ジェッター BE-ENHC544-B [キャンディメタリックブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

ジェッター BE-ENHC544-B [キャンディメタリックブラック] + 専用充電器

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バッテリー容量:13.2Ah シフト数:10段変速 ジェッター BE-ENHC544-B [キャンディメタリックブラック] + 専用充電器のスペック・仕様

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ジェッター BE-ENHC544-B [キャンディメタリックブラック] + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 1日

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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器

クチコミ投稿数:9件

すみません質問させて下さい
2014ジェッターの純正チェーンコマ数はいくつになりますか?
先日チェーンが切れてきちんとしたコマ数がわからなくなりました・・・
あてずっぽうで116コマのシマノ純正アルテグラのチェーンに
古いチェーンを繋いで130コマにしていますが
どうもアシストギアの横にあるテンションプーリーのチェーン掛かりが甘く
トルクをかけて踏み込むと噛みこみが甘く「ガッ、ガッ」とずれる感じになります。
テンションプーリーの金具をはずした際この金具の変形が見られましたが
チェーン切れによるものか不明です。
どうもチェーンコマ数が原因のような気がするのですが
お解りになれらる方ご教授お願いいたします。

書込番号:17858702

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クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/22 14:42(1年以上前)

こんにちは。

>>あてずっぽうで116コマのシマノ純正アルテグラのチェーンに古いチェーンを繋いで130コマにしていますが・・

こちらの自転車は10段ですので、新しいチェーン、古いチェーンも、シマノ10段用のチェーンでしょうか。

今の新型アルテグラは11段で、古いアルテグラが10段になります。


>>どうもチェーンコマ数が原因のような気がするのですが

チェーンの長さの合わせ方は、変速でフロントがアウターで、リアがトップギアにされて、チェーンを掛け、下のテンションプーリーと上のガイドプーリーの取り付けネジを結んだ線が地面と垂直になる長さが基準です。 
如何でしょうか。

書込番号:17858807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/08/22 18:20(1年以上前)

返信有難うございます
チェーンは10速用のものを使用しております。
ご教授いただいた方法でチェーン長さ確認しましたがほぼ合ってると思います。
んーと言うことは純正リンク数とは大きな差は無さそうですね
もう少し調整頑張って見ます

書込番号:17859226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/25 23:46(1年以上前)

チェーンとギアの噛合いが悪いのはチェーンのリンク数ではなくディレイラーの調整不足だと思われます。
ディレイラー本体に調整用のネジが2本有りますが、チェーン交換の時にイジっていないのであればワイヤーの調整で元に戻る思います。
ちなみに2011年式のジェッターのノーマルのリンク数は126リンクです。
リンク数が分からなくなった時は自転車屋で2014年式のジェッター純正チェーンを買うと適正のリンク数が買えますよ。

書込番号:17870019

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クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/08/26 09:16(1年以上前)

10速チェーンは耐久性は9速の半分位なので、ジェッターのような車重20kgの自転車を電動アシストで無理矢理引っ張るような使い方すれば、1000kmも乗れば伸びてギア飛びしたりすると思います。コマ数も多いので少しづつ伸びてもトータルだと、かなり違ってきますから、チェーン伸びでギア掛かり不良が起こってる可能性もありますね。

できればチェーン交換する時は新品2本をつないで古いものは使わない方がいいと思います。

しかしパナソニックもロードバイクで使っても3000kmくらいしか持たないような10速チェーンを電動アシストでトルクかかる20kgもある自転車によく使うなと思います。ジェッターのチェーンは2000kmくらいで交換時期くるのではないでしょうか?

書込番号:17870753

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/24 10:55(1年以上前)

ディープ・ インパクトさんが正確なところを言われていますので、私はその追記みたいな感じで。
うちは2012ハリヤーをいろいろとメンテしまくって使っていますが、まず、チェーンとギヤ周りのかみ合いが悪いとき
良く疑うのはチェーンの伸びっていいますが、チェーンの伸びと同じくらいチェーンリングやスプロケットも磨耗します。更にはディレーラープーリーとアシストのテンションプーリー、で忘れてはいけないのがアシストギヤです。
みんな磨耗します。チェーンが伸びたとき、うちでは全取っ替えの時と考えています。いままで、チェーンの汚れが気に入らなくて、チェーンだけ変えたりもしましたが、ディレーラーがしっくりこなかったりするんです。トップギヤで飛んでみたり、ディレーラーの切り替わりがずれてみたり。いくら調整してもなおらない。で、元のチェーンに戻すとしっくりくるんです。
考えられることは、チェーンの磨耗とドライブレーン関係の磨耗は同時と判断しました。
チェーンがおかしくなったら基本はスプロケット、チェーンリング、アシストギアなどは交換必須、プーリー類全般は変速に違和感があったら全交換推奨、です。電動アシストは、メーカー取り寄せ部品が多いので、自転車屋さんが横着する傾向にありますから注意です。私は部品だけ取り寄せて自分でメンテしてます。

書込番号:18610642

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190イクさん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/10 14:41(1年以上前)

ずいぶん前のスレ返信失礼します。
自分も10年前に購入した電動アシスト(ジェッター)を乗ってまして、最近チェーンを切ってしまい、全く同じ116リンクを買ってしまい、切れたチェーンを足して、130リンクにしたところ、負荷を掛けるとリアディレイラーのテンションプーリーがジャダーを起こした様に暴れる様になってしまいました。
結局どうしたら直ったのでしょうか?正直お手上げ状態です。

書込番号:25654985 スマートフォンサイトからの書き込み

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普段使い

2014/02/23 22:28(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器

クチコミ投稿数:29件

買い物、子供の学校行事など妻の足を検討中ですが、クロスバイクタイプは姿勢がしんどいでしょうか?

書込番号:17229476

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/02/23 23:21(1年以上前)

tontontonmaさん 今晩は

ママチャリに比較したら前傾姿勢になるのは当然ですが
サドルとハンドルの高さ調整をすればほぼ普通の姿勢で乗る事ができます(多少は前傾姿勢になりますが)

ジェッターには2種類ありますから一般的な女性なら小さい方がいいでしょう。
Braceは女性の方が乗られているのを見た事がありますけど、ジェッターではまだお目にかかった事がありません。

もしかしてご主人も休日に使われるとか考えてられますか?
普通は買い物用にこの電アシは選択しませんものね、はっきり言って不向きでしょう。
当たり前にママチャリタイプにした方が無難だと思います。

まぁそうは言ってもこだわりがあるのでしたら買いましょう、問題なく使えますから大丈夫です。

書込番号:17229772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/02/24 12:24(1年以上前)

ジェッターは外装変速機を使用しているので、他の電動自転車よりも耐久性が高く、ギア範囲が
広いので、傾斜のある坂道でも、平地の20キロ以上でも、対応しやすい自転車です。

乗車姿勢は、サドルを前にズラすことで多少は楽にできると思います。乗れるなら490サイズ
の方がハンドルが高いので前傾が浅くなるかもしれません。

書込番号:17231178

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クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2014/02/24 16:10(1年以上前)

姿勢がどうとかでなく、普通の主婦が普段使いする自転車でありません。

得な事があまりないから、ママチャリタイプの電アシにした方が良いです。

書込番号:17231812 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/02/25 07:20(1年以上前)

tontontonmaさん こんにちは。

実用的に考えれば、やはりDXとかにされたほうが無難です。
ざっと言ってもかご、荷台、脚抜きが普段使いには便利でしょう。
逆に言えば、その3点を納得して、奥様がジェッターに希望されているのであれば、
これを買われても良いのではないでしょうか?

書込番号:17234375

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クチコミ投稿数:29件

2014/03/01 14:01(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます
実物を見て決めようと思います

書込番号:17251027

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標準

メーカーの対応が残念でした

2014/01/04 16:56(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器

10月にジェッターを購入し、快適に使用していました。
ところが、先日、駐輪場に停めてあったジェッターが風にでもあおられたのか、その場で倒れていました。
すると、バッテリーの鍵の部分と車体とをつないでいる金具(鋳物)が折れて、バッテリーが外れて転がっていました。
仕方なくその日は電動アシストなしで帰り、早速、販売店に持って行って、この程度のことでバッテリーがちぎれ飛ぶようでは怖くて乗れないので、メーカーに金具が不良品じゃないか見てもらって欲しいとお願いし、販売店からメーカーに連絡してもらったところ、メーカーからの返事は、お客様相談センターに連絡して欲しいとのことでした。
そこで電話すると、転倒は保証外なので保証できない。金具を確認するつもりもないとの形式的な対応でした。
普通の自転車ではなく電動自転車ということを考えればあってはならないトラブルで、メーカーとしての確認責任はないとかと問いただしましたが「そのつもりはない」との返事でした。
結局、販売店が気を遣ってくれて、修理代は販売店が負担してくれました。でも、また同じ事が起きないとは言えないとのことでした。
パナソニックというメーカーを信用し、少々高くてもと思って買いましたが、今回の対応には本当にがっかりしました。

書込番号:17034128

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/01/04 19:27(1年以上前)

ワイン飲むの大好きさん 今晩は

バッテリーは損傷なかったのでしょうか?
私のはBraceですが、3回ほどはでに転がしてますけどどこも壊れなかったです。
ハンドルの端が少々傷がついた程度でした。

そもそも平らな場所なら転倒してもハンドルやペダルが支点になって、バッテリー部分は
地面にあたらないと思いますが何か別な物にでも当たったのかもしれませんね
ジェッターも重いから風で転倒はめったな事ではないでしょう、もしかしたら誰かがぶつけたかもしれませんよ

いずれにしろ不運な事でしたお察しします。
しかし販売店がそこまで面倒をみてくれるとは驚きです、普通は責任(保証)範囲外ですから。
販売店に感謝しましょう

書込番号:17034702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/01/05 05:28(1年以上前)

おはようございます。

うちも、パナソニックのギュットミニを2回ほど転倒させてしまったことがありますが、
バッテリー金具は問題ありませんでした。むしろ、ブレーキレバー固定金具が少し変形
してしまいましたが機能に問題は無く、転倒なので自己責任と割り切って使っています。

鋳物金具ですが、許容応力を計算して設計されていますので、手で押したり引いたり、
通常の転倒で破壊されることは無いはず、という考えがメーカー側にあるでしょう。

自転車の鍵は、JIS-D9456で規格化されていますが、ここに規定された強度は確保して
いるはずです。

http://kikakurui.com/d9/D9456-2009-01.html

メーカーの考えを打ち破るためには、大学教授とか鋳物メーカーの鑑定書が必要となる
でしょう。また、バッテリーが外れるという事ですが、フレームが破断するというのと
違って、走行中の安全性には影響しない部分ですので、メーカーとしても敏感に反応し
にくいところかもしれません。

今回の対応は他のメーカーでも同じだったかも知れません。

書込番号:17036580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 16:09(1年以上前)

金具破損の原因や横転の状況が不明なので、現時点でのメーカーの対応としては普通だと思います。但し、車体左側に突起するジェッターのバッテリーキー部分は、左側に横転した際には構造的に破損しやすい設計です。他のメーカーの電動自転車は、バッテリー部が側面から突起しないものや、フレームによってバッテリー部を抱きかかえる等して、横転時のダメージが緩和される設計になっているものも多いです。電動自転車にとってバッテリー部は心臓と同じくらい大切な部分です。少なくともパナソニックはその点を軽視していると言えます。

もし通常考えられる程度の強風や物理的接触等が原因でジェッターが左側に横転し、金具の破損に至ったとする推測や、ジェッターに設計上の瑕疵があることを説得力をもってワイン飲むの大好きさんが主張できたら、話は変わってくると思います。

ただメーカー対応や電動自転車の良し悪しに関わらず、電動自転車は普通の自転車と比べてデリケートであり、何かと余計なトラブルや出費に悩まされることが多いことをユーザー側も覚悟の上で購入する必要があります。

書込番号:17038177

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標準

ジェッターについて質問です

2013/12/31 21:34(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC544 + 専用充電器

スレ主 voie_royalさん
クチコミ投稿数:5件

ジェッターに対応する固定式のキーはあるのでしょうか。

書込番号:17020850

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/12/31 23:46(1年以上前)

voie_royalさん 今晩は

スポーツ車のVブレーキに取り付けられるリング錠は下記みたいなのがありますが
こういった種類の物をお望みなのですか?

http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=V%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD/s=1/sd=1/v=0/path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%B3%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%82%AB%E3%82%AE/s6=yes/

長めのワイヤー錠の方が固定物にロック出来たりして安心だと思いますがどうなんでしょうか

書込番号:17021309

ナイスクチコミ!1


スレ主 voie_royalさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/01 11:38(1年以上前)

eagle_houseさん、こんにちは。ご返信ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり、長めのワイヤー錠の方が安全なのかもしれませんが、安全性より利便性を重視しています(都心のオフィス街・繁華街にしかとめないので)。」

頂いたURLの製品でジェッタ−に実際に対応するのでしょうか?

書込番号:17022365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/01/02 17:29(1年以上前)

Vブレーキでも種類によっては取付不可になっていますのでなんとも言えません
ところでジェッターは手元にあるんでしょうか?
あるのなら販売店で取付可能か否かがわかるんじゃないでしょうか

ちなみに形状からして私のBraceには取付られそうです。
写真で見る限りではジェッターもVブレーキの台座を利用して取付られそうに見えます。

中途半端ではっきりしない返信で申し訳ないです。お店で確認するのがいいと思います・ 

書込番号:17026451

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2013年モデル ジェッター

2013/08/19 12:01(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC549 + 専用充電器

クチコミ投稿数:33件

昨日、LOADバイクの人と往復訳20qを簡単に走ってきました。

結論:LOADバイクと一緒に走るのは無理

LOADとは、速度レンジが違いすぎました。
ジェッターは10速で、略空回り状態で30Km/h
巡航速度は25Km/hがMAXだと実感しました。
フロントのスプロケが小さいので、速度が出ません。

書込番号:16485645

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/19 19:23(1年以上前)

そうですね当然です。
ロードとは目的も性能も全然違いますから問題になりません。

私も両方所有していますが、使用するシーンがかぶる事はまずありえません。
ただたまには通勤にロードに乗ったりしますが、これが唯一の例外です。
逆に休日に遊ぶ時はロードしか思い浮かびません。

書込番号:16486626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/08/20 07:56(1年以上前)

eagle_houseさん

おはようございます。

ジェッターの最高速度に対して無頓着すぎました。
GD値が小さいというのは認識していたのですが、イメージと異なっていました。
このバイクは、20Km/h前後で走ることが前提のようなセッテイングですね。

ハイペースで走ると、アシストもされず、21Kgの重量だけが圧し掛かってきます。
次回から一緒に走る相手は、クロスバイクで25km/h以下で走る人限定したいと
思います。

あと、せめて10速のギヤの歯数を少なくしたら、少しは高速域の空回りが改善出来るかな?
10速のギヤだけ交換可能かご存じでしょうか?

書込番号:16488409

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/20 20:10(1年以上前)

すみません、スプロケの交換が出来るのかどうか知りません。
ただ、そのあたりを弄ると保証対象外になりますよ、違法になるかもしれません。
過去ログには改造した方がおられたようですが、すべて自己責任になります。

電アシ自転車はお気づきの通り時速20q前後で走るための自転車です。
この位の速度で走る分には、こんなに便利な乗り物はありません^^

ジェッターはクロスバイクタイプと言っても、速度を要求するのは無理と考えた方がいいです。
速く走りたい時は、それなりの自転車を用意するしかないでしょう。

書込番号:16490093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/08/21 07:41(1年以上前)

eagle_houseさん

おはようございます。

おっしゃる通りですね。
保障は受けれなくなるので、やるとしても保障が切れてからにします。
ただ、速度を求めるというより、下りなどで速度が出た時に、空回りしない
ようにしたいというのが本音です。
(こう言う時は、こがずに足を止めていれば良いのでしょうがね)

書込番号:16491561

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クチコミ投稿数:8件 ジェッター BE-ENHC549 + 専用充電器のオーナージェッター BE-ENHC549 + 専用充電器の満足度5

2013/08/26 01:03(1年以上前)

前のスプロケ(チェーンリング)は35Tですが、軽すぎます。すぐケイデンス(回転数)が100を超えて、忙しく回しても、最高速度が上がりにくいです。せめて41Tにして欲しかった。

書込番号:16508140

ナイスクチコミ!0


羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/28 23:53(1年以上前)

ペーハーさんこんばんわ。
ジェッターはギアを換えるだけなら違法改造にはなりません。前輪の磁石で速度24Km以上でないよう制御します。それだけの単純な構造のようです。
telltell2000氏のように、前輪スプロケを41Tに後輪を11Tにできたらロードバイクに近い感覚になりますね。

以前ヤマハのママチャリ型アシストを同様に(後輪21Tを14Tに)改造したところ、Wセンサーの制御で24Km以上アシストしないだけでなく10Kmぐらいの低速域でもアシストが弱くなりました。小さな14Tギアを本来の21Tのギアを回すアシスト力で回転させるためだと思います。ヤマハ・ブリジストンのママチャリは難しいです。

書込番号:16519002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/08/29 12:43(1年以上前)

羨望鏡さん

こんにちは。
ありがとうございます。
ジェッターは、TOPギヤを小さくしても、他のギアがあるので
アシストには問題ないですね。
もう少し乗ってから変更の検討します。

あと、経験して改めて分かることですが、やはり21kgの重量は、
アシストの無い領域になると、負担にしかならないですね。
アシスト無しで上り坂は大変だし、アシスト無しの速度域は
重いし、空回りするしで大変です。 (笑)

書込番号:16520425

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クチコミ投稿数:5件

2013/09/08 03:40(1年以上前)

皆さんジェッターのスピードに不満が多いよですね。
私も大通りを走る時スピードが無くて恐い思いをしていました。
自転車で左端を25〜30キロ位で走る時自動車は60キロで追い越して行くのは恐怖でした。
2011年5月購入で保障も切れたので好きなように改造しています。
チェーンスプロケットはそれなり以上に、後輪は8段変速なので今のところそのままで使用中です。
詳しく書くと削除されるのでこれまでですが大通りをロードバイクと共に楽しんでいます。

書込番号:16557725

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2013/09/09 07:48(1年以上前)

さきとくさん

おはようございます。

2011年モデルは自分に合ったスタイルに変更できるという意味で
良いですね。

2013年のジェッターは、フロントハブに付いている速度センサーで
個人のチューニングが困難になっているようです。
よって、今考えているには、リアのスプロケの10速は小さく1速は
大きくなるようなものに交換を考えています。
10速は12T⇒11Tしか無いのではないかと。。。
1速は今のチェーン長で何Tまでの歯数に対応できるのか調べている
ところです。
(どなたか知っていれば教えて下さい)

書込番号:16561965

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2013/09/09 18:57(1年以上前)

ペーハーさん

2013年式のジェターのリアディレイラーがTiagraRD-4600なら最大で30T、最小で11Tになります。
Tiagraのカセットスプロケットなら11−25T、12−28T、12−30Tが選べます。

書込番号:16563631

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2013/09/11 08:07(1年以上前)

バンバ バンさん

おはようございます。

情報ありがとうございます。
2013年のジエッターのリアディレイラーはTiagraRD-4600なんですね。
スプロケは シマノ ULTEGRA 13-25T 10速 CS6600
が使用されているようです。(シマノのHPには出てこないですが)

フロントギとチェーンは純正のままで、
Tiagraの12−30Tにした場合、30Tに対応出来ますでしょうか?(チェーン長が足りなくないか)
でも、TOPギアは11Tにしたい。優先順位は11T。(これもチェーン長が長くないか)
となると、
同じ、ULTEGRAで
Sprocket Sizes
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
というのがあります。
これ付きますかね?
WAVEで注文したいと思いますが、対応してもらえるだろうか・・・

バンバ バンさんは、2011年モデルをいろいろカスタマイズされているみたいで。
凄いですね。比較的ご近所のようなので、機会があればご拝見させていただきたいです。^^

書込番号:16570166

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2013/09/11 13:42(1年以上前)

ペーハーさん

チェーンリングとアシストギアがノーマルならローギア30Tは必要有りませんよ。
なので、カセットスプロケットは11Tー28Tがベストだと思います。
ULTEGRAより105のカセットスプロケットの方が2000円程安く手に入りますのでシマノ105を買われた方がお勧めです。
値段は105が4600円、UATEGRA6560円です。
カセットを11T-28Tにしてもチェーンはノーマルのままで対応できます。

私は倉敷なので良ければ見に来られても大丈夫ですよ。
私のブログの方にメッセージで知らせて貰えば対応します。

書込番号:16571199

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2013/09/11 15:10(1年以上前)

バンバ バンさん

こんにちは!
色々とありがとうございます。(ブログでもよろしくお願いいたします)

カセットスプロケット11-28Tにした場合、心配なのが、2013年モデル特有の
チェック機能がバイクに搭載されていないかですね〜
11T・・・スピードの割にクランクの回転が遅いということでエラー
28T・・・スピードの割にクランクの回転が速いということでエラー
これは考えすぎでしょうか。

仮にあったとしても、これくらいなら誤差範囲ですかね。
フロントハブに追加されたスピードセンサーは殺したくないもので^^

書込番号:16571426

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2013/09/11 18:16(1年以上前)

ペーハーさん

カセットスプロケット変更でのエラーの問題ですが、ハッキリいって分かりません。
2013年式を所有していないので速度センサーの仕組みがどの様になっているのか理解出来ていません。
勉強のつもりでカセットスプロケットの変更をしてみるしかないでしょう。
憶測ですがカセットの変更でのエラーは無いと思います。

書込番号:16571983

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ジェッター納車

2013/07/29 12:47(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC549 + 専用充電器

クチコミ投稿数:33件

昨日、納車されました。

し か し

不具合が・・・

フレームに、打痕キズあり(チェーンステイ)

あと、スタンドの取り付けが、スタンドの形状とチェーンステイとシートステイの形状が不一致している
ところで固定してある。
チェーンステイとシートステイを挟み込むような形でスタンドを固定してあるが、適当に固定してある。
これが、メーカーからの組み付けだと言われるので、メーカーの組み付けはもしかして素人が。。。

外して組み直したいが、すでにスタンドのブラケット部でフレームには、キズが・・・

とりあえず、本体交換ということになりましたが、恐らくスタンド部は同じ問題があるかと・・・
精度よく組み付けられないなら、逆にしない方がありがたいのに。

みなさんのも同じような感じでしょうか?

書込番号:16415061

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/29 20:15(1年以上前)

ペーハー_さん 今晩は

組立の下手な人のに当たっちゃったのかもしれないですね
ジェッターは結構売れてるようなのに、似たような苦情を今まで聞きませんから
運が悪かったんでしょう。ご愁傷様です。

しかし、本体交換に応じてもらえたんですから最悪の結果にならなくて良かったです。
これでちゃんとした製品が届けば万事OKですね
多分今度はスタンドの取付、大丈夫でしょう。当たり前に良品が届く事を期待したいです。

書込番号:16416260

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/07/30 05:48(1年以上前)

うちはギュットミニでしたが組み付けは完璧でした。品質管理頑張って欲しいですね。

書込番号:16417743

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クチコミ投稿数:33件

2013/07/30 07:50(1年以上前)

eagle_houseさん
まさちゃん98さん

おはようございます。

早速のコメントありがとうございました。
今度は、交換してもらう商品がお店に届いたら、直ぐに見せて貰おうと思います。
メーカーが90%の組み立てを行っているそうなので、その場で残り10%の作業を見守り、
渡してもらおうと思っています。
結果は、納車されましたら報告いたします。

書込番号:16417934

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/02 23:02(1年以上前)

本日、交換用のジェッターが来ました。
メーカーの方の立ち合いの下、販売店さんで開墾しました。

結果、スタンドの取り付けは更にNG!
大きな傷は無いものの、細かい擦り傷や、細かい傷は至る所に。。。
(交換前のバイクは致命的な塗装のはがれ以外は綺麗だったのに)
メーカーの人に不具合あるが、妥協してOKとするということで受取。

家に配達していただき、自分で整備!
さあ試運転と走りだすと、路面の凹凸で何やら「ゴトゴト」音がする。
交換前のはしなかったので、何かと調べたらバッテリーの取り付け部が
ガタガタでした。
バッテリーが何故固定出来ないのか、原理を考えた結果、バッテリーの
ロック部分に、何か部品が付いていないのではないかと推測。
写真を添付します。
写真中央、バッテリーロック部に穴が二つ。
ここに何か部品があるのではないだろうか?

みなさんのバッテリーはいかがでしょうか?

書込番号:16430348

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/04 06:25(1年以上前)

日本の品質管理のレベルからは信じられないですね
まぁ妥協できる範囲であったと言うことで自分で処置できるものは自分でなんとかしちゃいましょう。
折角の買い物が楽しくなくなっちゃいますもんね。

バッテリーが自転車にロックされれば完全に固定されます、ガタガタしません。
これは販売店に言いましたか?あきらかにおかしいです。
自転車の組み立て工程でミスがあったと思われますが、お店ですぐ治るんじゃないかな

書込番号:16434458

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2013/08/04 09:55(1年以上前)

eagle_houseさん

ありがとうございます。
ガタはないですか〜

昨日、近くの大型店舗にパナソニックの電動ママチャリのバッテリーの状態を
見に行ってきました。
結果、個体で良いものもあれば、ガタガタしているものもありました。
その中でも、私のはNo.1位のガタツキでした。(同じ位大きなガタのものもあった)
残念なのは、バッテリー側の丸い穴二つ。。。
13.2Aモデルだけなのだろうか?
確認した8Aもでるに穴は無し!バッテリー形状、本体のロック部分も同じ構造(物)
でした。
ということは、あの穴は何の為に?不具合分かっていて対策の準備はしているが、
まだ対策取っていないとか?
購入店に連絡はしていますが、店頭で出来ることは無いでしょう。
ロックの構造を確認しましたが、固定するには、バッテリー側にゴムでも付けるしか
なさそう。

書込番号:16434929

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/04 10:20(1年以上前)

バッテリーロック部にゴムを貼り付け

バッテリーにゴムを付けてみました。
見事、ばっちり固定できました。
応急処置はこれでOKとして、恒久対策をメーカーとしてどのように
講じるのか、メーカーの対応を見届けたいと思います。

たぶん、この13.2Aモデルに付いている穴は、この対策用の穴だと
思いますが、メーカーの技術者は、不具合の認識をしているが、
その対策を商品に反映するところまでには至っていないという
ところでしょうか。

いずれにしても、メーカーの対応待ちです。

書込番号:16434993

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/04 14:49(1年以上前)

え〜ガタツキにそんな個体差があるんですか?びっくり
私のはたまたま運が良かっただけなのかも知れない
バッテリーも調子よくて4年(充電回数130回)たちますが、まだ弱くなった実感がありません。

ガタツキっていえばキャットアイのライトを3種類ほど購入していますが、一つだけですがガタツキが出て
ライトの台座接触部に(0.3oだったかな)プラ板切って貼り付けて治したことがあります。

まぁ世の中完璧な商品を望むとえらく高い物になっちゃいますから致命的な欠陥でなければ
妥協点を見つけて早いとこケリをつけた方が得かもしれません。

書込番号:16435827

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/04 16:43(1年以上前)

すみません訂正します。

自分のバッテリーを強く動かしてみたら多少遊びがありました。
走行中にガタガタすることはありませんが、完全にビシっと固定されてる状態ではなかったです<m(__)m>

書込番号:16436149

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/04 18:29(1年以上前)

eagle_houseさん

こんにちは。
バッテリーのガがありましたかー
でも、走行中にガタガタ音がしなければokですね。
私も、交換してもらう前は、乗っても全く気にならなかったので
ガタがあったかどうか分かりませんが、たぶん問題になるレベルの
ガタでは無かったのだと思います。

書込番号:16436463

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/05 21:47(1年以上前)

交換していただいた車体に新たな問題が!

アシストしたときだけ、モーターから「ガラガラ」音がしていることが判明。

まだ、試し乗りで、バッテリーのがたつきの問題もあって、きちんと乗っていません
でしたが、本日、何気なく調子を見ようと乗ってみて、アシストを使ってみたら、
変速ギアがずれているように、ガラガラいうではないですか。
このガラガラ音は、シフトをしても変化なく、アシストを止めると、ペダルを強く
こいでも音はしません。
明らかにアシストモーターからの異音です。
ちなみに、交換前の車体からは異音なしでした。
さすがに、乗っていて、アシストの恩恵を受けるときに、ガラガラ言ったのでは
気持ちよく乗れません。
車体を再度交換sていただこうと交渉するつもりです。
さて、
元に戻してもらおうか。それとも、新しい車体に変えてもらおうか。。。
もう、メーカーが信じられなくなってしまいそう。
パナソニックの自転車ってこういうレベルの自転車なのでしょうか?

以前、80,000円位のBSの通学自転車を購入しましたが、何も問題ありませんでした。

書込番号:16440331

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/06 00:37(1年以上前)

何かおかしいですね、2度も続けて不具合が出るなんて。
しかも最初の瑕疵よりマシになるのが本当なんだろうけど現実は逆になってる。

幸い購入直後ですから無償修理または交換で対応でしょうね
交渉は紳士的に、クレーマーと思われないよう注意しましょう。

書込番号:16441039

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/06 05:51(1年以上前)

不思議ですね、うちは2年間ノートラブルです。

電動自転車って、実用性のある乗り物に成長したんだなと実感しています。

耐久性重視であれば、ジェッターよりも、ビジネスビビが良いでしょう。

http://cycle.panasonic.jp/products/btob/business_viviS.html

新聞屋などで大活躍です。耐久性も折り紙つきです。

書込番号:16441344

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/06 07:50(1年以上前)

eagle_houseさん
まさちゃん98さん

おはようございます。
私も、交換してもらって、悪化するとは思いませんでした。
クレーマー・・・
悪くないところにいちゃもんはつけていません。
バッテリーのガタもメーカーの対応は確認しますが、
ゴムで自己解決しています。
でも、さすがに、アシストしたときに、ガラガラ音、また、その音に連動して
ペダルに伝わる不快感!
こればかりは妥協できません。
交渉・・・
販売店さんを通じて、普通に話していますのでご安心を!(笑)
怒った口調でもないですし、ただ、まともなものを出して貰いたいだけです。

今回の不具合は、たまたま不具合に当たったものだと思いたいです。

書込番号:16441525

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/06 23:20(1年以上前)

ごく普通のなんでもない商品が届くのが当たり前です。
あきらかに初期不良品とわかる商品は製造者責任として交換に応じることは常識。

クレーマーの話、変にとらないでくださいね
メーカーさんや販売店さんに誤解されたら損だと思い、誠実に交渉したほうが
物事はうまく運ぶと考えましたので、老婆心ながら提案しただけです。
(感情的になっていいことはないですもんね)

書込番号:16444076

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/07 07:47(1年以上前)

eagle_houseさん

おはようございます。

お気遣いありがとうございます。

本日、販売店さんとメーカーの方が、我が家に見に来られます。
最悪、交換前の車体に戻してもらおうと思います。
(新しいのが良いとは言えないため)

結果報告はまたします。

書込番号:16444889

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クチコミ投稿数:33件

2013/08/07 22:11(1年以上前)

本日、販売店さんとメーカーさんが来宅されて、不具合の確認をしてもらいました。
先日、交換していただいた車体も持って来られていたので、比較してもらいましたが、
明らかに交換後の車体はおかしいとのことだが、更に新品を手配しても、どの様な
ものが来るか分からないとのこと。
そうなると、傷さえ我慢すれば何も問題のない、交換前の古い車体が一番良いという
結論に至り、元の車体と再び交換してもらいました。
バッテリーは、ゴム付けなどの小細工の必要なしで遊び無し。
きちんと固定されています。
また、アシスト時もモーターの作動音以外な異音もなく、変な振動もなく快適。
結局、傷を我慢する羽目になりましたが、これで今回の騒動には終止符を打ちます。

ちなみに、傷は、写真のような傷が2か所です。
後は、綺麗。スタンドの取り付けは、お粗末だが、交換後の車体よりましなのでok。

以上 いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:16447181

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/07 23:40(1年以上前)

いい判断されたと思います。

乗ってれば、いずれ傷はつきます、しばらくしたら気にならなくなるでしょう。
いやな交渉をしなければならなくて大変だったと思います。
 
お疲れ様でした、結論が早くてよかったです ^^

書込番号:16447585

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