップ VEURO 245 40 19かTOYO proxes c1s spec aで迷ってます。
当方は静かで乗り心地良く、操縦安定性、ライフ、ウェットを求めます。
トータルでいいのはどちらがいいですか?
書込番号:21629940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
世の中の評価は、トータル性能ではビューロのほうが一枚上だと思う。
書込番号:21630130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
田舎帝国さん
VEURO VE303とPROXES C1S SPEC-aをお求めの性能で比較した場合、下記のようになると考えています。
・乗り心地:PROXES C1S SPEC-aが上
・操縦安定性:VEURO VE303が上
・ライフ:VEURO VE303が上
・ウエット性能:PROXES C1S SPEC-aが上
価格コム内での価格も下記のように大差は無いですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713878_K0000463871&pd_ctg=7040
トータルでは難しいですが、GSの走行距離が多いならVEURO VE303の方をお勧めしたいです。
書込番号:21630158
1点
やはりVEUROですか!
ありがとうございます。
書込番号:21639114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しくありがとうございます。
乗り心地、ウェットは大差ないですかね?
書込番号:21639116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
田舎帝国さん
ウエットグリップ性能aとbなら、ウエット路面でのフルブレーキ時の制動距離は1割位の差が出ると考えています。
つまり、PROXES C1S SPEC-aの方がVEURO VE303よりも、ウエット路面なら1割位短い距離で停止出来そうなのです。
この1割の差を大差無いと考えるか、それとも結構大きな差と考えるかですが、私は結構大きな差だと考えています。
それと乗り心地については大差無いと考えています。
書込番号:21639154
1点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 245/40R19 98W XL
アウディA7S lineの新車を購入しました。
試乗車で乗り心地は快適でしたが、純正タイヤのP-zeroのざらついた路面でのノイズには閉口気味です。
納車後直ぐにコンフォートタイヤへの交換を考えています。
純正サイズは255/40r19で、
第1候補 レグノ同サイズ
第2候補 ve303 同サイズなく245/45 です。
ve303は、ロードインデックスはクリアしていますが、当然外径は8ミリほど小さくなります。そこで、その扁平の薄さが乗り心地にどう影響するか悩んでいます。タイヤ幅の縮小と相殺されるレベルならve303を、タイヤ幅の縮小以上にハイト減少による乗り心地悪化があるようならレグノと考えていますが、どちらが可能性高いでしょうか?
追伸
レグノは歴代モデルをほとんど履いたことがありますが、現在他車にve303をTWSに245/40r20で履いていて、大変気に入っているもので、A7にも…との気持ちがあります。
A7は家族用なので、スポーツ走行はほとんどなく、ウェット性能と静粛性能優先です。
書込番号:20673889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シウバ君さん
両タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
REGNO GR-XI 255/40R19 100W XL:外径689mm
VEURO VE303 245/45R19 102W XL:外径709mm
つまり、245/45R19のVEURO VE303の方が外径とロードインデックスが大きくなりますから、乗り心地には有利に作用しそうです。
ただ、ウエット性能重視とのコメントもありますので、ウエットグリップ性能がaに近いREGNO GR-XIの方が良いかもしれませんね。
REGNO GR-XIは旧モデルのREGNO GR-XTに比較して、ウエットでの制動距離が7.8%短縮したとのテスト結果も公表しています。
書込番号:20674377
1点
そこまで外径が違うと、
私ならやめます。
比較的大きな車なんで、
わからないかもしれませんが、
外径が、小さいとゴツゴツ、路面の凹凸を拾うし、
大きいと止まりにくいし、
なんだかんだと、
メーカー指定のタイヤサイズって、
バランスが良かったりします。
当たり前なんだけど、、、
書込番号:20674407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
申し訳ありません。
ve303は
245/45 ×
245/40 ○
でした。
書込番号:20674590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/45R18 93W XL
現在プリウスα三年目に乗っていますがモデリスタのローダウンサスを付けて215/45/18インチのビューロ303を履いてます
そろそろタイヤを交換使用と思っていますがピレリP1なんてタイヤが安くていいなと思っています。
最初はおんなじタイヤを購入するつもりでしたが価格の安さに魅力を感じています。
どちらがおすすめですかどなたかご指導お願いします。
又他社のタイヤでよいものがあれば教えてください。
一般道路走行中心で走行しているので乗り心地のよいものがいいと思っています
1点
>スーパープリウスαさん
>他社のタイヤでよいものがあれば教えてください。
>乗り心地のよいものがいい
ミシュランのプライマシー3をオススメします。乗り心地最優先で音も静かで快適なのに、グリップや大雨の日の水ハケも良く高速性能や耐久性抜群で安全性が非常に高いタイヤです。
※満足保証付きですから、万が一気に入らなければ返品可能ですし工賃まで保証されます。至れり尽くせりのサービスで安心してお求めいただけます。
書込番号:20038898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
空白の長さが「荒し?」かと思えた
ダウンサス入れて乗り心地を求めるのもどうかと思うけど
同じダンロップのLE MANS4 LM704だと少しは良いのかもです。
書込番号:20038913
7点
スーパープリウスαさん
215/45R18を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
乗り心地重視という事ならコンフォートタイヤが良さそうですね。
上記の検索結果の中で比較的安価なコンフォートタイヤとなると以下の2銘柄が該当しそうです。
・LE MANS4 LM704 215/45R18 93W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・Primacy 3 215/45R18 93W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
先ずLE MANS4 LM704は今年2月にマイナーチェンジされて転がり抵抗係数がAAと省燃費性能が良化されています。
次にPrimacy 3はLE MANS4 LM704よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤとなりますが、価格も少し高くなります。
という事で価格と省燃費性能を重視しながら、快適性能も考慮されるならLE MANS4 LM704が良いのではと考えています。
又、快適性能を重視しながら価格も考慮するなら、プレミアムコンフォートタイヤの中では安価な部類となるPrimacy 3がお勧めです。
書込番号:20038958
1点
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