FinePix HS50EXR
0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

このページのスレッド一覧(全215スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
69 | 16 | 2024年2月21日 17:10 |
![]() |
260 | 100 | 2023年5月2日 17:25 |
![]() |
3 | 3 | 2022年10月28日 13:16 |
![]() |
3 | 0 | 2022年4月8日 18:35 |
![]() |
8 | 3 | 2021年9月3日 23:17 |
![]() |
16 | 17 | 2021年5月1日 07:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
ドラッグストアに置いてある、台所用のアルカリイオン水のシート使ってみてはどうですか、洗剤は使ってませんが結構落ちます。無水アルコールより便利です。
書込番号:22035470
7点

グリップ部でしょうか。
エチルアルコールで拭いた後に、アーマオール Armor All 塗布が宜しいです。
それでも廃棄の場合は、できましたら拙宅門前に宜しくお願いする次第です。
HS10 持ってますがべた付き皆無。
書込番号:22035471
7点

ベタベタを取る一番いい方法はマニュキュアの除光液でふき取る事です。
日本にある中古車販売店のほとんどが内装のプラスチックパーツがベタベタになると除光液でふき取っています。
書込番号:22035640
9点


ベタベタは強力で落ちませんでした・・・
除光液を使いました、それでもなかなか落ちませんので、娘から(アセトン入り)Extraストロングを借りて挑戦。
コメントを頂きましたので、写真を載せます。
このカメラはゴム部分が多いので、そこが関係しています。(やわらかい感じのゴム・・・)
特に液晶の裏が酷く、まったく話になりません。(ハエ取り紙の様です、表現古いですが・・・)
また、除光液で表示の文字が消えてしまいました。
このカメラを買った人は、何千人もいると思いますがこの状態になった人は気の毒ですね・・・・
日本製でしょうか?リコールにはならないか・・・・・・??
書込番号:22041080
6点

>フォーサーズっとさん
自分の個体もベタベタです。
防湿庫保管でしたが、だめでした。
ぜひ、効果的な除去方法が判明しましたら、教えてください。
書込番号:22041100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

状況危険なレベルですね、同カメラのゴム部は柔らかい素材で加水分解し易い、そして分解した物が強力にベタベタしている点がやっかいです。皆さんの意見をお願いするしかありません。
こちらは、廃棄します。
ちなみに、問題のカメラは富士フィルムのカメラです。
書込番号:22041126
0点

フォーサーズっとさん こんにちは
加水分解が酷くなり 表面が溶けた状態になると 溶けた部分を無水アルコール 下地のプラスチックが出るまで コーティング部分を拭きとるしかないと思います。
書込番号:22041138
5点

すみません、悪戦苦闘の末、少しずつベタベタを攻略(除光液)
そして、仕上げに大島椿の油を使いました。
まだ、完全に乾くまで判りませんが、何とか触れる気がします。
教訓/使わないカメラは早めに処分することですね
書込番号:22041205
3点

私も捨てようかと思っていました。駄目モトで富士フィルム丸の内サービスステーションに持ち込んだら無料でベタベタを取ってくれました。(だいぶ前です)
書込番号:22729429
2点

誰も見ていないか!
キッチンハイターが最強!塗装がはがれてもろプラスチックになるけど。
もちろん印字部分を拭くと消えるので注意。
書込番号:23179804
4点

今案内メール届いて見ました。
印字はいろいろやって剥がれています。実際はカメラ使っていませんが・・・
ありがとうございます。
書込番号:23179859
3点

今更のレスですが、ご参考まで。
除菌シートに手ピカジェルを付けて、ゴシゴシ拭くときれいに落ちますよ。
軍艦部や底面などの平らな場所で、練習してからお試しください。
拭き始めはシートの繊維がベタベタに付着してしまいますが、ツルツルになるまで拭けば自然と取れてきます。
@全体をシートでゴシゴシ
A細かい場所は爪楊枝にシート巻きつけてゴシゴシ
B乾いたら残った繊維を絵筆などで払い
C払い切れなかった場所はベタベタが残っている箇所なので拭き直し
2〜3時間くらいかかりましたが、きれいになりました。
スイッチ類の印字が落ちることもありませんでした。
(ちょっと拭き後は残りましたが……。)
書込番号:24101913
2点

昨日久しぶりにケースから出したところべとべとになっていまして、この書き込みを見る前に直したのですが
なるべくプラスチックに影響が無いものということで、アルコール(IPA)をやってはダメ、シリコンオフもやりましたがダメで、
結局ホームセンターで売っているパーツクリーナーを使用したところそこそこ取れるので、キムワイプにしみ込ませ、ゴシゴシと20分ほどこすったところべとべとは取れました。
文字もそのまま残っています。
さすがにマニュキュア落としはシンナーなので文字も落としちゃいますので使っちゃダメなものです。
コストはパーツクリーナー198円、+キムワイプ150円程度で落とすことができます。
書込番号:24199136
2点

ベタベタからだいぶ経ってるから、使ってる人もそんなにいないと思いますが、私はベタベタをアルコール(時期的にアルコールが沢山あった)でこまめに、綿棒で拭き取りました。現在は表面のコーティングを殆ど拭き取り、使用しております。
液晶まわりの、少し残った場所も気になったら擦ってたら、こまめに拭き取ればどうにかなります。
現在は、一番持ち歩いて居ますが機能には問題がありません。
まぁ、富士のカメラとしては残念ですが、手動ズームが手放せません。
気長に拭き取れば使用できると思うので、時間のある方はトライしてみるのもいいと思います
書込番号:25631276
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
HS50ユーザーの皆さん、こんばんは
お引越ししました〜!
撮影のコツやこのカメラのポテンシャルを引出せるなど、いろいろと皆さんの投稿を通じてとても勉強になります!!
ROMされているユーザーさん、写真を載せませんか〜!
新しい方もぜひどうぞ〜〜
よろしくお願いしまーす(^0^ /
7点

North Wind 010さん
最近ドットサイトの扱いに慣れてきたのが効を奏しているのかもしれません。
やはりどっとサイトですか それでもかなり難しいですよね
合焦もいいし 飛びものどんどん乗っけてください
書込番号:17503024
3点

HS50ユーザーの皆さん、こんにちは
麦飯大根さん
ありがとうございまーす(^^
またよろしくお願いしまーす!
ひむかんさん
ありがとうございます(^^
カワちゃん待ちに撮ってます
カワちゃんはなかなかヒットしませ〜ん(汗)
kurashikioyagiさん
ありがとうございます(^^
モズちゃんのアップ、迫力です!
North Wind 010さん
>いずれも背景がピンクですが、この背景の色は何なのかちょっと気になります
シバザクラがよい色でした(^^
ツバメを捕捉されてますね!さすがです
皆さん、どんどん貼りましょ〜〜(^^
ではでは〜!
書込番号:17503606
3点

にほんねこさん 皆さんこんばんは
たんぽぽでしょうか、どんな撮影しているんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=17354842/ImageID=1898891/
kurashikioyagiさん
こんばんは クマガイソウ 私も初めての観賞でした、
小鳥 ヒナのようですけどかわいいですね、夕焼けもいいけど野鳥もいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=17354842/ImageID=1896301/
North Wind 010さん
こんばんは
巣作りの姿は躍動的ですね、ツバメ凄い、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=17354842/ImageID=1898698/
>いずれも背景がピンクですが、この背景の色は何なのかちょっと気になります。
芝さくらに似た花壇用の花の中に菜の花が一本咲いていました、
書込番号:17505282
3点



にほんねこさん、皆さん、今晩は!
近くの公園で撮った鳥です。
カメラをぶら下げてたら、色んなシーンに出会えました。
書込番号:17515656
2点

にほんねこさん、皆さん、お邪魔します。
HS50Exrの人気が落ちてきたようで残念です。
最近の自動車のようにモデルチエンジが7年程度になればマイナーチェンジでシステム・レンズ・撮像素子などの性能を逐次アップするとかし、継続して生産するようになればと・・・・・・期待しても無理ですね。
あまりにも新機種の発表がないので気になっています。
50EXRでシリーズが途絶えるのかどうか、投稿が少なくなりチョット心配です。
家の周辺で撮ったものです。
書込番号:17562804
3点

にほんねこさん、皆さん、こんばんは
投稿が減ってきているようなので駄作ですが久しぶりにアップします。
すべて手持ち撮影でトリミングのみです。
バイクと明石海峡大橋は三脚を使えばもっと綺麗に撮れたと思います。
書込番号:17564762
2点

HS50ユーザーの皆さん
こんばんは〜!
ちょっとご無沙汰しております(^^;;
ご好評いただきました「HS50EXRで撮った写真を載せませんか!」
ですが、レスも少なくなりましたので…Part15にて終了したいと思います(T T
これまで投稿していただいた皆さん、ありがとうございました!!
HSシリーズの新型がないのは残念ですね〜(泣)
ではでは、ユーザーの皆さん
よろしければ「色スレ」の方にもご来店ください(^^
書込番号:17585413
1点

昨夜、6月5日、雲の合間から月が見えていたので、月に挑戦。
三脚にセットする間が無く、手持ちで撮影でしたが、超解像の84倍だと、
ファインダーに収めるのが一苦労。
さらに、やっぱり手持ちは手振れしますね。
やっと撮ったら雲に隠れてしまいました。
最近このサイトで知ったドットサイト照準器、真剣に欲しくなってきました。
書込番号:17597313
3点

こんにちは
barrettHSさん
動物園での撮影ですか
綺麗に撮れていますね
私はもっぱら野鳥です
先日も400kmほど走ってコノハズクを撮ってきました
http://youtu.be/axHihjw0Bak
色々な表情をして飽きませんでした
此の方は今ブッポウソウの巣立ちの時期です
多くの人が遠くは関東方面からも来て撮影をされています
書込番号:17762155
3点

発売後直ぐに5万円弱で購入しました、ポイントは10%+。本格的な撮影じゃない気分の時に首からぶら下げて外出。そんな時に限って良いシャッターチャンスに遭遇します。やったと思い撮影しましたが、家に帰りプリントアウトすると少々残念でした。センサーを少し大きく、レンズも少しレベルアップが必要・・・そんな希望がありましたが、オリンパスの「STYLUS 1」が登場してくれました。
書込番号:18047252
0点

HS50ユーザーの皆様おはようございます。
今更のようにHS50EXRの新品を購入しましたAkira_JPと申します。
RAWで2000ミリ撮影可能だったらなぁ……などと思いつつ、昨夜の月です。
固定物なしでここまでぶれない絵が撮れるのは凄いですね。
ちょっと白く飛んだのが残念ですが、これから使い斃して癖を掴んで行きます。
位相差AFで改善されたであろう飛びものへの反応もチェックして、空港のお供
にも連れて行こうかと思ってます。
我が愛機のデビュー戦は月末、種子島での『H-IIA25号機打ち上げ』です。
テントも用意して予備バッテリも大量に用意したので、あとは当日の天候次第です。
書込番号:18128805
2点

Akira_JPさん
ご購入おめでとうございます
RAWで2000ミリ撮影可能だったらなぁ……などと思いつつ、昨夜の月です。
固定物なしでここまでぶれない絵が撮れるのは凄いですね。
ちょっと白く飛んだのが残念ですが、これから使い斃して癖を掴んで行きます。
位相差AFで改善されたであろう飛びものへの反応もチェックして、空港のお供
にも連れて行こうかと思ってます。
我が愛機のデビュー戦は月末、種子島での『H-IIA25号機打ち上げ』です。
テントも用意して予備バッテリも大量に用意したので、あとは当日の天候次第です。
飛び物 結構面白いですよ。
私は主に鳥を撮って居ます。
月末に素晴らしい写真をUPして下さい。
楽しみにしています。
書込番号:18129782
2点

H-IIA29号機をプレススタンドから撮影する機会がありました。
一枚目は打ち上げ前日の機体移動のもの。二枚目は二段目と衛星フェアリングのアップ。
三枚目はリフトオフ直後を竹崎展望台から撮ったものです。
全てRAW+JPEG Fineで撮ってるのですが、今ひとつ現像の仕方がよく分かってません。
ですので、画像は全てJPEG撮って出しです。
書込番号:19457846
0点

Akira_JPさん
あけましておめでとうございます。
H-IIA29号機の打ち上げ2年越しの願いが叶いましたね。
書込番号:19461422
0点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
バッテリーカバーが開きぬくくなりました。
ロック解除ツマミのストロークが短かくなったか、バッテリーケース付近がひずんで狭くなったか?などと考えてます。
こんな事になって修理経験した人、おられませんか?
1点

こんばんは。HS50EXRは持ってませんが・・・
写真は単三乾電池仕様のHS10ですが、「開きにくく」ではなく「ゆるゆる」になってます。
スライド式の電池室の蓋をロックするプラスチックの爪が破損してます。
専用電池のHS50EXRでも電池室周りの設計方針が同じなら、強度上の問題を含んでいるかもしれません。
「ゆるゆる」ではなさそうですから、別の原因かもしれませんが。
まぁ、虫眼鏡でじっくり観察すれば何かわかるかも・・・。
ところで、
修理受付終了製品 2022年9月29日現在
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/closed/
修理を断られそう。詳しくはフジのサービスへ問い合わせを。
<余談>
HS10ではシャッターボタン周囲の電源スイッチにも耐久性の問題があるかも。
HS50EXRがどうだかは知りませんが・・・。
書込番号:24983302
1点

>伯太川さん
メーカーでは修理できないと思います。
部品があれば交換できればとは思いますが。
一眼レフなどにある自分で交換可能なタイプであれば良いのですが検索してもカバーは出てこないですね。
このまま使うか、ロックしないように削ってパーマセルテープなどで固定するとかですかね。
自分で修理出来そうならジャンク見つけて移植するとか。
あとはフクイカメラとかはコンデジ修理受けてるようですがダメ元で相談するのも良いかも知れませんが。
書込番号:24983835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
と言う症状が口コミでも何度か報告されてますね。
わたしも「そうなったとき、電源を切って何十回か左回り、次いで右回りを繰り返すと、接点が復活するのか、なんとかなる」
と書きましたが、
このたび思い立って接点復活剤(スプレー式)をダイヤルの隙間から一瞬吹いて、ダイヤルをぐりぐり、というのをやってみたらなんとなんとなんと、之までで一番安定した結果がでました。スイッチの切り替えが確実に行えます!
ただこれは化学物質をダイヤルと本体の狭い隙間ににじみ込ませるという荒技なのでとてもひとにすすめられるものではありません。
まずはご報告までに
(使用したものは画像をご覧ください)
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
中古を買ったらベタベタで無水アルコールでコーティングをはぎ取るという前段があったけど
つかってみたら、42倍なのに望遠端でも手振れ補正がそこそこ利くじゃないの
(X-S1に比べたらブレで甘くなる率が格段に下がってストレスがない)
ファインダーもドット数少ないけど比較的いい感じ。当時物の中では優秀だったんじゃないの、
ISOを200か100なら小さいセンサーでも結構いい絵が出てくる?みたいだし暗いところでもまあがんばる方かと。(いわゆるフジっぽいろ?になるのかな)
Qボタンもついてるしセンササイズでわりきったらいいねいいね、
とおもってたらモード切り替えダイヤルが変になってダイヤルを止めてもオーバーランしたりEXRモードをスキップするようになり、おまけに隣のサブダイヤルを動かすとたまーにモード切替がなぜか始まるとか不思議な状態になってしまったがまあ、それでもおおむねEXRモード以外では問題なく?撮影可能だ。
これは軽いし、遠くまで手が届くし、手振れ補正は望遠端でも結構効くし、映りもまあ悪くない(X-S1に比べるとあっさりした感じ)。そして当今コンデジでは絶えて見なくなった完全手動ズーム。
後継機を見て見たかった。あるいはこの手振れ機構をX-S1に組み込んだX-S1iiとかが見たかったなあ。
5点

当機の原形に近いのか、2010年の30x機HS10を使っています。
可動液晶だしEVF付いているし、それなりにしっかり撮れるので重宝しています。
EXRでさらに良いのでしょう。
書込番号:24041655
2点

こんにちは。
今もこのデジカメを使っています。
無水アルコールでべたべたを拭き取ったとありました。
効果はどうですか?
書込番号:24189735
1点

>スナップ専門さん
遅くなりまして恐縮です。大体な感じですが
< 無水アルコールでゴシゴシ>、
(まずアルコールをしみこませるようなつもりで一通りアルコールで濡らす感じでぬぐい、)
一回とりあえず一通り拭いて、 「まだけっこうべたつきが残っとるし、厚く残ってるとこもあるな」
二回目で「だいたい地肌が出てきたけどまだ少しべたつきが残るかな、細かい所や気になるところはまだまだだな」
三回目で「おおむねべたつかないな(かすかにあるかな?)、細かいところは布を細い棒に巻いてこすろう」
のような感じです。
最後には、場所によってはまだサラサラ、とまではいきませんが指や埃がくっついて困るようなベタベタはまずまず残っていないような状態になります
書込番号:24322527
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
HS50EXRを4年前に購入しましたが壊れてしまいました。
といっても、写せない、写らないらいわけではなく、モードダイヤルを回したのに
モードが変わらなかったり、逆に何も触ってないのに突然モードが変わったり
し始めました。
何回かダイヤルを動かしているとダイヤルと設定が合ったりするので素早く(笑)
"シャッターを押す"と何とか写るようです
上記のように写真の場合は何とか写せるんですが(鳥はダメでも花は何とか(笑))
動画は途中で録画停止してしまいます。
既に保証期間も過ぎているので最低でも1万5千円くらいかかるとの事です。
となると、新しいものを買った方が良いのかな〜とも思いますが、4年間使って
手動ズームの使い勝手の良さを実感し、愛着もわいてきています。
さらに、買い替えるといっても現在コンデジ市場に手動ズーム機は無く、
電動ズーム機ばかりです。
かといって一眼でレンズを何本もバッグに入れて・・・というのもおっくうです。
要は1台持って行けばオールマイティーに使える高倍率ズームのコンデジが
欲しいのですが、こんな時どうしたが一番良いか、ベテランの方々のご意見を
お伺いしたいのですが・・・
1、1万5千円+α出して修理する
2、電動ズーム機を購入する
3、一眼機を購入する
4、その他
2、3、の場合に推薦機種があればそれも含めてよろしくお願いいたします。
2点

私なら修理かなー。
愛着ある機種なら、修理してでも使ってあげるのがいいのかなと思いました。
書込番号:21188747
0点

私も全く同じ症状が1年半ほど前から発症し、一年間ほど騙し騙し使っていましたが、とうとう我慢できずに半年ほど前にメーカーの直営サポートに持ち込み修理しました。
確か修理費用はスレ主さんが提示されている金額と同じぐらいでした。
当たり前ですが、交換後は正常に作動しており、もっと早く修理に出すべきだったと後悔しました。
スレ主さんの仰るとおり、手動ズームの高倍率機はもう新品で入手困難なので、今後も修理可能な故障なら修理しながら本機を使い続けると思います。
書込番号:21188932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myubuさん
私なら1か3ですねー
確かにコンデジは電動ズームばかりですね。
手動ズームにこだわるのでしたら、修理するか一眼レフ機に買い換えるかでしょう。
1万5千円なら修理したほうが安上がりですね!
でも、もうちょっと色々撮影を楽しみたいというのでしたら、3でコンパクトな一眼レフの入門機という選択肢も十分ありでしょう。
この機種がバリアングルなので、一眼レフでバリアングルで価格の安いものと言ったら、自分も使っているニコンのD5300です。
そのダブルズームキットなら広角から望遠まで楽しめますし、写りも良いです(^^)
今だと1万円のキャッシュバックキャンペーンやってるので、こちらの価格より1万円安く買えることになります(^^)
http://kakaku.com/item/K0000942559/
何本も持ち歩かず、とりあえずこの2本でたいていのものはカバーできると思います!
書込番号:21189015
1点

いまだにHS30EXRつかってます(FX6900Z→S602→)
手動高倍率機は代替がないので私も修理すると思います。
ダイヤルの挙動が変になるのは6900Zで経験したのと近いかも
書込番号:21189037
2点

一眼レフに18-400なら感覚的には近いかも知れませんね(倍率も広角も不利ですが)
書込番号:21189170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理した方が安いようですし、修理が出来るということは部品がまだあるということですから、
修理でもいいような気がします。
一眼もいいでしょうが、ズームの長さの幅の広さや、ピントのシビアな一眼よりピントと絞りが楽な部分は意外と別物だと思いますので。
基盤やバッテリーが新品同様になるとすれば、画像エンジンの劣化などもないのがデジタルのいいところだと思います…
書込番号:21189224
1点

>要は1台持って行けばオールマイティーに使える高倍率ズームのコンデジが欲しい
「高倍率ズームのコンデジが欲しい」という条件に“3(一眼)”は最初から合致していません。
したがって、選択肢は以下の3つです。
1.修理する
2.他の機種(高倍率ズームのコンデジ)を購入する
4.その他(同じ機種の新品もしくは状態の良い中古品を探す。勝手ながらこれくらいしか考えられませんので。)
更に、現在では新品はもとより状態の良い中古品も探すことも困難なように思えます。
そうであれば、選択肢は実質的に1か2しかありません。
ここまでくればあとは個人の考え方次第ではないでしょうか。
実際には、まず最新機種を調べてみて気に入ったものが見つかるかどうかが大きいでしょうね。
「気に入ったものがあればそれに買い換える。なければ修理する。」
このあたりに落ち着くのではないでしょうか。
考え方次第ですが、
「最新機種を購入する。一方で、HS50EXRも修理する。」
というのもありかもしれません。
書込番号:21189276
0点

僕は修理します。
僕の場合、XZ-1という機種ですが…中古を買うより高い修理代でもやりました。
あれが好きなのでo(^o^)o
書込番号:21189650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨夜質問して今朝見たら・・・たくさんの方から貴重なご意見が。
>アナスチグマートさん
ありがとうございます。
やっぱり修理ですか・・・そうですよね。
>shibacchiさん
ありがとうございます。
同じ症状の方がおられたんですね。 ネットでいろいろ探したんですが見つかりませんでした。
サービスセンターでも聞いたことがないとの事でしたので私の取り扱いが悪かったのかと思っていました。
>Paris7000さん
ありがとうございます。
電動ズームばかりですので、確かに残された選択肢は1か3ですかね。
一眼+Wズーム、画質は格段に良くなる・・・かなり魅力的ですね。しかも△1万円。
実のところ修理に傾いていたのですが、こういう情報があると ん〜〜 また悩みますね。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
HS30EXRであれば使い込まれて愛着も大きいかと思います。やっぱり修理ですか。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
そうですね一眼なら画質も良くなりますし。
>ねねここさん
ありがとうございます。
やっぱり修理ですかね。
>しおしおだにさん
ありがとうございます。
そうですよね。コンデジがほしいっていてるのに一眼は無いですね。失礼しました。
でも、Paris7000さんのような情報があるとちょっと悩んでしまいます。
先にも書いたように元々修理に傾いていてほかに何か選択肢はないかベテランの方々に
ご意見を伺いたかったので今回の質問となりました。
修理+最新機種の発送はありませんでした。(費用的に)
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえずは修理に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21189657
1点

>松永弾正さん
ありがとうございます。
みなさんのご意見も『修理』が多いようですし、元々修理に傾いていたんだけど優柔不断な性格で
背中を押してもらいたかったというのが本音です。 スミマセン。
とりあえず修理に出したいと思います。
Goodアンサーは最初に答えてくださった アナスチグマートさん につけさせていただきました。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21190427
1点

こんばんは。FinePix HS50EXR は持ってませんが・・・
修理に出す時、「交換部品の返却希望」って伝えておくと、思い出の記念品が手元に戻ってきます、たぶん。
永く使えると良いですね。
書込番号:21191045
1点

結果報告が遅れて申し訳ありません。
多くの方のご意見を参考に・・・修理に出しました。
(もともと自分も修理に傾いてはいたのですが・・・)
9/14 ネットにて修理申し込み(クイックリペアサービス付き)
9/16 宅配便(日通航空)から引き取りに、目の前で梱包
9/22 配達(代金引換)、祝日を挟んでいたので、実質なか4日で修理完了
修理にかかった料金は梱包、配達、消費税も含んで
・・・ 12,378円でした。
ちなみにファームウエアが1.02にバージョンアップされていました。 (当然?)
これでまたしばらくは使えそうです。
みなさんありがとうございました。
あっ
>スッ転コロリン さん
「交換部品の返却希望」って書いた紙を梱包時に同封したんですが・・・
帰ってきたのは本体のみでした。
残念! (笑)
書込番号:21249876
2点

>myubuさん
>何回かダイヤルを動かしているとダイヤルと設定が合ったりするので素早く(笑)
>"シャッターを押す"と何とか写るようです
私も全く同じ症状でした。
たまたまこのスレをみて同じだと思って、試しにv1.02にバージョンアップしたところ、
症状が改善したような気がしています。
気のせいでしょうか?
書込番号:21262678
1点

こんにちは。
私も1年ほど前から時々、撮影モードが勝手にくるくる変化する症状が出ています。
販売店5年間保証期間が来年夏に切れます。
メーカーでこの現象が再現確認できるか不安があります。
このままでメーカーが異常を認めてくれるでしょうかね。
修理された方々、どのようにこの故障を認めて貰ったか、教えていただけませんか。
今までのデジカメでは経験がない症状です。
その他に最近、フラッシュカバー部分のプラスチックがネバネバも。
手動ズームなど、その他にも使い慣れた機構が多くて手放しがたい。
書込番号:21292611
0点

一年ぶりのmyubuです。
上記の修理後は問題もなく快適に?動いていました ・ ・ ・ が
先日突然(ほんとになんの前触れもなく突然に)背面の液晶モニターが写らなくなりました。
”FinePixサポートセンター”に問い合わせたところ
『当機は販売終了から長期間経過していることもあり、現在、部品が払底しており、製品修理のご対応は出来ません(要約)』との冷たい回答(個人的な感想です)がありました。
撮影機能は問題なく?使えるのEVFで確認しながら使っていますが、ローアングル・ハイアングル時はせっかくのバリアングルモニターが使えなく、感に頼るしかありません。
ん〜〜〜 一年前の修理は何だったんだろう。
こんなに壊れるものなのか。 私の使い方が悪いのか ・・・(涙)
現在涙を拭きながら、次機(当然オールマイティーに使える高倍率ズームのコンデジ・ネオ一眼)を検討中です。
・Nikon COOLPIX P900 ・SONY DSC-HX400V ・Canon PowerShot SX60 HS ・Panasonic DMC-FZ300 ・・・ それぞれに魅力的な機種がたくさんありますがみなさんのおすすめの機種・良い点・残念な点・・・等お伺いできればと思います。
(意識的にFujiの機種を避けたわけではありません・・・念のため)
ちなみに、今度買うときは”5年間長期保証”をつけたいと思っていますが、これについてもご意見があればよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
書込番号:22062177
0点

2017/10/20に書き込んだ者です。
私は原則的に電気製品購入時に長期保証を付けています。
要否は分りませんが、5%で何となく安心感があるから。
私の大切なHS50を5年間期限直前に修理しました。
私には、手動ズーム機は掛け替えのない貴重品です。
以前、このシリーズ初代のHS10も5年保証期間内で
修理に出しました。
超望遠機は、フジ以外に使用経験がありません。
やっぱり手動ズーム機でないと動作がノロノロ。
デジカメは多機能ですから、
使うより慣れろ、だと思っています。
C、N、F、Sの機械を使っていますが、
メーカーによりソフトのスキームが異なり、
操作が違うから後期高齢者には
ソフトを使うのに苦労します。
余分ですが・・。
この機械で撮った木星とガリレオ衛星です。
テレ端+全画素超解像200%。
コンデジでは星空撮影が難しいですが、
惑星なら取れます。
書込番号:22064676
1点

解決済みなので蛇足ですが:
中古で買って同様の症状が出た(しかもコマンドダイヤルを回すとなぜかモードが切り替わるという症状も出ることがある)ため オークションででものを待っていたところ、巡り合わせで商品説明及びメッセージのやり取りで問題ない、とされていた二台目を手に入れました。
ところが二台目もやや増しとはいえ同様の症状が出るではありませんか。
頭に来たので「これは接点の問題かも」と思い乱暴ですがダイヤルを時計回り反時計回りそれぞれ100回ずつゴリゴリと回転させてみました。
するとなんと、一応何とか(タイミングが一拍遅れるとかするけれども)反応するようになってではありませんか。
機嫌が悪いと暴走する癖がまた出ますが、その時はまたダイヤルをグリグリ回転させてみると症状が軽くなり、また正常に復します。
どうやら接点、あるいは何かの接続部分に問題があるような感じです。
取り留めのない事ですがご報告までに。
書込番号:24111001
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





