Pilot Sport 3 195/45R16 84V XL
Pilot Sport 3 195/45R16 84V XLMICHELIN
最安価格(税込):¥17,276
(前週比:±0 )
登録日:2013年 2月 5日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 0 | 2016年3月8日 12:30 |
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0 | 1 | 2015年2月7日 19:43 |
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28 | 7 | 2013年8月26日 20:44 |
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3 | 2 | 2013年5月10日 13:31 |
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1 | 0 | 2012年9月10日 17:01 |
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3 | 4 | 2012年6月28日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL
レガシーワゴン(BP5-C型)10年余りで走行3万キロ。純正POTENZA RE050A(乗り味は文句なし)の横壁に亀裂が目立ち交換用にmichelin PILOT SPORT 3を選ぶ。この先、数年しか乗らないのならと予算をケチり格安.comに出ていたロータスDay?店に問い合わせる。製造国と製造年は知らせてもらえたので申し込む。なぜか納品されたのがPS3 215/45R17 91V XL ??。
格安.comdでの検索名はPilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL。ショッピングカートでの表記は215/45R17だったが同じものと思い込みツメが甘かった。
michelin.comで見ると215/45R17 91V XLモデルはシンガポール・マーレーシア・オーストラリアで販売しているようだ。また、海外の通販サイトでは、91Vは91WのバリューモデルらしくSIが240kmにダウン、価格が91Wの$164に対し91Vは$139、日本向けには販売されていないため直輸入品だろう。格安タイヤ店って??商売だね。
今のところPilot Sport 3のベストな空気圧を模索中。RE050Aでは適正空気圧より+0.05kの差でもかなり乗り味が変わった。
10点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/40ZR18 (92Y) XL
MICHELIN Pilot Sport 3 225/40ZR18 (92Y) XL を17900円×4本、近くのガソリンスタンドで、注文しました。
車検に合わせて、タイヤ持ち込み扱いで、工賃は約8000円。
車はゴルフV GTI
楽しみです。
書込番号:18445632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違えたので訂正します。
MICHELIN Pilot Sport 3 225/40ZR18 (92Y) XL を17900円×4本、近くのガソリンスタンド宛てで、注文しました。
ガソリンスタンドで車検をお願いして、タイヤは持ち込み扱いで、工賃は約8000円。
車はゴルフV GTI
楽しみです。
書込番号:18449707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W
タイヤの摩耗は車両や走り方で大きく影響を受けます。
参考になる方、ならない方、いらっしゃると思いますが、
私の場合のPS3の摩耗の経過はこんな感じでした的な報告です。
車重1.6tでエンジンは2.3Lターボ(260ps)のFFです。
XLではありませんが空気圧はフロント250Kpaリア230Kpaと高めに張っています。
ローテンションは前後のみ、回転方向の応力が常に一定になるようにしています。
初回1,000km、以降はオイル交換と一緒の5,000km前後で都合4回ローテンションしてます。
年間走行は8,000km前後、高速道路の使用率は30%位でしょうか。
一般道も幹線道が空いた時間や週末に使うのでスムーズな走行になります。
ペースは早めですがワイディングを攻める様なドライブは私の力量からして出来ません。
履き始めから丸2年を経過し硬化もそれなりに進んだと思います。
この間、リジッド・カラーを装着したこともありゴツゴツ感はさすがに出てきましたが、
柔軟性がちょっと後退した程度で極端に乗り心地が悪化したということはありません。
またロードノイズはあまり差がないのか何か変化が気なったということもありません。
高速道路でゲリラ豪雨に遭遇しましたがレイン・グリップは相変わらず良好でした。
周囲の車両の状況を見ながら余裕をもってペース・コントロールできてます。
ステアリングの初期応答のダルさが少し改善して一般道は今の状態が一番走りやすいかも。
制動力も何か変化が気なったということもなくポテンシャルがキープされている感じです。
13点

redfoderaさん ごぶさたです
あ・・・・タイヤのローテイションをすっかり忘れていました(^^;
こないだのディラー車検でヤッテクレテイルノカナァー・・・
そうそう、redさんご推薦のマグネット・ドレインボルト付けましたよ♂
書込番号:16482326
2点

いい加減な自分と違い、よく記録を残されていますね。
Pilot Sport 3またはこの手のタイヤを検討されている方にとって、とても参考になると思います。
1.5万kmの摩耗状況はほぼ自分の場合と同じくらいでしょうか。
自分はGOLF X R32にPilot Sport 3(225/40ZR18(92Y)XL)を装着し、今年6月の車検のタイミングで3年で約2万km走行、4本中1本スリップサインが出て、車検と一緒にディーラーでPilot Sport 3をリピートしました。
前回はハンガリー製(イエローハット)、今回はフランス製(さすがVWディーラー)。
価格は前回も今回も工賃等込みで約¥16万。自車のサイズは欧州製のせいか高価なんです。
次のタイヤ候補はいくつかありましたが、恥ずかしながらスリップサインが出るまで引っ張り過ぎてしまい、じっくり悩む間もなく取り急ぎ同じタイヤに交換することに。
他のタイヤを試してみたい気持ちもありましたが、PS3には非常に満足していて次の候補にもあげていたくらいで、最も安心でき間違いのない選択となりました。
タイヤで悩む楽しみが無くなりましたけど(笑)
PS3を完全に使いきるまで使った感想ですが、redfoderaさんと同じようだと思います。
端的に書くと性能低下が少ないと感じます。
新品に履き替えてみて、変わりばえしないんですね。
同じタイヤですから当たり前と言われればそれまでですが、使いこんでも性能低下や劣化が少ないということだと思います。
また、普通すり減ったタイヤから新品タイヤに履き替えただけで、ゴムの滑らかさや、速度を上げた時の音量に違いなど新旧の違いを感じるものですが、あまり違いを感じません。
音量の違いを感じないのは車の方にも原因がありそうですが^^;
ドライ/ウェットのグリップ低下もそれほど感じてなかったのですが、溝が減ってくることで特に怖いのはハイドロプレーニング現象です。
自分の感覚では、日本の低い速度域ということもありますが、redfoderaさんと同様に高速でゲリラ豪雨の最中でも(もちろん速度は落とします)ハイドロ性能の低下を実感することはありませんでした。
このタイヤの特筆すべき特徴は、スポーツタイヤとは思えない滑らかさやスムースさにあると思います。
他メーカのタイヤから履き替えると、静かに流しただけで敏感な人なら直ぐに感じられることでしょう。
そしてペースを上げるに従いタイヤのコシが強くなり剛直な感触に変わってきます。
ハイペースでもタイヤが悲鳴を上げたり破綻するようなことが無く、低速ではコンフォート、速度が上がるに従いスポーツタイヤに変貌する感じです。
redfoderaさんの写真からも推定できますが、PS3を自車のような車に履かせた場合、スリップサインまで2万kmくらいが目安でしょうか。
書込番号:16482466
6点

redfodera さん お久し振りです。
PS3の詳細なレポート ありがとうございます。
今年の6月に BS POTENZA S001(3年使用) から、PS3に履き替えました。
PS3(205/55 R16 : 4th Legacy NA) にしたのは、redfodera さんのレビューと、
wet性能への期待からでした。
S001→PS3 へ換装した第一印象は、直進性がぁ???。。。でしたが、
格闘せずに、しなやかに曲がり、乗り心地は、満足しております。
タダ 燃費がS001と、同等(11km/L)だったのは、期待外れでした。
1-1=11 さん 初めまして
ライフ2万kmですか。。。 年1万以上走る私の懐には、イタイかも^^;
因みに私の走り方ですが
7年8万km経過した時点でのブレーキパッド残7oという状態です。
書込番号:16484090
4点

ちょろQパパさん、ご無沙汰しておりました。
次回オイル交換する時にマグネットドレインボルトの仕事ぶりを見てあげて下さい。
効果が無い方がエンジンには良いことですので、そちらを期待したいです。
1+1=11さん、お久しぶりです。
PS3が早期に摩耗したと書き込んだ方がいて比較用に1年経過8,500kmで写真を撮ったので、
どうせなら備忘録として1年ごとに写真を撮ってみようと思いました。
ご無沙汰している間に価格.comの仕組みが変わっていて同じ製品を4回再レビューできる様になりましたので、
来春に到達するであろう2万kmで改めてレビューしてみようと考えてます。
今回写真を撮ってみて気がついたのは摩耗してからブロック・パターンが少々変わることです。
インサイドから2列目の菱形のブロック、回転方向にスリットが浮き出てきました。
芸が細かいと妙に感心しています。
私も当初から18インチのENKEIのホイールを調達しておりました。
予算の関係で17インチを履きましたが次回は18インチにするつもりです。
500円玉貯金で費用のプール始めることにします。
dra1964さん、お久しぶりです。
PS3、お話の通りガチッとステアリングが決まるタイヤではないですね。
POTENZA S001がこの辺り長けているだけに体感差はかなり大きいものと想像できます。
車両の指定空気圧だとPOTENZA S001よりサイドウォール(特にフロント)がつぶれ気味ではありませんか?
もし私の予想通りなら試しに少し高めにしてみて下さい。
乗り味にも変化がありますが燃費は少し改善してくれると思います。
2万kmはひとつの目安になる走行距離ですが、以前、別の車両でPS3を3万km4分山まで引っ張れました。
ご希望の走行距離まで延命できることを祈ってます。
書込番号:16484988
1点

redfoderaさん お久しぶりです。
ローテーションをきちんと行っているので綺麗に減っていますね。
私の履いてるPS2は、そのぐらいの溝からロードノイズが明らかに大きく成りましたが
PS3は余り変化は無さそうですがこれから来るかもしれませんね。
MICHELINは使い切るまで、性能低下が少なく扱い易いタイヤですね。
またのレポート楽しみにしています。
書込番号:16499572
0点

bp5ej20さん、こんばんは。
皆さんはどのくらいのサイクルでタイヤのローテンションするんでしょうか?
私はサイクルが短いのかもしれませんが慣例的にオイル交換毎に頼んでしまってます。
そのせいでローテンション直後に違和感を感じたりするケースはないのかもしれませんし、
大きな変化を感じないって良いことばかりでなく実は性能低下に鈍感になってるのかも(汗)
>私の履いてるPS2は、そのぐらいの溝からロードノイズが明らかに大きく成りました
ぼちぼちそういう状態になるだろうと思います。
前車で履いていた時も5分山を過ぎてから40km/hあたりでもけっこう大きな音がしてました。
インサイドから2列目の菱形のブロックの回転方向にスリットとともに露出したものがあります。
ブロックとブロックの間にあり縦方向の剛性を高めるブリッジとミシュランが呼ぶユニットですが、
これが摩耗すると走行中にブロックのねじれやすくなってノイズが増大するらしいです。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/pilotsport3
>MICHELINは使い切るまで、性能低下が少なく扱い易いタイヤですね。
口の悪い方はケチなフランス人らしい物作りをするメーカーなんて言い方されるみたい。
フランス人が本当にケチかどうか判りませんが一定の性能を長く維持してくれることは、
タイヤという命に関わる重要な部品ですからユーザにはとても有り難いです。
書込番号:16507398
1点

redfoderaさんこんばんは。
>皆さんはどのくらいのサイクルでタイヤのローテンションするんでしょうか?
レガシィはスタットレスに交換時に春先前後ローテンション。
911Tは前後サイズ違いの為、減るまで待とうホトトギス。
redfoderaさんもお使いに成ったPOTENZA050は、突き上げは激しくうるさいし
ウエット時のコントロール性も低く5部山は以下での性能低下がわかり易いですね。
(でもこう言うサイドウォールの硬いタイヤは私を責め立てるので好き)
書込番号:16510567
1点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W
生産国について、メーカーに問合わせをしてみました。
225/45R17 91Wは、タイ製
今年から 94Yに変更になりスペイン製との回答でした。
予算の都合で通販で購入。こちらのサイトで通販で価格が安い場合、
生産国、製造年週に注意!!を学びましたので購入先に確認し注文しました。
ちなみに、STYというお店で在庫なし、メーカーからの取り寄せで1本、14400円+送料600円、合計額6万円で代引き手数料無料。
交換は、近くの持ち込みタイヤ交換OKのお店で国産ゴムバルブ無料、廃棄タイヤ代込みで6300円。
今日、注文したので届きましたら又書き込みします。
1点

私が4月に購入したものは
245/45ZR17 99Y XL
ですが、生産国はフランス、製造週は2013/11でした。
購入したお店では現在取り扱いがなくなったみたいですが、
注文をした時の返事では、メーカーからの取り寄せとのことでしたので
取り寄せするショップなら、上記と同じような可能性が高いと思います。
書込番号:16114851
0点

タイヤ届きました。
225/45ZR17 94Y スペイン製 2012年47週2本 48週2本 約半年前の製造でした。
今回初めて通販で購入しましたが、メーカー取寄せ品で製造後半年の物は普通でしょうか??
私としては、金額から考えると満足しています。
これから購入される方の参考になればと思います。
書込番号:16116804
2点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W
問い合わせをしたところ、前後のタイヤサイズが違うとキャンペーン対象外だそうです。ほかにも、いろいろ申し込みをさせない項目があるみたいです。ネットで購入するみなさんは気をつけて下さい。気に入らなかったら、交換なんてすごい自信だと思いましたが、簡単にはエントリーすら出来ないなかんじです。
1点



タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/50ZR16 92W
スカイラインR34のリヤに装着してますが、以前のレグノが3万キロ走行後もスリップサインが出なかったのに対して、PS3は1万2千キロで溝が半分以上無くなって、もう少しでスリップサインが出そうです。乗りごごちや走行性能はとてもいいですが、摩耗が早いですね。使用されている他の皆さんはいかがですか?
1点

Pilot Sport 3は大人しく走れば3万km程度は持つタイヤです。
書込番号:14717307
0点

そうですか。ほぼ毎日、渋滞の一般道通勤のみの使用で、大変大人しく走っているんですけどね。でもきっと、この通勤道路がすごい上り坂と下り坂の道だからでしょうか。それにしてもレグノはこんなに減らなかったです。
書込番号:14720330
0点

ハスブロさん、はじめまして。
駆動輪ですしローテンションなく使い続けた関係で負担が大きかったのでしょうか。
乗り換え前の車両でもPS3(205/50R16)を履いており現車両に乗り換えの際は約3.5万kmで3部山残りでした。
車両の違いやドライブ環境でここまで大きく差がでるものなんですね。
正直、驚きました。
PS3に限らずミシュランのタイヤの多くは国産車の指定空気圧だとサイドウォールがつぶれ気味になります。
気持ち高めに圧を張ってちょうど良い感じなので指定空気圧では摩擦係数も多少上昇気味だったかもしれません。
参考になるかわかりませんが写真で私の現行車両のトレッドの摩耗具合を比較してました。
写真のプロパティでも確認できますがほぼ一年前の状態との比較です。
サイズは225/45/R17、車重は約1.7トン、フロント・ヘビーなFFのボルボです。
フロント260Kpaリア230Kpaにしてますが指定空気圧は230Kpa/220Kpaの車両です。
ワイディングを攻める様なことはしません出来ませんですが、高速道路巡航が好きでメリハリつけて走ってます。
ローテンションは都合3回、回転方向を入れ替えたくないのでタイヤは前後ローテーションだけです。
サイドウォールの柔らかいタイヤなので初期入力に慣れたのを見計らって500kmでバランス調整と1回目を行い、
以降はオイル交換と同じタイミングの3,500〜4,000kmくらいで一緒にバランス調整+ローテーションしています。
ちなみにアウトサイドのトレッドブロックの細いサイプがつぶれて無くなり始めると5部山以上使ったサインです。
この辺りはPilot Primacyと同様にユーザに配慮したインターフェースが採用されていて判り易くなってます。
書込番号:14722036
2点

写真まで見せていただきましてありがとうございました。前後異形サイズなのでローテーションしていないんですが、レグノの時も同じ条件でした。個体差?でたまたま減りが早かったのかもしれませんね(個体差でゴム材料のばらつきがあるのか???)私のR34は1.3トンなので少し条件は良いんですけどね。空気圧はほとんど見ていないので、今週末にでも確認してみようと思います。片減りはしていなくてタイヤの中心が最も摩耗しています。
書込番号:14737386
0点


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