OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版
はじめまして。スレ違いと思いつつこちらに質問させていただきます。
shuttle のベアボーンキットSH61R4をつい最近購入し下記の構成で組みました。
M/B H61 ファーム:2.07
構成CPU:1610G、メモリ:トランセンド1333 2GB ×2、HDD:SSD128GB、 OS:WIN8.0 64BIT
有線LANでは、全く問題なく動いております。
セットアップを行った後、別の部屋で使うため有線LANをはずし、無線LANとするため、最近までXP自作マシンで使用していたUSBの子機GW-USEco300をさしましたが(もちろんドライバーあててます)無線電波一覧には何も表示されず。(エラー)
子機がWIN8 64ビットに対応してないのではということで対応済みと書かれていたelecomのWDC-300SU2Sと、親機も同スペックのWRC-300FEBKを購入してセットしましたが、やはり無線電波一覧には何も表示されず。
試しにとノートPCやスマフォで試しましたところGW-USEco300、WDC-300SU2Sとも電波を拾いました。
上記以外にチップセットやLAN、インテルグラフィックドライバなど、思い当るところはすべてドライバをshuttleのダウンロードサイトならびに各ベンダーから最新ドライバーを当てたりもしております。
ということでハードもしくは、OS?(64ビットが影響か)などと思ったので、こちらに書きこみさせていただきました。どなたか同じような現象や何か対策があれば教えていただけますと助かります。以上なにとぞよろしくお願いいたします。
ただ使用する場所(現PCを置いてある場所)が実家でして、ご返信いただいた対応策などすぐにためしたりができませんことご了承のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:17698500
0点
状況が良くわからないんだけど、とりあえず64bit windowsが無線LAN全滅ってことはないので、アダプタ個別の問題かUSBポートの問題か電波が届いてないのでは?
エラーが出てるなら、どういうエラーが出てるか位は書かないと。
elecomの方に関しては、単に「思うようになりません」としか書かれてない訳で、何もわからないんですけどね。
何をやって、どういう反応があったのか具体的に書いてみては?
書込番号:17699206
0点
>USBの子機GW-USEco300をさしましたが(もちろんドライバーあててます)無線電波一覧には何も表示されず。(エラー)
デバイスマネージャーで、ドライバが正常にインストールされていることを確認してください。
ドライバに問題ないのに電波を拾わないのなら、パソコンの向きを変えるか、USBケーブルで無線LANアダプタを引き出して電波を拾いやすい場所に置いてください。
書込番号:17699257
0点
何処もおかしくないはずなのに、繋がらないことってある(電波は拾うがLINKしないなど)。
僕の場合は背面usbポートが全滅で、前面に引き出してるusbポートだとアッサリok.
しかも、ある日突然そうなって、頭を悩ませたよ。
設定が正しいなら、接続するusbポートを変えて、うまく繋がるポートがないか探す。
問題を単純化するため、無線ルータの真横で調べる。
なお、上のは経験談なので、理由は分からない。usb子機はすれ主と同じ 300ecoだな。
書込番号:17699467
0点
PCの裏がダメなのは衆知、、、なんだけど、同じことをしても再現性がないのは2.4GHzが波長がとても短いから。12cmしかない。
電波はムラが出来るから数cmずらしただけで強度が乱高下する。というのと、ドア一枚、人ひとりでもだいぶ変わってくる。
その辺の感覚が、電界強度メータがビビッドならわかりやすいんだけど、デジタルになって反応鈍くなったからわかりづよいのよね。
書込番号:17700110
0点
ムアディブ君、
僕の場合は、スレ主に薦めたのと同じように無線ルータの真横の最強電界でやったんだよね、
それでも 裏だと周知なのかい?
それに再現性がないなぞ書いておらん、裏ポートにさせば今でも力強く再現する。
書込番号:17700492
0点
mikaeruさん
どのUSBポートに挿しても、USBケーブルで引き出して位置を様々に変えても症状が変わらなければ、イーサネットアダプタを使うことをお勧めします。
書込番号:17700803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のための確認ですが、Windows8のチャームを表示して設定ボタンを押し
無線アンテナのボタンを選ぶと出てくる、機内モードスイッチがオンになってないか確認してみてください。
PC設定の変更→ワイヤレス にも設定があるのでこちらも見てみてください。
書込番号:17700828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ご返信ありがとうございます。
早速ですが返信させていただきます。
ムアディブさん クアドトリチケールさん
通常無線LANですと画像のように一覧で拾えそうな電波を一覧表示しますが、(このフォトは家の昔のノートPCです。ソフトで一覧表示してますのでマイクロソフトの表示ではありません)有線LANを抜き、USB子機をはめるとタスクのアイコンこそ電波になりますが、電波アイコンを触っても一覧に一顧も電波が表示されないということです。
エラーと書いてしまったので語弊がありました。すみません。
USBポートは3.0含み後ろに6個 前に2個あるので前後3.0ポートも含め、4か所くらい試しました。(差し替えごとにシャットダウンもしてみました)けれども一覧表示は出ませんでした。
ドライバーを入れなおしたりもしたのですが、だめでOSのエラーオプション(正式名称忘れましたが)を自動的になおすをやってみると、ドライバーがうまく入っていないと書かれていました。
5時間くらいいろいろやってみて駄目だったので皆様にご相談した次第です。
papic0さん クアドトリチケールさん
デバイスマネージャーでは、ドライバは正常にインストールされています。一度削除したりして再度入れてみたりといろいろ試しました。表示は問題ないのですが、OSのエラー自動回復?等で見るとドライバーがうまく入っていないと書いてありました。
うまくいかないので、ルータのすぐ横に行って有線と、無線を変えたりしながらやりました。同じ場所で会社のノートと、スマフォで無線電波確認したのですが、スマフォ、ノートとも電波をしっかり拾います。
Win8マシンだけ無線が届いていない?見れない状況なのです。
papic0さん
イーサネットアダプタとは有線LANということでしょうか?
なすかずらさん
明日実家に行ってためしてみます。機内モードスイッチがオンになってないか確認してみます。
以上 皆様ありがとうございます。
明日確認等しましてご報告させていただきます。
書込番号:17701922
0点
イーサネットアダプタという言葉は誤りです。
イーサネットコンバータと書くべきでした。
バッファローのWEX-300
http://kakaku.com/item/K0000642891/
は、無線LAN子供機となり、有線LANポートを持つので、イーサネットコンバータに該当します。
書込番号:17702350
![]()
0点
判りにくいので列挙します。
USB LANアダプタその1 Planex GW-USEco300
USB LANアダプタその2 Elecom WDC-300SU2S
無線LANルータ(親機) WRC-300FEBK 使う前の機種は不明(バッファロー?それとも NEC のAterm WARPSTARシリーズ?)
無線LANルータ(親機) Elecom WRC-300FEBK
デスクトップPC shuttle ベアボーンキット SH61R4 OS:Windows 8 64ビット
ノートPC 機種も OSも不明
スマートフォン 不明
これであってますか?
(一旦、区切ります。)
書込番号:17708070
0点
スレ主 mikaeru さん
> shuttle のベアボーンキットSH61R4を
> 試しにとノートPCやスマフォで試しましたところGW-USEco300、WDC-300SU2Sとも電波を拾いました。
これ、小さい箱型パソコンですよね。
それに、突起部分が小さい USB差込型の無線LANアダプタでは、電波の状態悪いんじゃないでしょうか?
以下のような感想もあるようですし(変な意図はないです…)
価格.com - 『設定に関して』 PLANEX GW-USEco300 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169104/SortID=16275832/#16275859
> おいらはルーターのおまけだから使ってるけど、個別に買うなら、もっとアンテナが大きいのが良いよ。
> これ、使用場所が数センチ違うだけで、1mbps ー 270mbpsと大きく振れて使いにくいです。
なので、以下のようなUSB延長させて本体から離すとか
papic0 さんが書かれたようなイーサーネットコンバーターを使うのがいいように思います。
(有線LANが使えてるので、後者の方が確実。)
USB延長ケーブル スタンドタイプ|株式会社バッファロー BUFFALO
http://buffalo.jp/product/cable/usb/bsuced/
ちなみに papic0 さんの上げてる WEX-300 は 100Base なので、11n の 300Mbps 対応を使うなら 1000Base 推奨。
> ドライバーを入れなおしたりもしたのですが、だめで
> OSのエラーオプション(正式名称忘れましたが)を自動的になおすをやってみると、
> ドライバーがうまく入っていないと書かれていました。
ムアディブさんも書かれていますが、各種ドライバがちゃんと入っているのか入っていないのか、
よく判らないですね。
ちなみに…
> 子機がWIN8 64ビットに対応してないのではということで
GW-USEco300 は OS標準ドライバーで 64ビット版に対応してますよ。
対応情報|Windows 8対応情報|プラネックス
http://www.planex.co.jp/support/os_taiou/taiou_windows8.shtml
> GW-USEco300 64bit クライアントモード APとの通信 ○ ○(1.1.0.3)
> GW-USEco300 64bit クライアントモード WPS ○ ○(1.1.0.3)
ちなみついでに クアドトリチケールさんにお伺い。
> usb子機はすれ主と同じ 300ecoだな。
これ使ってるマシンの OS ってスレ主さんと同じ Windows 8 の 64ビット版でしょうか?
同じなら、ドライバー入れずに、64ビット版でも OS標準で使えてるとか、スレ主さんの参考になるかと。
(つまり、OS標準でトラブルなく使えてる実例の一つに。)
> USBポートは3.0含み後ろに6個 前に2個あるので前後3.0ポートも含め、4か所くらい試しました。
前後ろ、USB 3.0 / 2.0 とそれぞれ試されたようですが、
「4ヶ所くらい」ってどこを試したかごっちゃに見えるので、
前後、USB 3.0/2.0 の区別(どれに挿したか)は把握しておいた方がいいですよ。
(多分、全パターン試してると思うので、改めてやり直さなくもいいです。)
ちなみに
SH61R4/R5 | Shuttle Japan
http://www.shuttle-japan.jp/barebone/standard/sh61r4#/spec
前 USB2.0 ×2個
後 USB2.0 ×6個(黒い差し込み)、USB3.0 ×2個(青い差し込み)
他で使えてるから、USBアダプタを使えるようにしたいところですが、
ドライバーとかソフトの設定で異常とか判らないようだと原因を特定するのは難しいでしょうから、
自分なら有線LAN で繋ぐかイーサーネットコンバーターに手を出すと思います。
(なんの解決にもならない自分の感想ですみません。)
書込番号:17708165
1点
皆様
昨日、一昨日はすみません。仕事になってしまい戻れませんでした。
本日実家に行って再度皆様のご指摘などを試してきたりしましたが、結果的にはやはりどうこうにも受信電波は表示されませんでした。
一応写真など撮ってまいりましたのでここにアップさせていただきます。
(この写真の時はGW-USEco300のドライバを入れなおし、再度ためしたときの写真です。)
今日やった作業は下記です。
まず、なすかずらさんのご指摘
Windows8のチャームを表示して設定ボタンを押し
無線アンテナのボタンを選ぶと出てくる、機内モードスイッチがオンになってないか確認してみてください。
PC設定の変更→ワイヤレス
この設定を試そうと思いましたが、だめでした。と言いますか上の写真のようにバツ印が出てワイヤレス設定に入れませんでした。(まだこの時はWDC-300SU2Sの子機をさしておりました)
このあとGW-USEco300の子機をさしなおしてドライバアンインストール →再インストールなどをしました。
ここで写真を撮ろうと思い撮りはじめました。
一旦あげさせていただきます。
書込番号:17709846
0点
yammoさん
ありがとうございます。
yammoさんが書いてくれたとおりです。
ちなみに使う前の機種は不明(バッファローの11bgだったと思います、もう家なのでごめんなさい)
ノートPC Acer OSはXP 32bit
スマートフォン ギャラクシーノートsc-01F でした。
今日また2時間ほど、シャトルPC自体のアップデート関連のドライバを全部入れ直し、
また後ろ6か所、前2か所のUSBをためし、GW-USEco300、WDC-300SU2S 各子機を刺しなおし、ドライバを入れなおしましたが、どうも電波を拾いません。
Windowsネットワーク診断のエラー情報の写真もアップさせていただきます。
これは何がダメなのか?OS?PCハード?(MB?)さっぱりわかりません。
そのためpapic0さんが教えてくれた WEX-300を発注いたしました。
明後日届くので、これで別の部屋に移動できると思います。
皆さん、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
本当はUSB子機でつながれば一番良いのですが、WEX-300の情報をいただけたのでありがたかったです。
明後日かしあさってWEX-300の設置でつながりましたらまたご報告させていただきます。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:17709884
0点
皆様
WEX-300が届きまして、有線でつなげたところ無事インターネットがつながりました。
おかげさまで助かりました。
また一応メーカーに質問したところ、修理の受け付けもしてくれそうな感じです。
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17715263
0点
> WEX-300が届きまして、有線でつなげたところ無事インターネットがつながりました。
おめでとうございます。そしてご苦労様でした。
[17701922] の写真で SSID と電波状態を添付されていますが、
・本体は小型の箱型 PC
・無線LANアダプタは、USBに埋まるほど小さい子機
・電波は、接続しているバッファロー以外にも NEC Warpstar の 11g など 2.4GHzを多数捕捉
ので、ノイズの影響を受けやすく混信しやすい 2.4Ghz では、
見通しやノイズ元を避ける位置にアンテナを動かすか、
アンテナを変えるか、11a など 5GHz帯の無線LAN電波を使うとなると思います。
なので…
> また一応メーカーに質問したところ、修理の受け付けもしてくれそうな感じです。
修理されずに戻ってくる可能性が高いと思います。
(他のパソコンでは使えている訳ですし。)
OS というより無線LAN製品で聞いた方が良かったかもしれませんね。
特に SH61R4 とその二つでは電波の状態が良くない事例として、クチコミ残した方が意味があると思いますし。
書込番号:17718345
0点
yammoさん
ありがとうございます。
そうですね、確かにパソコンのスレに掲載したほうがよかったと思います。
ただパソコンなのか、OSなのかよくわからなかったのと、パソコンの方はあまり投稿がないので、こちらに相談させていただいた次第です。
メーカーには何個か前のスレのエラーメッセージの写真を送ったところ、
>@LANドライバーをアンインストール(該当製品の有線LANアダプターのドライバー)
>して頂き、再度ご確認いただければと思います。
>こちらはSH61R4のLANドライバーを削除して新しいドライバーを入れなおせばよいでしょうか?
無線LANアダプターと、製品のLANドライバーが相性を発生している可能性があります。
近年は減ってきているのですが、特定のソフトやデバイスドライバーが内部プログラム上で相性が発生し
どちらか、もしくは両方の動作を妨げることが有ります。
LANドライバーをアンインストール、もしくはBIOS上で有線LANを無効化する事で
本体のLANとの相性をご確認できます。
これでも治らない場合は、確認するので送ってほしいとのことでした。
現状WEX-300でネットはつながったのですが親機から遠いため、ものすごく遅いです。
USB子機が使えれば、WEX-300を純粋に中継器として使用できるので、なおることを期待しております。
少し時間がかかるかと思いますが、修理が終わったらまたご連絡します。
書込番号:17729902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/23 22:15:26 | |
| 7 | 2021/04/28 0:01:52 | |
| 14 | 2021/02/22 11:40:18 | |
| 7 | 2020/10/04 15:45:25 | |
| 5 | 2020/04/26 22:54:39 | |
| 12 | 2018/01/10 17:58:34 | |
| 11 | 2017/09/29 22:49:25 | |
| 0 | 2016/07/21 21:30:06 | |
| 0 | 2015/09/16 0:46:07 | |
| 9 | 2014/12/05 19:02:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)










