FinePix HS50EXR
0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2022年10月28日 13:16 |
![]() |
4 | 6 | 2018年9月7日 00:12 |
![]() |
16 | 17 | 2021年5月1日 07:14 |
![]() |
6 | 6 | 2015年10月6日 23:12 |
![]() |
2 | 3 | 2014年10月30日 13:19 |
![]() |
5 | 22 | 2014年9月3日 15:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
バッテリーカバーが開きぬくくなりました。
ロック解除ツマミのストロークが短かくなったか、バッテリーケース付近がひずんで狭くなったか?などと考えてます。
こんな事になって修理経験した人、おられませんか?
1点

こんばんは。HS50EXRは持ってませんが・・・
写真は単三乾電池仕様のHS10ですが、「開きにくく」ではなく「ゆるゆる」になってます。
スライド式の電池室の蓋をロックするプラスチックの爪が破損してます。
専用電池のHS50EXRでも電池室周りの設計方針が同じなら、強度上の問題を含んでいるかもしれません。
「ゆるゆる」ではなさそうですから、別の原因かもしれませんが。
まぁ、虫眼鏡でじっくり観察すれば何かわかるかも・・・。
ところで、
修理受付終了製品 2022年9月29日現在
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/closed/
修理を断られそう。詳しくはフジのサービスへ問い合わせを。
<余談>
HS10ではシャッターボタン周囲の電源スイッチにも耐久性の問題があるかも。
HS50EXRがどうだかは知りませんが・・・。
書込番号:24983302
1点

>伯太川さん
メーカーでは修理できないと思います。
部品があれば交換できればとは思いますが。
一眼レフなどにある自分で交換可能なタイプであれば良いのですが検索してもカバーは出てこないですね。
このまま使うか、ロックしないように削ってパーマセルテープなどで固定するとかですかね。
自分で修理出来そうならジャンク見つけて移植するとか。
あとはフクイカメラとかはコンデジ修理受けてるようですがダメ元で相談するのも良いかも知れませんが。
書込番号:24983835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
週に一二回程度使用して喫煙をしたりや愛犬が部屋の中で戯れていないようでしたら特に気を使わなくても大丈夫です。逆に防湿庫に入れっぱなしでは機械がダメになります。
書込番号:22087593
1点

良く使うカメラなら
部屋に置いてて大丈夫です。
決め手は
『空気が動くか?』
部屋と言っても
使わないカメラを空家に放置してたら
カビたり 錆びたりします。
『空気が動かないから』
書込番号:22087603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HSシリーズは高温多湿の場所に放置すると
グリップがネバネバしてゆきます
よく使っていればネバネバ 加水分解した部分はとれてゆきます
書込番号:22087798
1点


>うさらネットさん
>ひろ君ひろ君さん
>謎の写真家さん
>JTB48さん
皆さん素早い返信ありがとうございます。
このままで使いつづけます。
書込番号:22089396
0点

皆さん方goodな返信で選べませんでしたので最初の返信の方にグッドアンサー付けさせていただきました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22089427
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
HS50EXRを4年前に購入しましたが壊れてしまいました。
といっても、写せない、写らないらいわけではなく、モードダイヤルを回したのに
モードが変わらなかったり、逆に何も触ってないのに突然モードが変わったり
し始めました。
何回かダイヤルを動かしているとダイヤルと設定が合ったりするので素早く(笑)
"シャッターを押す"と何とか写るようです
上記のように写真の場合は何とか写せるんですが(鳥はダメでも花は何とか(笑))
動画は途中で録画停止してしまいます。
既に保証期間も過ぎているので最低でも1万5千円くらいかかるとの事です。
となると、新しいものを買った方が良いのかな〜とも思いますが、4年間使って
手動ズームの使い勝手の良さを実感し、愛着もわいてきています。
さらに、買い替えるといっても現在コンデジ市場に手動ズーム機は無く、
電動ズーム機ばかりです。
かといって一眼でレンズを何本もバッグに入れて・・・というのもおっくうです。
要は1台持って行けばオールマイティーに使える高倍率ズームのコンデジが
欲しいのですが、こんな時どうしたが一番良いか、ベテランの方々のご意見を
お伺いしたいのですが・・・
1、1万5千円+α出して修理する
2、電動ズーム機を購入する
3、一眼機を購入する
4、その他
2、3、の場合に推薦機種があればそれも含めてよろしくお願いいたします。
2点

私なら修理かなー。
愛着ある機種なら、修理してでも使ってあげるのがいいのかなと思いました。
書込番号:21188747
0点

私も全く同じ症状が1年半ほど前から発症し、一年間ほど騙し騙し使っていましたが、とうとう我慢できずに半年ほど前にメーカーの直営サポートに持ち込み修理しました。
確か修理費用はスレ主さんが提示されている金額と同じぐらいでした。
当たり前ですが、交換後は正常に作動しており、もっと早く修理に出すべきだったと後悔しました。
スレ主さんの仰るとおり、手動ズームの高倍率機はもう新品で入手困難なので、今後も修理可能な故障なら修理しながら本機を使い続けると思います。
書込番号:21188932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myubuさん
私なら1か3ですねー
確かにコンデジは電動ズームばかりですね。
手動ズームにこだわるのでしたら、修理するか一眼レフ機に買い換えるかでしょう。
1万5千円なら修理したほうが安上がりですね!
でも、もうちょっと色々撮影を楽しみたいというのでしたら、3でコンパクトな一眼レフの入門機という選択肢も十分ありでしょう。
この機種がバリアングルなので、一眼レフでバリアングルで価格の安いものと言ったら、自分も使っているニコンのD5300です。
そのダブルズームキットなら広角から望遠まで楽しめますし、写りも良いです(^^)
今だと1万円のキャッシュバックキャンペーンやってるので、こちらの価格より1万円安く買えることになります(^^)
http://kakaku.com/item/K0000942559/
何本も持ち歩かず、とりあえずこの2本でたいていのものはカバーできると思います!
書込番号:21189015
1点

いまだにHS30EXRつかってます(FX6900Z→S602→)
手動高倍率機は代替がないので私も修理すると思います。
ダイヤルの挙動が変になるのは6900Zで経験したのと近いかも
書込番号:21189037
2点

一眼レフに18-400なら感覚的には近いかも知れませんね(倍率も広角も不利ですが)
書込番号:21189170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理した方が安いようですし、修理が出来るということは部品がまだあるということですから、
修理でもいいような気がします。
一眼もいいでしょうが、ズームの長さの幅の広さや、ピントのシビアな一眼よりピントと絞りが楽な部分は意外と別物だと思いますので。
基盤やバッテリーが新品同様になるとすれば、画像エンジンの劣化などもないのがデジタルのいいところだと思います…
書込番号:21189224
1点

>要は1台持って行けばオールマイティーに使える高倍率ズームのコンデジが欲しい
「高倍率ズームのコンデジが欲しい」という条件に“3(一眼)”は最初から合致していません。
したがって、選択肢は以下の3つです。
1.修理する
2.他の機種(高倍率ズームのコンデジ)を購入する
4.その他(同じ機種の新品もしくは状態の良い中古品を探す。勝手ながらこれくらいしか考えられませんので。)
更に、現在では新品はもとより状態の良い中古品も探すことも困難なように思えます。
そうであれば、選択肢は実質的に1か2しかありません。
ここまでくればあとは個人の考え方次第ではないでしょうか。
実際には、まず最新機種を調べてみて気に入ったものが見つかるかどうかが大きいでしょうね。
「気に入ったものがあればそれに買い換える。なければ修理する。」
このあたりに落ち着くのではないでしょうか。
考え方次第ですが、
「最新機種を購入する。一方で、HS50EXRも修理する。」
というのもありかもしれません。
書込番号:21189276
0点

僕は修理します。
僕の場合、XZ-1という機種ですが…中古を買うより高い修理代でもやりました。
あれが好きなのでo(^o^)o
書込番号:21189650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨夜質問して今朝見たら・・・たくさんの方から貴重なご意見が。
>アナスチグマートさん
ありがとうございます。
やっぱり修理ですか・・・そうですよね。
>shibacchiさん
ありがとうございます。
同じ症状の方がおられたんですね。 ネットでいろいろ探したんですが見つかりませんでした。
サービスセンターでも聞いたことがないとの事でしたので私の取り扱いが悪かったのかと思っていました。
>Paris7000さん
ありがとうございます。
電動ズームばかりですので、確かに残された選択肢は1か3ですかね。
一眼+Wズーム、画質は格段に良くなる・・・かなり魅力的ですね。しかも△1万円。
実のところ修理に傾いていたのですが、こういう情報があると ん〜〜 また悩みますね。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
HS30EXRであれば使い込まれて愛着も大きいかと思います。やっぱり修理ですか。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
そうですね一眼なら画質も良くなりますし。
>ねねここさん
ありがとうございます。
やっぱり修理ですかね。
>しおしおだにさん
ありがとうございます。
そうですよね。コンデジがほしいっていてるのに一眼は無いですね。失礼しました。
でも、Paris7000さんのような情報があるとちょっと悩んでしまいます。
先にも書いたように元々修理に傾いていてほかに何か選択肢はないかベテランの方々に
ご意見を伺いたかったので今回の質問となりました。
修理+最新機種の発送はありませんでした。(費用的に)
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえずは修理に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21189657
1点

>松永弾正さん
ありがとうございます。
みなさんのご意見も『修理』が多いようですし、元々修理に傾いていたんだけど優柔不断な性格で
背中を押してもらいたかったというのが本音です。 スミマセン。
とりあえず修理に出したいと思います。
Goodアンサーは最初に答えてくださった アナスチグマートさん につけさせていただきました。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21190427
1点

こんばんは。FinePix HS50EXR は持ってませんが・・・
修理に出す時、「交換部品の返却希望」って伝えておくと、思い出の記念品が手元に戻ってきます、たぶん。
永く使えると良いですね。
書込番号:21191045
1点

結果報告が遅れて申し訳ありません。
多くの方のご意見を参考に・・・修理に出しました。
(もともと自分も修理に傾いてはいたのですが・・・)
9/14 ネットにて修理申し込み(クイックリペアサービス付き)
9/16 宅配便(日通航空)から引き取りに、目の前で梱包
9/22 配達(代金引換)、祝日を挟んでいたので、実質なか4日で修理完了
修理にかかった料金は梱包、配達、消費税も含んで
・・・ 12,378円でした。
ちなみにファームウエアが1.02にバージョンアップされていました。 (当然?)
これでまたしばらくは使えそうです。
みなさんありがとうございました。
あっ
>スッ転コロリン さん
「交換部品の返却希望」って書いた紙を梱包時に同封したんですが・・・
帰ってきたのは本体のみでした。
残念! (笑)
書込番号:21249876
2点

>myubuさん
>何回かダイヤルを動かしているとダイヤルと設定が合ったりするので素早く(笑)
>"シャッターを押す"と何とか写るようです
私も全く同じ症状でした。
たまたまこのスレをみて同じだと思って、試しにv1.02にバージョンアップしたところ、
症状が改善したような気がしています。
気のせいでしょうか?
書込番号:21262678
1点

こんにちは。
私も1年ほど前から時々、撮影モードが勝手にくるくる変化する症状が出ています。
販売店5年間保証期間が来年夏に切れます。
メーカーでこの現象が再現確認できるか不安があります。
このままでメーカーが異常を認めてくれるでしょうかね。
修理された方々、どのようにこの故障を認めて貰ったか、教えていただけませんか。
今までのデジカメでは経験がない症状です。
その他に最近、フラッシュカバー部分のプラスチックがネバネバも。
手動ズームなど、その他にも使い慣れた機構が多くて手放しがたい。
書込番号:21292611
0点

一年ぶりのmyubuです。
上記の修理後は問題もなく快適に?動いていました ・ ・ ・ が
先日突然(ほんとになんの前触れもなく突然に)背面の液晶モニターが写らなくなりました。
”FinePixサポートセンター”に問い合わせたところ
『当機は販売終了から長期間経過していることもあり、現在、部品が払底しており、製品修理のご対応は出来ません(要約)』との冷たい回答(個人的な感想です)がありました。
撮影機能は問題なく?使えるのEVFで確認しながら使っていますが、ローアングル・ハイアングル時はせっかくのバリアングルモニターが使えなく、感に頼るしかありません。
ん〜〜〜 一年前の修理は何だったんだろう。
こんなに壊れるものなのか。 私の使い方が悪いのか ・・・(涙)
現在涙を拭きながら、次機(当然オールマイティーに使える高倍率ズームのコンデジ・ネオ一眼)を検討中です。
・Nikon COOLPIX P900 ・SONY DSC-HX400V ・Canon PowerShot SX60 HS ・Panasonic DMC-FZ300 ・・・ それぞれに魅力的な機種がたくさんありますがみなさんのおすすめの機種・良い点・残念な点・・・等お伺いできればと思います。
(意識的にFujiの機種を避けたわけではありません・・・念のため)
ちなみに、今度買うときは”5年間長期保証”をつけたいと思っていますが、これについてもご意見があればよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
書込番号:22062177
0点

2017/10/20に書き込んだ者です。
私は原則的に電気製品購入時に長期保証を付けています。
要否は分りませんが、5%で何となく安心感があるから。
私の大切なHS50を5年間期限直前に修理しました。
私には、手動ズーム機は掛け替えのない貴重品です。
以前、このシリーズ初代のHS10も5年保証期間内で
修理に出しました。
超望遠機は、フジ以外に使用経験がありません。
やっぱり手動ズーム機でないと動作がノロノロ。
デジカメは多機能ですから、
使うより慣れろ、だと思っています。
C、N、F、Sの機械を使っていますが、
メーカーによりソフトのスキームが異なり、
操作が違うから後期高齢者には
ソフトを使うのに苦労します。
余分ですが・・。
この機械で撮った木星とガリレオ衛星です。
テレ端+全画素超解像200%。
コンデジでは星空撮影が難しいですが、
惑星なら取れます。
書込番号:22064676
1点

解決済みなので蛇足ですが:
中古で買って同様の症状が出た(しかもコマンドダイヤルを回すとなぜかモードが切り替わるという症状も出ることがある)ため オークションででものを待っていたところ、巡り合わせで商品説明及びメッセージのやり取りで問題ない、とされていた二台目を手に入れました。
ところが二台目もやや増しとはいえ同様の症状が出るではありませんか。
頭に来たので「これは接点の問題かも」と思い乱暴ですがダイヤルを時計回り反時計回りそれぞれ100回ずつゴリゴリと回転させてみました。
するとなんと、一応何とか(タイミングが一拍遅れるとかするけれども)反応するようになってではありませんか。
機嫌が悪いと暴走する癖がまた出ますが、その時はまたダイヤルをグリグリ回転させてみると症状が軽くなり、また正常に復します。
どうやら接点、あるいは何かの接続部分に問題があるような感じです。
取り留めのない事ですがご報告までに。
書込番号:24111001
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
動画について教えて下さい。
ディズニーや花火など、暗いところで動画を撮影中、ピントが行ったり来たりで、
定まらないままの動画になってしまいました。
動画もマニュアルでピントを合わせて固定できるのでしょうか?
動画を撮影中にレンズ横のスイッチでマニュアルにしてやってみましたが、
ダメでした。
何か良い方法などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
2点

こんばんは
この機種を持っていないので、推測でのコメントをお許しください。
MFにしてから動画開始してみてはいかがですか?
また、AF LOCKできるのであれば、それもお試しください。
できなければお手数をおかけし、申し訳ありません。
書込番号:19202162
1点

動画でマニュアル撮影が可能か、又は固定フォーカスがあるかです。
コンデジのAFは被写体の明暗差で識別しているのでは、暗い場所では
AFは難しいと思います。
書込番号:19203391
2点

>UTAGCさん
この機種を所持してませんが、今、取説を一寸拝見した所。
取り扱い説明書56ページに、カメラ設定のAFに関して、撮影前の設定が、有効になると記載されています。
動画撮影前に、フォーカス設定をMFにすれば、MF撮影が、出来そうです。
しかし、撮影中には、切り替えが、出来ないと、読み取りました。
>動画撮影中に、MFに、したが、ピント調整が、出来ませんでした。
これに、納得です。
書込番号:19203836
1点

りょうマーチさん
マニュアルで設定してから録画、今度やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:19205367
0点

今から仕事さん
動画でマニュアル撮影が可能か、又は固定フォーカスがあるか、
ですよね。
でも、説明書には、写真に関してはいるいる書いてあるんですが、
動画の説明は簡単に書いてあるだけで、上記に2点は書いてないんです。
やっぱり暗いと迷いますか。
書込番号:19205381
0点

デジ亀オンチさん
56ページ、見て来ました。
動画撮影前に設定したフォーカスモードは、動画撮影中も有効です
これですね。動画の所しか見ていませんでした。
これならいけそうです。
ありがとうございました。
解決です。
書込番号:19205410
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
HS50EXRで動画を撮ってみました。
640X480 30fpsで撮った短い動画です。
動画を撮影中に静止画が撮れるというのはありますが、
撮影後、動画から静止画を取り出す方法ってありませんでしょうか?
カメラ内で出来ない場合、何かのプログラムを使えば、PC上で出来ますか?
宜しくお願いいたします。
0点

>何かのプログラムを使えば、PC上で出来ますか?
GOM PLAYERの静止画キャプチャー機能を使うとか
Free Video to JPG Converter を使うとか
ソフトもいろいろありますので、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18109045
1点

SX50 HS本体には静止画切り出しの機能は無いようですね。
PC上でのフリーソフトでお手軽路線ならGOM Playerの静止画キャプチャー、コマ数を正確に把握しながらならAviUtlのクリップボードにコピーでしょうか。AviUtlは動画の取り込みにコーデックのインストールが必要な他、直接静止画を出力しないのでペイントなどの画像編集ソフトが別途必要になります。何れのフリーソフトもPrint Screenの単なる画面キャプチャーではなく、実際の解像度を保ったままでの出力が可能です。
書込番号:18109246
1点

フェニックスの一輝さん、sumihobbyさん、早速の書き込み、ありがとうございます。
カメラ自体にはこういう機能はやっぱり無いですか。
メディアプレーヤー等で試したらダメでしたが、Quick Tome Playerでペイントに貼り付ける事ができました。
とりあえずPCにすでにあるソフトで試したところ出来ましたのでご報告いたします。
ありがとうございました。
解決いたしました。
感謝です。
書込番号:18109674
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
ストロボを出した状態でストロボに力が加わってしまったらしく、ストロボを支えるリンクが本体から外れて、ストロボが閉まらなくなってしまいました。部品自体は壊れていないようで、外れただけのようです。
修理見積り14000円ほどということで、何とか自分で直そうと考えています。
どなたか、ストロボのリンクのはめ方を知らないでしょうか?
0点

精密機械なので、修理に出されたほうがいいと思います。
ご自分で修理した場合、万が一、二次災害的な事になったら、修理代がもっと高くなります。
ところで
修理はメーカーへの直接問い合わせでしたか?
それとも販売店でしたか?
書込番号:17783874
0点

おはようございます。
自分で修理なさると決意(覚悟?)されたのでしたら、お店に行って
実機を良く観察することが一番だと思います。
言葉や写真では、上手く伝わらない部分が多いですよね。
実際にやってみて「ここがこういう風に分からない」と具体的な質問をされれば、
明確な回答が返ってくる可能性が高いと思います。
でも、眺めてみて無理そうでしたら、メーカーに修理依頼するのが一番だと思います。
ご自分でやられるのでしたら「できなかったら新しいカメラを買う」決心がついてから
実行されるべきでしょうね。私はいつもそうしています。
書込番号:17784256
0点

「閉まれ、ゴマ!」と言ってみてもだめなら、メーカーで修理するのがいいと思います。
書込番号:17784483
0点

私なら素直にメーカー修理するかなあ〜
でも修理費14000円なら新機種を考えるかなあ〜
書込番号:17784648
1点

14000円+余計な出費にならないように。。。
修理に出します。
書込番号:17785126
0点

実機のストロボを開閉してみました。
メカの周囲には余分な隙間もなく、修理作業をやるにはフレームを分解する必要があるようです。
機械に詳しい方ならできるかもしれませんが、これはメーカー修理でないと無理だと思います。
私も技術畑ですが、自分で分解しようとは思いません。
たとえ分解できても、元通りに組み立てられない可能性が大きいのではないでしょうか。
14,000円を投じるなら〜、新品を買いますね。
書込番号:17785852
0点

Satoshi.Oさん
販売店の延長保障期間なので、メーカーではなくて、修理専門業者行きになりました。
業者から電話がかかってきて、保障範囲外で有料になって、14000円ぐらいと。
はめるだけなんじゃないの?
と粘ってみましたが、だめでした。
フジフィルムでは、この機種は一律料金対象外なので、HPでは修理費用はわかりませんでした。
フジフィルムに出して、見積もりを取ってみるのも、いいかも、と思いました。
書込番号:17786877
1点

この国に生まれてよかったさん
眺めて無理そうだったんで、延長保障で無料で直るといいな、有料でも10000円以下なら直そうかな、と考えていたところに14000円。
そこで、自分の思った選択肢は3つ
1.だめもとで自分で治す
2.どうせ、ストロボはめったに使わないのだから、邪魔なリンクを取り去って、接着剤で固定してしまう
3.買い換える
まずは、1のノウハウが無いかと、こちらに聞いてみたわけです。
書込番号:17786897
1点

じじかめさん
「閉まれ〜」とハンドパワーを送ってみたのですが。だめでした。
実はさらに、「閉まらないと痛い目にあうぞ」と、小突いてみたのですが、ビビッてくれませんでした。
書込番号:17786910
0点

m-yanoさん
そう、新機種、考えちゃいます。
S1とか、そろそろ出ても良いSX60とか。
5万円以下でいいのないかなー
書込番号:17786919
0点

t0201さん
計画としては、
14000円の代わりに
接着剤で固定 費用0円
を着陸ポイントと定めています
書込番号:17786925
0点

RSNB8さん
そうなんです。とても、はめられそうに無いんです。
ある意味、どうして、プラスチックのリンク部品が壊れなかったのか、不思議なぐらいです。
分解=解体、の危険を感じるのですが、もしかしたら、衝動的にドライバーを持ってしまうかもしれません。
書込番号:17786937
0点

接着剤で固定
外部ストロボ購入もアリですね。
http://kakaku.com/item/K0000233515/
デジイチなら内蔵ストロボ使う人少ないし
このカメラなら、デジイチのように外部ストロボで使う方がいいのかもしれんません。
でも
修理屋さんではなく
メーカーでの見積も取った方がいいですね。
私は神経質なので(笑)
しっかり修理するか、新しいのを買います。
カメラが傷だらけになるのは気にしませんが、
(傷だらけに使うのが好きなだけですけどw)
壊れたのを、だましだまし使うのは気にします。
書込番号:17787129
1点

お気楽趣味人さん、おはようございます。
内蔵のストロボが閉じられなくなった、という解釈でよろしいでしょうか。
私でしたら、接着剤で固定するよりも、テープで貼り付けます。
何かの場面で急にストロボが必要になるかもしれませんし、一度固定しちゃうと
後で気が変わった時に修理に出したり(修理したり)しにくいですよね。
見た目は良くないかもしれませんが、カメラと同じ色の黒テープだと周りの人からは
気付かれないと思います。
書込番号:17787184
0点

黒いテープは
プロのカメラマンが良く使うツールなので
それはそれでかっこいいと思いますが(笑
問題は
閉じないストロボを閉じるためには
無理やりリンクを取っ払う事。
もし
ストロボを持ち上げて使う時には
適正な角度でストロボを持ち上げて固定して、、、
適正な位置で固定しないと
光の当たり方が変わってしまいます。
果たしてシャッターチャンスを逃さずに撮影できるのでしょうか。。。
私なら新品買っちゃうか、修理に出すか
この際他機種のFZ1000を買っちゃうかですね。
あ
それか
内蔵ストロボを閉じて固定して
外部ストロボを買うかです。
外部ストロボを使うと
内蔵ストロボを使う気になれないほど、いい絵が撮れます。
特に室内では、バウンス使えますし。。。
ところで
スレ主様は、この機種はデジ一眼のサブ機ですか?
もし
この機種をメインに使っていて、デジ一眼を持っていないならば
デジ一眼の
CANON機ならX7やX7i
ペンタ機ならK-50
双方6万円強で、ダブルズームレンズキット付で買えますよ。
書込番号:17788200
0点

Satoshi.Oさん
フジフィルムの機種ごと参考修理金額の表に、HS10のストロボ関係修理が10000円から30000円ぐらいに書いてありました。やっぱし高い!
カメラは、普段はコンデジ、野鳥を撮る時はデジイチ+500mmです。
今回、散歩用に、風景から野鳥まで何でも撮れるカメラとして、初めてネオイチガンを使いました。
#とっても楽しいですね、ネオイチガン、手放せません
なので、実際、ストロボ不要です。
うまく閉まらなくて、不恰好なのだけが問題です。
パーマセルで固定しておくものよいですけど、べたついたりするといやなので、ストロボなんかついていないフラッグシップネオイチにしてしまおうかと。
あとは、邪魔なプラスチックのリンクをへし折る勇気が出るかどうかです。
書込番号:17789629
0点

乾電池くんさん
閉まった状態を維持できない、というのではなくて、外れたリンクが邪魔をして、閉められない、ちゃんと撮影できる状態まで開けることもできない、という、非常に半端な状態なんです。
書込番号:17789647
1点

意外な結幕になりました!
修理をキャンセルして、さきほど、引き取ってきたのですが、
なんと、ストロボがちゃんと閉まっています。
どうやって閉めたのか?
リンクをはめてくれたのか?
実は、リンクを切断して、無理やり閉めてきたのか?
修理伝票には、「現状のまま返却」としか書いてありません
いったんあけたら、閉まらないのかもしれないので、
決して、開けないように、シールで止めてしまいました(笑)。
書込番号:17794594
0点

とりあえず、おめでとうございます。
私なら好奇心から
ストロボを指で押さえながら作動させ
半開き状態で、次に閉まらなくなるリスクを回避しながら
中身を見てみます。
完全にストロボが上がったら、もしかしたらまた閉まらなくなるかもでしょうけど
もしかしたら、単に何かの原因(ゴミとか、リンクの角度とか、リンクの曲りとか。リンクの緩みとか)で閉まらなかっただけかもしれません。
書込番号:17794780
0点

Satoshi.Oさん
その「好奇心」を封印するのが、本当の狙いです。ははは。
あらためて、修理伝票を見てみると、ちょっと意外なことが。
伝票が2枚ついていたのですが、ほとんど、同じ内容
違いは、伝票の発行者だけ
1枚は、イストテクニカルサービス株式会社
もう一枚は、フジフィルム修理サービスセンター
購入店>イストテクニカルサービス>フジフィルム修理 と流れたようです。
自分は、イストテクニカルサービスから電話で修理費用を告げられ、その場でキャンセルしました。
前者は機械的にストロボ故障の修理費用を見積もり金額として提示したけど、実際の修理担当者は、「はめるだけ」と作業をしてくれたのかもしれません。
次に、ストロボが必要な場面に出会ったら、封印を解いて、中を覗いてみようと思います。
書込番号:17794931
0点

こんにちは。
>なんと、ストロボがちゃんと閉まっています。
フジフイルムさんもにくいですね〜。
そのさりげなさが、さすがって感じです。
ユーザーを大切にしている証拠ですね。
>決して、開けないように、シールで止めてしまいました(笑)。
可愛いシールちゃんですね。
とりあえず、解決して良かったですね。
書込番号:17795165
0点

何か最近の製品は、プラの弾性を利用して爪でカチッと保持するようなのが
増えてきてるので分解するのは怖いです。分解図でもないとどこに爪があるのか分からなかったり
して怖いです。自動車の分解して思いました。
カメラのことはよくわかりませんけどね。
書込番号:17897062
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





