このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 10 | 2019年10月6日 12:18 | |
| 6 | 3 | 2016年2月16日 23:42 | |
| 2 | 4 | 2014年6月11日 19:01 | |
| 4 | 2 | 2014年5月11日 23:37 | |
| 5 | 4 | 2014年5月11日 15:35 | |
| 2 | 1 | 2014年3月30日 07:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
この洗濯機を2014年7月から使用しています。
時々肌のあちこちが痒くなり、ミミズ腫れのような状態になる事がありました。
昨年は特にひどくなり、2日おきくらいの頻度で全身特に首回り・肩・背中・腰・足首・手首のあたりが痒くなる事が多かったです。
皮膚科に行っても原因がわからず、慢性じんましんで付き合っていくしかありませんと言われました。
非常に悩んでいてインターネットで調べると洗濯洗剤が衣服に残り、汗で溶け出して肌を刺激して症状が出ることがあるという情報がありました。
洗濯機を買い替えてから発症、顔は全く発症せずに服が触れる所が発症する、暑く汗ばむ陽気の日によく発症することからこの洗濯機になってからすすぎが甘くなってる可能性を疑っています。
節水タイプはそういう可能性があるようなのですが、同じような症状が出ている方はいますか?
何か対策されている方がいらしたら情報をお願いします。
今は水量を多めに設定し、洗剤を無添加の液体せっけんに変更して様子を見ています。
よろしくお願いします。
1点
>かるーかるーさん
肌トラブルご愁傷様です。
私は医者でも薬剤師でもありませんが、少しでも参考になればと思います。
文面から洗濯機を変えてから蕁麻疹が発症したと読み取りましたが、洗濯機を買い替えてみるべきと考えます。
約5年使用されているとのことで、洗濯層の汚れやカビの影響が考えられなくはないですかね?
せめて自分の洗濯物だけでもしばらくコインランドリーで洗濯して、洗濯機との因果関係を明確にしてみるべきですね。
最近の洗濯機は節水を謳っているので水位がかなり低く、洗浄力の高い洗剤が残ると厄介です。
ちょっと調べた感じでは、「粉末アタック」、「液体ボールド・アリエール・ナノックス」がお肌に厳しい洗剤として挙がっていました。
肌の弱い人はやはり水よりお湯で洗濯や3回濯ぎを推奨していました。
オーガニック系の洗剤でも過敏な肌は反応します。
肌トラブルはストレス過多、睡眠不足、栄養不足、加齢による体質の変化等、原因はひとつとは限りません。
自分の体調管理と免疫力アップも考えてみてください。
個人的には人口甘味料は極力避け、糖分過剰摂取抑制とサプリメントで摂取しにくい栄養素の補給をしています。
お風呂でナイロンタオルで体をゴシゴシするのは弱った肌にさらにダメージを与えます。
心当たりがあったら、ナイロンタオルはやめてボディソープも吟味しましょう。
肌の乾燥が激しい場合は保湿クリームでケアします。
すでに医療機関で診察を受けているようなので薬も処方されていると思いますが、慢性蕁麻疹は根治に時間がかかります。
根気よく向き合ってください。
書込番号:22439157
![]()
1点
>ssakcajさん
>hildaさん
早速のご回答ありがとうございました。
洗剤は基本部屋干しなので、部屋干しトップ(粉末)を洗濯機を変える前から使用していましたので、洗剤が合わないかどうかは不明ですね。
気になるのがこの洗濯機は洗濯物の上に洗剤をかけてしまうと洗濯後に洗剤が残ってしまいます。
なので、洗濯物の下に洗剤を入れないといけないのですが(取説に書いてあります)、洗濯物を入れてから洗濯物の量を計り、水量が決まるので先に洗剤を入れておくようにして水量と洗剤の量が合わない状態で使用していました。
また、昔は使っていなかった漂白剤を洗濯機を買い替えた後に使い始めたので、漂白剤も怪しいとは思っています。
洗濯槽のカビですが、この製品が穴なし槽を謳っている事もあり、あまり気にしていませんでした。
そもそも槽洗浄モードが無いんです。
洗濯後は乾燥の為一日蓋を開けておくようにもしています。
ですが、見えない所に汚れが溜まったりカビが生えている可能性はありますので、槽洗浄はしてみます。
また、洗濯機自体の買い替えも検討はしようと思っていますが、最近のは節水は謳うものの肌に優しいものとなると何を選んだらいいか迷います。。
こんなに洗濯に悩んだ事はないので、アドバイス頂けて本当に助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22439277
6点
>かるーかるーさん
>最近のは節水は謳うものの肌に優しいものとなると何を選んだらいいか迷います。。
肌に優しい洗濯機って聞いたことが無いですね。
普段私はパナ機の縦型で液体アリエールを使用し残り湯で洗濯して水で1回濯ぎしています。
洗濯後のフェイスタオルを使用する時は極少量の泡が出るので洗剤成分が残っていると考えられます。
現状の改善策は粉末から液体洗剤に変えてお湯で洗濯、且つ濯ぎ回数は多めにがいいと思います。
先ほど書き忘れましたが、人によって化繊は肌が負ける原因のひとつです。
私も化繊の比率が多いものは肌が負けます。
洗濯機のカビ汚れか洗剤か、あるいは体質に起因するものか判別が非常に難しいですね。
書込番号:22439402
2点
かるーかるーさん こんにちは
シャープの穴無槽の基本構造は、ごぞんじでしょうか?
極端に言えば、バケツ(ブリキのバケツ)底が小さく上が大きい逆テーパー方
厳密に言えば、遠心力により上部の穴から排水
どうしても脱水が甘いです。
オセイジにも粉末洗剤は、得意とはえません(溶けムラがおきやすい)
濯ぎが弱いのではなく、脱水がよわいのです
解決提案
@注水濯ぎ3回 脱水最長の9分 液体洗剤を使用
粉末の場合、理想を言えば、水をため洗剤を溶かし、衣類を投入(昔の2槽式)
衣類の上に粉末洗剤を掛けるのはもってのほか
あと確認ですがAgイオンコートは、ONで使用していますが?
かるーかるーさんの 発症状況を推察すると
金属アレルギーの症状に似てる感じがします
ONで使用しているならOFFにしてシッカリ濯ぎと脱水をして
残留成分をすこしでも減らす事が得策かと
アレルギーは、蓄積により突然発症する事が多い様ですから
的を得ているか分かり兼ねますが
よければダメ元で試してみてください
書込番号:22439615
![]()
4点
返信ありがとうございます。
>ssakcajさん
化繊でも肌トラブルになるんですね。
自分の肌はかなり弱いと思います。
ボディソープを使っていた頃、洗い流しがあまかったのか背中がニキビで荒れてしまっていました。
固形石鹸に変えてからは治っています。
また、乾燥肌なのと日焼けも赤くなってまた戻る感じです。
>デジタルエコさん
洗濯槽の構造までは全く理解していませんでした。
Agイオンコートは常時ONで洗濯していました。
金属アレルギーも疑っていたのですが、眼鏡かけていてそこは特に症状がなかったので違うかなと考えていました。
ただ、Agイオンコートが金属アレルギーの原因になる事は全く考えたことはありませんでした。
非常に参考になります。
皆さんの回答も踏まえ、対策をしていきたいと思います。
一気に実施したい所ですが、できるだけ原因も掴んでおきたいと思いますので、段階的に実施しようと思っています。
・粉末洗剤を液体洗剤(無添加)に変更
・水量を一番多い38Lに変更
・漂白剤の使用を中止(液体洗剤投入口と共用で入れられないだけですが。。)
この状態で数か月様子を見てみたいと思います。
元々冬は症状が出にくい事もあって効果がわかりにくいのもあります。
これでダメならすすぎ3回、脱水9分にAgイオンコートOFFも組み合わせて試してみようと思います。
改善しなければ洗濯機の買い替えも考えます。
今はザイザルという薬を処方してもらって、自分にはよく効くので症状が出ても対処できてるのが救いになっています。
まったく原因が分からないよりは、原因が分かった方が安心できるので長い付き合いになりそうですが、試行錯誤していきたいと思います。
書込番号:22439924
2点
かるーかるーさん
取説P8に書かれていますが!
注水3回にする事により!表示水量に関係なく
38Lで給水されるのでオススメしました
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/esge60n_mn.pdf?productId=ES-GE60N&_ga=2.236471105.1381208575.1549111236-1299455278.1549111226
書込番号:22441262
1点
>かるーかるーさん
大変な状況ですね。
購入当初からですか?
経年によってなら、洗剤なども考えられますが、槽洗浄の実施をしましょう。
穴無し槽でカビに強いといっていますが・・・・一転カビが生えたら退治が大変な機種です。
取説をお読みになり実施してください。
洗濯ホースも外して横に掛けないと槽洗浄ができませんのでご注意。
http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/esge60n_mn.pdf#search=%27ESGE60N+%E5%8F%96%E8%AA%AC%27
25−26ページに記載あり。槽の外側までしてください。
脱水が甘いのはこの機種の特徴で特殊です。
冬は出にくいなどから、カビや脱水が甘く部屋干しのために雑菌が繁殖していることも考えられます。
洗濯機を変えてからの症状なので、
普通のパナや日立の機種に買換えも良いかもしれません。
書込番号:22442065
![]()
2点
>デジタルエコさん
>チルパワーさん
返信ありがとうございました。
すすぎのボタン実はよくわかってなかったです。。
症状は買い替えてから1年後くらいからだったと思います。
当初は暑くなり始めの時期に1週間くらい出てなんだろうなくらいしか感じてなかったです。
洗浄の仕方載ってたんですね。ちゃんと取説読んでないと見逃してました。
ホースは設置から一回も外したことはなかったです。
設置場所の関係で洗濯機自体を一回移動しないと外せないのでちょっと難しそうです。
脱水が甘いとのことでしたが、洗浄も甘そうでした。
つい先日水性インクとチョコレートを服についたまま洗濯しましたが、ほとんど残ってました。
後で固形の洗濯石鹸をつけて少し手洗いしたらキレイに消えてました。
この洗濯機の印象がかなり悪くなりました。
買い替えを真剣に検討しようと思います。
書込番号:22443175
2点
みなさま
ご無沙汰しております。
前回書き込みから8か月経過してしまいましたが、状況について報告したいと思います。
まず洗濯機ですが、2月にパナソニックに買い換えました。
あまりこだわりなかったですが、知人の勧めとコースを自分好みにカスタマイズできる事、
洗剤ケースがあって分量を入れすぎない事、洗剤も水と混ぜながら注いでくれる等肌にも
良さそうな点がよかったです。
糸くずフィルターも2か所側面についているのも良かった点です。
肝心の症状ですが、洗濯機を変えてからも暫く出ていました。
その時点で洗濯機のせいでは無かったと思います。
そこで、柔軟剤の使用を思い切ってやめて見ました。
そしたら症状は出なくなりました。
香りを付ける為に柔軟剤を多めに使用していたのが裏目に出ていたようです。
後で調べたら柔軟剤の方が洗剤よりも衣類に残るようですね。
最終的な仕上げに使うので、柔軟剤は衣類にむしろ残るような入れ方をされるので、肌トラブルに
なりやすいみたいですね。最初から疑うべきだったかもしれません。
今は柔軟剤を少量入れて水で薄めて使ってます。(貧乏性でそれまでの在庫が残ってるので。。)
ちょっと多めに入れてしまった時は軽い症状が出る時がありますが、去年の夏に比べたら劇的に
頻度と症状は軽いです。
今の柔軟剤が無くなったら肌に優しいタイプの柔軟剤を試してみようと思ってます。
柔軟剤を使わなくてもいいとは思ってますが、習慣化してますので様子を見て判断したいと思います。
みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました。
同じような悩みを抱えた方に少しでも役立てば幸いです。
書込番号:22971139
5点
もうだいぶ前2013年末に購入しました。
ですが、お風呂の残り湯でといっても2回しか入ってない湯でも洗濯物が匂ってしまうのは、うちは夫婦と子供2人の4人家族ですが、スポーツ家族な上に、そのため、体臭を悩みに持つ家庭です。その上、太りやすいのでトレーニングは欠かせませんから、トレーニングをした日は、汗で臭くなり余分な洗濯物が増えてしまいますし、土曜の朝は大変です。学校から持ち帰った2人分の体操着やジャージ類もあるので、私はトレーニングを控えなきゃと思うのですが、次の日が休みという嬉しさが手伝い、つい仕事帰り疲れてますが、体重減少だけに願いの焦点をしぼり、トレーニングに励んでしまうのですが、沢山の洗濯物に増えてしまった場合、別の日に洗濯物を持ち越したりするしか無いでしょうが、つい金欠貧乏なためこの洗濯機を購入したことを後悔してます。ハッキリいって洗濯機置き場はだいぶ周りに余裕が有りましたから、もう少し容量の多(6.0ではなく7.5とかが良かった)いのにすれば良かった、、、。ま、そこは仕方ない。良い点がありますよ‼‼
夫が仕事が夜遅くて、風呂に入るのも23時半とかになるため、朝にすぐ干せるよう洗濯機のタイマーセットをして就寝するのが最低限の事なんですが、残り湯洗濯コースをボタンでセットしたにもかかわらず、夫に『くみ上げホースを湯船に突っ込んどいて』と、も頼むのも気が引けます。かずなり、いや、かなり残り湯が変な臭いがするので、それが1番嫌な洗濯物の香りぐらいは善い香りでありたいと願う私の思いを見事に打ち砕かれてしまうので、ワザワザ夫に頼まなかったのですが、そんな時なのに、コンピュータさんがい(笑)、勝手に気持ちをくんでくれて、普通の水道水洗濯に切り替わってくれるようで、無事、洗濯が終わってます。有難う‼って感じです。
書込番号:19581646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カカ〜クさん
質問スレではありませんけど、我が家では湯船に浸かる前に体をしっかりと洗ってから入りますのでお湯はそんなに汚れませんよ。
仰る通りポンプを入れ忘れても水道水洗いしてくれますね。
書込番号:19581765
2点
カカ〜クさん こんにちは
>洗濯物が匂ってしまう・・・・
濯ぎにも風呂の残り湯をお使いなのでしょうか?!
モシそうなら、洗濯だけで濯ぎには使わない方がいいすよ
4人分の皮脂が湯に溶け込んでいますから!(風呂の残り湯は、雑菌が多い)
洗剤は、粉末をお使いでしょうか?液体中性系はくれぐれも控えてください。(洗浄力の点で!)
風呂水の途中切れや機種に寄っては、呼び水で水道水を使うように成ったりしていますから
(ES-GE60N外付けモーターなので呼び水は、無いと思う)
特別なものでは、無いですが 安心出来る機能には間違いなです。
書込番号:19581874
2点
風呂の残り湯を洗濯に使い始めて早10年くらい、一度だって洗い以外までも残り湯で洗濯したことはありません。残り湯での洗濯はあくまでも洗いのみです。
書込番号:19597811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、買い換えています。
なんか黒ずんできたら換えています。
3年〜5年?ぐらいかなぁ、そんな間隔なので憶えていませんが・・・
書込番号:17571498
![]()
0点
今、SHARP製縦型洗濯機が、2台あります。
型番は違いますが、糸くずフイルターは、共通でした。
前回、1台のが、破けたので、ついでに、もう一つ余分に、買ってあります。
純正も売っていますが、社外品も売っています。
ELPA(旧朝日電機)も、売っています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=SHARP+%E7%B3%B8%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:17571561
1点
TAYOCOMさん こんにちは
そんなに難しく考える必要は無いと思いますヨ!
フィルターの機能は糸クズを取るのが仕事ですから破れたりヘタったり
その機能が低下したと思われたら交換されたらよいのではないでしょうか!?
>なんか黒ずんできたら換えています
まきたろうさんの様に 黒ずみを目安にするのも1つの物差しだと思います (^O^)/
書込番号:17572993
1点
傷みや黒ずみも気になってきたので、交換しようと思います!皆様ありがとーございます!
書込番号:17615988
0点
隣の実家,実父母二人暮らしの18年使った日立の洗濯機(5s)の脱水が故障。70歳の母が,高さの低い洗濯機を希望したのでシャープ製品に絞りました。7s製品を購入しようと思いましたが,6sが割安でこれまで5sの製品を使っていたことや二人分の洗濯物ということをを考えると本製品で十分ということになりました。交渉の結果,配送と引き取り5年延長込みで3万円ジャスト(ポイントはなし)。配達まで2週間かかるということでしたが,前日に購入して6月配達希望の方のものとチェンジ。翌日配達となりました。後日高齢者目線でのレビューします。
3点
イビラプエラさん こんにちは
折角の○特情報
どこの店舗か記載されてないのが残念です (>_<)
書込番号:17505839
1点
すみませんでした。ヤマダ電機。東北の県庁所在地です。ケーズデンキのそばにある店舗です。
書込番号:17505854
0点
こちらのシャープは、柔軟剤の使用や日向干しで洗濯物が黄ばんだりするんですか!?
今、香りのよい柔軟剤が豊富なので、よく使っています。買い替えても柔軟剤を使いたいのですが、、、
東芝も銀イオン利用してますが、同じなのでしょうか?
何か使い方の工夫があれば教えて下さい。
それと、一人暮らしですが、毛布をたまに洗いたいのですが、容量的に6キロだと無理しますか?
価格が手頃なのでこちらが第一候補なのですが。
実際 使用されている方もしくは詳しい方の意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。
0点
わん×わんさん こんにちは
シャープは、Ag+が電気分解方式(寿命7年位)
東芝は、Ag+抗菌ビーズ方式 (寿命10年)ともにメーカー発表
電気分解方式は、強力なため過去に指摘のカキコミがありました!
シャープは運転音が大きいのが欠点です(洗い時/脱水時)42dB/46dB
東芝(洗い時/脱水時)26dB/37dB
db計算では、3dbで2倍ですからこの差は、大きいと思います。
縦型では、唯一東芝だけがDDモーター方式なので成せる数値です
東芝は、循環メガシャワーも搭載ですから毛布洗いにメリット大と思いますヨ。
予算の有る事ですが長く使う事をよく考えて選択してください m(__)m
どこのメーカーどの機種にするにせよ 長期保証はおわすれな
書込番号:17500934
![]()
2点
デジタルエコさん、ありがとうございます。
迷いが一発で晴れました(^^)/
おしゃれ好きな私としましては、柔軟剤の香りも楽しみたいし、服が黄ばむのは許せないし、
それに自分の毛布だけなら、年に1、2回クリーニング出しでもいいんですけど、わんこ3匹分の寝具が頻繁に汚れますので、自宅での洗濯が必要です。
価格コムで値段の動向見ながら、買いに動きたいと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
書込番号:17501267
1点
横レス失礼します・・・
騒音関連だと、6dBで2倍だと習った気がしますが、洗濯機(あるいは家電製品?)の場合は3dBで2倍なのでしょうか?
洗い時16dBの差は大きいと思いますが、絶対値としての42dBが飛び抜けて大きいのでなく、東芝の26dBが優秀なのでしょうね。
書込番号:17502489
1点
今のナショナル20年ものが脱水時かなりうるさくなってたので、早速買いに行きました。
近所の大手家電店で交渉し、最安値とほぼ同じにしてもらいました(^^)
次は、実際使ってみた感想を書き込む予定です、、
ありがとうございました☆
書込番号:17504130
1点
微妙。
コジコジもヤマダもネットポチるだけで配送設置無料。別途延長も対応。
http://s.kakaku.com/item/K0000465528/
書込番号:17360267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






